301 :
名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 09:30:26 ID:0ZVz9Zrp0
>>299 買うほうもPSWの住人なら、作るほうもPSWの住人ってことですカイのう。
>>297 一方通行のストリーミングで出来るレーシングタイプのゲームと違って
箱庭の中を歩き回るタイプのゲームでそれをやるのは更に難易度が上がる
メモリカツカツなハードでやるにはピーク性能よりかなり落とさないと無理
更に読み込んでもそれを転送しなきゃいけないのでここもボトルネックになる
TDUが自由方向でのストリーミング処理してたな。
馬鹿なくせに知ったかぶりして必死にマルチを否定したがる戦士が滑稽でならない
TDUもバーンアウトももはや箱庭ゲーだが
307 :
名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 09:50:03 ID:55yA1bDX0
>>307 これじゃね?
プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
\ ププププギャプギャププギャプギャ/
♪ (^Д^) ♪
_m9 )>_ キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
>>291 >そんな事言い出したら、モーションブレンディングについても同様だろうに。
何がどう同様なの?
>メモリの大きさ or CPUの速度が足りなかった
CPUを限界まで使った、CPU性能のせいとは書いてあるじゃん。
メモリだけ記述なしw ここから推察できるのはメモリは無関係ってことだろ。
あるいはどちらにしてもメモリは君の主観的脳内解釈。
ていうか読んでないのに議論するなよ。アホの相手は疲れるから
>>291 >なんでここで360が出て来るんだよ。全然関係無いじゃん。
「メモリ少ない派」が何と比較して少ないと言ってるかというと
>>146>>152>>159>>184>>199みたいにXbox360が参照されていたという
流れがあるわけだ。で、どこが被害「妄想」なんですかね?具体的に教えてください、どうぞ。
要するにアレですか。
ID:Wx20jEIw0は「ID:V3JJAPL+0は被害妄想に陥ったPS3信者だった」という
ストーリーを用意していたって落ちですか。
スレ立てしたPS3研究室のアホでも湧いてんの?
小島がなんか愚痴って言ってます、何に苦労したのかな?
@BDの50Gに収めるのに苦労したよ
A512メガのメモリじゃ苦労したよ
313 :
名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 11:16:24 ID:amB9eAWD0
とにかくなんとかしてMGSを褒める文章を考えたら意味不明なないようになりました
ってことだろ?これ
マップが収まらない=メモリが足りない だろJK
>>309 メモリが十分ならマップはいくらでもでかいの表現できるだろうがw
PS3研究室(笑)
「散る」って、どーせ散らねーんだろ?w
ハリウッドかぶれのヘボ監督が( ´,_ゝ`)
俺は技術論とかわかんないけどさ、機種関係ナシに
「CoD4でできていたことがMGS4でできていない」
っていう点で十分なんじゃない?
319 :
名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 11:28:12 ID:Yf0wwvoA0
http://kotaku.com/381412/kojima-disappointed-with-metal-gear-solid-4 私たちが革命的な物を造りたかったと3年前に言った事を覚えています。
しかし、実際には、CELLの為にそれをすることができませんでした。
私達は限界までセル・エンジンを使用しています。実際に。
私を誤解しないでください、私はPS3マシンを批評していません、
それは単に私たちは実際に知らなかった、PS3で何が出来て何が出来ないかを
全く把握できていなかったからです。出来ないそれ以上を求めてしまった。
ですので、メタルギアソリッド4は革命的ではありません。
*
当初聞かされていたPS3の性能では自分のやりたい事が出来ると思っていたが
実際、開発していくと次から次へと制約の存在が出てきて結局自分のやりたい
事の半分も出来なかった。メタルギア4は期待されているほど革新的ではないです。
、、どうみても遠回しなPS3というかSCEへの批判と
言い訳にしか聞こえんな(笑)
だったら容量を気にしなくていい、グラフィックも最高のPCで出せばいいと思うんだが。
マップサイズはメディア容量かんけーねーだろwwwww
ハード上走れるデータ量=メモリ依存だろうがよwww
>>319 まるで64版MOTHER3が破綻した時の
岩田/宮本/糸井のインタビューを見ているようだ……
323 :
名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 11:35:29 ID:fECsXa1EO
>>1読んで思ったのは、もしかしてロード地獄なのか?って事だけだな。
50GBでもまだ足りねーって話は前にも出てたからな。
PCにBD-ROMドライブは標準装備!
そんな時代のゲームはBD-ROM3枚組でインストール容量100GBで
HDDは1TBが当たり前。そんな風になってるんだろうか?凄すぎるw
>>324 HDD1TBは確実に来るだろうが、ゲームはそうはならないな。
メーカーが死んでしまうw
326 :
名無しさん必死だな:2008/04/22(火) 11:40:56 ID:55yA1bDX0
昔、MSXで低性能を逆手にとって作ったのがメタルギアだったのになあ。
いや、その当時要素を削るのに苦労しすぎたせいで、もう何も削りたくないという心境になってるのか。
文脈からしてマップってテクスチャマップの事じゃねーのか?
なんでマップ移動がどうのって話になってんだ?
メディアの容量が問題でBD1枚で足りないのなら、2枚組にしてゲームの進行にあわせてディスク交換させるとか、
PCゲームのようにゲームディスクとインストールディスクに分けるとかすればいいんじゃないの?
>>328 そもそもソースを辿れば小島のこの発言を元にしてる
Game-wise, it's pretty close to the original vision: you sneak into the battlefield and
can choose whether to do a stealth game or interfere with the battle more directly.
But the graphic, side things like motion-blending and the size of the map,
totally was not accomplished to my original vision - to my satisfaction
んで英→日→おいらの適当訳
>ゲームデザインについてですが、オリジナルの状態で考えていたこと、つまり戦場に潜入したりそこで
>様々なステルスゲームの楽しみ方ー戦い方などを作るつもりでした。
>しかしグラフィックもそうですが、動きの調整や、マップサイズのような他の問題など全体的に、
>私が考えていたものを完成させることは出来ませんでした。これは私が残念に思っていることです。
だからマップサイズ=マップ、つまり面ステージの広さって風に解釈するのが適当だと思う
ただ面ステージの広さを制限するのはBDの容量じゃなくてグラに割り当てることの出来るメモリ量
意図的に間違えてるのかただのアホなのかその辺は解らん
レンダリング品質、モーション、マップサイズにやれなかった事があるって事かな?
しかしふと思ったんだが、これらの不満にCELL関係なくね?
レンダリング品質=GPU演算力 or GPUメモリ
マップサイズ=メインメモリ
モーション=???何がネックになるの?
>>332 モーションは、どういう行動を取らせるか→AI、つまりCELLの演算能力、それと行動パターンを入れるメモリの量がネックとなる
例えば敵がスネークを見つけたとする、こういうとき敵がどういう行動をするか?
すぐ撃ってくる、隠れて様子を見る、仲間に知らせる、突然の出来事に焦って呆然とする
敵は一人じゃなくて部隊でいるんだからそれこそ敵の(場合によっては味方のNPCも含む)取る行動ってのは沢山ある
それを計算するのがCELLの役目
メモリについては、例えば焦るモーションをBD(HDD)から読み込み→演算して画面に出力ってやると敵の動きが緩慢になる
敵がしばらく経ってから動き出すなんて見たら興ざめするでしょ、だからあらかじめメモリの中に敵の動きを入れておく必要がある
メモリが少ないと取らせられる行動の幅が狭くなるのは解るでしょ
>332
そういうのの足りないとこがCELLで補完できる筈だった、のに実際は出来なかった。
って言いたいんじゃないかと。善意に解釈してだけど。
「モーションブレンディング」ってのは、モデルのポーズとポーズを自動で滑らかにつなぐ技術の事。
実際、現状のプロモを見る限り、カクッと立ったりカクカクと構えたり、
一般的なブレンディングがあまりできていないのは、残念ながら確かだからな。
小島の発言をどうこう言ってもなぁ
技術者の発言ならともかく
なんかいろいろ誤解がありそう
モーションが進化していないのは正直わらえたなw
小島「これこそMGS」
>>120 メモリが少ないからこそブルーレイから常時読み込んでるんじゃないの?
マップいっぺんに読み込めないんでしょ
340 :
名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 01:23:04 ID:K8JNS2RK0
341 :
名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 01:26:12 ID:CvTKyytW0
マップマップ言うけど、いつも同じ場所のデモだよね。
オブリみたいな感じに繋がるんかな。
それともマップ移動みたいな感じ?
マップ移動でロード3分とか平気でありそうだなww
342 :
名無しさん必死だな:2008/04/23(水) 01:32:29 ID:QQQ6nBTQ0
マップが広くないから糞って
小島のアイデアってたいしたこと無いな
そんなことでしか
小島は次世代を表現できないのか
>>342 『ゲーム性はオリジナルのヴィジョンに近い』って言ってるよね。
『ステージマップの広さ』って
グラフィック云々ではなくゲーム性に関する事だと思うんだが。
>>345 グラフィック+広さがメモリ内に収まってないといけないわけだからなあ。
グラフィックを犠牲にして広さを確保することは不可能じゃないけれど、それだと全体のバランスもおかしくなるし。
マップをただ広くするだけではなく、それに意味をもたせることが重要だとわからないのはどうしようもないな。
アクションでだだっ広いマップはしっかりとデザインが出来ないとだれるだけ。
MGOのマップサイズ
びっくりするくらい小さいんですがwww
■タイトル :鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE
■メーカー :バンダイナムコゲームス
■対応機種 :PLAYSTATION3
■ジャンル :対戦格闘アクション
■配信日 :2007年8月1日
■価格 :@フルパック 2,800円(税込)
A拡張パック 1,000円(税込)
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