てか、実質No.1は中尾なんで。
まろゆきはピエロだろ
むかしからある技術でつくったものはだめなのか。
では、例えば、Apple ][を作ったWazや、最初のウォークマンを作った人々を
彼はどう思ってるんだろうか。
というか、ニコニコ動画はむかしからある技術でつくった新しいものではないのか?
>>953 ニコニコに関して「技術の勝利」という表現は使ってないと思うぜ。
ニコニコが技術って言われたら「ニコニコが技術ってww終わってるww」って
返すんじゃねーかな。知らんけど。
既存のものをコンパクトにまとめる技術と、
最先端の技術というのは、おなじ「技術」という単語でも意味がまったく違うと思う。
ひろゆきが思い描いているのは
最先端の技術……実用化段階のものなんだろうな。
例えば、技術の停滞についてコメントを求められて
>例えば画質のきれいなゲーム機よりも、
>技術力の高さもあるでしょうが、マーケティングに秀でてた
>『Wii』が売れたっていうのが、象徴的だと思います。
と返している。Wiiの「まとめる技術力」の高さってのは一面では認めてるわけだ。
「マーケティングに秀でてた」てのが着眼点のよさなのか
宣伝にかけた金の違いなのかは読み取れないが。
さておき、Wiiは最先端の技術ではないと思うし、
PS3も最先端ではないと俺は思う。でもどっちが先端に近いかと言えばPS3かな。
955 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 01:58:11 ID:e602oFpC0
エンジニアに対して言ってるんであってWiiがいけないなんて一言も言ってないだろひろゆきは。
マーケティングの勝利みたいなもんだからなぁ
枯れた技術の水平思考ですよ
SPEのLSなんて、何十年も前の技術なんですけどね
>>920 XboxのCPU性能はPS2の数分の一だよ。
>>959←本気で言ってるなら豆腐の角に頭ぶつけて死んだほうがいい。
ピーク性能がよくても平均性能が出ないネタCPUを作る駄目な会社になっちゃったのはやっぱり消費者が馬鹿だからなんだろうな。
DCにもぶつけたPS2のそのデータは
周辺の専用チップもデータもかき集めて加算したハードウェア全体の数字な
(それでも大きく水増しされている)
実際に処理に使えるスペックは…
962 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:32:55 ID:CcS7B2NuO
>>960 豆腐に謝れ!そういうときはこう言うんだ、「酸素中毒になって死ね」と。
そのクッタリスペックってレンダリングしないで頂点演算だけした奴だろ?
6600万ポリゴンとか言う奴w
そりゃアイデアだしな
965 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:41:35 ID:sEwVf/yD0
>>955 任豚はWiiは最高の技術で作られていると固く信じている
966 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:43:42 ID:aH9ChigvO
あえて言うなら任天堂の技術は人材。
初めてみたんだが、ひろゆきの顔のキモさに驚いた。
たしか初代PS2のパンフにDOA2が5000万ポリゴン使ってるとかアホな事書いてあった様な
(^_^;)
>>960 PS2は1億2000万台売れたんだけどね。
Xboxは2400万台だろ。
消費者がPS2のCPUを選んだ結果だ。
>>969 つまりPS3のCPUはWiiよりも性能が悪いってことか
971 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 03:20:29 ID:sEwVf/yD0
これでどう終わってると取れるんだろうか・・・
スレタイ考えた奴の自虐ネタなんだろうか
天才は無から有を生み出す人ではない。
誰もが知っていることから、誰も考えなかった物を導き出す者をいう。
つー言葉もあるな。
ただ、俺は青色LEDの発明とかの方がwiiよりスゴイとは思うがw
まあ両方の発明が噛み合ってうまく行くのだろうな
なんにしろ、ひろゆきと
>>1のバカさ加減を晒しただけのスレだったな。
エンジニアなら既存の技術にこそ最大限の関心を示すのは当然のことだし、
なにより生産技術やコスト削減のための技術(こっちのが最先端のテクノロジーより遥かに重要)を
まるっきり無視しているのが痛い。
>>965 GK乙!
任豚の心に燦然と輝くは「枯れた技術の水平思考」だというのに!
んで
エンジニアならば既存の技術は知っていて当然で、
新しいものにも常に目を向けていなければならないんでないの?
そうでなければ、新しいものが既存になったときにおいてけぼりをくらいそうな。
あれだけの機能をあのサイズに落とし込む「技術」
既存の物を組み合わせて形にする「技術」
十分凄い物だけどな
>>975 おまえの中でエンジニアってのは随分神格化されてるんだな。
過去の技術のすべてを知り尽くした上で新しい技術革新にまでとりくんでいるなんて。
新しい技術に目が行かないエンジニアばかりだったら終わってるのは当然だろ
スレ立てた奴はあれだが、ひろゆきは別におかしいことは言ってない
>>977 そこまで噛み付かれるとなんとも…
自分は所詮グラフィッカーなんで感覚が間違ってるかもしれんが、
PS2とかWiiでギリギリまで作りこまれてるのもすごいと思うし勉強になるけど
360とかPS3(PCもか)の高スペックで作られてるすごいっぽいものも
どんどん知っておかないと、将来今の次世代機でギリギリまで作りこまなきゃいけなくなったときに
困るよなーっていう感じなんだが
ずれてる?
極端すぎるんだよw
金になる技術、最先端技術、どっちとも注目してていいだろw
そもそもひろゆきはじめエンジニアと研究者の区別がついてないアホが多すぎ
エンジニアが小型化、コストダウンを実現する設計やアイデアを商品として具現化する技術に
注目できなればそっちのほうがおわてる
スレを読むの面倒なんだけど、
枯れた知識の水平思考って何べんも言われてんだろ?
Wiiが低能なのがバレちゃったねw
必死に擁護している奴って何なの一体?w
>>963 ちなみにそれ、ベクタ浮動小数ユニットを全部ポリゴン演算に使った場合の座標変換+透視変換の論理上のピーク値で
あって実測値ですらない。
GCは平均600万ポリゴン毎秒(実効値)だが、同じ基準だとPS2は推定300万ポリゴン毎秒前後に落ちる。
985 :
名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 06:29:39 ID:dRfweBmgO
つーかwiiのピンクやブラックの本体の発売マダー?
>>979 ずれてる。
PSシリーズがスパコン的って言われるのは、ソフトを書く人間の生産性を軽視したような
尖った設計に対する皮肉も含まれてると考えてくれ。
ひろゆきさんはWiiは終わっていると言ったのか?w
終わってるなぁWiiってw
>>985 最初カラバリも発売するとか言ってたよなw
まあ、最低性能だったPS2の後継が中途半端に最高性能を目指したPS3だからこそ駄目になったって考え方はあるかもしれんがね。
任天堂もMSも基本的にソフト屋だからハード設計はソフト屋視点で必要なものを外部に委託する。
ソニーはまずハード(のカタログスペック)ありきだから、後でソフト技術者が苦労するんだよ。
>>984 そこまで落ちるのか
PCで言うならゲフォ2くらいなのかなぁ
なるほど、こういう男がWiiに技術の夢を見ると
SCEは技術って言うより欺術だな
文脈的に
この場合の技術はアイデアを含まない
終了
「売り上げで見れば互角!」
「真っ赤っかな上にソフトも売れてませんが?」
「Wiiが低能なのバレちゃったな」
「ピーク性能ばっかで使いにくいハードが悲惨な訳だが」
「アレが技術?昔の技術を組み合わせただけ」
「それが注目する技術じゃん?」
ああ
クリープを入れないコーヒーとか
任天堂を含まないゲーム業界とか
そういうのと同じたぐい?
Wii=横井ズムの結晶
>>984 GCの実効値はマルチテクスチャとか
そもそもPS2に無い重い機能使った場合の数値だから。
PS2と同じでいいなら実効1200万超える。
ゴルゴムの仕業か
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。