ゼルダの伝説
リンクの冒険
謎の村雨城
パルテナの鏡
メトロイド
やればやるほど ディスクシステム(所ジョージ
夢いっぱいディスク
ディスくん
ID:vHUp0WaC0はメイド服オナニー
レトロ板でやれ
帰ってきたマリオブラザーズは神
7 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:10:33 ID:HCKGrsHJ0
Wiiのダウンロードがディスクシステムの書き換えじゃないのが許せない
ERROR:021
9 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:19:48 ID:PCuTkI6Y0
20年前のディスクライターで500円だったソフトガVCでも同じ値段とはいかがなものか。
PSPの三秒ロードですら親の敵の如く攻撃するが、
ディスクシステムのコーヒーブレイクロードなら穏やかにロードはあって当然みたいな顔する妊娠
64DD
ドラキュラのシーン変更だけでディスクチャンジするのがうざかった
500円で書き換えできたシステムって利用者いたのか?
俺は何回か書き換えしたよ
今も任天堂にディスク送るとやってくれたんだっけ?
15 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:39:58 ID:HCKGrsHJ0
17 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:42:07 ID:HCKGrsHJ0
18 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:42:15 ID:/XgExMMdO
DSのスレか
>>15-16 2003年まで17年間もやってたのか・・すげえな
書き換え中にプシュープシューと空気入れてる絵が懐かしい
20 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:54:36 ID:Ym0O/P7lO
うちのは壊れちゃった
21 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:55:10 ID:dR2TqDlCO
ディスクシステムってロード長かったっけ?
ゴルフとマリオ2ぐらいしかやってないけどロード長かった記憶が無い
22 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:55:46 ID:Ym0O/P7lO
おれんとこでは書き換え中にマリオが1-1を走り抜ける演出だったよ
23 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 09:58:31 ID:Ym0O/P7lO
>>21 長いのは糞みたいに長いよ
あと多分最初のマリオとルイージのたたき合いとか英語文字の時にロードしてる
さらにいうとマリオ2は4-4と5-1の間にロードがある
ロード時間で有名なのはレリクス暗黒要塞ですな
25 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 10:13:40 ID:mqB7f3+NO
夜にやるとローディング中の
ガッチャンガチャいう音が響いて怖かった
26 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 10:16:04 ID:RX4tpNYDO
なんという良スレ。
VCの先駆けだよな。
500円で新作・旧作が遊べるなんて神すぐる。
未だに実機で遊んでるから懐かしくは無いがw
小学生の頃500円玉握り締めて書き換えよく行ってたなぁ
ロードは確かに糞長いけど子供の頃はあんまり気にならなかったな
>>27 ハズレ引いたときのなんとも言え無い感が悔しかったわ・・・なけなしの500円なのによ
VCの10年前にドリームキャストがドリームライブラリで実現
その前はメガドラのゲーム図書館
VS TAKERU
愛戦士ニコルとエスパードリーム
ファミコンミニシリーズで出してくれよー。
6800円でも買うわ
1ターンに3ユニットしか動かせないガチャポン戦記朝までやってたわ
33 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 12:19:24 ID:zJOzesIC0
VCでWifi対応アイスホッケーとバレーボール出せよ
おぅ、早くしろよ
ティロリ!
ブーブーブー
リンクやマリオが
「ヘタクソゥ」
とか言い放つCMが素敵でした
夢いっぱいディスク
バレーボールが神ゲーだったな。
金持ちの友達が持ってたが、アホみたいにおもろかった。
俺の中では店頭からディスクライター撤去されてからが全盛期
ディスクカードを京都に郵送してから帰ってくるまでのワクワク感は異常
ガキだったから、もしかしたら宮本茂が書き換え作業してるかも、とか思ってたw
あと、同封の質素な商品リストを見ながら
タイトルとメーカーだけで次書き換えるソフトを決定したりな
一番最初に出た初代ゼルダのCM、
あれ、開発途中の画面だったと思う。
20数年前だから記憶があやふやだけど。
当時は毎晩夢にゼルダが出てくるほどWktkしたな。
ゲーム雑誌を片っ端から読みまくって(立ち読み)、
想像だけが果てしなく膨らんでいった。
85年のファミマガに載ってたゼルダと謎村の画面写真は
初期の開発途中の方が面白そうだったと今でも思ってる。
ディスクでドラクエが出るとかデマが流れたよ
43 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 22:09:14 ID:HCKGrsHJ0
ファミコン時代は開発中のほうが面白そうなのが沢山あったよな
Bugってハニーなんてコロコロで見た時はすごいわくてかしたのに なぜブロック崩しに・・・
起動した時のBGM今でも覚えてる
駄菓子屋の違法コピー使いまくってたな
当時はそんなの知らなかったし
公式書き換えが1月後とかだったのにこっちは発売日の次の日だったから
待てるわけがない
ディスクの話じゃなくて恐縮なんだがガキの頃はゲーム買う日の前日の夜はドキドキでwktkだった
子供の頃はゲームが高いから半年くらい前からおこづかい貯めて買ってたからwktk感もひとしお
どんなゲームもクリアしてもROMの隅々まで遊びこんだ
社会人になると欲しい時に買えちゃうからあの時の感動はないな
48 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 23:00:32 ID:7nCQnJhYO
ゴルフUSコースにハマったけw
49 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 23:06:11 ID:IV+mMvueO
ニコルと消えプリのVCまだかね。
ゼルダリンクメトロイドザナックファミ探新鬼きね子ハオくんウパ‥
猿みたいに書き替えまくったけどあんまり覚えてないな
51 :
名無しさん必死だな:2008/05/03(土) 23:10:06 ID:qXxSQcdo0
ブルーチップためて交換した
Wiiのディスクシステムまだー?
パルテナのリメイクはまだですか?
ザナックは片面しか使わないから超有難かった。スーマリ2の裏に入れといた。
ファルシオンは説明書読んで勝手に4面までしかないと思ってたからそれ以降あったのが嬉しかった。音楽が最強だったな。
ゲハ的な話題は思いつかないなw
ディスクシステムとザナックまだ有るけど、もう動かないだろうな
十中八九、中のゴムベルトが逝かれてるな
ディスク自体は磁石の側に置いたりカビが生えてなかったりすれば結構いける
爆闘士パットンくんの対戦モードは神。
消えたプリンセス、とうとう買わずじまいだった。高かったし。
ずっと気になってる。どんなゲームだったんだろうか。
当時はえらいボリュームのAVGに見えてたけど。
>>58 たしかにボリュームはあった
捜査の途中でミスリードさせるヒント出したりとか捻ってあった
時間制限有り・体力ゲージ有り・所持金有りで
捜査とは別に金稼ぎしつつジムに通って体力増やしたりとか
アイテム買ったりとか効率よく進める必要があった
ノーヒントだと辛すぎるというかわかんねーだろ的な箇所もあったのがもったいなかったな
ゲーム中でヒントっぽいの出るんだけどヒントに見えないとか
解法わかってもやっぱこれヒントになってねーよ、とか
A面とB面のシールを貼り間違えてエラー音にビビってたりしてたな
ソフトプロといえば、19と書いてヌイーゼンと読むゲームがあったな。
敵の動きを先読みして行動を入力するリアルタイムシミュレーションだが
やたらと難しくて1回クリアして投げてしまった覚えがある。
うまく攻撃がヒットするとえらく気持ちがいいんだよな>19
ユニットが成長しても油断するとフルボッコですぐ死ぬし
スターラスターと同じ早すぎたゲーム
カラテカ
サーカスチャーリー
19
ブリーダー
フェアリーテイル
パルサーの光
爆闘士パットンくん
こうリストアップすると、当時において相当先鋭なメーカーだったな。
ソフトプロってカラテカ作ったメーカーだったのか・・・
どれも心に残る佳作揃いでけっこう気に入ってたよ。
ちなみに
http://www.softpro.co.jp/ ソフトプロ ホームページ 現在閉鎖中です。 新規オープンは、未定です。
事務所は、移転しました。
。・゚・(ノД`)・゚・。
>>64 ブリーダー!
小学生のころにハマったな〜
>>59 思ったとおり、なかなか先鋭的なゲームだったんだね。
当時イマジニアってけっこう好きなソフトメーカーだった。
FC時代は容量の都合とかもあってヒントがヒントになってないことがあったね。
初代ゼルダのおじいさんの助言についてミヤホンが言ってた。
「おじいさんのヒントって、ちょっと言葉足らずで意地悪かもね。でも、嘘は言ってないんだよ」
まったくその通りだったし。「ユキドマリノキニハヒミツガアル」なんて言われても何のことやら。
>>65 ソフトプロは移植のみ。
カラテカはブローダーバンドというアメリカの会社。
サーカスチャーリーはコナミ。
アスピックのEDも印象深かった。
.
新鬼が島クリアー
うろおぼえだったけどデストラップだらけで苦労した
こまめにセーブしとかないといきなり死んでへこむw
鬼が島渡る前のトラップはガキの頃引っかかって今も引っかかった
72 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 19:03:15 ID:ooSpi7Ua0
カラテカはゲーム帝国で思いっきりネタにされてたなあ。
それまでは存在自体知らなかった。
お笑いコンビにカラテカってのがいるけど、
やっぱり元ネタはこのゲームだろうか。
73 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 19:21:43 ID:qODuGG9EO
>>67 いや‥そういうのじゃ‥無いんだ‥
やった人はわかるけど、↓がそのヒント。
じゅうじか、ごごごご・・やっほー
74 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 19:35:12 ID:jsYUDNqx0
ヌイーゼン!
あの長いパスワードをメモったあの頃
76 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 19:50:36 ID:iyJw6FEZO
PSPは二十年前の機械と同程度なんですね。わかります。
77 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 19:53:34 ID:h/xVxXeS0
ディスクシステムといえばやはり仮面ライダーBlack対決シャドームーンだな。
Blackの弱さに絶望した幼少時代…。
パルテナとマリオ2はVCでクリアした。リンクは終盤にきて放置プレイ
リアルタイムで経験したかったな・・
といっても当時幼稚園児だったから手に入らなかっただろうが
ウルトラマンのRPGも相当やばかった
一回戦闘するだけでボロボロで回復剤が追いつかない
覇亜怒組とか見下ろし型のウルトラマンとかの積み重ねで
キャラゲートラウマ化w
F1レースやゴルフで1万何位程度の認定お葉書を大事にしていたのもいい思い出
82 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 19:59:37 ID:s8EazT9QO
>>58 自由度が高いけど進むのが難しすぎた
最高で2面までしかいけなかった
黄色いテープついてたな
83 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 20:03:48 ID:s8EazT9QO
>>78 あれ良ゲーでしょ
何年かかけてクリアーしたけどブラックの弱さよりもシャドームーンにがっかりした
強いけどね
1.44MBフロッピーディスクならファミコン最後まで戦える容量だったろうに
85 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 20:07:44 ID:J5jXmZNS0
ココナワールドが好きだったです。
86 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 20:09:38 ID:yiXGlP+l0
おいおい
ガンスモークの名前が出てないじゃないか
好きか嫌いか、だけなら
シルヴィアーナ好きでしたよ、ええ
88 :
名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 20:24:00 ID:ooSpi7Ua0
>>84 実際には1メガ「ビット」だったから
速攻で陳腐化した。ちょっと時代を見る目を誤ったね。
ソフトは名作の宝庫だったけど。サードではコナミが一番頑張ってたかな。
64DDとか、なぜ任天堂はディスクメディアに拘ってたんだろう。
>>13 俺は、利用したぜw
店員が、いやな顔したけどw
>>54 ファルシオンはザナックと並び、今遊んでも昔と変わらぬ気持ちで燃えられる二大ディスクゲーだと思う。
ED見て以来続編を待ち続け幾年月…バーチャルボーイ発表時に、「コナミの参入第一弾はファルシオンU」と思ってた時もありました(AA略)。
ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲は燃えたな。
ゼットンがなんかすげーでかくて戦いがいがあった。
92 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 21:23:26 ID:4I/qE3Vb0
一番印象に残ってるCM
「田中さんちで、バレーボールがはじまるぞー!」
あの頃のゲームCMが一番面白かったよ。
他にも、「コーナリングが甘ぁい!」つって
座禅組んでレースゲーしてるお父さんにバシ!と坊主が棒で叩くやつとかさ。
ええ、おっさんですよ。まだ独身だけど。
94 :
名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 21:27:30 ID:VqYlNypIO
ドキドキパニックが何か怖かった
>>88 任天堂はディスクメディア嫌ってたんだよ、ディスクシステムの失敗で。
ソニーと共同開発してたSFC CD-ROMアダプタ(コードネームPS-X、正式名称プレイステーション)
はポシャったしな。
だからこそのサテラビューなわけだし、
カセットと合体して完全体になる磁気ディスクの64DDだったんだろう。
ディスクシステムは別に黒歴史にする程の失敗じゃないし
単に書き込みできるメディアに拘ってただけ
初期のディスクシステムのおまけの漫画には
将来は電話線でディスクシステムのゲームを販売するみたいな内容があったりするから
任天内部にデータ販売の構想をずっと抱えてる人でもいるんだろ
ディスクシステム→サテラビュー→ニンテンドーパワー→64DD→VC
今度で5度目の挑戦になる
ソニーと交渉決裂したのは
元NOAの荒川やクタの話が本当ならロイヤリティの問題で
ディスクメディア嫌いだとかは関係ない。
64DDが実現すればゲームの歴史は変わってた
初期のディスクシステムのオマケ漫画懐かしすぎるwwww
99 :
名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 22:26:20 ID:N2iuHj/K0
64DDって容量はどれくらいだったのかな。64Mバイトかな。
これって、結局売れなかったから
中国で販売されてた(今は知らん)神遊機とかいうゲーム機に化けたんだっけ。
100 :
名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 22:35:17 ID:cuJVU7haO
任天堂がディスクメディアを嫌ったのは、コピー対策という面もあるんじゃないか?
ROMカセットなら、単なるCD-ROMよりはコピーされにくいだろうし。
64DDで独自規格のディスクを使ったのも、その辺りに理由がありそうだ。
ディスクシステムは独特な雰囲気があって大好き。
あの雰囲気はなんなんだろうか?
ディスクシステムに神ゲーが多いのは気のせいか・・・?
104 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 00:02:24 ID:2fMukEeb0
>>101 ディスクシステムも64DDも独自規格ではなかったはず
ただ採用した企業が任天堂と極わずかで一般(主にPC)に普及しなかっただけ
村雨城とピットの新作出してよ
ディスクシステムといえば音源だな。
ゼルダの伝説のテーマとか、リンクの冒険の壁に剣を刺したときのギャイーンていう効果音とか感動したもんだ。
その後すぐにROMカートリッジに特殊音源積んだのが出てきてめずらしくなくなったけどな。
リンクも新作かリメイク出して下さい
ドラクエ1みたいに前向き移動じゃ、かわいそうだ
(ゼルダシリーズとリンクは別物と思ってるので)
64DDは独自規格だよ。
FDSはミツミのクイックディスクが売れ残ったのを救済。
>>103 ブレイクスルーだったんだよ。
やりたい事が一気に現実になった。
村雨城の難易度に涙目
当時は桃雨のボスでゴブアップ
今は緑雨の道中でギブ
111 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 01:18:28 ID:n+wGYks6O
>>108 クイックドライブだよね
シャープのMZシリーズのパソコンにも採用されてたな
112 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 01:54:34 ID:XMpzUrcRO
>>110 40過ぎた今でもクリア出来た。
さすがに、当時のノーミスクリアは無理だが‥
村雨城はシューティング要素が強いからシューターは有利だと思います。
113 :
名無し募集中。。。:2008/05/08(木) 02:06:56 ID:ZefQEN/t0
>>13 リンクの冒険の書き換え日は行列が出来た
おもちゃ屋のおじさんが腰痛くなっちゃったよって言ってた
ファミコンを上に乗せるあの合体感がたまらなくかっこよかった
あれに比肩するハードはメガドラタワーだけ
メガROMとBB、薄い利益とブラックディス君の暗躍などで消えてしまったが
任天堂の本体パワーアップ周辺機器の中では成功したほうだよなぁ。
メトロイドのマザーブレインと戦ってるときに
興奮しすぎてコントローラー引っ張ってフリーズさせて
再起動したらERRO20・・・・・。
今となってはいい思い出だ。
中山美穂のときめきハイスクールの難易度の高さは異常。
新・鬼ヶ島は良かった。音楽もなにもかも。
118 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 13:45:15 ID:XMpzUrcRO
プロレスも良かったよな
>>104 クイックディスクにzip、CD-ROMではSONYを引き込む原因
任天堂のディスクメディア選択は常に…
120 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 14:57:33 ID:b/r7rEeV0
水晶のドラゴンってやった人いる?
いまだに気になって仕方ないゲームの筆頭が水晶のドラゴン。
なんかえらいゴージャスっていうか、大物感がただよってたゲーム、って印象がある。
みんながゼルダとディスクを買う中で村雨城とディスクを買った俺は
任天堂にすら見放されてる。いいかげん新作出せよ。
>>120 ファミマガの脱衣ウソテクしか印象に残ってない
123 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 15:58:14 ID:b/r7rEeV0
>>122 120です。
あったあったファミマガの脱衣ウソテク。その記事まちがいなく見たよ。
ただゲームはやってない。たしかイマジニアだったような気がしたんだけど。
まあ今やっても幻滅しそうだからやらないでおくよ。
思い出のゲームは当時友達の家のSHARP製ツインファミコンでやったキン肉マン王位争奪戦のやつ。
ゼルダ、村雨、リンク、パルテナ、メトロイド、スーパーマリオ2・・・。
結局全部クリアできてないわ。RPGとAVG以外は昔から苦手だったからなあ。
今チャレンジしても昔以上に指先が動かなさそうだしなあ。
>>116 難しかったっけ。
声が聞けるテレフォンサービスに電話した記憶がある。
125 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 16:06:03 ID:thFe0mKnO
>>124 俺も電話したな
暗号だかゲーム中のヒントを教えてくれるんだったっけ?
126 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 16:06:50 ID:XMpzUrcRO
>>123 DOGとかいってたな。スクエアやらなんやら集まってたな。
>>122 ウソテクと見抜けず、親が寝た後にコッソリ試してみたのはイイ思い出だよ。
128 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 19:30:42 ID:2fMukEeb0
129 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 20:15:02 ID:b/r7rEeV0
>>128 120&123です。
スクウェアだったかあ。イマジニアと勘違いしてた。
そういえば水晶=クリスタル=FF、ってイメージあるもんなあ。
製作協力/日本サンライズって書いてあるなあ。今でもちょっとやってみたいと思うよ。
130 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 20:24:53 ID:7MEGzD2l0
>>125 私も電話したwwwwwwwwww
数年前に思い出して掛けてみたら、回線使われてなかったっけ・・・
何度やっても必ず、夕方バイク2ケツのエンディングになるorz
>>128 スクウェアはお山の大将するのが大好きなとこだった
DOG以前にもガルフォースのゲーム作るための会社の集まり作ってた
>>129 自分はリアルタイムでプレイしたよ。水晶のドラゴン。
グラとかすごく綺麗で感動した。ゲームとしても、当時ではかなりの完成度。
ただ、簡単だったせいか、1日でクリアしてしまい、拍子抜けしたけどね。
当時は容量の都合で、AVGは難しくして長時間プレイさせるのが基本スタイルだったと思うし。
ディスク版の聖剣伝説に期待していたが、結局頓挫。
64DDはアルプス電気が開発を請け負ってたな。
任天堂から話があった時点では「やった」とでも思ったろうか?w
でも結果はこれさ。
135 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 21:49:05 ID:2fMukEeb0
136 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 22:00:03 ID:Ksaa1scD0
任天堂の汚点はディスクだけじゃないだろ
137 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 22:04:58 ID:Ksaa1scD0
>>119 フォーマットはあの時点でもうCD-ROM XAだったらしい。
あとCDはロッピーに使われた
よく友達の家のハッカーでコピーさせてもらってたな〜
カリーンの剣のBGMがいまだに耳から離れない
139 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 01:30:50 ID:MzUdgaTO0
ディスクシステムの最高傑作はザナックだ
コンパイルの底力が見れる
あれで片面というコストパフォーマンスもいい
アイスホッケーやバレーボールとかのスポーツ物はどれも完成度高かったな。
141 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 04:27:25 ID:74IpldCs0
アイスホッケーは面白かった。デブとチビがいたっけな。
>>96 NOA荒川や久夛良木の話でPS-Xの具体的なことについて
言及してた覚えがないんだが
>>100 PS自体特に新しいことはしてない。
CD-ROMはMEGA-CDやPCECD−ROM2、3DOという先例があったわけだしな。
それに任天堂はPS-Xがぽしゃってからも当時フィリップスとSFC CD-ROM共同開発してた(一応)
>>104 ディスクシステムのクイックディスクはコピーされまくりでしたw
香港とか行けばいくらでも店頭でコピーしてたよ。
当時、ハッカーインターナショナルがコピー製造機を日本国内で出してたしな
黒ディスクはワルモノだ!
>>119 ZIPだったか?
DCのZIPドライブ構想はあったが、64DDのはZIPじゃないでしょ?
ちなみに64DDの製造はアルプス電器
>>142 93年にプロジェクトリアリティー(64)を発表するまでは開発継続のスタンスだったからなw
内臓するDSPも16ビット→24ビット→32ビットと膨らんでいったしw(任天堂発表)
RAM容量も最終的には8Mビット、と。 それで2万7千円という具体的な価格まで発表された時期もあった。
つうか、ソニーと契約破棄してフィリップスとの開発を発表した後も、
今西広報が「SFC用の2つの違った規格のCDROM機が出る事になりま(ry
とか、ソニーはソニーで出すみたいな流れもあったんだよなw
任天堂のCDROMのソフトはソニー機では動かない(カセットは動く)。
という歪な物が出る可能性もあって、今西「ユーザーに迷惑をかけないよう互換についての話はしていきたい(ry
もうグダグダなw
まぁ、結局ソニーが計画を独自プラットフォームに変えるわけだけどもw
146 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 10:39:20 ID:jIcHquUS0
>>58 消えたプリンセスは俺的には名作
当時は近所のおもちゃ屋でなぜかイマジニア系3つとも2000円で売ってたけどw
気になってるのにやらなかったのはもったいない
147 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 10:44:26 ID:77wZtv/WO
聖剣サイコカリバーと銀河伝承か‥
消えプリが面白かったから、後から買ったが、あと一歩の内容だったなあ。
アップルタウン物語とかなかった?
なんか女の子が家のなかでウロウロ徘徊してるやつ。
意味がわかんなくて即行消した記憶がある。
149 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 11:48:36 ID:DMw2dFv00
>>114ニンテンドーゲームキューブ ゲームボーイプレイヤー DDL-017
店頭で書き換えているときのワクワク感。
wiiwareも書き換え低価格で似てるけど、購入したっていう喜びが無いんだよね。
説明書の在庫が切れてて悲しい思いをした記憶が。
あと、書き換え版だけ中とじ2色刷りだったり。
>>145 そんなに具体的な発表あったんだ。
フィリップスはCD-iを出すわけだが……
>>152 まぁ、フィリップスのCD-I用にゼルダとマリオをある意味「自由に」使わせてあげたしなw
>>142 荒川は海外のインタビューでSFCのCDゲームのロイヤリティがソニーにいく契約だったから
山内に掛け合って破棄させたと答えてるし
クタもこちらから契約破棄したんじゃなく、任天堂側から切られたといろんなところで証言してるよ
両者の言い分に矛盾点は無い、というかぐぐれ。
あと勘違いしてる人がいるけど、
PSXって名称(またはプロジェクト名としても)はSCEの独自プロジェクトとして情報が流れた時が初出、な。
任天堂と提携中、提携解消後しばらくはあくまで「プレイステーション」で通してたし。
で、結局正式名称として「プレイステーション」を使う事になった、と。
PS成功後のクタの成功談話とか出てる書籍見ると
クタはSFC互換の新型ゲーム機を出したかったのが本音だったみたい
PSの成功はSFC互換が必須と考えてたらしく、しぶとく交渉してたとか
>>それが145のグダグダな流れに繋がる
結局、うまくソフトメーカー取り込めそうだったんで独自で行って成功したけど
>当時サードパーティの社長が「任天堂がソニーと和解して手を組めば、
それが世界標準になりますよ」との意見を伝えたところ、
山内社長は「なるほど標準はなければならぬ。それは任天堂がつくる」 と答えたという。
組長かっこよすぎ
158 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 18:58:30 ID:Z16r8jJj0
64DDはドライブ不良でディスク駄目になっただろ
これは良いおっさんホイホイですね。
新鬼ヶ島楽しかったです。
160 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 19:10:21 ID:SXh7ZnrgO
よくあんなあっさり壊れるディスクを使っていたもんだ今思うと
超久しぶりにディスクシステム稼動させてみた。
11枚中、クレオパトラの魔宝だけ死亡していた。微妙。
ディスクシステムは名作が多かったなぁ
書き換え500円ってのもかなり魅力的だった
後期は近所のクリーニング屋でやってた違法コピーばかり利用してたけど
163 :
名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 20:48:57 ID:hcyuqBRE0
初代ゼルダの衝撃にかなうものはない。
衝撃のタイトル画面、雰囲気にマッチした音楽、当時では驚異のボリューム。
クリアしたと思ったら裏の存在が発覚。
FC時代には、期待させておいて
実際にプレイしたらがっかりするようなゲームばっかりだった(今もそうだが)。
だが、これだけは発売前日には破裂するほど膨らんだ期待をさらに上回る出来だった。
似たような感激は、初代メトロイドでも味わったかな。
任天堂の悪癖なんだよ。
ロンチが最高傑作。
それを徹底できなかったGCは失敗に終わった。
ゼルダはタイトルと音楽だけで感涙物w
メトロイドは期待せずに書き換えたら異様に面白かった、スクリューアタック最高
あとビキニw
>>164 >ロンチが最高傑作。
呆れてモノも言えねえな
どこでその情報仕入れたんだよw
>>148 あったよな。
アレは、パソコンのリトルコンピュータピープルってゲームの移植版なんだけど、
元の海外版ではさえないオッサンの生活を眺めるだけのシュールなゲームだった。
それが、ディスクシステムに移植するときになぜかキャラが女の子になった。
どっちにしろキャラ変えたくらいじゃ売れるわけねーよな。
キャリーでーーーす!!
だったか?
喋るゲーム「デッドゾーン」
ファミコン探偵倶楽部で
死体に近づくときにディスクからロードが入って
ロードが終わった瞬間恐ろしいBGMが鳴るもんだから
今でも忘れないトラウマになってしまったよ
今じゃ1秒でも早く終わって欲しいローディングだが
当時はドライブがカチャカチャ音立てて回ることすら
未来を感じてかっこよかったなあ
170 :
名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 18:53:38 ID:lXwKOVMR0
ゲハでソフトは話ばかりではアレなので・・
ディスクドライブのアクセス音は個体ごとにかなり違ってたよな。
へたってくるとだんだん遅くなるのか?、
それともプロテクト対策で何度か変わった影響なのか?
ゴムベルトドライブだったからゴムのへたり具合の差じゃね?
172 :
名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 21:04:40 ID:wn6b62PV0
>>168 あれは「何気に」名作だった。
喋る事もそうだが、ストーリーがね。
当時小学生だった自分にはあの結末はショッキングだった。
まあ、元ネタはあるんだろうけどさ。
もっと評価されてもいいのに、と当時のゲーム雑誌を見ながら思ってた。
発売がサンソフトってだけで不当に評価を下げられてた気がする。
マイナー好きな自分はFC時代はサンソフトやジャレコが好きだった。
もちろん大手の任天堂、コナミ、ナムコ、ハドソンも好きだったけど。
マイナーだからという理由でサンソフトやジャレコが好きだったなんて
許せんわ
>>169 待てたよね。
レリクスだけはだめだったけど。
ディスクシステムは500円の書き換えシステムが
収益を苦しめたって聞いたことある。500円じゃ全然儲けにならないと。
Wiiウェアもあまり安売りすると同じ事になるかもしれん。
こういうシステムはアイマスくらいぼったくり商法じゃないと成立しない。
>>124 超極悪難易度
セリフ3択で表情も選ぶ、その正解が一つだけ
それを数回こなしていく
1ミスでミポリンとの別れに直行w
しかもどれがまずかったのかよくわからんから(小学生に女心を理解しろってのが無理w)
全ての組み合わせ試したよ
177 :
名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 22:01:51 ID:wn6b62PV0
>>173 いやいや、この両社のソフトも好きなの多かったよ。
ジャレコは燃えろ!シリーズ、じゃじゃ丸くん
サンソフトは前述のデッドゾーン、ナゾラーランド、リップルアイランド、水戸黄門、へべれけ等。
燃えプロは完全にネタ扱いされてるけどさ、当時は普通にリアルな野球ゲームとして楽しんでたし。
乱闘シーンまであって、すごいゲームと思ってた。
まあ、どちらも癖のあるソフトメーカーだったのは確かだね。スレ違い失礼。
サンソフト、ジャレコは他の泡沫クソサードとは違ってたね。
しかし、レリクス暗黒要塞はひどかったw
>>178 その二つは実力派だよ。
いぶし銀だよね。
コン吉
>>179 あまりの懐かしさにPCエミュ版中古で買っちゃったぜw
ロードが改善されてるってもモッサリとロード後敵が急に出現は変わりなし
オリジナルの各機種版も全てモッサリ最悪の操作性
当時こんな糞ゲーがなんであんなに展開してたのか不思議w
レリクスうんこくさいよう
といってた。パッケージが缶じゃなかったっけ。
>>175 別にパッケージ販売のみで書き換えさせないって選択肢もメーカーにはあったわけだが。
でもやっぱ500円で新しいゲームが手に入るというのは子供心には強烈なワクワク感を植え付けたわけで
大半のメーカーのゲームは「書き換えまで待てば500円で手に入る」と、
新品の売り上げが低かったからなぁw(だいたい書き換え開始は発売から2ヵ月後)
任天堂やコナミ等は発売日近辺の売り上げも高かったけど。
新品の定価も低かった為、タイトーやボーステック、イマジニア等はおまけで値段上げてw利益上げる作戦も取ってたけど。
後期の任天堂は開き直って発売日と同時に書き換えも開始したりしてたけどねw
レリクス暗黒要塞はあの湿っぽい雰囲気が好きだったな。
壁とか全部攻撃して穴あけてみるほどやりこんだし
ロードさえなければけっこう楽しめたゲーム。
今こそ次世代機でリメイクされるゲームだと思う。
2600円だもんな
ゼルダが2600円とかコストパフォーマンス最強すぎる
ディスクシステム立ち上げでよっぽど気合入れてたんだろうな
当時の苦労話とかないのかな
190 :
名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 13:11:32 ID:CTO/rFbD0
自由だろw
>>189 このリンクは鼻で損してるよなw
1のリンクはりりしかったのに
書き換え開始が2週間後ってサービス精神旺盛すぎる
今だったら平気で半年後とかにするよな
リンクの冒険は書き換え前に欲しかったけど近所は何処も品切れで泣けた
つーかリンクこんな不細工だったっけw
>>194 リンクの印象はあまり変わってないが、姫?の顔が変わってしまってる気がする?
test
リンクは大きな鼻がオリジナル。
N64の写実的表現に適合させるため、二枚目に変更された。
ディスク版に関して言えば、ボックスアートだけが例外的に凛々しい表情になっている。
取り説の挿絵は全て鼻が大きく、その挿絵から受けるイメージは風のタクトの世界観に近い。
SDガンダム ガチャポン戦士は普通に売ってるやつと書き換え版では
違うMAPが入っていたような気がする
>>200 そういう小さな違いが利益を生み出すことを気づく会社が大きくなれる。
「凄いもの作ればいいんだ」なんて考え方が通用するのは購入者が金に糸目をつけない業界だけさね
>>201 それで互換ができたりできなかったりHDMIがついてたりついてなかったり
HDDが20だったり40だったり60だったりするのか
>>202 ソニーのリビジョン違い(?)戦略はその賜物でもあるんだけど、
いかんせん共通部分の基本性能部分に魅力が足りない
ようやくゲハらしくなってきたぜ
>>177 サンソフトの水戸黄門は1だけ名作だった。実によく出来ていた。
2週間かけてクリアした後、ツレに貸して2日でクリアされてショックを受けたのもいい思い出。
そういえばそいつ、グーニーズ2は1日(4時間)でクリアしてその日に返してきたっけな。
A面セットしてスタートした直後B面に裏返せとかムカつく。
某竹やぶの看板
「竹を取るな 竹を取るな 竹を取るな」
(ディスクシステムの起動時のテーマで読んで下さい)
〜昔のファミ通町内会のネタ〜
208 :
名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 17:02:58 ID:nFOIgfYI0
でも今思い返せば、ファミコン探偵倶楽部とか新・鬼が島とかの”前編後編商法”には胸躍らされたよ。
実情は容量の問題で二作に分けるしかなかっただけなんだろうけど、当時小5くらいの俺は、前編をクリアしてから後編が発売されるまでのタイムラグに、本当にワクワクさせられた。
ファミ探なんか、楽しみでまさに指折り数えたって感じだった。ドラクエ3とか4より待ち遠しかったよ。発売日がそんなに離れてなかったっていうのもポイントだったと思う。
今はああいう”発売日を待つ楽しみ”ってないもんなあ。
DSのドラクエ9には若干期待してるけどなあ。
セーブ中に電池が切れて、データ壊れた奴がいたな。
今のハードにはこういうのが足りないと思う。
ディスクシステムをセットしたときの誇らしさは良かった。
謎の村雨城が雑誌の懸賞で当たったw
ヌイーゼンとカキコしてみるw
デッドゾーンが最高だった
パットン君も面白い。 俺の環境では4人では無理だったが。
マリオ2なんか地面や雲の表現が変わっただけで「やっぱディスクはすげえ」とか思ってた
>>208 引きが凄い上手いんだよな
これで後編やらない奴はアホってくらいに気になる
>>214 パットン君ライクのソフトをWiiWareで出して欲しいね。
ディスクシステムのソフトで思い入れがあるものの一つがディープダンジョン
CS初の3DダンジョンRPGってことで、ものすごいwktkしたし
実際やってみて面白かった
その後、それよりずっと前に作られたWizの完成度の高さにビビることになる
ディープダンジョン、ストーリーはないに等しいのにえらいはまったな
「地下3階には幻の町がある」とかそれだけで興奮してた
かつての勇者が魔王化ってのも意表突かれた
説明書にいかにもこの後死にました的冒険日記書いてたのにw
220 :
名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:18:42 ID:nFOIgfYI0
>>216 208です。
ファミ探1の前編の終わり方はまさにあれ以上ないっていう絶妙さだったと思う。最高潮に盛り上がって”後編につづく”って画面に出た。
で、確か二ヶ月ぐらい間があいて後編が発売されたのかな。
後編をヨドバシに買いに行ってディスクにセットしたときの高揚感っていったらなかったよ。たしか正座してやったような気がする。
ファミ探はバイオハザードよりもメタルギアよりも怖かった。夕方暗くなってからはなかなかできなかったよ。家にひとりでいるときにやるのも怖かった。
ファミコン探偵倶楽部と新・鬼が島と遊遊記こそはDSで新作を出してほしい。リメイクじゃなくてあえて新作で。
この三作ならDSの性能でも十分面白いの作れると思うんだけどなあ。
迷宮寺院ダババは名作。
最近はこういうゲームが無くなってしまった。
ダババってすげー懐かしい響きだなw
アルマナの奇跡とかグリーンベレーとか、あの頃のコナミは妙にがんばってたな
223 :
名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:54:02 ID:dW2CbhG90
あの頃のゲームなんて半年もかけてないようなのばっかだし、データ売りなら500円で十分だろ
ぼくってウパがすげえ面白かった
たしかにコナミは輝いてた
バイオミラクルなんて言葉無かったからな造語
日本で言うと
生 き 物 奇 跡
ババーン!! キャー
みたいなもん
そうだ、ウパは外せないな
あのときのコナミはPS2時代のカプコンみたいな勢いがあった
売上が伴っていたか知らないけど
227 :
名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 22:16:56 ID:dW2CbhG90
90年前半まではいうまでもなく神メーカーだったよコナミは
学校やりだしてから劣悪なもの垂れ流しメーカーになった
228 :
名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 22:18:14 ID:hz5sLfTU0
>>145 そりゃ俺だって任天堂が企画したハードを単体で動かせると分かったら、造反してでも自社で出したいと思うよ。
すでにサードからソフトの企画も出てたそうだし、あの頃のナムコがソフトでバックアップしてくれるともなれば、わざわざ任天堂に納品するの馬鹿らしいし。
229 :
名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 22:20:21 ID:dW2CbhG90
あの頃の任はほんとサードに嫌われてたな
誰も刃向かえなかったし
>>164 ハード同発ソフトはハード+ソフトという価格になるから、かなりなものを作る必要がある。
ルイージマンションは一体誰に向けて作ったんだろうな・・・
232 :
名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 23:06:26 ID:WcVuucsC0
自分もかつてはコナミ信者だった。ゲーセンでグラディウスを遊んで以来かな。
PS後期の訴訟狂いに嫌気が差して信者をやめた。
その頃からここのゲームもつまんなくなってきたし。
>>231 あれはミヤホンの自信のなさの現れだった、ってゲーム批評で読んだ。
ディスクではないが、前後編といえばGBAの黄金の太陽はひどかった。
前編終わって、後半をやりたいと一切思わないとは。
新・鬼が島の前編を書き換えでプレイしたが、あまりの面白さに
後編はディスクの方を買った。
236 :
名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 01:54:33 ID:4Lsqnmfh0
昔のコナミはMSXで鍛えられてたから、なんていうか"地肩"が強かったよ。
MSX→ディスクシステムっていう系譜のゲームは作風が似てたもん。音楽も似てた。
メタルギアなんかも、3サブシスタンスに同梱されてたMSX2版の”メタルギア2ソリッド・スネーク”が一番面白かったと今でも思う。
愛国者とかなんとかいう後付けのギミックもなかったし。潜入の緊迫感が堪能できた。ストーリーも勧善懲悪でシンプルでよかった。
今のドンデン返し連発はもう食傷したよ。
そういえばスナッチャーもMSX2だったなあ。最初は88だっけか。
いや、たしかにコナミのディスクシステム作品はよかった。あのころのコナミは正統派のゲームメーカーだったよ。
キャラカードを集めていたのは俺だけでいい…
マリオ2、メトロイド、ゼルダ、リンクあたりはアホほど遊んだな。
任天堂で育ったのに今はDSのソフト2本しか持ってないわ。
>>232 あんなもん信じんなよw
“GCの自身の無さがマリオを使えないところに現れてる”とか書いてあったヤツだろ。
「GBCの一発目はルイージどころか汚れ役のワリオ(ブレイク前)だが、GBCはよほど自信なかったんだろうなw」
って読みながら突っ込んでたぞ俺は。
日本語変だ。
GCに対しての自信の無さ、だな。
241 :
名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 06:45:10 ID:Ux+JH84Z0
まあ、確かにロンチで宮本氏のマリオが間に合ったのはSFCだけだしな。
N64はマリオ64のおかげでハードの発売が延期される事態になった。
GBのマリオランドは軍平氏の指揮だし、GBAのマリオアドバンスやマリオ64DSは移植だしね。
FCのスーパーマリオもロンチではない。
FCのロンチからの何本かは、HAL研にいた岩田氏によるソフトだ。
結局、HAL研出身者に乗っとられて、Wiiスポーツ、はじめてのWiiでまともなロンチに戻った。
自信の無いものをわざわざ売るわけないだろ。開発も販促も金かかるんだから。
64だってVBだって自信たっぷりだったろうよ。
愛戦士ニコルが好きだったオレは異端児?
>>241 ついでに言うと軍平主導のVBのマリオ関係も全部非宮ホンだったな。
247 :
名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 08:35:48 ID:pde9IvN7O
>>244 ニコルは音楽がよく、ゲーム自身も面白かったが、簡単すぎ
という記憶しかないな。音楽以外印象に残りにくい。
この頃ってゲームの製作期間、構想など除くと一月とかかな?
ニコルとエスパードリームはホント楽しかったなー。
ウパはかわいらしいゲーム画面なのに難易度高すぎ。
グリーンベレーより難しかった。
>>209 そういえばディスクシステムって、乾電池でも動いたんだよな。
コンセントが1個しか使えない場合のためらしいけど。
>>250 定価を抑えるためもあったんじゃないか。
ACアダプタは別売りだった。
定価15000円と本体より200円高いのに、
同梱したらもっと高くなる。
つーか電池起動は普通
>>241 岩田というかHAL研が任天堂と関わったのは84年のピンボールからでしょ?
こういうスレでは
平気でデタラメ混ぜてくる馬鹿がいるからな
でたらめだとブラフをかます奴とかな。
そういやナムコって意外にもディスクで供給してなかったよな?
PCE時代もロムロムに一切供給しなかったし
なんかポリシーでもあんのかねw
257 :
名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 21:20:18 ID:39NL9Au00
今でも修理販売してる業者は多いな
ACアダプタが一つで済むDC分岐コードとかも作られてる
>>243 64、VBの時はまだトップだったから。
GCの時は任天堂も自信なさげだったよ。あくまで印象だけど。
64でシェアを失った後だし、PS2がすごい勢いで売れてたし。
259 :
名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 21:30:34 ID:39NL9Au00
VBほど変態仕様のコントローラーは無いだろう
GCは何も売りがなかったよね
これ!という特徴がなかった
2DのSS、3DのPS、真3Dの64、性能の旧箱、ハッタリのPS2ときて
GCはうーん?だった
ピクミンとガチャフォースとバイオ1・4で元は取れたけど
無いね
64は買ったけどGCは見送った
あるね
64は見送ったけどGCはバイオ目当てで買った
バイオ専用機だったがw
>>256 新作のパッケージ版だとそうだけど、後期にはディスク書き換え用では旧作を出したけどな。
90年代前半あたりまでのナムコはアーケードの移植がメインだったから、
大容量媒体を必要としてなかったんだろう。
ナムコは87年にもなると殆ど1M以上のロム使ってるぞ
愛戦士ニコルって、本当は恋のホットロックを移植するはずが、
著作権無視して使ってた曲ばっかりだったんで、
仕方なく作り直してニコルになったんだよな。
いい時代だよなw
アケのゴリラがドット食うゲームでBGMが冒険ガボテン島そのまんまとかw
MDのスーパー忍にゴジラ・バットマン・スパイダーマンを勝手に使って修正くらったしね〜
ってスレチだね。スマソ
アーケードの特殊部隊ジャッカルが
ディスクではファイナルコマンド赤い要塞になったりとかな。
どっちも知名度低くて泣ける
検索してみて思い出したんだが、はじめてやったFCDSソフトだ>ファイナルコマンド赤い要塞
なんかの懸賞であたったもんだからディスクシステム本体買ったんだったな。
おかげで幸せになれたよ。
ファイナルコマンドは敵をひき潰せるのが楽しかった。
轢き殺す直前に撃たれてムカついたこともいい思い出
赤い要塞は友達とよく遊んだ
あのころのコナミは・・・(遠い目)
ディスクは発表から発売までの間隔が早いソフトが多いのもよかった。
思い返すと地雷が少なかったように思う
掴んだら掴んだで書き換え要員に回せたしね
あの頃はよっぽどじゃない限り楽しめた時代でもあったけど
たけしとかアトランティスとか普通に遊んでたもんな
ディスクシステムは書き換えで安くてソコソコ遊べるのが
実にありがたかったよ。
ドクターカオスとかファイヤーバムとか、シルヴィアーナとか。
わけのわからんB級作品もいっぱいあったな。
279 :
名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 21:02:48 ID:LHS6x5eE0
500円だからクソゲーつかまされても
まあいいや、で済んだからね。
ただ、ディスクでクソゲーって記憶にないな。
楽しかったことしか覚えてない。これって幸せなことかも。
クソゲーっつーとやっぱレリクスだな
ガキの当時どこで知ったのか覚えてないが、PCで人気のレリクスが出る!やった!って喜んで買った
後期にはファイアーロックってアクションゲームがあったんだけど
アレむず杉だった。無敵技使ってクリアした記憶がある。
音はサイケだし、グラフィックは渋いしで妙に心に残ったゲームだった。
サン電子の皇帝の闇(後のリップルアイランド)とキャプテン翼も最初はディスクで開発してたんだよなぁ。
まぁ、HALのメタスラも有名だけど、容量不足でカセットになったのが多くて、初期コンセプトから考えると泣けるw
(MSGも構想はそうだったように)数枚組のソフトも他社からももっと出て欲しかったのぉ。
聖剣伝説なんかワクワクしたんだけどね。神宮寺だけだったかな複数枚のサードソフトは。
まぁ、SFCが発売した頃にシェラザードの新作をカセット5本にわたる大作で出す。(パス等での連動)
とか言って一本も出なかった面白メーカーもあったけどw
あそこは全ハードに「ホニャララの拳新作とホニャララの拳外伝とホニャララの拳SDを出す!」
って吹聴しまくってたからな
狼少年か
285 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 20:52:36 ID:ukYXPh8I0
ゲハですっかりネタ扱いの愉快サード、カルチャーブレーンのことかよ。
実はFCでシェラザードをプレイしてから、密かにここのファンなんだよね。
あれはかなり時代を先取りした野心作だった、と思う。
バランスその他を調整すれば、けっこう遊べると思うんだが。
今更ながら、作り直してくれないものか。
SFCで2を出すと言っておいて結局出さなかったっけ。
286 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:09:47 ID:cpqYKK1B0
バイオミラクルぼくってウパが名作でした。
VCででたら皆ダウンロードしよう!
光GENJI ローラーパニック
今でも、一切野球ゲーム買わない俺が唯一楽しんだのが、
エキサイティングベースボールだった。
選手が際限なく強くなっていって、自分で投げた球を走ってキャッチできた。
思い出すと、笑いがこみ上げてくる。
エキサイティングサッカーも面白かった
33対0とか当たり前に出来るしw
エキサイティングビリヤードはしぶい出来の良作だったなぁ。
サイドポケットより好きだった。
ブレーカー落ちた影響でディスク内のゲームが消えちゃったのもいい思い出だw
「時期外れ」に書き換えた「謎の壁」の全クリア後のパスワードの並べ方が判らなかったのも良い思い出w
ディスクで新鮮だったのは、
前編後編という売り方もだなー。
消えた後継者での後編への煽りにはしびれた。
早くやりたいなら購入すべし、
でも待てば書き換えになる、というのは絶妙だった。
あなたは、このきょうふのなぞを
まだ、なにもしらない!
夢工場ドキドキパニックを友達にやらせてもらったらすごく面白くて
その日のうちに書き換えに行ったよ
スーパーマリオUSA?夢工場だよあれは
名義上はフジテレビブランドのソフトで任天堂は下請け、というコンシューマ唯一のソフトw
あくまで「名義上」だけどw
295 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 10:48:52 ID:vxA+3QD20
夢工場の会場でやったぜw
なぜかウルティマもあってセーブ百貨店の店員を殺してたw
ポニーキャニオン繋がりだなw
297 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:22:37 ID:vwupfWcnO
ゼルダの伝説
メトロイド
ドラキュラ
神宮寺
ザナック
ぷよぷよ
とくにゼルダの伝説を生み出した功績がでかい
音源が増えてた影響もあり、音楽が人気のソフトも多い
FM1音でゼルダが神になったよな…
しかもあのオープニングBGM、やっつけで作ったってんだからすげえ
近所のゲーム屋でFC、SFCの書き換えやってた店があったな、
まぁマジコンみたいなもんだったんだろうな。
店長は「ディスクシステムと同じ任天堂のサービスだよ」とかぶっこいてたけど。
>>299 SFCはあったけどファミコンは何を指してるんだろう
あぁ、いやいやトラキアとかみたいなサービスじゃなくて、
まんまカセットのガワだけ店が売って1000円でどんなゲームにも
書き換えてくれたw。
SFC・GBのソフト書換はローソンのロッピーでしか出来ませんでした。
>>302 店員の理解度はおそろしく低かったなー
なんかマニュアルじーっと見ながらおっかなびっくり操作してんだもん
よっぽど利用者少なかったんだろうな
後ろに立つ少女のリメイクがよかった
まずロッピーでやる事がわざわざカセット刺すのに購入ソフトのレシートを出す事・・ってのがなw
そこから店員にカセットと作ったレシート渡してやっと書き換えてもらえる、というw
誰かエッガーランドの最後のじゃんけん勝負で負けた人っている?
アレ、なんか絶対プレイヤーが負けないようになってるような気がする。
エッガーシリーズはやったことないけど
それ逆だったらかなりやばいからいいんじゃねw
>>304 NP版「うしろに立つ少女」、DSで遊べるようにして欲しいよなあ。
今の任天堂的に、ファミ探は「ウチらしくない」って判断を下してるなんて話も
あるし、wiiで遊べる現状ではまずあり得ないだろうが……orz
決して「ゲームらしいゲーム」ではないけど、「ゲームでしか味わえないミステ
リーの醍醐味」ってのがあると思うんだけどな、ファミ探には。
移植する必要もねぇな。
スクウェア率いる、Disk Original Groupを忘れてないか?
DOGって名称が出てないだけで、個別のソフトの話はそこそこ出てるから。
313 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 19:44:57 ID:3D4hjHbW0
DOGはスクウェア的には黒歴史化したい過去って話もあるからなあ。
これに注力したせいで経営状態が悪化しまくり、華やかな銀座から
寂れた御徒町へと移転せざるを得ない状況を生むきっかけにもなっ
たくらいだし(まーDOGだけのせいではないのかも知れないけど)。
もっともそういう状況のおかげでFFの開発に踏み切ったって側面も
あるみたいだから、一概に悪かったともいえないんだろうなあ。
あとDOGでリリースされた中には、今でも話題になる作品もあるし。
315 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 20:52:36 ID:Wd2fcTaH0
聖剣伝説が元はディスクで開発中だった、ってのはガイシュツ?
316 :
名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 21:57:44 ID:OLqCaCZl0
ロックマンが元はディスクで開発中だった、ってのはガイシュツ?
>>317 うはっナツカシスw
この絵にワクテカしてたっけな
こんなスレがあったのかwwww
DS(ディスクシステム)と言えばマリオ2にバレーにときめきハイスクールは死ぬほどやったな〜
そういや昔はこれを大画面でやりてぇwwwwっと思ってたけど今はその夢も叶えられるんだよな…
ヤフオクでDS売ってないか見てこよう。
>>315 元はっつっても名前だけだろ。
ぽしゃったFC版FFW内のシナリオがGBの聖剣に流用されてる、という話は聞いた事があるが。