2.0を見たとき思ったこと。
「やっと公式も俺らのファーランドに追いついたか。」
ファーランド・・・
別名、黒歴史ランド
ウォーフォージとかアツいよな、兄弟。
ネバーウインターナイツやらバンパイアやら、方向生は間違いないはずのゲームが
今一流行らないのが悔しいぜ。
ネバーウインターナイツがラグナロクオンラインとか
モンスターハンターぐらい売れてくれればなぁ。
ネバーウインターナイツ始めて知ったぜ
なるほど、バルダーズゲートの後継なのか
今Amazonで追加シナリオ2つごとポチってしまった・・・本体が在庫待ちだがorz
今月のふぃあ通のゲストにびびった。
まさかFEARのネットラジオでソードワールドの宣伝やる日がこようとは。
このスレでふぃあ痛の話が出たことにびびtた
>>515 ドラマガってまだあったのね。軽い驚き。
ドラマガ、ちょっと前に隔月化して死亡フラグ立ちつつあるけどな('A`)
538 :
名無しさん必死だな:2008/04/13(日) 23:27:25 ID:wYj8dPos0
一応隔月化ドラマガの売りの一つではあるんじゃない?>SW2.0
539 :
名無しさん必死だな:2008/04/13(日) 23:35:20 ID:ghU7LLED0
TRPGはツクダのクラッシャージョーとスタートレックから入った口
トラベラー D&D ソードワールド 蓬莱学園くらいまでやったな
思えばあの頃がTRPGの全盛期だったな
まあ、幾らか前にアレな事があったんで、ドラマガなんぞ消えちまえ!ヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ
541 :
名無しさん必死だな:2008/04/13(日) 23:39:38 ID:wYj8dPos0
>>539 >思えばあの頃がTRPGの全盛期だったな
どうなんだろうね。今が全盛期という見方もあるよ。
アニメになったり、CDドラマになったり、サプリがガンガン出たり、新作多数という状況だから。
中学・高校時代さんざんやったな。
DDを中心に、MERPS、ストームブリンガー、TT、ロードス、SW、
聖刻。
15年近くたつのに、いまだにあの頃のダイス入れが存在するわ。
4・8・10・12・20面のラメやらいろいろと、大量の6面さいころが
宝石のように入ってる。
>>543 厨言うなw
まあ、図星だが・・・何やってんだろうな、あの時の編集部は、と
>>541 「ブーム」は終わったが、「定着」はしたって感じかな。
昔はすごかったんだよな。ソードワールドのルールブックがKIOSKで買えたくらいに売れてたんだから。
俺は未だに現役で遊んでる。新作を。
>>541 無茶言うなって。
TRPG発でロードス以上にメジャー化したものなんて無いよ。
3度のTVアニメ化、CRPGは移植も含めれば2桁近く出てる。
全現行システムの他メディア進出例を集めてもロードス1つに及ばないのが現実。
547 :
名無しさん必死だな:2008/04/14(月) 01:03:08 ID:4CWecgXN0
>>546 でもロードス系のTRPGの全サプリ集めても、現行D&Dのサプリ展開1つに及ばないのが現実。
とも言えるだろう?
要するに見方の問題かと。
誰かフォーチュンクエストやろうぜ
TCG系と分化した卓上ゲーム板、久しぶりに見てみたらほぼTRPG板になってたな。
それ以上にTCG系と分化する前は考えられないほど見事なまでに過疎化していたことも驚いたが。
>>547 それはワールドやシステムの、構造上の違いって気もするが。
ロードスやソードワールドじゃあ、新クラス、新アイテム、新PC種族といったものを盛り込むのは難しい。
ソードワールドのシナリオ集はそこそこ出ていた訳だし。
なにこのジジイの釣り堀スレ
553 :
名無しさん必死だな:2008/04/14(月) 02:32:35 ID:4CWecgXN0
>>550 スレ単位で見ればそんなことはないだろう。
元々掛け持ちなんざほとんどいなかったはずだし、掛け持ちしてたら
TCG板関係なく居続けるだろうし。
>>547 ソードワールドは短編小説もサプリの一種と位置付けてなかったっけか
まあ、小説やリプレイを全部引っ掻き集めても
d20やGURPSの未訳含む全サプリの数には及びそうにないが
555 :
名無しさん必死だな:2008/04/14(月) 02:38:57 ID:4CWecgXN0
>>554 まあね、しかもそれってTRPG小説全盛期だったという結論にしかならんw
556 :
名無しさん必死だな:2008/04/14(月) 02:46:41 ID:m9/7yUc30
俺、自他共に認めるキモヲタだけど、それでもほかのキモヲタとツラ合わせるのなんてご免。
画面の中のかわいいヒロイン見てるほうがいい。。。これが普通のヲタじゃない?
そういう議論するスレじゃねえんで。
製品数は多いけど、今のD&Dのサプリは数が全然売れてない。品切れになったら終わり。
少数の小金持ちなD&D既知外なオッサンが6000円の本を買い支えてるだけ。
5000冊も売れれば御の字。d20フューチャーやなんかはHJ自体が「売れる見込みがないから
出せない」と難色を示してるし。(HJ社員に直接聞いた)
>>544 何故かネットの世界では七瀬葵ばかりが叩かれているが、原因はどう見ても編集にあるな
ていうか清水文化はあれだけコケにされてまだ富士見で仕事するつもりなのだろうか
まあドラマガに限らず富士見の編集がアレなのは昔からだろう
富士見ファンタジアのレーベル拡大に貢献したであろうタイラーを逃がしたことからも推測できる
NWNはスクリプトゴリゴリ弄って無理矢理マルチヘンチにしたな。
敵弱くなるから数増やしたり強くしたら調整ミスって勝てなかったり。
>556
カリスマ7はありそうなかわいいおんにゃにょこが
積極的にマスターやってるオープンサークルもあるから
自分はそうは思わないなぁ、と。
え?カリスマ7は不細工?何をいってるんだ、3〜4あればキモヲタ、
5〜8ならまぁ妥協、9〜11なら普通に綺麗、
12〜15あれば超可愛いこちゃんだろうが〜!
>>546 ロードスはアニメがメジャー化しただけでRPGはメジャーじゃないからなあ……
「日本でRPGが商売として成立してるのはソードワールドだけ」と
健部伸明がいっていたなあ……
>>559 富士見とはもう縁切ってるぜあれ
まあ、タイラーはタイラーでリニューアル版が酷かったので有る意味正解w
タイラーはなあ
アニメに愚痴垂れといてそのアニメの設定中途半端に取り込んで原作信者から総スカン喰らってみたりとかw
タイラーは富士見だけで終わらせておけば良かったとは思う。
ただ、今となっては富士見ファンタジアは結局スレイヤーズ一本で持ってた気がするよ。
まあ、今の神坂も鳴かず飛ばずだけども。
そんなスレイヤーズもまたアニメ化するんだっけ。
何年ぶりだろう?もう10年くらいになるか?
本物のダイスを転がす感覚は好きだけど、
ネットを通して気軽にTRPG出来るようにならねーかな。2.0な感じで。
データの記録や計算など、省力化出来るところは省力化していいはずだし。
ていうか乱数とデータ管理こそ目の前の箱に任しとけって話だな。
イメージを補完するためのイラストや動画、効果音も使いやすいしなー。
やり取りは普通にチャットソフトやBBSのような形式でやればいいよな。
ホロデッキみたいに、シナリオをコンピュータが半分自動で作ってくれて
オンライン上で簡単にセッション組めるRPGとか、需要ありそうだなぁ。
既にIRCやらなんやらで普通にやられてないか?>ネットTRPG
IRC、さいころスクリプトとかあるもんな
既存の道具の組み合わせじゃなくて、専用のソフト出して欲しい。
作れるところが無いかな。
ウィザード社がダンジョンズ&ドラゴンズ4版の発売にあわせて
オンラインセッション向けの公式ツールを出すらしい。
立体的にダンジョンを精製するソフトもあり、アイコンとなる駒も立体的。
まさにRPGなんて怖くない!で山本センセイが語っていた
将来のTRPG像そのものだ。
やっぱり資本力ある会社だとやる事が違うよなぁ。
でもダイスだけはスクリプトなんざ使わず、自分の手で振りたいよねw
575 :
名無しさん必死だな:2008/04/18(金) 00:23:20 ID:lmg+p5e+0
それがD&D限定ってのがつらいよなあ>オンラインツール
SWとかT&Tとかメガテンとかガープスとかなんか色々やってたわ。懐かしい。
そーいや、SSでHT&Tのゲームが開発中止になったとかあったのをふと思い出した
今は無きデータイーストだっけ…
当時はTRPGに興味がなかったからなぁ。
小説の後書き?にパヴァが飛ぶ画像写真に言及してた記憶があるけど、見てみたかった…
>>574 無線通信機能搭載で、振った結果がPCに直接入力されるようにすれば・・。