【脱任】天才Colin Reedが任天堂からMSに無事移籍

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279名無しさん必死だな :2008/05/15(木) 21:46:49 ID:Zhyj8L0v0
>>274
脳トレ、Wiiスポ、はじWii、WiiFitなんか技術力いらないからな
280名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:50:20 ID:vrHce72v0
>>279
アホじゃね?
WiiスポやFitに技術力がいらないとかw
281名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:50:34 ID:OcB8mSLM0
>>279
脳トレ、はじWii はミニゲーム集という感じなので、
基本ライブラリさえ整っていれば、企画があれば誰でも作れる部類だけど。
WiiスポとWiiFitに関しては、職人レベルがかなり試行錯誤しての末にできた
作品じゃないか?
282名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:51:59 ID:/unKyXsl0
>>281
単純にミニゲームというが、ユーザーを遊ばせることのできるミニゲームって
作るの難しいだろ。
283名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:57:48 ID:MLDoqq7O0
>265
カメオとピニャータは本当にすごい出来なんだぜ。
次のバンジョーも相当期待できるし、俺にとっては今が最高だが。
実際FPSとかあっちでの流行ジャンル以外の海外ゲームで期待できるところ少ないんで次世代レベルでそれを作れるレアはマジ貴重なメーカーだ。
まぁ任天堂の名前が無くなったらここじゃ注目もされないんだろうが、元々日本でも64時代のメーカーで任天堂時代のでも一般的には注目されてたわけでもないしな。
284名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:00:31 ID:f8YYHOtn0
非常に巧みな偽装をした東方スレかと思ったのにガッカリだよ!
ふんどし締めなおしてきやがれ!
285名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:00:39 ID:ory+RJS50
Forza3はとにかく車種を増やしてくれ。
軽自動車もよろしく。
286名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:03:46 ID:OcB8mSLM0
>>282
難しいのは企画を思いつくことの方だと思う。
あと、その企画を販売まで持っていける営業力。

プログラミングや実装に関しては難しい技術は使ってない。
操作性を極めるとかの話であれば、確かに面倒だけどね。
287クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2008/05/15(木) 22:06:42 ID:qeWrsnn60
>>23
技術ってさ、平らな物を正確に平らに、滑らかな物をちゃんと滑らかにするってことだよ。
確かに、それも凄いことなんだけど、ゲーム作りに当てはめた場合、それをどう面白くゲームにするかが問題になる。
技術屋の到達点のひとつに、髪の毛一本そよぐだけで面白い、というのがあるのは確かで、ゲームをクリエイトするのとは違ってしまう危険性がある。
288名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:10:05 ID:xgxLi84D0
>>285
軽自動車は製作者の思想に合わないので今後も入らないのでは
289名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:23:04 ID:wAn+putz0
パーフェクトダークゼロをやってディスクを叩き割りたくなったブラスト以来のレア信者の俺にとって
>>283はレアなんて会社自体は別に好きでもなんでもない痴漢なんだろうなーとしか思えない
290名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:27:51 ID:7QY0O2u10
>>289
カメオとピニャータは面白い。
パーフェクトダークゼロは確かにクソゲーだったけど
291名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:29:31 ID:sZ3uhidq0
スーパードンキーコングとスーパードンキーコング2が神すぎただけのこと
292名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 00:32:37 ID:/6L5woga0
>>289
PDZがウンコなだけで他のRareの箱○ゲーは神だろ
自分ではRare信者なつもりなんだろうが、残念ながらニワカに落ちたようだな
293名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 12:15:14 ID:yVedWosA0
足抜けした元信者はにわかとはまた別もんだろう
294名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 12:28:27 ID:EVvQZrL70
カメオは言うほど面白くないと思うけどなぁ
360ソフトの話だよね?
295名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 12:51:59 ID:APhAST3/0
>>294
神ゲー詐欺はマイナーハード信者の常。
296名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 18:19:26 ID:YeJMrPTV0
少なくとも店頭体験版は面白くなかった
297名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 13:12:12 ID:YFlbd7DD0
レアがマイクロソフトのもの=任天堂のコンテンツや制作力もMSのものに!

って方向に持っていきたいんでしょ。
結果を見る限りは、人材のいない残りカスを300億で買ったようにしか思えないが。
298名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 13:24:28 ID:PSl3to2D0
いったい誰がそんな話しとるん?w
299名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 15:40:53 ID:G38XU6CC0
>>296
カメオの体験場んがつまんないのは有名
300名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:17:03 ID:0aIu07Is0
それじゃまるで製品版が別物みたいじゃないですかぁ(棒)
301名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 14:32:50 ID:dOmsBqgS0
>>297
レアを奪い取ったことで任天堂を弱体化させることに成功して
箱で北米2位のシェアを獲得したから無駄ではなかった
その成功が360の好調につながったわけだし
302名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 14:34:11 ID:XaEq8x7P0
コリン・マクレーかと思った。
しかし彼は、
303名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 14:42:48 ID:Lg3fZU5l0
脱P
抜け任
x-MS

って感じ?
304名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:02:54 ID:6DyMk6Kb0
カメオもピニャータも期待しないで買ったからそれなりに遊べたけど
そんなに持ち上げるほどの物でもない凡ゲーだったな
PS2で出てたら空気か糞のレッテル貼られるレベル。
305名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:15:35 ID:0vSPuz130
Forza3とか出たらもうGT5ますますゴミになっちゃうじゃん
306名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:17:12 ID:PIIBsrqP0
>>305
車種をどこまで揃えれるか次第
307名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:19:35 ID:rdHg/zvc0
>>302
(´;ω;`)ブワッ
308名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 16:25:02 ID:0u7T+Ngl0
Forza3は峠コース復活させてください。
「レースに現実的じゃないお(峠コースは抜かれたらまずリカバリ不可能)」
ってことで2は外されちゃったけど、ゲーム的には欲しいです。
309名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 17:18:57 ID:AJAgKyQF0
>>497
500億じゃなかったっけ
310名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 17:19:15 ID:AJAgKyQF0
>>297だった…
311名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 18:50:38 ID:vTRZsF2M0
>>301
レアが売っぱらわれる年・・・どころか、その数年前からのレア製タイトル数見てみな。
312名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 20:12:59 ID:qsr6nYQ60
>>301
好調?
313名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 20:41:25 ID:ezctepFU0
アメリカで累計1000万超えました、と発表があったな。箱○。
来月辺りまではトップシェアだろう。
314名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:08:19 ID:qsr6nYQ60
>>313
やっと1000万か。
315名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 23:41:16 ID:kFIrOZ7x0
>>301
任天堂がレアを売ったんだぞ?

そもそも任天堂が当時のレア社の株式抑えてるのに
どうやってMSが買い取れるんだよw
任天堂が手放さないかぎり不可能だっての
316名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 00:28:49 ID:jROBR/Ts0
任天堂はレアの株式の49%を持ってた。
それをMSに破格の500億で売却。
その2,3年前からレアは迷走を続けてて、任天堂は結構得した格好だった。
317名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 00:44:55 ID:sh7xpqw/0
今のレアは内部組織改革して生まれ変わったから問題ないよ
318名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 03:52:48 ID:W6pv0YtQ0
ならレアである必要はなかったんじゃね?
319名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 03:59:42 ID:sh7xpqw/0
どんなNEET発想だよ
社会へ出ろ
320名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 12:27:36 ID:1YyMmKnS0
317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/20(火) 00:44:55 ID:sh7xpqw/0
今のレアは内部組織改革して生まれ変わったから問題ないよ



妄想を前提に会話を始めるのはかなりのNEET発想だろ常識的に考えて・・・
321名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 14:49:34 ID:6Vyp2Y5N0
当時のメインスタッフがごっそり抜けたのは事実なんだが、
それを改革というのは大げさかもしれん
322名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 14:50:30 ID:sh7xpqw/0
>>320
それを妄想だと思っちゃうのが君の限界なんだよ
323名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 16:32:34 ID:SwNAJCbz0
>>322がレア社の内部組織改革のソースを提示するまで待機
324名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 19:00:02 ID:wCLfeU/M0
以前と今で製作スタッフのポジションやプロデューサが変わってたら
内部組織改革と判断していいものかどうか。
一般の数十人以上の規模の会社の常識的な話を前提に判断してもよい物か。

多分「改革」とかの名の付く何かの記事がなければ納得しないんだろうなぁ
325名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 19:42:53 ID:MffeEU1P0
メインスタッフが抜けた穴って組織改革程度で持ち直せる訳ないでしょ。
326名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 20:30:07 ID:7jD+hg1D0
>納得しないんだろうなあ

組織改革があったんだ!と言い出して、ソースを問われたら何もありません
・・・で、納得する方がおかしいっていうか・・・
納得してもらえると考える方がおかしいと思うが

というか、スタッフが変わってて、GE007みたいな傑作が出なくなったら
普通に考えりゃ、大量に優秀な人が退社しただけなんと違うか
327名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 00:32:58 ID:6mj17CWg0
とりあえず何か変ったんだろ。
これから出るソフトで判断すればいいだけの話だな。
328名無しさん必死だな
じゃあその前に、もう出たソフトでも判断してみるか


ファミ通白書2006ユーザーマーケティングデータ

ユーザーの総合満足度下位TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ           ※