【脱任】天才Colin Reedが任天堂からMSに無事移籍

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1名無しさん必死だな
あの1080、ピクミン、メトプラを作った天才Colin Reedが
見事に脱任!!!!
これからはForza Motorsportで神プログラムを披露する

http://www.gamememo.com/news/2008/05/08/colin-reed.html

2名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:12:37 ID:cBKujB/z0
これでPS3勝つる!
3名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:13:03 ID:98ifx0pK0
なぜモルスァ?
4名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:13:19 ID:D8h6zIya0
>>2
なんでPS3なんだよwwwwwwwwww
5名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:13:46 ID:gpAHQRoD0
セガラリーの人もいるんだっけ?forza
6名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:14:54 ID:X2g9+/Z90
なぜTurn10なんだ?
7名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:14:55 ID:623E4E4T0
へーピクミンってガイジンさんが作ってはんねや
8名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:15:09 ID:XW0XMthG0
>>5
セガラリーの人は日本のForzaローカライズチームだった気が。
9名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:15:40 ID:gpAHQRoD0
>>8
あれはローカライズ担当だったのか
ありがとう
10名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:15:53 ID:D8h6zIya0
>>3
MSの最高技術力を誇るタイトルだから

任の天才が加わってもう誰もForzaに追いつけないなwwwwww
11名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:16:36 ID:JPJRSAcA0
>>1
MSでがんばれ。

そして日本のXBOXを盛り上げてくださいorz
12名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:16:55 ID:hs4hzgx6O
ピクミンもメトプラも楽しかったぜ
何処に行ってもまた良い物を作ってもらいたいね。
13名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:17:29 ID:aVizn7DRO
え!ピクミンどうなんの!
14名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:18:33 ID:D8h6zIya0
>>13
ヒント:パーフェクトダーク、バンジョー
15名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:25:59 ID:yK9tA0d40
こりゃ、Forza3は凄い事になりそうだな
16名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:28:13 ID:2hE5IWQJ0
>>14
権利持ってる会社が移転したならともかく個人が移転してもかわらんだろ
17名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:30:47 ID:y7vV1I080
優秀な開発者は、いいものを作れる環境さえあればゲーマーは満足です。
巨人みたいに飼い殺しみたいなことをしない限りは。

って、turn10かよww
Forza2で今でも十二分に遊べるのに、これ以上3が凄くなるとどうなるのか
想像もつかないwww
18名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:33:21 ID:FSmdIAhX0
よっぽど脱Pとか言われるのが嫌だったんだろうな
しかし脱任って語呂悪すぎだろ
19名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:35:11 ID:ta0sN2E60
レースシミュ系には、想像を絶するほどのアルゴリズムが必要になる。
物理計算の塊みたいなもんだから。
だからTurn10なんじゃないかね。
20名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:38:40 ID:WVsUKEgC0
GC版の巨人のドシンに参加した
「巨人が山の上から滑り降りるお遊びを入れた1080の人」ってのもこの人のことなのかな
21名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:39:19 ID:qUwlag8T0
50過ぎのおっさんが移籍してもなんにもならん
むしろリストラ?
22名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:40:08 ID:623E4E4T0
>>21
はっはっは
23名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:44:07 ID:KHx1ODpT0
古くから使われているノウハウと最新のノウハウを持っている人の流出って
結構ダメージでかいと思うよ。
周りに対する影響も小さくは無いだろうしな。

すごいレースとかイランから、おもすれーゲームを作ってくれるといいな。
24名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:45:01 ID:sL18zW0h0
こいつってpeercastの人だっけ
25名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 00:56:00 ID:Gj9CvBuVO
>>2でオチがついたな
26名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 01:00:56 ID:3Z9jAtEH0
27魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2008/05/09(金) 01:02:34 ID:qb/Q1Unf0
やっぱりぱわふるなマシンで開発したいものですよね〜。
28名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 01:11:01 ID:5ODrkkuN0
 ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
 )
 )  /妊_娠\  GK乙
 )  .|/-O-O-ヽ|  まともなクリエイターは高性能ハードに飽き飽きしていて
< 6| . : )'e'( : . |9 Wiiの革命的思想に共感しまくってるというのに
 )   `‐-=-‐ ' 
 )
 ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
29名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 01:38:01 ID:8eK3dNqi0
とっととピクミンつくれや!!
30名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 05:50:36 ID:NRvTUn0b0
1080ってジャイルズゴダードさんが作ったんじゃないの?
あのピアキャス作った人
31名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 05:54:49 ID:NRvTUn0b0
上に既出w
ていか、宮本さんがちょろっと口に出す作りたいタイトルに、
なんちゃって1080とかピクミンとかあったよね
そうやって「作ってよアプローチ」してるのに、なんで開発者は離れちゃうのかなぁ
バカなのかな
32名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 10:30:33 ID:ias8jXoq0
>>1
メトロイドプライム本編にはコリンリード関わってないだろ
あの人がやったのはDSへの移植だ

>>13
2のクレジットには既に名前が無いし、問題無いんじゃね
33名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 14:00:00 ID:u/PVvROl0
マリオ128はピクミンのプロトタイプなの?太田敬三も関わってる?
34名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 20:04:56 ID:5RSp7VJ50
残念だけど、360でどんなもの作るのか非常に気になる
35名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 20:07:57 ID:wB81+XCe0
>>34
入社したのがMSのTurn10だから
普通に考えれば箱○のForza3って言うレースシムなんだけど
なんか畑違いのような気がしてしまう。
36名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:08:51 ID:h1l71KsL0
元々スターフォックスやスーパーFXチップを開発した中核メンバー。

元は3D屋。
37名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:10:48 ID:1bzW3BpO0
11年任天堂で勤めました。
38名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:12:06 ID:1bzW3BpO0
ピクミン等を手がけたColin Reed氏が任天堂を退社、マイクロソフトへ
http://www.shacknews.com/onearticle.x/52561
古くはスーパーFXチップの開発やスターフォックス、
そしてピクミンやメトロイドプライム ハンターズ等を手がけてきた
伝説的なプログラマーColin Reed氏がシアトルにあるNintendo Software Technology
を退社しマイクロソフトへ移籍したそうです。
黎明期から活躍してきた名プログラマーだけに感慨深い物がありますね。

マイクロソフト内での行き先はTurn 10スタジオ、今後はForza Motorsportシリーズの開発に携わるようです。
よりテクニカルな世界であるレースシミュレータを舞台にどんな活躍を見せてくれるのか、今から楽しみです。
39名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:13:40 ID:v9wG5UuoP
>>36
スターフォックスって言われると
(個人的にだが)重要人物なように思えるな
40名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:14:08 ID:VeamqZTm0
みんなマイクロソフトに集めて何をするつもりだろう。
坂口、水口、谷口、次は中も呼べばいいな。
小島も呼んでやれ。
41名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:15:40 ID:h1l71KsL0
ワイルドトラックスとか
42名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:16:53 ID:9QOJNbCN0
まあ今の任天堂にいてもしかたない人材だもんな…
43名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:20:36 ID:h1l71KsL0
まだ「レボリューション」だった頃、メトロイドプライム3の基本エンジン開発
その後もそのエンジンで何かやろうとするも
レボリューションにFPSは合わない、ということで凍結
44名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:21:05 ID:cVaev97u0
>>40
坂口、水口、谷口ってニートみたいなやつらだな
中はコード書けるから足引っ張ることはないけど
45名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:21:58 ID:9QOJNbCN0
この手の話題増えるんじゃね?
wii相手に技術もてあまして燻ってる人材多そう
46名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:22:30 ID:a9YEfdaaO
SCEにいってGT5手伝ってやれよ
47名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:22:38 ID:mAst0k1i0
性能低いWiiに嫌気がさしたか
ほんと任天堂は技術者を飼い殺ししてるなw
 
アイデアで勝負したかったら
プログラマーを解放してやれw
48名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:25:21 ID:fDAT/Mkx0
口臭いからしゃべるな
49名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:26:30 ID:h1l71KsL0
任天堂の子飼いというか関連会社のRetro Studioからも、何人も逃げてるしな

50名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:28:26 ID:1bzW3BpO0
ttp://www.inside-games.jp/news/288/28874.html
先日の「レトロスタジオ、『メトロイドプライム』のMark Pacini氏らが退職 」
というニュースに続いて少し心配な話です。

コリン・リード(Colin Reed)氏は、元々英国アルゴノーツで活躍していたプログラマーで、
任天堂と提携し、スーパーファミコン向けの3Dチップ「スーパーFXチップ」や
対応ソフト『スターフォックス』の開発で日本にやってきたスタッフの一人です。
N64『1080゜スノーボーディング』なども彼の手がけた名作として著名です。
51名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:29:02 ID:IISIwb/F0
任天堂つかNSTじゃん。
そんなに技術力あるならもっとロード速くしろよ。
52名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:33:33 ID:6x6kh+LY0
アンリアルエンジンでピクミン1万匹大行進!
53名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:40:08 ID:rXZ2UvRe0
作った作品見ると、どれもプログラム的に結構凄いモノが多いね。
まあコレで一気にクオリティがどうのこうのみたいなことは全くないだろうけど、やや残念。
54名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:41:32 ID:h1l71KsL0


俺が今まで見た中で驚愕したのが

SFCでいえばスターフォックスとスーパーアレスタ

前者はDSPありだが、それだけじゃあれほどのものはできない。
メガドライブならまだしも、SFCでは。
55名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:42:58 ID:8qza0FAq0
>>2
ワロタ
56名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:45:27 ID:TiSXnVJp0
GKの工作のせいだな・・・
本当にGKは卑劣だ
マイクロソフトに移籍させることで任天堂派と箱○派を対立させようとするとは
57名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:46:01 ID:7iPEgKYr0
どうせなら抜け任の方が良かったんじゃないか?
58名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:46:33 ID:0tadkkjK0
ミヤホンは現在の10倍給料払うと言われても断ったのに
この外人は金に釣られてMSへ逝ったか
59名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:52:44 ID:/NM/UWqF0
痴漢としてはマニア的に大物の遺跡はうれしいがあまりフォルザチームにいっても見せ場が無い気がするな。
まぁ何らかの生かし方を考えてるんだろうし期待しておこう。
60名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:52:52 ID:8u4/XcFM0
>>58
金よりフルに技術を活かす環境へ行きたかったんだろ。
ミヤホンはマリオやゼルダ作れなくなると死ぬるから
その判断でおk。
61名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:54:03 ID:otVMY6Lm0
悪意的な物の見方をしている書き込みが総じてザリガニ臭いのはなんというかさすがだな
62名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:54:14 ID:h1l71KsL0
時代の潮流は3Dだからな
だから任天堂に居たら自分が潰れるだけ。
63名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:57:11 ID:74D4DhFMO
>>62
2世代くらい前から来たのかな
64名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 20:57:35 ID:h1l71KsL0
じゃなきゃ辞めないがw


65名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:01:26 ID:7iPEgKYr0
多分いじめで辞めたんだよ
66名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:02:04 ID:XRzk23aI0
金でつられたの見え見え。
まぁ、冷や飯食わされてたんだろうねぇ。
今のご時世じゃ必要とされてない人種だし。
67名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:05:04 ID:8u4/XcFM0
>>66
じゃぁ、その金で引き止めれば良かったんじゃね?
68名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:07:07 ID:xsVCQw6C0
>>67
>>66の意見では「今のご時世じゃ必要とされてない人種」なんだから
引き留める必要ないんだろ。
69名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:08:04 ID:h1l71KsL0
最終的にPS3や360に負けたら晒しもんだなw

5年前のログで大恥かいたように
70名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:09:35 ID:xsVCQw6C0
今の時点で晒しものの人に言われても…
71名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:10:30 ID:nXNkqWAy0
5年前の書き込みなんか覚えていない。
72名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:12:21 ID:C/GzNm6GO
ゲーム会社やIT会社同士で社員を交換したり
フリープログラマになる人が増えてきた時代だしな。
てか>>1で必死に煽ろうとしてるGKは何なんだろうか…。
無知なだけか?
73名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:12:39 ID:8u4/XcFM0
>>68
そうか。勿体無い気がする。
正直Wiiで、良ゲーム生産して欲しかったよ。
74名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:12:50 ID:h1l71KsL0
何故やめたのか説明できなかった恥さらしに言われても・・・
75名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:13:48 ID:+f6MJ/PXO
任豚に粘着されなきゃいいが・・・・・・・・・・・・
76名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:15:07 ID:J8xkxUhn0
GKじゃあるまいし
まぁどうせまた帰ってくるんだろうな、FACTOR5やキャメロットみたいに
77名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:15:46 ID:zSFufrrx0
>>75
そういう流れにならなくて残念でしたね
78名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:18:58 ID:7M35ZqIh0
GT5こそ必要だろ、こういう人間。
必要なのにもう雇う金もないのかw
79名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:20:56 ID:CULKqJtd0
>>66
必要とされてないんだったら、そこにいてもしょうがないんだから
金で釣られるってのはおかしいだろ。釣る必要もないわけだし。
仕事を与えてもらっただけだろ
80名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:59:18 ID:SdaiDXIr0
MSでもよいゲームを作って欲しいものだね
81名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:13:16 ID:ZzTRynIC0
>>63
奴はつい最近までスーファミやってたんだろうな。
82名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:16:05 ID:h1l71KsL0


時代は3Dじゃないんだ!ウワアアアアン!
つってんのに、DSでさえ3Dゲームばっかなんだよなw



で、こういうことがバレるとダンマリw



83名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 22:21:58 ID:pnUMZ5Lx0
また低性能にうんざりした開発者が離れて行ったか
Wiiがゲーム開発者に嫌われるのがわかったか任豚
84名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:22:03 ID:uaLByfmD0
ID:h1l71KsL0・・・・・・・
85名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:23:18 ID:pwgoPtDsO
>>82
構ってくれなくなった途端正体表すのってスゲーカッコ悪い
86名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:24:52 ID:h1l71KsL0


3Dじゃないとか知ったかコイておきながら
時代は全てが3Dだとバレた途端言い訳するのスゲーカッコ悪い



87名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:25:20 ID:h1l71KsL0



しかも「携帯電話」でw



88名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:29:52 ID:UpUjSTC2O
PC使いなら下げろクズ
89名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:30:01 ID:R6yDT++e0
>>83
お前らほどは嫌われてないけど何か?
90名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 22:31:49 ID:pnUMZ5Lx0
レトロスタジオはいずれレアみたいにモヌケノ殻になりそうなのが心配だ
任天堂のセカンドはよく人材流出するイメージがある
ISの加賀、レアの007開発者とか、HALの桜井とか
91名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:31:53 ID:h1l71KsL0
自分の恥を晒されたら「下げろ」



惨め過ぎるこのバカw
92名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:32:58 ID:zSFufrrx0
これだけ必死になってるんだからみんなに見て貰おうw
93名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:33:18 ID:922oJXfb0
>ISの加賀
たいした人材じゃねーなー
94名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:33:27 ID:h1l71KsL0
retroは機能してないに等しいだろ。


チーフクラスが続々抜け、
Corruptionで視点インターフェイス担当の歴戦プログラマー ヘッチェンソンが
ガンで死んでるし

95名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:34:47 ID:sX/9866G0
ごめんなさいごめんなさい
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1208712198/このスレはじめ、今ガンバって基地外やってるんです
ごめんなさいごめんなさい
96名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:36:15 ID:qAyU1NRb0
引っ込みつかなくなったアホは構い続けてやるのが優しさ
97名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:37:05 ID:J8xkxUhn0
ISの加賀→結果はアレ
HALの桜井→結果を出せるのは結局任天堂ハード

独立はすればいいと思うよ。何処と組んでどういう仕事をするのか、を
見誤らなければ成功することもあるだろう
98名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:37:23 ID:h1l71KsL0


DSでさえ3Dがメインになってきたという事実を教えられるとこのザマだからなw


99名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:40:11 ID:qAyU1NRb0
何を言ってるのかわからんが
誰かが「これからは2Dの時代」とでも言ったのか?
100名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:41:00 ID:sX/9866G0
101名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 22:41:34 ID:pnUMZ5Lx0
任天堂にだって高性能ハードで開発したい欲求を持っている人はいるわけで
今の路線に疑問を感じて他社に移籍する人もいるということだな
そういう技術志向の人材流出が続けば任天堂はますます
脳トレとか体感ゲーム路線ばかりに傾倒していくようになるかもね
102名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:42:05 ID:h1l71KsL0
3Dが2世代前、ということは
少なくとも現世代では3Dは必要じゃない、ということだよなw

63 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/05/10(土) 20:57:11 ID:74D4DhFMO
>>62
2世代くらい前から来たのかな
103名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:43:24 ID:lQDjiI470
天才プログラマーな人、ていうイメージしか無いのになんだけど、
「新しいアイデアを形に出来る」とか「しょぼいハードで凄いことする」
みたいな能力をMSがどうすんのか楽しみでもあり不安でもある。
104名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:43:56 ID:h1l71KsL0


日本のゲームがなぜ海外市場で勝負できないか。

まず見た目の技術力がないからな。


海外勢は見た目をまず重視。
そこからゲームデザインだ。


でなければ、2Dばっかが売れているはずだし

任天堂のゲームも3D一切やらない、極端言えば初代ファミコンで新作出しても売れるはずだが。


105名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:46:23 ID:zSFufrrx0
>>104
日本のゲームって逆に2Dのいいところ引き出したり適材適所になってる気がするんだが
海外のって何でもかんでも3Dリアルグラってイメージ
106名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:47:02 ID:h1l71KsL0


高性能ハードといっても、まだまだ。


例えば、いくら高性能なハードと言ってもルーカスフィルム、ILMのような
映画用のCGはリアルタイムでレンダリングできない。

レイトレースもリアルタイムで出来ない。


じゃあどうするかってえと 「それっぽい手法を考え出す人」「それをプログラムできる人」
が必要になる。

本当は10000ポリゴンしかないけど、10000000ポリゴンモデルに見せてしまえる技術
そういう節約技術が要るんだ。

だからアイディアマンというのは、高性能なハードでこそ生きる。
107名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:48:03 ID:cNlkEaaC0
テクスレの住人っぽいなぁw
108名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:48:12 ID:/NM/UWqF0
ハード自体の性能というより低予算プロジェクトばっかで嫌気とかさしてそうな気がするな。

>97
加賀が参加してるかはわからんが、ベルウィックサーガは面白かったけどな。
欠点も死ぬほど多いけど。
109名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:49:12 ID:h1l71KsL0


自分の住む町、全てを1画面に表示したい!

なんて言ってもテクスチャがデカくなりすぎるし
そもそも何兆にも及ぶ頂点、そのポリゴンを処理できないだろ。

だから、町全体見えてるけど実はポリゴン数削減してます(レベル・オブ・ディティールというやつ)
とか、そんなアイディアが必要になるのだ。

最適化にもアイディアは必要だしな
110名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:50:19 ID:uaLByfmD0
ID:h1l71KsL0はアスペルだよ
111名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:50:55 ID:xtvjDRS10
>>83
大きいメーカーの開発者なら「それ」も一理あるだろうけど、
小さいメーカーの開発者とってはそれなりに
需要はあると思うんだよな<DS&Wii
やはり開発費や制作費の負担が大きいと小さいメーカーには
つらいからな。
112名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:51:23 ID:sX/9866G0
>>107
違うようです>>100
113名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:51:26 ID:W8AdHooe0
要は金だろ。
114名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:51:56 ID:h1l71KsL0
光が柔らかく漏れ出してきてるような
昨今の技術トレンドあるじゃん。いかに本物っぽく見せるか、みたいな

あれだって、本当の光拡散数式使ったらリアルタイムじゃ到底無理だ。
だから擬似拡散なのだ

その擬似拡散だって思いつく人とプログラムの構文として表せる人がいないと世に出ないだろ


今求められているのはそれだ
ゲームデザインを考え付く人も求められているが、プログラマーの職域では「重い処理を軽く出来る人」だ
115名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:52:14 ID:mCtCNlel0
>>106
これ読んでも、そこそこの性能のハードだからこそアイディアマンが生きるんじゃね?とか思う。
いやまあ自分がバカだからなんだろうけどさ。
116名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:53:43 ID:/NM/UWqF0
>111
DSはともかくWIIはそんなに開発簡単じゃないんじゃないかと思うぞ。
リモコンとの同期とかまじめにやるなら難しそうだし、それなりに見せるだけでも技術がいるし、基本はPS2レベルの開発費はかかるるし。
そこら辺すべて放棄するなら楽だろうが。
117名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:53:50 ID:h1l71KsL0


いやファミコンでフルポリゴンのGears of War 実現しろって言っても無理だろ。

どんなアイディアマンだとしてもだ。


だから、アイディアを活かすには高性能なハードが必要。
WiiでGears of War、もしくはそれ以上に重いゲームでも何でもいいが

それやったら単にしょぼくなるだけ。
118名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:55:26 ID:zSFufrrx0
>>116
PS2なら大分安いぞ
PS2初期からかなり下がってる
119名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:55:57 ID:J4f4Ipnm0
まぁその内、楽になってくれば開発費も安くなってくるだろ。
120名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:57:14 ID:/NM/UWqF0
>117
ファミコンでは無理だが64ならうまい空気感を出すとか可能かも。
それでこのcolin氏は今までのキャリアではそういう種類のプログラマーな気がする。
しかしforzaチームとはわからん。現役引退して後進を育てるとかな気もするなあ。
121名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:57:58 ID:NCWZnuZu0
では何故高性能なハードが売れないのか? 大衆のニーズに合わないゲームを作れているのだろうか?
122名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 22:58:24 ID:pnUMZ5Lx0
>>111
ということはますます任天堂ハードは小粒なゲームが主流になってしまうが
それでいいのだろうか?
ファーストである任天堂から技術力のある優秀なスタッフが流出するのは
ますます従来型のゲームが出にくくなってしまうかもしれないし

123名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:59:47 ID:zSFufrrx0
>>122
従来型特化のモノリスを傘下に入れたばっかりですぜ
124名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:59:55 ID:h1l71KsL0
64はプログラマブルシェーダ搭載してないからな。

つまり、360やPS3、PCと違って「用意された機能を使うことしか出来ない」
用意された機能が、これとこれしかできません というならば
それしかできない。


プログラマブルシェーダは、基本的に何でもできる。
何でもできるから、アイディアマンのアイディアがあれば更に拡がる。
こんな使い方があったのか!って思うこと請け合い
125名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:00:30 ID:LmUB7r2m0
Forzaチームのやってる事って
MSが研究してるシミュレーションエンジンや
AI技術のフィードバックも兼ねてるみたいだから
ゲームだけのために呼ばれたとも限らなかったりして?
126名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:00:40 ID:J4f4Ipnm0
>>122
大手が来てはいけない法律はないよ?
127名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:01:57 ID:xsVCQw6C0
>>124
「プログラマブルシェーダ」とは呼んでなかったが、
GPU上で実行するコードはあって、実際マリオ64の水・火の表現で利用してたはずだよ。
128名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:01:58 ID:h1l71KsL0
http://www.gametrailers.com/player/30966.html


優れたアイディアマンとプログラマーが集まれば、こういうこともできる いい例
129名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:03:00 ID:PkESYLp80
何でこんな人がわざわざシステムほとんど完成してるForzaをやるんだろ
130名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:03:03 ID:922oJXfb0
なんだファミスタか
131名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:03:08 ID:h1l71KsL0
>>127

それは「プログラマブル」じゃないだろ
固定機能シェーダ。

Wiiもそうだ
「シェーダ」はあるが、「プログラマブルシェーダ」はない。


132名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:03:27 ID:zSFufrrx0
アイディアマンってマリギャラの球状地形考えるような人だと思ってた
133名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 23:04:19 ID:pnUMZ5Lx0
>>123
モノリスが入っても一方で流出しているのではねぇ

134名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:05:33 ID:zSFufrrx0
>>133
片方からも入ってきてるならそれは流出って表現はおかしくない?
元々この人も外から来た人みたいだし
135名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:05:53 ID:NCWZnuZu0
>>128
これはなんだ?無駄な技術はゲームに求められてないぞ?
136名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:06:21 ID:9QOJNbCN0
>>129
完成とかないでしょう
現実ではないんだから
137名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:06:36 ID:h1l71KsL0
いや求められてるぞ?

だから海外勢は躍起になってグラフィックの良さを求める。
138名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:07:20 ID:zSFufrrx0
>>137
ゲームとしてのアイディアじゃないのかよ
139名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 23:07:20 ID:pnUMZ5Lx0
>>126
大手は技術力のある人材をPS3と360に投入してるようだよ
任天堂からすら技術料のある優秀な人材が抜けていくと
ますます従来ゲームが減ってしまうかもしれないじゃない
140名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:08:10 ID:h1l71KsL0


物理演算だってそうだ

ゲームだから本物と同じ挙動じゃなくてもいい!とか言ってられない。


だからこそリアルなレースゲームやフライトシミュレータが好まれる。
141名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:08:23 ID:J4f4Ipnm0
>>133
丸ごと一社入ったくらいではプログラマーが1人抜けた穴は埋まらない?
142名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:08:27 ID:kwEQhYxH0
>>135
cryengineのプロモでしょ。
143名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 23:08:32 ID:pnUMZ5Lx0
>>139
×任天堂からすら技術料のある
○任天堂からすら技術力のある
144名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:09:00 ID:NCWZnuZu0
ゲームに求められるのはプレイヤーを楽しませる技術じゃないのか? 俺の思い違いなのか?
145名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:09:18 ID:zSFufrrx0
結局結果ありきでそれに向かって屁理屈捏ね回してるだけじゃんこの人達
146名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:09:29 ID:h1l71KsL0

これがわかりやすいな

実際のブラビアのCM vs CryEngine2でそれを再現したもの

http://www.gametrailers.com/player/31023.html?type=flv


147名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:09:37 ID:J4f4Ipnm0
>>139
それでナムコはわざわざリッジレーサー作ったチームを使ってファミリースキー作ったんですね。
よく分かります。
148名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:10:05 ID:XX8hPNOe0
最近の妊娠さんはゲームクリエイターの息抜きすら認められなくなったのか・・・
149名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:10:20 ID:h1l71KsL0



ファミコンで今楽しいゲームできりゃ、性能は関係ないとでも言えるかもしれないが

ファミコンで発売されるゲーム一切ないからな。

150名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:10:31 ID:/NM/UWqF0
>129
元が普通に安定した技術持ってるから釈然としないものもあるな。
レア社チームとかにはいってくれたらスーパードリームチームなんだが。
まぁ別にFORZAチームだからといっても次は別のジャンルのゲームを作るだけかもしれん。

>144
別にメーカーがしのぎを削ってすげーのを作ってユーザーもスゲーと喜んでるんだから問題は無いような。
そんなに不評ソフトないし。
151名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 23:13:00 ID:pnUMZ5Lx0
>>141
丸ごと一社はいってもレトロから主要なスタッフが何人も抜けたら
今後の開発に少なからず影響あるでしょ
人材流出してメトロイドとかの新作に影響したらプラマイゼロどころか
マイナスになることもある
152名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:13:13 ID:kwEQhYxH0
>>144
儲かると思えばそっちに行くし、儲からないと思えば行かない。
ただそれだけのこと。

どちらが正しいかは知らない
153名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:13:46 ID:XX8hPNOe0
つかこの場合抜けたってかMSが無理やり引っこ抜いた感じだなあ
これ抜けたんだとしたらヤバイだろw
154名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:14:03 ID:J4f4Ipnm0
>>151
主要なの?
155名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:14:10 ID:h1l71KsL0


日本のゲームクリエイターだってよく言ってる

海外とは大きな差がある
3Dなんか必要ないといってたからここまで差がついた


ってさ
156名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:14:11 ID:9QOJNbCN0
>>144
それはプロデューサーの仕事
車に例えるなら、デザインとか乗り心地の話ではなくて
ボルトとかエンジンの話をしてるんだよ
157名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:14:22 ID:XPrKR3qW0
クリエーターが行ったり来たりするのは別にかまわんだろ?
そのことでいちいち裏切っただのどうのこうの言う方がおかしい。
加賀みたいにタイトル持ち逃げしたわけでもないのに。
158名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 23:14:45 ID:pnUMZ5Lx0
>>147
技術力のある人がWiiで作ると体感ゲームになってしまうのですね
よくわかります
159名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:14:47 ID:J4f4Ipnm0
>>153
まぁアメリカじゃよくある事なんじゃないの?
160名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:15:01 ID:kwEQhYxH0
>>154
経緯はよくわからないが、レトロの主要の3人がレトロ辞めたのは事実みたい。
161名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:15:32 ID:J4f4Ipnm0
>>158
むしろファミリースキーが体感でないと思ってる方がどうかしてませんか?
162名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:16:18 ID:zSFufrrx0
>>158
面白い体感ゲームの間違い
163名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:16:25 ID:J4f4Ipnm0
>>160
まぁ残った人で頑張ればいいよ。
抜けた人はすぐ埋めるだろうし。
164名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:16:35 ID:PkESYLp80
レトロはずっとプライム作ってたからなー
バンジーがヘイローばっかり作ってたのと同じでやり切ったんだろう
165名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:17:05 ID:/NM/UWqF0
>141
まぁ今はスタープログラマー一人の時代というわけでもないから抜けた穴の大きさはどの程度かわからん。
ただモノリスとColin氏を比べるとゲームらしいゲーム派の人には普通に後者の穴がでかいんじゃないのか。
166名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:17:23 ID:h1l71KsL0
メトロイド・サブプライムの中核メンバー3人辞め
同じくサブプライムのプログラマーがガンで死去


んで、今回「任天堂の伝説」プログラマーが辞め。



都合5人いなくなってるよ

会社で言えば取締役クラス専務クラスが。
167名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 23:17:28 ID:pnUMZ5Lx0
>>154
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=110/articleid=289249/
リードデザイナーのMark Pacini氏、
エンジニアのJack Mathews氏、
ディレクターのTodd Keller氏

主要メンバーだろ?
168名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:17:56 ID:XX8hPNOe0
つかちゃぶ台返しって任天堂の開発チームじゃなくて
子会社に対してやってたのか〜
ただの笑い話かと思ってたが結構黒いな
169名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:17:57 ID:kwEQhYxH0
>>164
むしろ、レトロがメトロイドを作らなくなったから辞めたとの話もあるが、どうなんだろ?
170名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:17:59 ID:J4f4Ipnm0
>>166
まぁすぐ埋まるよ。
171名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:19:06 ID:zSFufrrx0
>>165
いや普通に前者だろ
日本で言うゲームらしい(ry的に
172名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:20:01 ID:zSFufrrx0
そういえばレアも主要メンバーが辞めて
任天堂ハード向けに作ってるんだってな
173名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:21:29 ID:h1l71KsL0


スタープログラマーは必要だぞ


何せ、その人に任せればアーキテクトしてくれるからな
つまり道ができる。

これがヘボプログラマー10人だと
あーだこーだ始まり、しまいには「スタープログラマーならできるが俺にはできない」
なんてことになり、
デザイナーと折衝始まる。


ここは100ポリゴンでないと1インター収まりません
100じゃ橋に見えなくなる
そこを何とか


なんてメンドくせえことがさ
174名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:21:50 ID:TyOCe4xJ0
任天堂が出すから面白いと判断するからね、彼らは
誰が作ったとか主要メンバーがどうとか関係ない
任天堂が出すってのが一番大事
175名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:22:21 ID:S5+4+75a0
>>173
それはお前の想像だろ
176名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:23:40 ID:h1l71KsL0
働いてみろや
177名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:24:29 ID:zSFufrrx0
>>176
お前プログラマだったんですか
178名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:24:50 ID:T/9GItRj0
ピクミンって外人が発案したものだったのか
179名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:25:02 ID:h1l71KsL0


っていうか、なんでもそうだが「優秀であればあるほどいい」んだよ。

リードプログラマーからサブ、アシスタントプログラマーまで

全員がスター級ならそれはそれで捗る。

プライドや方針の違いは別にしてもだ


優秀で何が悪いのか。


180名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:25:18 ID:XX8hPNOe0
まあ確かに重要なメンツが抜けてもなんとかなりそうなのが
Wiiのソフトの現状だってのはあるw
181名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:26:26 ID:h1l71KsL0



ゲームデザインアイディア時代「だとしても」だよ

「スターデザイナー」が求められるんだからな!


だから、スター級はいつの時代もどんな時代でも存在しなければならない。
182名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:26:50 ID:klFoKfFHO
まあWiiの開発は企画屋とドカタが何人かいりゃ十分そうだからな
技術的な経験やアイデアが活かせない環境ではやり甲斐もあんめー
183名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:27:03 ID:cVaev97u0
この人シアトルだから主力チームじゃないだろ
184名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:27:34 ID:J4f4Ipnm0
宮本氏がいる間は誰がいなくなってもそんなに変らないかも、と言うイメージはあるな。
なるほどスターの存在は偉大だ。
185名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:28:24 ID:zSFufrrx0
>>181
この人デザイナなの?
186名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:28:49 ID:J4f4Ipnm0
>>182
Wiiウェアの話は関係ないよ?
187名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:29:22 ID:J4f4Ipnm0
>>185
デザイナーの1人らしい。
188名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:29:43 ID:ZzTRynIC0
>>185
ゲハの妖怪だよ
189名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:30:17 ID:zSFufrrx0
>>187
じゃあそんな細かい枝葉の部分はあまり関与しないんじゃないの?
シェーダがどうとかっていう部分
190名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:31:10 ID:h1l71KsL0
俺がデザイナーだったときはない。
PC用弱小メーカーにいたときと、プレイステーションの最初期だけは
兼務したこともある

それもほかに3人いたなかで、だったが
191名無しさん必死だな :2008/05/10(土) 23:32:29 ID:pnUMZ5Lx0
Wii総合スレの反応を見てきた
任天堂を辞めるのとわかると「本当はたいしたことない」と言われてるw

668 :名無しさん必死だな :2008/05/09(金) 00:35:24 ID:qUwlag8T0
Colin Reedってナーシャ・ジベリ級の天才プログラマだったらしいけど
彼の場合は一人で作ってたわけじゃなく、天才プログラマ集団の一員てだけで
本当は大したこと無い

192名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:32:40 ID:mUOoQ5eTO
>>58
ビジネス的な方向性と開発したいタイトルの方向性が合わなかったんじゃね
193名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:33:31 ID:unooBM2g0
194名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:36:41 ID:zSFufrrx0
>>190
その頃からは大分状況も変わってるんじゃない?
195名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:36:49 ID:mVpJlrWg0
ますますWiiとXboxの2強時代に突入というわけだな
196名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:37:12 ID:XX8hPNOe0
>>191
これはひどい
197名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:38:05 ID:PkESYLp80
>>192
プログラマだと任天堂ハードとHD機じゃ枠組みが違うだろうしな
198名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:38:16 ID:klFoKfFHO
桜井も自由に作りたいからって理由で辞めたしねー
けっこう内部はガチガチなのかもねー
199名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:39:24 ID:XX8hPNOe0
桜井の岩田のギクシャクしたインタビューは漫才みたいで面白いが
桜井はガチでそれほど好いて無さそうで笑える
200名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:39:28 ID:h1l71KsL0
プログラマーは大変でもあり面白くもあり、だ
開発機の性能を確かめ、何が出来て何が出来ないかをデザイナに伝える
デザイナーはデザイナーで譲れないセンがあるから、そこは断固拒否するか折れるかする

折れたらやるしかない
でもできない
どうすべ
天才の論文見た(ソニー機ならソニーに問い合わせるなど)
「あっそうやればええんか」
開発進む


「あっそうなんや」って言ってるうちは天才ではないし業界全部が先に進まない。
だから、その道を開くスタープログラマーは必要なのだよ!!!
本当にすげえ方法で高速化図ったりするからな!

テクスチャ=絵を格納するもの と思いがちだが、
そこに色ではなくデータを入れてしまう、とかな
仕様上できるのは分かっててもやる奴いなかった
201名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:40:53 ID:I7jkC64O0
今のWiiソフトにスターはいらない。
てかスターは他社では活躍できないよw
カプコンの例を見ればわかる
202名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:43:16 ID:J4f4Ipnm0
まぁ最近のアメリカはシステマチックにゲーム作るって言うしな。
1人の天才が活躍出来る時代ではないのかもな。
203名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:44:14 ID:/K4yCsW/0
上手いプログラマがいるにこしたことは無いけど
今の時代は、プログラマの技術力が
ナーシャの超スピード飛空艇のようなそのゲーム独特の顔を作ることはないよね
決まりきったゲームデザインをどれだけ効率よく組めるかって話だけで
204名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:44:28 ID:h1l71KsL0
今のスターが存在できるのは、カプコンで言う技術開発研究室

しかしそれでも充分だ
開発さえ進めばいいのだから
205名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:45:53 ID:wvi6uD2J0
何で離任という素直な言葉を使わないんだ?
206名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:46:37 ID:J4f4Ipnm0
行く先がMSだから戦士も工夫したんだろう。
207名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:47:00 ID:r0JBMGf00
ピクミン新作期待してたのに萎えるなこれは。
レースゲーチームじゃ畑違いだろうけどプログラマには関係無いのかな。
208名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:47:17 ID:SR2OjxH/0
Wiiwareみたいな少人数体制なら
天才も光ると思うけど
大規模開発ならどうなんだろうとは思う
まあ、なぜTurn10なのか分からんが頑張って欲しい
209名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:49:05 ID:X0D/M88N0
この人、GCの頃の宮本のピクミンインタビューでたまに話に出てくる
ワイルドトラックス位の頃から仕事してるって言う外人さんだろ
1080とメトプラハンターズはともかく
スタッフロール見てもピクミンはメインと言われるとかなり違和感が

任天堂の情開とかは引き抜き話殆ど聞かないが
NSTって結構人の動き激しいよな
せっかく元レアとかアルゴノーツ組加えて、そこそこまともなゲームが作れるまで補強したのに
プロジェクトハンマーが開発中止になったのもこれが絡んでるのかね?
210名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:50:39 ID:h1l71KsL0
まあ俺がやってた頃とは全然違うわな
俺らの時代は、本当に1からだった
なので、天才がいればここは捗った。


今は、社内向けにまず基礎エンジンを作る。
RPGツクールみたいなもんをまず作るんだよ

で、3D CADみたいなチームがそれを使ってオブジェクトを置くなりしていく。
だから音楽チームも今現状の進捗に合わせることなく自由に確認できる。

俺らの時代はサウンドプログラマとかいたからな
当然協業だよ
今はMP3やOGGなどの、ファイル単体さえもらえばいい


だから天才要らないかといわれれば、基礎エンジン部分で天才いれば凄い速く仕事が進むんだがな
211名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:51:14 ID:zSFufrrx0
ハンターズでメインってことは
思いっきり制限下で力を発揮するタイプじゃないのか
212名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:51:29 ID:fCuLLx1F0
>>1
お、フォルツァ新作に期待ってとこか
213名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:51:36 ID:RNIKI2HA0
安い給料でコキつかわれたのかも
今後セカンドの人材流出はまぬがれんかもしれん
214名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:52:04 ID:5QjBqnI60
Forzaがあやうく30fpsになりそうだったのを60fpsで動く様にしたのは
T10内の一人の天才の仕事だ。

コリン・リードの加入で箱○の今の限界を引き上げて12台〜16台対戦が実現できる可能性も高まるんじゃないのか?
215名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:53:18 ID:J4f4Ipnm0
ピクミンの続編ってそろそろ情報出てこないかな…
216名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:53:50 ID:XX8hPNOe0
任天堂のプログラマとオンラインって結びつかねーw
217名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:55:05 ID:/NM/UWqF0
>191
その理論だと宮本氏が抜けても痛くないとかいいそうだな。
まぁ現在ほとんど制作に参加してないぽいが。
218名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:55:23 ID:J4f4Ipnm0
で、このスレってMSがより手強くなるって趣旨なの?
219名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 23:56:35 ID:zSFufrrx0
>>217
ていうか痛げなレス引っ張ってきてスレの総意のように見せかけてる方も大概
220名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:00:56 ID:f7RnYxbcO
>>218
forza3に期待って話だろ?
221名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:02:07 ID:04schI+I0
Forza新作に期待ってとこだな
この話から叩きに持っていくのは低能GKだけ
222名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:03:00 ID:hwkYHHeK0
大規模開発といっても、
少数の優秀なプログラマが大筋を組み立てて、
多数の普通のプログラマがそれに肉付けしたり、
ひな形を真似る形で作っていくのではないかな。

一般にプログラマの生産性は、個々の能力差が10倍程度
あるっていうし、優秀なプログラマはとても価値が高い。
223名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:04:30 ID:pfhoVbJl0
MSは頑張ってるなぁ、としか言いようのない話題だわな。
まだまだ熾烈な戦いが続きそうだな。
224名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:04:56 ID:NadraStH0
>>222
プログラマの話なのかデザイナの話なのかはっきりさせたいところだ
225名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:06:52 ID:FAsm0EJj0
とんでもないものが実装される可能性あるからな。<FORZA3
多分忘れたころに効果が現れるんだろうが、MSはちゃんと先にいろいろ仕込んでいて楽しみだ。
226名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:11:49 ID:q8ENmTzh0


今もそうだろうが、プログラマーは並列ではない。
リードプログラマー、マスタープログラマーってのがいて
それを頂点としたピラミッド型。

そういう点では、スターシステムだな

サブプログラマーは別スレッドで実行されるパーティクルシステム実装やAIなんかの細々したとこの担当。
227名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:19:24 ID:togLM+mq0
Wii次世代機の仕様がまた低性能なのを知って
嫌気がさしたのかもな
ほぼ同じ時期にレトロからも抜けたしこれは何かあるな
228名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:23:10 ID:hZd+f4mm0
抜け任
229名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:28:01 ID:pfhoVbJl0
むしろ抜いたんだろう。
230名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:32:33 ID:5Af1E/7x0
とりあえず当座、金で転んだって話でしょ。
マイクロソフトの場合、10年後果たしてゲーム事業に取り組んでいるのか
若干不安だし。とりあえず大金くれるんだったら、金で転んだって話でしょ。

しばらく外の空気を吸ってから、任天堂陣営に戻るってこともあるだろう。

231名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:32:50 ID:gqix14NxO
>>228
ふしぎなまもりですね、わかります
232名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:46:24 ID:UTkdXwj20
この人ってあれだろ、宮本さんがピクミン制作時に
アイデアをどこまで実現できるか思案してたときに、
「あなたはアイデアを出してくれればいい、それを実現(プログラミング)するのは
我々の仕事だ。」って言って、そのアイデアを実際に実現してみせた人だろ。
ピクミンのAIとグラフィック周りはこの人の仕事だよね?
233名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:48:22 ID:GOsWfHAE0
>230
ていうか宮本レベルならともかくそんなに好条件の引き抜きするほどあっちじゃ有名なのか。
MSと任天堂賃金格差そんなにあるのか疑問に思うが。
234名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:50:51 ID:pfhoVbJl0
どっちも似たようなもんだろ。
まぁ引き抜く時は好条件持ち出すだろうけど。
235名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:53:11 ID:WHNVzUAK0
この人って要するに、「負けハードが好き」なんじゃない?
64GCに肩入れしてたんだからさ
236名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 00:55:21 ID:NWHy4Rbr0
Turn10は、コアプログラマーが30人、雇いや派遣を100-150人、その他外注
という体制でゲームを作ってる

コアプログラマー30人があの、挙動エンジン、PIシステム、CPUのAI、
ペイントシステム、ネット対戦システム、オークションシステムなどを作っている

恐らくこの30人の中に入る人だね

この体制では一人のトップガンが入ることは物凄くインパクトがある
おもいっきり製品に反映されるだろうね
237名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:01:08 ID:pfhoVbJl0
トップガン、とか言われると何か面白く聞こえるな。
ネタにされ過ぎたせいか。
238名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:04:22 ID:WHNVzUAK0
逆に考えれば、任天堂社員さえいれば、こういうガイジンの天才たちはもう必要ないくらい、
日本人の技術者が揃ってきたとも言えるんだろうな、任天堂社内に
だいたいさ、トップが岩田だぜ? この人にかなうプログラマーいるか?w
239名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:06:08 ID:NWHy4Rbr0
>>238
山ほどいるんじゃない?
もう岩田は経営者だし年には勝てないよ
240名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:10:03 ID:WHNVzUAK0
従来の任天堂なら、マリギャラの重力プログラムとかはガイジンPGが
一人で作ってたりするシチュエーションだよね
海外のスタジオが本社に冷遇され始めてる気もするけど、日本人が国内で作業できれば
それが理想なんだから、それはしょうがないんだよ、ガイジンご愁傷様
241名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:12:45 ID:zuvkovQp0
>>240
その言い方はさすがにひどくないか?一言多いぞ。
頑張ってきた人がよそにいったからってそこまで言う必要があるのか?
242名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:13:55 ID:lVmo45WF0
信者ってのはこんなものでしょ
243名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:16:08 ID:WHNVzUAK0
知らんがなw なんで素人の俺が気を使わなきゃいかんのだw
だいたいさあ、Wiiの性能をしぼりだす作業のほうが何よりも
おもしろいと思うんだけどなー、プログラマーにとっては
まぁセンスの違いだな
244名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:19:15 ID:WHNVzUAK0
>>240
ていうか一言多いってどの文節の事?
ガイジンご愁傷様?
245名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:22:21 ID:5pRzET/L0
そもそも、この人が今でもバリバリ仕事できるなら
なんでNSTみたいなところに配置されてるんだ?
246名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:25:43 ID:zuvkovQp0
>>244
まあ、ゲハにひたってりゃ、お互いけなし合いだし、気を使って発言するってのも馬鹿らしいと
思うだろうけど。自分もひたってるし人のことは言えないかw
その一言だけだよ、気になったのは。
海外の売り上げをあてにしないでもやってけるのは今は任天堂ぐらいしかないのかな。
247名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:27:28 ID:GOsWfHAE0
今の任天堂に技術者そんなにいるのか。
逆にWIIとかで技術路線の人材が必要無くなってほされたとか。
248名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:28:43 ID:YID7KNQ20
日米の報酬の差だと思うな。
249名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:29:37 ID:lVmo45WF0
ファーストってライブラリ制作から次世代ハード向けの研究までやってるのに
技術者が必要ないとか思ってる人ってなんなの?
250名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:32:57 ID:WHNVzUAK0
>>247
岩田就任後、どんだけプログラマーを採用してるかw 東京開発室とかもね
日本人ががんばらないとゲーム業界は終わる事を、岩田は早期に察知していた
251名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:45:22 ID:GOsWfHAE0
まぁ今後内部開発に注力するってことでメトロイドとかちゃんと外注じゃなくて内作で気合入れて作るってんならそれはそれでいいんだが、どうなるもんかな。
とりあえず外人プログラマがいらないならいらないでどんどんMSに流れてくれればそれでよし。
252名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:49:20 ID:zuvkovQp0
国内のプログラマーが育つ、Forza3にも期待がもてる、いいことだよね。
253名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:51:07 ID:WHNVzUAK0
>海外の売り上げをあてにしない
これ気になったんだけど、海外でガイジンが開発した日本メーカーの印がついたソフトが、
仮にたくさん売れたからって、それって日本の利益になるのかなあ、と思うんだよ
日本国内で日本人が作ってローカライズしたソフトが売れてこそ、日本が潤う
FC-SFCの頃はそうやって日本が突っ走った
それは、「技術のトレンドが完全に日本発」である事を現すわけで、それは過去流行った3Dではなく、
マンマシンインターフェースの時代に移ったって事になる
254名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 01:53:01 ID:SYBk0D2V0
>>230
Xやスターフォックス・フォックス64に関ってた
同じインフォグラム出身のプログラマー、ディラン・カスバート氏は
一時期引き抜かれて米SCEに行ってたけど
今は独立して京都に会社作り、SCE/任天両陣営と仕事してたりするしな
255名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 02:07:53 ID:WHNVzUAK0
ジャイルズさんも京都にいるんだっけ
シータとかいうパズルゲー作った後何してんのかな
256名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 02:20:24 ID:06iqogKs0
>>255
また白川さんの下僕やってると思う。
257名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 10:49:19 ID:LeE4Oakf0
んー、どれも技術力は素晴らしいけど、メトプラハンターズは微妙に駄ゲー、宮本発案のピクミンは名作、やっぱり
監督する人によって出来は変わるんじゃないかと。
ただ、1080はプログラマーの拘りで面白くなったタイトルだからなー。
258名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 16:50:58 ID:y2EHcelV0
宮本はディレクター(監督)じゃなくてプロデューサー。

京都とNSTの差が出たといえるな。
ぶっちゃけNSTは微妙ゲーばかり。糞とまでは言わんが。
259名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 17:06:12 ID:09le6D/IO
任豚晒しage

面白すぎるぞこのスルwwwww
260名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 17:54:43 ID:Q9CXfGo50
>>1
彼が関わってるのはDS版だったような

あと、1080°の基盤となったのは任天堂の社員が作ったタコの足を動かすプログラムで
結局使わずにお蔵入りになっていたのを1080スタッフが再利用したという経緯なので
(着地時の下肢の動きを制御するキモだったらしい)必ずしも1080のメインとは言えない
261名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 00:03:02 ID:pG+h5n250
N64の1080はジャイルズ・ゴダードだったなぁ。
攻略本のインタビューで答えてたわ。
俺、Colinって人知らないわ。
262名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 14:16:32 ID:ao2r5ubY0
ジャイルズ Colinも扱いが酷くなってるんだよな。
情報開発部の人間とその他じゃ待遇が全然違うし、出世していくためには宮本に気に入られなくちゃならない。
2人とも元情報開発部の人間でまあまあ気に入られてたっぽいが外人というとこがネックだったか。
263名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 22:00:01 ID:69BH4Y/l0
なぜそこで被害者妄想が前提になる
264名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 15:17:14 ID:ey9RtSj2P
>>256
そもそもゲームを作ってるかどうかもあやしい
viteiはとりあえず面白いものが作れればそれで良いってコンセプトで動いてるみたいだし
ドシンからシータの間はピアキャス等のよくわからんものを色々作ってたからなあ

>>261
コリンは昔から顔出ししてインタビューとかにほとんど答えてないから
スタッフクレジット覚えてる人以外には印象薄いだろうね
265名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 15:13:53 ID:lrVXnP0n0
任天堂から離れていった人たちって
任天堂に近い位置に居たから注目されていただけで
それを離れた後は大して凄い事をせずに消えてる場合が多いよね

GC発売の頃に他社に行った人たちって殆んど話題にもならないし
266名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 16:04:32 ID:tDJno+0M0
ということにしたい
267名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 16:08:00 ID:rdbxf7pi0
>>266
レア社なんて、任天堂離れてからは全然パッとしないような。
268名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 16:11:24 ID:bARhWZOP0
ゲームのキモはプログラム以外のところにあるしな
269名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 16:12:05 ID:qMrTdlDFO
少なくともPS3ソフト開発に移籍しなかったのは賢明。
10の目標あっても1つしか達成できないハードですかなw
270名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 16:14:18 ID:vS2IgDy4O
本郷さん?
271名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 16:19:12 ID:6wOuxWqY0
ただ欧州市場を見てもらえばわかるが
いまだにGTSが人気抜群だからな
リアルな挙動は北米ではうけるかもしれんが
欧州人の気質からは、芸術性だとか車体のフォルムの美しさなんかは
まだまだGTSのほうに軍配が上がる
逆に、そっち方面にForzaが力入れればどっちが勝かはわからなくなる
272名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 16:20:20 ID:oMw7PwDoO
ナーシャジベリは何してる?
母国でレストランか?
273名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 17:59:53 ID:wAn+putz0
>>267
それは順番が違う。レアはDK64・バンジョーやGE007のメインスタッフが抜け(フリーラジカル)、
その後PDのスタッフも抜け(ZOONAMIなど)てから任天堂が売っぱらった。

64版コンカーも最初と製品版では作ってるスタッフがガラっと変わったらしいが
最初のスタッフに関しては不明。
274名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 18:07:02 ID:xARdyMyCO
まー今の任天堂には必要のない人材だな

ゲームの質より宣伝の質て感じだもんな
275名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 18:10:02 ID:ZD0BYaFn0
ピクミン3 終了のお知らせ オワタorz
276名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 19:00:40 ID:KFjAxUT70
2の時点で関わってないんだがな
277名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 19:15:46 ID:cAWOowJG0
>>274
MGS4のことですね。わかります。
278名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 20:55:53 ID:sZ3uhidq0
>>274
宣伝しないから売れないなんて、営利企業としては言いわけにもならないからな
279名無しさん必死だな :2008/05/15(木) 21:46:49 ID:Zhyj8L0v0
>>274
脳トレ、Wiiスポ、はじWii、WiiFitなんか技術力いらないからな
280名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:50:20 ID:vrHce72v0
>>279
アホじゃね?
WiiスポやFitに技術力がいらないとかw
281名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:50:34 ID:OcB8mSLM0
>>279
脳トレ、はじWii はミニゲーム集という感じなので、
基本ライブラリさえ整っていれば、企画があれば誰でも作れる部類だけど。
WiiスポとWiiFitに関しては、職人レベルがかなり試行錯誤しての末にできた
作品じゃないか?
282名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:51:59 ID:/unKyXsl0
>>281
単純にミニゲームというが、ユーザーを遊ばせることのできるミニゲームって
作るの難しいだろ。
283名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 21:57:48 ID:MLDoqq7O0
>265
カメオとピニャータは本当にすごい出来なんだぜ。
次のバンジョーも相当期待できるし、俺にとっては今が最高だが。
実際FPSとかあっちでの流行ジャンル以外の海外ゲームで期待できるところ少ないんで次世代レベルでそれを作れるレアはマジ貴重なメーカーだ。
まぁ任天堂の名前が無くなったらここじゃ注目もされないんだろうが、元々日本でも64時代のメーカーで任天堂時代のでも一般的には注目されてたわけでもないしな。
284名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:00:31 ID:f8YYHOtn0
非常に巧みな偽装をした東方スレかと思ったのにガッカリだよ!
ふんどし締めなおしてきやがれ!
285名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:00:39 ID:ory+RJS50
Forza3はとにかく車種を増やしてくれ。
軽自動車もよろしく。
286名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:03:46 ID:OcB8mSLM0
>>282
難しいのは企画を思いつくことの方だと思う。
あと、その企画を販売まで持っていける営業力。

プログラミングや実装に関しては難しい技術は使ってない。
操作性を極めるとかの話であれば、確かに面倒だけどね。
287クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2008/05/15(木) 22:06:42 ID:qeWrsnn60
>>23
技術ってさ、平らな物を正確に平らに、滑らかな物をちゃんと滑らかにするってことだよ。
確かに、それも凄いことなんだけど、ゲーム作りに当てはめた場合、それをどう面白くゲームにするかが問題になる。
技術屋の到達点のひとつに、髪の毛一本そよぐだけで面白い、というのがあるのは確かで、ゲームをクリエイトするのとは違ってしまう危険性がある。
288名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:10:05 ID:xgxLi84D0
>>285
軽自動車は製作者の思想に合わないので今後も入らないのでは
289名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:23:04 ID:wAn+putz0
パーフェクトダークゼロをやってディスクを叩き割りたくなったブラスト以来のレア信者の俺にとって
>>283はレアなんて会社自体は別に好きでもなんでもない痴漢なんだろうなーとしか思えない
290名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:27:51 ID:7QY0O2u10
>>289
カメオとピニャータは面白い。
パーフェクトダークゼロは確かにクソゲーだったけど
291名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 22:29:31 ID:sZ3uhidq0
スーパードンキーコングとスーパードンキーコング2が神すぎただけのこと
292名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 00:32:37 ID:/6L5woga0
>>289
PDZがウンコなだけで他のRareの箱○ゲーは神だろ
自分ではRare信者なつもりなんだろうが、残念ながらニワカに落ちたようだな
293名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 12:15:14 ID:yVedWosA0
足抜けした元信者はにわかとはまた別もんだろう
294名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 12:28:27 ID:EVvQZrL70
カメオは言うほど面白くないと思うけどなぁ
360ソフトの話だよね?
295名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 12:51:59 ID:APhAST3/0
>>294
神ゲー詐欺はマイナーハード信者の常。
296名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 18:19:26 ID:YeJMrPTV0
少なくとも店頭体験版は面白くなかった
297名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 13:12:12 ID:YFlbd7DD0
レアがマイクロソフトのもの=任天堂のコンテンツや制作力もMSのものに!

って方向に持っていきたいんでしょ。
結果を見る限りは、人材のいない残りカスを300億で買ったようにしか思えないが。
298名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 13:24:28 ID:PSl3to2D0
いったい誰がそんな話しとるん?w
299名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 15:40:53 ID:G38XU6CC0
>>296
カメオの体験場んがつまんないのは有名
300名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:17:03 ID:0aIu07Is0
それじゃまるで製品版が別物みたいじゃないですかぁ(棒)
301名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 14:32:50 ID:dOmsBqgS0
>>297
レアを奪い取ったことで任天堂を弱体化させることに成功して
箱で北米2位のシェアを獲得したから無駄ではなかった
その成功が360の好調につながったわけだし
302名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 14:34:11 ID:XaEq8x7P0
コリン・マクレーかと思った。
しかし彼は、
303名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 14:42:48 ID:Lg3fZU5l0
脱P
抜け任
x-MS

って感じ?
304名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:02:54 ID:6DyMk6Kb0
カメオもピニャータも期待しないで買ったからそれなりに遊べたけど
そんなに持ち上げるほどの物でもない凡ゲーだったな
PS2で出てたら空気か糞のレッテル貼られるレベル。
305名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:15:35 ID:0vSPuz130
Forza3とか出たらもうGT5ますますゴミになっちゃうじゃん
306名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:17:12 ID:PIIBsrqP0
>>305
車種をどこまで揃えれるか次第
307名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 15:19:35 ID:rdHg/zvc0
>>302
(´;ω;`)ブワッ
308名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 16:25:02 ID:0u7T+Ngl0
Forza3は峠コース復活させてください。
「レースに現実的じゃないお(峠コースは抜かれたらまずリカバリ不可能)」
ってことで2は外されちゃったけど、ゲーム的には欲しいです。
309名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 17:18:57 ID:AJAgKyQF0
>>497
500億じゃなかったっけ
310名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 17:19:15 ID:AJAgKyQF0
>>297だった…
311名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 18:50:38 ID:vTRZsF2M0
>>301
レアが売っぱらわれる年・・・どころか、その数年前からのレア製タイトル数見てみな。
312名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 20:12:59 ID:qsr6nYQ60
>>301
好調?
313名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 20:41:25 ID:ezctepFU0
アメリカで累計1000万超えました、と発表があったな。箱○。
来月辺りまではトップシェアだろう。
314名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:08:19 ID:qsr6nYQ60
>>313
やっと1000万か。
315名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 23:41:16 ID:kFIrOZ7x0
>>301
任天堂がレアを売ったんだぞ?

そもそも任天堂が当時のレア社の株式抑えてるのに
どうやってMSが買い取れるんだよw
任天堂が手放さないかぎり不可能だっての
316名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 00:28:49 ID:jROBR/Ts0
任天堂はレアの株式の49%を持ってた。
それをMSに破格の500億で売却。
その2,3年前からレアは迷走を続けてて、任天堂は結構得した格好だった。
317名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 00:44:55 ID:sh7xpqw/0
今のレアは内部組織改革して生まれ変わったから問題ないよ
318名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 03:52:48 ID:W6pv0YtQ0
ならレアである必要はなかったんじゃね?
319名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 03:59:42 ID:sh7xpqw/0
どんなNEET発想だよ
社会へ出ろ
320名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 12:27:36 ID:1YyMmKnS0
317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/20(火) 00:44:55 ID:sh7xpqw/0
今のレアは内部組織改革して生まれ変わったから問題ないよ



妄想を前提に会話を始めるのはかなりのNEET発想だろ常識的に考えて・・・
321名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 14:49:34 ID:6Vyp2Y5N0
当時のメインスタッフがごっそり抜けたのは事実なんだが、
それを改革というのは大げさかもしれん
322名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 14:50:30 ID:sh7xpqw/0
>>320
それを妄想だと思っちゃうのが君の限界なんだよ
323名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 16:32:34 ID:SwNAJCbz0
>>322がレア社の内部組織改革のソースを提示するまで待機
324名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 19:00:02 ID:wCLfeU/M0
以前と今で製作スタッフのポジションやプロデューサが変わってたら
内部組織改革と判断していいものかどうか。
一般の数十人以上の規模の会社の常識的な話を前提に判断してもよい物か。

多分「改革」とかの名の付く何かの記事がなければ納得しないんだろうなぁ
325名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 19:42:53 ID:MffeEU1P0
メインスタッフが抜けた穴って組織改革程度で持ち直せる訳ないでしょ。
326名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 20:30:07 ID:7jD+hg1D0
>納得しないんだろうなあ

組織改革があったんだ!と言い出して、ソースを問われたら何もありません
・・・で、納得する方がおかしいっていうか・・・
納得してもらえると考える方がおかしいと思うが

というか、スタッフが変わってて、GE007みたいな傑作が出なくなったら
普通に考えりゃ、大量に優秀な人が退社しただけなんと違うか
327名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 00:32:58 ID:6mj17CWg0
とりあえず何か変ったんだろ。
これから出るソフトで判断すればいいだけの話だな。
328名無しさん必死だな
じゃあその前に、もう出たソフトでも判断してみるか


ファミ通白書2006ユーザーマーケティングデータ

ユーザーの総合満足度下位TOP10
24.9 ムシキングGBA
26.2 グランディア3
30.1 ラジアータストーリーズ
33.4 一年戦争
34.4 ベルウィックサーガ
34.4 キャッチタッチヨッシー
34.8 ドラッグオンドラグーン2
35.1 ローグギャラクシー
35.9 アナザーセンチュリーズエピソード
36.4 ジャンプスーパースターズ
36.7 パーフェクトダークゼロ           ※