型月 30万本
ひぐらし 50万本
東方project 不明(ミリオンは確実超え
これら同人ソフトはP2Pや、メッセ交換やらで簡単に入手でき、
実際のユーザー数は数倍近くいると言われている。
同人にまで負ける次世代機、ソフトたち・・・
つこうたすんなw
同人は中の馴れ合い要素も強いからな
ゲームらしいゲームは同人で十分ってことじゃない?
需要と供給がうまくかみ合うほどに同人市場が成熟したと言い換えてもいい。
カウントの仕方が不明瞭なんだが…
普通にハードの普及台数も違い過ぎるし…
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ザリザリしていってね!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ
だからって東方をPS2で6800円とかで出して、どこまで売れるのかと
スーパーライト2000とかで新作出りゃ売れるかもしらんけど
ひぐらしとか「同人だから」売れたんでないの?
今は同人の地位が上がってるからなぁ
昔じゃ考えられない
竜騎士はうみねこでダダすべりしてるみたいだな。あまり話を聞かないし。
型月はさっさと新作を出せ。一つの作品にしがみついてお前はサーカスか。
東方はどこまで儲ける気だ。1本1000円とはいえ、売り上げを一人で総取りだから大変な事になりそうだ。
けど俺は東方信者からいいぞもっとやれ!
12 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 12:52:59 ID:TSttgr/j0
PCの普及台数はPS3の50倍くらいあるから
売り上げは50分の1にして計算しろ
13 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 12:53:47 ID:TSttgr/j0
ていうかPS3って今どれくらい売れてるんだろうな
200万台
>>1 そういう事いうからうざがられるんだよね。
同人ゲー信者って
作者は税務申告しているのか?
同人とコンシューマーを一緒くたにするとかw
同人ゲー以下のコンシューマーゲーも結構あるけどな
タイプムーンは企業だろ。
東方がミリオン行ってるとはとても思えないんだが
>>19 イベントで売ってる分でも超甘めに見積もって2万ぐらいかね。
委託でバカ売れしてるとは思えないんだけど。
東方なんてMADは見たことあるけどゲームはやったことないって奴が大半だろうね
あんなキチガイ弾幕ゲーを多くの人がマジでやってたら怖いわ
企業で何百人もの開発者が作るゲームよりも、たった1人が趣味で作ってるゲームの方が人気があるってことに
ゲームクリエイター達は危機感を感じないのかねえ。
自称クリエイターとか自称監督は自己満足できればそれでいいんじゃね?
24 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 13:29:22 ID:bI4GEHHN0
>>21 東方風神録だけでも2007年同人売上数1位。
東方オンリーのコミケ(例大祭)でも次回は入場者10万人クラス。
よっぽどマニアか東京ビッグサイト周辺の人間しか行かないし、
東方は高校、大学生メインだし、全ユーザーの20人に1人もいかないだろ。
ってことは全国のユーザー数は・・・
ひぐらしとかそんな売れてんの?
同人ショップってそんな無いしそこまで売れてないような気するけどなあ
んで、今の東方を買ってるやつが奇奇怪怪のパクリにしか見えなかった東方とか買ってるのかってこと
コンシューマのすごいところは、何十年も同じ作品のファンがいるとこだと思う。
同人はただの一過性のブームとしか思えん
東方はなんだかんだと10年以上続いているシリーズなんだな。
紅魔郷ですら6年前になるのか・・
>>27 少なくとも旧作キャラファンは結構居るぞ
持ってるかどうかは知らんが
ラグナロクオンライン 有料会員数40万人突破(2006年)
メイプルストーリー ユーザー数200万人
テイルズウィーバー 会員数70万人(2006年)
最近コマーシャルもやってるし、引退した奴とか含めたらユーザー数はもっといると思われる。ネトゲなんて山ほどあるしね。
PCゲー、ネトゲに人を取られ、ハードが分散する時代に過去のコンシューマ機の栄光は取り戻せないかもしれない。
1の3本どれもやったことないが
オリジナルならいくらでも儲けるといい
>>24 東方は多めに見積もっても10万本ぐらいだと思うよ
6作×10万ってとこでしょ
(旧作は微々たる量だろうし)
ハンゲームの登録者数が1100万人。
PS3と箱○合わせても250万人程度www
こう考えるとハンゲームの5分の1の人にすらも遊ばれてないってことだ。
もはや次世代機自体がマイナーゲーなんだよ・・・
FFやMGSに比べたらそんなソフト屑みたいなものだなw
その二つのソフトが独占で出るPS3が最強で最高ってことだ
解ったら巣に帰れw
>>32 しかし、割れ厨、貸し借り厨が多いのも事実。
学校で1人が東方持ってればみんなそいつから借りてインスコするし・・・。
ユーザー数でみればもっと多いと思うぞ。
特に今はニコニコで1年くらいブームが続いてるし。
>>34 GKはお呼びでない。しかもないソフトを語るらへんが痛すぎるw
MGSがミリオンいかなかったらそれもなかったことにして、FFに比べれば・・・とか言い出すのか?w
GT5Pに比べればForzaなんて糞ゲーとか言ってた頃が懐かしいのうww
ネトゲ:ハンゲーム 1100万人
同人:東方project 60万本〜
360:Halo3 800万本
PS3:(笑)
現状を認識したまえ
各分野の秀才が集まってそこそこのゲームを作るみたいなのがプレステ系には多いな。
でも秀才が多人数で作った及第点ゲームよりも天才が一人で作った同人ゲーのほうが
面白かったりするのも確か。
東方あたりならXBLAで出せば普通に売れそうな気もするな
確かに同人ゲーのトップクラスになると
市販ゲームに引けを取らないぐらいのクオリティがあるな。
型月なんて元コンパイル組が関わってるから実質市販ゲームみたいなもんだし。
だがそれはそれとして>1は夢見すぎ。
もうちょっとは現実見ような。
40 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 14:18:21 ID:bI4GEHHN0
東方シリーズをXBLAで販売。
・ランキング機能搭載、花映塚でオン対戦。
まぁ、100%ないけど。
41 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 14:24:43 ID:f0oW1WkT0
>>34 ■eを救ったのはFF11ということを忘れずに
あwwww新型PS3はFF11出来ないんだっけ?wwwww
>>34 その二作もポケモン一発で綺麗さっぱり吹き飛ぶ件
43 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 14:33:48 ID:e4xDHM5l0
アカツキ…… 早すぎたんだ……
44 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 14:34:32 ID:peVZ/G6IO
ひぐらしって出題編だけで50万うれたらしいな。
漫画は全部入れて500万とか。
アニメも三期が決まり、DVDもそこそこ売れてる
作者笑いとまらないだろうなw
45 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 14:37:17 ID:bI4GEHHN0
ポケモンシリーズ累計、販売本数1億3000万本wwwww
次元が違うわw
>>16 >>1に上がってるような極端に売れたものに対しては税務署がだまっちゃいないぜ
もちろん売れてないサークルにだって黙っちゃいないんだぜ
ふと思ったんだが、ハンゲームのハンってマルハンのハンと同じハン?
>>11 ソースがあるわけじゃないから実際どうか知らんが
うみねこep1のとらのあなでの売上げが4万本程度だったらしい
で、とらのあなのシェアから推測すると8万くらいは掃けてそうなんだとか
>>47 ハングルのハンじゃね
一番楽して稼いでるのは東方の二次創作連中だがな
同人ゲーは造りたくて造ってる訳だが、
凡百の弱小メーカーはゲーム造りたくて造ってる訳じゃなくて、
ただ単に株価対策とか、惰性でやってるところばかり。
「携帯ゲーやDSで適当に小遣い稼ぎw」とか公言してるメーカーもあるわけで、
そう言うメーカーのクズゲーに比べれば、そりゃあやる気のある同人ゲーのほうが格上だろ。
ただし、「やる気のある大手メーカー」のゲームには流石に負ける。
>>1のン十万って
ひとつの作品でこんだけ売ってるのか
>>1 東方画面見たことあるくらいでやったことはないがあれミリオン売れる市場ってどこにあるの・・・?
>>51 シリーズじゃない?まぁシリーズで考えたら
乱発すればテイルズやスパロボみたいに嫌でも1000万本突破するわな。
>>1 > これら同人ソフトはP2Pや、メッセ交換やらで簡単に入手でき、
> 実際のユーザー数は数倍近くいると言われている。
あのさ、正規でない違法ユーザー含めて「実際のユーザー数」って阿呆っぷりには誰もツッコミ入れないのか?
55 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 15:43:26 ID:WdQHdrc60
ひぐらしって同人でそれだけ売れたのか・・・作者ウハウハじゃねぇ?
アニメ化とかの版権も含めるとわらいとまらないんじゃねぇか?
56 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 15:46:53 ID:J1LTw3PYO
天制覇は無視ですかそうですか
東方は他の同人を巻き込んでるからなぁ
東方コーナーだけで場所取りすぎ
>>39 元コンパイル組kwsk
というか型月ってなんだ
59 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 16:00:21 ID:BkRayJ830
でもオリジナルが売れるのは良い事だよ
同人盗作作家は死ねばいい
60 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 16:02:32 ID:DNGBjE6S0
盗作言うなw
同人ゲームを誉めて持上げるときは、「市販ゲームを超えた」
同人ゲームの欠点指摘されたときは、「同人なんだから」
っていうのをよく見るのが、なんだかなぁって感じだ。
もちろん同じ人が言ってるってわけではないだろうけどさ。
>>58 TYPEMOONとかいうサークル
月姫ってゲームで有名になったみたい
勝ちハードのWiiの実力
信長初週650w
このスレ見ててHALO3クラスを出さなきゃ勝てない同人ゲーがあることに今気がついた
>>58 社長兼メインデザイナーの竹内崇が元コンパイル社員
詳しくはググれ
東方なんて
絵→素人のラクガキ。はじめてのフォトショみたいな。
音楽→素人。音痴な自慰メロディに音楽の知識皆無な曲をつけたもの。
シナリオ→ないww
シューティン→ジノーグレベルw
単純に出来の良いゲームなんだろ
売れてねぇwwwwwww
とか言われても売れてないもんはしゃーないし・・・
つーか1は何がいいたい?
税金はらわんでウメェ とか?
もう大手プロダクションが何十億もかけてゲーム作る時代じゃないよな
iPhoneなんかに同人ゲーム作ったほうがよっぽど面白い
69 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 16:17:22 ID:tb7noPsj0
結局
>>1の3つとか「同人にしては」が付く面白さだしなぁ
>>69 まあFFとかドラクエをそれと同じ狭い販売網で扱ったりしたら、
行列とか混雑とかいうレベルじゃ済まない訳だが・・・
今ならモンハンでもいいし、スマブラでもいい。
72 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 16:28:12 ID:n6YmOrJh0
マリオシリーズ2億4000万本以上
出直して来いw
それ言ったら、東方の作者の本業はタイトー所属のプログラムだし
やはり同人ゲーと言えばその3つになるのか
マジレスすると安価だから売れたんだろ
東方は同人でいいんだよ
商業行ったらガレージキットの版権取れなくなるから辞めてくれ
>>66 あえてデチューンですよ!
完璧な物より、少し劣化させたほうがウケがいいんです圧倒的に。
>>17 マリオとか典型的な例だな。
圧倒的に売れてはいるが、内容は子供やゲーム入門者ぐらいしか満足させられない程度のもん。
ちゃんとゲームを理解してるゲーマーから見れば同人ゲーの方が内容では完全に上だからなあ。
>>66 絵はある程度わざと下手に描いてるらしいが
80 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 16:42:02 ID:n+9AsYlZ0
>>21 東方って難易度低いだろ
どこがキチガイなんだ
>>73 ラクガキ王国に東方キャラ出してたしなぁ。
よくOK出したもんだ・・・。
>>65 竹内崇って元コンパイル社員だったのか
伝説の倒産直前100人新卒を入れたときの組かな
しかしそれを考えると一気に出世したなぁ
元絵が下手な方が同人イラストレーターがネタにしてくれやすい。
そういう一種のバイラルマーケティング手法
>>84 三峯徹にキャラデザを依頼すればウハウハという訳ですね??
>>77 Wii60の離間の計が失敗したから今度は同人・Wii間で争わせる計画か。
戦士はどんだけ呪詛返っても懲りないな。
>>86 マリオ->幼稚でスカスカ
はテンプレみたいなもんだろ
>>88 GKの常套文句じゃないっけ?
結構良く見るんだが
>>77が
>>87と言ったのだと勘違いしてたわw
よくみたらID違かったw
ゴメンよ
おkw納得w
92 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 20:01:18 ID:meDuyjaO0
利益率で考えろ
まあ同人が金かけてるとは思えんが
93 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 20:15:49 ID:fJy7IJAz0
ひぐ等は海外展開できないんじゃね?
中韓は割れるだけだし・・・
まぁ、特にゲームの場合
「同人」とは、
そう言う名前の流通(宣伝)形態に
過ぎないことがあるからな
手間等は
商業物とあまりかわらないことも
わりとある。
物凄く昔からな。
95 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 20:18:21 ID:jy06L9Oz0
エロゲーってFateの20万本が最高じゃなかったか?PS2で
ひぐらしとか8本くらいのシリーズの累計売り上げの数字が50万だろ?
あたかも一本のように
>>1に書くなよ。
97 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 20:30:28 ID:mirQTTuz0
ひぐらしも月姫も当日にもシリーズ累計の数字だね。
しかも値段が1000円程度、コミケ限定なら数百円。
98 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 20:31:21 ID:TaYSkpIg0
MSは少人数でゲーム作って投稿できる仕組み整備したいみたいだし、
任天堂もWiiウェアで安く気軽に作って売って買って、って仕組み作りたいみたいだし。
SCEもなんかやるって言ってたな。
同人とプロの境はなくなっていくんじゃないかな。
99 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 20:36:09 ID:mirQTTuz0
○東方
×当日に
>>20 会場は搬入制限もあるから持ち込めても1万くらいだし委託含めても1作6万くらいじゃないのか?
101 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 21:05:32 ID:bI4GEHHN0
>>100 東方の場合、再販してもすぐ売り切れ、また再販してもすぐ売り切れって状態が続いてたから
だいぶ売れてると思う。
東方はニコニコでブームが来たと思われがちだが、風神録発売のときの再販以降、
今年2月までずっと再販待ちだった。
だから、ニコニコから入った奴は時期的に購入不可能。大半が割れ厨か、貸し借りで手に入れた奴だ。
それでも風神録は2007年同人部門1位。
ニコニコで入ってきた奴なんて極僅一部。それくらい東方のユーザー数は多い。
102 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 21:06:27 ID:8Zpv+Zlt0
てか1の数字のソースは?
103 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 21:10:42 ID:bI4GEHHN0
>>102 Wikipediaに載ってるよ。
ちなみにひぐらしの売上50万本がシリーズ累計とか、
漫画、CD、書き下ろしの合計だとか言ってる無知な奴がいるが、間違ってるぞw
ひぐらし原作のゲームだけで50万本、漫画の累計は500万部を超えてます。
小説、CD、その他を入れるともっと売れてますw
PS3はひぐらしよりもマイナー
PS3の40Gはひぐらしがプレイ出来ません><
Wikipedia(笑)
てか、一部の同人ファンは目立つの嫌がるから(叩かれるので)
こういうスレはやめたほうがいいんじゃね〜の?
間違いだらけを前提としてみるもんだしな
いくらでも改変可能だっての
>>93 東方は海外じゃ結構人気あるらしい
何故か知らんけど
一応、真っ当なゲームだからなソレだけは。
おいおい、ザリガニ戦士どもはとうとう同人相手にザリザリしはじめたよ。
まあ、東方は音楽・弾幕美をウリにしてるから、
テキストメインのひぐらしよりは(海外で)受け入れられそうな気もする。
>>110 そこまでは知らないw
PCゲーみたいに翻訳パッチまで作ってたり
まあキャラ人気があるのは間違いないと思うけど
俺個人は東方=STG付きBGM集だと思ってるけど
当方は体験版しかやったことないけれど、弾幕STGの負の側面がでていて面白くなかったな。
>>114 パッチが出来るってけっこう人気があるんだな、東方
まあ、あのソフトは元々BGM聞かせる為に作ったようなモンだし・・・
117 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 21:46:27 ID:xMv55oy00
ひぐらしは分割商法だから実際の数字は10万もいかないんでは。
東方とかひぐらしの、何がどうすごいのかわかりやすく説明希望
119 :
名無しさん必死だな:2008/03/28(金) 21:56:45 ID:Q4VRHQX80
取り巻きの基地外度がすごい
>>120 コミケ行くような奴らだぜ?
普通なわけないだろ
>>118 2〜3万本でヒットと言われるゲーム業界
それをほぼ個人もしくは少数人数で作った作品がその辺の商業作品よりも何十倍単位で売れて
さらにはコンシューマーやアーケードに移植・・・された例もある
その結果メディアミックスとかいうのか?
ゲームに限らず漫画・アニメ・小説・映画化など多方向に進んでいる
なにがすごいのかと言われれば単にそういう売上・数字だわな
作品の内容の良しあしなんて語る意味なんてない
>>118 ひぐらし前半は凄かった。
後半は糞だった。
ひぐらしは、鬼隠し→綿流し→祟り殺しと、どんどん不気味に、どんどん悲惨になっていく過程が面白かった。
解答編は目明しのみまとも。あとは電波。
>>125 若気の至りを描いたらあんなもんだと思うがなあ
ひぐらしは超常現象に見せかけたサスペンスに見せかけた超常現象モノ
128 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 00:38:48 ID:bkDZ/U7+0
東方って雑談スレがpart4800まで行ってるのな・・・
1日に5,6本スレ消費か・・・
只でさえ、STG板、同人板、攻略、雑談、質問、二次創作関連でスレたちまくってるし、
東方板まで出来てるのにゲサロだけで4800て・・・
129 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 00:49:08 ID:EhD6GMe10
>>1 これは酷いw
こんな痛い儲がいるから同人ゲーは嫌われるんだよなww
東方のZUN・・・元タイトー
型月の竹内・・・元コンパイル
型月の奈須・・・商業エロゲのライター
メルブラのなりた・・・商業であすか120%を手がけた
成功してる人はそれなりの実績がある人ってことよ
>>129 はいはいワロスワロス
嫌ってるのはお前だけw
何十、何百万本も売れてますが?PS3よりよっぽど支持されてますが?
132 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 01:19:20 ID:CDd1CdfV0
東方Projectなら、XBOX360で出せるだろ
133 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 01:20:42 ID:WeSdP3q70
超ハイスペックPCで同人ゲーム遊びたいぜ。
>>122 同人は派生グッズにまで金きっちり払う固定客も多いからねえ
135 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 01:26:05 ID:qjSjb5cX0
戦士さん、同人ゲー相手に顔真っ赤。
同人は湯水のように金使う連中多いからなあ
半年に1回とはいえダンボールいっぱいに本を買うなんてこいつらくらいだろ
一度ついて行って折り畳んだダンボール持ってる奴があちこちにいて引いた
戦士「同人ゲーなんて素人の作った糞ゲー!やるに値しない!」
痴漢「同人ゲー面白え、XBLAに来ないかなあ」
妊娠「・・・同人ゲー?」
同人は仲介がないから、売上げが丸々儲けに繋がるあたりも大きいな
おまけに、PCゲーの上に同人だから、ユーザーも寛容
バグがあっても、修正すればいい
カウンターストライクなんて同人ゲームみたいなもんじゃん
面白ければどうでもいい
>>139 MODだからって同人と結びつけるのは無理ありすぎ。
そもそも個人的に作ったMODだって、人が作った物を
自分がいいように改変してるだけで、
大本になっている物を作るのは大変な労力なんだよ。個人レベルじゃ無理。
むしろありものを改造してるMODより
ゼロから自分で作る同人のほうが凄いと思うんだが
だからCSが認められるんだから
同人ゲームも認めてやれよって話
ようわからんが、面白ければいいという事を言いたいのか。
それはそうだと思うよ。
型月はキャラのデザインも話もパクリだらけなので嫌い
ひぐらしはミステリーのはずがトンデモラノベになっちゃったのであきれた
東方はやったことないけどケイブシューのほうが美しいと思う
ケイブシューは殺人的難易度なんで、俺は東方くらいでいいや…
古参シューターは、東方ルナすらヌルイ、ゆとりゲーとか言うもんなぁ
つ〜か、東方すら最初は
「こんなんだから2DSTGは衰退したんだよ!」とかぼやきながらプレイしてたけどw
でもBGMが好きだから、やってるとスゴイ気持ちいいんだよなぁ
この3つのゲームの共通事項は
ファンに「キャラ萌えのおかげで流行ったんだろ?」
と言うと烈火のごとく怒られるという事だ。
>>130 東方のZUNは今もタイトー社員じゃなかったか?
連絡先がタイトー社員寮になってるって聞いた。
>>147 FFと同じ様なもんだな。
俺月厨でひぐらし厨で東方厨だけどその通りだと思うよ
キャラ以外はゴミゲーなのは事実
>>106 いや、このばあいひぐらしや東方が目立たせると言うより
PS3がさっぱり目立ってないと言ってるだけ
BGM目的で東方買った俺は異端?
/ ̄\
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/  ̄  ̄ \ < いずれにしても、私にはかなわない。
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
>>146 ケイブシューは慣れると東方のハード〜ルナ間程度の難易度のヤツ多いよ
てかルナすらヌルイって一般レベル考えろって話だw
>>96 他の2つもどうやら会社で集計してるみたいだから
比べるなら任天堂なら歴代任天ハード合計、SCEならPSシリーズ合計、MSならWindows+箱シリーズ合計
で比べないと公平じゃないよな。
156 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 19:59:24 ID:ELGsbaWvO
ひぐらしの売り上げは前半のみ四本が50万だぜ。
出題編四本は入ってない。
それにスレタイにあるのは次世代ハードだ。
個人で50万以上と、会社やら販売店、従業員うん百人と比べてるなんて…
会社の儲け、個人の儲け。
いちいち説明しないと解らないか?
任天堂が儲けてたとしても、世間では従業員の給料良いな、程度。
竜は宝くじ当てた様なもん。
数百人とソロのソフトでも今、話題になってるソフトは同人ソフト。
ライトユーザーとゲハしか知らないからそんな恥ずかしい事を普通に言えるんだろ。
ってブロントさんが言ってました
同人ゲー>>>>>>アイマス>HALO3>>>バイオショック
>>156 > 竜は宝くじ当てた様なもん。
そもそも、外れてもダメージのない同人と商業を比較する事自体がナンセンスだよなw
>>159 在庫段ボールの山を抱えることになるので見誤るとそれなりにダメージもある・・・らしい
>>1 ライデンファイターズエイシズ涙目wwwwwww
ヒットした後ならともかく、
その前から在庫抱えるほどの量作るほうが馬鹿だろ
でも現状コンシューマーで在庫抱えるってのは結構あるんじゃないの?
お陰でキューブ時代メトロイドプライムとかバテンカイトスとか1000円で買えたけどさ。
その在庫を抱えているのはメーカーじゃない
商業でやってるメーカーにはリスクがないってことに帰結したわけだが
166 :
名無しさん必死だな:2008/03/30(日) 14:14:36 ID:F4hXCef+0
在庫を抱えることになるのはメーカーではなく、メーカーから買い取った小売りの方。
売れなくてもメーカーには関係ない。だから販売台数とは違い出荷台数という言葉がある。
>>166 そして出荷台数を更に越える為に生み出された言葉が生産出荷である!
でも、竜騎士は今作のうみねこで消えそうだな。
現状、ひぐらし信者にすら見捨てられる始末だし。
型月もいい加減月姫関係なり完全新作なり出さんと飽きられてきてるしな。
東方に関しては未プレイなんでノーコメント。
169 :
名無しさん必死だな:2008/03/30(日) 15:18:59 ID:1UyNoLT+0
前作と同じ展開臭が漂うからな
どうせ全部魔法なんだろみたいな
消えないと思うよ
作者の力量とかもう関係なくて、角川や講談社ほかが金ヅルとしてプッシュしてるから
その広告戦略に洗脳される読者がいる限りは消えない
>>168 型月は奈須が小説量産してるから別にゲームださなくても
ストックため込んでる状態だからいんじゃね?
他のスタッフが何してるかは知らんけど、本業や副業で忙しそうだ
東方はきっちりとタイトー社員だし
竜だけちょっと不安とはいえ・・・あれだけメディアミックしてりゃあ何かしらに引っ掛かって生き残るだろ
>>170 スポンサーが確保したいのは「ひぐらし」という金蔓作品に対しての話であって、
それ以上の卵を埋めない竜騎士なんて、今のまんまじゃ切り捨てられると思うがなぁ。
現にPS2版の追加シナリオも自分で書かせてもらえなかったぐらいだし。
173 :
名無しさん必死だな:2008/03/30(日) 15:55:13 ID:Zz4hX2gM0
どっかで聞いたけど、
型月の次回作は完全オリジナルで、
その次は月姫のリメイクを出すとか。
自分が一番期待してるのはFateの続編なんだが。
うみねこって竜騎士のオリジナルだったのか、普通にパロディのタイトルかと思ってた
デイブレイクとかよく分からん派生がいっぱいあって門外にはさっぱり分からんぜ
型月の完全オリジナルって笑えないw
次はどこからパクってくるんだろーな
というか、型月って既に法人化してなかったっけ?
あそこはもう同人と読んでいいものやら
竜騎士んとこも権利がらみで角川とガッチリ組んだし
現状、ホントの意味で同人と呼んでいいのはZUNのとこだけじゃね?
あそこは頑なに商業展開はしないといい続けてるし
(本業がゲーム屋なんで、商業としてゲームを作ることの苦労は知ってるだろうしな)
東方を買ったはいいが、STGなどPS2の超兄貴しかクリアしたことないほどの素人なので、パチュリーも倒せずに投げ出した。
だけど今、派生作品の東方サッカーとMegamariとぱちゅコンにハマってます。
昔からのファンは否定するんだろうけど、キャラに魅力があるからオタクに売れてる作品だと思います。
俺にとって同人STGといえばいまだに
超連射と神威だなw
今でもちょくちょくやる。
東方は知り合いに紅以降全部やらせてもらったが
俺は受け付けないなぁ。
STGやりたいのだからキャラ掛け合いは全部連打で飛ばすし
BGMも同じようなテイストばっかりに感じた。
まぁ俺はSTGといれば熱いBGMで戦闘機でバリバリっていう
いまの御時世からしたら既にオールドタイプな人種だがw
人が生身で飛んで弾撃つだけで違和感感じるしw
まぁ何がいいたいかというと箱○のRAIDENはなかなかの
やる気で良ゲーということだw
>>177 複合的な要因だと思うけどね>人気
キャラ人気、同人、ゲーム性、BGM、どれ欠けても今の人気はなかったと思うけど
俺みたいに、「ヘッタクソな絵だな〜」とか思って全く興味なかったけど、
最近になって実際のプレイ動画見てBGM聞きたさに原作だけ買った奴もいれば、
(最初スルーする予定だった風神録も、BGMを聞いて衝動買いしちゃったし)
二次創作から東方入る奴もいる。
つか、今時キャラクター人気に頼らない作品のが珍しいと思うけど
世界樹なんか見た目かわいいけど、中身ウィズだし、ゲーム自体のデキも良いから売れてんだし。
>>178 なんか熱いヤツがいるなw
オレも多分古いタイプで究極タイガーやら雷電やらは大好きだが
まぁそれなりに楽しんでる
弾の中ぬって行くのはサンダーフォースの複雑な地形を抜けてる時みたいに感じたり
掛け合いとかは全部とばしてるがw
ここでブロークンサンダーを挙げてみる
ZUNって、先行者のゲームにも関わってたよね
>>177 たぶん、今東方ファンで残ってる奴は
ほとんどキャラが好きってのばっかりで、
純粋にSTG部分だけが好きっていう奴は希少だろ
ボス戦はいいんだけど、道中が単調だから
なんかボスラッシュやってる気分になるしな東方は
道中が好きって奴はすぐ飽きると思う
>>185 永夜抄4面、風神録4面あたりは道中もけっこう楽しめたけどな
基本は対ボスの長期戦ってのが東方のスタンスだから
道中好きには物足りないってのもわからなくはない
(毎回、4面だけは道中も少し凝ったつくりにしてあるけどな。長いし)
それはそれとして、
素人がエイプリルフールの余興としてこんなもの作る時代だからな
ヘタすっとほんとに企業の作るソフトが同人以下なんてのも普通に思えてくる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2854009
187 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:10:46 ID:Aj/ESaW+0
コミケの是非はともかく、ゲームにもインディーズバンドみたいな活気が欲しいところだな
188 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 01:12:17 ID:6liw1P4I0
渡辺製作所とか、プロからわざわざ同人に下りてきたよな?
いまはどーしてるか知らんけど。
憑き姫しかやってないが、あのキノコだっけ?あいつの文だけはありえない。
体形に例えるなら体脂肪120%の超絶ピザ。
どんだけ余分な装飾詞をごたごたと付ければ気が済むんだ…
いくら売れたら税金取られるの?
価格の問題が抜けてる。
同人ゲームは1000円強が主流だから、商業ゲームと比べて圧倒的に試し買いし易い。
特に版権物ではないオリジナルの物は。
>>192 さすがに買い安さで同人ゲームに分があると考えるのは無理があるぞ。
普通の街にはメロンブックスも虎のアナもないし。
>>193 今はネット通販があるから。
というか、同人が圧倒的に買い易いというのではなくて、
商業ゲーム価格の心理抵抗値が物凄く高いというのが問題。
紅妖永花文風と全部合わせても諭吉一枚で済むからなぁ。
同人とかキモ!
東方なんか100万超えてないだろwww
何水増ししてるの?
こういうスレ立てる意味がわからん
198 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 12:00:21 ID:QT9ytAXI0
同人ゲームの方がやりたいと思われてる事に危機感を持てよ
雇われクリエーターさん
200 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 12:05:30 ID:i1mG+6cHO
ゲーム会社に入るようなのは超大作RPGを作りたい夢見がちな人と給料目当てのゲーム興味無いような人だけでしょ
きのこ氏の独特な文章は面白いと思う。
文学とか言ってる奴は論外だけどな。
203 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 13:06:50 ID:XvM9kHrP0
Fateは文学(笑)
ゆっくりしていってね!とかまじで人気あるよな
>>198 お前らの常識で語るなよキモオタが!
同人ゲーなんてネットでいくら声がでかくても
売り上げじゃたいしたことないんだよ。
206 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 13:26:10 ID:EE0G6uui0
吉野家が近所にあるならば、そこへ行ったのは昨日の事だっただろうか。
そこは溢れんばかりの人だかり。故に座る場所すらも無い。
よく見れば、垂れ幕が下がっている。『150円引き』と。そう、書いてある。
ああ、アホかと―――馬鹿かと。
150円引きごときで、普段は目もくれやしない吉野家に、足を運ぼうだなんて―――。
否。150円。それは断じて、たったの150円なのだ。
親子連れなども来ているあたり、そのおめでたさといったら、ない。
「ヨーシ、パパ特盛頼ンジャウゾー」
もう、見ていられない。
お前ら、150円をくれてやるから―――即座にその席を空けろ。
元より吉野家というのは、もっと殺伐としているべきなんだから―――!
207 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 13:28:58 ID:6JKSGtmk0
208 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 13:32:53 ID:tCuuceGCO
東方はゲーム性でもケイブとかに負けてないしな、寧ろ超えたと言ってもおかしくない。
209 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 13:33:37 ID:QT9ytAXI0
>>205 バイオショックは売れましたか?
アンチャーテッドは売れましたか?
オプーナは売れましたか?
210 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 13:36:16 ID:i1mG+6cHO
売り上げ比べちゃ負けると思うけど
初日1万本以下のゲームは東方以下ってことになるな
>>208 一応食いついてやるよ
あんな単調な道中のSTGでよくそんなこと言えるな
>>209 ひぐらしはシリーズ全体で50万本らしいけど、
グランツーリスモはシリーズ全体で4700万本だってさ。
キモゲーとは格が違うんだよ、格が。
割れユーザーほど買ってもいないのに口がでかいからなwww
-''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってるね!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
>>204 あのAAっていつもの信者が流行らそうとマルチしまくってるだけじゃんか。
同人ゴロのサークルが自分らでブームを作り出して儲けるという
電通商法みたいなことは昔からやってるだろ。
だからロリペドシューティングゲーなんていう蔑称がつきまとってるんだろうが。
ニコニコでも東方関連動画のランキング工作が発覚したこともあるじゃないか。
216 :
sage:2008/04/04(金) 13:50:54 ID:nQRo8YlQ0
レスにあがってる通り、同人ソフト作ってる奴って
業界人、元業界人すごく多いよ
特にプログラマとCGだね
俺もそうなんだけど、会社で作ってるゲームが自分の作りたい物と違ったり
つまらないからって人が割合としては多いのかなあ
他の会社の事情とか色々聞けて飲み会楽しい
畑が違うんだから勝負するという意識レベルが
まずハァ?って感じだよな
っていうか、ぶっちゃけこれ
>>1の釣りなんだよね?
間違えてageてしまった、すまねえ
>>214 数ある同人サークルが自分らが関わってるジャンルをネット上で執拗に宣伝して
ブームを無理矢理作り出して、自分らの同人作品の売り上げを伸ばす手法はもう勘弁してください。
2ちゃんでもニコニコでもまったく関係ないスレや動画にも平気で宣伝に来やがるし。
219 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 13:53:46 ID:QT9ytAXI0
>>212 グランツーリスモ(笑)
あんなのただの車ゲームですよ。
あ、違いましたね、空飛べるんでしたっけ?w
マジワロスなんですけどーーーーーwwwwwwwwwww
>>218 -''":::::::::::::`''> ゆっくりしていってね!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
同人ゲームもトップは数十万売れる位市場が拡大してるって意味ならわかるが
それをわざわざオプーナと比べる意味がわからんわ
俺も東方やったことないけど、ゆっくりしていってねAAは貼ったりするなw
俺も東方やった事ない。
つーか、式神とかエグゼリカとか系が理解できない。
自機は戦闘機じゃなきゃイヤだ。
信者が素人の真似して、まるで一般人にも人気があるように見せかけるのはよくあるよなぁw
ごめんなさい俺も東方は同人誌しか見た事無いです
>>225 虫姫もガルーダもむちむちポークもだめなそんな貴方にささげる鋳薔薇
むちむちポークあたりは、コンシューマで出しても2000とか3000しか売れない気がする。
そういう部分では本当に同人レベルだ。
>>216 漫画でもゲームでもそうだけど、
アマチュアの世界をプロが荒らすなといいたい。
プロはプロのフィールドで勝負してくれ。
>>230 プロとは違うだろ
同人の世界にメーカーとして人員引っ張り出してやってくるのと
PGとかCGの人が個人でやるとか関係ない人引っ張ってくるんじゃ全然違う
>>230 プロのフィールドだと憤りを感じるそうですよ。
ttp://www.takiya.jp/78/purofu.htm > 2006年に業界に復帰し、
> 「ONI零 戦国乱世百花繚乱」「apathy 鳴神学園都市伝説探偵局」「四八(仮)」のシナリオを担当するが、
> 各作品とも制作会社が異なり、その開発にはほとんど携わっていない。
> シナリオに携わるだけでは求める方向性を描けないことに憤りを感じ、
> 自らが納得できる作品作りを行うため、チーム七転び八転がりを立ち上げ現場に完全復帰する。
>>230 っていうかさ、プロがアマチュアに負けちゃっているパターンも多々あるわけで。
ギャルゲとかさ。あーいうのだって作ってるのはプロなわけでしょ?
けどさ、同人あがりの型月が作るフェイトだっけ?(俺やってないけど)に
完全にプロが負けちゃってるし。あんまり分ける意味ないんじゃない?
>>233 フェイトはゴミ。あんなんやる奴はキモオタだけ。
>>234 だからさ、そのゴミにキモオタをことごとく奪われちゃったんでしょ?プロが
>>233 タイプムーンは元コンパイルの人がいるから、アマと言っていいのかどうか
_,.ィ.ィ.ィィィz.z._ どういう意味だっ‥‥‥?
,ィッ‐--‐… 、゙、゙、゙\
i/ 、三三ニ´ ヽ, ゙ ゙ ゝ なぜプロがアマに負けると
メ==、 ,g==‐ :〉゙ ゙ ゙| いけないのだ‥‥‥?
. l ,ニ。; 、ニニ。, :/ ゙ ゙ ゙ |
| 三( a :)゙三´ |.lニヾ ゙.| 何度も何度も繰り返す勝負ならともかく
!r=(0‘’;〉ー=a、 |.|_,|.| ゙ | 一回限りの勝負に‥‥‥
.ヾニニ二ご二二ニブLン ゙ ゙| 必勝などありようもないっ‥‥!
ト、`^二^^"´.,ノ|ヾ,゙ ゙ ゙ l
ヾヽ,、_,.,、-'",, 'l/`ヾ,゙ | もし闘えば‥‥‥‥
| '' ,,'' ,, '',, '',∠ -‐'''":W、 大局的な見地から見て
j_"_,"-ァ''ブ: : : : :\ おそらくわしは
//.:.:.:.:.:.:.:. __ .:.:.:.:.:.ヽ 勝ってしまうだろうが‥‥
. / :/:::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:.\::::::::::l 仮に負けても‥‥‥‥
/ :/::::::::::::::/:.:.:.:::::::::::::.:.:.:.i:::::::::| 別段恥でもなんでもない‥‥!
これを思い出した
238 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 17:01:41 ID:QT9ytAXI0
>>234 お前にとってはでしょう
馬鹿なんじゃないの
>>238 待て!それはフェイト信者にも言えるのではないか?
フェイト信者にとってはマトモに思えても、ぶっちゃけキモオタ向けゲームだし。
>>236 で、その元コンパイルの人はコンパイルでどんな実績を残しているのかね?
>>235 キモオタ=同人ゲーをやる
一般人=商業ゲーをやる
住み分けできていいことじゃないか、キモオタくんよ
うぬぼれるんじゃねえぞキモオタ共。
>>240 どういう意図で聞いてるのか知らんが、俺は知らないな。
まあ型月に限らず、音楽なんかでもそうだが、
インディーとか同人とは言え、プロのノウハウや資本が入ってるのが多いからね。
そういう意味では分ける意味は無いというのも頷ける。
244 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 17:26:05 ID:QT9ytAXI0
>>241 アイドルマスターは?
アガレスト戦記は?
一般人のつもりですか?キモオタくんw
同人上がりのプロ漫画家も多いし、目くじら立てるだけ馬鹿らしい
そりゃ同人の方が売れるだろ 当たり前
>>243 別に同人の大半にプロの資本が入ってるわけではないぞ?
>>247 そんなの知ってるわいw
ただ、
>>1みたいな事書く人の見えてる範囲だと、
純粋にアマチュアって人は少ないだろって話でさ。
セミプロみたいな人見て、「同人なのにすげー」って感動してるなら違うだろ、と。
そもそも、既に型月って同人じゃなかった気がするんだが・・・
>>243 ゲーム会社にいるからゲーム制作のプロだなんてのは妄想に過ぎなくね? って疑問があってさ。
ゲーム会社にはプログラマーとグラフィッカーしか居ない訳じゃないじゃん。
マニュアルのDTP編集が仕事の奴もいれば営業や広報や事務だっている。
ましてやコンパイルならまんじゅう売ってるだけの奴とかだっているだろう、と。
>>246 お前はネットに引きこもってるから同人の方が
売れてると思い込んでるだけ。
キモオタはまず現実認識から改めるべきだな。
>>250 おまえはネットに引きこもっているからBOSEの名前すら知らんのだよ
>>249 > マニュアルのDTP編集が仕事の奴もいれば営業や広報や事務だっている。
いやそれ、充分戦力になりますから。そういうノウハウ重要だよー。
さすがにまんじゅう売ってるだけなら無関係だろうがw
253 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 17:51:33 ID:QT9ytAXI0
煎餅焼きの鉄道会社員は‥‥
月姫の格闘ゲームも同人なのにいろんなゲーセンに置かれて人気あるっぽいね
256 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 18:41:18 ID:KLb/sIOy0
てか今時コンシューマ一筋が時代遅れ
258 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 18:58:23 ID:idmI94xmO
>>256 同人に手を出す方がスタンダードとか言うおまえみたいなのが出てくるから
色んな場所でこじれてくるんだろうが。
>>257 同人サークル(つっても中の人はプロや元プロ)が作って、
それが同人市場でヒットしたんでエコールが移植したんじゃなかったかな
プレイ層は今までゲーセンには比較的少なかったエロゲオタ同人オタなどが多い
まぁ、所詮同人ってのは何処まで行ってもアンダーグラウンドな訳で、
商業レーベルとは土台や母数が違うんだから、比べようがない・・・筈なんだけどなぁ。
最近は同人という名の商業物にしか見えないんだよな。
上で話してたみたいに商業ルートにコネがあるプロ崩れが作ってたり、
同人ゴロみたいなのが「月やひぐらしの成功をもう一度!」と言わんばかりに
変に頑張っちまってる影響なんかねぇ。
>>261 名が売れている割に中身がともなっていないものが多いように思える。
アニメ化まで行ったら出自が同人だろうと関係無しにもう商業だ。
ちまちまやってた頃からのファンが、そういったきっかけで一気に声を大にしているから気味が悪い。
いまどきメルブラとか下火どころか燃えカスすら残ってねーよ
出た当時ですらヲタしか見向きもしなかったのに
人気あるっぽいねとか何時の話なんだそれ
264 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 20:00:00 ID:ztX9CIXz0
>>259 同人がなくてもPCのフリーウェアなりPCゲーなりいっぱいある
コンシューマ一択はありえない
音楽もインディーズとか言って、
メジャーとたいして売り方が違うわけじゃないしな。
マイナー気取るための売り方に成り下がってるよな。
それと一緒だべ。
266 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 20:05:02 ID:e6O5P0Eh0
どちらかというとメジャーの方が地盤沈下して近づいたような
境界線が薄まるのは悪い事じゃないよな
消費者と現場の人間にとっては面白いけど
上と会社は困ったもんだろうなw
型月やひぐらしみたいに商業に吸い上げられればうまみはあるけど
269 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 20:44:19 ID:UdM4D7uM0
いい加減DQNメーカーとその社員および信者は自分達のゲームがつまらないから地盤沈下してる事実に気づいて欲しい物だ・・・
いつまで任天堂のせいにしてるのかと
最近はエロゲ屋が同人として売ってる所が多いような…
271 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 21:34:51 ID:vFlFeMQ60
同人ってひぐとFateの2つしかヒットしたのなくね?
Fateは会社設立後だから同人じゃねぇよ。
旧渡辺製作所は、Queen of Heartが仲間内じゃ一番流行った。
スト2や連ジ並に。
273 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 22:07:09 ID:d9xookac0
>>271 Fateじゃなくて月姫。Fateは商業作品。
同人ソフトでヒットと呼べるのはその2本ぐらいかな。
1ユーザーとしては
ソフトが安く買えれば嬉しい。
ただ、安くなることでクオリティーが落ちるのは勘弁。
274 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 22:10:33 ID:QT9ytAXI0
PC用のゲームだから買いやすいのもある
次世代機とかまだひとつも持ってねえよ
275 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 22:21:30 ID:d1/yclMvO
次世代ソフトは高価な癖に大して面白くない物が多いってのもあるが、まずハードが高すぎ
276 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 22:50:11 ID:4qG+1EAE0
面白そうなスレだったのに案の定信者とアンチの諍いの場に…
277 :
名無しさん必死だな:2008/04/04(金) 23:05:25 ID:VawWQyFA0
通販で買えるのが、売り上げに拍車を掛けているのだろう。
てかアカツキは売り切れかよ。
ゲーセンでやってみて面白かったから練習しようと思ったのに・・・。
あとPC買い換えて性能アップさせても
前のソフトがだいたい動くってのがじわじわ効いてきてる
まあ動くように作るほうは面倒だろうけど
同人ゲー作っているんだが
作りたい物があって、作れる環境があるなら
ゲーム製作という枠では会社に所属する意味が全く無い
>>277 アカツキも元プロだよ
なぜだか知らないけど、いわゆる「同人」ゲームって
アニメっぽい絵ばっかだよね。
もっと絵がまともだったら、ちょっとは興味持ってもいいんだけど
あれじゃあね・・・
お前は何を言っているんだ
実写取り込みの格闘ゲー作ってる同人ゲーもあるぞ
>>280 みたいなのは口ではそう言ってても結局買わないタイプ。
つかアニメ絵じゃない作品なんていくらでもあるぞ。
自分の視界が狭いだけだろ。
アニメ絵じゃない同人ゲームか
確かに存在するけど
なんとなくエロゲーにエロは要る要らない論争を思い出した
あれも発端は・・・
>>280 買い手がアニメ絵に抵抗ない、むしろ劇画絵に抵抗あるオタなんだから仕方ない
劇画絵?なんて逆にネタみたいな扱いだからなぁ。
>>283 そりゃコミケにでも行けば非アニメな同人作品はいくらでも見つかるだろうが
とらメロンあたりの流通販路に乗ってるのは実質
>>280が言うようなものになるだろう
普通の人が同人=アニメ、漫画と思い込むのは仕方ないし間違ってもいない
で、同人を少しかじったことのある人が同人=エロと思いこむのも仕方ないし間違ってもいないな。
売り上げの大半はエロだし。
289 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 06:09:30 ID:k7u/EQymO
だいたい子供は全部コピーでやってんだろ
そこまで売れてません
まあ神主ヅラしながらファンの子供食ったりしてんだろうね
自己紹介ありがとう
いまファイル交換ソフトで面白い同人ゲームのみを集めてるんだけどさ
エッチゲーか女の子が活躍する軟弱なゲームばかりで少し不満なんだよね
もっと硬派なゲーム作ってよ
極端にマッチョとか熱すぎるのは×
293 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 07:44:51 ID:daYQZXkF0
294 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 07:45:36 ID:daYQZXkF0
>>292 仲間を集めて、自分で作るしかないだろ。
エロゲ方向になるのは他のジャンルだと売上げが見込めないからに他ならない
いや実際は売れるソフトはあるけどね、ただ極少〜中くらい、エロの場合は極少〜極多まで
つうかエロゲームもどきが売れまくるなんて、ふがいないよ日本人として。
外国は同人ゲーもそんなんばっかなのか?水着の女が格闘するゲームはあったが。
同人ゲーってホントに社会から拒絶された人間のクズが
やるゲームって感じがする。音楽もひどいしアニメ絵もキモいの
ばっかだし。あそこまでは落ちたくない。
>>292 exceptionマジオヌヌメ
カッチンコッチンの硬派ゲーだよー^o^
>>297 作者との距離が近いから親近感だけで買ってる人も多いよな。
ゲームの質なんてホント褒められたものじゃない。
300 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 11:44:38 ID:E9evP4mG0
ゲームの質(笑)
301 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 11:56:45 ID:fT3HlxWDO
お前らはもっとABAさんのゲームをやるべき。
アニメ絵なんてカケラもございませんよ?
302 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 11:57:22 ID:TKXi5pVZO
イ゙ェアアアアアア!も同人ゲームだったな
たすかったぜ
303 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 12:00:40 ID:OuFFm2UV0
まあ商業ソフトは世界を相手にしてるからな
304 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 12:00:54 ID:fT3HlxWDO
昔、パソケットとかいう即売イベントがあったな
まだ秋葉原にも同人屋がなくて、同人ソフトを手に入れるにはそれと某雑誌を介した通販くらいしかなかった
手に入れるだけでも敷居高すぎワロタ
306 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 12:10:33 ID:qLozVgrC0
今も十分に高いけどな>敷居
地方民はとくに
同人が売れたとか煽るが
商業よりライバルの多い業界で生き残ってるのは元々本業がプロか下積みが長いちゃんと努力した実力派の本物だけだそ
308 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 12:13:18 ID:VAOXrA8kO
コンシューマーでも同人あがりやエロゲあがりが幅をきかす時代だからなぁ…
ひぐらしやAirとかで感動とか理解に苦しむ
311 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 12:26:48 ID:Cto63n2O0
fateは文学
Airは芸術
CLANNADは人生
同人屋から会社の犬になるってどんなマゾだよw
好き勝手やってた奴らが、自分の作りたいものが作れなくなった時どうすんのかね?
まあ知りたくもないが
まぁメーカーに入ってやるのは
コンシューマー機でソフト作るとか
大規模なものを大勢で計画的に作るとか、
そういう事だわな。
メーカーに入ってて、仕事とは別に「自分が作りたいもの」を
同人活動として作ってる人も居る訳だし。
>>314 CLANNADはエロゲじゃねぇ、っていうお約束ツッコミ
どうもありがとうございました
CLANNADは国家
月姫は宗教
To Heartは文学
だっけw
>>318 やっぱエロゲ信者はキモすぎるな。
昔、チャットで必死にAirを勧められたこともあるから恐ろしさがわかる。
東方に限らず人気のバロメータが
エロ同人の数と見事に比例してる市場なんだから自重しろって感じ。
321 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 14:00:02 ID:BO4MpwGb0
譲らなくてもギャルゲーです
ありがとうございました
コンシューマはもっと頑張れよってスレだろ。同人を理由つけて叩いたところで
次世代機の魅力が提示できてない以上明るい未来は待ってないぜ!?
ゲーマーやキモオタはPCや同人に奪われ一般人は手軽な携帯機しかやらなくなってるいま
いい部分だけでも分析して取り入れるくらいの謙虚さがないようじゃ次世代機全滅で終了だ。
324 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 14:15:03 ID:BO4MpwGb0
同人はまれに死にジャンルが復活するから面白いな
日本人がいかに世界と違うかがわかる結果ですな
326 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 14:21:24 ID:BO4MpwGb0
>>325 何を今更
秋葉原が電気街からアニメ街になった時点で・・・
同人は偏見で見られてる部分もあるけど
エロゲはどう取り繕おうがエロゲだからな
>>318 CLANNADは人生
Fateは文学
これ重要
家庭用ゲームはユーザー層が幅広いけど
同人は若い男だけの市場だからエロゲーしか発売されない
アメリカはPCゲームが盛んだからPCでのアマチュアのゲーム開発も
盛んなのかな。ただアメリカでもMOD・同人ゲームはゲーマーが趣味で
作ってるから同人ゲーはFPSに異常に偏ってるんだよね。
>>322 頑張れよじゃないだろ。
何を他人事みたいに言ってんだ?w
コンシューマーであれ同人であれ
ゲーム業界支えるのはお前らの世代だろ。
>>330 そうでもないよ。
レースゲーム(rFactor)やRPG(特にOblivion)なんかは半端じゃないよ。
>>331 いやいやwおれ2ちゃん見てるだけで家ゲーとかもうやってないし。
おっさんに片足突っ込んでるのに業界とか支えさせないでくれよw
いまだに動向をチェックしてるのは復帰させてくれるだけのサプライズを
深層で期待しちゃってるのかもしれんがなー。
あーいたたたたたぁw
337 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 17:04:49 ID:n0YuVH1J0
というか作ってんのはジジイばっかりで
ウインドウズ以前のパソコンいじったことがあるような奴ばかり
先行きは暗い
だからガイジンの方が勢いがあるんだな
というかフリーで自分がこんなん作ったよと
見せたりするとだな
「東方というゲームをご存知ですか?これをプレイしてもっと勉強してください!」
とか言われる世の中らしいよ
ひぐらしとかもう同人じゃないだろ
341 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 17:18:11 ID:fNbEmz5s0
あの絵が同人クオリティじゃないと申すか
342 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 17:27:23 ID:aXzjPFBFO
東方以外はサウンドノベルでしょ?
ゲームと思えないんだけど
343 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 17:29:06 ID:O4nIHqxz0
344 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 17:33:03 ID:aXzjPFBFO
じゃあ一歩譲ってひぐらしってシナリオ分岐あるっけ?
>>336みたいな層が国内で少数派
御三家が同人ゲームの代表格なんて扱いじゃ
コンシューマもオタ向けの似たり寄ったりなラインナップになって当然か
ひぐらしとか東方とか低レベルな争いはやめろよw
黙って超連射か洞窟物語あたりを遊んでなさい
347 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 17:40:17 ID:7Z33iPld0
任天堂は同人ゲームに影響受けてないってさ。
オタクっぽいゲームを出してたSCE・スクエアが凋落している以上、
同人ゲームが次のトレンドになることはない。
スクウェアがタイトーを買収したとき
「和田め、金のなる東方の人狙いか!」と冗談で言われたこともあったなw
349 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 17:54:32 ID:aXzjPFBFO
東方はXBLAで出しても売れないとは思う。
宇宙キリンレベルだと思う
確実に売れる
信者が祭り上げた結果海外にも飛び火しているのが現状だからな
下手をすれば冗談抜きでケツイ越え
351 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 18:11:14 ID:aXzjPFBFO
飛び火って一部の人間がやってるだけだろ。
海外の業界人にも絶賛されてる斑鳩でも現状5万行かないと思うぜ
そう、もはやシューティングは売れない
シューティング事態が完全にどマイナー状態なんだから
シューティング以外の要素で儲が騒ぎ立ててるやつのほうが確実に売れるってこと
ゲームとしての出来の良し悪しなんて関係ない
ケツイ、斑鳩の知名度はアーケードゲーマーを除くと残念ながら東方以下
いや子供たちは本体のゲーム買ってんの?
殆どコピーでしょ
個人的にはPCで出来る奴は買う気がしない
点けっぱなしだから何時でもプレイ出来るし
ニコニコドーガあたりでプレイ映像をみてコメントつけて盛り上がるだけじゃないの
354 :
名無しさん必死だな:2008/04/05(土) 18:16:41 ID:k7u/EQymO
東方人気と言ってもキャラ萌えや音楽で保ってるのが現状だしな
>>353>>354 それが現状だな
普通だったらちゃんとしたコンシューマーより売れるなんてありえないわけだけど
2Dシューに限って言えば割れ&ニコニコオンリーの一部の流入だけでもそこは逆転しかねない
それほど2Dシューはもう・・・閑古鳥なんだよ
さて虫姫黒ラベルやってくるかな
ネームバリューでなら少しは数字出るだろうね
金出す層がどれだけいるかは怪しいが