■ マルチソフトグラ比較 PS3 vs Xbox360 20 ■
GTA4 Eurogamer Xbox360 vs PS3
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=137829&page=1 720P及び1080P 24bit RGBでSSを撮った
比較ビデオが大流行しているので我々は別のアプローチをとる。
最高品質のH264でエンコードし、拡大した
特に明記しない限りWeb上でのEurogamerビデオプレイヤーの1ピクセルはHDTV上での1ピクセルに相当する。
再生速度は50%、比較を容易にするためにビットレートもいつもより上げた。
また、フルサイズのストリーミング動画をEurogamerTVにアップし、リンクも併記してある
・基本
どの機種でも疑いようもなく10/10ゲーム
Xbox360版のDLCが明らかになるまで等しいエンターテイメントだ
両機種を同時プレイすることに私の人生の6日間をささげた
一人の有名開発者が私に語った
「(Crackdownのように)このゲームが全てを変えると思う」
PSNの背後で動いているGameSpyよりもXboxLiveのほうが明らかにうまく対処しているが
基本的に同じレベル、オプション、非常に似たパフォーマンスを提供する
Rockstarは両機種を最大限利用するために努力をした。
PS3版のSIXAXISサポート。特に中立位置の調整機能は稀有
しかしXbox360ユーザーがモーションセンシングが無いことで何かを失っているとは思わない
PS3版には7分3339MBの義務的インストールがある
これは両機種で約100秒かかる最初のロードには影響しないが、ミッションロードで2-3秒減らす
テクスチャストリーミングも改善しているが影響は非常に僅か
最後に、ニコのアパートでのTV番組の高解像度映像があることだ。これはクールなボーナスだ
・解像度、テクスチャとAA
違いが顕著なのはこの項目
重要なものから順番に。
Xbox360版は1280x720の720Pで動いている。
ところがPS3版は20%少ない1152x640でレンダリングされアップスケールされている
Eurogamerの対決記事読者なら、この方式がよく使われていることを知っている。
(前回のDarkSectorなど)
しかし殆どの場合、Xbox360版をぼやかしたように見える。
一般的にこれはPS3のハードやソフトの印象を悪くし、より高すぎる買い物に思わせる
GTA4は両方の組み合わせだ。
両機種とも被写界深度効果を後付け(ポストプロセス)でつけている
遠くのものは人間の目の焦点のようにぼやける
そのポストプロセスのボケとアップスケールのボケが合わさり(もちろんよりボケるが)良く見える
室内で目立つ色の変更はPS3版をちょっと暖かく見せる
技術的にはこの項ではXbox360版の勝ちであるが異様なことにそうではない。
PS3版の大きなジャギーを取り除くハードウェアAAがあり、完璧な720Pで動いている。
しかしRockstarはあらゆるテクスチャにディザリングというXbox360版に特有の
ポストプロセスエフェクトを掛けた
これはPS3版には全く存在せず、特に背景では油絵のような効果をもたらした
残念なことにそれは時折テクスチャエッジをゆがめ、本当に汚く見える
他にも両バージョンには微小な違いがある
比較画像を人に見せたらほぼ半々に好みがわかれる
Rockstar VのSam Houserも議論に加わりPS3版をプッシュした
アップスケールの結果として生じるぼけは、より少ないレンダリングとよりゲーム的でない一方で、
主流な観衆にとってはゲームをより映画のような感触に見えさせる
私が非常に興味が引かれることは、Xbox360版がPS3版よりも詳細でスムーズなバージョンで
あってはならない理由が思い浮かばないことだ。
実際、もしパッチでテクスチャディザリングフィルタをOFFに出来るなら、
より高い解像度とAAのおかげで単純に優れたグラフィックになると確信する。
しかしたった今それは出来ない
・光源、描画距離、エフェクト
ネット上に存在する多くの主張の証明または反証するための章
それらの多くがHDDインストールの優位を基礎においている
実際にテストするとなると両機種を一致させるのは非常に困難
ゲームの昼夜サイクルの間ずっとゲームを撮影し続けねばならない
しかも天気も確認する必要あり
ありがたいことに最近発表されたチートコードで条件をそろえての比較が可能になった
唯一の違いは両機種でミッションを達成するのにかかる時間だけだ
さあ神話を破壊する時間だ
色パレットの違いを除いて、両機種は同一の光源効果を特徴とする。
昼夜のサイクルも天気効果も同じ
ネット上では賢明に選択されたPS3版のSSを持ち出して爆発エフェクトがより良いことになっているが
条件を制御し比較すると、これが真実ではないことが判明する
実際には両バージョンで目立つ照明効果の違いはXbox360版の影が揺らめくことくらいだ
ゆらめきはPS3版では顕著に改善されている。
動画
http://www.eurogamer.net/tv_video.php?playlist_id=8743
描画距離論争へ。
PS3版はHDDインストールのおかげで有利だという議論がある
しかし再び、明確にXbox360版とPS3が互角であることが検証された
理由は難しくない
HDDが有利であるのはストリーミングテクスチャの分野であり、ジオメトリの分野では無いからだ
PS3はHDDというアドバンテージがあるにも関わらず、そのテクスチャストリーミング分野に
おいても長期間のゲームでXbox360のDVDユニットの消耗を除いて
具体的な利点を示すのは非常に難しいことがわかった
狂気じみたヘリ飛行時にはPS3版のほうが明確にポップインが少ないとわかった
しかしその他のプレイ中は両機種とも非常に類似したポップインがあった
動画
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=137885
・1080P/1089iサポート
両機種とも1080Pと1080iをサポートしている。
Xbox360版は720Pからのアプコン、PS3版は640Pからのアプコンになる
PS3の場合、720PではXMBが起動しない
もちろん「ジャギー」はアップコンバートにより拡大さっるので、明らかに良くは無い
プラス面では、アップスケールは往々にしてPS3ゲームのフレームレートに影響を与えるが
PS3版のGTA4は1080Pでも1080iでも辛うじて影響を受ける程度だ
我々はATIGPUのスケーリングが普通であるということに敬意を表するという点で
Xbox360版に遥かにより親しみを感じる。
それは事実でありかなり良く見える、ディザリング問題はまだあるが
スケーリングがタッチを滑らかにすることを助ける
それにより、AAも綺麗にかかり全体的な影響はとても気持ちがいい
1080PアプコンSS比較
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=137883
・フレームレート
これまで両機種版は異なる視覚的アプローチ以外に大きな違いは無かったが
言い訳することもできず違いがあるのはフレームレートである
Xbox360版が高解像度なだけでなく、PS3版よりも顕著に滑らかに動いている
という感覚である
明白なことは両機種とも特定のfpsで一定ではないということだ
出来る限り多くのフレームを生成しており、大まかな平均値が30fps(より高いときもある)である
しかしながら各フレームが画面にある時間は可変である
非常に安定した30fpsの例は、PGR4やCriterionのBlack。
GTA4においては人間の目では非常に判断が難しく科学的なアプローチが必要
過去のこの対決記事では、各ゲームのfpsの違いについて何度も言及した
その方法を述べる。基本は単純。
両機種とも無圧縮形式でHDMIから全フレームをキャプチャする
Digital Foundryのコーダーにはfpsをカウントする便利なツールがあり
最初のテストは16000フレーム以上で測定している
これはフレームレート計算で平均に差が出ていることに注意。
実際のゲームではゲームエンジンが対処するのに苦労する場面でfpsが下がる
そしてそれはPS3版にとってより過酷であり、fps平均値を下げてしまう
本音を言うと、このfpsの違いが私をXbox360版へ傾倒させる材料たりえないけれど、
ゲームがより堅固にXbox360で動いているということとは事実だ。
・結び
ほぼ2千語に渡る技術的検証の後、”ロックスターがXbox360を基本動作環境としたゲームを、
PS3というハードウェアに適応させるにあたり問題が生じている”ということが最終的に明らかになった。
それはより低い解像度、AAのサポート無し、そしてより変動しやすいフレームレートという結果である
一方、特に義務的なインストールを必要としないBurnotParadiceが、堅い60fpsで技術的に今回と
同じプラットフォームであるという例を見たとき、
Rockstarの1億ドルの予算でもXbox360版に一致させるパフォーマンスが出せなかったことは
期待はずれに思える
ただ、Rockstarが手抜き移植をしていないことは明らかだ。
創造的な決定が技術的な限界を補い、おおむね本当によく働いた
Xbox360版もなぜ同じようにしなかったのかと疑問に思える ※ディザのことね
PS3版は低解像度やアンチエイリアス無しを考慮に入れても、多くの点でXbox360版と
同じくらい良く見える
私はフリーズ問題には触れなかった
GTA4は両機種とも私の前で申し分なく動いていた
この記事をあなたが読むことにはパッチがきているかもしれない
その後、Xbox360版のアップデートもお願いします
ディザをOFFにしてPS3版のポストプロセッシングを行うモードをつけてください
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ここまで