世界1優秀なデベロッパーは任天堂 [セガ44位,SCEJ圏外]
1 :
依頼 :
2008/03/10(月) 18:55:37 ID:Kbs2YodY0
ハドソンって桃鉄以外になんかあんのか?w 海外でもうけてるの?w
バンナム スクエニと同位置にハドソンがいるのが良くわからないw
愛するBethsdaは26位か・・・
ハドソンはマリオパーティ作ってるから マリパ8が400万、マリパDSが300万。マリオさまさま
8 :
名無しさん必死だな :2008/03/10(月) 19:04:50 ID:ju0QvGRGO
アフリカさえ出ればかつる!
9 :
名無しさん必死だな :2008/03/10(月) 19:07:57 ID:Pd+AI23B0
10 :
名無しさん必死だな :2008/03/10(月) 19:08:26 ID:9fXGocxm0
10位にBiowareが入ってるな 久しぶりにNWN引っ張り出して遊んでるけど傑作すぎる
任天堂の東京と京都の違いがよくわからんw
>>7 同じ内容でキャラだけ変えたハドソンパーティだったら10分の1も売れないんだろうなぁ。
ハドソンパーティ・・・w 誰がでるんだ 桃太郎とボンバーマンと・・・・あと・・・
>>11 それは東京と京都の違いがよくわからん
ってことですか?
頭ヤバいんじゃない
セガより下なのか・・
>>14 いやw作ってるゲーム
全部京都が作ってるのかと思ってた
任天堂が人材確保しやすい東京に作ったのが任天堂東京開発部 中核メンバーとして京都の3Dマリオチームをわざわざ東京に転勤させて作ったのでかなり力入れてる 関東在住の優秀な開発者が続々中途入社してるとの噂 エースは時オカ・ムジュラ・マリサン・マリギャラのディレクター小泉歓晃 スターフォックス64のディレクターの清水隆雄もいるので是非スターフォックス続編製作して欲しいのだが・・・
むしろ35位のトーセが
セガを上げる馬鹿がいた事に驚いた
23 :
名無しさん必死だな :2008/03/11(火) 13:46:27 ID:262ivpCY0
世界で認められるハドソンワロタ
24 :
名無しさん必死だな :2008/03/11(火) 13:48:03 ID:xH0eRmiX0
世界はやっぱりよく見てるね。 なっとくの内容。
ボンバーマンLiveがX-BOXLiveのベストゲームに選ばれたらしいな。
KONAMI日本 カプコン大阪 あぁ大阪民国の事だね!
27 :
名無しさん必死だな :2008/03/11(火) 13:56:29 ID:WBfs2mSS0
SCEJの開発力低下は目を覆いたくなるほどの惨状だな。 フラッグシップタイトルのみんゴルやGTはオンがあんな有様だし、 それ以外のPS3タイトルは軒並みひどい出来。 SCEAがレジスタンス出してるのにSCEJはGENJIって何の冗談だよ。
28 :
名無しさん必死だな :2008/03/11(火) 14:03:45 ID:mCZf9Fv90
ハドソンは高橋名人が海外でも有名なのかも。 ってか有名なのか?
>>27 SCEJ自身というか、お抱えのスタジオがショボイだけだな。
GT5本編を今年末に出すなんて無理だろうな。
無理矢理だして総スカンを食らようなまねはいくらSCEといえどやるまい。
30 :
名無しさん必死だな :2008/03/11(火) 14:04:56 ID:zfPqO7At0
カプとコナミが実質サードトップですか。変わったな。 バンナム、スクエニは凋落したな。ハドソンに肉薄されてるやん。 セガはもうどうしようもねーなw あれ?そういえばコーエーは?
>>31 コエは一つのゲームエンジンで出したソフトの数のギネス申請中
俺の大好きだったセガとSNKは死んだ。なぜだ。
芋屋は個人的には浮上中
>>27 それを仕切っていたハリソンが居なくなったわけで
もう浮かび上がりようがない
36 :
名無しさん必死だな :2008/03/11(火) 22:15:40 ID:EQeYOT230
乳揺れならSNK
完全にゲームは関西やね
>>25 違うよ
2007年の全DLゲームのベストゲームだ
39 :
名無しさん必死だな :2008/03/13(木) 01:40:50 ID:hD9WplQI0
セガ44位か 落ちぶれたもんだ。
40 :
名無しさん必死だな :2008/03/13(木) 04:13:08 ID:rRUDiDnx0
なんか任天堂に良いニュースって伸びないよな ゲハに妊娠は少ないのか
>>40 妊娠だらけだろ。
妊娠はPS関係のスレを叩くので忙しいから
ネタにならないところには来ない。
伸びるスレは弄れるオモチャの存在が不可欠。
妊娠妊娠っていうけどそんなにいないだろ 総合スレもダントツで伸びてないし
PS叩いてるのは痴漢のが多いだろ
誰だよ セガはソフトに専念すればNo.1になれるとか言ってたバカは
46 :
名無しさん必死だな :2008/03/13(木) 07:42:29 ID:IJ8LCiN20
48 :
名無しさん必死だな :2008/03/13(木) 08:15:44 ID:4kvX4sNj0
>>1 46位にいるテクモさんのこと、時々でいいから(ry
>>48 さりげなくDOAはワールドミリオンだからな
50 :
名無しさん必死だな :2008/03/15(土) 01:58:23 ID:efssgurR0
任天堂東京より低いのかSCEって。
任天堂本体は最早シンクタンクみたいなもんだろ。 調査分析機関と開発が一体となってる。
GT5Pをみりゃー、圏外すら生ぬるい
ファーストとサードがいてセカンドがいないな
ハドソンとトーセが高すぎる
55 :
名無しさん必死だな :2008/03/16(日) 07:58:05 ID:qP3HgWUw0
ハドソンは過大評価
56 :
名無しさん必死だな :2008/03/16(日) 08:33:10 ID:p0QVRUk50
GK憤死w
>>51 本来ゲームはそういう姿勢の方が新しいものが生まれると思うんだけど・・・
カプコンはやれば出来る子 コナミはやればできるのに何故か陰の薄い子
>>57 別にゲームに限ったことでもないな
システム開発で一番重要なのは製品仕様決めることだし
ここで躓くと実際の開発で挽回なんてできん
60 :
名無しさん必死だな :2008/03/16(日) 08:51:10 ID:uCeuEtty0
EAが優秀ディベロッパーなのか?? 日本ではくそゲー量産会社で有名なのにw
63 :
名無しさん必死だな :2008/03/16(日) 13:53:47 ID:s1kyZ64D0
ハドソンワロタ しかしセガは恥ずかしいな 海外でも終わってるのか
64 :
名無しさん必死だな :2008/03/16(日) 13:54:03 ID:10DYT8TF0
infinity wardがちょっと高すぎるな。 CoD4の出来がいいとはいえ、たった1本で2位に位置づくのは不思議。 それとも1位と2位に大きな開きがあるのかどうか。 順位だけでなく、あるならば点数ベースでの評価も公開してほしかったな。
そりゃ誰から見ても妥当なものなんてあるわけないし仕方ないべ 点数にしてもなんじゃこりゃってのはあるしね〜
バンナム、スクエニがエピックより上は無い
68 :
名無しさん必死だな :2008/03/16(日) 21:32:44 ID:p0QVRUk50
あ〜あとうとうバレちゃったねw
>>67 エピックはイメージ戦略が旨いだけで、UE3の糞さ加減は裁判沙汰になるぐらいだからな。
今回のランキングは開発者の視点からみたものだから、実際の評価としてはこんなもんだろ。
ハドソンはゲームが糞なだけで 意外と技術力は高い。 組み込み系機器の小型OSやインタフェースは その手の業界じゃ評価が高い。 デベロッパーとしては妥当な位置。 技術があっても、それを生かすだけの アイデアとかにかけるわけで 技術系の会社が商売が下手ってのに似ているわな。
ハドソンは技術力高いぞ。 カスタムCPUを設計したゲーム屋なんてハドソンくらいだろうし。
72 :
名無しさん必死だな :2008/03/17(月) 10:44:08 ID:QmgzZWltO
スマブラってトーセだっけ?
>>72 スマブラX開発会社
ゲームアーツ
モノリスソフト
ミラクルアーツ
アルキミスタ
パオン
ワイズケイ
ビッツラボラトリー
アイデアポケット
イメージエポック
ランタイム
日進研
日本アートメディア
デジタルスケープ
バウハウスエンターエインメント
トイロジック
クリーク・アンド・リバー
ROBOT
東京テキスト
ポールトゥウィン
だぞ
それとは別に参戦キャラ等のオリジナル作品作った製作会社も別枠で名前出るが
そっちにはパルテナの鏡を作ったトーセの名は出て来る
74 :
名無しさん必死だな :2008/03/17(月) 11:00:28 ID:t1TYjXrhO
SCEJてマトモなソフトあったっけ?
>>11 京都:青沼や宮本が居てゼルダとか作ってる
東京:マリギャラとか作ってる
>>74 ぱっと思いつくのはICO・パラッパ・ダーククロニクル
僕と魔王・勇なま
トーセは実体が表に出れば、もっと評価が高いだろうな 最近はPSPとDSで年間数十本開発している 何故か、ゲハなどでは過小評価されているが 取引先も任天堂、スクエニ、カプコンなどはもとより、海外のパブリッシャーからも発注がある
>>76 ダーククロニクルはレベルファイブ
パラッパラッパーも外注じゃなかったっけ?
確かEOJがSCEJ内製だったような
まともなソフトかどうかは知らんが
ボクと魔王、勇なまも外注だな
セガが44位とか はは、冗談きついな
過去の威光だけで44位はすごいな
>>77 出来が微妙すぎる
トーセで傑作、または技術力がすごいってのあるの?
ただでかいだけだろ
>>65 CoD2は次世代機初のミリオン突破ゲームだ
トーセで判明してるタイトル、他に1000タイトルくらい不明 日本代表チームの監督になろう! 世界初サッカーRPG(SS) 発売元:エニックス ※ ドラゴンクエスト(i) 配信元:スクウェア・エニックス ドラゴンクエストI・II(GBC) 発売元:エニックス ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(GBC) 発売元:エニックス ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(GB) 発売元:エニックス ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち/イルの冒険(GB) 発売元:エニックス ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち(PS) 発売元:エニックス ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(GBA) 発売元:エニックス ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー(NDS) 発売元:スクウェア・エニックス スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団(GBA) 発売元:スクウェア・エニックス スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団(NDS) 発売元:スクウェア・エニックス いただきストリートDS(NDS) 発売元:スクウェア・エニックス
スターオーシャン1 First Departure(PSP) 発売元:スクウェア・エニックス ヴァルキリープロファイル レナス(PSP) 発売元:スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーI・II アドバンス(GBA) 発売元:スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーI(PS/WSC) 発売元:スクウェア ファイナルファンタジーII(PS) 発売元:スクウェア ファイナルファンタジーIV(PS) 発売元:スクウェア ファイナルファンタジーV(PS) 発売元:スクウェア ファイナルファンタジーVI(PS) 発売元:スクウェア ファイナルファンタジーコレクション(PS) 発売元:スクウェア クロノトリガー(PS) 発売元:スクウェア チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン(WS) 発売元:バンダイ ※ ドラゴンボール 大魔王復活(FC) 発売元:バンダイ ドラゴンボール3 悟空伝(FC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人(FC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!(FC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZIII 烈戦!人造人間(FC) 発売元:バンダイ
ドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画(FC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説(SFC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 超武闘伝(SFC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 超武闘伝2(SFC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 超武闘伝3(SFC) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 真武闘伝(SS) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 武勇烈伝(MD) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ ハイパーディメンション(SFC) 発売元:バンダイ ※ ドラゴンボールZ アルティメットバトル22(PS) 発売元:バンダイ ドラゴンボール FINAL BOUT(PS) 発売元:バンダイ ドラゴンボールZ 超悟空伝 突撃編(SFC) 発売元:バンダイ ※ ドラゴンボールZ 超悟空伝 覚醒編(SFC) 発売元:バンダイ ※ ドラゴンボールZ 偉大なる孫悟空伝説(PCE) 発売元:バンダイ ※ ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説(SS) 発売元:バンダイ ※ ドラゴンボール(WSC) 発売元:バンダイ キン肉マン マッスルタッグマッチ(FC) 発売元:バンダイ キン肉マンII世 〜ドリームタッグマッチ〜(WSC) 発売元:バンダイ
地獄先生ぬ〜べ〜(PS) 発売元:バンダイ プロゴルファー猿 影のトーナメント(DS) 発売元:バンダイ データック ドラゴンボールZ激闘天下一武道会(FC) 発売元:バンダイ データック ウルトラマン倶楽部スポ根ファイト(FC) 発売元:バンダイ データック Jリーグ スーパートッププレイヤーズ(FC) 発売元:バンダイ スーパーロボット大戦COMPACT(WS) 発売元:バンプレスト スーパーロボット大戦COMPACT for WonderSwan Color(WSC) 発売元:バンプレスト スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部:地上激動篇(WS) 発売元:バンプレスト スーパーロボット大戦COMPACT2 第2部:宇宙激震篇(WS) 発売元:バンプレスト スーパーロボット大戦COMPACT2 第3部:銀河決戦篇(WS) 発売元:バンプレスト スーパーロボット大戦COMPACT3(WSC) 発売元:バンプレスト スーパーロボット大戦IMPACT(PS2) 発売元:バンプレスト スーパーロボット大戦MX(PS2) 発売元:バンプレスト 燃えろ!!プロ野球(FC) 発売元:ジャレコ 燃えろ!!プロ野球’88決定版 (FC) 発売元:ジャレコ 燃えプロ’90感動編 (FC) 発売元:ジャレコ
燃えプロ!最強編(FC) 発売元:ジャレコ 燃えろ!!プロサッカー (FC) 発売元:ジャレコ 燃えろ!!プロテニス (FC) 発売元:ジャレコ 燃えろ!!柔道WARRIORS(FC) 発売元:ジャレコ 燃えろ!!ジュニアバスケット (FC) 発売元:ジャレコ 寺尾のどすこい大相撲(FC) 発売元:ジャレコ パルテナの鏡(FDS) 発売元:任天堂 ゲームボーイギャラリー(GB) 発売元:任天堂 ゲームボーイギャラリー2(GB) 発売元:任天堂 ゲームボーイギャラリー3(GB) 発売元:任天堂 Game & Watch Gallery 4(海外GBA) 発売元:Nintendo NINTENDOパズルコレクション(GC) 発売元:任天堂 伝説のスタフィー(GBA) 発売元:任天堂 伝説のスタフィー2(GBA) 発売元:任天堂 伝説のスタフィー3(GBA) 発売元:任天堂 伝説のスタフィー4(NDS) 発売元:任天堂 スーパープリンセスピーチ(NDS) 発売元:任天堂 旅の指さし会話帳DS DSシリーズ1 タイ(NDS) 共同開発元:エビデンスジャパン 発売元:任天堂 旅の指さし会話帳DS DSシリーズ2 中国(NDS) 共同開発元:エビデンスジャパン 発売元:任天堂
旅の指さし会話帳DS DSシリーズ3 韓国(NDS) 共同開発元:エビデンスジャパン 発売元:任天堂 旅の指さし会話帳DS DSシリーズ4 アメリカ(NDS) 共同開発元:エビデンスジャパン 発売元:任天堂 旅の指さし会話帳DS DSシリーズ5 ドイツ(NDS) 共同開発元:エビデンスジャパン 発売元:任天堂 ナムコクラシック(FC) 発売元:ナムコ ※ ナムコクラシックII(FC) 発売元:ナムコ ※ 三国志 中原の覇者(FC) 発売元:ナムコ ※ 妖怪道中記(PCE) 発売元:ナムコ ※ ワルキューレの伝説(PCE) 発売元:ナムコ ガンバレット(PS) 発売元:ナムコ ナムコミュージアムVol.2(PS) 発売元:ナムコ ナムコミュージアムVol.5(PS) 発売元:ナムコ カプコン ジェネレーション 第2集 魔界と騎士(PS) 発売元:カプコン バイオハザード0(GC) 発売元:カプコン バイオハザード2(GC) 発売元:カプコン ※ バイオハザード3 ラストエスケープ(GC) 発売元:カプコン ※ バイオハザード コ−ドベロニカ-完全版-(GC) 発売元:カプコン ※ バイオハザード ガンサバイバー(PS) 発売元:カプコン ※
ガンサバイバー2 バイオハザードコード:ベロニカ(PS2) 発売元:カプコン ガンサバイバー3 ディノクライシス(PS2) 発売元:カプコン ※ ザ・プロ野球(PCE) 発売元:インテック ザ・プロ野球SUPER (PCE) 発売元:インテック 戦国関東三国志(PCE) 発売元:インテック 太平記(PCE) 発売元:インテック オール吉本クイズ王決定戦DX(SS) 発売元:吉本興業 ファンキーファンタジー(SS) 発売元:吉本興業 Shrek: Hassle at the Castle(米GBA) 発売元:TDK Mediactive Shrek: Reekin' Havoc(米GBA) 発売元:TDK Mediactive サスケvsコマンダ(AC) 発売元:SNK ヴァンガード(AC) 発売元:SNK セガGT Homologation Special(DC) 発売元:セガ/ワウエンターテイメント サカつく2002 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!(PS2) 発売元:セガ/スマイルビット F355 Challenge(PS2) 発売元:セガ/SEGA-AM2 バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜(PS2) 発売元:セガ/SEGA-AM2 The King of Route 66(米PS2) 発売元:Sega of America/SEGA-AM2
Sega Casino(米NDS) 発売元:Sega of America メタルギア ゴーストバベル(GBC) 発売元:コナミ 電車でGO!POCKET 山手線編(PSP) 発売元:タイトー いっき(AC/FC) 発売元:サンソフト レイヤーセクションII(SS) 発売元:メディアクエスト スーパーテトリス3(SFC) 発売元:BPS 2002 FIFA ワールドカップ(GC) 発売元:EAスクウェア サンリオタイムネット 過去編(GB) 発売元:イマジニア サンリオタイムネット 未来編(GB) 発売元:イマジニア EVE The Lost One(PS) 発売元:イマディオ 牧場物語 キミと育つ島(NDS) 発売元:マーベラスインタラクティブ 川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩(NDS) 発売元:マーベラスインタラクティブ NARUTO-ナルト- ナルトRPG3 霊獣VS木ノ葉小隊(NDS) 発売元:タカラトミー SIMPLE Wiiシリーズ Vol.1 THE みんなでカート・レース(Wii) 発売元:D3パブリッシャー SIMPLE Wiiシリーズ Vol.2 THE みんなでバス釣り大会(Wii) 発売元:D3パブリッシャー Tim Burton’s The Nightmare Before Christmas: The Pumpkin King(米GBA) 発売元:Buena Vista
>>88 あのメニューのチープさは流石トーセって感じだったな
━━[開発協力]━━━━━━━━━━━━━━━━ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(PS) 開発元:ハートビート,アルテピアッツァ 発売元:エニックス ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PS2) ミュージックプログラム 開発元:レベルファイブ 発売元:スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーVII(PS) 開発&発売元:スクウェア 1upのトーセの中の人との話でこれの他にも判明したのがちょっとあったかもしれないが
シング/トーセの非連結子会社 玻璃ノ薔薇(PS2) 発売元:カプコン アナザーコード 2つの記憶(NDS) 発売元:任天堂 ウィッシュルーム 天使の記憶(NDS) 発売元:任天堂<BR> 王様物語(Wii) 共同開発元:タウンファクトリー 発売元:マーベラスエンターテイメント かいて しゃべって はじめよう!モンスターファームDS(NDS) 発売元:テクモ 牧場物語モバイルライフ(i/V/au) 配信元:ライブウェア 川のぬし釣り(i/V/au) 配信元:マーベラスライブウェア 海のぬし釣り(au) 配信元:ライブウェア<BR> もえたんONLINE(i/V/au) 配信元:マーベラスライブウェア
荒らし沸いてるのか YQxuj+zD0をNGだな
99 :
名無しさん必死だな :2008/03/17(月) 17:14:28 ID:Yw2V/yQB0
これが現実
100 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 13:22:03 ID:3dtBPuh9O
ゲームって日本とアメリカでしか作ってないんだな
101 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 13:30:29 ID:DQL/krxeO
1.任天堂 京都 23.任天堂 東京 (´・ω・`)?
>>100 カナダ辺りにゲーム推進してる街だかあるんじゃなかったっけか
103 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 13:45:11 ID:mE5LfgvO0
104 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 13:53:05 ID:3dtBPuh9O
>>102 モントリオールね
にしても海外でゲーム作ってるのは英語圏だけだな
アクティと指は仏資本だけど
105 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 14:39:37 ID:FXY4dRHdO
アメリカ人が作った自己満ランキングじゃねーか 任天堂一位は妥当だが、それ以外の日本の企業が低すぎる
106 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 14:44:01 ID:Jr3Dsz4CO
カプコンはもうちょい高くてもいい
107 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 14:46:09 ID:R2WRQiZnO
すまんレア社はランキングに入ってるか教えてくれ
108 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 15:01:49 ID:3dtBPuh9O
10位までは妥当だろ
109 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 15:31:56 ID:ro9TSdwq0
110 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 16:10:35 ID:RdxUw/2M0
______ / \ GK /\ / し (>) (<)\ 頼む…こんな都合の悪いスレは早く埋まってくれ… | ∪ (__人__) J | ________ \ u `⌒´ / | | |
111 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 16:24:09 ID:DnNfpqnKO
関東勢の糞っぷりにワロタ カントン人って日本の癌だな
昔のスクだったらこんな結果にはならなかったろうに。 糞みたいな10−2以降糞作品ばっかだもんな、FF
>>105 今の日本企業のレベルならこんなもんだろ
セガとか高すぎるくらいだ
114 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 20:13:02 ID:ppmM9/xU0
結局任天堂が世界一のソフトメーカーなんだよね
カルチャーブレーンは?
116 :
名無しさん必死だな :2008/03/18(火) 20:54:41 ID:Kqgb1UVjO
カプコンはちゃんと大阪スタジオだけになってるんだな MHFの東京組が評価されなくてよかった
117 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 01:38:42 ID:J2nMQ+P60
圏外w
119 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 01:46:32 ID:oYWEj1e70
SCEとしては任天堂にPSに参入して欲しい。 ↓ そのためにはハード屋として潰さないとけない。 ↓ ありもしない事をネットに書いて評判を下げよう。 ↓ G K 発 覚
GCのころに任天堂つぶせなかったからな 利益としては黒字だったし SCEはうまくやれなかったよなぁ 経営手腕が全然違うわ
>>120 経営手腕というか、そもそもの理念が全く違うから。
SCEみたいに行き当たりばったりの経営ではないし。
失敗しても平気な位たんまり貯金しつつ、冒険的なことをやって次に生かしてるからな、 ホントすげーわ
>>122 行き当たりばったりというか
任天堂は64の頃にサードがこなかったから
ロイヤリティじゃなくてハード自体で黒字になれるようなビジネスシステムにしてた
一方PSは1も2もサードがついてきたからハードは赤でもロイヤリティで
賄えるビジネスシステムにしたのが3で裏目に出たってだけなんじゃない?
PS3にサードがついてこないなんて考えもしなかったんだと思うよ
発表当時はあれだけ発売予定にずらーっと並んでたんだし
125 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 18:19:04 ID:J2nMQ+P60
圏外へお帰りくださいw
126 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 18:22:25 ID:3LAm8AlL0
セガ44位SCEJ圏外というのは非常に正しい。
127 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 18:24:09 ID:esMYTGC40
結局、潰そうとして潰された訳ですな。
128 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 18:25:27 ID:wqboLLcRO
ていうかデベロッパーってなんじゃい
129 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 18:26:57 ID:esMYTGC40
/ ̄\ | | \_/ | /  ̄  ̄ \ / \ / \ / ⌒ ⌒ \ | (__人__) | \ ` ⌒´ / このスレを見てくれた皆に /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ デベロッパーをさしあげよう。 / > ヽ▼●▼<\ ||ー、. / ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ. .l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \ l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
131 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 18:31:13 ID:wqboLLcRO
132 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 18:32:22 ID:esMYTGC40
これを載せるあれを載せる、これぐらいの性能は必要だ、 あれも要るこれも要るだろう、そして全部あわせたら10万円以上かかります。 それじゃ高いからあれを削れこれは安くしろでなんとか8万ぐらいにして それでもまだ高いけど6万で売ってソフトで稼いでなんとかしろ。 これはビジネスモデルとは言わないわな。日本語ではこういうのは 出たとこまかせとか見切り発車とか自転車操業とか言うんだ。
セガも圏外で問題ない
135 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 19:42:29 ID:yDBvHjHM0
要はあれか 任天堂はかつて友達一気になくしたので自活できるようにしたが SCEは友達(実は違う)が周りに沢山いたのでヒモ生活してたら、去られて困窮ってことかな
>>133 言わないだろ・・・
見切り発車とか自転車操業の意味調べて来いw
137 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 22:06:40 ID:3LAm8AlL0
ソフト面でもハード面でもあらゆる面で足を引っ張る 泥縄を結うような変態設計はSCEにしか出来まい。
138 :
名無しさん必死だな :2008/03/19(水) 22:40:21 ID:yh1cqVEyO
SCEJが作ったのってロコロコとかEOJ、最近ではMyStylistか。 デベロッパーとしてはほとんど仕事してないな。
140 :
名無しさん必死だな :2008/03/20(木) 17:26:56 ID:ck63gV550
失笑されるようなのばかりだな
>>139 もともと自社製作でまともなのって言ったらICOシリーズくらいだろ?
あとのSCEブランドのゲームは全部セカンド外注
142 :
名無しさん必死だな :2008/03/20(木) 18:24:46 ID:TpDxoLNu0
圏外からじゃ声がとどかないよw
143 :
名無しさん必死だな :2008/03/20(木) 19:25:37 ID:2MGaJEuG0
うええ。 ポリフォニーの方がEAなんかよりもよっぽど上だけどね。 EAに1000万タイトルってないだろ。
空飛ぶリアル実車ゲーなんてどこも出さないもんね
レガイアシリーズも自社製じゃないのかな? もしPS3で最新作が出たら本体ごと買っていいぐらいなんだが
146 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 02:18:42 ID:wR+rHvJI0
147 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 05:49:16 ID:Pe0TlRm30
>>143 頭悪いのかな?
任天堂ですら売上かなわんようなとこだぞEAは
売り上げはもう任天堂の方が上じゃなかったか? そうでなくてもEAは利益率が悪すぎて余り誇れる状況じゃないよ。
150 :
名無しさん必死だな :2008/03/22(土) 09:24:26 ID:JPa9xPQh0
>>143 EAスポーツを知らんのか。それとディベロッパーとパブリッシャーの見分けくらいつけろ。
>>147 任天堂の下請けで力つけたり
コナミが困った時はハドソンPGが手伝いに来たり
結構、大きいプロジェクトにからんでるのよハドソン
152 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 17:06:01 ID:oOQ+WBxz0
SCEってソフトは何も作ってないもんな。
ハドソンは無いな、ちょいと技術力が劣る
154 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 17:10:09 ID:KkWJsNpw0
>>148 北米ソフトシェア
Nintendo 9,530,133
EA 6,655,095
Activision 5,017,407
Ubisoft 2,928,699
THQ 2,644,986
Sony 2,253,259
Take 2 2,194,925
Microsoft 1,919,630
Sega 1,832,636
Capcom 1,801,872
一番影響力の薄い北米でもトップだからEAがまったく無力の日本や欧州を足したら
比較にならんぐらい任天堂が強い。
155 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 17:12:57 ID:JHjDhSlY0
>>152 SCEは任天堂くらいたくさんゲーム作ってるんだよ
だけどSCEのゲームはCMバンバンやるんだけど
全然人気なくて売れなくて目立たないだけ
消費者は正直だよね
156 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 17:33:25 ID:ugj394Sd0
GOWはSCEAタイトルなのになんでカプコンから発売されてるんだよ。
157 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 17:37:19 ID:NWHuOljo0
何これ?バンナム、スクエニ、ハドソンがありえませんwwwww
158 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 17:37:36 ID:BQFwOAOA0
トレジャー入ってないじゃん
なんでSCEのソフトは売れないかというと 一目でSCEのソフトってわからないから。 任天堂のようにマリオ、という大きい柱があって キャラを使いつつ回りに新しいシリーズを作る、これが王道 SCEには昔パラッパやムームー、バンディクーとか色々いたんだが 育てることをせずサードに頼ってしまった コレでは信用も作れず売れるわけもないのだ
160 :
名無しさん必死だな :2008/03/23(日) 17:39:42 ID:uJoSfUSS0
SCEにデベロッパーなんて居ませんよ。 デロベッパーなら居そうだが。デロデロ。
SS、DC期だったらセガがTOPでもおかしくはないな 今なら・・・・まあ妥当か
163 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 00:26:48 ID:L66zzslI0
GKは逃げ出しました
164 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 00:45:10 ID:p2nbDiyE0
京都
165 :
名無しさん必死だな :2008/03/25(火) 06:16:51 ID:KqBkO0fHO
そもそもなんでソニーはゲーム業界はいったの? なんかオタクっぽいイメージとかついて、ブランドイメージ傷つけてるだけだと思う かといってSCE自身のラインナップ見ると、ゲーオタ嫌ってそうだし
>>60 EAは基本パブリッシャーだろ
MADDENとかSIMSとかが代表作。
バーンアウトやNFSとか。
というかEAは世界最大のソフトメーカーだ。任天堂が2位。
>>73 パルテナはトーセなんだろうが
たぶんコピーライト表記があるのはアシストフィギュア出演の伝説のスタフィー。
>>85-87 ,89-93,95-96
を見ててわかるのは
トーセは旧作移植、外伝、キャラものばかりだな。
いかにも外注・下請けって感じだ。
携帯機ドラクエ、ドラクエモン、スラもり、いたストDS、SO1(PSP)、VPレナス
PS版FF、PS版クロノ、FCとSFCドラゴンボール、FCキン肉マン
スパロボCONPACT、INPACT,MX、燃えプロ、
パルテナ、GBギャラリー、伝説のスタフィー、プリンセスピーチ、旅の指さし会話帳
三国志中原の覇者、妖怪道中記、ガンバレット、ナムコミュージアム、バイオ0、バイオGC移植、ガンサバ
いっき、メタルギアGB、EVEザロストワン
……なんか目ぼしいのピックアップしたが、クソゲーと名高いのも混じってるな。
>>166 最大かどうかって、そのレスにあまり関係なくね?
肝心のシェアは任天堂に負けてるし
170 :
名無しさん必死だな :2008/03/27(木) 00:29:16 ID:niDLfSVU0
EAって本社カナダなんか。
どう考えてもコナミよりもカプコン、2kボストン/オーストラリア、エピックの方が上だと思うんだが
172 :
名無しさん必死だな :2008/03/28(金) 01:17:03 ID:GTw4wvYW0
>>171 エピックはハッタリが上手いだけな気が。
散々騒がれたUT3は大コケだし、UE3も宣伝通りに使えないって事で訴えられてるし。
カプもバイオ4は神だし、デッドラも悪くないが、それ以外は何かパッとしないし。
売り上げに関してはモンハンがあるけど、あれは国内限定だし。
とはいえ、コナミが良いゲームを出してるかと言うと更に疑問だが。
173 :
名無しさん必死だな :2008/03/28(金) 01:28:52 ID:wsL4Q7yj0
セガやテクモはレベル5より下の評価なのか・・・w
Gears of War一本で十分という話かと>Epic
175 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 16:24:55 ID:YoE/jK0N0
176 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 16:27:49 ID:l0G2k496O
サン電子は?
177 :
名無しさん必死だな :2008/03/29(土) 19:42:26 ID:lbTptkHF0
データイーストは?
デバッグチーム 任天堂:マリクラ(マリオクラブ ハドソン:ボンクラ(ボンバーマンクラブ
180 :
名無しさん必死だな :2008/03/31(月) 16:29:12 ID:E1bYKb6i0
age
181 :
名無しさん必死だな :2008/03/31(月) 16:45:02 ID:fDiw9zgzO
ハドソンって昔パソコン版のスーパーマリオ(スペシャル?)とか作ってなかったっけ
どーしても動画再生機能を持ったチップ積むべきだ! って言い張って次世代ハード(当時)の一翼を潰したのもハドソン
183 :
名無しさん必死だな :2008/03/31(月) 17:30:31 ID:NSYMBNBL0
圏外w
しかもビデオチップがまにあわなくて、 PC-Eのビデオチップ二つ積んだんだっけ。 サターンのSH-2x2もいろいろ合ったようだが。
if FXの発売を半年後に延期していたら3D扱えるハードになったかもしれない そうなっていたらそれまで同様、負けハードも生き長らえることが出来る程度の商売が続いていたかもしれない。 ひょっとしたら今の状況も変わっていたかもしれない。 まぁちょっと善戦する程度で結局はフェードアウトしただろうけど。 とは言え同世代最強の動画再生能力とそこそこな3D能力でFF7とかには最適だったから大番狂わせもアリとか夢想。
でもFXの実際のソフトってほとんどのゲームは動画も汚かったけどなw 売りのはずなのにw
187 :
名無しさん必死だな :2008/04/01(火) 16:57:31 ID:a6kan2r/0
188 :
名無しさん必死だな :2008/04/01(火) 17:53:39 ID:hoIReU5C0
世界一のゲーム会社がいないハードってのはここまで悲惨になるものなのか。
シェフがいないのにレストラン始めるようなもんだろ
店にはシェフもいない、街にはシェリフもいない。
調理器具も売ってないしなw
新店舗を作りました。 シェフの皆様はそちらに移籍ください。 なお、調理場にこれまでになく画期的な設備を導入しました。 マニュアルがありませんので使い方は各自で学んでください。 設備に合わせて調理器具も買いなおして頂く必要があります。 チラシにはゴージャスな店舗内の写真てんこもりですので、かならずやお客様は当店のファンになりますのでご安心を。
193 :
名無しさん必死だな :2008/04/02(水) 02:37:54 ID:D5ha1Jyq0
もうPS3ユーザーは餓死寸前だな
194 :
名無しさん必死だな :2008/04/02(水) 08:46:58 ID:zCJnLCH60
SCEJ圏外かw
195 :
名無しさん必死だな :2008/04/04(金) 14:26:26 ID:iJYSy1050
そりゃJですものw
ハドソンやトーセ以下だからなw
SCEJってデベロッパというか内製ほとんどないやん
もうPS1から10年なんだからデベロッパとしてもそれなりのもんになってないといかんだろ。
>>182 まーPCEで掴んだ客層を考えると的確かと
>>186 初代PSでもムービーは普通に見られたしな…
201 :
名無しさん必死だな :2008/04/06(日) 17:11:15 ID:wtPsLcQz0
PCエンジンは時代が早すぎた・・・のかも
SCEサンタモニカって、ゴッドオブウォー以外になんかある?
204 :
名無しさん必死だな :2008/04/09(水) 20:54:25 ID:sqjctJfo0
SCEJって何作ってる?
>>1 EAがひとまとめにされてる時点で
あんまり知識が無い人がランク付けしたものにしか見えない
ひとまとめって何? デベロッパーとしてEA「カナダ」等で分けられてるけど?w
207 :
名無しさん必死だな :2008/04/11(金) 13:43:20 ID:HDJbzBKI0
10位以内は韓国系だけだな
208 :
名無しさん必死だな :2008/04/11(金) 13:44:39 ID:/LljnI/I0
所詮海外のランキングだな
ハドソンが何故入ってんの? つーか海外でゲーム出してんの?
>>209 マリパ(開発のみ)、ボンバーマンとか。
あと組み込みOSとか地味にやってた気もする。
211 :
名無しさん必死だな :2008/04/11(金) 16:48:45 ID:x1kbQUrq0
トーセとか入ってるんだなぁ 最近は有名タイトル作ってるイメージないが 有名どころの移植リメイクとかよくやってたけど それにしても トーセでデバッガーやってたのがもう8年前か… 年くったなぁ…
むしろ最近大活躍>トーセ
214 :
名無しさん必死だな :2008/04/13(日) 18:31:30 ID:Fv6z0POL0
国内でも海外でも優秀なのは 任天堂だけ
216 :
名無しさん必死だな :2008/04/15(火) 17:32:49 ID:ygwTFBt30
国内でも大して変わらないだろ。
SCEさん頑張って!
218 :
名無しさん必死だな :2008/04/15(火) 17:35:24 ID:Fo1ywwjA0
で、デベロッパーってなに?w
id(doom quakeを作った所)って 話にもはいらないけど…
221 :
名無しさん必死だな :2008/04/16(水) 17:06:58 ID:oxdXnRwi0
tes
222 :
名無しさん必死だな :2008/04/18(金) 18:01:28 ID:/esLITcj0
こんな連中が任天堂ばかりずるいとか言ってるのは笑える
頭悪い奴が、天才に対してズルイと言うのか・・・ コレ何て見世物小屋?
224 :
名無しさん必死だな :2008/04/19(土) 18:02:16 ID:i85dU5/S0
UK
セカンドって何? トーセやインテリジェント、HALみたいな位置?
SCEJが圏外とかよりセガがレベル5に負けてる方がよっぽど驚きだ。 まぁ結構いい加減なランキングっぽいけど・・。
>>225 トーセは下請け。
セカンドパーティってのはファーストパーティに対するインテリジェントシステムズやHALみたいな企業のこと。
ちなみに造語であって、基本的に任天堂系にしか使われない。
ポリフォニーなんとかもセカンドとか言われるしょ あとはMS傘下のメーカーとか
セガは急速に評価下げてないか 最近いい話聞かないんだけど
マリソニくらいだな
>>228 ポリフォニーはSCEから分社化されたから、ファースト扱いで良かったはず
GT5PはSCEじゃなくてポリフォニーブランドで出してたけど何があったんだろな
232 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 17:59:40 ID:axYljh810
圏外ワロスw
233 :
名無しさん必死だな :2008/04/20(日) 18:06:23 ID:k2KbHRrs0
>>231 撤退後の切り売りじゃねーのかな?
PCでも出すとか言ってたりしてるしね
なんかlevel5が32っていうのがなあ WiCのmassiveとかCivのfirafixとかが負けるのがなんとも…
236 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 02:04:36 ID:ZxzU3Vid0
世界的に見たらそんなもんなんじゃないの。
237 :
名無しさん必死だな :2008/04/22(火) 02:14:00 ID:Lr6NXml30
KONAMIがカプコンより上ってのがなんかイマイチ ここ1〜2年で考えると少なくとも逆じゃねぇかと思うが セガは急速にその力を失いつつある気がするが、何があったんだ?
>>227 ISって子会社じゃないのにセカンドパーティに入るんだ
この関係個人的には理解しがたいんだが
ISは資本関係無くても 旧任天社屋使って任天ハード専門でしかゲーム出さない会社だしな まあ、専属契約結んで単独で販売しない開発会社だと理解しとけばOK。
まあセカンドだろうが子会社だろうが 黒字経営の会社の下につけば安心。 任天堂の下につけたらどこでもうれしいと思うよ
>>238 子会社はファーストだろw
資本関係が無いけど近い会社だから「セカンド」つってんのにw
64でサードが少なかったから下請けとか子会社のラインを強化して ついでにそれらをセカンドと呼んで、参入メーカーいっぱい みたいな印象にしようとしたのがセカンドパーティー構想だろ 資本云々は関係無い
あの頃(64発売前)HALとISとレアしかセカンドと呼べる(呼んだ)会社なんか無かったのに、 そんなイメージ戦略じゃなかっただろ。 開発協力してたセタも別にセカンド扱いじゃなかったし。
244 :
名無しさん必死だな :2008/04/23(水) 19:37:08 ID:rNz4831W0
任天堂はただ努力していた。それだけ 一方、ソニーは・・・
ハドソンはファーストとしてPCエンジンを発売してたのにもかかわらず サードとしてスーファミにもソフトとかたくさん出してたもんな 海外ではボンバーマンをメガドライブにも出してたわけだし 今で言うとMSやSCEが箱○やPS3でソフトを販売しながらWiiにもソフトを 出すというありえないことだよな
ハドソンはFCソフトもそこそこ出してたし、 セガもFC時代は自社タイトルの移植許可してたりしたけどな
247 :
名無しさん必死だな :2008/04/23(水) 20:07:49 ID:VdrntcpDO
セガは金もらって移植を許可しただけ ハドソンは自ら他機種にもソフト開発とか挑戦していた この違いだろうな
箱ユーザーの俺でも、任天堂の1位は納得するな。 品質管理がしっかりしている。 グラフィックだけでなく、 遊んで面白いか、プレイしてストレスが溜まりにくいか。 そこまでキッチリとテストしているからだろう。 Easy to play Master to hard のゲームバランスは素晴らしいと思う。 さすがおもちゃ屋といったところか。
まあバンダイもワンダースワンの傍らGBAにソフト出してたしな
>>247 金もらって移植を許可って言っても
どっか別のサードが任天堂に金払ってスマブラをPS3に移植するようなもんだぜ
>>248 マリオカートのグランプリだけはストレス溜まるけどな
SCE系列はサテライトカンパニーっていってたな。
252 :
名無しさん必死だな :2008/04/28(月) 14:13:56 ID:ZSyjPrXA0
テクモってしょぼいな トーセ以下かよ
253 :
名無しさん必死だな :2008/04/29(火) 14:29:17 ID:sFlh99sp0
現実はソニーにとってキビシイなw
SCEはパブリッシャーであってデベロッパーじゃないだろ 一応、糞みたいな開発チーム持ってるかも知れんけど
ゲームはサードに作らせればいいわプゲラな態度で 開発チーム投げ捨てたんだっけか
256 :
名無しさん必死だな :2008/05/04(日) 22:22:11 ID:ofta/prN0
ハドソンって
>>255 そんな感じ
分社化して切捨て
ポリフォニーも、もう切り捨てだろうな
GT5PがSCE名義じゃなかったし