神谷「DMC4は初代から進化してない。俺の新作やれ」

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201名無しさん必死だな
>>199
そうだな。「DMCみたいな3Dアクションの始祖は」と言われてたら、俺もああそうなのか程度にしか思わなかっただろう。
3Dアクション自体は、もっと前からおもしろいのいっぱいあったもんな。
202名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:01:05 ID:mzN4VdDu0
板垣と神谷の殴りあいを、3Dアクションでゲーム化すればいい
まさしく「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」物になるだろ


え・・・・? いらない? 俺もだよ
203名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:03:34 ID:/TAC0iqZ0
ムービーや紹介見る限りではDMCかジャガのパクリにしか見えない件
204名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:04:35 ID:AHRd3JUn0
この人って犬神だっけか?作った人じゃなかったっけ?
ってことは犬神もまったく進化してない3Dアクションってこと?
205名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:04:52 ID:T6HMeB+u0
御伽の大群が360°やってくる敵、空中で連続で切り捲り吹っ飛ばして追撃してって
結構違次元いけそうな気がするんだが何で続編出さないのよ
206名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:07:28 ID:9lwVkg8A0
大神はADVだよ
207名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:08:18 ID:gYxx1RhJO
>>197
> DMCは兎に角B級映画の銃ぶっ放し真似てるだけにしか感じなかったがなw

いや、その認識であってるし意図的な物でもあった。
ゲームらしい敵の体力表示、ロックオンマーカー、挙げ句の果てに戦闘に
関係ない操作をしてると主人公の体力表示も消えるとかとことんこだわってたから。
確かにB級映画の銃ぶっ放しに見えた。
208名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:09:05 ID:OrzOCqiEO
>>197
まあ、明らかにニンジャガは下に見てる発言だな。あとDMCとGOW。

>>205
異次元に行っても売れなさそうだからじゃね。
必ずしも進化=客が求めるもの、じゃないし。
209名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:14:21 ID:e4CpqX3f0
特定の何かとは言ってないけど
まぁ、ニンジャガもGOWもDMCパクってるからなぁ
210名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:14:57 ID:U7E3R5uG0
俺がDMC作ったんだ!ってアピールしたいんだろう。
モンハンといいDMCといいバイオといい最初に作品作った人がどんどん辞めるなカプンコは。
211名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:15:24 ID:2n2elS3q0
パクリパクラレで面白い作品が生まれるからなぁ
212名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:16:23 ID:fUM/iiDz0
パクってるっていっても、言い出したらきりがないしね
NG、GOWもそれぞれアイデンティティを持ってる作品になってるし
213名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:16:58 ID:cM26ExK10
実際にDMC1から3Dアクションは進化していないからな
せいぜい進歩くらい
214名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:20:55 ID:l2MBv3ny0
DMC4は内容はともかく、
アクションとしては空中戦に答えを出したと思うが。
215名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:21:59 ID:OrzOCqiEO
>>210
MHはプロデューサーが辞めただけで他のスタッフは残ってるよ
216名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:22:01 ID:mUsjc5yeO
新しいと思ったのはBJのスローだな。
ヘリコプターが落ちるとか、
ゼルダの謎解きみたいなのあったな。

あれ、自分の感覚が研ぎ澄まされたんじゃなくて、
動きを遅くしてるのか。

後、新しさ&面白さではozが良かった
217名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:22:03 ID:+qGLc3/50
とりあえずカメラ固定すんな
218名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:27:35 ID:VL3n2TXe0
神谷は御伽超えてから大口叩けと。

吹き飛ばした相手にダッシュで追撃するあの爽快感を超える物は今のとこ無いな。
219名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:28:32 ID:CYxZthDx0
マリオギャラクシーも駄目ですか
そうですか
220名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:28:42 ID:CuDZVJj80
ニンジャガ2は画面が綺麗になっただけのゲームの臭いしかしない
221名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:33:25 ID:TUN9kKFF0
【キーワード抽出】
対象スレ: 神谷「DMC4は初代から進化してない。俺の新作やれ」
キーワード: アリシア

抽出レス数:0
222名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:36:11 ID:VL3n2TXe0
>>221
アリシア・ドラグーンですねわかります
223名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:48:13 ID:YYvUDr8L0
デビルメイクライ4にTPS視点追加した完全版出してくれるだけでいい
224名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:53:51 ID:wO0laSog0
DMCとゴッドハンドと大神が、キャラが違うだけの
ゲームだということについて

225名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:54:21 ID:hAGTBxe90
「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」とまで言ってるんだから
主人公のアクションが多彩に!みたいな安易な発想じゃないんだろうな。

ただ次元を押し上げるってのに魔女VS天使は古臭いし世界観先行してるし期待できんわ
226名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:57:03 ID:d98FBwaB0
自らハードルをあげるくらいだからそれだけ自信があるんでしょ
とりあえずデモ待ちかな。どれだけの物が出せるか楽しみ
227名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:58:58 ID:GtmbtwYxO
>>218
御伽はドラゴンボール無双って言っても差し支えないからな…
もうちっと知名度あがればな。
228名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 23:11:26 ID:ajNyD5Ix0
御伽は一度も地面に足を付かないでクリアとか色々出来るけど、
テクニカルな戦いを評価するシステムが無いんだよね。
ガンヴァルキリーみたいに攻撃力が上がっていくとかあれば良かったんだけど。
229名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 23:27:18 ID:1gQmpj2P0
>>228
それをやるとそれが前提な難易度になってわやくちゃになっちゃうよ
やりこんだご褒美になんか用意すると大抵ダメになる
230名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 23:40:08 ID:GtmbtwYxO
>>229
言おうかと思ったけどやめた事言っちまいおって…まあそれは
ともかく、御伽は3Dアクションとしても無双系としても唯一無二
な存在だから知らない人が多いのは悲しい事だわな。アメリカじゃ
一作目もニ作目も「ほとんどプレイされなかった優秀なゲーム賞」だか受賞してたよな。
231名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 23:42:08 ID:2n2elS3q0
初代箱を持っていたけどだんだん安くなって1と2のパックが安く発売されていたからクソゲだと思っていた
232名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 23:45:43 ID:6I3J+hnX0
結局一部のマニアに支持されただけの、この凡ゲーは何でしょうか?

@「シューティングを変えるコナミが変える」
A「シューティングの歴史を変える」うろ覚えスマン
B「今までのRPGを無に返す」だっけ?

まぁ意気込みは良いとして同じ臭いがすんだよなー
233名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 23:59:10 ID:bZVTzitr0
「すべてのRPGを過去にする」か?
234名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 00:07:12 ID:b6qxLk9+0
まぁ、実績のある人だし、新会社での初タイトルなんで、でかい事を言っときたいのも分かるけど、
「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」ってぶち上げときながら、
出した情報が、かろうじて世界観が窺える程度のプリレンダムービーってのは正直どうよ?

しかも、その世界観とかキャラデザも既存のものを容易に想像させるようなものでしかないし。
235名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 00:08:36 ID:cFTUsZwB0
C「竜退治はもう飽きた。」
D「君と響きあうRPG」
236名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 00:11:36 ID:gMm0X2U50
>>233
ありがと
237名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 00:19:32 ID:8wsZG4er0
広報の無責任なコピーじゃなく、ディレクターの発言なんだから
そうとう自信アリなのかね?システムとか、その他アイディアとか

「画質上がっただけでどっかで見たことあるゲーム」と一線を画してくれればいいね
238名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 01:30:07 ID:UkM2mNB20
別に神谷が作ったわけでもないのにな>DMC
一番えばっていいのはメインプログラマーだと思うぜ
239名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 02:00:59 ID:3dEA06kK0
法隆寺を作ったのは大工さんですもんねwww
240名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 02:05:01 ID:fCfMObTC0
DMC4が見た目以外、何も進化してないことには全くもって異議なし
241名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 02:19:47 ID:gMm0X2U50
進化したじゃん別のキャラに(棒
242名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 02:24:29 ID:czZaFcYB0
243名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 02:48:54 ID:s/Oa/+LW0
bioの世界観を変えて武器を刀にしたのが鬼武者
鬼武者にコンボつけてジャンプできるようにしたのがDMC
それでいってら祖はbioじゃないのかね?

まあ、いまある3Dの祖はマリオ64だと思うけどね。
244名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 03:10:01 ID:OPkgLVpe0
その後のゲームに影響与えたって意味じゃDMCもそこそこ評価していいとは思うんだが、
この文はちょっと大口たたきすぎかなw
「わしが育てた」みたいに言ってるが、革新性よりはまとめ方が上手かったって感じだし。
まぁ神谷ゲーはどれもかなり楽しんだからこれも素直に期待。
アクションだけを期待してたら、大神は(後半ちょっとダレたけど)意外にも泣かされたしw


ところでマリオ64とトゥームレイダースってどっちが先だっけ?
245名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 03:11:02 ID:kAhK4CIPO
マリオ64とロックマンDASHはどっちが先だっけ?
246名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 03:17:58 ID:VkjLO1yHO
>>243
マリオ64とバイオ・鬼武者・DMCとでは作りが根本的に違うだろ
247名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 03:21:05 ID:t1EUcJf/0
マリオの前にもジャンピングフラッシュはあったし
ゼルダの前にもロックマンDASHはあったよ

それ以前にもなんかあっただろうし始祖とか言い出したらきりがない
248名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 03:23:33 ID:fCfMObTC0
ジャンピングフラッシュの前には同社のジオグラフシールもあるからな
249名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 03:42:40 ID:+SGyByVd0
ではスペースウォー!が最強ということで異論は無いですね
250名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 04:13:55 ID:93HTQr+u0
DMC以前に山ほどあった3Dアクションは存在しなかった事になりましたw
251名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 04:25:30 ID:ccV3k1fz0
>250
スーパーマリオ以前のジャンプアクションも無効になってるし
別にいいんじゃねww
252名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 04:30:50 ID:VkjLO1yHO
マリオは横スクロールだったことと慣性を表現してたことに意義があるんじゃね?
253名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 04:31:39 ID:ccV3k1fz0
でたよw
254名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 04:54:17 ID:Eq2Vjodg0
>>253
はは〜ん、さてはお前バカだな?
255名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 05:03:27 ID:ccV3k1fz0
現実を知らないのはお前の方w
さあもっと任天堂色に染まれ
もっとだ
256名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 05:13:31 ID:Eq2Vjodg0
>>255
一応確認するが、>>253>>252に対してのレスだよな?
257名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 06:31:36 ID:JcFxsLMxO
>>244トゥームは時岡より前だけどね。
神谷のセンスやまとめ方は上手いと思うけど主となるシステム廻りをスタンダードで打ち立てた人とは思わない。ベヨネッタで小手先じゃない3D構築、構成を利点としたACTを作れたら本物になるけど。
258魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2008/05/18(日) 06:36:44 ID:zZYM+bw60
まあゲームやる側の人間がなかなか進化してないですからね。
ついでにデビルマン辺りを3Dアクションにしてもらえないかな(笑
259名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 06:39:15 ID:6yYbElG40
マヨネッタのイメージビデオでデビルメイクライ4に登場する敵倒してるけど良いんですか
http://images.gamersyde.com/gallery/public/7167/979_0010.jpg
260名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 07:05:43 ID:PcQwWTnlO
イメージ見る限り
ベヨネッタってDMCとバレットウィッチ足して2で割っただけじゃん

3Dアクションの進化自体は
バイオショックやらGOW(ゴッドオブウォー&ギアーズ)やらが見せてくれてる


会社のブログとかでどーでもいい身内話するくらいなら
もっと斬新なゲーム持ってきてから物を言えと
261名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 07:36:08 ID:lpiRD2vz0
素朴な疑問だがバイオショックとギアーズはどっから出てきたの?
262名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 07:38:04 ID:T+7JQ+ot0
彼にはそれらがDMC系のアクションに見える奇特な脳みそをしているんだよw
263名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 08:01:15 ID:uNzsEW7S0
こんだけでかいこと言ったんだからさぞや凄いゲームなんだろうな…
それと、DMCや大神の影に隠れがちなVJはもっと評価されるべきだ
264名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 08:08:00 ID:uRlFYS0X0
こんだけでかいこと言っといて実際のゲーム画像をひとつも出さない件
265名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 08:12:04 ID:X6KaNVtY0
見ずらいデモだけ見せられても
266名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 08:13:38 ID:PKUxlV220
アリシアが使えるなら買う
267名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 08:52:53 ID:Q8ukW9Br0
バヨネッタは主人公の武器がプラネットテラーのパクリなのが……しかも義足代わりになってない劣化版。
映画に影響受けるのは別にいいけど、なんかそれを消化しきれてないカプコンの2流感を引きずってる感じ。
268名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 08:58:38 ID:ZsFsHMEW0
まあ過度な期待はせずにそこそこ面白いアクションゲーを出すんだろうなと思っとくのが正解だろうな
269名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 09:13:17 ID:miwT3nVh0
今世代でマリギャラより面白い3Dアクション作るのは無理
270名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 09:28:13 ID:Zw4a/REQ0
神谷の文章は2以降のDMCやPS2以降の映像ばかりが進化した
バイオレンスアクションゲーにケンカ売ってるだけで
別にマリオ64やゼルダにケンカ売るつもりは無いと思うぞ

本人も大神は日本風ゼルダを目指したと言ってたぐらいだし
ゼルダにはかなり敬意を払っている

単に挑発的なもの言いの上げ足を取って遊んでいるだけにしか見えないぞ
271名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:06:20 ID:i/s+zTrT0
「Devil」で開拓した3Dアクションっていうのがいきなり胡散臭いからどうにも
神谷ゲー面白いけどフロンティアとは無縁だ
272名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:09:15 ID:PfElC82s0
設定センスなんかはいいと思うけどね
この発言はイタイな、らしくないっていうか
273名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:11:46 ID:rk+GHyJG0
616 :名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 09:55:29 ID:Zw4a/REQ0
UkM2mNB20のように
神谷の発言が任天堂の3Dアクションを否定していると
曲解して乗り込んで来る奴がいるが、それこそ被害妄想に近いんじゃね?

あれはDMS以降のバイオレンス系のアクションゲーに対する挑戦状で
2以降のDMCやPS2→PS3等への流れで生まれた映像ばかりが進化して
中身の進化していないゲームに対するもんだろう?
274名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:18:21 ID:mRuNTpxJ0
DMCはダンテのイカシたセリフを楽しむゲームだぞ
アクション要素を支持してる奴なんていないだろ
275名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:32:03 ID:jMqw7M7o0
DMC以降って言われても同系統のゲームなんて他に思いつかないんだが。
つかこのシリーズ、2が黒歴史になったと思ったら3も4も無かったことにされそうだなw
276名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:33:03 ID:iVfQ/twF0
所詮、DMCのデザインコンセプトは、
ブレイド+トライガン+ライジング斬+ベイグラント(背景&敵)だろ?
時期が一致する。

ライジング斬の演出はジョーにと…
パクリ上手だな。
uepsysに少しは感謝してやれよ、
277名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:37:17 ID:3dEA06kK0
>>275
ゴッドオブウォーとニンジャガイデン。
278名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:41:46 ID:Ia/3xVJ10
誰か武刃街を(ry
279名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:49:46 ID:jMqw7M7o0
>>277
その辺を一くくりにするヤツはにわか乙と言わざるをえない。
280名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:58:38 ID:ftkJSZ2h0
そういえば、土林の絵の感じも斬ぽいな、
デザインセンスも、
鷹魔将とかBASARAにでても違和感ねぇ


スーパーウルトラセクシィヒーロー
281名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:04:19 ID:PcQwWTnlO
>>262
3Dアクションの中で「カッコよく戦う」ってだけの「ただの+要素」を
「それ系のアクション」なんて固定ジャンルとして捉えてるから進歩がないんだろ?
単に3DアクションにMPやトランスゲージ、コイン収集の代わりにカッコよさってメーターがあるだけなのに

大神が売れなかったのも、そこに起因してるわけだが
そこんとこを理解しない限り 神谷ゲーに進化なぞあるわけがない
282名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:05:37 ID:nsvLX7w60
バケラッタより、マッドワールドとDSの宇宙船のやつが気になる
283名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:08:07 ID:CQSDmVKn0
一番気になるのは三上の新作
284名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:10:41 ID:t1EUcJf/0
大神が売れなかったのはキャラでありおとぎ話の世界観であり
そういう部分が大きいと思うが…
出来が悪いとかそういうのじゃなくて一般ウケしづらそうだし
285名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:21:27 ID:JZ5RKZSb0
ベヨネッタ、コンビニの冷凍コーナーに売ってたぞ。
286名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:24:43 ID:bC4bcG2k0
だいたいバイオあってのDMCじゃん

バイオの弾数制限、ジャンプ不可等の制限から開放された所に
凄さがあっただけ、あのバイオのカプコンから出たからのヒットでしょ。
他社から出てたら只の凡ゲーor良質ACT

思い入れの無い奴から見たらただの視点の悪い3DACT。
思い入れのある奴から見たら2以降はクズ。

287名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:29:35 ID:3dEA06kK0
DMC以前にあんな中二病全開で動き回る3Dアクションゲームなかったけどね。
288285:2008/05/18(日) 11:34:47 ID:JZ5RKZSb0
289名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:36:07 ID:PcQwWTnlO
>>284
というか「ゼルダだから売れた」ものをゲーム性だけフューチャーして自前に見せただけなので
ハナから売れるわけがないって話

そこを勘違いして「ゼルダ的な面白さ」を軸にゲーム作っちゃったのが失敗理由なわけで
今回もその視野の狭さと古さで失敗しなきゃいいねって話
290名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:41:20 ID:3dEA06kK0
>>289
普通は広告や雑誌、店頭でのパッケージで買うかどうか決める。
完全新作なんだし、ビジュアル面は非常に大事だ。
291名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:42:12 ID:vhTpAqMe0
>>289
大神とゼルダって似てるけど別物じゃん
292名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:46:02 ID:jhpm6Dx00
>>286
バイオとDMCなんて今からみれば全然違うジャンルだろ。
バイオだっていきなり売れたわけじゃない。カプコンとか関係なしにまずPVが衝撃的だった。
GOWにしてもニンジャガにしてもDMCから大いに影響を受けてるのは明らか、
打ち上げコンボとかオーブと丸々いっしょなんだもんw
それ以外にも大量にDMCもどきが作られてる時点で新ジャンルを作ったことは間違いない。
俺は普通に1より3のほうが好きだが、何か。
293名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:48:25 ID:6rvSx/3/0
>>287
RIZINGZANは「ある意味」中二病全開
ハッスルタイムにトドメファイナル

sexyポイントがあるので
ある意味「カッコよく闘う・それ系アクション」でもある。
294名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:51:37 ID:QTUcbfoK0
>>279
明らかにDMCをパクってるけどな
295名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:53:54 ID:b6qxLk9+0
DMC1が後の多くのACTに多大な影響を与えたのも疑いようがないが、
「3Dアクションを開拓した」だとか「新ジャンルを作った」なんてとても言えないだろ。

ライジング斬にしても、鬼武者にしても、DMC以前にあったわけで。
296名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:55:30 ID:3dEA06kK0
>>293
それ面白そうだな。
297名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:59:16 ID:/Kyqf9GRO
>>292
オーブは鬼武者の方が先じゃね。
なんでもかんでもDMCが1番と思うのはいかがなものかと。
298名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 12:05:12 ID:cfNb+qwn0
おそらく「3Dアクション」の部分を「DMC」といいたかったに違いない
299名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 12:07:04 ID:6rvSx/3/0
>>292
そうだったなDMCの初期PVは衝撃的だったな、
確か、倒した敵の骨格残骸がみえてブレイドの影響受けまくりだったな、
途中で無くなったんだよな。
300名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 12:09:37 ID:Ia/3xVJ10
うん、確かにブレイドだわ