メトロイドプライム3初週3.4万本の大爆死【寒す】
1 :
名無しさん必死だな :
2008/03/20(木) 13:13:58 ID:A1QvGeHi0
こういうゲームは日本のWiiじゃ売れないよ
3 :
名無しさん必死だな :2008/03/20(木) 13:17:49 ID:mO/4cdTNO
これでも前作の売り上げを越えてんだぜ
4 :
名無しさん必死だな :2008/03/20(木) 13:17:58 ID:A1QvGeHi0
世界累計では龍がごとくに楽勝の罠w 120万本。うれてます(^ω^)
スマブラXで劣化した寒す
O-( >: 3 ) ========== GARA...
8 :
名無しさん必死だな :2008/03/20(木) 13:22:14 ID:A1QvGeHi0
前作越え達成してるのか、シリーズとしてみたら大成功だなw 世界では売れてるし
/\___/ヽ ./ノヽ ヽ、.. |`ヽ、 / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, |::::ヽl | ン(○),ン <、(○)<::| |:::::i | <世界世界って、ここは日本ですから! ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「 ̄. ,/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
元々メトロイドは日本じゃマイナーなゲームだけどね やっぱりこういう濃いゲームは360かPS3じゃないと売れないね
次スレ立てんなw
前スレ
>>995 洋なふいんきを出す為の英語ボイスそのままは正解でしょ
ゴッドオブウォーやヘイロー等、吹き替えローカライズしたゲームはあるけど
日本語だと違和感が、ゲームの世界観にまったく合ってない感じ
バイオハザードシリーズなんかも雰囲気重視で英語ボイスだよね
敵は銃で撃つ
14 :
名無しさん必死だな :2008/03/20(木) 13:47:36 ID:E5FJ06ep0
こういうゲームが日本で売れないって事は、PS3や箱は・・・
1と2をセットにしてWiiリモコン対応にしてくれたら買うのにな
,x- 、 / ○\ _人人人人人人人人人人人人人人人_ ( ○ ○ )> ザリザリしていってね!!! < ((. (⌒) ))  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
なあ、いっそ PS3との比較対照はWiiWareでやろうや。
主観射撃各機種トップ ・PS3 RESISTANCE 〜人類没落の日〜(PS3) 136,492 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 73,421 ・箱 Halo 3 83,696 コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 47,456 ・Wii プライム3 48000(記録更新中) レッドスティール 41,815
今クリアしたぜ! ノーマルでやったせいか2から続けてやったせいか少し簡単だった気がするな。
先週買って昨日からプレイし始めたが慣れない視点と操作感で最初は迷った。 ちょっとずつ慣れてきたんでカメラ移動を上級にしてエイミングオフにしたら操作感向上。 向きたい方向に簡単に視点が変わるのはかなりイイ感じ。意外と3D酔いはない。 基本は探索ゲームなんで飽きないね。今は遺跡の入り口で詰まってる。 なんかイロイロ取り損ねてるっぽいけどとりあえず気にしないでおく。
字幕のフォントがヤバいんだよなぁ ゴシックなのにすげー読みにくいw
メトロイドの割りに案外売れたなーっていう印象が・・・。
23 :
名無しさん必死だな :2008/03/21(金) 00:10:21 ID:4BbAn6ZD0
ウルトラガスこぇぇよ(((;゚Д゚)))
24 :
名無しさん必死だな :2008/03/21(金) 00:15:17 ID:Q6f9jyCdO
360のデビルメイクライと同じ位か
こんだけ売れれば十分だろ
27 :
名無しさん必死だな :2008/03/21(金) 00:24:37 ID:4BbAn6ZD0
>>26 今回は観測所で未回収アイテムの位置がわかるから大丈夫だと思う
ヴァルハラテラコワスwww
遺跡の入り口から何とか進んだと思ったら今度は崖でハマり小1時間悩む。 もう止めようかと思ったら、なんとあんなところに抜け道が!! いやー、これやっぱりメトロイドだね。圧倒的な爽快感。なんという愉悦。 しかし時々画面にノイズが出るのを汚染度が進んでる演出だと思ってたら Wii本体のピックアップレンズがコラプションのようで、そっちの方がピンチ。
もうちょいで130万 まあ最終150万本ほどですね 任天堂にしてはたいしたことない数字だけど 十分売れてると言っていいだろう
31 :
名無しさん必死だな :2008/03/21(金) 09:46:49 ID:Fp/EMSlQO
寒す
二週で4.8万て大ヒットだろ・・・
34 :
名無しさん必死だな :2008/03/21(金) 12:03:07 ID:dMzf9YqVO
プラ1 12万 フュージョン 20万 Wiiという超勝ちハード 直前にスマブラで150万人以上にPR この状況で大成功はねーよ 普通に及第点レベル
今の日本FPS市場が大体10万程度だから FPSじゃないけどそれぐらいは売れて欲しいね 多分大丈夫だろうとは思うけどさ
>>29 あそこか 何かモーフボールで通れそうな隙間があるけど
どこから行けばいいのか分からない… ヤケクソになってボム置きまくってたら
って所か
従来のFPS好きはWiiのスペックが気に入らない Wiiで獲得したユーザーには受け入れられない 当然の結果と言えば結果だけど、内容がいいだけにもうちょっと広まって欲しいところだな
38 :
名無しさん必死だな :2008/03/21(金) 12:51:38 ID:Fp/EMSlQO
39 :
名無しさん必死だな :2008/03/21(金) 12:57:09 ID:C3LwSMiT0
アンチの根拠の無い言い切り口調はいつものこと
,x- 、 / ○\ _人人人人人人人人人人人人人人人_ ( ○ ○ )> ゆっくりしていってね!!! < ((. (⌒) ))  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ _ /  ̄  ̄ \ / ̄ ̄ ̄ ̄\ /、__,ヽ / |\__/| \ / _ /\__ ヽ .|`ー--‐'| /. | | _\ |/ ヽ― \ | | | :Π: | | |. ぃ\____/ノノ | || | 人 | | | | | | | \ ヾミllll田llll彡'' / / ` -丶 , -― -’ ノ | | |◎| | |r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ ))))) L/ ((((((( ノ|
wwwww 右は誰だ?
ダークサムス様じゃね?
連邦兵だろう
>>34 その考え方だと、フュージョンは別格級の超成功ハードなのに20万本で大爆死だな。
>>18 機動戦士ガンダム MS戦線 0079 85,820
46 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 00:26:01 ID:0v61A3p30
来週は1万上乗せくるかね?
とりあえず攻略スレにすんなよ…
>>2 海外で売れたのか?
ゲームサイトの評価はかなり低かったようだが。
FPSというジャンルに革命起こしたってめちゃめちゃ好評価だったぞ バイオショックやハロなみの扱い
>>49 のわりには点数は低いな、、、いや、低くはないか。
でも良ゲーが9点以上付いてるゲームスポットでメトプラは8点台だし微妙な評価。
これFPAじゃ
実際にプレイしている俺から言わせれば、Wii持っていて興味があるなら絶対に買え
53 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 01:16:01 ID:0v61A3p30
>>50 最初のメトロイドプライムの完成度が高すぎたと言うのもあるかもな
あれはゼルダで言う時のオカリナのようなものだ、あのインパクトは並大抵の内容では超えられない
56 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 21:52:00 ID:0v61A3p30
ウルトラガスまで来たが、相変わらず各惑星や文化がなかり細かく設定されているな オブジェクトの造形一つ一つにこだわりを感じるぜ
プライムは3作全部購入したけどクリアしたのは1作目だけ・・・ 2はレベルデザインが凝り過ぎてて、暫く触ってなかったら迷子に なってそのまま・・・ 3は仕事が忙しくて積んだまま まとまってやる時間ないから、このままお蔵入りしそう。
58 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 23:02:49 ID:C8z81KQx0
メトプラ2のブースとガーディアンでぶち切れですよ。Wii破壊する寸前だった。 まじ田邊と田畑は死ねよ。
59 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 23:19:57 ID:0v61A3p30
>>58 俺はスパイダーガーディアンで5回くらいGCコンを床に叩き付けたw
ブーストガーディアンってそこまで強かったかな? スパイダーガーディアンは俺も頭がフットーしそうだったが。
62 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 01:47:52 ID:xhmaoEgXO
>>54 勿論脳内数字だろ
プライム2の初週が1.6万なのも知らんのだろw
63 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 01:54:27 ID:MwRUqTFU0
メトプラ核爆死哀れwwwwwwwwwwww 妊娠被爆流産哀れwwww
だってグラフィックが大昔に出たDOOM3より遥かに劣ってるもん。 任天堂のソフトのグラフィックは全部しょぼいし・・・ FPSってグラフィックが最も重要になってくるジャンルなのに・・・
65 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 02:04:34 ID:+qHCT5urO
>>64 だから箱はグラだけのゲームばっかりなんですね(^^)
>66 DOOM3の方が綺麗じゃねーかw
68 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 02:16:23 ID:S8NZpwO10
69 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 02:16:52 ID:IYEN76By0
>>50 アサクリを唯一高得点にしたサイトなのに?
解像度が高いだけじゃね?>DOOM3
> Halo 3 83,696 うわぁ…Halo3って8万しか売れてないのか。厳しいな。 Halo2も似たような感じだったっけ? プライムは1が良かったから、手が空いたら2・3と手を出してみるか。
DOOM3は質感なんかも凄いんだよ。俺がやったのはPC版だからXBOX版はどうだか知らないよ。 メトプラはトレーラー見たけど、ひどいもんだね。 壁なんかぺらぺらテクスチャにお絵かきしただけ。 ペーパークラフトのハリボテだ。 もう任天堂は、据え置き向けのゲームを作るのは技術的に差がつきすぎて 無理なんだよ。 金あるんだから、Crytekくらい買収する勢いがないと、あっという間につまずいて死亡だぞ。 技術がないから、世間のニーズと外れたら一発で終わるメーカーだと思う。 多分調子のいい今ですら、経営者は没落するんじゃないかってヒヤヒヤしながら経営してると思う。 あと、アイデアもどうやら無さ過ぎて困ってるみたい。 フリーソフトのTumiki FightersやLine Riderの作者に、アイデアを使わせてくれ、 って懇願したみたいだよ。 もういっぱいいっぱいで、収入とは裏腹に限界のメーカー、それが任天堂なんだよ。 落ちるときはあっという間だぞ。
トレーラー見ただけでここまで妄言吐けるのは一種の才能だなw
74 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 02:35:38 ID:7EpQq33sO
任天堂製ソフトが国内で360のソフトに負けるって相当な爆死だろ ましてや訳の解らん新作じゃなくて知名度のある続編で
メトプラ3おもろいど 個人的にはシリーズで一番おもろい グラも実機は綺麗やでWiiのゲームの中じゃ 今回はボスの動きがいいな かなり多彩な攻撃してくる
77 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 02:41:45 ID:7EpQq33sO
スマブラで知名度上げてるじゃん
> メトプラはトレーラー見たけど、ひどいもんだね。 解像度&ビットレート低い低画質トレイラー見たとかじゃないよなw
女壬_女辰 女壬_女辰 女壬_女辰 女壬_女辰 女壬_女辰 女壬_女辰 \+ o.* /\ / /\ //─ ─ /─ ─ // \ // \ ヽ ヽ 。o r ⌒ヽ__r ⌒r ⌒ヽ__r ⌒r ⌒ヽ__r⌒r ⌒ヽ__r ⌒r ⌒ヽ__r ⌒r ⌒ヽ__r ⌒ヽ \ | + /ヽ__`ノ ヽ_/ヽ二ノ ヽ_/ヽ二ノ ヽ_/ヽ_^ ノ ヽ_/ヽ二ノ ヽ_/ヽ二ノ ヽ二ノ ̄ ̄ ̄| ヽ*.o |ノ ( (.o o,)| (.o o,)| (.o o,)|.* (.o o,)|.* (.o o,)|///(.o o,)/ /// | 0)| ◯ |.⌒ .i∠ニゝ.| ・ i∠ニゝ | ・ i∠ニゝ | ・ i∠ニゝ .| ・ i∠ニゝ | ・ i∠ニゝ i. ・ |、_ノ| o ヽ・ ノ`ー ' ヽ・ノ.`ー ' .ヽ・ノ `ー ' .ヽ・ノ `ー ' ヽ・ノ `ー ' .ヽ・ノ `ー ' \・ ・ / /o + ヽ 怒り ヽ 不機嫌 ヽノーマルヽ 嬉しい ヽ 照れ ヽヘブン状態 ! ! ノ )ヽ、 ∩ /妊_娠\ ((( i ) |/-O-O-ヽ| ヽ ヽ6| . : )'e'( : . |9 <ココ! . ヽ ||`‐-=-‐ '|| \
>78 つうかテレビCM見てもカス・グラフィックって分かるでしょ。 綺麗とか言ってるのは次世代機はWiiしか持ってない人だけなんじゃないの??
81 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 03:15:42 ID:xhmaoEgXO
今度はグラ厨が湧き出したかww
>>80 俺は箱○とWiiと持っているけど両方のグラは綺麗だぜ?w
別にTVが小さい訳でもないよっと。
23ぐらいだったかな?・・・なはず。
グラフィックは大事だけど綺麗だったら面白いかって言うと全然違う CoD4はグラフィックが凄かったけどシングルプレイヤーのあの演出の良さがなかったら 多分DOOM3とかと同レベルの凡ゲーだっただろうしCrysisなんかまさにそれ 綺麗に見せる事に関しても結局は解像度よりデザインとアートワークの腕前の方が大事 龍参なんか解像度が上がっただけでPS2時代から全然進歩してないし
>>83 Crysisに関しては同意せざる得ない。
Crysisって結局はエンジン売り込むための技術デモでしょ?
Crysisのマルチやった?? マスターピースだよこれ。 もう他のFPSをやる気がしなくなった。 マップに関してはあまりセンスがないような気がする。 COD4は技術的にはたいしたことないけど、マップ作ってる人のセンスがやばすぎ! よく出来てるね。
メトプラのグラフィック、遠めに見る分には綺麗なんだけど、 例えばサムスがアップになったり、 壁とか扉にぴったりくっついたりするとジャギが出る。 テクスチャサイズが小さいんだな。 あと、マッハバンドもかなり強く出てる。 テクスチャあたりの色数は65000色か32000色かどっちかだ。 やはりVRAMの容量の小ささやGPUの処理性能の低さが 直でグラフィックに出ている感じだ。 それでも任天堂だからあのクオリティだが 他のメーカーの製品を見ると悲惨なことに・・・。
88 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 04:51:36 ID:XQjxBF74O
なんにせよゲームだし、コラプション程のグラがあるなら文句はないな。 背景が綺麗なのは良いんだけど、世界観あわせる為に ロスオデとか龍見参みたいに人物がリアルになられてもうれしくない。 アイマスやTOV、LBPみたいに綺麗になるのは Wiiユーザーとしては正直うらやましい
90 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 05:53:47 ID:6427vSRPO
あの程度ならなんにも文句ないな 今までプレイしたけど 一番3がおもしろかった
スマブラやってからこれやると中身のモデリングがちょっと気になる
92 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 06:07:42 ID:uffUjyD20
メトプラのグラフィックで我慢できるってすごいな、俺は絶対無理。 とりあえずHALO3かレジスタンスかPCのCoD4やったほうがいいよ、マジで。
そういや海外ではどんだけ売れてたんだっけ
94 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 06:14:02 ID:6427vSRPO
PS3のCoDはやったよ 面白かったけど 綺麗だから面白いとかは 自分にはなかった PS2の未プレイの興味あるソフト 今やっても充分楽しめる自信はあるかな
>92 俺もだ。Crysisの最高画質で遊んでたときは、COD4でも汚くてきつかった。 フリーソフトでもメトプラ3よりグラフィック綺麗なのあるんじゃないの?? メトプラ3は、7年前くらいに出た、オンボードで動くRepublic the revolution てソフトより遥かに画面が汚い。 もうテクスチャの解像度が致命的だね。
96 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 06:18:19 ID:xhmaoEgXO
>>91 中身は毎回変わるから仕方ない
しかしグラ厨は相変わらずキメェな
グラフィックでしかゲーム量れないなんてオワットルな
絵が綺麗なんてのはもう目が慣れきって飽きたんだよ FPSも解像度が高くてテクスチャが細かく書き込んであるだけの糞ゲばっかり CoD4とかHALO3が凄いのはグラフィックのレベルに見合った演出だし CoD4のリアルタイムに挿し変わっていく音楽は本当にヤバかった 結局デザインとか書き手のセンスが良くないとダメ マリギャラとかメトロイドはその辺のグラ厨御用達ゲームと比べても相当イケてる部類に入る Little Big Planetみたいな方向性もあり 逆にレジスタンスが綺麗でメトプラが我慢できないとかはおかしいと思う 珍しいものを見てはしゃいでるだけなのか実はやってないのかはたまた目が腐ってるのか
グラフィックに粗が目立つと、その世界観への没入を妨げるんだよ。 やっぱり違和感のない世界の方がいいのは当たり前の話。 わざわざショボクラのFPSをやる必要性もあまり無いと思う。だからメトプラは売れない。
99 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 06:41:23 ID:xhmaoEgXO
>>98 Crysisは糞グラだから売れなかったというわけだな
>>96 見た目って大事だろ
お前は敢えてブスと付き合う気あるか?
普段FPSしないけど、メトロイドだからメトプラシリーズだけプレイしてる俺参上 なんとかクリアしたけど、ヴァルハラが怖すぎてヤバかった 他やったこと無いけどこれ以上グラフィック上げられると怖くてプレイできません><
FPSやらない人からすると手が出しにくい FPSやる人からするとショボグラでやる気しない 売れないのも納得だわな
105 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 07:07:31 ID:hZ9iUqQz0
FPSやるけどグラ気にならんぜ? グラに拘ってるヤツなんて一部なんじゃないの?
無茶言っちゃいかん。 世代的にはDirectX7世代(1999年)、 クロック周波数は300MHz(GeForce4くらい)すらないといわれるGPUなんだから 7年前のPCのグラフィックより下の水準でいいんだよ。w CPUも1GHzないし。 安いんだから安いだけの性能しかない。
107 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 07:17:52 ID:io4WtpAAO
客層に合ってないからこんなもんだろう あのCMは無理がありすぎた
正直言うと、超絶グラのメトプラなんぞ見たくない あのグラが世界観にあってる。普通のFPSよりボス戦とか激しく動くし、あれぐらいがちょうど良い
>106 360は安いなりになかなか悪くない性能だぞ。 任天堂だけがおかしい。 CPUは729MhzでGPUは250Mhzっていうトンデモ性能。 Pen3 + Geforce6100(オンボード)よりひどいんじゃないか。
>>109 360は安くなったんであって、最初から安かったわけじゃないだろ。
ユーザーはMicrosoftに超感謝するべきであって、
あれはマシンの適正価格じゃないよ。コアシステムはご奉仕しすぎ。
つかさ。だいたい、CPU性能では上を行くPS3ですら
360と同程度のグラフィック表現をしようとすると60fpsを維持できなくなるのよ?
グラフィック性能では360だけが突出してるんだよ。
360を基準にされたら他の次世代機は全滅だ。
>>109 360はその性能を低価格で実現するために
本体サイズと品質を引き替えにしてる
取捨選択、トレードオフってやつだね
リモコンの操作性だって、性能の一種だと思うんだけどなー
もっと子供向けのCMにすれば良かったのに
115 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 07:46:15 ID:hZ9iUqQz0
ファミスタはいい加減にコテをつけて欲しい 初心者が騙されるから困る
本体高くしたら有料オンラインなんてできやしない。 本体価格+有料オンライン月800円年間5000円+翌年有料オンライン+翌々年有料オンライン+翌々翌年有料オンライン 酷過ぎ
117 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 08:19:29 ID:xhmaoEgXO
>>117 ID:mm0HurbY0のこと。名無しなのにすぐ正体がバレる。
グラ厨でエミュ厨でアンチ任天堂過激派という救いようのない病人。
おまけにPC捨てるとか言いつつまだ2chやってる阿呆 他にも逸話いろいろw さすがにメトプラスレは知らない人多いみたいで釣られた人多かったな
トワプリやってプライム3やらないってのはどういう奴らなんだ 国内でも50万人以上いるだろ
121 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 10:47:57 ID:mZD3AB500
GKさんがメトロイドに注目して煽ってくれるおかげで スレもこんなに伸びています メトロイドも出世したもんだ やらずに煽っているGKさんはプライム1からプレイする事をお奨めしますよ
>>120 ゲーマーとは名ばかりのブランドユーザー
GKという仕事はホント大変だと思うよ 面白いゲームを面白いと評価しちゃいけないなんて苦痛だわ
>>120 俺はFPS視点が苦手だからメトプラはパスした。HALOもGOWも防衛軍も30分で秋田し。バイオ4だけは面白かった。
メトプラはためしにやった1が難しくて3に手を出す勇気がない。
127 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 11:01:13 ID:dNSC95KC0
メトプラは効果音が駄目すぎる。 リアルに走りすぎて、敵をやっつけた爽快感が無さすぎ。 アメちゃんのFPS全般に言えることだが、 リアルを求めるあまりゲーム性が悪くなっている。
3.4万ってすごい売れ行きのような気がするんだが スマブラ効果なのかね
>>129 実際にやらなくても文句つけられるポイントだからだろうw
>>72 DOOM3なんてメトプラこ比べたらゲームとしてゴミじゃねぇかw
ゲーマーにも好みはあるだろ
こうやって他のゲームを貶したり、妄言を撒き散らす事で何かを召喚しているのか・・・
134 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 11:42:48 ID:6bVQYeI00
wiiイレといいメトプラといい神ゲーム2連発死亡 CM詐欺でメタボとかスイーツとかゆとり騙すだけか任天堂は?
>>134 なぜ売上もろくに調べずにこういう馬鹿なレス書けるんだろう・・・
136 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 11:46:57 ID:mW4qmUrmO
でも今回効果音というか演出ショボくなってない? パイレーツの倒れ方とか あとこれは前作からかもだけどダメージ与えてるのか良く分からない事あった 特にガンドレイダとヘリオス ゲージは忙しくて戦いながら見てられない
今時ありえない糞グラFPS
>>135 でも、両方持ってる俺ももうちと売れても良いという思いはあるな。
ウイイレに関しては後発でしかも発売時期も悪いという理由もあって
仕方ないんだけど、メトプラは良いタイミングなのに。
FPSというジャンルよりもSFっつーのが問題な気がするけどね
139 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 12:59:58 ID:V+rvMEERO
>>138 んー、FPSの中でも、爽快感を感じるわけでも空間の広がりを感じさせてくれるわけでもない、
かなり特殊なジャンルだからな。撃ち合いのおもしろさとか武器のマズルフラッシュが〜とかそういうのもないし。
俺も、2Dのメトロイドは好きだけどこのシリーズは好きじゃない。閉そく感がありすぎる。
>>140 アドベンチャーっだって事を忘れてないか?
FPSではなくて、FPAだというのがキモだな
サムスの孤独感がすごい味わえるな、プライムだと 2Dはアクションシューティングゲームだなーとしか思わなかったが
>>141 別に異端というほどではない。3万人はいるようだ。
>>144 俺はアクションシューティングの方が好きですね。
146 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 13:28:41 ID:V+rvMEERO
>>146 だから、そんなに大きく売れなくても当たり前ですよ、と。
>>138 がもっと売れてもいいのに、って言うから。
>>145 別にどっちがいいって言うわけでもないよ
俺だってスーパーメトロイド大好きだし
ただプライムは開発者インタビューでサムスの孤独感がどうのって言ってて
言われてみるとメトロイドって孤独なゲームだよなぁーって思ったが
プライムやってやっとそれを実感できたって感じだな
>>139 プラ1と比べると明らかにショボい
比べるとの話ね
私はファンに愛されてる! / ̄\ | | / ̄ ̄\ \_/ /ノ( |\___|\ r'´ ゙ヽ /`ヽ _|__ | ⌒ | | ヽ ヽ从从/ / \:::::::/::: \ . | ぃ\____| /⌒l \ \/ /て <●>liil<●> ノ(\ お前もこっちじゃ /⌒ヽヾミlll日llノ |`'''| 煤@ヽ/ / そ / (__人__) ⌒ \俺と売り上げ変わらねーよ (____) } | | ,)/ / \ く | |!!il|!|!l| | / へ \ }__/ / / /\ \ \i⌒ヽェェ| / /:/:/:/ | ノ ノ / / YYY\ \ \ \ /⌒,/´
>>152 パイレーツの倒れ方って書いたじゃん
苦しみながら倒れてたのが今回いきなりバタッと死ぬからいつのまにか死んでる事がある
墓参りしてきた
>>140 うん、万人受けしないのは分かってはいるんだけどね
売るタイミングはばっちりだったのに、と思うだけで
題材もダークサムスとかだから、サムスの孤独な物語だよな
それが全体のシステムにも現れてる雰囲気が良い
159 :
名無しさん必死だな :2008/03/24(月) 13:51:30 ID:2VMgWi2mO
寒すw
メトロイドは初期作品の功績で知名度はあるな。 今あまり売れていない現状がなんだかもどかしいね。
ぶっちゃけ、売れようが売れまいが 関係ないんだけどね
ある程度売れないと、続編の日本版が出されない可能性があるじゃないか。
任天堂はそんなことせんだろ
164 :
名無しさん必死だな :2008/03/24(月) 21:22:35 ID:2niLQ81eO
何だかんだで 国内15万超えでよし 20万超えてよかったって 感じなんじゃないかな
結局1と2はほったらかしか GC版をベストで再販売するなりWii対応するなりしてくれてもいいのに
>>164 そんなにいかんだろ
まだ5万にも届いてないのに
>>166 普通に中古買えよ
一々GC版をWii版に作り直すとかやってたらキリがないし
そんなんやる暇あるなら新作作れってもんだ
再販されているのかどうかはわからんが 随所で新品を見かけるようになったぞ? とりあえず、Amazon覗いてみ。あるから。
170 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 07:58:29 ID:gi22yhiIO
2は20万売れたんだろ?
パイレーツがのたうちまわるパターンとか数種類あるんだがなあ なにを見てたんだろうか彼は
>>158 メトプラはやってることは任天堂お得意の謎解きアクションだからな。
あと、今の時期に出すより、マリギャラ前の9月か10月にに出したほうが良かったと思われる。
その場合、HALO3に食われたかも知れんが。
174 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 08:23:11 ID:KqBkO0fHO
ゼルダやメトロとかの謎解きアクションより、マリオ・カービィ系のジャンプアクション出してくれ
176 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 08:52:35 ID:i5rE097V0
Wiiの普及台数と持っている人の特性を考えたら この数字は、びっくりするくらい素晴らしいのでは? CMで幅広い層をねらえた結果だと思います。
マリオも3Dのは謎解きアクションだよ ゼルダとあんま変わってない
つかピクミンまだかな
このスレネタバレある?やっとウルトラガスまでたどり着いた俺は見ても大丈夫なスレ?
180 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 09:24:43 ID:xjBImWu1O
ネタバレ注意! ↓ ネクロネシアはバンパーステッカーに反映されない
ネタバレ セーブデータのMiiを男にしておくと首振り人形で後悔する
俺の首振り人形はオプーナ
184 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 19:17:18 ID:gi22yhiIO
メトロイド、エフゼロ、フォックスはもはやスマブラのためのゲーム
スマブラはもう作らないと思うけどな。
メトロイドは海外じゃゼルダ並に売れてるから一つ抜き出てる
188 :
174 :2008/03/25(火) 19:53:24 ID:KqBkO0fHO
やはりマリオは2Dだな 小学校の時Bダッシュ!とか言って学校の中走ったりみんなやっただろ?
189 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 20:04:18 ID:+fySQvqEO
いまでも、職場の50過ぎのレディが言ってるぞ。>Bダッシュ
メトロイドて何で日本じゃ売れないの 謎解き的なゼルダと近い部分もゲームとして持ってるのにな。
つまらないからだろ。 もちろん俺は楽しんだが そういう人間は日本には少数なのだ。
SF自体あまり日本人には馴染めないジャンルだよ メトロイドはハードSFだし、独特のグロさもある。 アクションゲーとしても難易度高いから、敬遠される要素を多く抱えてしまった印象はあるな
何で重要なものをスキャンしたときの""Recorded to Logbook"のアナウンスがなくなったんですか? あれ最高だったのに… あとサムスの目がアニメチックになったのも痛い
バイザーの危険マークも無くなった
197 :
名無しさん必死だな :2008/03/26(水) 08:31:15 ID:b7Ux+en7O
2はあるぞ
いいもの作って売れないんだから諦めるしかない アメ公さんに好評ならいいと思ってる
200 :
名無しさん必死だな :2008/03/27(木) 08:59:26 ID:cLoNZOaIO
3週目でランク外か 累計は6、7万てところか
201 :
名無しさん必死だな :2008/03/27(木) 09:31:38 ID:FAUbFjjK0
ガチSFFPSが国内で五万売れたら奇跡に近いぞ。
202 :
名無しさん必死だな :2008/03/27(木) 09:40:19 ID:Y1fA6y810
アメで好評なのはあっちのFPSの出来が悪いからだろう。 アメのFPSはボリューム感やグラはすごいんだけど、 単調で中だるみするんだよな。
203 :
名無しさん必死だな :2008/03/27(木) 09:44:52 ID:Ji450WKD0
ジワ売れで10万本は売れると思ったがなあ
まだ1ヶ月も経ってないのに
205 :
名無しさん必死だな :2008/03/27(木) 09:52:35 ID:dXbPbk2lO
戦士の早漏は今に始まった事じゃない
国内だったら5万越えれば売れた方じゃないか?
メトロイドってもコレが売れるとは思えないし
>>202 最近のFPSはボリュームそんなにないぞ
てか出来が悪いとか本場に言うなw
任天堂ゲーム売り上げは知らないうちに他ハードゲームを追い越している 1年後、2年後をみこさないと。
5万売れれば奇跡とか言ってるアホはMPHとMP1の売り上げ見てこいよ
昨日、近所の野島行って来たらWiiの店内ランキングで、 1位のスマブラXに続いてメトプラ3が2位にランクインしてた 思わずニヤケてしまった
210 :
名無しさん必死だな :2008/03/27(木) 12:09:15 ID:raRwu/4qO
メトロイドプライムがトゥーンになって ゼロサムが操作できて乳揺れして声優がしゃべりまくったら 日本で売れる。
>>211 はいはいお爺ちゃんお部屋に戻りましょうね〜
1年待っても爆売れするとは思えないけどな>メトロイド メトロイドが楽しめるのは日本では俺のような少数のゲーマーだけなのだ。
連投ですまんが・・・ XEVIOUS遠藤がガンダムZとかいうファミコンソフトを作ったときの話だ。 最初このゲームは前半の3Dシューティング部分のみのゲームであり 後半の変な2Dシューティング部分は存在しなかった。 ところが、テストプレイヤーの小学生(多数)から「ガンダムが出てこない」と言われて それで急遽プレイヤーにガンダムの姿が見える2D面を追加したのだそうだ。 要するに、日本の子供たちはガンダムが表示されてくれないと ガンダムゲーと認めてくれないし、ガンダムに感情移入できないのだ。 そこでメトロイド・プライム。 サムス表示されて無いじゃん!サムスどこ!? と、日本の子供たちは思うのであり、感情移入できないのではないか。
ドラクエだって8までは一切主人公たちの姿が戦闘画面に出てこなかったんだから 別にいいじゃん。
中身で言えば 3≧ハンターズ>>>>>1>>>>>>>>>>>>>>>>>>モゲナー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>2
>>214 案外そうかもな。
スターフォックスアドベンチャーなんかが30万本以上売れてたのも考えると。
>214 いや、そりゃガンダムゲーム買ってガンダム見えなかったら詐欺だと思うわw だってガンダムゲームはガンダムが見たいから買うんだから。 でもメトロイドはそうじゃないと思うけどな。あとモーフボールになるときとか全身が見えるし。
ボールになる時にわざわざ背中に視点が引いてから丸まるのはそれだろうな
| \ __ / _ (m) _ピコーン |ミ| / .`´ \ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (・∀・∩<三上のPN03みたいな尻ゲーにしたら (つ 丿 メトロイドも売れる!! ⊂_ ノ \_________ (_)
バリアスーツのセクシーさは異常
ボールになったときにFPだったらゲームにならんだろw
225 :
名無しさん必死だな :2008/03/28(金) 22:36:33 ID:9hO/Wu6E0
GCの普及率がもっと高かったらプライム1も売れて、 3ももっと売れたような気がする。 1、2のWiiリメイクがあればとは思うけど、 任天堂は常に新しいものを目指すから無理か。 逆に次回作ではどんな新しいメトロイドになるのか期待したい。 とはいえ、ステージ名やログブック記録の英語アナウンスとか、 いいものは復活させて残して欲しいものだ。 今回、それがなくなって初めてありがたさに気づいた。
どうだろう。GCの普及率とは無関係だと思うよ。 実際、日本ではGCは2位で、売れてないというほど売れてないわけじゃなかった。 世界ではXBOXにも負ける第3位で売上も芳しくなかったけれど それでもプライム1はダブルミリオン、2はミリオンを達成している。 純粋に日本人に受けないゲームだよ。まさに寒す。 自分は楽しんだけど、このゲームに日本で売れる要素はないと思うし。
日本はガチSFはうけないんだよな。ロボットでてくるとうけるw
2Dメトロイドやってる奴でも買ってくれないからなぁ・・・
メトロイド自体アメリカの方が人気が合った。
既にGB版からアメリカの方が先行発売になっている。
スーパーメトロイドだけが1ヶ月だけ日本の方が先行発売になった。
おそらくスーパーメトロイドの売上で日米の優先順位が確定したと思われる。
96年から存在する老舗HP
ttp://mdb.classicgaming.gamespy.com/ 96年から存続しているってのがポイント。
94年のスーパーメトロイドから02年のメトロイドプライムまでシリーズ作品が
全く発売されていない。
間を繋いだのは99年のスマブラのみ。
シリーズ作品が全く発売されない6年間を乗り越えた一途さには頭が下がる。
230 :
sage :2008/03/29(土) 02:48:50 ID:v4pEZRLj0
なーる、アメリカではそこまで人気なんだ。 それで日本で人気なくても続編でるのか。
日本じゃもはやスマブラだけの人だから・・・
そのスマブラで弱キャラ・・・
人気あるって言えるのか? アメリカでミリオン程度じゃだめでしょ。しかもかなり金かかってそうだし
ミリオン出れば元は取れてるんじゃね。
236 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 06:19:17 ID:f+v2ied1O
>>235 ミリオンで元が取れないとか、どこのFFですか。
>>234 零スーツのほうなら中くらいじゃないか?
プライムシリーズは面白いんだけど酔うのがなぁ 30分持たんw
FPSでは酔わない俺もプライムは無理だな。狭いしボールになるしで酔う酔う。
おまけにキャラが見えないのにそこそこの精度のジャンプ要求されるしな。
日本で売りたいなら、
>>214 のいう理由も含めてTPSの視点にすべきだった。
ま、もともと日本で売るのはついででしかないだろうから、いいんだろうけど。
メトプラは1と3をやったけど 酔ったことないなぁ^^;
ええのう わしはクリアするのにハンターズで半年、1は1年かかったわw
スーパーメトロイドは海外ではオールタイムベストに確実にいつも顔をだす常連だもんなぁ。 俺も大好きだが。
メト3が売れてなくても面白いのは確か
244 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 13:41:40 ID:ys1bDGQG0
酔う酔うアピールする奴ってどこいってもいるけど こういうのテクノフォビアの一種なんだろうなぁ プライム嫌われるの嫌だからあんまいいたくないけど 本当にメトロイドシリーズの「内容」が好きだったら絶対面白いのに。
せめてバイオ4視点でできたらな
オプーナ視点でどうよ
247 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 13:49:11 ID:lgWa5YSg0
>>245 だな。で、ゼロサム巣でおっぱいぶるんぶるんゆれてたら、
そら俺でも買うってば。
248 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 13:53:53 ID:jKTU2WQRO
任天堂チャンネルの動画面白いな。 ただ、あの調子じゃ、クリアは厳しいな。 つーか自分も中盤だけどw
249 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 13:55:31 ID:RBIFjaahO
>>244 酔う奴にとってはメトロイドが面白いとか糞以前に苦痛でしかないよ
俺は旧箱のHALOで初FPSだったが30分で頭痛になり一時間後にはゲロを吐き発売当日に売りに行った
その後安くなってから買い直しハマって今はFPS好きだが
YAZAWA気付きました、FPS好きなのにメトプラ3プレイしないなんてもったいない。
俺CoD4はダメだったなー。 FPSの中でも合う合わないがあるからな
>>251 こんなこと言うと怒られそうだが
CoDはFPSの中じゃ独特っつーか異端な気がする
メトプラ1-酔う メトプラ2-まだマシ(旋回速度が遅くなったおかげ?) メトプラ3-メトプラ1以上に酔うorz(ポインタの追従性の問題) メトプラハンターズ-全く酔わない(操作にちゃんと追従するおかげ?)
254 :
名無しさん必死だな :2008/03/30(日) 15:06:56 ID:C1paLep/O
要は慣れ
また初週日か!
どう見ても千原せいじより 後ろのハリガネロックのほうが 面白くプレイできたと思うw
257 :
名無しさん必死だな :2008/03/30(日) 20:10:28 ID:fkRfjcIJ0
3週目の数字って出てる?
ぶっちゃけ中級が一番酔わないとおも
初級は酔いづらいけど、ボス戦の難易度が上がる→苦戦して結局酔うしなw
上級が一番やりやすい Z押してりゃ視点がフラフラ動く事もないし
よっしゃークリアしたどー
まだウルトラガスやっちゅーねん
263 :
名無しさん必死だな :2008/04/01(火) 00:13:56 ID:e/b7buSy0
国内100万本突破したらしいね
>>251-252 を怒りに来ました。
どっちかっていうと、独特&異端はメトプラじゃね?
面白いかどうか、って話じゃなくて。
265 :
名無しさん必死だな :2008/04/02(水) 09:29:09 ID:3SWZzY3SO
もしかして常識力より売れたのか。
任天堂サイトの知り合いも全員ノーだったな。 一人はゼロスーツ主役の横スクなら買うかもとか言ってたがw
スク水に見えた
269 :
名無しさん必死だな :2008/04/02(水) 12:04:55 ID:2JQEfQ8kO
寒す吹いたw 常識力より売れるとは思わんかった。
270 :
名無しさん必死だな :2008/04/02(水) 12:15:39 ID:3SWZzY3SO
5万近く売ったのか やるじゃん
やっとダークサムスの本拠地に乗り込むぞ、みたいな所まで来た。 黄色い味方を護衛するとこつらかった。 「俺が中の敵全滅させるまで、入り口で待ってろ」と思った。
俺もそこだ。 後から付いてくればいいのに何で先に行くんだよw
脱字見つけて萎え
275 :
名無しさん必死だな :2008/04/05(土) 08:22:00 ID:Aa1KNtWZO
どこだっけ?
CM見た限りでは面白そうだった
>>272 サムスになりきるなら「俺」じゃなく「あたい」にすべき
278 :
名無しさん必死だな :2008/04/05(土) 08:52:52 ID:Aa1KNtWZO
280 :
名無しさん必死だな :2008/04/05(土) 09:52:01 ID:4DwabJzu0
ゼルダはほぼ定価で買ったけどこれは少しは値下がりそうなんで待ち
281 :
名無しさん必死だな :2008/04/05(土) 10:24:01 ID:4DwabJzu0
というか、DSやWiiが出てきてから、売り上げ総数はほぼ初動で決まるっていう定説が崩れてきてないか? SCE=一時期の小室哲哉 今までが、飽きの早い粗悪品を次々とリリースして売り抜けるただの消費財商法だっただけな気がする
任天堂のソフトは総じて初動率が低い。 初動率の高さを最も危惧していたのは任天堂。
283 :
名無しさん必死だな :2008/04/05(土) 10:56:13 ID:2Xox9ulFO
元々任天ゲーは伸びます まああなたの言うとおり、ゲーム業界なんでもソニーが悪いですね
284 :
名無しさん必死だな :2008/04/05(土) 11:03:54 ID:f71NOihY0
ゲームっぽいから糞
N64は少数精鋭にして客の選択肢をある程度絞り込む戦略を狙っていた。 販売されるソフト本数が多くなればなるほど、後続の新作に埋もれてしまうことになる。 そのため初動が全てという結果になりやすい。 任天堂は1本をキッチリ作りこむことを選択し、バリエーションが減ってしまう分を セカンドパーティと有力サードで補強したかった。 DS・Wiiは来るもの拒まずという戦略を取っているが、それはもう自社ブランドの 商品だけでマーケットを維持できると考えているからだろう。 そういう意味では、今の任天堂はサードにとって最も苛烈な存在と言える。
N64の少数精鋭主義なんたらかんたらっつうのはサードが集まらなかったから言っただけの話 んでGCになって開発しやすいハードを作ってサードが来てくれと ただ任天堂は64→GCとサード不毛のハードを経て、ファーストとセカンドのタイトルだけで市場を制覇するだけの 開発体制を作り上げてしまった。
酔うアピールは単なる自分語り。 オナニーレスだよね
少数精鋭は後付ではない。 当時はまだ流動量が限られていた半導体ROMを有効に使うため クソゲーを作りやすいサードを排除したかった。
289 :
名無しさん必死だな :2008/04/05(土) 12:28:20 ID:wvLFQimO0
みんなメトプラやろうぜ!手応え抜群の名作揃いですよ!
任天堂、また廉価版出さないかなぁ・・・ メトプラ1・2とFE蒼炎とピクミンとちびロボあたり。 GBAの任天堂の廉価版は、名作ぞろいだったし。 こっちこそ本当のTheBestだろ
メトプラ3は普通におもしろかった ふと、あらためて思ったけど 外人ってこういう造りのしっかりしたゲームを作れんのよね (開発は外人だけど)
>>291 たぶんレトロだけで開発していたらとんでもないマゾゲーになっていたと思う
いやいや、国内版のメトプラ1を海外版よりも高難易度にしたのは任天堂だよ?
>>286 PS、SSがで始めた、任天堂が完全に天狗だった頃にすでに言ってたよ。
このゲームやってみて、やっぱ任天堂は外せねえわと思った シリーズ通して難易度が高めなのもその辺が狙いなんだろうな
>>295 任天がソフトメーカーとして外せないのは昔から。
最近地雷が混じっていることの方がおかしい。
でも、正直、任天堂のゲーム、それほど好きってわけじゃないんだよね。 もちろん面白いんだけど、なんつーかもっとキモい感じにしてほしい。 自分の中ではコナミと比べると2段くらい格下。 SEGAと比べても1段格下。カプコンとなら並ぶ。
>>297 アクの強さを求めるメーカーじゃないだろ…常識で考えて…
レースゲーなのにやたらキャラが立ってるよなエフゼロ。
任天堂はキモいではなくブラック。 ピクミンの黒さは大人しか分からないかな。
コナミにキモさなんてあるか?
遊戯王。
ゼルダとかメトプラの敵デザインとか、グロいという意味ではかなりキモいと思うが……。
>>304 スマブラのフィギュア眺めてると、よくもまぁ一社でこれだけカバーしてると感心したわ
>>286 山内語録
1993
売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って
それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
1995
私はこれまでソフト制作をお願いしますといったことは一度もない。
やるのも、やめるのも自由。むしろやめてほしい。
1997
ソフトの数量を求める時代は終わった。ソフトは現在の10分の1程度でいい。
RPGがなければ駄目だとか、キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった。
1999
来るものは拒まないが、任天堂と開発路線が違うのならば接点はない。
いつまでもソフトの数がものを言う時代は続かない。
数を増やすために手を広げるつもりはない
2000
ソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような
状況があったことは認める。しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを
大量に抱え込めばいいわけではない。
その場限りの強がり発言でなはい、というのが判るな 強すぎる
>>306 この当時は負け惜しみにしか聞こえなかったんだろうけど
今聞くとわらえないな
今DSにゴミみたいなゲームが毎日山のように発売されてる状況を見ると組長はやっぱり偉大だと思う 岩っちは株主総会で「任天堂のハードは任天堂のゲームしか売れない」系の質疑応答にも優しく答えてしまう 仮に岩っちが 「売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。」 なんて言っちゃうと組長が言うより怖いかも知れないけど。
マスメディアを一々敵に回すのが鬱陶しいだけだよ。 組長より岩田社長の方がキツい。恫喝ではなく実力行使。
いやクソゲーでも大量に出すのは大切だと思うね。 売場を確保できるし、色々と出しやすい土壌が生まれる。 N64とか日本の箱○とか、そもそものリリース本数が少ないといくら出来がよくてもジリ貧になる。
WiiとかDSとか任天堂ばかり売れる図式はどうにかならないのかな。 極論すれば超人気タイトル以外は他のメーカーいらないよね‥
>>312 さすがにお姉チャンバラWiiが5800円ってのは無いだろって思ったけどな。
あれはSIMPLE2000シリーズだから許されたのに。
315 :
名無しさん必死だな :2008/04/07(月) 18:07:17 ID:2fqE16jgO
>>296 N64ポケモンスタジアムとか昔から地雷はある。
あれは納期優先の未完成ソフトだったが。
N64任天堂ソフトだとヨッシーストーリーあたりも評判が良くはなかった。
>>314 360版のお姉チャンバラと地球防衛軍3はフルプライスだったんだがな
>>297 キモさだけじゃない。一見すると任天堂が作っていてもおかしくないように見える方向性のナイツも
任天堂作品にはない物を持ってると思う。表面上は夢の世界とか、キモさとは全く無縁で
任天堂作品によくありそうと見られがちだが、任天堂なら最終面の鳥肌が立つようなものはなく
もっとあっさりした感覚になると思う。
ゲーム性も、ちょっと触っただけでも面白いと感じるぐらい分かりやすくはなるだろうが
時間を置いたらまた何度もやりたくなるような感覚はなくなるんじゃないかな。
任天堂は全体的に完成度が高くて安定して面白いとは思うが、やっぱり足りない部分もあるわけで
それを補ってくれるサードは必要だと思う。
>>311 ソマブリにフラジールにヘラクレス・・・
サードの逃げ道が潰されていく・・・
>>318 零もな。
つーかまぁこの辺はある意味サードなんだけどね。
任天堂がクオリティコントロールすると変わっちゃうんだよなこれが…
あれ?フラジールって資金援助なんて受けてたか?
今日買ってきたぜ! GCのネトプラは、操作が複雑すぎ、敵固すぎで萎えてすぐ投げ出したけど、 Wiiの操作はいい感じ。この操作感はすばらしいわ。 世界観とかメカのデザインは小学生男子は好みそうだな・・・と思ったけど、謎解き難しいわ! もっとバカスカ打ちまくるだけのゲームに特化しちゃってもいいような気がするけど、 きっとそれじゃ「メトロイドじゃない!」って声があがるんだろうな。
>>321 その小学生男子でもプライム1と2と普通にクリアしてたから大丈夫だ。
そうか、忘れてた。ゲーム界のメジャーリーグは小学生だった。小学生の皆さんすみませんでした。 Wiiでやってると、メトプラ1を投げ出した理由は操作の複雑さにあった気がしてきた。 今始めて「メトプラってこういうゲームだったんだ」と理解出来た。
むしろ難しいゲームが出来ないのがPS世代の20代〜中高生 ソニーハード時代はぬるいゲームが多すぎた
ボス戦はおもろいけど それ以外はグラフィックやテキストを楽しむゲームになってる気がする
>>232 スマブラは原作で強いキャラほど性能が弱くなり
原作で弱いキャラまたは本人が戦う描写がないキャラほど高性能になるジンクスがあるね
原作のアイクの無双っぷりは異常。 シミュゲーとしてどうかと思う程だ。