ゲーム関連企業の決算発表について語ろうぜ!

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1名無しさん必死だな
決算発表予定日

任天堂   4/24 16時
バンナム  5/8  11時
セガサミー 5/13 16時
コーエー   5/13 15時
ソニー    5/14 15時 
ハドソン   5/14 
テクモ.    5/14 
カプコン   5/20 15時
スクエニ   5/23 
コナミ    5月中旬
2名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 10:46:51 ID:KrOygXaK0
まっさきに任天ってのがエグいね
3名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 10:48:14 ID:ju7zo+tj0
任天堂早すぎワロタ
凄いぞw
4名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 10:48:59 ID:B4UQiSaEO
任天堂は最後のお楽しみにしときたかった
5名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 10:49:53 ID:ju7zo+tj0
3月決算で今日発表ってとんでもない早さだぞ
6名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 10:49:58 ID:Xg8knkqm0
>>1のやつは私が作ったので
あくまで予定ということで自己責任で

決算発表予定検索
http://www.opticast.co.jp/opt/cliphow_f2.htm?../cgi-bin/kessan.cgi

で調べればわかります
7名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 10:54:01 ID:Dvh8SsCr0
業界的には任天堂が最初に発表してくれて助かったな。
8名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 10:58:42 ID:iKKnaDT80
任天堂どんなんなってんだ、こええよw
9名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 11:00:25 ID:6QZMRI6DO
やはりソニーに期待
10名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 11:00:31 ID:cSS/EYYB0
でも任天堂の決算報告なんて磐石すぎるからなぁ、質疑応答で次の一手とかほのめかせてホスィ
11名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 11:04:26 ID:cHCDtjSb0
>>10
会計期間中の事実を淡々と語るだけで済んじゃいそうだもんな
不確定な未来について大口を叩く必要が無いというか
12名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 11:10:01 ID:cSS/EYYB0
注目はセガ、それを受けての翌日のソニーかな?
まぁソニーというより、ゴールドマンサックスのドSっぷりなんだけど。
13名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 11:14:45 ID:FZnjr6cp0
バンナムとソニーかな。
14ジェリド ◆ZtZ4ZhK6JI :2008/04/24(木) 11:36:25 ID:9n0Gb52PO
任天堂今日かよ
15名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 11:41:14 ID:0+9g/AUE0
瞬間的に株価が動くからデイトレは期待の日だな

上がるようなら波にのっかれば数十万が数分で儲かるし
下がるようなら空売りして数十万が数分で儲かる
16名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 11:43:49 ID:cSS/EYYB0
>>15
絶望的な数値を報告したのに関わらず株価が上がったりするから、怖いよね
17名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 12:46:19 ID:j2iKAbtA0
大手は基本的に早い。つまりソニーは2流企業w
18名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 12:47:59 ID:j2iKAbtA0
>>6
これは便利なサイトだな。
今後使わせてもらう
19名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 12:59:24 ID:Xg8knkqm0
あと3時間あげ
20名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 13:04:36 ID:IEsKXeSpO
テクモはまだしもハドソンが>>1のメンツにいることに違和感が
21名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 13:08:38 ID:tX/Rv7m6O
MSいつかね?
海外だけど
22名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 13:11:01 ID:Xg8knkqm0
>>20
2007年ソフト売上げトップ100に入っていたソフトのメーカーのうち
日程発表されてた企業をピックアップした
コナミは公式HPで5月中旬の予定と記載
23名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 13:51:33 ID:j2iKAbtA0
>>21
MSも今日だが日本時間的には明日の朝だな
24名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 13:54:54 ID:psrIpQCw0
なんていうかゲハらしくないゲハっぽいすれだな
25名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:34:22 ID:zDSgLgN10
任天堂って毎年毎年でかい弾を出すよな
26名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:39:26 ID:0+9g/AUE0
マーケティングが上手いんだろ

てか逆にSCEがマーケティングがヘタクソすぎなだけ。
27名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:46:39 ID:EaymW7eQ0
ソニーショックのときは4月24日発表だったけど、今は5月か。どうでもいいけど。
28名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 15:22:20 ID:IyGhnNWCO
そろそろなのであげ。
29名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 15:31:51 ID:tX/Rv7m6O
>>23
おおサンクス
明日なのな楽しみだぜ
30名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 15:33:11 ID:j2iKAbtA0
さて、あと30分くらいwkwk
31名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:01:19 ID:cSS/EYYB0
そろそろ?
32名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:03:13 ID:Xg8knkqm0
33名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:03:44 ID:EaymW7eQ0
期末配当1050→1120
34名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:03:55 ID:6kU6TAb40
35名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:04:16 ID:4LWQ+PyT0
任天堂売上高1.6兆円
36名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:05:45 ID:2urnb1DSO
好調で何よりだ
37名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:07:24 ID:4LWQ+PyT0
現金および現金同等物1.1兆円

どうなってるんだこの企業は
38名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:08:09 ID:6EZFHQVv0
この円高の状況で凄いな
39名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:08:34 ID:6kU6TAb40
売上高は1兆6,724億円(うち、海外売上高1兆3,479億円、海外売上高比率80.6%)、
営業利益は4,872億円、経常利益は4,408億円、当期純利益は2,573億円と
全ての数値が過去最高になりました。
40名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:10:23 ID:TeFVROmkO
そろそろA助が来そうな予感
41名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:11:02 ID:9WxXfs+q0
好きそうなスレだよな
42名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:11:40 ID:ScgnLJat0
モンハン人気に便乗してさっそく
Wiiでモンスターハンターチャンネル開設
モンハン3の開発状況を随時報告、動画などもアップされる模様

なんちゃって・
43名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:12:53 ID:yOXLGwpQ0
>>40
いつもの「屑ソフトをだまして売りつけて利益を還元せずに独占、汚いな」ってワンパターンな煽りで?
44名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:13:44 ID:C9P+V7s60
海外比率たけー
45名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:15:44 ID:9WxXfs+q0
>>43
まさに今速報スレで同じようなレスしてたwww
46名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:16:28 ID:tWcqMMyP0
396 名前:A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs [] 投稿日:2008年04月24日(木) 16:15:57 ID:pGRB7H3a0
任天堂は消費者には一切還元せず、手抜きソフトを作り高値で小売や消費者に押しつけているわけだ。
47名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:17:05 ID:qLJgbskDO
脳トレ2作で累計2400万もいってるのかよ
48名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:17:24 ID:phf017MEO
一過性だろ
安定感は10年以上業界を引っ張った企業のがある
脳トレ成金は次世代で元に戻るだろ
49名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:19:34 ID:br1V2OTg0
成金つーか、そう言うソフトでなんとか食いつないでいるってイメージの会社もあるがの
50名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:19:57 ID:67ELSkAk0
SCE営業利益推移
     97●98
     ●-  -       02●
1000億      -       -  -
         99●  01●   -
            -   -   03●
            -  -       -●
            -  -        04 -●
     0++++++++++++++++++++++++++++05+++++
             --             -
             ●00

                            -
-1000億
                             -   ・07上期

                              -

-2000億                         -

                             06●

   ━━━PS━━━━┣━PS2━━━━━┣━PS3
                      ┣━PSP━━━━
51名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:20:07 ID:O/ab0+U50
国内年間ハード台数
DS 636万台(うちDSLite636万台)
Wii 390万台
GBA 22万台(うちGBASP1万台)
GC 2万台
52名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:20:14 ID:67ELSkAk0
任天堂営業利益推移

5000億

                             07予測○


4000億                             -




3000億                            -


                               06
                              ●
2000億
       98 99                  -  
        ●--●
     97-     -   01       04   -
     ●      -   ● 02 03 -●-  -
1000億         -  -  -●--●-   -●05
             00●     



    0+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

     ━64━━━━━┣GC━━━━━━━┣━Wii━━
     ━GBC━━━━┣GBA━━━┣DS━━━━━━
53名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:20:59 ID:yIH2Rhpo0
売上予想をみると、更にDS→Wiiへシフトしていくつもりなんだろうな。
確かにDSは、もうサードに任せて大丈夫かもね。
54名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:21:02 ID:6kU6TAb40
DSの累計ミリオンセラータイトル数が57タイトルってのもすごいな。
55名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:21:29 ID:67ELSkAk0
どちらが安定して利益をあげているでしょうか?
56名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:22:38 ID:4bNytbRw0
>>48
確かに、一過性かもな。PSが一過性だったように。そのために
資産をためこんでるんだろ。
57名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:23:54 ID:tWcqMMyP0
>>55
グラフでみるとSCEのほうが高く感じられるにしておけ
58名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:24:56 ID:Rb/JoZSL0
>>54
は全世界トータルでミリオン超えたタイトル数だな
それでもすごいが
59名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:31:59 ID:e3ZK14XF0
>>50
これがPS成金のなれはてか
60名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:37:12 ID:9YtzKZmn0
PS2氷河期から良くここまで業界を盛り返したもんだよ
61名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:41:03 ID:yIH2Rhpo0
              H.19年度 H.20年度 増減 (百万)
為替換算調整勘定   6,432  -21,495  -27,928

円高すげぇ
62名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:43:48 ID:EaymW7eQ0
カブドットコムPTSでの任天堂板情報

基準値 58,700  買い注文売り注文とも無し
63名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:50:39 ID:e0Ot3Swf0
>>62
何重にも折込みまくってるからなwww既に

さて、任天堂はどこまで行くだろう
家庭用ビデオゲームが娯楽の王様になるまで突っ走る気だね、岩田は
気づいたらAppleだのMSだの背中に見えなくなってたって感じになって欲しいね
日本にたくさん税収納めてくれる企業を俺は応援します
64名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 16:51:27 ID:Xg8knkqm0
去年の段階ではこの期で
Wiiハード1400万台
Wiiソフト5500万本の業績予想
http://www.irwebcasting.com/070427/14/e661ac7967/main/index_hi.htm

結果的にソフトが想定以上に売れた
65名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 17:19:54 ID:j2iKAbtA0
PERはこれで31倍か
来期更にWiiの売上で収益があがっていくことを考えるとまだまだ
株価は伸びていきそうだな
66名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 17:27:30 ID:4ohpgbwR0
任天堂の08年3月期、ゲーム機伸び経常益53%増
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080424AT5F2400W24042008.html

任天堂が24日発表した2008年3月期の連結決算は、経常利益が前の期比53%増の4408億円と2期連続で過去最高を更新した。
想定を上回る円高・ドル安で923億円の為替差損が発生したものの、
06年に発売した据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」や携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の伸びで大幅増益を確保した。
67名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 18:17:04 ID:565YFY4I0
山内組長に入る配当金170億か…。
また京都市内に何か建物が寄贈されそう。
68名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 18:31:31 ID:4bNytbRw0
組長は、遺産相続という問題があるからな・・・。
69名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 20:26:20 ID:waZyup+Y0
その内京都に山内町って町が出来そうだな
組長「観光名所を作ってみた」
70任信7号:2008/04/24(木) 22:14:34 ID:7L3oElZv0
そろそろ京都駅前に純金のマリオ像を建てるべき
71名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 22:39:30 ID:waZyup+Y0
京都の一角にキノコ王国が!
72名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 22:47:24 ID:nnkMsDps0
なんだこの異常な数値はw
任天堂は本社の周囲に任天堂ランドを作ってもいいぐらいだなw
つーか京阪電車から見える本社の周辺の景観は悪いからな。
儲けた金で整えてくれよw
73名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 05:40:25 ID:dfz1lowM0
>>72
某社長を思い出すからやめてくれw
74名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 08:00:38 ID:o43B+WkI0
>>72
時雨殿は作ったぞ
75名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 08:29:16 ID:W1U80Jfv0
2007年12月末
XB360 1770万台(+420万台)
Wii 2013万台(+697万台)
PS3 1049万台(+430万台)

2008年3月末
xbox360 1900万台(+130万台)
Wii 2445万台(+432万台)
PS3 ???

PS3の通期最低目標が1100万台(累計1450万台)だから
MSもうすぐ抜かれるな!!
76名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 11:24:44 ID:MyGxmbGj0
>>69
組長はそういうトヨタみたいな下衆な真似はしないだろう
77名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 12:38:03 ID:nL1UdD/j0
京都の通りは昔から碁盤の目に例えられてきたからな。
組長にとってはそれで十分夢の国なんだろう。いじる必要も無い。
78名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 13:14:21 ID:BerpkV8O0
>>72
セガが諦めた横浜みなとみらいの巨大ゲーセンを作るとか。
79名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 13:37:56 ID:AinALMg90
ポケモンランドを作ればいい。
ひらかたパーク跡地ぐらいで。
80名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 13:40:40 ID:FDsb9QkY0
あれ?
ひらパーってなくなったん?
81名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 14:49:06 ID:g0gjJ8390
米MSの1-3月期決算は11%減益、ゲーム事業が売上7割増達成

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/25/008/index.html

やるじゃん!
82名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 14:52:14 ID:zCX7VM650
クラブニンテンドーから大量にゲームとCDプレゼントされてかつ据え置きでも5800円で大作売る任天堂も
還元足りないとか、他のメーカーよりはるかに帰ってきてる気がするがまぁ目をそむける人には意味ないか。
83名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 14:55:15 ID:Y8NH5wr90
MSはゲーム事業をまずまず成功にもってこれたっつーことだね
しかし任天堂がすごすぎる、まあSONYはキツイだろうが、どうなるかね
84名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 15:17:31 ID:hYbN482G0
スクエニでたぞおまえら
85名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 15:34:17 ID:C6yCN8kI0
スクエニ

株会社体制への移行について
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2008/download/20080425_97.pdf

個別業績予想の修正に関するお知らせ
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2008/download/20080425_96.pdf
86名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 15:34:50 ID:kdOB7Dl10
陛下と首都を京都に戻すべきだなそろそろ
87名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 15:39:05 ID:C6yCN8kI0
>>85
一番最初の文字が抜けてた
株会社だとなんのことかわからないな

持株会社体制への移行について
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2008/download/20080425_97.pdf
88名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 15:55:29 ID:hYbN482G0
持株会社体制への移行について

よくわからんから簡単にまとめて教えて^^
89名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 16:17:41 ID:o43B+WkI0
簡単に言うと、持ち株会社になるということ
90名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 16:20:49 ID:prn/mvdk0
もっと簡単に言うと、痴漢が医者になるということ
91名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 16:46:21 ID:hYbN482G0
そうなるとどうなるの?
これからは面白いゲームつくってくれんの?スクエニは
92名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 16:58:50 ID:uthR9Su20
>>88
たぶん、和田が前から言ってた、他社の買収を積極的に進めるつもりじゃ無いかと。
持ち株会社は、それがやりやすい形態。
93名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 18:09:36 ID:X3HoLF480
741 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 15:10:47 ID:ULTS9JHg0
スクエニ
個別業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/341916d0_20080425.pdf
売上高:600億円 → 657億円
営業利益:100億円 → 146億円
経常利益:100億円 → 123億円
純利益:60億円 → 54億円

出版事業、その他事業の好調を主要因として単体の営業利益が前回予想値を
上回ったことによる修正
営業利益と経常利益の増減額の差異は、為替差損の発生等によるものであり、
特別損失には、中国の関係会社株式の有価証券評価損が約11 億円発生
なお、連結業績予想は前回公表値から変更なし
94名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 18:36:07 ID:X3HoLF480
832 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 15:43:44 ID:ULTS9JHg0
インデックス・ホールディングス 平成20年8月期 中間
https://www.release.tdnet.info/inbs/341909a0_20080425.pdf
売上高:605.24億円
営業利益:7.84億円
経常損失:△87.55億円
純損失:△132.32億円

アトラスの持株会社の決算
95名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 18:38:48 ID:X3HoLF480
182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/25(金) 17:29:00 ID:TxIM13EX0
セガサミー、前期連結最終赤字520億円に修正 260億円赤字から
2008/04/25, 17:02
これはフラッシュニュース(見出しだけのニュース)です。〔NQN〕
96名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 18:45:43 ID:uthR9Su20
>>94
アトラスはかなり好調みたいだな。
ってことは、同部門の映画、アニメの映像部門が、やや不調?
エンタテイメント事業で括られてるから、細かい数字は判らんが。
97名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 19:06:47 ID:X3HoLF480
なんというか、業種の違うエンタメ企業が合併したトコが徐々に苦しくなってきてる気がするなぁ
どっちかの業界がしぼんでももう片方でカバーできるっていうリスクヘッジになるから、
短期的にはうまく行くように見えるかも知れないが、結局双方の企業文化が全然混ざらなくて
期待していたシナジー効果が逆にマイナス方向に作用してしまうんじゃないかなぁ
98名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 19:40:12 ID:RdG+lMnh0
セガサミーHD
平成20年3月期通期連結業績予想の修正および
平成21年3月期通期連結業績予想に関するお知らせ
http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20080425_revise_final.pdf
平成20年3月期通期連結業績予想の修正(平成19年4月1日〜平成20年3月31日)
売上高:4750億円 → 4600億円
営業利益:△60億円
経常利益:△70億円
純利益:△260億円 → △520億円


来期見込み
コンシューマ事業:
海外ゲームソフト事業の更なる拡大を見込む
国内ゲームソフト事業についてはラインナップ戦略を大幅に見直す
ヒット作の創出と自社IPの確立に向けて社外有力クリエーター確保
等の成果の発揮を見込む
玩具、携帯電話向けコンテンツ、アニメーション事業を手がける上場
子会社各社の収益改善等により、コンシューマ事業全体で黒字転換
を見込む
99名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 20:06:47 ID:uMWZ6tU10
>国内ゲームソフト事業についてはラインナップ戦略を大幅に見直す

つまりそういうことか
100名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 23:06:01 ID:cWFO/mM10
PS3に突っ込んできたセガなのにぃ〜
101名無しさん必死だな:2008/04/26(土) 17:50:08 ID:wyuAzpVS0
http://www.nintendo.co.jp/corporate/index.html
2008年3月期 決算説明会のテキストを掲載しました。
2008年3月期 決算説明会の模様(動画)を掲載しました。
102名無しさん必死だな:2008/04/28(月) 23:38:17 ID:OCfoJAGY0
当面は保守だけか
103名無しさん必死だな:2008/04/28(月) 23:53:22 ID:nYu9j3qx0
今回の決算、屍累々だな
104名無しさん必死だな:2008/04/29(火) 06:02:35 ID:l9130HqT0
保守
105名無しさん必死だな:2008/04/29(火) 06:16:33 ID:pz6626fP0
>国内ゲームソフト事業についてはラインナップ戦略を大幅に見直す
具体的にはどういうことなんだ、なんていったら野暮天だろうな
106名無しさん必死だな:2008/04/29(火) 12:33:19 ID:8tZUfbx80
セガのことだから見直してなおPS3に突っ込むさ
107名無しさん必死だな:2008/04/29(火) 12:36:01 ID:0netPTs50
今のセガは潰れてもいい
108名無しさん必死だな:2008/04/29(火) 12:38:29 ID:QfcirGsJ0
               ∧          ∧
              / ヽ        ./ .∧
 i´`Y´`Y`ヽ(⌒)    /   `、     /   ∧
 ヽ_人_.人_ノ`~ ヽ  /       ̄ ̄  ̄    ヽ
    \___  \ (   ̄ ̄ ̄5月14日  ̄ ̄ ̄)
         \_ 〉/ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
            ヽ  -=・=-′ ヽ-=・=-   /
                   \___/     /
                :    \/
                          (⌒)
                 .        ノ  Y`Y´`Yヽ
                     (´ ̄   .i__人_人_ノ
                      ` ̄ヽ      /
109名無しさん必死だな:2008/04/29(火) 13:45:56 ID:LX4hCktSO
スクエニは10月から年末にかけて大型買収しそうな気がするな。
恐らく北米や欧州だと思うが、見通しが立ったから持ち株会社に以降したのかもしれない。
110名無しさん必死だな:2008/04/30(水) 00:38:50 ID:ND6G/t+00
持株会社化するなら合併したときにやれば良かったのに。
111名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 01:34:44 ID:x8CQiRXj0
むしろ子会社を■とエニックスに分割すればよかった
112名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 13:29:13 ID:wHOgKo480
「ソニー、中南米の売上高は今年度25%増の見通し=現法社長」

ソニー<6758.T>は、米国の景気減速にもかかわらず、中南米の売上高は今年度も好調に
推移するとの予想を示した。
中南米での売上高は同社全体の8%を占めており、2008年3月期の売上高は30%
増の60億ドルとなった。
中米、カリブ海、エクアドル、プエルトリコ、パラグアイ、ウルグアイ、ベネズエラを
統括するリチャード・フェアレスト社長は、09年3月期の中南米での売上高は25%
増加するだろうと述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000028-reu-bus_all
113名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 17:39:59 ID:WMkbEm1/0
あげ
114名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 17:55:09 ID:4rJ3a9h+0
いつの間にかオトメディウスGテーマとか配信してるんだな。
もうね、DLCで稼ぐ気満々日曜日ですか。
115名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 17:55:30 ID:4rJ3a9h+0
誤爆したけど気にしないお。
116名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 17:56:26 ID:fNgRn4/L0
中南米限定かよw
117名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 18:01:15 ID:kHhxejjo0
https://www.release.tdnet.info/inbs/15010dd0_20080501.pdf
スクエニ
自己株式の取得状況に関するお知らせ
1. 買付期間 平成20 年4 月1 日〜平成20 年4 月30 日
2. 買付株式数 0 株
3. 買付総額 0 円
4. 買付方法 東京証券取引所における市場買付

4月中は株価が安くなかったので買いませんでしたというお知らせ
118名無しさん必死だな:2008/05/01(木) 18:20:59 ID:4fcKDmkLO
ソニーは6月のほうが楽しみだな
119名無しさん必死だな:2008/05/02(金) 18:04:17 ID:MrSeRFus0
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/02(金) 11:48:32 ID:TVAX0dIo0
今朝の日経より
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader633067.jpg
>ゲーム部門は前の期が二千億円を超す営業赤字だったが、
>赤字幅が一千億円程度縮小し、全体の営業利益拡大に
>繋がった。

前の期が約2300億円の赤字だから今期の赤字は
1000億円を確実に越えるな…

参考
2006年度 第4四半期 業績説明会よりゲーム部門業績
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/06q4/slide/image/13_image.jpg
120名無しさん必死だな:2008/05/04(日) 00:23:58 ID:bEhrIfmP0
保守
121名無しさん必死だな:2008/05/04(日) 03:32:53 ID:SKC/eDrdO
とりあえずだ








ポケモン以下は会社を畳め
122名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 13:12:44 ID:6pKeULcZ0
保守
123名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 16:33:35 ID:rlMJQP//0
勝ち組 任天堂、カプコン、ハドソン
普通組 スクエニ、コナミ、テクモ
負け組 バンナム、セガサミー、ソニー

こんな感じだろうな。
124名無しさん必死だな:2008/05/05(月) 23:23:16 ID:nHQZzuiy0
バンナムは赤字でるような状況なんか?
125名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 00:10:17 ID:ADjy31O2P BE:278306036-2BP(112)
バンナムはL4UとDLC2か月分の駆け込みで決算対策は
できたんじゃねーかなと思わないこともない
126名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 00:17:25 ID:oyiP+GDL0
バンナムは営業利益を110億下方修正して、増益見通しが減益になった。
DLCがちょっと売れたから取り返せるとかいう規模じゃないな。計画に織り込み済みだろうし。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080206AT1D0605T06022008.html
127名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 00:21:44 ID:ADjy31O2P BE:247382944-2BP(112)
おっとそこまで見直し発生してたんかそりゃDLC程度じゃすずめの涙だなw
128名無しさん必死だな:2008/05/06(火) 06:51:10 ID:yicl/FVX0
ああ、そっか、セガと一緒で施設のほうが駄目なのか
129名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 03:39:34 ID:asjc0cr80
age
130名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 21:10:30 ID:zqwiyQ2X0
バンナム上げ
131名無しさん必死だな:2008/05/07(水) 23:12:27 ID:cG5IctXM0
THQ 決算
売上10億ドル(1000億円)
営業利益 -0.88億ドル(88億円赤字)
http://investor.thq.com/phoenix.zhtml?c=96376&p=irol-newsArticle&ID=1140787&highlight=

エンドレス赤字・・・
悪いのはハイスペック


>>126
そういえばバンナムも大幅下方修正だしてたな
セガのおかげですっかり忘れてたw
132名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 11:59:33 ID:XBIcTwm2O
家庭用ゲーム部門の利益は任天堂>全世界のメーカー合計になりそうな件
ソニー筆頭に赤字企業多すぎるだろ
もうビジネスモデルが破綻してるんじゃないか
133名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 12:03:50 ID:MLRUrZxVO
>>132
破綻したままPS2時代を走り抜けた結果がこれさ。
134名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 12:15:50 ID:blz/9dPA0
135名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 12:24:22 ID:VG3QO+mh0
やっぱ施設がキツイんだな
136名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 14:39:40 ID:9fQAZWEl0
コナミ、最近ヒット商品のイメージ無いけど
そんなに悪くないのか
137名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 11:22:50 ID:JrTMEcUK0
>>136
DSで数万売れたソフトが結構ある
138名無しさん必死だな:2008/05/09(金) 21:22:31 ID:cwHv5qnz0
そういえばセリウスはどうなったかと思ってサイトを見たら、決算公告があった。
http://cellius.jp/finance/pdf/cellius_kessankoukoku_0803.pdf
バランスシートしかないから詳細はわからんが、6000万円の利益を出してるみたい。

G-mode。この板とあまり関係なさそうだが、WiiWareで出してるから。
http://www.ws-dsc.ne.jp/japanese/uj/pdf/10102333/s0000849.pdf
個人的には宮路弟に経営的才能もあったのが驚き。

マーベラスの業績予想の修正
http://www.mmv.co.jp/common/images/var/ir_news/213/file.pdf
139名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 15:31:22 ID:AklTom830
ゲームオン<3812.T>:オンラインゲーム好調で6月中間期予想を上方修正

俺は知らない会社だけど一応
140名無しさん必死だな:2008/05/11(日) 22:36:05 ID:Zd9Bbi9p0
>>138
宮路弟は兄とちがって優秀だろ?
弟が抜けた後のGAがどうなったか・・・
141名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 14:45:50 ID:jGee/1rt0
142名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:01:08 ID:PtE6CxNb0
コナミは5月15日15時を予定
143名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:29:19 ID:aQV++TNE0
任天堂、儲けすぎ
144名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:34:06 ID:9d27oNUbO
任天堂は組長が岩田に遺した「他業種に絶対手を出すな」が奏功してるのもあるんだろうな。

145名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:43:56 ID:8Nc+wPg5O
AQIの決算まだ?
146名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:53:55 ID:tKNpWKLJ0
147名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 21:57:12 ID:oQpZa8Cx0
>>144
他業種でことごとく失敗したからこそ言えることだよなあ
148名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 22:00:00 ID:Vx1NCmFz0
>>144
岩っちがHAL研を再建する時に決めたのは、
「やったほうがいいこと」じゃなくて、「得意なこと」にリソースを集中させるということ。
今も変わらないんじゃね?
149名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 22:05:18 ID:RDoCi9kc0
>>147
任天堂は失敗から学ぶからな
150名無しさん必死だな:2008/05/12(月) 22:24:46 ID:wXn9i5L+0
ソニーに学習能力があれば・・・いまごろはPS3が!!

こういうことですか?
151名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:17:46 ID:kOAii8Xd0
949 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/13(火) 15:59:15 ID:09EDJ8BQ0
コーエー 平成20年3月期
https://www.release.tdnet.info/inbs/450d14e0_20080513.pdf
売上高:291.12億円
営業利益:66.36億円
経常利益:102.74億円
純利益:52.56億円

真・三國無双5(PS3/Xbox360):80万本
戦国無双 猛将伝(PS2/Xbox360):40万本
BLADESTORM 百年戦争(PS3/Xbox360):30万本
ガンダム無双(PS2/PS3/Xbox360):60万本(累計88万本)
無双 OROCHI(PS2/PSP/Xbox360):50万本(累計106万本)

ゲームソフト事業  売上高:211.94億円 営業利益:52.67億円
流通事業  売上高:173.05億円 営業利益:9.87億円
メディア事業  売上高:26.56億円 営業利益:1.12億円
その他事業  売上高:11.84億円 営業利益:5.54億円 ←主にパチスロ戦国無双

時期見通し
PS3、Xbox360、Wii等の家庭用ビデオゲーム機向けや、DS、PSP等の
携帯ゲーム機向けに新作タイトルを発売を予定
152名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:43:34 ID:bFzr3dM90
無双ばっかりやね
153名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:46:19 ID:obEsHMuG0
無双だけで50億儲かりましたって事か

無双は続くよどこまでも
154名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:48:17 ID:aIzKtwX/0
無双ばっかりでなんか釈然としないがきっちり儲けを出せるのは凄い事だよ
セガの決算見てると本当にそう思う
155名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:49:25 ID:a3S1xCxOO
>>149
よく言われること

「失敗には必ず原因があるが、成功の原因はよくわからない」

ソニーは成功の原因を追求してPS3を発射した。
156名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:51:04 ID:kOAii8Xd0
コーエーは女性向けについての記述がないな。
もう売れてないのかな。
157名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:56:34 ID:ddZQneHz0
>>151
>ゲームソフト事業  売上高:211.94億円 営業利益:52.67億円
収益率高すぎwww
158名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:59:01 ID:/0f45HHS0
任天堂、コーエー、スクエニと自社で看板タイトル持ってると利益率は高くなるねぇ
スポーツゲームとかだとライセンス料とかあるからどうしてもこんな利益は出せん
159名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 16:59:19 ID:SLyBGiR80
これだけ乱発してもまだ売れる無双シリーズ
160名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 17:03:30 ID:ihQCXVnR0
今期セガサミー決算発表
http://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20080513_tanshin_final.pdf
サミー
パチンコ 71.52億円の黒字
セガ
AM事業 98.70億円の赤字
CS事業 59.89億円の赤字
その他 0.74億円の赤字
161名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 17:19:38 ID:bFzr3dM90
無双のファンはよく飽きないなと思う
162名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 18:55:33 ID:EuYBOMK40
>>157
使いまわしの賜物だなw
163名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 21:37:32 ID:2vW9z2xDO
三国無双5ってPS3と箱○だけで80万いったの?
164名無しさん必死だな:2008/05/13(火) 21:45:39 ID:mH30635n0
海外込みじゃない?
165名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 00:14:46 ID:wkcvgx81O
ちょっと上げますよ
166名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 07:35:24 ID:PIk7J5SN0
無双に他のゲームの体験版付けて売れよ
167名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 09:59:25 ID:DVAxfyAZ0
>>156
コーエーの女性向ゲームってアンジェリークのことか?
俺が知らんだけで他にも作ってたのかな。
168名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 10:49:58 ID:sV0FAfiH0
セガサミーwww
169名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 15:28:12 ID:g3SS1FrC0
ハドソン
https://www.release.tdnet.info/inbs/250e0e40_20080514.pdf

営業利益53%増、純利益23%増。
無配だが、今期は27円配当を目標。
170名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 15:30:16 ID:QUzGOGFW0
SONY業績説明会★8ゴールド目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1210575518/
171名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 15:32:59 ID:sV0FAfiH0
ソニーゲームいいじゃんかよおwwwww
172名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 15:34:15 ID:/0PeRaBr0
予想通り1245億円の大赤字で撤退確定かな?
173名無しさん必死だな:2008/05/14(水) 15:35:06 ID:sV0FAfiH0
てくもまだー?
コーエーよかったのに、株下がったんぞ
174名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 00:26:32 ID:CBWBKsIJ0
テクモ
http://www.tecmo.co.jp/company/data/20080514gaikyo.pdf

○売上・利益ともに計画を上回る仕上がりに。
○前年実績比では増収減益に。
●第1四半期に約300百万円の為替差損が発生。
2007年12月末1$=114.16円、2008年3月末1$=100.19円

ゲーム事業好調
○2007年6月14日に発売した『NINJA GAIDEN Σ』のリピートが売上・利益に貢献。
(2008年12月期出荷数3万本、全世界出荷本数累計64万本)
○2008年3月に『NINJA GAIDEN Dragon Sword』を日米で発売。
( 2008年12月期日米出荷本数累計20万本)
175名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 00:32:06 ID:Qh6sFJEk0
ソニー株式会社 2007年度 第4四半期 業績説明会(ダイジェスト)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3315721
176名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 11:52:57 ID:mfZ8HZ8i0
ソニー決算             (億円)
        2006年度  2007年度
 売上高    82,957  88,714
 営業利益    718   3,745

実は売上の伸びは、6.9%と割と微妙。
なぜ、営業利益を421.9%も伸ばせたかといえば。

1.円高による為替変動の影響
 売上高      +596(億円)
 営業利益   +1,135(億円)

2.リストラ
大きな項目だけリストアップしてもこれぐらいある。
 本社跡地売却          607(億円)
 長崎のCell製造工場売却   156(億円)
 ドイツのソニーセンター売却  100(億円)
社債償還期限が近いから、仕方ないのかな?

3.おまけ
今年度は、あまり騒がれなかったよね。
 前年度のバッテリー問題対応の戻し入れ157(億円)

等々。
177名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 07:25:29 ID:+vC9ztKj0
コナミ好決算あげ
178名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 07:30:27 ID:HOWYsUHH0
コナミとコーエーは焼き直しばかりと馬鹿にされがちだけど、
会社としては優秀だね。
179名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 08:35:58 ID:R02f2qEF0
肥がいかに無双に頼っているかがよくわかった.
これだけ何度も何度も何度も何度も続編出しても
それでも売れるんだからそりゃやめられないわなあ
(別に責めてるわけじゃねーよ.利益になるのなら、やめないのは当然だという意味だ)


しかしSCEの赤字額がいかに巨大かがよくわかるな
続けてるだけでも不思議だわ


セガは・・何も言うまい
180名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 09:02:48 ID:vTG3CFgE0


      ク         .| | プ  //
    ク  ス         | | │ //
    ス           | | ッ//
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\    /
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| /   ,.ノ・-ゝ  ,(・-ゝ|   ププーw 
(6     ""ノ( 、_, )("", | 
|     ,,r''" --`--、!  うぇっへっへっへ、いやいやいや ププーw 
|    /    ', ニニユ    カチ・カチ・カチ・カチ・カチ・カチ
   ノ     , ー='/    リィィィィィィッジッレィサァァーーーーーーー!!!!!
  /\   _,,ィ '" ̄ \  
../    `ー/   
181名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 09:16:52 ID:+vC9ztKj0
コナミ特買いで、まだ寄らず
182名無しさん必死だな:2008/05/16(金) 13:22:15 ID:Vpv+Z+H40
>>178
ファミコンの時代から合併もしないで生き残ってる
数少ない会社だしね
183名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 02:53:10 ID:+TfaU3A/0
・コナミ
http://www.konami.co.jp/zaimu/0803/japanese/supplemental.pdf
通期売り上げ本数
Wii 205万本 DDR、Wiiイレ、パワプロ
PS3 193万本 ウイイレ、プロスピ4
360 123万本 ウイイレ DDR(海外)

PS2:34.1%
DS:23.9%
PSP:16.4%
Wii:8.8%
PS3:8.3%
Xbox360:5.3%
PC:2.4%
その他:0.4%
GBA:0.3%
Xbox:0.1%
184名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 02:56:14 ID:+TfaU3A/0
185名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 10:02:46 ID:mFUPVBiZ0
>>183
Wiiが一番売れてるのが意外
186名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 10:05:39 ID:1hzFKucX0
DDRHPは海外全域、Wiiイレは欧州でそこそこ売れた模様。
187名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 10:17:23 ID:3ofk2VQE0
>>185
wiiのサードソフトは海外でバカ売れするからな
反対にPS3のサードソフトは国内でしか売れない
海外じゃHDゲームに関しては海外ゲームメーカーの独壇場で国内メーカーが入り込む余地無し
PS3が国内で利益を上げられるくらい十分なシェアを確保出来ない限りPS3でソフトを開発するのは国内サードにとっては自殺行為
188名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 14:23:12 ID:hAycXwmi0
そりゃ海外で一番売れてるハードはWiiだもの
Wiiのゲームが一番売れる可能性が高いのは明白だが
日本のサードは世界で一番売れてないハードに一番金つっこんでるんだから
189名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 21:27:39 ID:j3fUbX520
304 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/05/18(日) 20:49:43 ID:zHwpVrvz0
2008/3末時点での推定実売台数
    日本 北米  欧州  計
Wii  570  950  770  2290(出荷2450万)
360  60  1000  480  1540(出荷1900万)
PS3 200  450  400  1050(出荷1280万)
190名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 21:29:54 ID:1IMnzwXY0
異常なほど日本で売れてねーな箱○は
191名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 21:35:32 ID:zb40xHjJ0
北米での箱対Wiiは熱いな
192名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 21:37:14 ID:GcLt/U2t0
勢いが全然違うから熱くもなんともない
193名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 21:44:20 ID:X05b93vy0
そういや、WiiFitの北米発売って明日だっけ。勢いが加速しそうだな。
194名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 21:52:10 ID:xD8xE5tb0
つか欧州でもPS3負けてるな
195名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 22:12:36 ID:kkne4LXk0
アメリカは世界一の肥満大国。売れないはずがない。
196名無しさん必死だな:2008/05/19(月) 09:05:47 ID:lqMGcB4T0
しばらくの間予約でトップだったらしいな>WiiFit
んでトップから引き摺り下ろされた原因ってのが「売り切れ」だと
197名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 22:32:24 ID:4yYI0I7q0
198名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:03:31 ID:9fnzCHNx0
>>197
Wii、XBox360、PS3、PSP、DSと手広く成功しているのはすごいな。
名前が挙がらないのがPS2だけってパターンは珍しい。
199名無しさん必死だな:2008/05/20(火) 23:31:09 ID:eZh5qcSm0
アミューズメントも黒かよ。
200名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:04:58 ID:wSAmqdQ/0
カプはずーっと全ハードに看板ソフトみたいなの出し続けてるなあ
201名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:11:19 ID:DWj51NBu0
技術力で言えばカプは日本で一番な気はするな
だからってそこまでいいメーカーとも思わんが
202名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:12:08 ID:bPWyCgc20
そこで任天堂を抜かすのが謎
マリギャラやゼルダに技術はなかったと
203名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:15:15 ID:Os0MWocD0
セガの技術は世界一ィィィィ!!!!!
204名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:17:22 ID:mervCFIP0
>>201-202
HD機でどれだけやれてるかの評価だろね
その上Wiiでも結果は伴わなかったが宝島Zだとか、バイオ4だとか
評価されるべきものは出している
国内サードでカプより上はさすがにいねーだろ

任天堂は技術力以外の評価ポイントが大きいんで、
技術力が目立ってないともいえる
205名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:24:28 ID:DWj51NBu0
>>202
別に任天堂の技術がないとは思わないけど、前世代的な自社ハードでしか開発をしてないし、HD機で日本ハードが苦戦してるところに
現状参戦してないから 技 術 って面ではイマイチ評価しずらいだろ?って意味だ
それにゼルダとかってあれは誇るような技術なのか?
206名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:26:13 ID:9VdnpPxx0
>>202
任天堂には技術力が無い、とか言ったならともかく、噛み付くようなことか?
第一、どこの技術力が日本一だとか、客観的に証明できるものでもないし、
「〜な気がする」ぐらいの意見を頭から否定するなよ。
207名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:30:11 ID:dDrLP96m0
これが生粋の任天堂信者というやつか・・・
俺も任天堂好きだが、こんな指摘して噛み付くなんて、到底思いつかんわ
208名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:31:07 ID:8Nk+0uw+0
(・∀・)
209名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:38:01 ID:Gag94Uig0
技術力とグラフィッカーの能力の区別がつかない馬鹿共
210名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:38:04 ID:EQtGYs8X0
技術力日本一はコナミだろ?
211名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 00:45:09 ID:6OkciDAg0
任天堂はほとんど外注だってのw
212名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:44:41 ID:afz9FDGK0
ずーっと疑問なんだが、HD機の技術って何?
213名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:46:01 ID:6CSLqPwM0
伸びてると思ったら決算と関係無い話題か。
214名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:47:14 ID:cGaZ8VyL0
>>206-207
正直お前らも噛み付きすぎ
215名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:59:32 ID:XzdxbqY70
ゲーム開発の技術力の評価って実際のところ難しいな。
幅広いジャンルを作れることやゲーム開発の早さとか単純にグラフィック能力の高さや
遊びやすさのノウハウなんかも含まれそうだし。
個人的にはカプコンよりコナミの方が凄いと思うけど。
216名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 06:07:20 ID:lbwOqqOS0
>>204
バイオ4も宝島も北米で結構売れたので、ちゃんと利益出てると思うよ。
217名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 07:01:53 ID:mervCFIP0
>>212
見た目。
今だとシェーダを使いこなして絵作りする技術かな。

ただ、スクエニなんかは性能が低いハードのほうが
同じハードでの他者より綺麗につくってくるんで一概には言えない
218名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 10:10:01 ID:ljsBgasTO
任天堂がダントツで優秀な人材集めてるよ
専門卒と東大、京大卒のプログラマでは脳味噌のレベルが違い過ぎる
219名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 15:13:56 ID:/5V6LRNj0
学歴というか
専門卒自体が地雷
220名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 15:21:01 ID:IFXY/w/V0
学歴の高い人が面白いゲーム作ったなんて話聞いた事がないが
平安京エイリアンくらいでしょ
221名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 15:52:31 ID:BafDaRkf0
任天堂は、割と専門卒も採ってるよ。
イメージだけで語っちゃイヤン
222名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 19:09:23 ID:pqkFX45u0
>>219
普通に専門卒って言ったらゲー専卒の事じゃないべw
223名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 22:19:26 ID:I0x9Pzid0
兵隊より指揮者が優秀かどうかじゃねーの?
ゲームの面白さなんて。

バグとかはあれだけど。
224名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 01:00:58 ID:+TkXMUyT0
>>202
任天堂の真髄は、技術自慢ではなく、枯れた技術の水平思考だろ?
225名無しさん必死だな:2008/05/22(木) 04:16:32 ID:XlA45aWo0
それとマーケティング力(資金量も含めて)だな。
他社が同じ事をやろうとしても、この差でできない。
226名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 13:34:09 ID:tnrVjULN0
カプコンはバイオ4以降、劣化しすぎ
227名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 02:38:53 ID:HSykbSZS0
後はこの2社かしら

スクエニ   5/23 
コナミ    5月中旬
228名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 02:41:33 ID:aB9JdmJs0
229名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 02:44:38 ID:H7UdCAOh0
内需がしぼんでいるとつくづく感じる。
230名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 03:09:53 ID:iwu2SUvn0
>>227
コナミは>>183で出てる。
231名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 07:54:07 ID:dqYK/9/X0
>、「家庭用ゲームと連動した大作タイトルについては、時代にそぐわないので製作をやめることにした (和田氏)」
まさか、アレか。
232名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 18:04:16 ID:6Y2RiappO
鋼以来ぱっとしないと思ってたが出版結構儲かってんのな。
233名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:15:03 ID:HF2kQjGH0
このスレもう終わりか。それとも次の決算発表シーズンまで保守するか。
234名無しさん必死だな
>>226
カプコンにはよくあること。
次の神ゲーが出るまで待て。
とはいえ、バイオ4クラスのゲームはそう出ないと思うが。