スクエニ社長「マンドクサイから勝ち馬に乗る」【GK切捨w】
にんにきにきにきにんにきにきにき
マンドクセ
4 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:36:11 ID:EoyCDrjx0
めんどくさいワロスwwwwwwwww
めんどくさいから昔のゲームばっかり作り直してるんだろうな
マジレスするとモバイル展開は〜ってことNa!
自慰系泣くなよ
携帯サイトって、携帯電話用のアプリだろ?
8 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:39:33 ID:fupFlqdD0
本音過ぎるw
和田はこういうところだけ常識人
Wii確定だな
11 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:42:41 ID:MoW5F2Zw0
わざわざ言うまでもなく勝ち馬乗りだろ和田スクエニは。
ただ今回に関しては、和田がいつものように八方美人やろうとしたんだけど、
褒めるところ見つからなかったかな?、という印象。
和田っていつも本音を話してくれてオモロイわwwww
13 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:43:20 ID:UTN9jUcZ0
なんだよ、FF13も脱Pかよ
勝ち馬に乗るからこそ儲かっている。
FFはどうすんだ?
いろいろ気を使って発言を取り繕って、あとでザリガニにメール爆弾くらったり
イベントにテロ予告されたりするくらいなら、
最初からぶっちゃけたほうが後腐れなくていい、と気付いたんだね、和田は。
17 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:45:58 ID:CL4RLzLNO
FF13はPS3だが、スターオーシャン4が360が有望だと言われてきたのはこの事か
勝ち馬に乗るって考え方の時点でPS3駄目じゃん
だってヨンケタンだもん
19 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:48:24 ID:FP0LjMTA0
>「どれだけユーザーが集まっているか、使えるアプリケーションやビ
ジネスモデルに柔軟性があるか」
モロにWii・DSだわwwwww
人情で会社やってたら潰れるだろJK
負け犬のペニスリごめんよwwwやはり任天堂ハードと言う選択に限るようだ。
22 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:50:01 ID:HWHltGPM0
投げやりだなww
>>16 ザリガニの攻撃対象は、携帯会社やモバゲーあたりになるのか…
FF13も勝ち馬に乗ったつもりだったんだろうな
読み違えただけで
25 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:51:30 ID:fupFlqdD0
そういえばテイルズチームから負け犬認定されたPS3というハードがありましてね
26 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:51:36 ID:Fm47JRnrO
KHはなぜ勝ち馬のDSには本編と関係ない外伝しか出さずPSPに2の隠しムービーの方出すんですか?
FFも何故WiiではなくPS3なんですか?
結局口だけで任天堂ハードには外伝とリメイクしか出てませんよ和田さん
>>23 というか、次にザリガニの被害に遭うのはおそらくモバゲーユーザーだね。
非力な者へと集団で攻撃するのがあいつらの手口。
>>26 (´;ω;`)大丈夫だよ…大丈夫だよ・・・
30 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 21:55:11 ID:DjZpK0Ul0 BE:502572593-2BP(3222)
>>26 それだけ、まだまだ
開発上がりの重役や老害たちの力が強いってことじゃなかろうか
32 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 22:02:55 ID:nlC0AQVSO
てか野村いなくなったらスクエニ終了じゃん
DeNAの筆頭株主はソネット(ソニー)なわけだが
34 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 22:23:08 ID:nlC0AQVSO
35 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 22:29:38 ID:9FGRir6q0
これは恥ずかしい(●´―`●)
>>33 任天堂系サントラはSME、ソニーはグループ連携取れてないことで有名。
PSNにソネット絡んでればまだ良かったはずなのに全く絡んでない。
37 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 22:32:55 ID:DjZpK0Ul0 BE:372276645-2BP(3222)
>>35 あんたってなっちはスバラシイの知り合いか何かなの?
なっちか魔神か偽なっちのいずれかだと思いたいがセンスがないからな。
>>32 □側がFFCC組や第六連中が細々と運営していく中小企業的存在になるだけで、特に問題は無いだろ
40 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 22:52:18 ID:z/olwXf90
DSL 41000
PSP 90000
Wii 50000
PS3 8400
PS2 8200
360 2200
>PS3 8400
4ケタのPS3もう終わった
>>26 考え方が逆。
新しいもの作っても売れる保証の無いハードだから続編しか出ないんだよ。
っていうか、PS3四桁になるより
360が三桁になると言われてたんだが
何気に踏ん張りまくりだな…
360の土俵際は凄いな
発売一年で一度三桁落ちてるのに…
44 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 22:59:23 ID:Fm47JRnrO
まぁ旧第一の人間で有名なのは皆それなりに権力持ってるだろうな
失敗したことなく成功しかしてないやつらばかりなんだから
第一トップの北瀬がPSよりな時点で任天堂ハードに第一開発ソフト出せってのがそもそも無理か
野村もPS以外は眼中にないみたいだしな
>>44 野村はきのこるをDSで出してるし興味がないわけじゃないのでは?
野村はきのこの時DSに好意的なコメントいっぱいだしてたよ。
どっちかというとPの橋本名人かEDの北瀬のほうで決めたんでしょ。
47 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 23:11:58 ID:DjZpK0Ul0 BE:912076777-2BP(3222)
>>45 売れなかった途端
野村「いや俺ほとんど関わってないしwwww関係ないからwww関係ないからww」
とおっしゃっておりましたよ
きのこは15万だから悪くない数字だぞ。
49 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 23:19:04 ID:fupFlqdD0
きのこ、北米で物凄い点数付いてたな。あれは定番シリーズになりそうだ
50 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 23:22:46 ID:GKEtKyp0O
きのこは新規タイトルであれだけ売れたら上出来じゃね?
野村って実は物凄い奴なんじゃね?
>>43 思考停止による最大のダメージは何も考えずにFF13をPS3独占って発表しちゃった事だけどな
53 :
名無しさん必死だな:2008/04/17(木) 23:29:09 ID:Xk1RSw0w0
FF13Wii出るな
>>26 FFは勝ち馬に乗るつもりが読みが外れて無期延期状態でクリスタルツールをwii対応に変更
KHだけ見てもVPや新作続々発表してるのはDSでドラクエ9もDS
wiiには主力作品のソウルイーターのゲーム出したりしてるやん
PS3やPSPにはここ何ヶ月新作発表してませんよ?
FF13本編はPS3のまま開発凍結して
WiiにFF13○○みたいなゲームを出すんじゃない?
○○の部分は見えない位小さく書けば問題無し
サードとしては至極真っ当な判断だな
ハード引っ張るなんてなぜサードがやらなければいかんのか
まぁハード黎明期にソフトたくさん出すのも当たればでかいからありっちゃありか
もう黎明期なんかとっくに過ぎてるが
>>57 ハード初期はライバルが少ないから新作を出すにはいい時期だよ。
59 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 00:39:21 ID:rlvbn+WP0
つまりFF13が出るPS3は勝ち馬ってことですね
スクエニ社長に否定されたWii
任豚涙目www
和田氏は本当に根っからのビジネスマンだな
スクエニの株主は安心してホールドかw
61 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 00:45:52 ID:pwVtrROX0
>>59 でも、PS3に出るFF13は負け犬じゃないッスか。
アレ?
とりあえず実際にFF13が出てみないことには…
って禁句かね
63 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:04:40 ID:TlWRSJ0u0
勝ち馬に乗るも何も、現状FF出しても赤字は確定してるだろうし
ブランド力も低下するのは目に見えてる、今後もスクエニと言う
会社を存続させていく為には、何処かでFF13の部分を取り戻さなければ
ならない。
そう考えると、今世代機でも、何処かでは儲け出さないと駄目だし
PS4は絶望的だし、当然かと思います。
みんな目先の今しか見てないけど、ハッキリ言ってPS3特攻組は
本当に辛いのはこの「次」だよ。
和田さんってプロのビジネスマンだけあって見事に正論しか言わないな
>>64 商売に関してはね。
ゲームの話しはアレだけど。
それが和田の良いところであり悪いところ
ゲームの事についてはそこまで詳しくないから
開発の暴走を止め切れない、という傾向はある気がするなー
まぁ今年度あたりからそこら辺にもメスを入れるつもりらしいけど
>>65 まあゲーム畑の出身じゃないしね
でも実際製作してるのは社長じゃないから別によくね?
和田氏はあくまで経営担当だし
WiiwareのFFCCのスタッフは良い仕事したと思うよ
69 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:15:22 ID:4x8ZibXD0
>>69 「誰かがヒット作を出してPS3を普及させてくれないとウチも困るんだよねー」
という、PS3にラインを持っている会社ならどこでも思っていることを言っただけだな
問題はスクエニもそう思っているという事だが
メタルギアとFF13で本体いくら売れば活性化するの?
>>71 実際新規に100万売れるとは到底思えないよな・・・
73 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:18:56 ID:pwVtrROX0
>>68 いや、俺だったら、ある程度知っていてもらいたいけどな。
今回の場合はそれが良い方向に向かっているから良いんだけどね。
PS3は商売的にゲーム的にも為にならん。
74 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:19:13 ID:F9XCY2T8O
要するにババ抜きだな
76 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:20:09 ID:EzeELFMH0
>>70 いや、一番の問題は、その捨て石にならなきゃいけない役割であるところのファーストタイトルである白騎士を作っているのが
他人が頑張らないとウチは無理みたいな発言をしているところだw
白騎士売れる環境作れよ、こら。大手なら責任もって。ということ。
78 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:21:18 ID:pwVtrROX0
>>69 言い方をマイルドにしてあるが、本音全開だと、口調がかなり荒んでそうだなw
つかサードにとっての勝ち馬ハードって
PS3じゃないの!
↓以下反論
80 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:22:52 ID:WYZsVA2J0
>>75 見参からそれほど時間を空けずに、こんなに早くPS3は4桁になったよなww
81 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:23:56 ID:pwVtrROX0
>>79 >どれだけユーザーが集まっているか、使えるアプリケーションやビ
ジネスモデルに柔軟性があるか
このコメントを一ミリでも満たしている部分があるか?
>>79 いやその通りだよ。
たとえ週1万売れないとしてもソニーというだけで勝者なんだから。
いろんな意味でユーザーもメーカーも、
FF13の発売には注目してるよね
話題性、予測販売本数共に現状PS3最大級のタイトルだし
84 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:24:33 ID:IwYMaD1IO
Wiiに売れる環境なんてないだろwwww
売り上げが証明してるからwwww
チョコボどんだけ売れたか教えていただけませんか?
85 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:24:37 ID:EzeELFMH0
86 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:25:16 ID:/kkoLMxX0
ババ抜きというより誰が先陣を務めるかを押し付けあってるような状態。
SCEが”一応”みんゴル5やGT5Pを犠牲にしてはいたが、弾不足。
88 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:25:54 ID:5wpdXgH70
そうそう面倒くさいから勝ち馬に乗ろうぜ
あ、もう乗っているか
なぜか同じ会社のDQSは除外するwww
>>86 十万売れりゃ十分だな。
DMC4ですら30万程度なんだから。
91 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:26:59 ID:5wpdXgH70
FF13はいらない子
ムービーゲーなので映画館で上映
92 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:28:43 ID:pwVtrROX0
勝ち馬に乗り続けられるのも今まで気づいてきた資産があってこそだと思うが。
しかし、FFに関してはもう賞味期限がきれている。
DQのDS参入は個人的には歓迎したいが、やはり据え置き斬り捨てというのはちょっと思い切りすぎているだろう。
今後今のスタイルでどこまでやっていけることやら。
95 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:30:52 ID:5wpdXgH70
昔のスクエニのまんまじゃん
今まで勝ち馬に乗ってきたんだから
96 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:32:17 ID:pwVtrROX0
>>93 据え置きが駄目というより、ビジネスモデルが柔軟で人が集まるところじゃなきゃやだ
って言ってるんだよ。
言い換えると、「声がデカイだけでロクにゲームを買わないオタクを相手にしたくない」
ってことだ。
97 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:33:35 ID:RDLy8bdh0
>>93 まあ次に期待するしかないな
5見る限りクオリティは保てそうだ
問題は次3Dにするかだが・・・
WiiWareとかシリアスゲームとかアーケード再参入とか、まぁ色々試してはいるよな
思い切ったDS注力でここ2年は救われたと思うんで、そういう試みも無駄では無いと思うけどね
>>96 ビジネスとしては正しい考え方だと思うけど、「オタなんて相手にしたくない」を言っていいメーカーって任天堂くらいじゃないか?
100 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:35:05 ID:IwYMaD1IO
スクエニのタイトルってほとんどヲタ向けなんだが?
DQにしろFFにしろ買う奴はほとんどが固定客
ということはFF13もDSだな
クソワロタwww
映画がコケて会社つぶれそうになってから
守りに入っててつまらない
もっと予算かけてゲーム作れよ
>>99 現実として「オタを相手にしていれば大丈夫だと思ってたけど大丈夫じゃなかった」ということだと思う
「FFにはファンが張り付いているから」云々という発言はそんな昔のものじゃないんだよなー
放っておいても野村チームとかがオタク向けは作るんだから
じゃあビジネス上必要なのは他に何か、という話だと思う
105 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:38:49 ID:4x8ZibXD0
>>96 「声がデカイだけでロクにゲームを買わないオタク」なあ
ライト層って言葉も良く聞くけど、何をもってライトとか分けてるんだろうな?
そういうこと言う人ってw
オタクは本数買ってるけど、人数が少ないせいで売上げが確保できないんだと思うんだが
106 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:38:58 ID:pwVtrROX0
>>99 そうか?
任天堂の場合は、全てのユーザーをターゲットにしていると思うが。
■の場合は昔から、大作に比重を置くことで、一度でもこけたら倒産という
リスクが悩みの種だった。映画でその点思い知らされただろう。
願望としてはライト層を獲得したいんだよ。
PS3は■のこの気持ちを真っ向から否定するようなハードだからなw
スクエニは出版とか他業種にも展開しようとしているあたり
仮にゲームが不採算部門になった場合は容赦なく切り捨てそうな
気がしないでもない
これは他のメーカーにもいえるかも知れんけど…
108 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:41:45 ID:/kkoLMxX0
固定客の割りにCCFF7、ミリオンいってないよね・・・
109 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:41:54 ID:4x8ZibXD0
>>106 任天堂はGCの時も付いてきた来た様な、自社オタを別に切り捨ててはいないよな
>>100 だからそれじゃもう持たない、という話
DQをDS独占にしたのはDSが持つ新規層に対する開拓を期待している
側面が大きいだろうし
>>106 いや、別に任天堂にオタ向けゲームが無いなんて話をしてるんじゃないんだ。
いわゆるオタク層を切り捨ててやっていけそうなのって任天堂くらいじゃね?って話だ。
もっとも、任天堂はゼルダやメトロイドでオタクのハートもがっちりつかんで離しそうもないが。
112 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:45:24 ID:5wpdXgH70
DQは昔から任天堂向けハードだよ
一時期移っただけ
113 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:46:13 ID:5wpdXgH70
ソフトね
114 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:46:41 ID:IwYMaD1IO
>>108 外伝やリメイクすべてがミリオン売れるわけない
新作のナンバリングだから買うって奴とFFってタイトルついてりゃ何でも買うやつらは固定客でも違うんだよ
まあしかし和田になってから「これぞ」ってのが1本も出てないな
>>108 ベタ移植なら150万は軽く行ったと思う・・・
117 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:48:08 ID:pwVtrROX0
>>111 ■の場合は、ライト層掴めてないのに、それじゃあヤバイと考え始めている。
ライト層なんて殆ど皆無の状態なのにな。
まあ、余程の覚悟が無いと駄目だろうがな。
ま、とりあえず、Wii・DSでDQSより売れる面白いソフトをせいぜい作ることだな。
>>116 2Dならともかくあのポリゴンを今更金出してやる気にはならんだろ・・・
119 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 01:49:31 ID:gSRoyasd0
今のスクエニらしい発言だな。
なんか納得した。
まぁ様子見を決め込むのも、勝者が分からない時期だけの話だよな
>>1での発言は、そういう意味では重いんだろうな
スクエニはソフト屋なんだから、
いいソフトを作ることに全力を注いで欲しい。
ハードはどこでもいいからさ。
多角経営なんてクソ食らえだ。
WiiにDQX決まったかw
和田のような儲けることだけ考え
ゲームに対する信念が感じられない野郎がでかい面してるのは気に食わねぇ
それ社長の仕事じゃないから
>>123 別に信念なんていらないと思うが、儲けることだけしか考えてないと落ち目になるよな。
収穫にばかり目を向けるんじゃなくて種をまくことも考えなきゃ。
127 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 02:02:50 ID:vNxxJhUiO
はぁ?岩田は信念あるじゃん
DSスタイルとかやってるべ。
信念だけじゃどの業界もやってけねえよ
>>126 >>98 旧スク時代に比べたら、和田は遥かに種蒔きしてるよ
大半が無駄に終わると思うけど、何かが成功すれば良しだからな
132 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 02:06:50 ID:IwYMaD1IO
エニとの合併に最初はwktkしたが、ファイナルクエストもドラゴンファンタジーもクロノトリガー2も出ないしつまんない会社だよな
ドラクエのカードゲームってどうなのかね。
ま、FF13に関しちゃ、ここまで制作期間が延びるんなら
発売後数年が経過して負けイメージの付いた状態のPS3に出すよりは
いっそWiiの次世代機まで待って、ロンチの目玉として任天堂の販促援護を取り付けた方が話題になるし、
実際そのほうが売れそうな気がするがな。
岩田社長はDSブームが来るまで駄目社長扱いだったからなぁ
…ほんと、よく耐えたよ
同じ状況に陥って、見事会社を復権させることが出来る人材が
業界に何人いるか(まあ岩田社長だけの成果じゃないけど)
そういう意味では今こそSCEのゲーム魂が試される時だね
和田は合理的でストイックな経営志向だな
開発の反乱さえ起こらなかったらFF13がどえらいことになっても耐久できそう
今のPS3ってなんか野村の厨二魂だけが命綱みたいな感じだな
139 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 02:13:53 ID:IwYMaD1IO
Wiiの次世代機とか5年は出ないぞ
FF13がコケたらどうやってブランドの建て直しつもりなんだろな
>>140 PS3のFF13はあくまでFF13シリーズの一作に過ぎない、
だから他機種でもFF13シリーズを展開します、とか
正直いまもその片鱗は見えてるような…
>>138 野村だけが頑張っているよな・・・結果社内でハブられたら笑うがw
FFっていつまで続くんだろうな
何十年後かにはFF43とか出てるんだろうか
昔っから言われてたな
何回ファイナルが続くんだよって
>>136 どうせPS3で出すにしても2010年以降なんだから十分間空いてるじゃん。
Wiiの後継機だってその頃には発表されてるだろうし。
>>140 諸般の事情により開発を無期限停止にいたします
新しいFFシリーズにご期待ください
↓
WiiorDSで発売決定
これでいいだろ
コケるのが確定してるハードに出す必要はないんだし
今年一番の名言だな。深い、深いよ。
言い方を考えろよw
150 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 02:32:02 ID:M6rgr3pPO
>>141 残念ながらそれは無い。
FF13は無印(PS3)、ヴェルサス(PS3)、アギト(携帯アプリ)の三部作って言い切っちゃったからネ^^
13は不吉な数字なので国際的な販売を考えて欠番にする事にしましたとか言って
全部無かった事にすればいいんじゃないかなと言う気がしてきた
無印とヴェルサスはこの際、箱とかPCとのマルチでも問題ないんじゃないかと。
PS3はまあ・・・宣伝しちゃったから出さない訳にはいかんけど、まああれだ。
GCトワプリみたいに通販専用で。
最後の一文は
>>1の付け足しかと思ったらガチで言ったのかよ。
和田やるな。
154 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 02:39:25 ID:InplxtSt0
もうこういうの見るとスクエニオワタとしか思えないが、
まあ次世代機同士アレな現状ではまともな判断できる奴いないだろう
PS2なら間違いなく干されてる
FF13が3部作なんて初耳なんだが
13は不吉なんでロストナンバーにしますと言えば
野村:ロストナンバーってカッコイイノム!!
13殺しましょう14出しましょう
で解決するだろ
モバゲーって犯罪者続出だからフィルタリングされてるんだろ?
いくら監視を厳しくしたって、無駄だと思うよ。
ケータイ代も自分で払えないガキの市場を作って儲けようとたくらんでおいて、
親の権力でフィルタリングされて株価が下がったのを人のせいにする、、
眼鏡の考えることはその程度のこと。
>>156 その口調止めてくれwwwwwwwwwww
ロストナンバーw
野村:ストリートファッションな俺ってカッコイイノム!!
>>156 !そうか!
手間取ってるFF13は開発凍結と発表しといて、開発しやすいPS2なりDSなりでFF14以降を出していくんだよ。
んで13はのんびり作って、FFtheLOSTNUMBERとかってタイトルで「封印されていたあのFFがついに!」とか言って発売すると。
開発期間を稼げる上に、話題性バツグンで爆売れ間違いなし!こ、これや!これやがな!
13欠番にする罪を背負うとクラウドみたく
「俺は・・・許されたいのかもしれない」
とか言えますよ野村さん
↓
野村「ノムは・・・許されたいのかもしれない」
↓
野村「良い!!欠番決定ノム〜」
野村が萌えキャラに見えてきたw
野村テンプレ
・「○○殺しましょう、●●出しましょう」
・主人公は金髪ツンツンヘアーで無口で鬱
・銀髪ロン毛美形の超えなければならない壁キャラ
・黒髪巨乳でウジウジした性格(または不思議ちゃん)のヒロイン
・「ただいま」「おかえり」
・シルバーアクセ、チャック、チェーン
・笑顔の練習
・「○○やめちゃえば?」「できない、できないよ……」→世界一ピュアなキス
・「お礼にデート一回分」
・主人公は厨臭い剣を扱う
・ほのぼの系設定、老人キャラは全てカット(もしくはノムリッシュ化)
・小学生以下の年齢のキャラは最低でも中学生に、んでギャル化
・主題歌は倖田
・「実は○○のモデルは僕(の初恋の人)なんですよ」
・○○と●●がホモ臭くなる
野村:今日ゲオのワゴンできのこをみつけてしまったノム・・・・
>>155 天野喜孝がインタビューで「FF13、FFV13、FFA13の三部作〜」って言ってたよ。
直接的な関係はなくても同じ神話がベースになってるから一応は三部作扱いなんじゃない?
>>132 クロノ2はともかく前二つみたいなもん妄想してwktkしてたのなんてお前と俺だけだ
スクエニださすぎる
DQ FFがあると思って特権意識持ってるんだろうけど
FFなんて世界でも右肩下がりだし国内で言えば
モンハンとかに逆転されてるぽいしな
セガみたいに玉砕しろとは言わないがカプコンみたいに
ちゃんと次世代ゲームを世に送り出してから面倒くさいとか言えよ
株価は日経が上がってもここ数日大幅下落だしDQリメイク
6まで出したら来期はどうするんだよ?
三部作とかは一本完成させてからいえよっておもうんだ
171 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 07:13:08 ID:oGfYZIIi0
面倒くさい=PS3でおk?w
和田はっちゃけてんな。スレタイは要約した内容じゃなくて和田自身の発言か。
最後は「より多くの人に楽しんでもらいたいので、Wiiにプラットフォームを変えます」
の一言で終わりだろ。
時期としてはWiiが国内600万台以上売り上げ、PS3と500万台以上差をつけた時とみた
Wii?いいえ、DSです(藁
構想は三部作でも発売時には2部作や1本になってるなんてよくある話
176 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 08:23:09 ID:GRRsp/yKO
野村の関わってる作品は続報こねーな
あいつ今何やってんだ
177 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 08:25:02 ID:b8Pl3RbcO
当たり前すぐる。 サードが勝ち馬にのらなきゃ、サードの利点ないもんな。
FFとMGSが野村と小島の暴挙なだけで。
和田は正直過ぎるw
181 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 08:59:47 ID:eoOy/KGDO
>>175 エルドラドゲートの事ですね、わかります
DeNaってなんだかしらんけど
PSPプギャーってことか
ゲハ脳ばっかりだな
ソニーが筆頭株主らしいじゃん>DeNA
ほんとに言ってるから笑える
和田さんはっちゃけ過ぎだろw
189 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 11:52:20 ID:IcSvIvIg0
和田洋一の正直しんどい
携帯電話用のゲーム市場と今世代の据え置きゲーム機市場(PS3、Wii、箱○)
を単純にあてはめても意味がない。それぞれ取り巻く環境が違いすぎる。
>>190 携帯ゲームではスクエニは門外漢だからこそ、
モバゲーで勝ち組っぽいDeNAと組んだんでしょ
至極マトモな経営判断じゃない?
別に元々過剰なフロンティア精神とか持ってないだろうしね
もともとはフロンティア精神過剰な会社だった。
映画がこけてから邪魔なフロンティア精神は捨てた。
フロンティア精神といえば聞こえはいいけど
結局はただハイリスク背負うだけだからな。
スク時代は後先考えない狂気の倍プッシュ経営で破綻したからな。
エニと組んで普通の経営スタイルになっただけだし。
めんどくさいじゃねぇよ
FF13どうすんだよ
スクエニ社長(2008/2)
「期待が大きいハードはPS3、英米は厳しいが南欧等と日本は行ける」
「MSとシェアを分け合う北米以外では、ソニーのブランド力が強み」
http://image.blog.livedoor.jp/sounamo/imgs/1/5/15797429.jpg スクエニの和田さんは、今年の2月の時点でPS3は日本でも行ける
(PS3が広く普及する)と読んでいます。
FF13、FFv13、ラスレム、SO4?、次世代MMORPG等のスクエニの
主力ソフトはWiiではなくPS3中心で予定されています。ということは・・?
もし、今後スクエニの主力ソフトがWii中心に移行するとしたら、
和田さんは、PS3が日本で広く普及するなんて予想しないでしょう。
>>196 ならさっさとPS3で発売すればよいのにね
ユーザーも他メーカーも首を長くして待ってるって言うのにさ!
どんな大作も発売されなきゃ絵に描いた餅なんだから
「期待が大きいハードはSCEのプレイステーション3」じゃなくて
期待が大きいハードはSCEの「プレイステーション3」なんだよね。
これだとどんなニュアンスで言ったのか判らない。
せいぜい「FF13発表しちゃったんで期待はしてるんですけどね・・・」って感じかも
>>197 絵に描いた餅のほうが本当の餅よりもおいしそうに見えるということは
よくある
200 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 18:09:24 ID:oGfYZIIi0
>>192-193 別にフロンティア精神ってのは大バクチを打つことだけをいうのではないと思うんだ。
例えばSFCのライブアライブとかロマサガみたいなゲームを作るのも、
GBの魔界塔士SaGaでいきなり100万本売り上げるのもフロンティアスピリットと言える。
いつからか、そうした良い意味での開拓精神がなくなって、
ただハイリスクなバクチを打つギャンブラーに成り下がったような印象があるな。■には。
202 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 18:20:26 ID:23iveOdvO
欧州の全人口が3億人程度なのに南欧に限定せざるをえない程ヤバいのか。
ブランド名で一流クリエーター気取りになったから。
204 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 18:23:21 ID:vyIcih/g0
ライトニングたんがPS3オーナー以外の男の所に行くわけない
Wii棒でライトニングたんをいじりたい
流石に携帯電話でゲームをやりたいとは思わん
さすがにこんなことを公式の場ではいわんだろうと
>>1のリンク先を見たらホントに言っててワラタ
208 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 18:26:48 ID:s3KKuSx10
終わった
英仏独西伊で90%以上占めてるからここら辺だけ見れば十分だけどね。
勝ち馬に乗らずにゲームの質を追及したカプコンの方が大ヒットしてるって言うのも皮肉な話しだ
213 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 21:27:34 ID:WYZsVA2J0
めんどうくさいので、FF13もやめたって言いそうだな
214 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 21:28:23 ID:u1YiuekQ0
>>212 カプコンは勝ち馬に乗らないわけじゃなくてどの馬にも乗るだけ
216 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 23:34:22 ID:87LnHfUS0
本当に面倒なんですね。
分かります。
>>215 まあそれが今日の開発力に繋がってるんだよね
218 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 23:58:46 ID:L51SVZ3O0
昔から勝ち馬にしか乗ってこなかっただろ・・・
何を今さら
219 :
名無しさん必死だな:2008/04/19(土) 00:02:36 ID:6gIHppwH0
>>218 ワンダースワンに・・・・
あれで発売日確定するか発売するまで信用するなと学びました
FF3ぃぃぃぃぃいl!!
>>219 あの時は勝ち馬に乗馬拒否されて、泣きながら負け馬に乗って珍走したんでしょ
そもそもあのときは和田じゃねーよ
>>221 赤兎馬も奪われ敗走するリョフ「なんだこの遅い馬は・・」
224 :
名無しさん必死だな:2008/04/21(月) 02:36:47 ID:7StixaPU0
アチャー
225 :
名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:07:51 ID:drhqc7c50
脱P
226 :
名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:13:22 ID:ku6u73Bf0
FF13はPS3では出さない気がしてきた(´・ω・`)
229 :
名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:28:24 ID:E4hqGhYD0
PS終了か
Xbox360…海外(特に北米)ではかなりの市場を持つが、日本市場はボロボロ。
PS3…北米でかなり出遅れており、日本でもまだ200万台そこそこしか市場がない。欧州では将来性あり。
Wii…日本では圧倒的。北米・欧州でも圧勝しつつある。ただし、日本市場では「強いのは任天堂ソフトばかり」
の声がかなり強い。
さて、サード(特に日本向けソフトがメインのサード)は、どうしたもんかねえ?
さあ
どれで出しても売り上げがあんまり変わらないジャンル(例:シューティング)は作りやすい360で
あとはPSPかDSで売れば
232 :
名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:56:17 ID:mHbIEu/eO
>>230 どう考えてもWiiだろうな
落ち目の箱○や、ダメダメなPS3で出す意味がわからない
233 :
名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 14:59:43 ID:M4hSIi8zO
箱はオタ層がいるからそこにピンポイントで売り込めばいけるんじゃね?
234 :
名無しさん必死だな:2008/04/24(木) 15:02:23 ID:mHbIEu/eO
ヲタはどのハードにもいるし、箱○じゃ売れないよ
携帯ゲーム機>携帯電話>据え置き
和田の頭の中は多分こんな感じ
FF13開発停滞で余った人材を新作に当ててるかもな。
>234
式神3 ウィー 500本
箱 3000本
へえ
妊娠は夢ばかり見ているようですね。
PS3で出るの「も」夢ですけどw
240 :
名無しさん必死だな:2008/04/28(月) 02:07:55 ID:wKaXwU+y0
>>240 スクエニ公式のPS3ページが、今大変なことに…
242 :
名無しさん必死だな:2008/04/28(月) 02:35:57 ID:tDjhDtFLO
PS3にFF13の計画
目的:FF13爆売れ&ハード牽引によるSCEへのアドバンテージ
結果:PS3不振のためFF13発売中止。
和田「私は最初からPS3は負けると思っていた」
245 :
名無しさん必死だな:2008/04/28(月) 03:05:15 ID:tDjhDtFLO
あ、FFじゃん
のCMは違法広告には該当しないらしい。最初から作るつもりなかったんじゃねーか
246 :
名無しさん必死だな:2008/04/28(月) 03:22:13 ID:kfXDfloR0
かぷはやりちん
すくえにはレディにみえるやりまん
どっちも金稼ぐのうマい
>>131 旧スクウェア時代はその当時なりの種まいてたやん
アクエスブランドの野球ゲーとかトバルとかブシドーブレードとか
ふしぎなダンジョンやスタリオンのチョコボ展開とか
PS2なら激空間プロ野球とかDRIVING EMOTION TYPE:Sとか。
和田さんと言えば、占い師からお告げがあったからに決まってるだろうが
スクエニに移転とか占い師に助言されたからしたというのに
>>247 それは「PS,PS2でソフトを出す」という枠の中でのバラエティに過ぎないだろ
完全にモノカルチャー、同じことをPS2時代終了までずっと続けてたらもう潰れてるわな
マルチのFF11、河津神が任天堂に頭下げて参入できたDS
エニックス時代お荷物だった出版部門の立て直し、マルチメディア展開
どれをとっても無かったらヤバかった
でもタイトーをどうするつもりなんだろ