スパイクがローカライズプロデューサーを急募

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
http://ten-navi.com/sar_job.php/job_id/20707/
求人詳細情報20707 会社名 株式会社スパイク
職種 ローカライズプロデューサー【東京/渋谷】
職務内容
◆テレビゲームタイトルのローカライズ業務(版権管理および進行管理)*国内外で通用する作品を開発中企業です。
また、海外のゲーム会社からの買い付けもあり、幅広くご活躍いただきます。
 
応募要件
●実務経験者
●翻訳ソフトによって直訳された文章を、タイトルの世界観、進行に即した日本語表現への書き換えを
 行うため、日本語の表現力、文章力のある方
●海外との交渉も多いため、ビジネス英語が堪能な方優遇
●外注ラインコントロール等のゲームディレクター業務経験者優遇


前任のローカライズプロデューサーは今↓
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader627331.jpg
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader627330.jpg
2名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:00:50 ID:8WhlIXkd0
戸田奈津子に決定 終了
3名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:02:08 ID:O2c4QoQR0
高校生程度の英語なら・・・
4名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:02:19 ID:WqKlpMlz0
じゃあ俺がやるよ
5名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:02:24 ID:2XIE84e50
>>2
貴様!!
6名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:03:25 ID:vs0uuSId0
前任は引き抜かれたわけね
7名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:04:46 ID:OomYD6siO
前任がブリーやフォールアウトの会社へ行った人?
8名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:05:55 ID:r/epjQL+0
前から募集してなかったか?
夏に応募したぞ
9名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:09:31 ID:EOK8ybOA0
ローカライズで定評のある高橋が居なくなったスパイクなんて・・・
10名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:12:47 ID:EOK8ybOA0
>>7
カプコン(GTA3のローカライズで揉めて退社)→スパイク(ヘッドハンティングで退社)→ゼニマックス・アジア
11名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:44:47 ID:4Ki/LRZY0
>>1
オブリのDLCが来ない理由はこれか
12名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:47:06 ID:qU/dH1Wa0
翻訳ソフト使ってるんだ
13名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 19:47:39 ID:qU/dH1Wa0
>>10
高橋さんは洋ゲー界のヒーローだな
14名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 20:00:15 ID:bA8VIwJ70
ベセスダがなんでいきなりデカいタイトルをがんがん持って来れんのかと疑問だったけど
そういうことだったのね。
15名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 20:03:29 ID:T1wXqSas0
FALLOUT3ローカライズ決まってたのかよ!
これは嬉しい
16名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 20:16:22 ID:aAo6TqnC0
銭MAX
17名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 20:47:03 ID:Dz4BUMrd0
ローカライズ専門の人間増やすほど、スパイク、儲かってるのか?
18名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 21:12:26 ID:l4cxkpVA0
痴漢に就職先ができたようでなにより
19名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 21:50:21 ID:PItrsaW20
俺、応募しようかな。結構自信あるけど
(Will I apply?The translation : though confidence considerably and it is it.)





以上、エキサイト翻訳でお送りしました
20名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 21:54:34 ID:J+5g0oL40
こんなのエキサイトつかえば誰でもできる仕事じゃん
21名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 21:56:10 ID:5XSMqQwo0
むしろ高い日本語の能力が要求されるんだぞ

お前らには無理
俺には可能
悪いけど俺、早稲田だから
22名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 21:57:53 ID:MEuBMOaBO
>>15
また買う買う詐欺ですかw
23名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 21:58:12 ID:4DiKlcVP0
ブリー!!!!!!!
24名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:03:00 ID:MyK698rI0
>>11
オブリの仕事終わらしてから移籍して欲しかった・・・
25名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:08:51 ID:Y0V9HMeaO
スパイクは早く箱○でファイプロだせや
26名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:17:11 ID:dRvFYUYl0
ゼニマックスとは正式名称はZenimaxOnline

2007年8月
Bethesda社、オンライン専門子会社ZeniMax Online社を設立
ttp://news.teamxbox.com/xbox/14127/ZeniMax-Online-Studios-Created/
MMORPGのための子会社設立
社長はMatt Firor。Mythic社の設立メンバー
2006年にMythicを去り、オンラインゲームコンサルタント業を経てZeniMax社長へ。

---
恐らく、高橋氏はスパイクでのオブリローカライズで高い評価を受け、
オブリを作ったBethesda社が作った子会社にヘッドハンティングされたのだろう。

ちなみにMatt Firorという人が設立したMythic社は、DAoCというMMORPGでかなり有名。
DAoCは日本語ローカライズされて一時期日本でも運営されていて
その手厚い対応などからMythic社はかなり親日であった。

後にMyhticはEAに買収されてEA Mythicとなり、Matt Firor氏は退社してBethesdaに入社。
ZenimaxOnlineを立ち上げた。
つまり、ZenimaxOnlineはアジア重視と思われる。
27名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:17:23 ID:dRvFYUYl0
で、そのアジア重視のZenimaxのアジア支社のゼネラルマネージャが高橋氏
ということは、Zenimaxから今後出るMMOなども日本ローカライズの可能性が高い。

Zenimax社が現在何を作っているかは情報が乏しいが、いくつかヒントはある。

2007年11月
Zenimax OnlineがHeroEngineのライセンスを取得。あのMMORPGに採用?
http://www.4gamer.net/games/017/G001779/20071128004/

 ※HeroEngineとは
  [AGC 2006#05]MMORPG専用開発ツール「HeroEngine」がAGCでも展示
  ttp://www.4gamer.net/games/020/G002072/20060908194728/

2007年11月
BethesdaのMMO会社、ZeniMaxOnlineが、ElderScrllsOnline.comのドメインを取得
http://ve3d.ign.com/articles/news/35170/Elder-Scrolls-Online
28名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:25:10 ID:LImkIsM30
bullyが日本にやってくるだけで嬉しいぜ
R☆はカプンコ使わずにここを使えよ
29名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:28:14 ID:TOD63YdN0
あぁ〜ムネタツがインサイドで言ってた
新規のメーカーってこれ?
30名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:38:40 ID:a9X85Bhx0
オブリの公式日本語MODが公開されないのは、ここらへんの事情も関係あるのかね?
31名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 22:46:04 ID:dRvFYUYl0
>>28
Bullyが日本にくるのはTakeTwoのアジア重視戦略のおかねだと思うけどねー
32名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 23:29:19 ID:VQ3vWLslO
高橋はゲーム引っ張ってくる能力は本当に天才的。
ただスパイクは高橋を柱にローカライズ中心でやっていく体制を整えたばかりなのに、
急に抜けられて大ダメージだろう。
33名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 23:41:34 ID:cJ/nhjZ+0
でも、高橋徹ってココで評判の悪いカプコンのGTAとかのローカライズもやってたよね
bullyはこの時のコネもあるのかも知れん

一応、スパイクにはSCEに引き抜かれながらモタストの件で最終的にハブられて
スパイクに戻ってきたバイオショックのローカライズの飯塚康弘もいるから
まだ何とかなるんじゃね?
34名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 23:42:24 ID:Ino0ezCd0
その流れを確定させたのがオブリの売り上げだろうのに
ベセスダ先生の次回作はゼニマックスでお楽しみくださいだもんな
スパイクマジピンチ。つぶれる前に侍道オンラインを出すべき
35名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 23:51:11 ID:bGc5Sibz0
>>33
やったのは3とかだからね
糞のSAはカプコンのせいなんだよ
36名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 23:56:06 ID:LSkqUtse0
>>33
高橋がやった3やバイスは評価高い
高橋が抜けたあとのSAは最低のゴミ
37名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 23:59:44 ID:cJ/nhjZ+0
>>35-36
そうなのかd

スパイクの方は車ゲーデベロッパーが得意な飯塚が
ソッチ系を引っ張ってきてくれればいいや

とりあえず、bullyがゲーム機で日本語で遊べる日が来るとは…
38名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 00:01:44 ID:VQ3vWLslO
いやバイスも結構規制あるよ
SAが糞なのは確かだけど

高橋のマークオブクリやサイオプスも規制酷かったし、
あまり規制に関して彼を評価するのはどうかと思うよ

もちろん洋ゲー持ってくる手腕は凄いと思うけどね
39名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 00:05:06 ID:VQ3vWLslO
>>37
BURRYは世間の注目を変に浴びずにスムーズに発売して欲しいねえ
北米版だとどうしても微妙なニュアンスが掴みにくかったんで、楽しみだ
40名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 00:22:49 ID:DDyVsR3I0
高橋さんの具体的な事情は知らないけど
オブリが途中なのにヘッドハンティングに応じるとは
外国よりの人はドライだね。
BULLYとFALLOUT3を出してくれるのは嬉しいけど残念。
41名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 00:31:43 ID:e+NXSgMUO
ドライっちゅーか、自由人だからねあの人
自分が楽しいと思う事を自由にやる

うらやましいけど、細かい事はさっぱりな人だから、周りとか部下ははなかなか大変だろうね
42名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 01:01:40 ID:hWtS4syZ0
話題になってないけど、Bethesdaのスタートレックも日本語ローカライズで発売決定だぞ
海外ではゲーム自体が微妙評価だけどなー

ま、これでBethesdaのゲームはスタートレッククラスでもローカライズされる
ということがわかったという点は重要だがな
43名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 01:40:56 ID:44JroWZzO
ちょ…スタートレックまじ!?あの世界観味わえるだけでも買いだわ。

しかし、箱オブリやってる人で、実績重視の人はどうなっちゃうんだろ。
その辺MSとメーカー側と高橋さんでどういう決着ついたんだろか。どうでもいいんかな。
44名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 02:23:41 ID:acXwEB3u0
>>42
クゥトルーの呼び声来ないかなぁ…と思ったが、あれって旧箱だったっけ?
45名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 02:33:47 ID:0x9O/a6Y0
bullyはwii版出ないのか?
46名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 03:03:13 ID:hWtS4syZ0
いまんとこないね

というか、本場海外でもWii版は大爆死しちゃったからなぁ
47名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 03:21:41 ID:3P+7f5yR0
たかはっさんとスパイク、どちらにも感謝している
両者の健闘をただただ祈りたい
48名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 03:49:09 ID:ZD821AmYO
スパイクのCoD3は糞だったな
アクティのCoD4は神だったが
49名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 08:29:29 ID:FFn6MCdm0
>>48
悪帝社員さんおはようございます
50名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 08:44:01 ID:HR/YsVpC0
CoD4のローカライズは、商品としてどうかというレベルだしなぁ。
51名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 12:36:29 ID:+ME/kLPV0
>>44
あれはマジでやりたいけど絶対でないソフトだったからな。
今後は期待できるか?
52名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 19:30:25 ID:gRHCT4uO0
バイオショックぐらいやってくれ
正直自販機やスプライサーの台詞まで入ってるとは思わなかった
53名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 19:44:59 ID:e+NXSgMUO
スバイクは今期決算大丈夫だろうか…
54名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 20:48:53 ID:v6nmsvVS0
今期分は既に動いてるプロジェクトで大丈夫だろう
問題はこの先だな
55名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 21:24:19 ID:e+NXSgMUO
いやローカライズの経費が結構かかってるという話なので、
良ローカライズ連発の割に会社は損してるんじゃないかという懸念が
56名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 22:18:49 ID:dvnDQyMW0
>>55
それはあるかもな。
バイオショックとか手の込んだローカライズしてた割にあんまり売れてないし
57名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 14:34:19 ID:6Uk2f+pL0
>>48
3も4もローカライズはアクテだよ。
3の発売がスパイクなだけ。
58名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 16:04:52 ID:ofjnhHem0
CoD3のローカライズはスパイクだろ。
2はコナミだっけ?

ゲーム自体は2と4を開発したところが神というか元祖で、3だけ違う。
ローカライズだけなら4が糞。
59名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 18:40:29 ID:4bi5qwEx0
一応記事はっとく

ゼニマックス・アジアが始動! 「オブリビオン」のスタッフによる
意欲作「Fallout 3(フォールアウト 3)」も発表

http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=9469
60名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 21:42:09 ID:cE7B3LQi0
上司「高橋君、ローカライズの為に、もっとベゼスダとのコネクトを強化するんだ!」
高橋「分かりました!経費バンバン使ってアメリカ出張して、接待してコネクト強化してきますっ!」
・・・・・
高橋「ベゼスダさんのゲームはオモロイ!サイコー!もう一生付いてきますよっ!」
ベゼ「ヘ〜イMr.タカハシ、ソンナニウチノコトガスキナラ、ジャパンデウチノホウジンヤッチャイナヨ!」
・・・・
高橋「・・・そんな訳で、ベゼスダ親会社日本法人代表のポスト頂いちゃいました☆」
   「だから自分と部下数人は、そっちに移るんで自動的に退職しま〜す」

上司
      ∧∧
∧    < え >
  ヽ.   <  |  >
 ノ |   <  |  >
 ()|   <  |  >
u____つ / !!? >
[_____ U  ̄∨∨
  ノ
ヽr
  ヽ
61名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 21:44:46 ID:TDhe3UFr0
まーそんなとこだろうが
スパイク自体も引き抜いてるしなw
62名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 21:45:45 ID:yvRiGHFI0
ベセスダ・ソフトワークス
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1209030508/
こんなスレ立ってた。
63名無しさん必死だな:2008/04/25(金) 22:54:14 ID:xfba9juo0
>>60
確実にそんな感じだろうね。まあ、高橋Pはカプ時代からそんなんだったから、
それを理解してなかった上司が悪いわな。
64名無しさん必死だな:2008/04/26(土) 13:39:47 ID:Uy9QkhH/0
PS3と箱○のオブリのDLCって結局お蔵入りになるの?
65名無しさん必死だな
>>64
海外の会社はDLCについては別契約になる事がほとんどだから、
ベセスダがやるかもしれんね。