【さ〜新撤退】PS陣営から離れるメーカー 脱P 35社目

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948名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:37:03 ID:vMyLuo6h0
PS3すげぇな。引くほどすげぇな。
何そのエピソード。
今でもその問題引きずってそうだけど。
949名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:40:36 ID:cEIAZ5zx0
だってSCE的には音は無くてもゲームには支障ないものだし
950名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:41:36 ID:ms4ZY8m3O
>>947
それPSの時じゃなかったっけ。
そこらへんがあったからナムコが当時大活躍したかと
951名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:57:10 ID:icLUHLEc0
旧PS3はSACD対応だったりと音にこだわりはあるんだよ
ゲームの音にはこだわらないけど
952名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 02:59:47 ID:FcMPBvd90
ゲーム機能はおまけなんだから、力の配分は間違ってないよな
953名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 03:01:51 ID:I/aOJ7vT0
ゲームの音にこだわってFM音源とか積まれても困っちゃうけどな
954名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 05:47:40 ID:905krkG/0
クタラギがFC音源を馬鹿にしていたけど
PS音源自体がしょぼかったことを思い出した
955名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 08:35:10 ID:+b3+hpIl0
SFCの方が音が良かった
クロノトリガーのPS版には心底ガッカリした
956ヽ・´∀`・,,)っ━━━━━━┓:2008/03/29(土) 08:52:37 ID:pBZbd9Vs0
まあ、スーファミの音源の設計・製造はソニーで当時の主任が久多良木なんだがな。





PSの音源は同時発音数はSFCより増えたが音質そのものはSFC以下だからな。

タクティクスオウガは崎元が自分でプログラミングした伝説があるが
あれのPS版もしょぼかったな
957名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 09:11:04 ID:HFq4RQNHO
>>950
>>947はPS3での話だよ
その質問をしたのはナムコの格闘ゲームつくっている開発者
鉄拳だったかキャリバーだったかは失念した

SCE側からのふざけた回答に怒号が飛んだとか


こう、いろいろと細かいところで開発者から反感かってるよな
例のPS3クオリティ発言で、SHT開発者からは総スカンくってるしな
中にはPS3でゲームを作るのは正気の沙汰とは思えないとまで言う人もいるし
958名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 10:53:16 ID:nRF2xkmI0
>>957
ソニー製品のソフト設計のグダグダっぷりは最早伝統といえる気がする…
959名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 11:29:46 ID:T2zKeNOs0
> ゲーム会社勤務の俺がマジレスすると、無い方がマシなくらい使い物になる
> レベルではなく、全然解決していない。
>
> どのくらい酷いかというと、密かに大手サードパーティだけを集めたセミナーが
> あったわけだ。
>
> で、その際にN社の人が突っ込んだ質問をしたんだが、SCEのあまりに酷い
> 解答により、大金突っ込んだ各社の経営者や担当者が発狂して暴動になりそうになった。
>
> Nの人: うちは格闘ゲーム作ってるんですが、効果音のキャンセルはどうやるんですか?
> SCE. : 出来ません。
> 一同 : Ω ΩΩ ナナンダッテー!!
>
> (以下、ご想像にお任せします)
960名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 12:26:37 ID:LigzMWMP0
>>959
N社ってナムコかな?
961名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 12:29:06 ID:7yj9flnz0
音なんてPS3に必要ない。なければ我慢すればいい。
962名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 12:38:04 ID:GqmAClVw0
俺ファミコン音源しか認めないよ。
スーファミなんてもはや音楽でしかない。
963名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 12:40:06 ID:XAGPsmO60
懐古厨は巣にお帰りください
964名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 13:11:54 ID:+kUMcExh0
>>960
ニチブツを忘れちゃ困るんだぜ?
965名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 13:36:16 ID:/4DpGt5G0
おいおいNと言えば任天堂だろ?
あり得ないがw
966名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 14:24:25 ID:nRF2xkmI0
NMKも忘れてもらっちゃ困るぜ
967名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 14:24:29 ID:jcWV1r9S0
ナグザットのスーパーリアルマージャンシューティングに決まってるじゃないか
968名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 15:02:13 ID:T2zKeNOs0
PS3の音源はCELLでエミュレーションしてるんだっけ?
969名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 15:09:47 ID:0DWu42sa0
>>960
NCSメサイアの事だな。
つまりブラックホールアサルトでPS3勝つると言うことだ。
970名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 15:19:16 ID:23d3Gh1F0
メサイア+格ゲーっつったら超兄貴以外に何があるってんだよ。
971 ◆XcB18Bks.Y :2008/03/29(土) 15:57:47 ID:s885YuQG0
>>918
もうなってしまったのかも。
業界もゲーマーの大多数も自分たちが主流から外れてしまったことに気づいていないだけ。

>>968
エミュレーションというのは「別の」ハードウェアの処理を再現(まねっこ)することですよ。

PS3ではCellのSPEを1基使ってサウンド処理をしているそうでそれ自体は普通のことだと思います。
SPEで制御しているサウンドチップの仕様に問題があるのかライブラリの出来に問題があるのかは不明。

(ちなみにPS2のソフトを動かすときはサウンド処理はエミュレーションになります。
PS3はPS2のサウンドチップを積まないでPS3で再現(まねっこ)しているわけですね。
しばしば音がずれるのは処理が追いついていないのでしょうね。)
972名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 16:07:39 ID:apfHrmdg0
>>970
らんま1/2の奴があったよね。PCEとSFCで。
973名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 16:11:46 ID:pyJZE4fW0
>>969
えぇ、PS3の時のかよ
今までハード作ってて何を学んできたんだろう
PS3の格ゲーと言うとバーチャは出てるな。アレは効果音キャンセル出来てた?
974名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 16:12:15 ID:pyJZE4fW0
>>959だった
975名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 16:30:33 ID:T2zKeNOs0
検索したら
SPEのメモリが265KB
PS2のSPU2はメモリ2MB

PS3が発売された時、PS2用ソフトが軒並み延期になった事があったけど
サウンドのメモリを265KB以内で使用するようなプログラムに直したり
してたんだろうか?
976名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 16:42:13 ID:X0jRaAEW0
>>975
SPEの256Kに全てを収めるんじゃなくて、ストリーム的に処理するよ
でも、256Kの中にはSPE上で動くプログラムも入るから、まーキツキツだろうな

SPEのLSがせめて512Kあったら、とはよく言われる
977名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 18:37:50 ID:zdKVRcaa0
>>972
メサイヤ社員の大人気無さ、空気の読めなさ思い出した

ttp://www.asahi-net.or.jp/~di4y-oohs/baru/game/ccgame/tvg/tvg073.htm
978名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 19:29:00 ID:oGDkGPXy0
>>977
噂には聞いた事あったが、素でクソだな

でもらんま面白かった
979名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 19:54:00 ID:3h2sMs3F0
>>23
>デビルサマナー ソウルハッカーズまだー?
>あのシリーズで唯一クリアした作品がこれなんだよ
おまえは俺かw
ただ、いまさらPS3じゃないほうがいいけどね。
持ってるWII360がいい。
980名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 20:46:39 ID:E/8gICkcO
今のタイミングでPS3にソウルハッカーズ出たら何かの皮肉かと思うぞwww

ハッキング、仮想空間パラダイムX、 魂を吸われ凶暴化www
981名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:03:37 ID:3h2sMs3F0
>>980
よく覚えてるなw
いま思えばセカンドライフのデザインそのままだったね。
アトラスはアイデアとセンスはいいのに、商売の仕方が下手なのか?

商売の仕方(というか騙し方)だけはうまいソニーを見習ってほしい。
982名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:20:25 ID:hatYu33F0
それらは今ならまだPS2で出すのが一番いいと思う
983名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:22:43 ID:X0jRaAEW0
DSじゃね?
984名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:24:43 ID:oGDkGPXy0
ソウルハッカーズは間違いなく名作なんだが、あのせいで後のペルソナみたいな方向へ行ってしまったような気が・・・
まあサマナーからそんな雰囲気はあったか

真メガテンが一番面白かったんだよおおおおおお
985名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:34:25 ID:GTQNs4Si0
ペルソナ2だな、 キャラ受けに走りすぎた
986名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:37:59 ID:c1MMVlLp0
暗黒ヤング伝説!
987名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:39:05 ID:9BMeMYyQ0
次スレ
【さ〜新撤退】PS陣営から離れるメーカー 脱P 36社目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1206794311/
988名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:45:18 ID:ZaCpFKG70
>>984
根っこはIFじゃない?

最も一番最初のメガテンが小説のDDSのゲーム化だったんだから
ペルソナみたいに進む方向性も多少なりともあったけどw
989名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 21:48:02 ID:oGDkGPXy0
>>988
まあな

主人公の素性がわからなければわからないほど感情移入しやすいから、そっちの方向で行って欲しかったわ
どうも主人公の名前が決まってるRPGは、物語を読んでる感じがして自分が冒険してる感じが薄くて困る
990名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 23:38:53 ID:Y+BN36MM0
まぁ、女神転生は終わっちまったわけだけどね。
もうダメだよあそこは。
991名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 23:39:33 ID:GTQNs4Si0
里見さんもやめちゃったんだっけ?
992名無しさん必死だな:2008/03/29(土) 23:56:21 ID:Y+BN36MM0
あんなモンはどっかの会社でヲタ話でも作ってりゃいいんだよ
993名無しさん必死だな:2008/03/30(日) 00:47:50 ID:oOtG5InVO
1000ならDQ9とGTA4とバイオ5とシェンムー3はPS3独占
994名無しさん必死だな:2008/03/30(日) 00:52:23 ID:HaegXRKM0
そろそろ埋めるか
=PS3クオリティの作り方=
1.「3D」、3Dを使う。
2.3Dの映像を、なんかね、映画っぽいの。映画なの。
3.なんかね、あんね、髪の毛がそよぐだけで面白いはず。
4.なんかね、洋ゲーはキャラが濃いからね、あまり客の好みじゃない!!
5.あのねぇ、なんか、イメージ的にはスティックと6軸で、なんか、遊べる様な感じでね。
6.つくるにはきっとCELLの知られてない性能を引き出すと思われる。
7.なんかきっと、オンライン対戦とかも入って・・。
8.あのさ、よくさ、OS屋さんみたいにDLCとか実績とかやりたいかもって感じ。
9.わかんない、あっ、でもあれかも、花札屋っぽいのがいいかも。

    (⌒⌒⌒)
     ||
    , ‐、 ,- 、
   ノ ァ'´⌒ヽ ,
  ( (iミ//illi)))  < 絶対こんなのおもしろくならないよ!
   )⊂リ・ω・ノ(
  ´ /    ∪
    し'⌒ J |l| | ペシッ!!
        ・゚・。゚・ 。 ゚
       )⊂二⊃(
       ⌒)   (⌒
        ⌒Y⌒
995名無しさん必死だな:2008/03/30(日) 02:36:48 ID:qBxpMFRn0
名前が決まってるRPGでも感情移入は出来る
それができないRPGにしか出会えなかったんでしょ
996名無しさん必死だな:2008/03/30(日) 03:26:30 ID:ac2Cyavh0
オプーナとか良いな


真面目な話
997名無しさん必死だな
桜も咲いたがうめうめ