1 :
名無しさん必死だな :
2008/04/19(土) 13:28:48 ID:LuNfvpgP0 > ところで50GBのブルーレイを苦しめたのは「マップサイズ」のようです。ということは4.7GBのDVDですと
> 10枚組であり、マップを移動するごとにクラブハウスのDJの如くせわしなくDVDを入れ替えるという
> 阿鼻叫喚地獄絵図になることは予想に難しくありません。これではビートマニアソリッド4になってしまいます。
> 結論として、MGS4はPS3のスペックでしか実現できなかった、しかし小島監督の理想とするMGS4は
> PS3のスペックよりはるかに大きかった、ということですね。Cellを限界まで使い尽したMGS4は発売19か月で
> 早くもPS3至上屈指のマスターピースに輝くのは間違いありません。
ttp://ps3kenkyusitsu.seesaa.net/article/93904518.html ヘボXbox360のショボDVDでは100分の1も無理なんだよw
インストールしたらええやん
4.7GBのDVD?
we couldn't really do that because of the CPU.
6 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:30:48 ID:6pwgN2qc0
そのURLは逆効果だよ〜
性能が低すぎてローポリにしたくないからプリテンダにするしかなかった という解釈でおk?
URLを見ただけですべて解った。
ソースは釣りサイト
ビートマニアソリッド4ワロタwww
360は二層でっせ
PC98時代再来だな
さすが研究室( ・`ω・)
フッ・・・結果はコレさ
15 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:32:31 ID:j17xMong0
>>1 もう、つくろえばつくろうほど、ボロが出る出る。
単に小島がクッタリに騙されただけなのに・
×プリテンダ ○プリレンダ ちょっと知人を○してくるw
小島は一言も「マップがBDに収まらなかった」なんていってなくね? 戦士の妄想じゃ。 マップサイズに不満って、文脈から考えれば「Cellの処理速度じゃでかいマップ無理だったよww」じゃねーの?
18 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:34:20 ID:/mgSslhGO
前にクタがPS3は東京ドーム何十個分のマップを再現できるとか自慢してた気がする
cellの限界と何の関係もない気がするんだが・・・
20 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:36:10 ID:Qguec7rTO
小島神がPS3を悪く言うはずないしな。 肯定的な意味で「もっと上を目指したかった」という感じで謙遜してるわけだ。 フルHD60FPSは当然として、ギガテクスチャやBD容量を使い切った広大なマップはまさに現代の神。 実際に見たら一目でわかる。 痴漢完全沈黙の日は近い。
「PS3では無理だった」といってるのに「箱○ではもっと無理プギャー」って GKは他を叩くことしかできないんだな
戦士の脳内ではマップの大きさはCPUの能力に よって決定付けられるようです
23 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:37:47 ID:/hfCpNSN0
まあマルチにしてもらえないっていう最大の結果が出てるよね。
∧,,,∧ ∧ ∧ ( ・ェ・) 三 / `ー一' 丶 / C 、 ゙\ /; : : :: :: :::::ヽ |∧∧ `y ) = | ∪ : : :: :: ::::::l ( ゚д゚〆,/ ヽ、 : : :: :: ::::::/ しじ〜'、PS3 三 )゙ ..::::〃:ィ´ Y )y )〜 /" '' : : ::⌒ヽ . / しし′ / :::、 : ::::| / _ノ、 `ー-rー、 | .:::| : :::| | l  ̄ ̄⌒ヽ) = | 小島 :::| : :::| | ,| | ::| : :::| ("_,) 三 | ::| : :::|
25 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:40:42 ID:FcdGxq9Y0
ディスク入れ替える程メモリに納まらない癖に・・・
26 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:40:53 ID:64XY4WD20
痴漢は必死にMGS4が欲しいんだろうねぇwwww
27 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:41:41 ID:9rR25wgqO
今出てるゲームの10倍はすごいマップ入ってるってことか 広いのか綺麗なのかわからんけどすげーな
痴漢涙目wwww 強がってんじゃねえよカスwwwwwwwwwwww
29 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:43:10 ID:N2iBw8TJ0
グラの劣化が全てを物語っているだろ。
戯画手楠茶であの程度かよ…
PS3のメモリが足りないだけじゃないの?
32 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:44:54 ID:H2aST8d10
PS3のメモリが足らなかったんだろw
だがちょっと待ってほしい、GTA4はどうなっているんだろう。 技術不足じゃねえの?
ロスプラより面白いのか? マップ広いのか?
CoD4がもう出てしまってるからなぁ…
MGS4はPS3のおかげで悲惨な結末を迎えそうだな。 もういっそ、小島の考えた完全版MGS4をPCで出せばいいんじゃね。
360ユーザーはやりたいゲームがあるから360を買った。 MGSやりたい奴はPS3買います。 マルチで喜んでるのは宗教上の理由で他ハードを買えない某信者さんだけ。 たとえ劣化後発マルチでも大喜び。
360で作ってれば、もっとマシな糞ゲーになってたかもしれんなw
「小島の考えた完全版」、ってフレーズにデジャヴを覚えるのは 何故だろうとしばらく考えて、分かった ぼくの考えた超人 だ('A`)
41 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:49:18 ID:X6kIZf0a0
PS3のメモリが足りないだけだろうがw
開発に何年もかかった大作より、コンスタントに出る秀作の方が良いと思うのは俺だけか?
PS3のメモリが足りないだけなのか 納得
44 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:50:08 ID:Qguec7rTO
>>29 何いってんだ?
おまえギガテクスチャ舐めてんじゃねえぞ。
糞で出したら何が描画されてるかわからないほど劣化すんだろうが。
だからマルチして貰えなかったんですよ?
マルチされなかったゲームはすべて神だから、糞には移植不可能すぎたということ。結果から考えろよ。
あれだろ すべての状況をムービーとして用意し、場面に応じて流すんだよ
46 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:51:04 ID:FcdGxq9Y0
> ところで50GBのブルーレイを苦しめたのは「マップサイズ」のようです。ということは4.7GBのDVDですと マップサイズが大きすぎてBDに入らないってことなのか? どーでもいいムービー削れ
PS3研究室(笑)
49 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:52:22 ID:e4/vP6A20
>>1 のサイトってオバマ氏はPS3を支持とかキチガイ発言かますとこじゃんw
そんなキチガイアフィサイトに頼るしかない戦士・・・カワイソウ
51 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:53:43 ID:6pwgN2qc0
ギガテクスチャのET:QWがおもいくそ劣化しとるがな
52 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:54:35 ID:FcdGxq9Y0
この研究室って悪質なGK菌が蔓延しとるな
ps3kenkyusitsu凄すぎだろこうきたか
このサイトの研究室が欲しい 誰か作ってくれんか
55 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 13:56:51 ID:n8HoLWqVO
おまいらソースのURLを声に出して読んでみろ
もうこのアドレス見ただけで吹くようになってしまったわ
MGS4のマップはものすんごく広いんだろう 楽しみだ
>>50 いやそれより誰か俺に腕の良い眼科の紹介を頼む。
59 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:00:47 ID:e4/vP6A20
>>57 きっと、PCで出たガンダムのMMOくらい広いね
50GBなんて開発費だけでもエライことになりそうだけどちゃんと発売した時の損益勘定してるの?
>>44 結果から考えて、軒並みPS3は劣化してますね。言いたい事はわかります。
62 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:03:33 ID:RZGmc4/YO
×ヘボXbox360のショボDVDでは100分の1も無理なんだよw ○ヘボXbox360のショボDVDでは6分の1も無理なんだよw 2層DVDは8G位入る。
PS3研究室>Xbox360ゲーム動画ALIVE>もう一つのPS3の糞サイト 研究室はまだ良質サイト
マップ広すぎ?今時マップ切り替えだろ?MGS4は
65 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:14:43 ID:FWGQOnuVO
オバマはPS3を支持しているって書いた奴だろこれwww
ゲハでも自分のブログを宣伝してアフィ稼ぐのが流行ってるんだな
67 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:18:02 ID:x9CcwRJV0
糞箱じゃ最初から候補にも挙がらないって事だな。
68 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:19:27 ID:X6kIZf0a0
69 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:20:17 ID:e4/vP6A20
>>67 そしてPS3で開発して小島クッタリ詐欺に騙されて涙目・・・とw
別にインスコでもBD2枚組みでもいいじゃん ハードの限界だっただけだろ?
>>64 ドベレースはGCとDCとPS3のだけで十分です
74 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:32:54 ID:q16BiyGa0
75 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:33:05 ID:e4/vP6A20
94 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2008/04/19(土) 00:06:42 ID:qwxuijuO レビューに関しては任豚のやってもいないネガキャン投稿が大多数を占めるだろうから、PS3版のほうが点数下がるの当たり前だしなあ 192 名前:それも名無しだ[] 投稿日:2008/04/19(土) 04:06:53 ID:qwxuijuO ミリオンは1万で合ってるよボケ 戦士が馬鹿だってのは周知の事実
76 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:33:29 ID:FcdGxq9Y0
PS3研究室の研究の結果がこれかw
また研究室かw
> ミリオンは1万で合ってるよボケ ワロタ
81 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:36:45 ID:q16BiyGa0
研究室www
いい加減、研究室をソースにスレ建てするのは止めろw もしかして、スレ建てしてんのはブログ主か?
84 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:40:02 ID:e4/vP6A20
>>83 Bookmarkのアドレス貼りながらレスするご本人もいるし、そうかもな。
アフィでしか稼げないひきこもりなんだろうよ
研究室てw
86 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:42:57 ID:M5okAsiF0
何となくあげなきゃいけない気がした
>>81 オペトロは地雷でFA出てるぞ
わかってて踏みたがる奴が何十人かくらいはいるっぽいがw
88 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:44:30 ID:5bD1qHAzO
痴漢DJwww
89 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:45:32 ID:d9bWmesh0
なんで4.7GBなの なんで無圧縮なの なんでインストール考えないの
90 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 14:46:14 ID:FcdGxq9Y0
PS3研究室 研究結果:MGS4はDVDだとビートマニアソリッド4になる
痴漢を馬鹿にするスレと思わせて、どう見てもPS3研究室を馬鹿にするスレです
小島監督「3年前に、私は革命的な何かを作りたかったと言ったのを覚えています。しかし、 実際はCPUの性能のために、それをすることはできなかったのです。」 研究室「われわれの研究の結果により、小島監督は「CPU」と「メディアの容量」を勘違いしていたことが明らかにされた」
箱○ユーザーがMGS4を欲しがっているという体で煽ってる戦士は普段から箱○にやってくる和ゲーが羨ましいんだろうな… MGS4がやりたかったらPS3買うっつーのw
小島からも否定されたCell、もうダメかもわからんね PS3はBDの無駄な容量しかアドバンテージがねえわ
>>93 MGS4以外の和ゲーは360に集まっている事実
ビバ!レボリューション!!
97 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:02:54 ID:FcdGxq9Y0
> PS3のスペックよりはるかに大きかった、ということですね。Cellを限界まで使い尽したMGS4は発売19か月で もうこれでCellの限界。 これ以上のものは見込めないんだねw
98 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:03:00 ID:e4/vP6A20
>>93 そんなにMGS4に期待してるならわざわざこんなスレ来てほえなくてもいいのにwww
99 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:03:34 ID:5HMEXoV1O
age!って…声が聞こえた気がする
研究室「凄くいい事を言ったので、スレを立ててみました」
>>96 残念ながらジャスコの認知度は君の想定の十分の一以下なのよ(´・ω・`)
痴漢超絶涙目w
まぁどう見ても最後の大作がPS3って泥舟にのってるんだから 発売日が近づくにつれて焦るんだろう。
週販1000てすごいよな 市町村の数3300とかだろ? 両隣の町や市足しても、買う人が一人いるかいないかだぜ。 ――数十万人に一人。 誇り高き変り者というか、まぁ。 教室40人の中に仲間なんているわけないし。 有料Liveの99%は外人だし。 友達欲しければゲハくるしかないわな。
107 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:17:00 ID:e4/vP6A20
>>106 日本ではPS3版だけだし運が良かったな
箱版だけ発売中止も良く分からんが一番意味わからんのは今更CSでETQW出すということ
GameTrailersにて「ゲーム中の水の表現 TOP10」 第10位:Just Cause 第9位:Kameo 第8位:Metal Gear Solid 3 第7位:スーパーマリオサンシャイン 第6位:Metroid Prime 第5位:Saints Row 第4位:Half-Life 2 第3位:BioShock 第2位:Crysis 第1位:Uncharted: Drake’s Fortune ←神 やっぱPS3が最強なのかな
>>107 何?最近IDの見分け方知ったの?よかったね。
ゲハきて利口になったねw
DMCもマップが小さかったよねえ。 やたら扉が多いのなw
112 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:20:44 ID:e4/vP6A20
>>109 水の表現でゲームの良し悪しが決まるのか・・・すげぇなw
>>107 書き込むデバイスによって人を判断するのか・・・すげぇなw
>>109 チチカカ湖(仮)とか
ネス湖(仮)とか作るには
PS3が最強かも知れんね。
やっぱりPS3研の奴は馬鹿だろ。 BD容量圧迫するようなマップサイズだったとしたら読み出しにどれだけかかると思ってんだ? 1マップで東京23区に匹敵するようなデータ量があるとでも? 書き込みに使ってるとか言いたいのかもしれないけど、だったら曲がり角曲がるたびにローディングだぜ。 ACFAみたいにHDD吹っ飛ぶよ。
ブルドラの水も大したもんだぜ
今時マップ切り替えってのが・・・その割に地面ツルッツルで瓦礫なんかのオブジェクト皆無 なんで建物は半壊してるのに瓦礫落ちてないんよ・・・誰が掃除してんだ
>>116 GOWの水表現は異常
水路を移動する際の波紋がリアルすぎ
>>117 いや、今回は中東で1ステージみたいな感じだからマップ切り替えが確定したわけではないと思う
120 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:40:14 ID:IdU5gAPMO
>>1 > > ところで50GBのブルーレイを苦しめたのは「マップサイズ」のようです。ということは4.7GBのDVDですと
> > 10枚組であり、マップを移動するごとにクラブハウスのDJの如くせわしなくDVDを入れ替えるという…
バカ丸出しだなw
MAPサイズがデカければデカい程ロード地獄絵図を味わうハメになる。
メモリ容量限界が明らかに低いPS3にとってBD容量を圧迫するMAPは
ゲーム性を著しく低下させる墓穴掘り行為だw
結局MAPテクスチャやらにメモリ食われてプレイ画質は散々だろw
360でMAPサイズ増やす程度の事ならDLCで対応すればDVD枚数10枚に
なったりしないし、どうみたって長たらしい挿入ムービーが数十Gだ。
仮に20GのMAPならどんだけ酷いロード地獄な事か…
>>120 PS3はリニアPCM使ってるからサウンドデータだけで
30GBは使ってるんじゃね?
音声も多いし
122 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:49:58 ID:H2aST8d10
単にメモリが足らなかっただけだろw
メモリが足りないのは360も同じ
124 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:52:26 ID:Cmx0VpuX0
PS3研究室wwwwwwwwwwww
125 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:53:59 ID:FCB0XWLU0
126 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 15:54:07 ID:FcdGxq9Y0
>121 そりゃあデコード後はリニアPCMになってるかもしれんがな・・・
PS3はメモリが足りない しかし PS信者はさらにメモリが足りない
DQだってたった64kバイトで広大なマップとグラフィカルな戦闘画面を実現したと言うのに…
コナミの技術力の問題だな TDUは無理だったけどバンパラはPS3でもちゃんと出せた
130 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:04:35 ID:FcdGxq9Y0
PS3にあった大作を作ってればいいものを無理するから
>>126 デコードしたらリニアPCMとはなんという皮肉w
いやPS3ならあるかも知れんなwww
132 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:13:06 ID:nIJQVu8Z0
宮本茂曰く「ゲームの容量は要領だ」
PS3研究室がいうなら確かだな
134 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:18:20 ID:gGBSMLsm0
アペンドディスク入れ替えるのほんとめんどかったな
135 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:21:50 ID:RSjdxvEa0
>>1 50Gつかってマップがどうとか、何あり得ねえこといってんの?
メモリに載る量考えたらありえねえって。
136 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:22:55 ID:BSF/C5/V0
2Dに回帰すれば、地球全土を舞台にできたんじゃないだろうか。
>>1 容量の問題だったら、枚数増やすなり、HDインストールなりをすればいいだけなのに、
それをやらなかったということは、容量が足りなかったというよりも、
それを動かせるCPUじゃなかったってことだろ?
138 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:25:01 ID:EJOosQYOO
箱で完全版が出ると夢見心地の痴漢オワタ\(^O^)/
>>137 PS3のHD容量じゃインストールできなかったんだろw
140 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:27:04 ID:scbqcf8c0
こりゃインスト必須かぁ。 マップ移動する毎にロード地獄って言ってるようなもんだな。 何研究してんだかw
>>138 なにいってんだ、自分の尻に火がついてるぞw
142 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:29:59 ID:FfbbsORR0
>>1 容量というか処理の問題じゃないの?
メモリはしょぼいしCPUはAV特化だし
143 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:32:43 ID:psE5xBLL0
水の中の表現かあ〜 現実の綺麗な海を泳いでる時と比べればどうなの? 教えて。
144 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:37:45 ID:FcdGxq9Y0
×研究室 ○妄想室
またこのネタブログか。
146 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:40:53 ID:mfQ1r4kD0
>>1 の文章って
箱とPS3が同等のメモリ前提で話してないか??
147 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:41:16 ID:cp9Q7nQ50
小島がダメ出ししたのは”マップサイズ”
>>1 あまりに必死すぎて笑った
なぁ、テクスレの連中はこんなサイトさえも擁護する
バカどもなんだぜw
痴漢涙目wwwwwwwwwwwwwww
後、 ・圧縮可能 ・章分けされてるのでデータ分離はスムーズに出来そう ・MGOはLAで分離してその分の安売りも可能 この辺も考慮されてないね (´-`).。oO(多くても4枚以下で収まるだろ…)
>>150 おうおう必死だなwwwwwwwwwwwwwwwww
152 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:48:47 ID:FcdGxq9Y0
>146 箱のことは全く研究してないからでしょうw
ハードのこと全くわからんからkwsk 256+256で同じとかじゃなかったっけ
発売前にあんな事言うんだからよっぽどアレなんだろう
>>151 別に個人的に移植は希望して無いぞ(PS3あるし)
出来るか出来ないかの話だよ
それを「必死」と捉えるキミの方が必死なんじゃない?
>>153 箱は512Mをほぼまるごと使える
PS3は256M間を行ったり来たりしないと行けない
だったと思う。俺も詳しくないけど
>>1 BD容量なんて、TGSなんかよりも前からわかっていたことだし
変わってもいないのに今さら問題になるわけねーだろw
バカすぎるwwww
初めて私たちがTGSでゲームエンジンを披露したとき、スタッフは誇りに思い、
とても幸せでした。
PS3は夢のようなマシンでした。私たちはこのマシンでMGS4を行うでした。そして、
そのための多くのアイデアがありました。
しかし、実際にゲーム開発を始めると、そこには多くの制約が存在していました。
その制約がどんなものだったのか、それは今日あなたが目にしたものがその答え
です。
オリジナルのMGS4は、10ステップ先へと進むつもりでした。しかし、現実は1ステ
ップ先へしか進むことができなかったのです。(そのステップは、私たちが進歩しな
かったというわけではありません。)
3年前に、私は革命的な何かを作りたかったと言ったのを覚えています。しかし、
実際はCPUの性能のために、それをすることはできなかったのです。本当に。私た
ちはCellエンジンを限界まで使ってしまいました。
大々的に小島を前面に出して販促、小島に責任押し付ける気満々な本社 それを察知し先手を打って逃げ道を作っておく小島って感じだよな 不自然なくらいコジマって出るのがスゲー気になるんだよね
159 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 16:55:57 ID:FcdGxq9Y0
積んでるメモリの量ではなくて使える空きメモリの量が違う (システムが喰う分の量とか) それに箱はUMAアーキテクチャーだからサウンドに10Mしか使わない場合 メインが500M以上空く
MGS4はPS3のPS3によるPS3のためのゲームだからな 任豚や痴漢にプレイする権利はない。
PS3が自作したのか じゃあコズィマいらないじゃんw
メディアの容量にマップの広さは無関係だろ メディアの容量が少なくなったらテクスチャの解像度が下がるとか 音が悪くなるとかそんなもんだろ それも圧縮技術でなんとかなるけどな マップの広さにかかわるのはメモリ そもそもDVDの容量一気に読み込んだマップとか無理 そのメモリが少ないせいでPS3は360よりも解像度が下がったテクスチャしか使えない BDがいくら大容量でも高解像度のテクスチャなんて使えない メモリが少ないからマップが小さくなって読み込み頻度があがるんだろ PS3は超ゴミハード できるのはスパコン並みの計算だけ
いくら本が沢山あっても同時に机に広げられる本の数は一緒 テクスチャに容量かけたとか生音使ったとか、無駄に机の領域使う様な事を自慢するのかが分らん
容量は重要だろ。64なんてそれで負けたようなものだし。
ちゃんと圧縮して50GBのマップなんか作ったらデザイナしんじゃうw
>>164 50GBってPS2のゲームが10個も20個も入るってくらいの容量なんだぜ?
それくらいのコストのゲームでも作るのか?
>容量は重要だろ。64なんてそれで負けたようなものだし。 容量が重要と『ユーザーに思わせた』だけの話だ。
容量だけくっていいなら 素人MODでも10Gこえるのあるからなwwww その程度www
>>162 捕捉:単純計算に限ってはスパコン並ねwww
容量あれば美麗ムービー満載できるもんねぇ
FFほどPS3に向いてるタイトルはない
まぁ、「PS3のMGS4には失望した」くらい言わないと、 他で発売する言い訳にならないからな。 それが箱○になるかPCになるか分からないけど。
全部プリレンダにすればCellに負担かけずにブルーレイの容量いかせるネ!!! ゲームじゃなくなっちゃうけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
小鳥さん・・・
まぁ普通に考えたら、 発売前で、しかも巨額を投じたゲームに「失望した」なんて、 思ってても言わないだろうな。 それを言ったということは、 他のハードで開発をスタートさせたのがバレた際に、「裏切った」などと言われない為の予防線にも思える。 考え過ぎかな?
>>169 補足:正確には、連続した同じ単純計算に限ってはPC8台並。
箱○のDVDって9GBくらいなかったっけ?
178 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 18:55:56 ID:4muaTJrz0
たしかシステム分覗いて7GBくらい
流石の研究室もヤケになってねぇか?
182 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 19:01:05 ID:5EMj8RgP0
50GBでも足りないくらいなら俺の持ってる箱○ならインスコしてもムリポw 箱○HD20GBって実質12GBくらいしか空いてないよね
183 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 19:04:22 ID:2nENngt70
研究室は取り合えずコレを取り上げただけえらいわw 立ち位置的にw
>>123 その根拠は何よ?
360がPS3と同じで総メモリが512MBだからとか言いたいの?
360は512MBのメモリを好きなようにメインメモリとVRAMに割り振る事が出来る。
つまりリアルレンダのムービーシーンなんかではVRAM優先
爆破した建物の物理演算が絡んだりする場合にはメインRAM優先などに可変で割り振る事が出来る。
戦士はこの意味をよくわかってないらしい。
PS3はメイン256でVRAMも256で固定。一応変則的にメモリの貸し与えみたいな事もできるけど
遅延が発生するので実用域には無い。
その上メインメモリは100M以上システム(XMBのOS部分)に占拠されて実質メインメモリは150MB弱
360のシステム占有はわずか数十MB。
これで大作ゲーム作れって言われたら小鳥監督じゃなくても泣くわ。
てか研究所はどこから「マップサイズ」という言葉を持ってきた? 小島のインタブーにそんな話は載ってないぞ
アサクリでもPS3版はメモリで苦労したらしいからな。
>>185 脳内妄想からに決まってるだろ、PS研究室はそう言うサイトなんだから。
MSKKに切り捨てられた糞妄想ブログ、forza360と同レベル。
>>184 PS3と比べてというコトじゃないと思うぞ
189 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 19:11:23 ID:W9AKJQuM0
PS3の四ヶタン突入でますます落ちぶれていくPS3 こんな状況でMGS4を発売してもミリオンは無理だと悟ったんだろうな。 んで、自分の評価を下げないためにあの発言。 「ミリオン行かなくてもそれは漏れの才能が無いせいじゃなくPS3の性能が足りなくて漏れの理想を実現できなかったせいだ 漏れの理想通りのMGSを出せばミリオンなんか超余裕!」 ってことなんだろ。 まどっちにしろPS3が見捨てられたのには違いは無いんだが。 これだけの発言してしまった以上今後konamiとSCEの関係は悪化するだろうし 泥船PS3に残っているのは後はFF13だけか…(スクエニ自体はDSWiiに傾倒しはじめているけどね)
>1がPS3研究室のコピペってだけで無価値なんだけど・・・?
360でビートマニアソリッド4発売決定!!
そして、その脳内妄想サイトを信じるテクwスレ住人www 477 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/19(土) 18:51:18 ID:ihWpqtsP0 360なら踏みだしたとたにコケるだろw 720p/60fpsでAAかけられないしDVDじゃ1戦場データが収まらないだろうしなw 478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/04/19(土) 18:52:33 ID:yw7pWjVn0 エリアチェンジするたびに DVD入れ替え作業になるとかか?w
>>191 MGS4よりそっちのほうがやりたいな・・・
メモリの512と256+256は お風呂で例えると 同じ大きさの湯船でも真ん中に仕切りがある256+256では 512よりも入りにくいって どっかで聞いた。 分かり易かった
帯域は無視?
>>188 PC基準でメモリが不足してると言ってるのなら、またそれも無知。
PCはゲーム起動中でも、バックグラウンドでは様々な機能が動作している。
だから360やPS3と同等クラスのゲームでも快適に動作させる場合にはゲーム以外のメモリも
考慮して2GBくらいの容量が好ましい(現状ゲームPCでXPなら2GB、ViSTA32bitならば3GB)
PCの場合、メインメモリ容量を超える使用量が発生した場合はメモリの一部をHDDに待避させてしまうのでゲーム動作にも
影響する事態になってしまう。
ゲーム機として考えた場合、メモリは多い事には越した事はないが
フルに使用できる容量として512MBというのは決して少ない容量ではない。
>>196 正論だな。低スペオンボードで泣いてた時期がありました
しかしコンシューマなら同等に戦える
>>196 そういうことだろ
PCと比べて少ないんだよ
今世代機の限界
crysis移植とか言ってるバカが両ユーザーにもいるけど、メモリ的にあのMAPは無理でしょうに
>>1 箱ではTDUやジャスコっていうアホみたいに広いマップの
箱庭ゲームがでてるんだけどな
SONY「でもそんなの関係ねー。」
どっちにしても劣化してるのは言うまでもない。
>>199 ただ広いマップがしたいとか
引きこもりの発想ですね。わかりますそんな時期僕にもありました
>>196 > フルに使用できる容量として512MBというのは決して少ない容量ではない。
半分くらい同意。
まず、PS3にしろXbox360にしろ(PCよりは少ないとはいえ)
システム領域として持っていかれる部分があるから
512MBフルに使用出来るわけではない。
そして、ゲームPCの場合はメインメモリに加えて
グラボにも別途メモリが搭載されてるよね。
それに対して
PS3はメイン256MB+VRAM256MB、
Xbox360は統合メモリ512MB(+eDRAM10MB)。
家庭用ゲーム機でメモリ合計512MBは少ないとは思わない。
しかし、フルHDのリッチな画面を作るにはちょっとツライと思う。
(無理に1080pで作ろうとせずに〜720pで妥協するのがベストだと思う。)
>>196 >フルに使用できる容量として512MBというのは決して少ない容量ではない。
少ないよ?
どうせパソコンのメモリは安いんだから4GBが当たり前。 でも1ソフトに使える容量は2GBまでだっけ
206 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 19:52:52 ID:6pwgN2qc0
板垣は「512MBもありゃ充分だ」っつってたな
207 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 19:57:18 ID:Pt5D5fFe0
>>1 BDですら容量不足って…
PS3ってマジモンスターマシンだな…
馬力が凄すぎるのも考えものだな…
ビーマニワロタw
どうみてもCELLにダメ出ししていますね^^ I remember saying three years ago that we wanted to create something revolutionary, but in reality we couldn't really do that because of the CPU. 3年前私は革新的なゲーム作りたいと言った。しかしながら現実にはCPUのせいでやりたい事ができなかった。
MGS程度のシングルプレイゲームでは足りる足りないいってるのは茶番(単なる調整不足だろ)だが、ジャンルによっては湯水のように使うからな。 某RvRメインのMMORPGだと2GB乗せが標準でそれでもハードディスクアクセスが発生するのでiRAMもほしくなる。VGAも相当に酷使する。
>>205 32bitOSだと3GBちょいまでしかシステム的には使えないとかいう制限があったはず。
>>210 それは単純にクライアントに問題があってメモリリークおこしてるんじゃないかとw
PS3研究室ワロタwwwww 音声データを無圧縮で入れて処理軽減してるんだろww
>>213 CPUの処理は減るかもしれんが、メモリとドライブの転送速度を圧迫する罠w
ソースは『PS3研究室』wwwww 幼稚園児の言うことの方がまだ信用できるwww これはアレか、キチガイGK恥晒しの為の痴漢の工作かw PS3研究室かよwwwwwwww
>>209 Cellがダメな事は周知の事実だから置いておくとして、
小島組(笑)にまともなプログラマがいないことも大きな原因だ。
どうせどこかの専門から引っ張って来た人材を酷使してる。
修士号、博士号を持ってるような連中がそこらにいる海外勢に敵う訳が無い。
BDでも容量足りないっていうソースあんの? 出せないならメモリが足りないで決定だな
>>217 監督が50GBでも足りない、とほざいてましたw
>>207 実効馬力は大した事無い。凄いのは燃料タンクの容量。
原チャリが5トンのタンク積んでるようなもんだ。
1度にちょっとづつしか使えない。
しかし今時のPCよりしょぼいグラはもうちょっとなんとかならんのか これから改善はないよね、やっぱ・・・
>>220 いまどきのPCの基準が知りたい
コンシューマ機がPCに勝てるのか?
>>企画されていた構想がすべて実現されなかったと聞くのは、ファンにとっては残念でもありますが、 >>PS3を持ってしても叶わない小島氏の創作ビジョンは、とてつもなく大きかったのかもしれませんね。 >>こうした開発面での制約がいろいろとあったとしても、最終的にユーザーの手に届けられる製品版は、 >>きっとファンの期待を上回るものになっているはず! gamesparkのフォローにワロタ
>>220 だってPS3のスペック自体が今時のPCを下回っちゃってるんだもの。
発売が2006年の春から秋に伸びた時点でミドル〜ハイエンドぐらいのGPUになっちゃってたわけだし
今のPC並のグラフィックを求めるのは酷でしょ。
発売から1年半、開発期間を入れればもっとってのを考えれば仕方のない部分もあるんだけれど…
せめて予定通りに出ていればねえ。
224 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 21:22:17 ID:BSF/C5/V0
制約があればあるほどゲームは面白くなる。
a
>>221 >>223 cellにはわけわからんけど期待させられる部分もあったから・・・
既存のPCとは違う方向で凌駕するものが出てくるような、そんなイメージが
だからちょっとだけ残念に思ったりしてる・・・
228 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 21:27:28 ID:AGl6nrV20
だから研究室の記事であれこれ話してもしょうがないだろw
てか、プリレンダを全部リアルタイムレンダにしたらDVD2枚くらいで収まっちゃいましたw とか普通にありそうなんだよな。。
いやちょっと待て どーせメモリ512ぐらいしかないんだから50ギガありゃ余裕だろう つーかDVDでもへたすりゃ問題ない 4ギガもあるよーなマッブなんて見た事ない
>>231 GKがレアは4GBのマップがどうとか言ってた!
>>227 発売日が決定した号のファミ通だったか。
まぁでも
>>1 の記事だとマップサイズで容量が足りないかどうかはわからんなw
ちないに理想スペックに届かないと言ってるだけで、PS3のスペックが低いといってる訳でもないし、
360のスペックだったら理想の物が作れたと言ってる訳でもない。
234 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 21:34:49 ID:M2iJMo+Z0
スクリプトゲー(MAPは猫のひたい程の狭さ、ポップしてくる敵(ワープ?w)を倒して進む、 死体がなぜか消える、人口知能不搭載)の XBOX360ゲームソフト:GOW、HALO3、COD4とは大違いだな(笑)
235 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 21:36:39 ID:AGl6nrV20
>>234 COD4はスクリプトメインだよ。つなぎはAI管理。
知ったかぶりすんな。
COD4はホント酷かったな 特に、無限に沸いてくるのが耐えられなかった
CODはチェックポイント探しゲー
238 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 21:43:22 ID:4vPufRTP0
痴漢涙目wwwwwwwwwwwwwww必死すぎwwwwww
wの多さで必死さが伝わってくるな・・・
>>234 MGシリーズは全作スクリプトゲーじゃん
241 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 21:50:23 ID:6gIHppwH0
痴漢涙目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・必死すぎ・・・・・・・・・ wを・に変えてみた
242 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 22:04:42 ID:Ck7UvJBx0
歴史上最強のゲームマシン(笑)
244 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 22:08:08 ID:n8ocLRPnO
買いたかったぞー!(笑) 週販8200台(笑)
245 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 22:11:20 ID:scbqcf8c0
足りなかったぞー!(笑)
小島はDjのことバカにしてんのか? 皿回しのどこが悪いんだよ 回し過ぎて腱鞘炎なったぐらいだぞ それでついた通り名がばね指の才蔵だ
247 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 22:30:07 ID:yy/VsD2cO
こいつ絶対ビートマニア知らないで書いただろ こういう知ったかで外したネタ書いて 反省もせず「上手いこと書いたな」みたいのがゆるせねえあああああああいあああああさむいああああ
何が言いたい
PS3はGF7600レベル 箱○はGF7800レベル WiiはGF6800レベル
250 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 23:31:38 ID:AGl6nrV20
>>247 いや研究室はいつもこんな感じだから、全部分かっててやってると思うよ。
ニュー速のキチガイのサイトだっけ
アサクリやオブリビオン以上のMAPサイズかよ。 広すぎて迷うだろw
253 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 23:52:08 ID:DfGgXvsy0
結局MGS4って無理してハイデフにする必要があったの?
>アサクリやオブリビオン以上のMAPサイズかよ。 ちゃんとゲームいかせればいいけどね・・・・。アサクリは意味なかったしな。広さが。
アサクリのマップの広さは、屋上フリーランニングの快適さの為だけに存在すると思いきや 意外とリアルなエルサレムの広さとかを考えて作られてるんだよなあれ。 オブリビオンは一部クエストを除き、終盤は常に地図開いて瞬間移動してた。
256 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 00:31:31 ID:S3HNHwyn0
アサクリ、パーツでデータ持ってる感じがするけどもな
257 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 00:54:42 ID:YxSQDy+hO
>>234 トタンで隠してメモリ不足誤魔化すハードはもっと悲惨なんだが?
258 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 00:57:04 ID:R3ub0MId0
つまり1層でも250GB、2層だと考えると500GBかよ マップにどれだけの容量使うんだよ…
>>255 わかるw
最初はすげええええ広いいいいい!と駆け回るんだけど
毎日何時間もやってるうちに飽きちゃうんだよなw
261 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 02:27:01 ID:iPgc4tiI0
これさ、海外雑誌がどっかから金もらってって捏造記事だったらどうなるんだろうね?
本気で言ってんだったら病院いきな
260 このゲーム、無駄に広かった 無駄に
TDUみたいなドライブゲーなら広さ生きてくるけど アサシンみたいに目的地表示されるお使いゲームだとしんどいよな
自分は英語が苦手なので単なる勘違いかも知れんけど、 今回の件のソースで言ってるマップって テクスチャマップやバンプマップの事だったりしないのかな。 (メモリが少ねーから) 納得のいくクオリティのマップが使用出来なかった、ってさ。 初期のスクショと最新のスクショを比較してみると、 そういう事を言ってるんじゃないかと思えてくるんだが。
>>1 の馬鹿なところはメモリの物理的な制限があるのに、それをメディア容量の問題だとすり替えてるところ。
>>265 原文でも具体的に言ってる訳じゃないけど、そうとしか読めないよね。
つか、
>>1 の貼ってるサイトの日本語約ですらそうとしか読めないんだがw
269 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 14:49:59 ID:ieoxKAej0
270 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 15:06:02 ID:NyAvhyaq0
ベガスでもPS3だけ変な所でロードし始めるし、やっぱ苦手なんじゃね
一人称視点がタイムクライシスみたいになっとる。 これは酷い。
こんなもんに70億wwwww 技術なさすぎる小島チームwwwwwwwww
>>268 この2枚目のトラックのタイヤがどう見ても円に見えない
手前のコンテナ部分のテクスチャが粗すぎる
地面がツルッツルで粗いテクスチャ張ってるだけ
これ本当に1080pか?
>>273 これが何世代目かのPS3クオリティです。
ちなみに第2世代はガンダム無双ね。
2つしかないマップで1.5Gの容量をつかうMGO 重要なところはマップという思考からボクを論破してくれよwww ありえないだろ・・・常識的に考えて・・・
>>275 それマジ?
テクスチャ多用でもしてない限り、そんなことありえんだろ…JK
>>1 の「マップ」も
>>265 の言うようにテクスチャマップとかバンプマップのことなんじゃないかと
PS3のメモリが足りないんでシーケンシャルリードできるように重複しまくりのデータをひたすら読み込んで
RSXに流し込むコーディングスタイルなんじゃないの
>>278 ・・・むしろ肯定してくれてないか?それ
・・・って何の演出ですか? あなたの発言は全然肯定されてないと思いますが
「グラフィックにおけるマップの大きさ」って書いてあるじゃん
少なくとも
>>1 にあるような「ステージマップの大きさ」には読み取れないが
何?「ステージマップの大きさ」は「グラフィック」の要素には100%入らんわけ?w それは君の特異な言語感覚でしかないと思うが。 少なくともテクスチャマップともバンプマップとも書いていない。 ただ単に「マップ」。大体メモリのサイズとかバッファの大きさとか言わねーかそういうのは。 マップってのは何かを格納してるんじゃなくてオブジェクトに何かを貼り付ける技法の事だからな
まぁマップサイズ減らしてもいいから MSO2はきちんと接続してくれよー。
何で書いてあることを無視して書いてないことにしようとするんだか まぁどっちにしろ劣化にゃ違いない
ID:V3JJAPL+0 こいつは凄い逸材かもしらんな。
>>278 =282
勿論原文を読んだ上での書き込みだよね?
原文では当該箇所は
> But the graphic, side things like motion-blending and the size of the map,
> totally was not accomplished to my original vision - to my satisfaction.
と書かれている。
(
ttp://kotaku.com/381412/kojima-disappointed-with-metal-gear-solid-4 )
少なくとも「ステージマップ」とも書いていないな。
っていうか、自分は英語全般苦手なので実際のとこどうなのか判らんのだが、
所謂「ステージマップ」のことは単純に「map」って表現するのが普通なのか?
> マップってのは何かを格納してるんじゃなくてオブジェクトに何かを貼り付ける技法の事だからな
オブジェクトに何かを貼り付ける技法は「〜マッピング」で、
その際に貼り付ける画像を「〜マップ」とか「〜マップデータ」とか言わないか?
>>286 いやだから君(ら)の言うレンダリングにおける「マップのサイズ」って何ですか。
仮に小島がバーンアウトパラダイスみたく「プレイヤーが自由に移動できる空間の広さ」のことじゃなくて、
>>265 の言う「納得のいくクオリティのマップ」、つまりテクスチャの質など非空間的な、
まあつまり質感だね、そういうのを言っているとする。
とすると「マップの大きさ」てのはメモリの量となるわけだ。ならばなぜ最初から
size of the memoryなどと表現しない?少なくとも「納得のいくクオリティのマップが使用出来なかった、ってさ。」
っていうレスには脳内解釈が加わっているわけだね。
俺は額面通りマップ=地図と受け止めただけだからw
大体がマップの「大きさ」を「クオリティ」
>>265 という言葉に置き換えた時点で二次解釈だし。
まあ要するに「360はPS3よりメモリが豊富に使える」っていう前提があってそれにつじつまが合うように
解釈しただけだよね。それを言えば「PS3は360より広い地図が入れられる」という前提につじつまを
合わせても同じなわけで、その場合は「大きさ→クオリティ」なんていう恣意的な言葉の置き換え、
二次解釈はしてないけどね。そのまま地図の大きさだから。
マップといったら、シャドウマップ、Z-マップ、ベロシティマップなどなどといった レンダリング過程で必要な特殊テクスチャのことでしょ? こういった特殊テクスチャをメモリに置きながら1画面1画面レンダリングしていくから メインメモリの少ないPS3はかなり厳しい運用を迫られる
>>288 > ならばなぜ最初からsize of the memoryなどと表現しない?
そんな事言い出したら、モーションブレンディングについても同様だろうに。
開発当初の「オリジナルのヴィジョン」を達成出来なかったのは
モーションデータの展開先であるメモリの大きさが足りなかったか
ブレンディング処理を行なうCPUの速度が足りなかったからだろ?
メモリの大きさ or CPUの速度が足りなかった
って言えば済む話じゃないか。
>>289 なんでここで360が出て来るんだよ。全然関係無いじゃん。
要するにアレですか。
ID:V3JJAPL+0は被害妄想に陥ったPS3信者だったって落ちですか。
292 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 07:18:14 ID:O3uDi0h10
>>1 このスレの何番でマップの間違いが指摘されてんの?
最初の方笑えるんだが、ずっと指摘されてないんで笑えなくなってきた
てゆーかさ、MGSってマップが広いと面白くなるゲームじゃなくね?
なんというおもしろスレ いやー英語もカタカナ語も難しいな
マップサイズがどんな意味合いだろうと、 問題とされてるのは散々言われてるメモリ不足、って事ですよね。
スクショがなんかモノクロ写真みたいな感じになってるなぁ ってのがマップサイズで苦労したってことじゃねぇの
>>295 あるいは、技術不足。
バーンアウトパラダイスみたいに、順次マップを
読み足していく方法もあるのに。
298 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 09:19:03 ID:+RF9nRBF0
角度にあわせた光の処理で変化して見える分だけテクスチャ用意してるんだよ。 180度の角度だと 180枚でいいだろ。
299 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 09:24:55 ID:tdFMcLjr0
BDでも無理なら無理だろ。 現実的な企画を考えるセンスがないんじゃないの
300 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 09:26:08 ID:Yf0wwvoA0
301 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 09:30:26 ID:0ZVz9Zrp0
>>299 買うほうもPSWの住人なら、作るほうもPSWの住人ってことですカイのう。
>>297 一方通行のストリーミングで出来るレーシングタイプのゲームと違って
箱庭の中を歩き回るタイプのゲームでそれをやるのは更に難易度が上がる
メモリカツカツなハードでやるにはピーク性能よりかなり落とさないと無理
更に読み込んでもそれを転送しなきゃいけないのでここもボトルネックになる
TDUが自由方向でのストリーミング処理してたな。
馬鹿なくせに知ったかぶりして必死にマルチを否定したがる戦士が滑稽でならない
TDUもバーンアウトももはや箱庭ゲーだが
307 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 09:50:03 ID:55yA1bDX0
>>307 これじゃね?
プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
\ ププププギャプギャププギャプギャ/
♪ (^Д^) ♪
_m9 )>_ キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
>>291 >そんな事言い出したら、モーションブレンディングについても同様だろうに。
何がどう同様なの?
>メモリの大きさ or CPUの速度が足りなかった
CPUを限界まで使った、CPU性能のせいとは書いてあるじゃん。
メモリだけ記述なしw ここから推察できるのはメモリは無関係ってことだろ。
あるいはどちらにしてもメモリは君の主観的脳内解釈。
ていうか読んでないのに議論するなよ。アホの相手は疲れるから
>>291 >なんでここで360が出て来るんだよ。全然関係無いじゃん。
「メモリ少ない派」が何と比較して少ないと言ってるかというと
>>146 >>152 >>159 >>184 >>199 みたいにXbox360が参照されていたという
流れがあるわけだ。で、どこが被害「妄想」なんですかね?具体的に教えてください、どうぞ。
要するにアレですか。
ID:Wx20jEIw0は「ID:V3JJAPL+0は被害妄想に陥ったPS3信者だった」という
ストーリーを用意していたって落ちですか。
スレ立てしたPS3研究室のアホでも湧いてんの?
小島がなんか愚痴って言ってます、何に苦労したのかな? @BDの50Gに収めるのに苦労したよ A512メガのメモリじゃ苦労したよ
313 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 11:16:24 ID:amB9eAWD0
とにかくなんとかしてMGSを褒める文章を考えたら意味不明なないようになりました ってことだろ?これ
マップが収まらない=メモリが足りない だろJK
>>309 メモリが十分ならマップはいくらでもでかいの表現できるだろうがw
PS3研究室(笑)
「散る」って、どーせ散らねーんだろ?w ハリウッドかぶれのヘボ監督が( ´,_ゝ`)
俺は技術論とかわかんないけどさ、機種関係ナシに 「CoD4でできていたことがMGS4でできていない」 っていう点で十分なんじゃない?
319 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 11:28:12 ID:Yf0wwvoA0
http://kotaku.com/381412/kojima-disappointed-with-metal-gear-solid-4 私たちが革命的な物を造りたかったと3年前に言った事を覚えています。
しかし、実際には、CELLの為にそれをすることができませんでした。
私達は限界までセル・エンジンを使用しています。実際に。
私を誤解しないでください、私はPS3マシンを批評していません、
それは単に私たちは実際に知らなかった、PS3で何が出来て何が出来ないかを
全く把握できていなかったからです。出来ないそれ以上を求めてしまった。
ですので、メタルギアソリッド4は革命的ではありません。
*
当初聞かされていたPS3の性能では自分のやりたい事が出来ると思っていたが
実際、開発していくと次から次へと制約の存在が出てきて結局自分のやりたい
事の半分も出来なかった。メタルギア4は期待されているほど革新的ではないです。
、、どうみても遠回しなPS3というかSCEへの批判と
言い訳にしか聞こえんな(笑)
だったら容量を気にしなくていい、グラフィックも最高のPCで出せばいいと思うんだが。
マップサイズはメディア容量かんけーねーだろwwwww ハード上走れるデータ量=メモリ依存だろうがよwww
>>319 まるで64版MOTHER3が破綻した時の
岩田/宮本/糸井のインタビューを見ているようだ……
323 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 11:35:29 ID:fECsXa1EO
>>1 読んで思ったのは、もしかしてロード地獄なのか?って事だけだな。
50GBでもまだ足りねーって話は前にも出てたからな。
PCにBD-ROMドライブは標準装備!
そんな時代のゲームはBD-ROM3枚組でインストール容量100GBで
HDDは1TBが当たり前。そんな風になってるんだろうか?凄すぎるw
>>324 HDD1TBは確実に来るだろうが、ゲームはそうはならないな。
メーカーが死んでしまうw
326 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 11:40:56 ID:55yA1bDX0
昔、MSXで低性能を逆手にとって作ったのがメタルギアだったのになあ。 いや、その当時要素を削るのに苦労しすぎたせいで、もう何も削りたくないという心境になってるのか。
文脈からしてマップってテクスチャマップの事じゃねーのか? なんでマップ移動がどうのって話になってんだ?
メディアの容量が問題でBD1枚で足りないのなら、2枚組にしてゲームの進行にあわせてディスク交換させるとか、 PCゲームのようにゲームディスクとインストールディスクに分けるとかすればいいんじゃないの?
>>328 そもそもソースを辿れば小島のこの発言を元にしてる
Game-wise, it's pretty close to the original vision: you sneak into the battlefield and
can choose whether to do a stealth game or interfere with the battle more directly.
But the graphic, side things like motion-blending and the size of the map,
totally was not accomplished to my original vision - to my satisfaction
んで英→日→おいらの適当訳 >ゲームデザインについてですが、オリジナルの状態で考えていたこと、つまり戦場に潜入したりそこで >様々なステルスゲームの楽しみ方ー戦い方などを作るつもりでした。 >しかしグラフィックもそうですが、動きの調整や、マップサイズのような他の問題など全体的に、 >私が考えていたものを完成させることは出来ませんでした。これは私が残念に思っていることです。 だからマップサイズ=マップ、つまり面ステージの広さって風に解釈するのが適当だと思う ただ面ステージの広さを制限するのはBDの容量じゃなくてグラに割り当てることの出来るメモリ量 意図的に間違えてるのかただのアホなのかその辺は解らん
レンダリング品質、モーション、マップサイズにやれなかった事があるって事かな? しかしふと思ったんだが、これらの不満にCELL関係なくね? レンダリング品質=GPU演算力 or GPUメモリ マップサイズ=メインメモリ モーション=???何がネックになるの?
>>332 モーションは、どういう行動を取らせるか→AI、つまりCELLの演算能力、それと行動パターンを入れるメモリの量がネックとなる
例えば敵がスネークを見つけたとする、こういうとき敵がどういう行動をするか?
すぐ撃ってくる、隠れて様子を見る、仲間に知らせる、突然の出来事に焦って呆然とする
敵は一人じゃなくて部隊でいるんだからそれこそ敵の(場合によっては味方のNPCも含む)取る行動ってのは沢山ある
それを計算するのがCELLの役目
メモリについては、例えば焦るモーションをBD(HDD)から読み込み→演算して画面に出力ってやると敵の動きが緩慢になる
敵がしばらく経ってから動き出すなんて見たら興ざめするでしょ、だからあらかじめメモリの中に敵の動きを入れておく必要がある
メモリが少ないと取らせられる行動の幅が狭くなるのは解るでしょ
>332 そういうのの足りないとこがCELLで補完できる筈だった、のに実際は出来なかった。 って言いたいんじゃないかと。善意に解釈してだけど。
「モーションブレンディング」ってのは、モデルのポーズとポーズを自動で滑らかにつなぐ技術の事。 実際、現状のプロモを見る限り、カクッと立ったりカクカクと構えたり、 一般的なブレンディングがあまりできていないのは、残念ながら確かだからな。
小島の発言をどうこう言ってもなぁ 技術者の発言ならともかく なんかいろいろ誤解がありそう
モーションが進化していないのは正直わらえたなw
小島「これこそMGS」
>>120 メモリが少ないからこそブルーレイから常時読み込んでるんじゃないの?
マップいっぺんに読み込めないんでしょ
340 :
名無しさん必死だな :2008/04/23(水) 01:23:04 ID:K8JNS2RK0
341 :
名無しさん必死だな :2008/04/23(水) 01:26:12 ID:CvTKyytW0
マップマップ言うけど、いつも同じ場所のデモだよね。 オブリみたいな感じに繋がるんかな。 それともマップ移動みたいな感じ? マップ移動でロード3分とか平気でありそうだなww
342 :
名無しさん必死だな :2008/04/23(水) 01:32:29 ID:QQQ6nBTQ0
マップが広くないから糞って 小島のアイデアってたいしたこと無いな そんなことでしか 小島は次世代を表現できないのか
>>342 『ゲーム性はオリジナルのヴィジョンに近い』って言ってるよね。
『ステージマップの広さ』って
グラフィック云々ではなくゲーム性に関する事だと思うんだが。
>>345 グラフィック+広さがメモリ内に収まってないといけないわけだからなあ。
グラフィックを犠牲にして広さを確保することは不可能じゃないけれど、それだと全体のバランスもおかしくなるし。
マップをただ広くするだけではなく、それに意味をもたせることが重要だとわからないのはどうしようもないな。 アクションでだだっ広いマップはしっかりとデザインが出来ないとだれるだけ。
MGOのマップサイズ びっくりするくらい小さいんですがwww
■タイトル :鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE ■メーカー :バンダイナムコゲームス ■対応機種 :PLAYSTATION3 ■ジャンル :対戦格闘アクション ■配信日 :2007年8月1日 ■価格 :@フルパック 2,800円(税込) A拡張パック 1,000円(税込)
■タイトル :鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE ■メーカー :バンダイナムコゲームス ■対応機種 :PLAYSTATION3 ■ジャンル :対戦格闘アクション ■配信日 :2007年8月1日 ■価格 :@フルパック 2,800円(税込) A拡張パック 1,000円(税込)