1 :
名無しさん必死だな:
斬っても撃っても血もでない、吹っ飛んで行くだけどか吹っ飛んで倒れるだけとか。
そういうゲームが蔓延してるから、現実感の無い子供や大人が増えるんだよ。
まだドット絵キャラがドツき合ってた時代ならともかく、
グラだけリアルになってもそこだけ嘘というチグハグなゲームが一番恐ろしいんだ。
人を撃ったり斬ったりしたらどういうことになるか想像もできずに凶行に及ぶのは明らか。
とりあえず、現在でいうZ指定のゲーム並みの表現を、ポケモンやスマブラあたりから実装しとくべきだ。
斬られて血ドバーとか内蔵ポロリとか、炎で消し済みになったりとかそういう表現するべきだ。
ペットが傷つく痛み、カワイソウさ、そういうのが分らないから猫殺したりするんだよ。
仮にかわいがってるピカチュウがそうやって傷つく表現のポケモンをやってたとしたら、そんなことできないはずだ。
ポケモンセンターで回復するだろ\(^o^)/ぐらいの認識しかない。
人間はケガしてもケアルすれば全快\(^o^)/という感じ。
ゆとりの認識はそんなもん。
暴力ゲーム批判してるマスゴミどもはそこのところ勘違いしてるから始末に困る。
2 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:06:49 ID:UpsYIPmU0
2
やはり目玉焼きにはソースだよな
塩コショウかなぁ
胡椒に決まってる
確かにリアリティがないことが逆に、良くない場合もあるな
>>1 子供がGTAやってるの見た母親が
「この子が現実を知る為だから」
って黙認するわけないだろ
とマジレス
おっと、無双の悪口はそこまでだ!
200`くらいのスピードで人跳ね飛ばしても、人死なない車ゲーあったよな
つーか明らかにZ指定のゲーム子供も遊んでるだろ……
特にGTAは子供層がいないとあそこまで伸びないだろう。
12 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:15:36 ID:9lSqUdR20
こういうくだらない長文を書く人の気持ちってよくわからん
散歩してたら車に轢かれるニンテンドッグスとか嫌すぎる。
トラウマになる自信がある。
16 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:19:03 ID:YsBzmz+N0
17 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:20:14 ID:4eBdMWsk0
サムスピ
GG
モーコン
-----------------------------
スト
バーチャ
鉄拳
ちいさいころはゲームやらずに
ありんこぶっ殺したり
飼ってたおたまじゃくしを全滅させるくらいでいいだろ。
別に生命の尊さをゲームで知る必要がどこにある。
まあ、映画とかネガティブなニュースの方が、
影響有りそうだがな。
子供に一番悪影響なものってニュース番組だろ、現実は最悪
現実は痴漢任豚なゲハと同じだ
21 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:24:41 ID:fmpwIPaeO
こういう逆説的なやつ、俺は嫌いじゃないな
22 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:25:28 ID:2UlZ1qFn0
こんなしちめんどくせえこと考えながらゲームやってたらそらハゲるわ
たしかに最近のマスゴミは子供に見せたくない。
どうでもいいけど昨日の朝ズバのニュース注目度ランキングだか何かで
馬鹿アナウンサーどもがジンバブエ問題にまともにコメントできずオロオロしていてワロタ。
むりやり松坂大介のニュースで誤魔化してたけど。おまえら本当に大丈夫か?
殺人事件の手口を事細かに紹介するテレビ番組が最強だな・・・。
25 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:34:30 ID:fmpwIPaeO
子供ってのは刺激的なものを好奇心で求めるからな。だからGTAなんかが売れるんだろうな。
そういうガキには天安門事件でグシャグシャに轢き殺された学生の写真でも見せとけ。戦車で人を轢くと現実ではどうなるか分かるから。
26 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:34:35 ID:awn6a8FBO
三国無双なのに雑魚の槍の一撃で、のたうち回る自キャラ。
指が飛んだり、手がもげたりする。当然、回復なんかしない。
運が悪いと即死。何で死んだのかも分からず
鈍い音とともに画面が赤くなってゲームオーバ
敵も全員、己の死に怯えて必死にで攻撃してくる。
なんとか1ステージクリアすると
部下の兵士は地獄から生還出来た解放感で敵の女を強姦したり略奪し放題
リアルすぎてイヤになるんじゃない?
>>12 いつも思うんだがそういう調査ってもしゲームと暴力とに関連性あるという結果がでなかったら
関連性ありませんでした!って公表しないと思う
そういう調査は何度も行われているが、たまたま関連性が認められた場合のみ結果を公表しているんじゃないかな
まあ親がちゃんとしろとしか言えんな。
そこらじゅうに物が有る暮らしを、
しいてるんだから色んなもんから影響はあるだろ。
29 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:42:26 ID:ykQWptlW0
30 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:42:32 ID:6rVuVNEbO
暴力表現駄目
暴力表現がなく非現実的なのも駄目
じゃあ、ゲームなんて物は廃止だ!
・・・とかなるんじゃね?
31 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:44:33 ID:fmpwIPaeO
どっかの知事ならやりかねないな
>>29 ザオリクで人が生き返るなんて思った事ないな。
まわりにいる大人の問題だろ。
冗談だと思うが俺の甥は、ザオリクで生き返るとリアルに言っていた。
34 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:50:21 ID:+M0ERVbCO
ゲームが悪影響?
現実との区別?
ゆとり馬鹿にし過ぎ
思考能力なんて俺達と大差無いっつーの
35 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:50:44 ID:ykQWptlW0
>>32 そんなドット絵の人のようなものとかゴリゴリのCGの人達のゲージだけ回復するなんてどうでもいいだろ
でも刃物で相手を切りつけたりしても吹っ飛ぶだけとか、小学生とかだったらそうなるものだと
思い込んでしまうかも知れないってこと
一理あるし面白い考え方だね。
仮にこれ実装したらだれもゲームなんかやりたがらなくなるだけだろ
カブトムシはザキを唱えながら殴ると死ぬってのを思い出した
>>35 そりゃあれだ仮面ライダーみて崖から、
跳び下りても大丈夫って事だろ。
やっぱ周りの大人の責任だな。
物心つく前に色々教えないと。
40 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:59:18 ID:6rVuVNEbO
メガンテを唱えながら電車に飛び込むと、万を越える人数に大ダメージとかの事か
>>37 良く考えたら、
ポケモンがグロイ死に方するゲームを買うとは思えないw
俺の子供時代スプラッターハウスが怖かったぐらいだし。
今の子供も買わないだろ。はらわた出てるマリオなんてw
42 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:01:09 ID:ANFLy7ZT0
MGS4はストカー育成ゲーム、発売中止にするべき
43 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:02:47 ID:fmpwIPaeO
昔は残虐ゲームじゃなくて普通にドラクエみたいなゲームが
現実の痛みを知らない、リセットすればいい、だから犯罪が起きるって言われてたからな
45 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:13:33 ID:ykQWptlW0
昔のRPGはキャラの向き固定で動いてて後ろに向かって進んだりしてて
それの真似したこどもが2階から落下で死んだって話を聞いた
46 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:15:50 ID:fmpwIPaeO
それは単なる子供アホ過ぎワロスww だろ。
結局、グラフィックをリアルにしなけりゃ解決することなんですけどね。
>>47 常に向上し続けなきゃ気が済まないのが人間なんだから、それは出来ないだろ。
49 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:40:00 ID:49wyOkyf0
一番の原因は学校や家庭環境
教師や親が自分の責任から目を背けるためにゲームや漫画を叩いてるだけだ
それに合わせてゲームの悪影響を考えたりする必要なんかないよ
ほっときゃいい
映画や小説が槍玉に挙げられてたのがゲームや漫画に変わっただけなんだから
またそのうち新しいメディアが生まれてターゲットが変わる
50 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:40:37 ID:6rVuVNEbO
つーことはあれか
二次元に逃げた奴やハマった奴は
ゲームやアニメの影響を受けた哀れな被害者と言える訳か
・・・ちょっと笑えるな
他人のザオリク話笑ってる場合じゃないのかもな
51 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:42:18 ID:J4aiNPxvO
ゲームの影響が心配なら
ゲームやらせなきゃいい
簡単だよね
でもやるなと規制されるほど
やってみたくなるものだよね
人間って難しいね
ていうかめんどくさいね
4次元にはまればいい
血が出ないと仮想現実がどうのこうの。
血が出ると残虐だの何だの。
どうしろとw
54 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:45:08 ID:hiKP6oKm0
現実で見たくないと思うほどのグロにしないのが悪い
モザイクがあるからマンコが見たくなるのであって
グロマン見たら興味うせる
55 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:46:04 ID:M9ovZTxCO
>>1 確かに一理あるよね
スマブラはそれを人形とかよく分からない設定で回避してるけど
56 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:47:35 ID:hiKP6oKm0
KOEIの無双みたいに
通り魔して連続コンボとか言ってるゲームが一番最悪
マンハントやポスタルはむしろ精神障害者のはけ口になるからおk
まあ、リアルさを売りにしてるのにそういうのはからっきしってのは駄目かもな、
58 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:51:18 ID:jQ6zLIAk0
外人さんのはビラビラのデロンデロンだけどな
60 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:53:57 ID:TY/avPOX0
>>53 敵を全部ヌイグルミにすればおk!
使う武器もヌイグルミ用カタナですので人に害を与えることはありませんと注意書きすればおk!
61 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 02:55:58 ID:fmpwIPaeO
マンハントくらいGTAもやってくれると、面白いことになりそうだな。
あんだけ殺すシーンをリアルにすればさすがに子供も気分悪くなるだろ。
リアルに実体験した方が、良いとでも?
63 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:02:08 ID:ykQWptlW0
>>62 現実と空想世界を区別できなくなる人がそれをやる
鉄拳みたいに手から電気出るやつい無いだろwww
65 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:03:27 ID:fmpwIPaeO
実際、実体験してる人からすれば最近の戦争FPSなんか見たくもないんだろうな。
ゲーム以外情報源ないのかよw
って状態はまずい
67 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:06:03 ID:xT1XiZoS0
リアルに実体験した方が良い、というような人は、
現実と空想の区別がついてるよ
良い、と思うということは、現実と空想の違いがわかってるってことだもの
68 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:06:59 ID:hiKP6oKm0
血を見たら卒倒するぐらいのトラウマ与えるぐらいでないと駄目
通り魔して爽快感とか言ってる奴も
そんなゲーム作る奴も病気
人殺しは残忍でなければならない
美化して汚い部分を隠すことは間違い
>>1 なんかちょっと斬新な視点でおもしろいと思った。
確かに、なんでもかんでもキレイキレイで、何一つ残酷な事を経験しないって、逆にそれって異常だよな。
スーパーで売ってる切り身ばっかり買って、魚をさばいた事のない人間の方が、魚の腹を切り裂いて三枚におろした事の
ある人間よりも心優しいのか、って話だし。
ペットだってなぁ、ある程度いじめてみないと、これ以上やったらヤバイってのは分からんわ。
70 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:13:50 ID:oBqtYSGF0
この点でピクミンは結構良い線いってたな
71 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:15:17 ID:dtb0RkBQ0
すみません。突然ですが質問です。
PS3のフォークスソウルっていうゲームの体験版やってるのですが、
昔の映画みたいに縦長で表示されます。
うちのテレビはまだ4:3のブラウン管です。
このゲームは標準のサイズではプレイできないのでしょうか?
本体の設定などがあるのでしょうか?
ちなみに他のゲーム(バーンアウトパラダイスやロストプラネット)は問題無く
表示されます。
どうぞご指南よろしくお願いします。
72 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:15:37 ID:fmpwIPaeO
ああ、今日死んだピクミンは〜匹って出ると、なんか切なくなったな
魚が切り身のまんま泳いでると思っている人がいるという話を聞いたなw
74 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:20:30 ID:R3HVYlmCO
75 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:22:05 ID:fmpwIPaeO
>>71 最近のゲームはそんなんばっかです。大人しく液晶買おう。
あとスレち(ry
>>1 北野武は血が出ない暴力表現は危険だとか言ってたな
ぬふ
やっぱ反動でこんなスレが立つのな
ちょっと前まではそんな素振りを見せるだけで人殺し予備軍扱いされてたのにねぇ
79 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:30:01 ID:fmpwIPaeO
>>76 北野の座頭市はむしろ出さなくて良い所でも余分に出してたな。
それでもニンジャガ2はヤバイ
81 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:40:02 ID:fmpwIPaeO
あれは逆にポンポン跳びすぎてギャグの域に達してる気がする‥‥。
SOFPBと同じ臭いがする。表現の面では
82 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:46:37 ID:R3t6TFORO
残酷表現を見てうわって思わなくなる方が問題
ゲームの中は非現実なんだからわざわざ血を出す必要はない
ゲームはあくまでゲームだということを教えれば済む話
84 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 03:58:49 ID:hiKP6oKm0
86 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:04:26 ID:hiKP6oKm0
真性の馬鹿か
テレビの無責任なコメンテーターと大差ねーな
87 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:04:54 ID:fmpwIPaeO
>>83 逆に非現実だからこそ、現実に出来るだけ近づけようとしてるのが今のゲームだろ。
そん中には全てをリアルにしてもストレスが溜まるからそこはゲーム向けに調整をする。シムズなんかが良い例。
グラフィック表現だけはリアルになりすぎて悪いことは無い。
無菌室に入れて育てられたものは、もう一生その中でしか生きられない
いくらリアルでもあくまでゲームだということを認識できれば問題ない
映画だってそう
問題はその認識が出来ないことにあるけど、その原因としてゲームにばかり没頭するってのはやはり一因だと思う
>>84が言いたかったことは
>ゲームはあくまでゲームだということを教えれば済む話
この文から行くと、ゲームだと教えれば残酷表現してもいいんじゃね?
ってことなんじゃないかな
ちがったらごめん
>>91 うん、そんな感じ
ただ内臓が出るような表現ばっかりで感覚が鈍ることが怖いこと
だから必要以上の残酷表現はいらない
もっとゲームっぽくていい
リアルじゃなくていい
93 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:23:06 ID:fmpwIPaeO
実際
>>83の文は矛盾してるが言いたいことは分かる。ただ今の親はそれを教えられないのが多い。子供に少しでも悪影響なものは見せなければ良い、という楽な方向に走ってる。
94 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:28:26 ID:idmI94xmO
Wiiだけ売ればいい
95 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:29:54 ID:5WHG842aO
ゲームに没頭してる奴が悪い訳じゃない
友達がいるかいないか
が問題
人との交流がない人がおかしくなるんだと思う
96 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:31:00 ID:fmpwIPaeO
Wiiでもマンハント2出てるからそういうわけでもない。
プレイヤー自身が「現実」と「ゲーム」は
違うものだと判っておくことさえできればいい
これに尽きると思う
とりあえず身内の葬儀には子供をきっちり参加させるべきだな。
知ってる人が死んで動かなくなって、焼かれて骨になって、家から居なくなる。
この過程を全部きっちり見ておけば、ゲームと現実が違うなんて馬鹿でも理解するべ。
俺は祖父の葬式とか、遠いからと連れていかれずに居たんだが・・・初めての葬式が親父の葬式ってのはキツかった。
ゲームは現実には有り得ないからこそ面白いもんだし
そりゃ人が死んでアレイズで生き返らせられたらどんなにいいか
100 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:40:14 ID:5WHG842aO
普通の人間はわかる
生まれてきて、今までの環境が悪かったとしか言い様がない
中3の頃地味だった奴が高校に行ったとたん、性格、態度、容姿などが変わるという[高校生デビュー]というものがあるが
人は変われる、環境が変わって自分が改まれば
ゲームは悪影響なんじゃなく
そいつが狂ってて、やる事がないからゲームを趣味にしてた
ただそれだけだろ
101 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:42:29 ID:5WHG842aO
>99葬式の前に死んで横たわってる父を見なかったの?
>>98 葬式を体験するRPGあるぞ。しかも主人公の身内だ
「死」がテーマのアレだ
あ、ちなみにFFXじゃないぞ。アレも葬式っぽい事してたが…
暴力(人を殺す)は認められてるのに
性に関しては全くダメなんだよな
なんで?
>>101 見なかったというかまだ召されておらんよ
俺の初めての葬式は祖母の叔母さんだ
小さかったからまだ死ぬってことを理解できなかったよ
106 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:51:49 ID:fmpwIPaeO
>>102 いや、ロスオデも綺麗にまとめてる感はある。
>>104 海外版GTAであった気がするんだが
気のせいだったかな
108 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:52:37 ID:+eW3GHThO
>102
だめだセングラしか思いうかばねぇ………
>>102 言ってもそんな大した描写はしてないんだろ?
葬式のその場だけの描写だと、大して重くはなんない気もする。
目の前で呼吸器取り外して「はいこの時間で死亡確認とします」とか
霊安室で死体を目の前に物思いにふけったりとか
焼却炉に入っていくのを見送り、出てきたお骨を皆で少しずつ壺に入れていくところとか
そんな鬱になるほど事細かに描写してたらすげーな、とは思うが。
110 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 04:59:16 ID:fmpwIPaeO
ってみんな違うけどどれのことを言ってたんだ
>>102よ
>>109 そこまでヘビーなのはサウンドノベルとかしか出来ないかもね
>>107 海外版とかじゃなしに一般での事なんだけど
性は18禁になってる
暴力は対象年齢が設定されてるけど禁止じゃないよね
113 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:01:58 ID:+eW3GHThO
葬式なんか疑似体験してもつまらんから
セックスの疑似体験をもっと強化するべき
>>112 その辺はメディアとかに準拠してるんじゃないかな
>>110 ロスオデでした。期待させてごめんなさい
116 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:08:25 ID:fmpwIPaeO
>>112 じゃあ18未満のゲームで許して良いのはお前ならどこまでにするんだ?
俺はキスしてベッドシーンはすっ飛ばすしていきなり事後が子供に見せられる大人としての限界だと思うが
117 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:09:53 ID:6rVuVNEbO
ロスオデの葬式イベントは称賛されながらも酷評された部分
まあ、俺もイベント自体は良いと思ったが
アノ前後作業は意味がわからん
なにを考えてやらせたのか
118 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:12:28 ID:fmpwIPaeO
でも今ふと思い出したが、血はまったく出なかったけどエアリスが死んだ時は悲しくなった希ガス
>>116 それだと厨房が開始から
事後に至るまでの過程を知りたがると思うぞ
もっとも個人的にはみんながみんな
現実との境界線さえはっきり理解してりゃ
18禁なんて制度いらないと思うんだがな・・・
どうもそうは行かないようで。
思い入れのあるキャラだからだろうね
「いつ蘇るんだ?」と思ってガンガンストーリー進めたのはいい思い出
121 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:17:37 ID:6rVuVNEbO
つか、GTAのセックスシーンは開発者がお遊びで隠して入れてたんだが
クラックした奴が見つけてしまい
その動画が世に出回って、大問題になったというお話
体力を向上させるためのカーセックスの話なのなら、あれだ
カメラ前に回すとわかるが
実は、車が激しく揺れつつも二人は平然と座っており
声と揺れに対して二人がマグロなのがシュールで笑える
要はロックスターですら
性に関しては直接描写しようとはしない
122 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:19:15 ID:fmpwIPaeO
>>119 実際今の厨房はネットがあるから無駄に知識がありそうなんだよな。これじゃどんなに規制かけても意味無いかもな
>>122 いかに18禁と言おうが洒落やらnyやらで普通に
18歳以下がエロゲ手に入れられる現状
まあそいつらからしたら
規制する側は18歳以上だから不平等にでも思うのかな
124 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:26:17 ID:6rVuVNEbO
つか、あれだ
ドラクエとかFF、つかRPG見てると思うんだが
普通の戦闘ではいくら死んでもアイテムや呪文で生き返るが
なんでイベントで死んだ奴はちゃんと死ぬんだろうな
つか、生き返るアイテムが500程度だったり
教会で金貨11枚くらいで生き返ったり笑えるよな
あの描写、表現はどうなんだろうな?どういう解釈なんだ?
まあ、それこそ「ゲームだから」という話なんだが
その「ゲームだから」と言うのはどういう事なんだって流れだからな・・・
お前らならどう説明する?
俺は「だからゲームとして成立するためなんです!」とごり押しした所で心が折れる
>>115 だったら、暴力もメディアに準拠してるってことでいいの?
っていうかメディアに準拠してるってのがいまいち分からんのだが
>>116 それはそれで良いじゃない
いろいろな表現があって然るべき
だから人を殺めたりってのも年齢で禁止にするべきなんじゃない?
15禁とかでも良い訳だし
そのカギを解くのは
パロムとポロムだな
>>124 そういう意味でFEはリアル
戦闘で一回死んだら生き返らないし
128 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:32:20 ID:+eW3GHThO
しかしFEはリセットゲーの極北だった
129 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:33:41 ID:6rVuVNEbO
FEはまあ戦闘不能なだけで生きてるけどな
ポケモンの「ひんし」と同じ
130 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:35:07 ID:fmpwIPaeO
>>123 実際親とかじゃないなら中学生がエロゲやっても良いと思うけどな。俺は。まあお年頃なんだし、それに一概にエロゲと言っても車輪のような壮大な泣きゲーもあるんだから全否定も出来ない。
ただ凌辱系だけは駄目だけどな。あれはただ子供が変態化するだけだ。
FFやドラクエは蘇生が楽な瀕死状態ってことで
132 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:36:06 ID:LO/wjfKeO
>>1 素晴らしいことを語ってるけど社会の流れを読むのが大事だから
しょせんは理想で現実的には無理だよな
133 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:36:57 ID:fmpwIPaeO
ひん死を思いついた奴は神だな
134 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:37:42 ID:6rVuVNEbO
>>130 さすがにそれはねーよ・・・
お前なんか堕胎や出産にいくら掛かるかしらないだろ?
135 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:38:50 ID:EE0G6uui0
文明の発達していない場所であれば、ただ心臓が止まっただけでも「死」と見なされるだろ。
つまりそういう事。
>>1 子供の頃から刺激を与えると鈍感になる。
「刺激の強い映像を見る」ということ自体が、子供にとって、感覚の鈍化を引きおこす。
味の濃いものを食べてばかりいると味に鈍感になるのと同じ。
血が吹き出る映像を繰り返し見ていると、そのうち何の刺激も受けなくなる。
「痛そう」とか「不快」とか、そういう感情を持たなくなるんだよ。
まだ人格形成の最中である子供たちにとって、特定の感情に鈍感になることがいかに危険かわかるか?
おそらく、今よりもずっと、ゲームに影響を受けた事件が増えて、しかも低年齢化するだろうな。
「現実感のない子供や大人が増えている」というのは例の事件のことを言っているのか?
ゲームに影響を受けて殺人や傷害事件を起こしたり、猫を殺したりする人は、
「ごく少数の頭のおかしい人」だということを認識しろよ。
「ごく少数の頭のおかしい人」を生まないようにするために、
大多数の子供たちに悪影響を与えてもかまわない、というのは本末転倒。
137 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:43:44 ID:fmpwIPaeO
>>134 何の為のコンドームだよ?てか話ずれてきてるからあまり言いたくないが、そもそもいくらかかるのが問題なのか?
>>130 そうだな
AIRとか最高すぐる
あとFate、よあけなとか
名作を知ろうともせずエロゲだから
と一蹴するのはよくないよな
もっとそういう作品を家庭用ハードで出して
親しみやすくしてほしいと思う
139 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:47:22 ID:fQ1R60kqO
もうあの悪魔どもとはかかわらない
さいごののぞみに全てを託す
140 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:48:53 ID:6rVuVNEbO
>>137 リスクが大きい行為だから性に関しては控えめなんだと思うがな
生まれる生命にしても、育児金額にしても、育児時間にしても
ただ快感が得られるだけの行為なのなら
皆普通に売り出しているだろうよ
141 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 05:53:50 ID:6rVuVNEbO
つか、殺す奴は放っといても殺すって
勉学の天才や、スポーツの天才がいるんだから
殺しの天才や、犯罪の天才がいてもおかしくない
しかも、他への攻撃や、優劣の争いは人間の本能だとか言うしな
まあ、犯罪の天才を産み出しやすい環境を作る一因にゲームがあるのでは?
とか言われたら否定が出来るのかどうかは、俺にはわからんね
悪魔で殺人衝動の大小だな、
ここでなんでモンハンプレイヤーはネット掲示板においてやたらと攻撃的なのか考えてみようか
>>137 エロゲでゴムの表現なんてあるの?よくは知らないけど
つうかガキに読ませるにはリスク面が描写されてるという点においては
ケータイ小説wのほうがマシな部類な気がする
出来の良し悪しは別にして
>>140 >>141 なんにせよ、ゲームはゲーム。
現実は現実。
これが判ってなきゃゲームやる資格なしってことでいいんじゃね?
146 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:04:35 ID:fmpwIPaeO
>>140 まあ確かにそうなんだが、未成年で妊娠するしないなんぞゲーム如きに左右されるか?
俺は未成年といえども、どうすれば子供が生まれるかどうか位分かってるはずだと思うし、ましてや妊娠したのなら本人が嫌がっても堕ろさせるべきだ。そうじゃなきゃ命の大切さも自分が行った行為の軽率さも分からないだろ。
はっきり言って今の若いのはそんなに馬鹿じゃないぞ?
147 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:05:08 ID:6rVuVNEbO
>>143 ただ単に平均年齢が低いんじゃね?
ニコニコに動画あげる小学生がいるくらいだし
2chに書き込みなんて造作もないんだろうよ
では、なぜ平均年齢がまだ高いと思われるゲハも混沌なの?
とか言われると・・・だな
年齢にさほど変わりがないと考えるか
それとも逆に、歳を重ねた人の汚さなんだと答えるか
バトルロワイヤルを見た小学生が殺人を犯した例もある
>>145 その資格どこでもらえますか?
もっと年齢制限を厳しくしたら良いと思う
ただ暴力ゲームが家ゲーに必要か?とも思う
150 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:09:30 ID:EE0G6uui0
>>147 >平均年齢がまだ高いと思われるゲハ
またまたご冗談を
ゲハのハード論争は紳士的で暴言に頼ったりしないもんな。流石平均年齢が高い板は格が違う
しかし残酷表現のないゲームが悪影響ならヒーロー物とかはどうするんだろ
ヒーローソードで敵をぶったぎったらわーぎゃーどかーんで爆発するのか?
あ、テレビは悪影響が無いから何をやっても問題ありませんでしたね^^
>>148 風船をパンパンに膨らませているのが悪いのか、たまたま割れるきっかけになったものが悪いのか
どっちだ?
155 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:18:28 ID:6rVuVNEbO
>>146 ガキなんだから生でやりたがる奴も多いだろうよ
それに「ゲームに左右されるか?」と言われてもだな・・・
それがこのスレのテーマだろと
自分の小中学生を思い出すとだな
見た物に大きく影響は受けていた気がするがな
例としては、だ
ドラゴンボールを見た次の日、かめはめはの撃ち合いごっこをしたとする
しかし、中にはKYなのかわからんが海王拳とか言いながら思い切り体当たりする奴がいる
そういう限度や先を考えない奴が中出し野郎だ
高校だってあまり変わらんだろ
むしろ高校は、自立する上での自我の形成の仕上げ近くだ
一番不安定で、ハッとした事でいきなり思わぬ行動をとりかねん
やっぱ18禁で良いんだよ
知識を得るにしてもあけっぴろげになる環境ではなく
自分から隠れて地道に得る環境のが良いんだ
隠れるって事は「やましい事なんだ」と言う自覚があるんだから
156 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:19:57 ID:fmpwIPaeO
>>153 クロックタワー3を深作さんに任せたのだけは間違いだったな。
157 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:20:55 ID:6rVuVNEbO
>>150 いや、「まだ」高いね 「まだ」
・・・まさか、あっちにもあ助並の年齢がいたりするのか・・・?
911テロの自作自演を見ればわかるように、世界のトップは大量虐殺を悪いことだとは思っていない
暴力のなにが悪いのか、力こそ正義を実際にやってる奴らが世界の頂点にいる
300Km/hでぶつけても平気で、無傷で走り続けるレースゲーとか最悪だな
その時点で車は大破、運転手はスプラッタになってゲームオーバーになるべき
こうですか?
>>158 だからこそロックスター
みたいなメーカーがやってけるわけか
161 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:26:53 ID:6rVuVNEbO
F-ZEROで4000km/h出したらカーブ曲がらず飛んでった
・・・り、リアルだろ!?
それならテレビは全面的に規制、漫画、絵本・・・
ありとあらゆるメディアに規制をかけないとな
薬中の名探偵とか、47人の外道共による老人殺害とか、子供から母親までやりまくりのプレイボーイ賛歌
みたいな古典的なのもちゃんと規制を掛けるべき
163 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:30:32 ID:fmpwIPaeO
いや誰も18禁やめろとは言ってないぞ。中学生だからって、それくらいやっててもいいんじゃないかって言っただけだ。
一応
>>116みたいなことも言ってるんだが。てかさっきからスレの趣旨から大幅にずれてきたからそろそろやめような。この話題は。お前の言ってることも正しいけどな。
164 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:33:10 ID:6rVuVNEbO
ニュースすら残らなそうだな・・・
「事件の報道は事件の誘発!」
「犯罪の手口や知識を報道するなんて!そんな物は広めないように黙殺しましょう!」みたいな
そのうち歩き方すら教えなくなるよ(笑)
165 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:35:12 ID:fmpwIPaeO
究極の知らぬが仏状態だな
166 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:35:19 ID:6rVuVNEbO
まあ、簡単に言うとだ
猿の中学生にエロゲーなんてやらしたら人生詰むだろ、と
それだけだ
それだけ
>>165 生まれた時に目を潰すのが最良ってことか
中世ヨーロッパの貴族ように
169 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:41:52 ID:fmpwIPaeO
映画に影響されるのは仕方ないかもな。映画は精神年齢が高くないと間違った捉え方をしたり、映像だけが頭に焼き付いたりするから。だからこそ映画は年齢制限が必要なのかもしれないな。
170 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:44:11 ID:fmpwIPaeO
171 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:46:29 ID:ntwjutuq0
ゲーム(漫画やアニメも)と現実の区別がつかなくなるというのは結果論
区別がつかなくなるような精神構造を作り上げてしまった幼年期があったのだと思う
幼年期に一番接する事の多いであろう人間とは誰か?
誰だろうね?
右も左もわからない子供に残語ゲーをやらせる必要はない
173 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:47:14 ID:6rVuVNEbO
酔拳2が放映されたら
次の日は皆ジャッキーになってた
腕だけで跳ねる技を真似たM君は肘を骨折してた
殺人するかどうかとゲームが与える影響は別だと思うがな。
殺人をする→なんらかの出来事、育った環境が原因で人生投げてる
ゲームの影響→一騎当千。
剣を振り回すゲームでよかったんじゃない?爆弾魔のゲーム、映画、推理小説ならもっと被害は広がっていただろう。
どんなに完璧と思える工場を作っても不良品は出る
必ず出る
出ないと思う方がおかしい
176 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:52:12 ID:Fe4oweuuO
昔はアメリカでデスメタルとかが問題になってたよ
177 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:52:19 ID:6rVuVNEbO
なに言ってんのかよくわからん
178 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:53:56 ID:6rVuVNEbO
ロック
ハードロック
メタル
ヘビーメタル
デスメタル
違いがわかりません
ゲームに影響されて人殺しになるような奴は、
ゲームしなくたって、人殺しになるんだよ。
180 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:56:38 ID:6rVuVNEbO
>>179 俺もそう思うが
タイムマシンでもないかぎり証明出来ないんだよな
いや、クローンで行けるか?
・・・やっぱタイムマシンは要るなぁ
181 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:57:57 ID:fmpwIPaeO
>>178 た、確かに‥‥‥
ロックは好きだけどヘビメタっつ言うとちょっとなとは思う
>>175 Xのhideもそんな様な事言ってたな、
実際ゲームやって人殺しするようなやつなんて、
映画でもドラマでも音楽でも漫画でも理由なんてなんでもいいんだろ
何かに影響されたとかじゃなくて、人を殺したいってのが一番の理由だろ
183 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 06:59:47 ID:6rVuVNEbO
吹っ掛ける側は楽で良いよな
言われのない話でも確実に否定出来なきゃ
ありえる話、考えられる話として扱われるものな
否定が不可能だろうとなんだろうと
>>173 ああ、誰かのエッセイでそんなん読んだことあるw
三節棍ふりまわしたら自分の後頭部に直撃した、今の子供はナイフだとか
手軽に重症を負わせてしまうようなものに憧れてしまってかわいそうだ、とかなんとか
子供は何でも真似したがるからなぁ
というか模倣で学んでいくのが子供の成長だから
危険なものは手の届かないとこに置いとくしかないってのはあるよな
185 :
ジャックバウアー ◆r4jBLOvT.Q :2008/04/04(金) 07:01:05 ID:oDqxfxgF0
w
186 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:02:42 ID:fmpwIPaeO
人を本気で殺そうなんて普通思えないからな。よっぽど自暴自棄にでもなってるんだろうな。
187 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:03:33 ID:6rVuVNEbO
・・・せめてコテIDがJackになるくらいの努力してから名乗れよ
188 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:05:18 ID:6rVuVNEbO
まあ、最近は刑務所入りたいから線路に突き落とす馬鹿や
刑務所に入りたいから通り魔やる馬鹿いるからな
たかがゲームの影響に勝てない親の影響力って何なの?
190 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:07:39 ID:6rVuVNEbO
>>189 まあ、ゲームだけじゃないからな影響ってのは
悪友とか友人関係の影響はかなり色濃く出るもんだから
中々、親だけでってのは難しい話だ
191 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:07:42 ID:fmpwIPaeO
>>184 どこまで子供かっていうのもあるけどな。
中高生にもなれば高いところに置いても色々工夫して取っちゃうからな。
流血ドバーの斬りまくりで残酷表現のあるゲームならお姉チャンバラとかを持っているけど、現実と空想の
区別ができる常識人なら、バカゲーだな、とかリアルに出来てるなと思うだけで、ゲームを遊んで実際に
人を斬りたくなって凶行に及ぶ奴なんていないよ。ゲームと割り切って楽しんでいるんだから。
まあ、小さい子供のうちからゴッド・オブ・ウォーなんてやっていると人格が歪みそうだけどね。
秋葉のホコ天でハルヒのコスプレしてエアガン乱射なんて事件あったけど、基地外のやる事に
ゲームもアニメも関係無いんじゃないかな。人が死んでも生き返るなんて思っている子供は親の教育の
失敗や江原の霊感番組、キチガイ思想の宗教のせいだろ。RPGの影響はそんなに無いと思うけどね。
193 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:10:31 ID:fmpwIPaeO
>>192 このスレで江原の名前が出るとは。ワロタw
194 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:22:53 ID:6rVuVNEbO
上は洪水
下は大火事
これだ〜いさ〜んじ?
宗教物にはまるのは意外にも東大出とか多いんだよな
オウムとかかなりいたしな
勉強しか出来なかった、学ばなかったのか?
それとも一種の悟りや諦めなのか?
俺の東大出た友達も海で自殺したもんなぁ・・・
・・・わからんよなぁ
195 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:25:04 ID:fmpwIPaeO
悟りすぎて死ぬ奴も馬鹿ではあるな
>>178 俺も違いが分からん
てかデスメタルなんて初めて聞いたけど何だそれw
197 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 07:36:29 ID:fmpwIPaeO
>>196 あれじゃないか?ライヴ中にパフォーマンスで内臓投げるやつじゃないか?
ドラクエ6のはぐれメタルの称号が
デスメタルだったとおもったらデラメタルでした
>>194 講師をしてる人が言っていたが、え? そんなことで? と思えるような、
ちょっとした挫折を味わった時に立ち直れなくなるらしい。
マリオとかポケモンはリアルじゃなくてトゥーンの分類だろ、見た目からして
>>1の言い分からして真っ先にやった方がいいのはFFだな、人数も多いし
任天堂限定ならメトロイドの分野だな
任天堂ならFEでぜひやるべき。もとより人が死ぬシステムなんだから。 斬られて2m垂直に吹っ飛ぶとかおかしすぎる
202 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 11:09:16 ID:QT9ytAXI0
>>1の理論はポケモンアニメを動物虐待と捉えるパターンだな
いや、その考えは理に適ってるから否定はしないけどなw
スレタイだけみるとすげー説得力あるよ
理
残酷表現のない暴力が悪影響か
しかし痛みのない表面上だけの残酷表現はもっと悪影響だな
テレビで手術映像流すだけで、眉を潜めたり、耐え切れず違うchに変えたりする人がいる
そういう人は、映像のみで痛みを感じている
痛みがないかどうかなど、その人次第
それは痛みを感じてるんじゃねーよ
単に気持ち悪いだけ
俺も確かに手術映像がみえたら目を逸らしてしまうが、
それは現実から目を逸らしてるのか?
211 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 17:47:43 ID:QT9ytAXI0
医者ってすごいね
医者は慣れてるからなんとも思わないだけ。
そんなもん。
暴力表現そのものが残虐犯罪の根源と言うより、残虐行為であると想像させない表現や
見た目に認識しがたい残虐行為が正義であるかのような演出の方が問題だろう。
イジメる側の性格の悪さなどを徹底的に描いて、正義の鉄槌が下るようなシナリオ。
あまり意味もなく戦闘が始まりピンチに追い込まれるも、あり得ない起死回生の必殺技や
味方出現でヒーロー役はいつも勝利。
基本的に、想いが強く意思を曲げない事でどんな逆境にでも耐えられると洗脳され
痛みを力に代えて敵対する相手を殲滅してしまう世界観。
良い意味はあるが、内向的な人格や脳天気ないい加減人格にはむしろ危険な事だ。
214 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 20:11:55 ID:O7vgE7ix0
いい加減クリボーを陽気に踏みつけるマリオに責任転嫁するのをやめろチーニン信者
215 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 20:30:05 ID:IG0QiijoO
じゃりんこチエのテツは暴力表現がなかったが、あの決闘の盛り上げ方は作者の才能だな
トルコかどこかで子供がパーマンの真似して高所から飛び降り死亡という事故があったな
しかしそんなのはごく一部の希なケース
殆どの子供は現実とは違う事を早くに理解するようになるよ
217 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 21:00:41 ID:ntwjutuq0
親がちゃんと叱ってやらんから現実ってのが分からなくなるんだよ
親、特に母親に最大の原因がある
甘やかすのも大概にしろ
あと報道な、無駄なBGMやナレーションで誇張してんじゃねーよ。
NHKの淡々としたのを見習え
父親が子供に力強さと存在感を見せ敗北感を与えて母親が庇い優しくなぐさめるのがベターな気がする。
父親分足りてないんじゃね?最近のおガキ様
220 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 21:21:09 ID:QT9ytAXI0
ゲームの半分を優しさにすればいい
221 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 21:31:06 ID:bxmaMOUR0
俺は卵焼き派
224 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 23:11:21 ID:lahbOtsl0
規制する必要ないからね
血の吹き出るアンパンチ
>>226 そもそもアンパンマン自体がまんまカニバリズム
悪影響で話すなら
クリーンキーパーとかドキ魔女は
18以上禁止とかであってもいいんだけどな
取敢えず時代劇の殺陣が一度も話題に上らないこのスレ大好きw
個人的にどんなスプラッタ物よりも
片岡鶴太郎が出てる映画で
「救出に向かった主人公達の眼前で片腕を振り解く事が出来ずに切り落とされてしまう男」って場面が
何よりもトラウマ。直後のアンニュイさは氏賀Y太の読後感に近い
IDがPS2に見えなくも無いからついでにあげとく
1のあまりの長文に背筋が寒くなった
赤い血はNG、緑の血ならOKとか
魔物はOK、人間はNGとか
人間でも部位切断はNG、切断描写なしならOkとか
もう基準自体が曖昧だよな
やってること(虐殺行為)はみんな一緒なのにな
234 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 09:38:16 ID:XdKbBSRa0
http://pub.ne.jp/Seiryu/ PCゲームサイト PCゲーム道場の道場主雑記より
ドイツは流血はご法度。
その他ドイツではアクションは実質18禁扱い
死に際のアニメーションも残酷だと駄目。
そのため、ゲーム内容が大幅変更された作品もある。
ってことは任天堂路線みたいなゲームじゃないとドイツでは
駄目ってこと?
>>234 んなことない
ドイツはPCゲー大国だということをお忘れなく
リアルな残虐表現と
リアルじゃない残虐表現なら
リアルじゃない方がトラウマにはならないと思うけどな
リアルじゃない映像見て現実感ない人が育つなら
ファンタジー読みまくった人は魔法を信じないといけないね
237 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 09:50:49 ID:XdKbBSRa0
>>235 原作がリアルグラフィックの残虐ゲームなのに、流血やラグドールなどを無くすほうが
ヤバイんじゃない?
FPSなんかで銃撃っても相手が流血しないからリアル世界でも流血しないだろう
なんて思ってるDQNがドイツにいそうだ。
ここまで、規制厳しいのはこうでもしないと再びナチスみたいなヤバイ組織が
出てくる可能性があるせいかも。
子供に一番悪影響なのは仮面ライダーとか戦隊モノ
悪者はとりあえず殴って倒す
斬られたりしても火花しか出ない
最後は爆発してスッキリ
239 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 10:10:47 ID:EEswf+sA0
それより、AVが疑似で挿れてないとかモザイクかけてるとかのほうが、
よっぽど悪い影響を与えてると思うんだ!
240 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 10:12:12 ID:XdKbBSRa0
>>238 あいつ等は血の通った人間じゃなく機械やモンスターだから。
彼らの言い分?常日頃悪事を働いてる連中の意見など聞く必要なし。
悪は力で滅ぼすのみ。
これは俺の諺だが、
「一人の悪が改心する間、他の悪は10の数で増える」
つまり、悪を改心させるなんて悠長なこと言ってたら世界平和は永遠に
訪れない。
こういう犯罪がゲームと関係あるとしたら、残虐表現よりも別のところに原因があると思う。
昔はゲームにしても漫画にしても単純な勧善懲悪が多かった。DQやDBはもちろん、FFですらそうだった。
それがだんだん悪人側にも戦う理由がある、正義があるみたいなところを描く作品や
社会の汚い部分をリアルに描く作品が増えて
勧善懲悪の単純なものはダサい。悪側の正義などを複雑に描くのかっこいいみたいな風潮が出てきた。
そういうのはしっかりと人格が形成された大人が見るなら問題ないが
子供の頃からそういうのばかり見てると、ねじ曲がった価値観に育ってしまうんじゃないかと時々思う。
悪事を働く自分を正当化したりさ。
まあ昔もエロ関係には漫画にお世話になったがw
>>238 仮面ライダーはあまり子供への悪影響はなさそうだ。
あれはリアルな子供の成長を促してる。
やばいのは戦隊と深夜アニメだな。
244 :
ジャックバウアー ◆r4jBLOvT.Q :2008/04/06(日) 11:06:38 ID:6nhviWdp0
だな
スマブラなど言語道断w
>FPSなんかで銃撃っても相手が流血しないからリアル世界でも流血しないだろう
>なんて思ってるDQNがドイツにいそうだ
別に血が出る出ないと人が死ぬ死なない、人を殺す殺さないは何の関係も無い
>>1を含めてバカばっかりだなこのスレ
俺は小さい頃、漫画やアニメを見て、剣で切られてもそれほど大したことないと本当に思ってたぞ
>>1は正しいと思う
247 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 11:21:57 ID:EEswf+sA0
248 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 11:24:10 ID:HizjE5VP0
これは刀で斬られても死なない龍が如く3の事ですね。
大体「人を斬ったら内臓が飛び出す」とか「銃で撃たれて血を流す」なんてものが
既にリアルな現実でも何でもない お前は紛争地域にでも住んでるのか
斬ったり撃ったりする時点で既に生活空間から離れた妄想に入ってるのに
それに全く気付かないでリアルがどうたらこうたら主張する
一番危ないのは
>>1みたいな発想する奴だ
人を殺す奴に欠けているのは倫理観の欠如であって想像力の欠如じゃない
もちろん情報の欠如でもない
大体グロテスクな知覚を受ける=悲劇的な感想を持つ、という根拠が全く無い
大切なものが悲劇的に、残虐に殺される様を見て
破壊的・被虐的快楽に目覚めたって何の不思議も無いだろうが
人には血が流れていて、傷をつけたらそこから血が出る。人を刺したり銃で撃ったりすると死ぬ。
こんなの別に大人になってから知るような事じゃなく、物心つく時にはすでに分かってる事のはずだが
それを知る前に銃で撃っても血が出ない事をFPSから学ぶなんて状況は有り得ん。
でもさっき書いたように、人を殺すのは悪い事っていう価値観は最初は誰もが知ってる事だが
そんな考え方は単純で浅いみたいな価値観に変わってしまうのは有り得る。
俺にも自分なりの正義があっての行動なんだ、という正当化。
最近よく善悪の判断ができない人が多いって言われてるが、それって残虐表現よりも中二なストーリーのほうに直接結び付かないか?
残酷表現やリアル表現は同人漫画の分野でカバーしていけばいいんでない?
ゲーム雑誌に掲載されてる漫画のネタって大抵ゲーム内容をリアル化したら?ってやつだし。
ゲーム雑誌はもっと面白い作家に漫画描かせろ。
>>246 で、お前は実際に軽い気持ちでついうっかり人を殺しちゃったのか?
「殺すつもりはなかった」なんて言ってる奴より
「誰でもいいから殺したかった」なんて言ってる奴の方が遥かに危ないに決まってる
上と下、どっちの方が死についてより深い知識と想像力を持ってるように見えるか考えてみろ
一番危ないのは欲望を持つことで、
さらに危ないのは欲望を実行しようとする決意を持つことだ この二つを解消させればいい
253 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 11:55:36 ID:XBCdaIsR0
>>252 > 一番危ないのは欲望を持つことで、
> さらに危ないのは欲望を実行しようとする決意を持つことだ この二つを解消させればいい
で、何か具体的な案でもあるのかい?
>>1は気持ち悪い描写が決意を鈍らせることに役立つと言っているようだが
そういう情報に無分別に触れさせない
触れさせる場合は教育する
欲望を持ったら持ったでガス抜きさせる
以上 こんなの当たり前の答えだ
描写に気持ち悪いも何も無い
現象に意味は無いし、意味があったところで判断は因果的に導けない
気持ち悪いと思うためには教育が必要だ
そして気持ち悪いと思ったところで、気持ち悪さを欲望したら何の意味も無い
255 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 12:25:12 ID:XBCdaIsR0
>>254 当たり前というか抽象的すぎて答えになっていないような気がするが
他人の意見の否定、議論するという行為そのものの破壊が唯一の目的なら
静かに消えてくれ
このスレ見ててもつまらんでしょ?
256 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 12:38:06 ID:by1YgCf/0
任天堂のゲームはかわいいキャラクターに暴力をふるわせるゲームが多い。
キャラがかわいいとかグロテスクな表現がないということを
免罪符にして小さい子供にも暴力的なゲームを売りつけてる。
だからたちが悪い。
「気持ち悪い描写が決意を鈍らせる」
こっちの方がよっぽど抽象的で、無根拠で、破壊的な発想だろ
世の中にグロ描写があふれたら世界が幸せになるとでも欠片でも本気で思ってるのか
まともに反論できないなら別にレスしなくていいよ 無視すればいいだろ
根源的な問いとして、暴力は悪いことなのかというものがある
911テロの自作自演を見ればわかるが
世界の頂点立ってる人間は大量虐殺を悪いことだとはさらさら考えていない
むしろハンパに生かすことが悪いことだと考えてるw
根絶やしにしてあげるのが支配者の義務なんだと
260 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 20:33:59 ID:XBCdaIsR0
>>257 ただの鸚鵡返しで批判のための批判みたいな返答しかできないのは残念だったかな
語気荒く必死な割にいまいちっていうか
>>260 8時間たってんのにageてまでまだ ID:FCnmHuqL0にケチを付けたいってか?
お前の意見も言えっての、お前こそ特に何も発言してねぇだろ?
一人に粘着して何度も文句垂れる奴こそ消えろって話だ
アメリカ軍ではグロ画像みせて兵士を教育するんだぜ
人を殺してもなんとも思わなくする為にな
>>1は現実を知らないただの阿呆
フルメタルジャケットで兵士がベトコンの頭を銃底でグチャグチャにしてこんな脳ミソ見たの初めてだーっての思い出した
264 :
名無しさん必死だな:2008/04/07(月) 17:55:18 ID:I3GPNWpG0
>>249 > 大体「人を斬ったら内臓が飛び出す」〜 斬ったり撃ったりする時点で既に生活空間から
> 離れた妄想に入ってるのにそれに全く気付かないでリアルがどうたらこうたら主張する
> 一番危ないのは
>>1みたいな発想する奴だ
ゲームは元々リアルでないから無機的に相手が倒れるべき?
表現が緩ければどんな殺戮行為もゲームとしての妄想に過ぎないから健全?
あんたの考え方のほうが相当危険に感じるぞw
> 人を殺す奴に欠けているのは倫理観の欠如
異常潔癖症や自虐的責任感の強い、内向性の人の暴走殺人はむしろ高い倫理観が
弊害となって起こるものだよ。
倫理観の崩壊してるタイプでも生涯的に損得が図れるタイプなら殺人などバカのする
行為としっかり認識している。
趣味的な殺人犯はともかく、情緒やモラル解釈に余裕を持つ理性的なタイプこそ安全。
マジレスすると
残虐表現のある非暴力的ゲームのほうが悪影響
どこにでもある平和的な家族を描いた物語
よーしパパ、特盛頼んじゃうぞー
そして運ばれてくる生首4つ
なんじゃそりゃw
全然関係ないけど
欧米人は豚とか七面鳥の姿焼きを普通に食べるけど
魚がまるごと出てくると気持ち悪くて食べられないんだよね。
日本人は逆で魚は姿焼きだろうと生造りだろうと踊り食いだろうと問題ないけど
豚が頭つきでまるごと出てくるとギョッとする。
つまり、人頭が食卓に並んでもびっくりしない部族があるってことが言いたい。
>>265 藤子・F・不二雄のSF短編集みたいだね
このさきには
暴力的で
鬼のような
極殺兵器どもが
あなたを待っています。
そ れ で も プレイしますか?
はい <いいえ>
これを全てのゲームに表示義務つければいいんじゃね?
272 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 08:21:25 ID:nLyFliG50
>>1 そんなことは映画(洋画)で十分だが??
たいていの子供はこういうので残酷を学ぶことができる。
銃、ナイフ、素手格闘。
最低限のスプラッタ要素は表現として残されているが?
それで十分。
一部のビジュアルを最重視したゲームでもない限り
必要以上の残酷表現は不要だ。
273 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 08:27:32 ID:dzIsC0s3O
また痴漢が糞スレ立てたのか・・・
きめぇ
274 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 13:31:32 ID:d4koKZ4QO
>>272 > たいていの子供はこういうので残酷を学ぶことができる。
-中略-
> 最低限のスプラッタ要素は表現として残されているが?
> それで十分。
だから低年齢ソフトのリアル表現パス基準なんて却って無意味だという流れだろ?
> 一部のビジュアルを最重視したゲームでもない限り
> 必要以上の残酷表現は不要だ。
>>1 は残酷表現が必要だなんて言ってないだろ。
残酷表現が暴力に直結するのではなく、残酷に見えない児童向け
メディアが持つ残虐性の方が、無意識的で悪意性がスポイルされ
る分悪質だという話。
残酷表現高いタイトルはCERO指定が厳しいのだよ?
275 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 16:25:46 ID:oM/blXuB0
>>1 >現実感の無い子供や大人が増えるんだよ。
>人を撃ったり斬ったりしたらどういうことになるか想像もできずに凶行に及ぶのは明らか。
現実感も無い以前に人を撃ったり斬ったりしたらどういうことになるのかなんて
幼稚園児でも分かるわ。
あほか。
上の方でも言われていたと思うが、こういうのは倫理観の問題だ。
残酷表現など見ようと思わないし見たくないってのがまともな倫理観なんだよ。
>現実感も無い以前に人を撃ったり斬ったりしたらどういうことになるのかなんて
>幼稚園児でも分かるわ。
いやーそれはどうかな
それがわからないから最近ヘンな事件が増えてるんじゃねーの?
「殺しちゃってもリセットボタン押せばやりなおせるだろ」くらいに思ってそう>ゆとり世代
277 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 16:38:19 ID:HRNOZzrZ0
厨房の2割が「死んでも生き返る」とか答える世の中だもんねぇ
278 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 16:40:56 ID:oM/blXuB0
>>276 それは残酷表現あってもなくても結果は同じだろ
>「殺しちゃってもリセットボタン押せばやりなおせるだろ」くらいに思ってそう>ゆとり世代
俺ゆとりだけどさ、確かにアンケート結果では「殺しちゃってもリセットボタン押せばやりなおせるだろ」
って思ってる奴多いってなってるんだけど、あれはウケ狙いかな
アンケート受けた後の話題作りみたいな感じ
でも昔に比べたら人の死に直面することは減っているらしいから、その影響はあるんじゃないかな?
今更ながらいちゲーマーとして
>>1には同意せざるをえない。
自称ゲーマーってキモイよね。なんだかキムチくさいし
たかがゲームにお前らアホか?
原因は全く別次元だろ
283 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 16:48:15 ID:/Wbg7AnmO
わかった!主人公が受けたダメージを直接プレイヤーも受ければいいんだよ。
ピップエレキバンみたいなのに線つけて、直接脳にダメージが行くようにすればいい。
それにより、ナイフで斬られたり、銃で撃たれたらこんなに痛いんだぞ!ってのが体感出来る。
284 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 16:48:54 ID:HRNOZzrZ0
>>264 そうじゃない 日常が人間の血と内臓であふれかえっていない限り
逆に血を流さないゲームの方が現実に、日常の生活世界の体験に即しているんだ
もちろん実際に人が斬られれば血が流れるだろうが
あくまでそれは事件、実存を脅かすような非日常の出来事であって例外でしかない
暴力が非現実的なら流血も非現実的なのであって
両方セットにしたところで別に表現が現実的になるわけでもない 逆だ
別にグロ描写を無くせと言ったり、逆に生温い暴力ならいいと言ってる訳ではない
何が日常で何が非日常か、何が許されて何が許されないかを判断する
要するにそれはメディアリテラシーの問題なんだよ 送り手と言うより受け手の話
確かに暴力をむき出しにすれば悪意が顕在的になるかもしれないが
今度は逆に、生理的に極端に過激な形か極端にヌルい形でしか暴力的な欲望を消費出来ない
それはそれで不都合じゃないのか
後半については一部はその通りだと思う 結局現実でやらなきゃ何考えてようがいいんだ
287 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 17:17:14 ID:d4koKZ4QO
>>275 > 現実感も無い以前に人を撃ったり斬ったり〜幼稚園児でも分かるわ。
> あほか。
お前はガキが判ってない。
ガキは汚物を笑い、善悪を意識しないから人が傷付く行動が平気にできる。
だから残酷表現規制そのものは意味があるし必要だ。
だが日本に溢れかえるマンガやアニメ、ソフトは表現上の規制を
避けてるだけで、本質的な善悪や暴力的表現は規制が甘い。
> 倫理観の問題だ。
倫理≠残虐性の否定
残虐性を認識して初めて倫理観が成り立つ。
倫理は社会の残酷を無かった事にしてしまう事じゃないぞw
> 残酷表現など見ようと思わないし見たくないってのがまともな倫理観なんだよ。
だからCERO指定の低い、見た目を誤魔化したゲームの暴力表現もダメだろって話だバカ。
スト2ごっことかいって、集団でいじめやってた奴もいたね
しょーりゅーけん!とか言いながら、思いっきしアッパーぶちかましてみたり
ゲームキャラは、あんなに飛び上がるほどすごいアッパー食らっても、血も流さずこぶも作らずすぐ起き上がるから
こんなの大した威力じゃないだろとか思ってしまうんだろうな
それが小学生低学年程度ならお互い力もないし、年齢に合ったアホさといえるんだけど
小さい頃にとっくみあいのケンカをしたり、あるいは身近な死に触れたりとか
具体的かつ適度な体験をすることが減ってしまったから
限度をしらなくておかしくなったっていわれたりはしてるね
明らかに子供と縁のなさそうな人間がしたり顔で子供の事を語っている件について
291 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 20:15:56 ID:d4koKZ4QO
>>290 ガキが居たり、周りの家族にガキが授かった常識者なら理解できるぞw
知識に偏って難癖つけてるお前がガキに毛の生えた若造なだけなんだがw
はて、あなたに対して言ったつもりはなかっちのですが、何か思い当たる節でもございましたか?
しかしゲハで携帯で長文打ってる自称常識人の理解能力は違いますね
1行の書き込みだけで俺の年齢とか知識の分布とか特定できるとか流石です
こんなところで油売ってないでもっと大きな舞台でその能力を活かされることをオススメしますよ
その言葉に説得力があるなら世間の保護者の方々は喜んであなたを支持するでしょうし
293 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 21:30:57 ID:d4koKZ4QO
>>292 若造特有のレスだなw
知識が自慢なら、せめて反論してくれよ?
難癖は要らないからさ。
>283
それどんなマトリックス?
>>292 >しかしゲハで携帯で長文打ってる自称常識人の理解能力は違いますね
これ自分の事を言ってるのか?
>>290,292
289ですがアテクシかしら。確かに子持ちではありませんわ。
友人は、暴力うんぬん以前に外で遊ばないし目が悪くなるから嫌!
片付けんのもめんどくさいから旦那ごとゲーム禁止!って言ってた。
Wiiなんかは子供の興味を引くからことさらイカンのだそうだ。
>>293 >知識が自慢なら、せめて反論してくれよ?
そうですか。
では知識を自慢した覚えはないですが、頑張って反論しましょう
とりあえず前提として知りたいので教えて頂きたいのですが、
>ガキが居たり、周りの家族にガキが授かった常識者なら理解できるぞw
あなたはどちらですか?
人の子の親ですか? それとも周りに子供を授かった家族が居るだけの人間ですか?
298 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 23:45:59 ID:oM/blXuB0
>>1のような規制問題が何の意味も示さないってことを分かってない時点で終わってる。
俺は餓鬼の頃からレイプもののAVや残虐表現の多い映画などを腐るほど
みてきましたが何かぁ??
でも、一度でも、問題を起こしたことないしww
問題があるのは自分そのものだろ??
299 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 23:46:10 ID:d4koKZ4QO
>>297 > 人の子の親ですか? それとも周りに子供を授かった家族が居るだけの人間ですか?
その問いなら後者だが、知人の子供とゲームを含んで遊んだり
進学を含む教育に対する相談や、時にはアドバイスもやってきた。
幼児期は、
ウンコ書きまくって喜ぶ女の子、人見知りな恥ずかしがり屋の男の子
じっとしていない暴れん坊、飽き性な気分屋と様々だが
親の躾で変化するし面白いものだぞ?
で、それを聞いて何を反論するのかな?
300 :
名無しさん必死だな:2008/04/10(木) 23:49:22 ID:SaJIrvJi0
血が流れないだけのゲームなんて「カッコいい」だけじゃないか。
そうなりゃ、厨二な奴らが真似したくなったりするのは当然では?
生まれた時に既に犯罪者になる事が決まっていたっていう例の説
303 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 00:00:34 ID:PMa6+o9z0
マヒるんじゃない?無痛病みたいな
「新聞の殺人事件記事を読んで自分も殺りたくなった」
って奴が出てもマスコミ報道の内容規制なんて起きないよね、不公平だ。
そもそも遠い他県の事件事故の詳細を全国一律に流すから余計な不安を煽られる、
数百キロ離れた犯罪者が自分の近所に住んでいると錯覚して怯える。
>>299 聞いてもいない事までありがとうございます
さて、ではあなたが語っている子供についての知識、経験というのはその知人のお子さん1人から得たものですか?
なんだこの流れ
つか↑の子供ってのは小さい子の事を指すのか、ゆとり世代の事を指すのか
後者なら俺に聞けよ
ゆとり真っ盛りだからな
307 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 00:46:12 ID:/QRfa7ECO
>>305 どうせ下らない粗探しで本論に関係ない反論すると思えば案の定だなw
複数の家庭の兄弟姉妹だから余計な質問しないでいいように
わざわざ付け足ししたのだがなw
そんな質問よりさっさと反論してくれよ?
暇で相手してる訳じゃないんだからなw
308 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 00:50:47 ID:t2usAeYE0
Z指定のゲームってほんとにリアルかなぁ
爽快感出すためにわざと必要以上に大量出血させたりとかしてるだろ。
リアル路線のはずだったソルジャーオブフォーチューンも、最新作は血出すぎて逆にわざとらしい。
手足がもげたり頭が吹っ飛んだりはいいんだけど。
309 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 00:51:55 ID:TZ+vaXzN0
skateって車にバンバンひかれるけど、あれって残酷表現?
310 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 00:54:01 ID:xi2b3rFX0
無双が最凶じゃね
人間はケガしてもケアルすれば全快\(^o^)/という感じ。
ゆとりの認識はそんなもん。
これは言いすぎでしょw
312 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 01:02:48 ID:yz4DsiRCO
ゆとりはケアル
オッサンはホイミ
313 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 01:04:55 ID:/QRfa7ECO
>>309 ゲームと犯罪が直結するなら理論的には残酷表現になるねw
血飛沫が見たい、内蔵が見たいから現実に実行する
↓
人が礫かれるのが見たいから突き飛ばす
クルマの通る車道が危険だという表現でもあるのだがw
残酷表現否定派の極論は科学的じゃなくて嫌悪感が本質なんだわ。
>>306 前者だな。ゆとり世代の問題だとしたら残酷表現の無いゲームが云々といった単独の要素じゃ説明出来ない
つーかそもそもゆとりと呼ばれるのを生み出したのは教育問題だから、
それをどうこうしようと思ったら教育からやり直すのが筋だわな
>>307 こちらの目的は子供に縁の無さそうな人間がしたり顔で子供を語っているのを哂う事ですよ?
興味があるのはあなたの語る内容よりもあなたの語る根拠が何に因って立っているかです
で、あなたが子供を語る上で根拠としているのは何人か知りませんがその兄弟姉妹からですか?
端的に言ってしまえばあの論理性の欠如した、予測のつかない、変化の著しい上に個体差の激しい子供っていうワケ分からない生物を
恐らくはたかだか10名にも満たないであろうサンプルから得た経験でしたり顔で語っていらっしゃるんですか?って事ですが
315 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 01:15:34 ID:/QRfa7ECO
>>314 長々と頑張ってくれたのだが、それって反論では無い。
サンプル数を盾にした、ただの【粗探し】なのw
反論してくれって言ってるのよ?
>>314 前者か
横槍で悪いがID:/QRfa7ECOはガキの事分かってるよ
俺のガキ時代(12歳未満)はほんの4年前だ
その時の事ぐらいは覚えている
いくらゆとりとはいえ
転べば痛い→殴ると痛いぐらいには認識できるだろ。
>>617 同じ痛みでも殴られた時の痛みの程度が分からないんだよ
自分に関してはね。
人を殴っても自分は痛くないから、マヒするんじゃね。
子供のことなんざ自分のガキの頃思い出せば分かる事じゃない。
キン肉マンの真似して弟にパロスペかけて腕脱臼させたりしたから、本気出したらマズイとは学習したよ。
>>315 >サンプル数を盾にした、ただの【粗探し】なの?
こちらとしてはあなたの因って立つ根拠の妥当性がどれ程のものかを知りたかっただけなのですが
ついでに出来ればYESかNOかで答えて欲しいところですが
>反論してくれって言ってるのよ?
すみません、降参です
客観的なソースもありませんし、主観的に語ろうにもこちらのサンプル数はそちらより少ないので
分析能力が同程度と仮定すればそちらの主張の方がまあ妥当性は高いでしょう
まあ俺ならそんな少ないサンプルで科学的とか口にしつつ何かを語るのは恥ずかしくて出来ませんが
>>320 その場のノリと好奇心に突き動かされて動いていただけの訳の分からん生物という結論に
今と比較すると凄まじいのが好奇心の強さだな
親としては変な方向に突っ走らないように与える玩具には気を使いたいところだろう
323 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 02:03:31 ID:ws9pPbWQ0
しつけえこいつら
324 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 02:10:09 ID:/QRfa7ECO
>>322 > >サンプル数を盾にした、ただの【粗探し】なの?
wで締めたレスを疑問符に変えるなよ。
325 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 02:12:46 ID:aRyYzeGrO
>>316 まだ毛が生え揃ったくらいやん君
・・・ガキじゃないと思ってるのか?
>>325 昔は14ぐらいで元服したわけだし、ガキ(=狭義の子供)、とそれ以上、
の差は厳然とあるだろう。英米慣習法的にも14才できちんとした判断力を持つ
責任が生ずる、とされてきたな
327 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 02:31:34 ID:aRyYzeGrO
>>326 大学出るくらいまで親に依存したり、ニートって言葉が定着しちゃうような
時代にそんなこと言われても説得力ねえよwww
加護がリスカしたって知って自分が辛い時に真似する女児は増えたかもな
本当にマスゴミはくだらない事ばかり報道しやがる
330 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 02:36:11 ID:dR16mbky0
残酷表現自体が悪い訳ではない。扱い方の問題。
表現の一部として必要か必要じゃないかってのは題材による。
無双で血みどろになったら夢見悪い。
マンガだけど寄生獣とかバカボンドみたいなのは残酷表現が無くなったら見る価値がなくなってしまう。
>>1 確かに言いたいことはわかる。
残虐ゲームの反証例として言いたいんだな。
まあ、壊れている奴はなにがきっかけで暴走するかわからんからな
>>327 現代だけど? age of discretion でぐぐってみ。
法的には14才で法廷でフル証言能力もあり、その他諸々の責任も
生じる。日本の法律はよくしらんけど
実際、残酷表現のありなしやら程度なんてどうでもいいんだよ。
>>330が言うみたいにそれをひっくるめての作品なんだからさ。
むしろ残酷表現程度で影響を受ける子供を育ててる親が問題だろ。
334 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 02:49:57 ID:dR16mbky0
ちなみにリスカで死ねるってほぼ都市伝説。リスカくらいなら血圧下がって血が止まる。
失血死したいなら手首切り落とさないとね。
335 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 02:59:40 ID:aRyYzeGrO
じゃあちんこ切ったらどうなるん?
キャンタマごと
ショック死するんじゃないかそれ
>>334 昔の彼女がリストカットの傷だらけの腕見せてきたけど、勝手にやれって感じだった。
まぁ10回以上切ってて死んでないってことは、コイツは寿命つきるまで生き残るタイプだと思った。
338 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 03:16:12 ID:aRyYzeGrO
殆んどが上皮を撫でる程度のように思えるがな
たぶん、紙スパより傷浅いんだろ
リスト切る位なら
俺と一緒にケーキを切ってくれよなぁ
・・・やっぱリスト切るような電波いらんわ
339 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 03:29:38 ID:B8JGbKlT0
スティーブン・キング「ゲーム規制は愚か」
ttp://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20371138,00.htm 「ポルノとしてのゲーム」法案として知られるHB1423法案が08年3月にミネアポリスで差し止めとなったが、マサチューセッツ州議会は、
法案を再審査している。これに対して失望や反対の声が上がっているが、 文学界からも意見が上がっている。Stephen King氏は
「ゲームに対する狂気」と題したEntertainment Weeklyのコラムで法案を非難した。「ミザリー」「不眠症」「グリーンマイル」「キャリー」
の著者である同氏は「私を苛立たせるのは、政治家がポップカルチャーをいけにえにしたがっていることだ。これはゲームだけでなく、
テレビや映画、ハリー・ポッターまで含まれる。これは議員が目の前にある大きな問題を無視することを可能にする」と述べている。
「HB1423が成立しても、効力を持ち続けられるか疑わしい。いくつかの州で同様の法律に対し違憲判断が示されている。
マサチューセッツは、もっとましな方法を取れなかったのか。アメリカ文化は、バイオハザード4より暴力に満ちている」(King氏)
グリーンマイルがグリマーマンに見えたよ
暴力行為がどうとか、残酷表現がどうとかより
主人公が強すぎるのが問題じゃないか?
相手を簡単に殺せるのと同じように主人公も簡単に死ねばいい
相手に与える苦痛を同じように自分も理解すればリアルで同じ事をやろうなんて思わないはず
342 :
名無しさん必死だな:2008/04/11(金) 06:42:13 ID:z55KRXWfO
良スレage
>>316に吹いたw
飯を食わせてもらってる立場の人は、みんなガキだからwww
こう言われて、
でも子供だから、働けないんだから仕方ないじゃないか!どうしようもないじゃん!って思っちゃうのが、またガキなんだよなw
ダメージ受けた時のボイスを日本語で「痛い!」とか「やめて!」とか入れとけば子供でも分かるんじゃね?
アリンコ殺してる子供の横で「痛い痛いイタイ」って言うと止めるし。
で、殺したアリンコの姿をよーく観察させる。
で、アリさんにも家族や友達がいるんだよってミツバチハッチとかのアニメ見させる。
>>325 >>343 読めば分かるけどガキ=幼い小さな子供で話してたからガキ時代(12歳未満)って書いた
勿論今も大人からしたらガキだし、完全に養われの身で社会的には幼いも糞もないんだろうけど
つか4年前じゃなくて6年前だった。未満だからね
前後の文脈も読めずに揚げ足とるとかね…
>>344読んでて思ったが、
結局教育の甘さや道徳観念への関心の薄さが問題なんであって
ゲームに責任転嫁してるだけなんだな、やっぱり。
親の怠慢だろ。
ゲームや残酷表現が教育上よろしくない場合もあるが、それなら子供にやってはいけないと
指導すればいいだけの話。
分別のある子供ならフィクションをフィクションとして楽しめるんだし。
そういう教育を疎かにするDQN親が、汚いものに蓋よろしく規制に走るから
>>1の言う
中途半端な表現を生み出すんだろ。
>>1 TV番組では、結構前にそういう研究結果が出てたなあ
まぁゲームも一緒だろうな