テイルズ オブ ヴェスペリアはXBOX360確定51
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名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:07:34 ID:Hq11vq9G0
「テイルズ オブ ヴェスペリア」
販売:バンダイナムコゲームス(NBGI) 機種:Xbox360 通信:Xbox LIVE対応
発売日:2008年8月7日予定 (北米2008年9月16日予定) 税込価格:未定
開発:テイルズスタジオ(チーム・シンフォニア)
プロデューサー:郷田努 クリエイティブプロデューサー:樋口義人
プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人 オン協力不可)予定
戦闘システム:EFR-LMBS(エボルブドフレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)
ジャンル:「正義」を貫き通すRPG
キャラクターデザイン:藤島康介 アニメーション:Production I.G
主題歌:「鐘を鳴らして(英語版Ring A Bell)」作詞作曲と唄 BONNIE PINK
ユーリ:身長:180cm 21歳 cv鳥海浩輔
エステル:身長168cm 18歳 cv中原麻衣
フレン:cv宮野真守
ガキ:cv渡辺久美子
ゴーグル:cv斎藤千和?
我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
1の故郷である群馬県に向かった。「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして
彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた我々は改めて
農村の現状を噛み締めていた。ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人。
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに「息子が申し訳ありません」と
我々に何度も土下座して詫びた。我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。我々は1の母親から
貰った干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた。
PS3へは、ビジネス的に難しい
・ヒットカウント、クリア時間?、ミニゲームスコアのオンラインランキングがある
・課金アイテムで最初からLVMAXでプレイする事はできない。でもEXP販売はするかも
・EXPを課金で買ってもランキングに乗れる
・ネットでの協力プレイなどは今回は断念した。可能性は追求したが、満足なできのものはできなさそう
だったので。もしこのハードでたくさんのソフトを出していたならやったかもしれないが、ハードを
どんどん変えるので難しい
・PS3への移植の可能性は否定しないが、勝ちハードのPS2に行ったシンフォニアと違い、PS3が
今後どうなるかはわからない。技術的には可能だが、ビジネス的に考えると別の話になる
・ユーリは剣士なので、剣のみ。エステルは魔法も剣も可能
・ソードオブレジェンディアの開発は今も進行中。ちなみにこれはテイルズシリーズではない。"
http://www.1up.com/do/previewPage?pager.offset=2&cId=3167420
インタビューまとめ
ttp://www.famitsu.com/fwtv/?61214108 ↑PS3は開発当初から選択肢から外されていることを示すインタビュー
・主題歌は有名な日本のアーティスト(海外も同じ人)
・マイクロソフトは開発しやすい環境をつくってくれている
・オンラインや実績に関しては、ソフト側でほとんどいじる必要がないほどで、質問に対しての返答も素早い
・オンラインによるバトルの協力プレーは今回は無し
・オフラインは4人で戦える
・ミニゲームのランキングや、友達がどこまで進めているかが分かるような仕組みは入れている
・DLC(ダウンロードコンテンツ)で買わないとコレクションできないようなものは作らない
・基本的にはアビスの延長のようなシステム
・戦闘はアビスを元に改善と色々な要素の追加
・あるパラメーターを減らせば、どれだけHPが残っていても敵を一撃で倒せるシステム
・ハードの性能もあって、敵の数はアビスの時の倍の8体ほどまで同時に出てくる
・今までは無理だった巨大な敵も出てくる
・素材を合成して装備を作る部分に力を入れている
TOVのアレコレ
・容量はディスク1枚に収める予定
・グラフィックはフィールド上が30fps、戦闘が60fps
・シリーズ初のパーティキャラとしてイヌ科のキャラが短刀を武器に戦う
・アビスのダンジョンのバランスに近い
・ミニゲームにオンラインによるランキングシステムにかかわる物を作りたい
・DLCは取得に時間のかかるアイテムをお金で買える救済措置程度にする
・DLCによるダンジョン追加ができる仕様にはしているが、やるべきじゃないと思っている
・ボリュームはアビスと同量か少し多いくらい
・アビスよりはロードが早くなる
・主題歌の歌詞は世界的に有名な人
・フィールド上でソーサラーリングによってモンスターに影響を与えることが可能?
・オーバーリミッツゲージを4つ溜めることが可能?
・制限時間以内に正しくボタン入力を行うことで一撃で敵を屈伏させることができる
・いくつか用意されているミッション仕立ての戦闘でユニークアイテムを入手できる
・集めた素材から固有装備品を作成することができる
・特定の武器からは、その武器自体に備わっている特殊な特技を習得することができる
360をプレイすれば分かるけどディスクの騒音が凄い。
ショパンやテイルズなどの日本のゲームには向かない。
マルチか独占か早くはっきりして欲しい。
PS3で出るならそっちを待ちたい。
独占なら・・・他のゲームを買う。
なんか開発環境が割安だから360に決めた、というのが
凄く違和感がある。
ユーザーにとってはプレイ環境の方がずっと大事なのに・・・
RRodとか騒音とかそういうのを開発者の我儘のために我慢しろというのも筋が違うし、
ソフトメーカーも慈善事業じゃない、とメーカーの都合を訳知り顔で語るのも馬鹿らしいと思う。
かといって買ってやる立場の客が嘆願活動なんてしてやるのも本末転倒だ。
結局日本人はPS3の本体とゲームを積極的に買うという方法でしか総意を表明できない。
現に今、360の本体もソフトも誰も買っていない。
そこをあえて、テイルズの新作をナムコは360で出して、
開発環境という自分たちの都合でRRODと騒音を貫き通すハードを買わせようとしているのだから、
日本人はそれにYESかNOで答えなければならない。
・ディレクター ヒグチヨシヒロ
・プロデューサー ゴウダツトム
以下インタビュー
・ヒグチはソウルキャリバー→シンフォニア(GC/PS2)→アビス→ヴェスペリアと担当
・旧シンフォニアチーム(シナリオライターを含む)90%がヴェスペリアを担当
※開発元がチーム・シンフォニアになっている
・高校生、大学生をターゲットにしている。主人公もそれに順応する形で年齢を設定した
・戦闘は60fps、その他フィールドは30fps
・戦闘システムはEF-RLMBS(Evolved Flex - Range Linir Motion Battle System)
・マルチエンディングの可能性は? → エンディングは1つです
・ケースによっては7〜8体の敵が一度に出て来る
・シンフォニア→アビスとギミックが進化してきたが今回はアビスと似たような形になるだろう
・xboxliveを使う可能性はあるか? → ある。詳細は未定
・大きなミニゲームを1つ考えており、それをxboxliveでランキングとして得点を競える形に出来ればと思っている
・入手困難なアイテム等をDLCで出す可能性はあります
・DLCで追加ストーリーを出す可能性もある
馬鹿除けのまじない
JaneStyleだったら「設定→あぼーん→NGEx」で
対象URI/タイトル:含む:
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/ NGWord:正規(含む):(?=.(ごう|ゴウ|轟|騒|そう|ソウ)(?:音|おん|オン)(?:が|と|は|に|の|。))|(?=.ヴァルキュリア)|(?=.龍が如く)|(?=.ミッドウェイ)|(?=.故障)|(?=.爆死)|(?=.RROD)
とでもしとけば、「ゲハ板内」で轟音君がカキコする単語が含まれるレスの大半が消えるぞ。
「NGIDに自動で追加」のチェックを入れれば、NGIDにも登録可能。
さらに「このスレ内だけ」と限定したいなら
対象URI/タイトル:含む:テイルズ オブ ヴェスペリアはXBOX360確定
NGWord:正規(含む):(?=.(ごう|ゴウ|轟|騒|そう|ソウ)(?:音|おん|オン)(?:が|と|は|に|の|。))|(?=.ヴァルキュリア)|(?=.龍が如く)|(?=.ミッドウェイ)|(?=.故障)|(?=.爆死)|(?=.RROD)
ごうおん()笑