1 :
名無しさん必死だな:
サードたちがスーファミのソフトもう1度出しまくるのも面白いと思う
2Dアクションとか、SRPGとか絶対買うし
レースゲーとかはちょっとキツイけど
2 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 18:57:23 ID:n2gaPg020
遠慮します
3 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 18:57:48 ID:XodyI2Ve0
任豚きめぇwwwwwwwwwwwwwww
4 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 18:57:55 ID:SC5U1MCb0
つWiiWare
つXBOXLive
クソスレ
せめてVCにしてくれよ
要らんけど
ウェアでファミコンライクな絵&音の新作出さないかなと俺も思う。
一度スーファミからやり直せといいたいメーカーなら腐るほど
それってDSじゃん
今の世の中の流れそのまま
10 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:03:09 ID:ahLgQtb90
未だにスーファミのSDXとかマリオワールドとかは遊んでる
DSが今の小学生にとってファミコンみたいなもんでしょ。
上でも言ってるけど
懐古厨乙
14 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:13:07 ID:ZIVuXsgg0
Wiiwareで検索しろ
15 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:15:46 ID:oqQd/pnT0
FEとかはSFCで新作十分だよな
16 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:16:31 ID:1hkFx8ti0
DSはレゲーテイストはないだろ
GBAはSFCの携帯版、みたいな味があった
17 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:16:37 ID:DX59ScUhO
FCに戻れ
いまさら昔の焼き直しのクソゲなんて耐えられん
19 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:18:34 ID:gP+mz13v0
あー、馬鹿な回顧厨か。うぜー。ほんとうぜー。
こういう馬鹿はWin3.1でもDOSでも使ってろよw
回顧…厨…?
久々に神トラやったけどめちゃ面白かった
下手な3Dゲームより遊べる
22 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:19:19 ID:YR7TYP5N0
SFCってwww
PS2と同じようなもんで続編や似たような物が多くて新しい物が生まれてないダメハード
今の携帯ゲーム機の性能が上がって来たので
そっちで同じ事をやってるような気がするが・・・
PSPもDSもあの時代と比べたら、十分性能が良い。
今思えばスーファミって勝ちハードの中で一番保守的だったな
FFはSFCに戻ってやり直すべき
360・PS3の2機種のみ所持の俺としては・・・
wii=乳母車or肩車
肩車=ガキ持ち上げて高い高〜いw
乳母車=バブー並みの幼稚ゲー
PS3=口車w
くち‐ぐるま【口車】
口先だけの巧みな言いまわし。
口車(くちぐるま)に乗・せる
言葉巧みに人をだます。「まんまと―・せられる」
口車(くちぐるま)に乗・る
言葉巧みに言われてだまされる。おだてに乗る。「―・って粗悪品を買わされる」
360=車田まさみ
ドレを見ても一緒w(パッと見のFPS)
次回作にご期待下さいw
キャラのグラなんて「@」これでいいよ
FF5、DQ3位の新作はやってみたいとは思ったことはある
今みんな3Dだしな
>>26 全く上手くもないし面白くもない
みんなもこんな書き込みは絶対にしちゃだめだぞ(笑)
30 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:27:14 ID:3D4hjHbW0
31 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:28:45 ID:ZxMpAQmOO
32 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:30:03 ID:VcED9O8F0
スーファミのドラクエVのグラフィックの美しさには当時感動したなー
あれは間違いなくPS並みだった
ハードはもう1度アタリ2600に戻るべき
34 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:31:05 ID:3D4hjHbW0
スーファミソフトの大半がRGB接続を想定していなくて萎えた
ドットゲー再び
36 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:32:31 ID:+xThI16Q0
ドラクエ9よりも
VCでドラクエ3を出せ(ファミコン版)
メタルスラッグのVCは
究極のメタルスラッグだったよ。
DSで出せばよくないか?
スーファミに戻るのではなくゲーム開発の敷居を低くした方がいいな
50万本売れてやっと黒字なんて小さいメーカーが生き残れるわけ無い
ユーザーが選んだん結果なんだよ
41 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:39:24 ID:ZIVuXsgg0
だからなんでwiiwareの話題が全然ないんだよ
3人で開発できるんだぞ
DSやってりゃいいじゃん
もっとも、敷居がひくすぎて糞ゲー詐欺ゲーも乱発されてるわけだが
発売ペースみるとすさまじい
43 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:43:10 ID:VcED9O8F0
ぶっちゃけ、レゲー好きから見れば
GBA>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DS
個人的にFCやSSの方が燃えるもんがあったな
SFCは無難にまとまちゃったゲームが多い感じで
なんとなくスルーしてたMOTHER3やってみたが、
2と比べるとだいぶ進化しているんだな
2だとキャラの動きは写真のピースくらいだったのに、3はよく動いて面白い
こういったSFCの絵を正統進化させたソフトをもっと遊びたい
上の方に「SFCはPS2と同じ保守的勝ちハード」とあるが
妊娠の俺が反論
FC→SFC 2D強化という量的変化、量的変化が膨大だったため
同時に質的変化も伴った
SFC→PS1(N64) 2Dから3Dへの質的変化
PS1(N64)→PS2(GC) 画質を上げた量的変化のみに終わる
PS2(GC)→Wii 出力(映像)ではなく入力(デバイス)を変えた質的変化
任天堂は常に「質的変化」に挑戦してるよ、組長は昔から言ってる
成功しなかったが、GCもGBAとの連動等で「新しい遊び」を模索してた
反対にいつも保守的なのがSCE。コントローラー見れば分かる。
革新的なのはいつも任天堂。SCEは常にパクる。
SFCコン、アナコン、振動、モーションセンサー、、、
言いたい事はわかるが、自分で「妊娠の俺」とか言うと最初におかしい奴と思われて文を読んで貰えない可能性が高い。
>>47 そだね、忠告ありがとうw
訂正するわ、
孫と一緒にゲームしたいイケメン一歩前の俺が反論
49 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 20:47:16 ID:/wJTOHVvO
不器用だなぁ…
51 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 20:54:23 ID:HgSC+AfFO
いつも?
媒体をCDにしただけで流通含めてどれだけ変わったやら
カートリッジにこだわったのはどこのハード?
>>21 同意。世間では時オカが最高傑作とか言われてるが
サクサクとテンポ良く進めて敵や仕掛けも絶え間なく出てきて
フィールドにも色々あってダレることがない神トラが俺には最高傑作だ。
最近VCでやったけど、今でもしょぼいとか思わないもんなあ。
アプリとフリーソフトと同人ゲー
FCとSFCは今やるとパッドのケーブルが短くて大変やりずらく感じる
55 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:11:51 ID:9E5XoVvKO
>>1 ハゲドウ
ヴァルケンのように丁寧な作り込みの2DACTやりたい
、、けど今の開発者は無能だから無理かな。
PS2にまともな移植ですら出来ないんだから。
天外2のようなイベント密度のRPGも出ない。容量は増えまくってるのにw
56 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:13:50 ID:AY74U0UW0
今のサードじゃあ、何のハードで作っても同じでは。
GBAで唯一結果と呼べる結果を出してきた任天堂くらいしか
生きていけないんじゃ。
>>51 ゲーム内容の話ね
媒体がCDとかBDとか心の底からどうでもいい
あと、SFC時代の任天堂がいかにゴーマンでどうたらこうたら、、、
てのもゲーム内容に関係ないのでどうでもいい、
なんかそんな話になりそうだからあらかじめ言っとくw
容量の問題さえなければゲームはカートリッジの方が快適だな。
59 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:20:30 ID:ou+fnNwhO
SFCの時代はパズルゲーとRPGがやたら多かった覚えがある
60 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:21:04 ID:AY74U0UW0
>>57 っていうか、カートリッジROMは技術の進歩で、
小型化、容量アップ、特殊チップ内臓、低コスト化
などが可能だし、
なにより、保存力もある(セーブデータも今はフラッシュメモリで消えにくくなったし)
と、色々メリットがある。
カートリッジROMを悪玉のように扱われてもねえ。
幻のスーファミCD-ROMでいいんじゃね。
62 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:23:06 ID:BAYfHGfL0
ゲーム一本一万円
63 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:24:40 ID:AY74U0UW0
>>62 だから、今の技術なら、そうはならないことはDSで分かるだろ。
64 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:24:45 ID:YrPsNKDu0
PC-FX2とドリームキャスト2を発売するべきだな
もうあの頃に戻れないからこそ昔が輝いて見えるのさー
PC-FX2はGPUからしてトゥーン専用の機能しか乗せずに完全オタ向けに仕上げれば、
大して売れないだろうけど、固定客は掴める気はする。
でも確かに、PS1の時は完全に保守的とは言い切れないかな、
そこは訂正しとくスマソ
最初のポリゴン勝ちハードだしね。
CDロムロムやメガCDという大容量ゲームは既にあったけど、
3Dキャラでムービーして、ていう「PS節」は確かにPS1からだしね
ただ、そのPS1も任天堂との共同開発からだし、
コントローラーや本体の色w がパクリなんだよねw
68 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:31:32 ID:yFSNo6dx0
SCE保守的過ぎてつまらんのも任天堂とセガがいつも斜め上に行くのも同意
戻ったら
また馬鹿な敵、味方AIに、悩ませることになるんだぞ
まぁ任天堂とか、斜め上に飛ぶ以外ないからな。
ゲーム再生はマルチメディア機器の機能の一つです、みたいなことになったら、
所詮ゲーム機屋の任天堂には手も足も出ない。
様々な点の容量の問題が大きいんだろうが昔は作り込まれたゲームが多かったからやりこむ楽しみがあったなぁ
なんかPS2の頃から高校生の宿題みたいに取り敢えず仕上げましたよ感満載のソフトが増えたのが残念だ
つまりにマルチメディア機屋はゲーム機屋に手も足も出ない訳か。
>>70 >ゲーム再生はマルチメディア機器の機能の一つです、
クタタンみたいな事を言う人だ。まあ、見事に頓挫したけど。
マルチメディアってのは娯楽産業の一部です、みたいな当然の事に気づかない
所詮家電屋に未来は無いけどなw
>>73 そうそう。
クタが言ってて、岩田もそれを警戒してた。
だからDSやWiiなんていう、
他の機器にはつかないようなギミックを採用したハードを用意したんだな。
ゲーム機にしかできないことを模索したんだよ。
76 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:51:31 ID:OLqCaCZl0
とりあえずキャラのアップ立ち絵紙芝居イベントの無いゲーム作ってくれ。
あれの所為でゲーム界にアニヲタ勢力が大量流入したから大嫌い。
78 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:56:31 ID:AY74U0UW0
>>70 ゲーム機屋に「たかが」を付ける奴が、ゲームらしいゲーム(笑)を語ったりとか・・・。
酷いスレだな
無駄に容量使える用になったからグラやムービーだけのゲームが増えたんだよな
今のクリエイターは制限多い中でやり直すべき
小島監督は制限多い中で頑張ったんだぜ、と言いたかったのかもな。
容量制限があると、
取捨選択のために吟味することになるからねえ。
思いついたのなんでもぶちこんで散漫になるよりいいよ。
83 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 22:20:19 ID:nWeyNo4h0
て
84 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 22:23:39 ID:28V6/GHUO
スーファミソフトをDSに移植すれば解決
ありえねぇよ
メディアを変えるのはあり
もうロード地獄はうんざり
>>82 堀井がそんなこと言ってたな。
ゲームは引き算で作れってな事。
87 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 23:13:45 ID:9E5XoVvKO
>>82 でも実際は容量の限界問題で悩まされるようなタイトルは片手で数える程しかなく、
思い付く限りのアイデアをぶちこんだゲームはもっと少ないという。
思いつくのは壮大なムービーゲーなのでいくら容量あっても足りひん
by監督
つーか、こういうやつに限って1万円でROMカートリッジなんてかわねぇくせになw
>>72 CDやDVDは、ミリオンがほとんど出ないのに、
ゲームはミリオンが出るような時代だから、そりゃ手も足も出ないだろう
91 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 00:25:08 ID:ulPt47Dt0
>>89 それは当時の相場だろ
てか当時でもすぐソフトによっちゃ値下がりしてたし>一気に1000円台とか
92 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 00:26:00 ID:gpTZ9C6+0
コーエーのがクソ高かったよな。
それでも好きだから買ってた
>>92 VCですら、基本800円のスーファミソフトに
1000円ふっかけているコーエー先生には恐れいりますw
12800円くらいのソフトも実売価格は8000円くらいだったしな。
いまだにメインハードに近いくらい起動するし、
本当に良いハードだったよなぁ。
SFCはアクション弱いし、SRPGとかも今の基準からすると文字が読みにくかったりしてやりにくい。
>>1 アプコン機能付newスーファミとか出たら、PS3よりは売れそうだなw
タクティクスオウガ>FFTA>FFTA2(FFTはポリ背景なんで除外)の
ステージ背景ドット絵の変遷見てると、スーファミが一番良いなと思う。
1ドット&パレット1色にこもってる練り込み度とスタッフの意識が全然違う。
後になるほど、何も考えずに設定してる感じがして見てて悲しいわ。
99 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 02:25:55 ID:JmoD7ZLw0
>>93 最初(FC時代)はSLG演算用にSRAM積んでた(要はメモリ増設してた)から高かったんだけどね、、。
>>98 前に聖剣で比較画像出てたな、、SFC>>>>>>GBAだった
100 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 02:32:30 ID:5TowUWClO
今更戻らなくて良いです
102 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 02:40:29 ID:GMdDIL68O
ゲハ厨は小学校に戻ってやり直すべき
>>102 今の年齢でそれはできないが若返ることができるのならそうしてもいい
104 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 02:49:05 ID:3MV+yepG0
流石に昔のゲームを最近したらきつかった...
スーファミのソフトって似たようなのばっかりで実はつまらん
RPGとかダッシュが標準になる前の作品ばっかだからタルいし
アクションは結局みんな遊んだマリオワールド以上のものは無いし
Wiiイレが出るまではSFCのエキサイトステージ94が
至高のサッカーゲームだったぜ
流石にスーファミはちょっとなぁ…
最近久しぶりにドラクエ5やったけどPS2のリメイクの方が断然良かったよ
ドラクエは6になるまで移動速度遅いんだよなぁ
スーファミは音源も良かったよな確か
だからスーファミレベルのハードを使って、今の思想で作ればって話でしょ。
ゲームを作るには十分な表現力持ってるが、
アニメ・映画的なグラや声みたいに、ゲームの根幹とは直接関係の無い要素を
持ち込もうとすると結構厳しい制限がある。
だからセンスや閃きのない、惰性の作りでは良い作品にならない。
そういう意味でスーファミはものすごくバランスの取れた良いハードだよ。
WiiwareとXBLAで良いだろそんなの。
ファースト側は用意してるのに活かせる所が少ない辺り
もうそんなセンス自体枯れてるよ。
SFCは画像も音声も当時の水準以上だったけど
唯一CPUがドン亀だったのが痛い
互換性を検討してたんだろうけど、素直に68000を採用すべきだった
112 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 07:47:19 ID:REK/6PZl0
113 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 08:03:22 ID:nC1toD+g0
独自チップ採用は素晴らしかった
カプコンのワイヤーフレーム表示とか
スーパードンキーコングってSFCとは思えんほど映像が綺麗だったよな
なんなんだろうあれ?
115 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 10:52:24 ID:gZlHNIb1O
>>110の言うとおりか。
wiiはある意味SFCでもあるしな
俺はまんまSFCハードじゃなくていいから、
SFC時代並の気合いの入った2Dゲームやりたい。
要は、手抜くなサード。と。
技術的には大魔界村レベルのものも少人数、短期間で作れるのに出ない。
今ならどのハードでもSFCエミュを動かすのわけないんだけど
出したきゃWiiにでもDSにでも出せばいい
117 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 10:59:47 ID:gZlHNIb1O
そういう意味で、今の技術力でSFCの進化系を目指してくれてるのは、
コナミ、カプコンぐらいか。
悪魔城ドラキュラとロックマンね。
今の2Dロックマンはカプコンではない
下請けの淫帝だ
119 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 12:04:25 ID:jL2XmkbDO
はじめての携帯機、モノクロ、制限された機能・・・
それらすべてを解釈して、一切の無駄を排し世界の中心に塔を置くことで
小さな世界をテンポ良く冒険させた。それが魔界塔士Sa・Ga。
みんなゲームボーイからやりなおせば良いんや!
>>111 グラやサウンドがとても豪華だけどCPU貧弱だから、RPGやパズル向きで
アクション作り辛いんだよなぁ、それが日本のRPG隆盛のピークにも繋がったが
MDはバーチャレーシング作れるがSFCはマリオカートですらチップが必要
SFCはアセンブラだからC言語だらけの今SFCのゲーム作れる所は限られるだろうな
123 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 14:44:49 ID:srHgK5AO0
ディヴィジョン制にしようぜ
1部 20社 PS3、360
2部 30社 Wii、PS2
3部 50社 PSP
4部 無限 DS
結果出したメーカーだけが昇格できる
ダメだったら降格
コーエーには4部に落ちて頂きたい
125 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 15:06:04 ID:IEfkf5CF0
結果は出してるだろ?全部無双だがw
127 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:39:16 ID:o2Kly+Y90
128 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:46:29 ID:Rst7R4L3O
DSは原点回帰が功を奏してるな
全てが3Dのポリゴンになればいいってもんでも無いと思うな
2Dドットには2Dドットの良さがある
偉い人はそれが分からんのです
129 :
名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:59:22 ID:Rst7R4L3O
>>124 それだとPS3・360のラインナップがますますさぶくなるぞ
とりあえず1月につき各ハード最高5本までしか発売出来ないようにしたらいい
しかも発売出来るソフトは実際に楽しいと評価された上位ソフトだけ
スクウェアに関してはSFC時代は神だった。
131 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:04:56 ID:MZ9iYyAmO
スクエニもDSでは割りと頑張りだしたな
リメイクじゃなくて、すばらしきこのせかい の様な新規を検討するようになった
何でスーファミなのか意味わからん。リアルタイムで体験してた奴ならそんな厨房意件言わないよな。
任天堂で最後のバブル時代だからなせたハード機をよくもまぁ言えるわ。
この時代に出てたコンシューマハードは全部インフラハード。
今の不況時代なら許されない機種達。また開拓時代だからできたもある。
136 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:25:22 ID:s7Er3tUj0
SFCの色彩や音質が好きだったんでGBAは最高だった。
DSは何か違う。
137 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:26:06 ID:0ZoVAWs80
スイーツ化しちまったからなDSは
>>137 今はあらゆるゲームが出る国民機だよ。
特にRPG系が多い。
140 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:11:20 ID:AKhnLeDK0
1Gのロムカセット
セーブが消えにくいバッテリーバックアップ
オンライン可
これで2D最強機をどこかで作ってください
141 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:14:47 ID:fXCCHiQ/0
スーファミが良いのは電源パチですぐ始まる所だろう
次世代機になってから、ジーコジーコ読んでメーカーロゴ ムービー
などで、電源を入れるのがつらくなった
142 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:17:46 ID:AKhnLeDK0
ロゴはしょうがないにしても
ムービーとメモカ読みにいくのが意味不明
ドッターがなぁ。
いまや3Dでモデリング&レンダリングしたのを2Dに描き起こす時代だからな。
(CAVEのSTGやプレイモアのKOFXII(開発中)とかはその手法)
よっぽど製作側が2Dに拘りがないと、そこまでできんよな。
ならはじめからポリゴンでテクスチャ張れば良いやん。っていう。
DSもなぁ。
開発費が総じて抑え目なため、2D全盛時代に比べるとなんか物足りない感じがする。
かつての据え置きフルプライスぐらいの価格設定でヒューマンリソース集めて
やればできるだろうけど、さてその価格設定で売れるの?とも思うし。
(だから結局今、高クオリティドットやれるのはアケってことになるわけだな・・・)
RPGはFC・SFC時代に一度立ち返って欲しい
145 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 02:23:07 ID:vJZEyzGh0
>>109 スーファミがバランス取れてて良いとか有り得ねえよwww
RPGは高性能が要求されるジャンルじゃないよな
高性能化によって変わるのはグラフィックの質ぐらいなもので、これがコスト増大
50万本以上売れなければ赤字、これでは中堅タイトルは難しい
>>145 何で?
実際結果が証明してるじゃん。
まさかカタログデータの平均値が高い方が、よりバランスが取れてるなんて
薄っぺらな感覚では話してないよね?
時期的なものもあると思うが、
スーファミが一番楽しかった。
スーファミ時代が黄金期だよな。RPGはこの頃のが一番おもしろかった。
カジュアルゲームとかいらねーからマジで。
150 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 04:07:51 ID:pZ3H8ykdO
シューターにはつらいハードだったけどな
SFCの遺伝子を継ぐGBA2まだー?
SFCはCPU処理速度が遅いからアクションやシューティングはMDやPCE以下だったりすることもしばしば。
SFC時代、処理速度の問われないRPGがはびこったのもこのせい。
RPGなんかより、脳トレのほうがよほどゲームらしいゲームだよ
有野の挑戦状の続編出るんだってね
楽しみだ
処理が遅いと言ってもスプライト表示数は圧倒的に上だけどな
155 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 06:50:01 ID:MZ9iYyAmO
>>143 スンゴイドッターがいるのはカプコンだけかもな
ロックマンZXはフルドットだった
解像度が低いマシンこそドット絵が映えるな
逆にポリゴンは顔が潰れて相性悪い気がする
156 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 07:29:41 ID:xaA1Mz+DO
>>141 ブルードラゴンは坂口自信がロゴを出すのが嫌だったらしくソフト入れたらすぐタイトルで好感もてたわ
>>143 GGはドデカ絵でアニメーション作ってるんだっけ。。。
カプエス2とかキャラはドット2倍で表示させたら
背景に比べてキャラが汚い!なんて言われてしまう時代ですよ?
いや、カプエス2はふつーに駄目だろ。
背景3D、一旦小さくレンダリングしてスケーリングする手間くらい掛けてもよかろうに。
161 :
名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 12:35:08 ID:uJ2stFh20
もしこれからDSの後続機が出ても
グラフィックの性能はもう上げなくてもいいと思う。
今のDSはかつてのSFC時代を思わせるところがあって素敵だ。
162 :
名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 12:41:16 ID:uJ2stFh20
(サード)メーカーはSFCや初期PS&初期SSのゲームも
DSで移植やリメイクなどをもっと積極的にやるべきだと思う。
東京魔人学園がDSで移植されるのは個人的にちょっと嬉しい。
今までの意見を総括すると
やっぱりワンダースワンが一番いいハードだったんだね!
俺もそう思うよっ!
164 :
名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 12:44:01 ID:qTvyk4hxO
懐古はすぐこれだ
FF6のドット絵はすごかった
SFCの頃までは自力で解くかゲームが上手い奴に聞くとかだったなあ
今の据置の世代機でドットのゲームが出せる風潮になればいいのでは?
Wiiに繋げれるGBプレーヤー出してよ任天堂
無理して通ぶった単語並べて必死に批難しようとする厨房臭さがあるスレ。
170 :
名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 14:11:43 ID:PeTGpEZc0
SFCって後期のゲームはSTGだろうが処理の遅さとか全く関係なくなってたな
実況パロディウスとか
初期でもパロディウスだの移植は完成度高かったけど
PCEやMDに同じくらいの弾幕と敵の数やBGを表示できるかといったら不可能だし
>>170 SFCまでは「良くこんなの作ったな」って技術的驚きが沢山あったよね。
PS以降だとそう言う驚きはベイグラくらいだな。
>>171 PS2版バイオ4はよくがんばったって思った
当時は画面切り替えや処理が遅いハードだって言われてたけど
今、真女神とかやったらPSPやDS、携帯アプリなんかと比べサーックサクで笑ってしまうくらい快適なんだよね
正直、PS1の汚いポリゴンゲーだったらSFCのドットゲーの方が遜色ないし
DQ3とかは充分綺麗だ
カセット環境だから騒音や熱を気にしないでいいのも、次世代機に馴れた今だと手軽でいいわな
>>115 凄まじく同感
Wiiウェアとかは手抜きゲーではなく、手軽な価格のドットゲー祭にして欲しかった
メタスラ、ドラキュラ、魔界村シリーズ等の2Dゲーが支持され欲求されてる事に気付くべき
スーファミの良作には、価格以上の価値を感じる
制作者の魂がみなぎっている
Wiiウェアには、価格相応の価値が感じられない
本来メーカーが負担すべき広告宣伝費を原価に盛り込み過ぎ
>>175 ポケモン牧場とかパズルは、ちょっと1000円出す気にはなれんな確かに。
でもスタソルRは買ったしFF何とかも妥当な価格、むしろ安いと思うよ。
俺は。
ドット絵は時間と金かかるからもう期待できないお(´・ω・`)
179 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 00:14:21 ID:QUgxbVG20
>>173 ドラクエ3は音が良いよな。
ラーミアに乗ってるときの音なんかはかなりのもんだ。
ムービー垂れ流しRPGが嫌いな俺にはあんくらいのクオリティーが一番だ。
>>173 でもやっぱ処理が遅え。
信長の野望とか提督の決断は死ねる。
>>181 スーファミってCPUさえ速ければ神ハードだったのにな…
シューティングなども沢山出ていたはず…
183 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 21:17:22 ID:WLZtIzgY0
あ
>>181 シミュレーションはしかたねぇよ。
しかも光栄系なんて当時主戦場はパソコンだったし。
185 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 16:00:21 ID:mfZ9oqwB0
初期のソフトで遅いってプログラマが糞なだけだろ
処理速度もそうだけど、解像度が低いのが嫌だった
ほとんどファミコンと一緒だった気がする
HDの時代だっつーたり
SFの頃に戻れっつーたり
ゲハは忙しいよねw
CPUの速さだけなら、SFCやMDよりPCEのほうが速い。
そしてPS1の3倍の能力があるCPU、64bit 90MHzを出す任天堂であったが・・・
(DSとPSPは3倍差、WiiとPS3は5倍差もある)
今の和ゲーのアクションの弱さはスーファミが原因説。
そんな訳はない。
>>190 どっちかっていうとPSが原因じゃないか?
正確にはハードじゃなくてメーカーの責任だからだが。
>>186 絵描きからすると解像度より色数の方が重要じゃね?
アケゲも格ゲブーム以降他のアクションゲームは衰退の一途だったじゃない
誰のせいとか無いだろと
195 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 23:50:49 ID:KvLgPJeH0
スーパーこんとらさいこー
196 :
名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 23:55:55 ID:+Hha6AzR0
有野のゲームセンターCXのゲームが10万本越えたっていうし、
やっぱり時代はウルトラファミコンを求めてるんだな
197 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:34:37 ID:XlxqQOZwO
F-ZEROとドンキーで感じた感動をもう一度
VCがあるからいいんじゃね?
ドット絵は駄目でポリゴンが良いという風潮は芳しくない。
DSのスパロボWやってると今の技術で全力でSFCソフト作ったら
凄い事になりそうだなぁ。と思った
>>199 3D=新しい
2D=古い
っつー風潮あるからなぁ
@ドット絵を動かすには、その分画が必要だから、容量も時間も金もかかる。
3Dの方がリアルだと言う人もいるが、
実写の方がリアルなわけで、実写使えるのは2Dなワケで……
(3Dモデルに実写テクスチャ貼り付けたところで知れてる)
202 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 08:15:44 ID:zQtuZKDR0
別にハードを戻すんじゃなくてさ、
現行ハードでSFC程度のグラで出せばいいんじゃないの?
PS2が出た時に自分が期待したのは、
PS程度のグラでいいからもっと快適に遊ばせて欲しい、だった。
ロードはもちろんの事、レスポンスとかも含めて。
実際はそうはならなかったけど。
ハードの性能がアップすることで、ソフトを開発してる人たちは、
すごいものを作らないと、っていうある種の強迫観念に駆られて
その結果、遊びやすさとかが犠牲になってしまうのかも。
FC時代なんて、メーカーロゴすらあまりなくて、電源入れたら一瞬でタイトル画面だもの。
MGS3だったか、カットできないメーカーロゴのせいで電源入れてからタイトルまで1分ぐらい待たされるの。
チンクルは非ポリゴンで独特のグラフィックだったなぁ
あんなゲームをもっとやりたいぜ
FF10やっても別に何も思わなかった俺だけど大神のグラは凄いと思った
リアル志向もいいけどああいうセンスあるグラフィックも良いよね
>>199 スーファミの解像度でポリゴンはキツいよな
206 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 09:32:17 ID:nQC37big0
>>199 2Dドットは、まだアニメーションという道があるからな。
ギャルゲーとかは、まだ2Dだろう。
207 :
206:2008/05/26(月) 09:34:12 ID:nQC37big0
209 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 09:40:53 ID:XjsUTrdl0
糞メーカーの任天堂にはSFCでも勿体無いなw
任天堂みたいな糞メーカーはポケットステーションぐらいの
ハードがお似合いだな(´,_ゝ`)プッ
任天堂が作ったゲームならポケットステーションみたいな
ショボイwゲーム機でも任豚が喜んで買ってくれるだろうな(藁)(藁)(藁)
210 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 09:45:46 ID:waNOpsdh0
チンテンドー早くシネやwwwwwwww
211 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 09:48:02 ID:waNOpsdh0
GK「ポケットステーションを今更遊ぶwニントン(´,_ゝ`)プッ」
DSの後継機に望むこと。
・解像度のUP
・CPUの強化
これくらいで良いよ。
これなら値段も相変わらず安く出せるだろ。
213 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 09:51:00 ID:BDgnMpKeO
SCEが早くしね
もう、この際だから言うけど、仮に任天堂が無くなった場合、悲しむ人はたくさんいるだろうけど。
SCEが消えて悲しむ人ってあんま居ないだろ?
職業GKじゃなく一般ユーザーに限った話
214 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 09:55:44 ID:e6WPcheJ0
SCEはネタとしてはいるぞ
いや、もう腐臭がただよってる。
クタのMGS4発言は俺は笑えなかった…
昔は大ウケしたはずなんだが、もうどうでもいいかな
216 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 10:21:51 ID:sW4v5ayg0
WiiやDSなら、水とか地面の質感も十分再現出来るから、
その位の感じでDSカービィを作っている訳だし。
次世代SFCはかなり鮮やかな色使いが出来る最高のハード。
そして定価1万円時代が再来する、
>>208 アレは次世代機の性能をこれでもか、ってくらいフル活用してる稀有な例。
それでも、ある程度カメラ制限して誤魔化してる。
他のゲームであのクオリティは無理。
SFCで有る必要は無いけど、
ドット絵のゲームを廃れさせるのは良くない。
スト33rdとか良い感じじゃない。
ファミコンみたいに1ドットが見えるようなのも良いけどね。
SFCのゲームは普通に遊べるのに、いざDSでドットのゲームをやるとショボく感じられるゲームもある。
俺もうだめかもしれんね。
SFC位の頃はドット絵が最盛期だったし。しょうがない。
SFCだとヴァルケンFCだとメタルスレイダーグローリとか、
尋常じゃないよ。
>>217 もうすぐそこまで来てるよ、PS3のせいで。
>>219 アレって1キャラにつきアニメーション数千枚書いてるらしいんだぜ・・・
224 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 00:35:02 ID:4fHZeIpZ0
>>212 それよりGCやWiiと同様の開発環境が使えるとか
せめて普通に2画面同時にスプライト使えるとか
ダブルバッファで描画するとか
開発環境面で改善して欲しい。
友達と対戦とかすると昔のゲームの方が最近のより盛り上がるんだよな。
懐かしさってのもあるが操作のわかりやすさ、見た目のわかりやすさってのは大きいと思う
wiiのスマブラより64の方が妙に楽しくて盛り上がるし。これは自分の周りだけかもしれんが
>>1だけ読んでレス
それでいい気がするぜ。
どうせどこに何作らせてもPS2で胡座かいてた頃の延長しか出てこないしSFCに後退しても問題ないな。
>221
そんなのより海底大戦争の方がドット絵上手いです
静止画なら末期スクウェアが極まってたな
動画だとカプコンっぽいが
FF6やストIIIはよかったね
230 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 10:39:41 ID:ocTSJnhc0
>>227 海底大戦争やメタスラは良かったね
天地を喰らうU(アクション)もさいこー
SFC時代は確かに良ゲー多かったけど値段が高すぎるwww
>>231 今PS3や箱○のゲームの値段て8,000円前後じゃん?
SFCの頃と変わらんよ。
そう考えると、今の任天堂のゲーム機ソフトは激安だな。
スーファミと同程度の性能のGBAの中古ソフトもクオリティ高いのは値崩れしないもんな。
まだまだ需要あるんだね。
幻想水滸伝2のドット絵も良かった。
ファミコンのピープー音も捨てがたいが、SFCの音源になって感動したなぁ。
SFCのストリングスは聴いてて心地良い。
音か。忘れてたよ。
いいねピコピコ音。
237 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 15:11:45 ID:jDNdwp+W0
以外とよく伸びるなこのスレ
>>237 なんだかんだ言ってみんな2D好きなんじゃね?
ウィーで90年前後の頃の2Dアーケードゲーム風なの出して欲しいよな…
ルースターズ見たいなの頼む…
>>235 ビープ音じゃねえよw
PSGな。
プログラマブルサウンドジェネレータ。
240 :
名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:38:15 ID:i4cyi10b0
まぁ確かにピープー
ピコピコ
FC、SFCはACの名作の移植作が確実に劣化していたから最低PSレベルは欲しい
FCでも海外製のソフトは結構音凝ってたりするんだけど実は
DQ3なんかはカートリッジになんか回路乗っけてたのか大分良かった覚えがある。
ディスクシステムはFM1音増えてるんだっけ? ディスクシステムのコナミは神だった。
FCはFCでショボイ中での良さがある。
スーファミもいいけどMDのが好みだな
246 :
名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 01:53:48 ID:8mYdOZeW0
二人同時なマリオをやりたい。
FCのコナミといったな
悪魔城伝説
マダラ
ラグランジュポイント
は外せないな
248 :
名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 02:59:01 ID:mXU87Lrz0
曲はSFCのチャンネル数で十分
GBAは性能は上だろうけどスピーカーのしょぼさもあって音源もしょぼかったし
まあ携帯機なら十分だけど
その役割を今携帯ゲーム機がやっている。
今ってかアドバンス出たあたりからずっとそうだろ
今更何言ってんだって感じなんだが
251 :
名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 16:15:58 ID:Et1i2hO+0
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>HuC62とBG1面でチョニチョニしていってね<
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ
ひさしぶりにボンバザルをやろうと思ったけど見つかんねーw
昔っから洋ゲームは動きが妙にヌルヌルしてたな。国内のゲームと比べて操作性がすごいというか。
あ、アクションゲームね。
>>247 何だよその渋いチョイスはw
自分はコナミつったらMSXだ。
俺ならエスパードリームとニコル一押し。
俺ならツインビーとバイオミラクルぼくってウパ!
>>253 ディズニーのフルアニメで育ったからじゃないか?
日本は手塚治虫由来のリミテッドアニメだもんね。
259 :
名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 13:55:56 ID:aGMXh7cG0
おっさんホイホイ
DSで2Dゲー作ればいいだけだろ
絵画にしてもそうだが、欧米人は「全て」を取り込もうとして
日本人は「精(余計な要素を取り除いた根幹部分)」をぶっこ抜こうとするよね。
とはいえ最近のエンタメ系は、時代が成熟して色々煮詰まってきちゃった余波か、
本人としては新しいものを作ろうとしてるんだろうが、
結果として余計な要素の方ばっかり詰め込んだような作品が増えてきたから、
なんか全体的に日本の作品群が本来持ってた、ピンと筋が通ったような感覚が薄れちゃったけど。
>>261 肉じゃが2やDMCとgodofwarの違いみたいだな
キャラを見せたいから近くによる
全部を見せたいから遠くへ引く
主人公のポリゴン数も普通のキャラと同じにしても
結局カメラは引いた物になるから目立たないという
>>261 なんかわかるな
ゲームでいうところの「精」って純粋にゲームとしての面白さだろうな
264 :
名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 21:05:51 ID:IPURfj4G0
PS2は変にシナリオひねった糞RPGがいっぱい出てたな
ゲームにもよるが、2Dアクション洋ゲーは向いてる方向と逆方向に入れると「振り向き」のグラフィックが入ってる。
で、日本人の場合、振り向きに使える動画枚数が増えたら何をするかというと
中割りのコマを増やすんじゃなく、女の子の髪をファサッとなびかせるんだよねw
それ自体は間違って無いんだけど、それが様式化して一人歩きし始め
本質が忘れられるパターンに嵌りやすいのが欠点。
267 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 15:32:27 ID:mSyM1o2i0
64もカセットROMで良かったけど、ポリゴンがかなり汚かったな
容量6Gのカートリッジならクリアまで最短云百時間のRPGとか出来そうじゃないか?
ドラクエY位のドットなら見易いし、地球のあらゆる大陸、都市とかの広さ再現出来るんじゃないか?
作り手は辛くて死ぬだろうけどw
別に3Dポリゴンそのものは否定はしていない。
ただ読み込みが少なく快適に遊びたいだけなんだよな。
DSはその条件をクリアしていると思う。
でもSFCやGBAなどのドット絵の味わい深さも捨てがたい。
270 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 17:54:59 ID:UJV3NhAG0
>>243 こういう勘違いしている人が多いから困る
271 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 17:57:44 ID:IOCrdQswO
携帯のゲームが面白い
272 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 18:05:00 ID:tKdfz5NaO
>>268 今の時代に置いては
プレイ時間の長さと容量はイコールではない、と言っておこう
ただ単にプレイ時間を増やしたければ
獲得経験値を極端に減らして、敵をうんと強くして、沢山お使いさせれば
あっという間に100時間越えるよ楽しいかどうかは別にして
逆にムービーやボイスを採用しないでドット絵で作れば
据え置きクラスを軽く超えるボリュームのゲームだってわけなく作れる
>>272 前半は分かるが後半は関連性が分からん。
容量とボリュームはイコールじゃないんだろ?
最新の技術で作られた、おもしろシーンてんこ盛りなエンタメ大作映画だって、せいぜい3時間が限界。
長きゃいいってもんじゃない。
ロードオブザリングは長くても問題なかったがキングコングは苦痛だった
276 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 23:52:11 ID:RhkQ1Y7J0
というかFFという身近な失敗例があるわけで
277 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 01:25:21 ID:rvV0SaFU0
なんとなく一言。
コナミって手抜きばっかするようになったな。
MSXの時代から考えるとホントそう思う。
278 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 02:01:42 ID:463LO3t1O
スーファミ発売した時どこも品切れでソフト3本抱き合わせで買ったなぁ…5万円か
SFCって後世に語り継がれる神ゲーが3パーセントとか5パーセントだけあって
残りはほぼ凡作がクソゲーだったような印象
>>279 俺もそんなイメージがあるなあ。
PS1が一番熱かった気がする。
大半が糞ゲか凡作だってのはどのハードでも一緒でしょ。
というか、神ゲが3%から5%もあったら相当多いと思うぞ。
>>279 いつの時代もそうだろ
むしろ神ゲー率が5%ってすげー
PS1こそ特に初期は糞ゲーばっかで、神ゲなんて1%くらいだた
PS1に関して言えば、母数が多いので知られてない糞ゲ凡ゲごっそりある。
同時に知られてない神ゲもあるけど。
ま、そんなに比率で言えば変わらんよ。
特に勝ちハードは市場がでかい分奇っ怪なソフト色々出るし。
処理性能まで後退する必要はないと思うけど、容量で必然性のあるレギュレーションは欲しいところだね。
いまその役目は任天堂で言うとWiiWareが果たしてる形になってるけど。
皮肉な事に内臓FLASHメモリの貧弱さが容量制限の必然性という意味でプラスに働いてるんだよね。
というかいいかげんハードに慣れる→新ハード→ハードに慣れる→また最初から
とかのルーチンから逃れて
その労力を面白さを追求するのに割くときだろ
286 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 14:12:54 ID:Kh8WytmU0
スーファミではCPUが遅すぎる。
ネオジオぐらいがいいだろ。
GBAはFC・SFCの焼き直しみたいなのが多くて
それはそれで困ったモンだった。
やはり「戻る」のはダメだべ。
何か一つ新しさが無いと。
288 :
名無しさん必死だな:2008/06/03(火) 18:08:53 ID:6PY5M9ZA0
別にGBAで困った覚えはないぞ
289 :
名無しさん必死だな:2008/06/03(火) 18:11:16 ID:4ISSHTZeO
むしろいいぞ。
>>286 ネオジオユーザーだが、確かにMOWなんかは今やっても全然不満のないクオリティーだよ。
291 :
名無しさん必死だな:2008/06/03(火) 18:15:57 ID:SrjX1IRUO
>>288 GBAどころかGBカラーのドラクエ3なんかは今でも全然OKだと思う。
ただ高画質で糞長いムービーを垂れながすだけのゲームが嫌いなんで余計に。
>>279 PSは凡ゲー糞ゲーのオンパレードだっただろうが
地味に神ゲーも出てたのが好きだったけど