1 :
名無しさん必死だな:
もう看板タイトル皆無じゃない?
天外シリーズだけで細々と食いつないでるようなゾンビ企業にしか見えないんだが・・・
まあ別にゲームやらなくても食っていけるメーカーだしな
これには同意せざるを得ない。
ハドソンにはもう何も期待するものが無いなあ。
マリパ作らせてもらってるくらいか?
桃鉄があるじゃん。あとはマリパの開発とか。
5 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 02:46:26 ID:OFiNdTahO
マリパ
ゲハにくるようなコア層を客にしてないだけで
利益は普通に出てる。
悲しいことに天外も死んでるよ・・・昔は好きだった。
今は桃鉄(先細り)とマリパ。
8 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 02:53:06 ID:QM3deqGdO
まてまて、ウィーのボンバーマンには一応期待してるぞ
ボンバーマンのwiiと箱○配信で糞儲かってるじゃん
携帯電話ゲームとゲームエンジンの販売で
えらい儲かってるらしいが。
11 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 02:54:35 ID:8chqQGGE0
普通に儲けてるますがな
他のサードがHDゲームで赤字垂れ流してる中
携帯アプリとかパーティゲームでかなり儲けてるじゃん
13 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 02:56:16 ID:W72aY6bH0
ゲーム業界の勝ち組だよ
儲かってるけど自社ソフト自体は縮小傾向ってことか。
そういう経営方針なのかね。
マリパの開発が命綱らしいが
16 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 02:58:36 ID:L/vvx0lG0
てかコナミの子会社だろ、もはや。
17 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 02:58:54 ID:qLv5mZtCO
360のボンバーマン作る会社だぜ…
マリパもずっとアートディレクションがダメ過ぎ
18 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 02:59:21 ID:Kr3vJBqCO
サードで有一勝ち馬に乗ろうとWiiに付いていってるハドソンに失礼
方向転換してから儲かりまくってるはずだったが最近は違うのか?
儲かってなさそうで儲かってる会社だよな。
むしろ逆の会社の方の多いこと。
ゾンビ企業吹いたwwwwwwwwww
ハドソンはキャラバンの頃からどうにも好きになれない
天外も大嫌い
桃伝くらいだな、好きだったのは
業績絶好調だよ。今年の決算は売り上げも利益も5割くらい伸びる予定。
デカスポルタが売れたしもっと伸びるかも。
でもm、携帯用ゲームと音楽・映像配信がゲームの売り上げを超えてるね。
最近はコツコツと確実に利益だしてるな。
ボンバーマンを他所の会社に作ってもらってくれ。対戦ツールとして手抜き過ぎ。
天外はねえよ
マリパとボンバーマン
26 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:08:03 ID:L/vvx0lG0
2007年度の売り上げが155億で
純利益が23億か。
確かPCエンジンが一番良かった頃は
売り上げが460億で純利益が140億とか発表してたな。
まあ持ち直したとは言えるのかな。
過去資産と携帯コンテンツと、制作費をかけない手軽な新作で儲けてる
28 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:08:57 ID:PVBU47CH0
バーイハドソン
買わなきゃハドソン
天外Vが元々のストーリー通りで、2DのRPGとして作られてていたら
信者達は付いて来ていたかもしれん
この会社の社員って
さくまさんのおかげでご飯が食べられてるんでしょ?
4822 (株)ハドソン はどそん [情報・通信業]
【URL】
http://www.hudson.co.jp/ 【決算】3月
【設立】1984.11
【上場】2000.12
【特色】ゲームソフト開発老舗。ゲーム機向けに加え携帯やオンライン向け開発など強化。コナミ子会社
【連結事業】ネットワーク・コンテンツ52(28)、コンシューマ・コンテンツ48(10)、他0(-1)【海外】19
【続 伸】モバイルは北米事業見直しで想定以下。が、家庭用ゲームは『桃鉄』等自社品に加え、ダウンロード、任天堂からの受託好調。09年3月期はWii向け『デカスポルタ』追加注文に期待。Wiiウエアのカラオケ事業も始動。税負担増だが復配濃厚。
【新 作】デカスポルタは3月初回出荷順調、08年上期海外発売。『桃鉄』20周年企画も。グーグル携帯へのソフト供給に名乗り。
ハドソンは儲かってても死んだイメージがあるな
セガとかは死にそうなのに頑張ってるなってイメージだしw
33 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:17:34 ID:Hx8QEllnO
株主総会にて
社長「マリパ新作受注しました」
株主「キタ−(゚∀゚)−ッ!」
株主「キタ−(゚∀゚)−ッ!」
株主「キタ−(゚∀゚)−ッ!」
社長「天外新作作ります」
株主「氏ね」
株主「市ね」
株主「死ね」
いや、最近のゼガは社員を大幅自主退職させたりして
頑張っているよりも、もう風前の灯としか見えない
>>33 妊娠はマリパで儲かってることにしたがるけど、実際そんなにインパクトないでしょ。
決算発表での扱いも小さいし。
>>32 死にそうなのに頑張ってるんじゃない。
頑張ったら頑張った分だけ死にかける、だ。
WiiWareのテトリスもハドソンだったな
あとLiveのボンバーマンもかなり凄い
マリオパーティーは言わずもがな、かなりの勝ち組だろう
一時の低迷でコンマイ傘下に収まる事を余儀なくされた時期(今も傘下だが)
からしたら雲泥の差だ
マリパ作るって株主総会で発表すると、拍手がおきるんだよな。
>>34 セガがPS3側につくとすぐそういうこと言うのな
セガはヤバい。
冗談抜きでヤバい。
ヤバいのがコンシューマーだけじゃないのがヤバい。
41 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:26:15 ID:aN+6TjoTO
ちゃんとしたボンバーマン作れば良いのに
ボンバーマンランドみたいな色物作るから萎えた
ましてや、アクトとか・・・
キテレツな発想は良かったが、どうも着眼点が違うというか・・・
とにかくガチなボンバーマン作ってくれ
オンも出来る仕様で
無理ならボンバーマンのライセンス売ってくれ
42 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:26:35 ID:QGheN4VS0
なんかマニアの視野狭窄さ、
自分の興味の無い分野は徹底的に無視する感じがよく出てる
>>1だなあと。
ぶっちゃけハドソン、死んでそうに見えて
マニアさん大絶賛のカプコンなんかより
よっぽど会社的には安定してるよ。
うるせーオタクが見ない部分で儲けまくって。
カプコンなんかの方がいつ潰れるかわからなくて
よっぽどやばい臭いがする。
(カプコンファンの方がいたら申し訳ない)
1. 任天堂
2. Infinity Ward
3. Blizzard Entertainment
4. EAカナダ
5. Valve
6. KONAMI日本スタジオ
7. Insomniac Games
8. カプコン大阪スタジオ
9. EA Tiburon
10. Bioware Edmonton
11. Bungie
12. ユービーアイソフト モントリオール
13. 2Kボストン / 2Kオーストラリア
14. Harmonix
15. バンダイナムコゲームス
16. スクウェア・エニックス
17. ゲームフリーク
18. Epic Games
19. ハドソン
20. ネバーソフト
桃太郎伝説を作らなくなった時点でもう駄目だ
45 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:31:09 ID:aN+6TjoTO
>>39 この前の建設頓挫とか
最近、ソフトがまともな扱いで話題に上がらないのとか
「セガらしさが無い」「セガは死んだ」と瀬川派に言われたりとか
まあ、アレだよな アレ
とりあえず今のセガに「スペースチャンネル5」は作れないだろう、みたいな
「君死ね」の時に甦ったかと思ったんだがな・・・
あー・・・なんだかなぁ
46 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:31:35 ID:YOoWvzgq0
事業の傾向としては、任天堂のDSやWiiなど新型ゲーム機が
急速に普及する流れにうまく乗れている感があり、
過去からの人気タイトルのシリーズ作品だけでなく、
新しいタイトルからもヒット作品が出ていることは評価したい。
人気タイトルシリーズについてはモバイル向けコンテンツでも業績に寄与しており、
全体としてゲームソフトの好調が好業績に繋がっている。
海外での音楽配信事業など不振分野もあるが、
足元で上方修正を行ったように、総じて順調な状況。
有力なゲームソフト開発会社として中期的にも成長が期待でき、
投資判断も「強気」としたい。(2008年3月10日更新)
【業績】 売上 利益
連05. 3 11,820 -8,239
連06. 3 14,439 717
連07. 3 15,510 2,352
連08. 3予 17,400 2,900
久しぶりに話題にあげてくれただけでも
>>1は優しい心の持ち主に違いないよ
普段はハドソンなんて誰も話題にしないような空気メーカーなんだから
48 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:33:11 ID:aN+6TjoTO
>>42 「ゲーム屋としては死んだ」
それでいいやん
携帯ゲーだってフリーの作者のが楽しい昨今だし
いよいよ、高橋名人の出番か。
50 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:34:36 ID:QGheN4VS0
>>48 wiiのスターソルジャーR
割かし楽しいよ。800円。
スコアアタックしかないけど。
でもどーせスコアアタックしかやらないから別にそれでいい。
名人はゲームのプロモーションでちょくちょく見るじゃん。
さすがに若くないから16連射出来なくなってたけど。
携帯ゲームで邪聖剣ネクロマンサーとかダンジョンエクスプローラーとか
リメイクで頑張っているイメージが強いな
今は名人じゃなくて広報部長とかそんなのじゃなかったっけ?
>>47 空気って言葉がこんなにふさわしいメーカーも珍しい
良くも悪くも昔はもっと尖ってたのにな
ニンテンドーチャンネルの名人はちょっと好感もてたな。
無言でカチャカチャやって最後に一言「まあこんなもんでしょ」って、
「もっと喋れよw」って思うけど、でもゲームが好きなんだなーっていうのは伝わってくる。
デカスポルタが売れたのは奇跡だ
57 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:40:25 ID:zFLAXSFh0
天外は初のCDゲーやら大容量やら、
インパクトで売れた感じが否めない。
それはそれでいいんだが、他のハードでも大容量が珍しくなくなってきた頃に
化けの皮が剥がれたって感じになってしまった。
天外、桃伝、桃鉄、ボンバーマンと何気にシリーズ抱えてたのになあ、勿体ない
ボンバーマンランドかなり好きだったけど
それさえも劣化しやがった
とりあえずWiiWareのボンバーマンに期待しておくが
爆ボン3は作らないのか…
高橋名人の冒険島]でれば!
小学生の頃、ヘクターのキャラバンに出場した事あるなぁ・・・
間近で生で高橋名人を見たのもいい思い出
62 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:42:33 ID:aN+6TjoTO
>>50 なんでそんな安いんだ?
にしてもわからんな
PCでは爆発的ヒット(だが、無料)
箱○ではサーバーダウンをする程ヒット(しかし900円)
携帯でも出すたびにヒット(だが一つ240円、または月320円)
のボンバーマンオンラインになぜ本腰入れないのか
桃鉄の時に「オンライン作り方わかんね」とか言ってたから
もしかして、ハドソン自体にオンラインのノウハウがないのか・・・?
・・・そういえば、PCのはなんか運営変わってたな
箱○のはラグやバグが指摘されてたし
MoE楽しかった
経営者変わってすっかり魂抜けちゃったね
>62
3分間モードと5分間モードしか選べません
だから安い
65 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:46:41 ID:6p2NU/wA0
>>1 DSのパズルゲームはそっち方面のオタにやたら好評らしいが。
66 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:48:13 ID:zFLAXSFh0
パチンコ天外やら桃鉄やら出そうだな
68 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:51:03 ID:QM3deqGdO
いやだからみんなウィーのボンバーマン買おうぜ
原点回帰っぽいぞ
オンが快適ならそれだけで楽しみまくれる
来月だぞ
>>59 今度はもう少し一つ一つの面を短くして欲しいな。
爆ボン2は一つの面を攻略するだけで普通に一日潰れる。
>>67 ファミコン初期みたいに出せば簡単にミリオン行くような時代ではないから無理だ。
売れない
71 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:53:39 ID:QGheN4VS0
>>64 でもwifiでオンラインで全国、県下での
スコアアタックのランキングが常に表示されて
楽しいよ。800円とはいえあなどれねえ。
ハッキリ言って安いです。
>>67 購入決定。
どうせまた800円とかだろうし。
ダンエクをまじめに作ればいいとこありそうなのに
73 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:57:21 ID:zFLAXSFh0
もうボンバーマンは従来の画面でも遊べるようにして
更にFPSみたいな画面に切り替えれてリモコンで爆弾投げるゲームにすりゃいいのに
74 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:59:13 ID:QGheN4VS0
>>73 多分それだとすげえストレス溜まる。
死因のほとんどが自分の視界外(左右、背後)からの
爆風が原因だろうし。
なんか訳分からんうちに目の前が真っ赤に燃えて死ぬのは
さすがに理不尽を感じるんじゃね?
75 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 03:59:36 ID:0OIdFFgSO
wiiwareで2Dゲー出してほしいよ
ハドソンは2Dで真価を発揮すると思うんだ
しないかもしれないけど
76 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:00:21 ID:aN+6TjoTO
よくAAで、開始と同時に爆弾置いていきなり詰むのあるじゃん
あれがさ・・・もう一度やりたくないか?
・・・俺はやりたいね
つーか、あれだな
この会社、ジェッターズあたりから馬鹿になったな
あれが変に絶賛されたから勘違いしたんだな
あの頃、ガチか色物か
それとも天外で行くかみたいに揺れてたからな
大貝獣物語3出して欲しい
3Dボンバーはなんかフワフワした感じが嫌いだ
2Dの時みたいな頑固な作りにしてくれたらまたやり込むぜ
やはりここは、次世代機でチャレンジャーをFPSとしてリメイクをだな・・・
80 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:02:36 ID:QM3deqGdO
>>75 ウィーで出る奴もウェアで出る奴も2Dだが
81 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:02:37 ID:QGheN4VS0
>>76 いやそんな最近じゃなく
90年代半ばの時点で既にマニアからは
「毎年ボンバーマンと桃鉄しか出さない会社」
とか揶揄されてたから。SFC時代に既に。
もう10年以上前に既にマニア的な価値は消えていた。
82 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:04:11 ID:wH5U9l1X0
ハドソンは桝田版天外Vと桃鉄の海外版USA以外だせ
出たら買うから
ハドソンってサードで一番利益だしてなかったか?
マリパがデカいのか知らんが 真っ黒だった記憶
数字は覚えてないが中小サード寄せ集めても勝てるかってレベル
84 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:05:18 ID:aN+6TjoTO
まあ、ジェッターズは確かにおもしろかったがな
グッズも売れてたようだし
歌とかDVDも割と売れたようだからな
ハドソンは・・・選択を、甘い蜜を急いだかな
ていうかコナミに買収されたんじゃなかtったっけこの会社
86 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:07:59 ID:0OIdFFgSO
>>80 ボンバーマン?
他にも作ってほしいんだ
PCEの頃の輝かしい時代をもう一度
87 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:08:09 ID:aN+6TjoTO
>>81 でも、あの直後じゃないか?
ハドソンを全く見なくなったのは
俺が最後にテレビで見たのは、桃鉄のUSAだかなんかの宣伝
芸人が出てた奴な
88 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:08:52 ID:7RIPb2dd0
任天堂のキャラ、流通を使っているが、
Wii、DSマリパともにミリオン連発してるんだ、ハドソンは。
セカンドとしては最高の仕事してるし、
ゲーム会社としてはいまいちだが、企業としては優秀すぎる。
携帯電話のコンテンツで培ったノウハウでWiiウェアに殴り込みかけてるし、
得意分野だけ伸ばし、利益に結びつけるハドソンはゲハ的にもっと評価されていい。
89 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:09:43 ID:aN+6TjoTO
>>85 だからPCのボンバーマン、コナミキングダムとか言うのが運営してんのか・・・
・・・あれは俺がボケたのかと思った
>>67 面白そうだし購入決定だな
>>69 まあ開発する気0みたいだけどな…
難しくて全年齢対象じゃないから駄目だとかで
64で出た電流イライラ棒(ワゴン売り)以来ハドソンソフトは買ってないな
92 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:11:52 ID:QGheN4VS0
>>88 >利益に結びつけるハドソンはゲハ的にもっと評価されていい
おれもそう思うが、
>>48なんだって。
「ゲーム屋として死んだ」からダメなんだって。
でもスターソルジャーRとか、ゲーム屋としても
地味にいい仕事してると思うんだが。
セガもそうだけどやっぱり自社ハード展開してる時が一番輝いてるね
>>88 だよな なんかで見たけど儲けすぎてやたら叩かれてた記憶
最近名前聞かなくて
カルチャーブレーンくらい終わってような印象なのにな
>>82 ゲハにとってはそうなんであるだけ
ここはゲハ
最近友人とスーファミ以来の桃鉄買ったら面白すぎてびっくりした
ボンバーマンもだがハドソンのゲームは好きだわ
ナッツ&ミルクで自由にステージを作成したりしたな
ああいうのをオンにupして、みんなに遊べるように出来たらいいな
99 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:17:55 ID:aN+6TjoTO
>>92 スターソルジャーRとかやってないからなんとも言えないが
低価格で3、5分と聞くと
携帯ゲーとかと同じで、少し路線が違うというか
本腰ではないように思えるがな
悔しかったらシャイニングシリーズ作ってみろよ、みたいな
まあ、俺はボンバーマンを作って欲しいが
>>35 今年も受注出来ました!とか株主総会で言ってる様だが
>98
バンガイオーでやれば
102 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:18:59 ID:QGheN4VS0
とりあえずwiiウェアでのダウンロード販売による
数百円でのゲーム供給は絶対に評価されていい。
フルプライスじゃなくて、安価でのゲーム供給に
熱心に入れ込んでくれているのは、かなりいいと思う。
そして箱のパックマンCEやジオメトリーウォーズの異様な出来のよさは世間から
無視されるのだった
まだよくわかってないんだが6月にWiiのボンバーマンが出るんだけど
ウェアのはいつ配信なの?
105 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:23:08 ID:QGheN4VS0
>>99 でもまあ本腰じゃなかったとしても
800円で好きなだけ遊べて
70点の出来なら文句無いんじゃない?
そういうゲームの形もありだと思うが。
90、100点のゲームを遊びたいんなら
フルプライスのなんか凄いゲーム買えばいいんだし。
スマブラとか。モンハンとかね。
106 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:24:31 ID:aN+6TjoTO
Wiiのは6月かよ!?
6月は、俺は風来坊になると決めてるのに!
結局所在の表示はドリカスでゲームはXBOXLIVEのパクリ
ああ
またか
108 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:30:19 ID:aN+6TjoTO
>>105 言いたい事はわかるが
だからこそ、「ゲーム屋としてハドソンは死んだ」と言ってる訳で
無難に会社に利益を上げる手段なのはわかるが
粋じゃないね、勝負してくれよ、みたいな
摘まむ程度の誤魔化し誤魔化しのソフトではなく
指が十字キーでぐじゅぐじゅになるゲームを出してくれよ、と
90点、100点のゲームをハドソンが作ってくれよ、と
109 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:35:52 ID:QGheN4VS0
110 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:39:29 ID:aN+6TjoTO
>>109 いや、さっきお前それ自分で「70点のゲーム」言うてたやん
ぐじゅぐじゅになれば良い訳じゃないんだよ馬鹿か
ぐじゅぐじゅにしたいだけなら、ひたすら壁に指擦りつけるわ
お前にはガイアを感じないね
輝いてないよ
XBLAのボンバーマンって面白いの?
112 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:44:10 ID:QGheN4VS0
>>110 何をおっしゃる。
70点のゲームってのは、全体としての出来を見て
70点って言ってるだけで、
それは二分、五分モードしか入ってないので
ボリュームの問題で70点って言ってるだけですよ。
別にスコアアタックしか興味の無い人間からすれば
90,100点の出来ですよこれ。
ぐじゅぐじゅにしたいだけなだけじゃなくて、
マジで出来が良いんですよこれ。
まあこういったスコアアタックに魅力を感じない人間には
ちっとも勧めないが。
だって何十回何百回も同じ事やるだけだもんw
ボリュームが無かったりゲーマーのツボをついてこないというだけで、
別に手抜きとかごまかしとかの類では無いと思うが。
114 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:45:19 ID:aN+6TjoTO
>>111 まあ・・・普通から微妙
殴りとか、チーム戦とか欲しかったわ
あとラグの処理が不完全で、海外とは中々厳しい感じ
国内なら問題ないが
従来のと少し勝手が違うからか
今は国内プレイヤーはいない状態
まあ、大きな原因は他にもゲームがあるからかもな
高橋名人って映画になったりゲームになったり漫画になったり
一ゲーム会社の広報社員とは思えない人生だったな。
もうああいうゲーム界の盛り上がりはないんだろうなぁ。
116 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:49:43 ID:aN+6TjoTO
>>112 でも70点は70点だろ
質が良かろうと物足りなさを感じるなら、そこまでだろ
それ以上でもそれ以下でもない訳だ
なら、「俺がやりたいと言ってるのとは別物なのだ」と言う事はわかるよな?
それだけの話
別に手抜きとは言ってないさ
だが、本腰だとは思わないね
スタソルRで連射に挑戦。指痛い。
15.9まで出した。
高橋名人は昔最高で18連射まで出たらしいな。
ハドソンは任天堂の下請けとして結構美味しい思いしてる
飼いならされ過ぎて、もう自社タイトル出す気力は無いようだけど
>>114 PCEのようにはいかないんだー
Wii版でればいいね
120 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:52:59 ID:aN+6TjoTO
>>117 1、18・・・16に留まらない漢だな
オレコマンダーなんて目じゃないな
121 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:54:23 ID:QGheN4VS0
>>116 えーとですね。
もう一回説明するとですね、
確かに普通の人にとって見るとスターソルジャーRは
ボリュームが足りなかったり、そういった問題で
70点の出来な訳ですけどね、
ある趣味嗜好の人にとっては
(この場合はスコアアタックの部分に魅力を感じる人)
文句なしに90、100点の名作な訳ですよ。
それはボリュームは足りないけど、そんなの関係ないから。
その短いボリュームを何百回も繰り返し遊ぶことを前提に
システムを作ってるから。
だから、別にこの場合は70点じゃない訳ですよ。
指がぐじゅぐじゅになるほど楽しめるし、熱中できるわけですよ。
800円でも。
おれが
>>112で描きたかったのはそういう事。
122 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:58:22 ID:6p2NU/wA0
ハドソンの公式サイト見てみたが思ってたよりタイトル数多くて意外
しかし某ハードだけあからさまに避けてるのな
とりあえずバルクスラッシュをリメイクしてXBLAで出してくれていいよ。
ハドソンはマイクを活かしたあのゲームの2をDSで出すべき
125 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 04:59:54 ID:aN+6TjoTO
>>121 でも70点なんだって
お前が言ってるのは「クラナドは人生」とかと一緒
一般人からで70点なら、世間では70点の評価が妥当
一部で100点でも、それ以外では70点なんだよ
まあ、ボンバーマンだったら俺に対して100点だったかもな
それだけの話じゃんか、いちいちうるさいわ
売り込みかなんかか
今こそ連射の時代だ!
70点って高得点じゃね?
127 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:03:21 ID:6p2NU/wA0
>>124 バンゲリングベイか。
開発元のブローダーバンドってもう潰れたんじゃなかったっけ?
やらなきゃハドソン
129 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:05:48 ID:aN+6TjoTO
連射・・・は好きじゃないんだよな
ゴエモンで爪酷使したら火傷したわ
スターソルジャー2!
上限なしのフル連射機能搭載で1秒間に6000連射すれば1フレーム当たり
100発の弾が画面を埋め尽くす。これこそ新時代の弾幕ゲー。
131 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:15:22 ID:aN+6TjoTO
>>130 自機じゃなくて自分がやられるわ
てか、6000て・・・機械でもそんなには・・・
いや高橋名人なら・・・高橋名人ならきっと・・・!
シュウォッチ復刻いつ出来るんだよ クソ会社が
>>127 よくあんな頃のゲームの開発なんて知ってるなw
なるほどな、待望されても続編が出ないわけだ
ハドソンの話で盛り上がるなんて、時代も変わったよな。
135 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:30:39 ID:aN+6TjoTO
そういえばハドソンて、なんでハドソン?由来は?
なんでマークが蜂なの?
ググれカス
自分の好みのものを出さないから死んだとか凄いな
>>134 版権買って来て改造移植したタイトルだろ。
版権もう切れてるだろうし、ださねーだろw
138 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:42:06 ID:aN+6TjoTO
>>136 いや、大分違うが・・・
「勝負しなくなったから死んだ」と言ったつもり
安定を求めた人生はつまらないよな
7つのSって奴だよ
139 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:47:03 ID:x1ozjU160
箱○のボンバーマンは150万売れたとか聞くがどうなんだろうね
>138
ふーむ、なるほど
まぁわからんこともないな
141 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:51:23 ID:aN+6TjoTO
>>139 フルプライスで出して爆死したアクトがあるから
あんま黒にならなかったんじゃね?
追加コンテンツとかアイコンを何個か出してたし
142 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 05:52:12 ID:6p2NU/wA0
>>139 聞かねーよw
そんなに売れてるわけないわ
マリパというミリオンタイトルを出してるじゃない
金額ベースでなら・・・・・
ないか
146 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 06:00:33 ID:Kqu958XL0
4980で桃鉄オンラインだしたら買ってやるよ
>>139 海外入れて7、8万ぐらいとか聞いたな。
海外と言えばデカスポルタ海外でださんのかな?
流通持ってないから持ってる他社に頼まないといけず、足下見られるだろうが結構、受けそうな気がする。
親会社のコナミの流通でいいだろ。
>>147 任天堂がやればなぁ、Wiiスポが同梱とはいえあるからどうだろうかな
実際ハドソン没落の最大の原因は北海道拓殖銀行の破綻だろ
あれがなかったらそこまで存在感落ちなかったんだが
天外も売り上げ的にはしんだも同然
デカスポルタは北米でも出すでしょ?
5月じゃなかったっけ?
続編に向けたアンケートみたいなのもアメリカのハドソン公式でやってる
だから、大貝獣物語3出せよ。
ハドソンはシリーズ物のブランド力を育てるのが下手すぎる
死んだシリーズがいくつあるか、もはや数え切れん
>>145 箱○のボンバーマンLIVEってDL販売30万本いってたのか。
そういや、なんかマイクロソフトから優秀賞みたいなのもらってたな。
企業としてはむしろ生き返ってるよな
まぁどうでもいいけど
オタをばっさり切って大成功した勝ち組だよなここ
声だけでかくて金ださないくずどもが死んだ死んだとわめいても
無視して金だすお客向けのソフトだすよな。
>>84 ジェッターズなんて典型的な「ネットでだけ絶賛」アニメじゃん
DVD売り切れてた、なんて書きこみを信者だか社員が必死にしてたけど
売り上げスレではまったく数字が出てこないんだもん
もういっそ携帯でいいから大貝2も出してくれよ
>>1 箱○版桃鉄で「オンラインとかちっとも分んない。オンライン勉強するくらいなら東大受験するよ!」
って言ってたのに
DS版桃鉄で「オンラインやるよ!」って言った時は吹いたwww
マリパの開発やらデカスポなんたら、数独もハドソンだよな
大した技術持ってないけど儲けまくってるイメージがある
VCはどんな感じなんだろ
そこそこ売れてる気はするけど
桃鉄、ボンバーマンとマリパがメインで天外なんて大して売れてないやんけ。
あと携帯アプリ事業が好調なんじゃなかったか?
>>41 ボンバーマンLIVEがあるだろバカか。
あとWiiWareとパッケでボンバーマン出すだろアホか
通常ボンバーマンはWiiWareがあるからいい。
ランド4と爆3をつくってくれ
>>133 ブローダーバンド社は有名だぞ。
ロードランナーやスペランカーなどを国内メーカーにライセンスしてた。
>>150 主要取引銀行である拓銀破綻だけでなく
PSではなくSSやN64に開発リソースを分散してしまったのも痛い。
ゲッターラブは良くできてたけどね
>>162 PCEタイトルの充実を見てるとそれなりに儲かってるんでしょ。
セガのMDやマスターシステムもそれなりに儲かってるんじゃないか
VCは任天堂に開発丸投げする方式だからメーカーのリスク皆無なんでしょ
その分メーカーの利幅は小さくなるみたいだが
ハドソンはVCの儲けで利益上方修正とかあったんだっけ
儲かることには儲かるっぽいが
一番の指標になるVCソフトの個別DL数が緘口令出てるっぽいんだよな
インタビュー記事でガンスターヒーローズが10万DL以上って話も後から修正されたみたいだし
100点とか70点とかww
ハドソンはPCEに肩入れしてからおかしくなったというかショボくなった
その後表舞台に上がったの見たことない
肩入れじゃなくてPCEを作ったのがハドソンがなんですが
むしろPCEの頃が全盛期だと思うけどね。
175 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 16:33:12 ID:Hx+TeOh90
>>157 切る以前に、最初から相手にしてないよここ
ボンバーマン 桃鉄 マリオパーティ
何だろうこの死臭
177 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 16:37:04 ID:qjjmYEx70
デカスポルタだって売れてるって言われてるけど
PS2の頃完全に空気化してて桃鉄以下だからね
そもそも、「天外で食いつないでいるのか」が疑問だw
天外は公共事業みたいなもんだからな
対戦が一番面白いボンバーマン、桃鉄、マリパってなんだろ
>>182 桃鉄はPCエンジンのスーパー(初代)
他に関してはどれとは特定できないな
マリパはだんだん劣化してるような気がする
64時代が最高じゃなかろうか
最近はなんか単調で中身のないミニゲームが増えてきた印象
アンケートとか取ってマリパ初期の人気ミニゲームとかまとめて復活させねーかな・・・
185 :
名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 19:48:09 ID:rg5zxY3B0
今死にかけているのはタイトーかと・・・
そう思うとコナミの傘下にいって欲しかったな・・・
ハドソンは会社的には死んでないが天外魔境好きだった者としては殺してやりたい会社
ハドソンなんてPS3のソフトさえ作れない低技術なクソゲーメーカーだろ
任天堂のセカンドだけで充分喰っていけるし
地味にパズルシリーズが良い
数独もいいけど、美術館お勧め
ハドソンは中から見ても決して良い組織じゃない
それも今に始まった事じゃないし
他社と比べても、一定以上の大きさの会社ならどこも似たり寄ったり
離れてみて、むしろ他社より良い部分も多かったと思う
嫌いな人も居たが、良い人も少なくなかった
とりあえず、K田さん大分ご無沙汰し取りますが頑張ってください…
>>182 ボンバーマンに関しては、Hi-TENボンバーマンだろう。
>>191 全国キャラバンのアレかw
10人同時はカオスだったのう
ハドソンに限らずスーファミPS1時代に栄えていた有力メーカーは、
軒並み劣化して瀕死かと。
特にコナミとセガとスクエアの落ちぶれっぷりは尋常じゃない。
国内だと、有名所でまだまともなのはカプコン、アトラス、テクモ、フロムくらいか。
フロムって有力メーカーですらないやん
>>185 タイトーはWiiDSのクッキングママが海外で売れまくってるの知らんのか?
>>196 1本当たったくらいで立て直せると思ってんのか?その後に何か続いたか?
マリソニバカ売れしてもセガは死にかけてるぞ?
ゲーセンものすごい勢いで畳んでる所が景気良い訳無いだろ
大繁盛している優良店まで閉じなきゃならない程タイトーは苦しい
タイトーに有能な人いないのかな
>>198 スペースインベーダーエクストリームはかなり良かった。
EXITチーム開発だっけ?
>>193 カプコンは大作や続編物の比重が高いから危なっかしい。
あそこはシリーズ物が急逝することがよくあるからな。
ぼくのすきなメーカー=まともなメーカー
企業的に安定してるんだろうなとは思うけど、ホント作るゲームがあまりにも保守的で面白くないよな。
N64の3Dボンバーマンとか、結構面白かったんだが。
>193
アトラスも世界樹とカドゥケウスはいいけど、P3とか微妙で……P4もPS2だし、大丈夫なのかなあ。
ルンジェ路線はもう無理なのかな…
やりたす…
206 :
名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 19:43:27 ID:hVcNm/6S0
決算きたのな
大幅増益ね
ハドソンは復活したけど死んだ。もうオリジナル出すんじゃなくて、
ヒット作を追いかけて小銭を拾うって宣言しちゃったわけだから。
PCエンジンが全盛期だった過去の企業だよ。
>>208 もう普通のゲームとか作らないんだったら
お願いだから天外魔境とかの版権を手放してほしい
普通のゲームを作らない??