1 :
名無しさん必死だな:
俺のオススメゲーム BSET50
1、ゼルダの伝説時のオカリナ
言わずと知れた神ゲー。空気感すら感じる表現力は今なお異常。
Wii持ってるヤツはとりあえずやれ
2、Gears of war
言わずと知れた神ゲー。ダッシュ時の臨場感は異常。
対戦時隠れてても勝手に独り言しゃべるから緊張感も異常。
3、ドラゴンクエスト2
言わずと知れた神ゲー。サマルトリアの王子を発見した時の
わくわく感、シドー登場時の演出、共に異常。
2 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:08:04 ID:VvBUFob+O
もうやだこの板
ふーん。
4 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:10:55 ID:JElcZ2+N0
4、バイオハザード4
アシュリーの不潔なパンティーのクロッチの臭さは異常。
5 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:11:24 ID:CobGMbSa0
このスレタイでさえ「こんな大きいの口に入るかしら?あったかーい」よりはマシだと思う。
俺のリモコンは水陸両用
7 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:15:55 ID:c/hFiezT0
5、ゼビウス
言わずと知れた神シュー。ソルの立体感の無さは異常。
6、ストリートファイター2X
言わずと知れた神格。シズテムの穴から生まれたテクの数は異常。
7、ファイナルファンタジーVII
言わずと知れた神RPG。ファンタジーに科学を大胆に
ムックスした世界観は異常。スピンオフは全部そびえたつ糞。
10、バーチャファイター2
言わずと知れた神ポリ格。当時の衝撃度はマジで異常。
11 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:22:16 ID:SXWK0cMjO
気持ち良く書込んでるとこ悪いんだけど
4は?wクロッチの臭さは異常でいいのか?
解説が投げやりになってきてるよ。
8、バーチャファイタ−3
言わずと知れた神ポリ格。大胆なアンジュ、Eボタン、不定形ステージなど
後々廃止されたシステムも多いが、鈴Qならではの「早すぎた」感は異常。
9.バーチャファイターリミックス
知る人ぞ知るお祭り作品。お蔵入りキャラ「シバ」のアラブっぷりは異常
9、源平討魔伝
言わずと知れた神ゲー。スプライトを出し尽くした
弁慶、義経との戦い、「竜巻旋風剣イェァアアア!!」のテンションの高さ,
俯瞰、横スクが入り交じった構成、全部異常。
17 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:31:18 ID:SXWK0cMjO
>>14 4書かないで5いったからさw
4は臭さは異常で納得したのかなあって思ったのよw
まあなんでもいいんだけどねw
3位は同意できる
やっぱドラクエは2だよな!
今何番だっけ?番号無くそうか。
みんな適当に書いて。神ゲー百科作るから。
神ゲー百科っていう発想がまず異常ww
●妖怪道中記(アーケード/PCエンジン版)
言わずと知れた神ゲー。お買い物ミスしようものなら、
もうグッドエンディング見れないシビアな金銭感覚は異常。
いや、いいんじゃないか。続けてくれよ。
途中で投げ出す
>>1を見て
「あー、こいつ今まで何やっても続かない人生だったんだろうなぁ」
って哀れむのがこのスレの遊び方です
24 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:36:50 ID:awHoA6qhO
なんかポケモンの解説みたいw
●ドラゴンスピリット
言わずと知れた神シュー。三本首にパワーアップした時の
当たり判定の大きさは異常。
番号がウヤムヤになってるよ!
10 タクティクスオウガ
SFC史上まれに見る傑作シミュレーションRPG
いまだにやりこんでいるツワモノも存在する
FFT、ディスガイアもこのソフトが無ければ存在しなかった
●凄ノ王伝説(PCエンジン)
言わずと知れた神RPG。あんまり覚えてないが、かなり
面白かったっていう思い出の鮮烈さは異常。
●改造町人シュビビンマン
タイトルが異常
そろそろ一休みしてスレタイの由来を解説して欲しいな。
>>15 ファイターズメガミックス?
リミックスはテクスチャ付けただけのVF1だよ
●モトローダー
言わずと知れた神レース。PCエンジン初期の名作。
全然ビリだったのに、弾かれて一位になった時の興奮は異常。
●パワードリフト
言わずと知れた神レース。ポリゴンの無い時代に、スプライトだけで
無理矢理立体コースを造ってしまう鈴Qっぽさは異常。
ねえ、スレタイの由来は?
●コラム ちょっとteaタイム●
私が初めて触った家庭用TVゲームはマリオブラザーズである。
テレビに番組以外のものが映る,という事実に軽くめまいを
起こしたのを覚えている。余談ではあるが最初に真ん中のPOW
(パウと呼んでいた)を消してしまうのが対戦時のたしなみだった。
>>35 スレタイの由来!?
一人でも多くのHENTAIに見てもらう為に三日掛けて開発したスレタイだよ。
理解した。なかなかいいスレタイだと思う。
●コラム ちょっとunkoタイム●
ウンコしてくる。
えぇい!エスパ冒険隊はまだか!
●ミシシッピー殺人事件
言わずと知れた神ADV。序盤から登場する即死トラップや
詰んでいる事をプレイヤーに悟らせないメモ書きシステムのスリルは異常。
いきなりのコラムに奇跡をみた。
失速早いよ
●ベアナックル2
メガドライブ中期の名作。MDに足りなかったファイナルファイト風味の
アクションを急造した感じではあるが、タッグプレイ時のFF超えっぷりは異常。
●パックランド
言わずと知れた神ゲー。操作はボタンのみという割り切りぶり。
筆者のお小遣いをぐんぐん吸い取られたのもよい思い出。
神メロディも合わせて楽しみたい。パックマンの帰宅時の急ぎ方は異常
●アウトラン
言わずと知れた神レース。BGMを選べたり、コースを選べたり、
自由度の高いゲーム性が売り。グラフィックの美しさに当時のセガの
勢いを感じる。スプラッシュウェーブのノリのよさは異常。
●キン肉マン
言わずと知れた神格。ファミコン初期の名作にしてバンダイ唯一の良作。
とにかく対戦が楽しいプロレスゲーム。これ以降のバンダイのやっつけぶりは異常。
>>46 >グラフィックの美しさに当時のセガの勢いを感じる。
そういう時代もあったんだ。
>>48 ●コラム 業界ちょっとE話-SEGA編-●
筆者はファミコン全盛期に珍しいセガ派であった。
飛ぶ鳥を落とす勢いのファミコンに嫉妬していた原体験が
PCエンジン、MD、3DO、DC、箱、箱○へと繋がっていくのであるが,
それはまた別の話。とにかくSEGAファンを止めなかった事の第一の理由は
やはり当時全盛だったアーケード。
当時、家庭用機とはスペックも段違いだったアーケードでヒットを
連発するSEGAはいわゆる神だったのである。
ハングオン、スペハリ、アウトラン、アフターバーナー・・・
当時最先端のグラフィックとギミックでSEGAはナムコとシノギを削っていた。
そう当時はナムコもまた、黄金期だったのである・・・
話が二転三転しながら、続く
●コラム 業界ちょっとE話-SEGA編-●
特に書く事がないのでこのコラムは終わりとします。
●ビックリマンワールド
SEGAのモンスターワールドがPCエンジンに移行した際に
何故かキャラモノに。アクションでありながらRPGの要素を
含んだそのシステムに当時夢中になった。つい最近ゲーセンCXでも登場。
体力減少時の警告音の「尋常じゃない感」は異常。
●ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
ゼルダの伝説時のオカリナの後日をゲーム化。今作品で
後のゼルダシリーズの持つ「なんとなく怖い世界観」を決定づけた。
三日間を何度も繰り返す独特のシステムは今なお新鮮。
三日目の花嫁イベントの盛り上がりカーブの右肩上がり感は異常
●ゼルダの伝説 風のタクト
ゲームキューブで発売されたゼルダ。独特のトゥーンはリアルゼルダに
戻った今も根強い支持者が多い。個人的には筆者もこれに戻して欲しいが・・。
ゲーム内容は本スレで交わされた討論が全て。残念ながら先細り感は異常。
最後にハイラルを歩きたかった。
●ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
DS初のゼルダ。単なるタイニーゼルダに終わらず、据え置き同様の
大作に仕上がっている。タッチペンでの操作性のよさは異常。
>>50 もう少し書いて下さい。
ところで、このスレはageた方がいいと思う。
●かまいたちの夜
言わずと知れた神テキストADV。やたら半魚人モードに連れて行かれる
弟切草と違い、ある程度主人公の行動を選択できる選択肢が好印象。
窓を割るトリックの稚拙さは異常。
●コールオブデューティ4
立ちこめる爆煙が臨場感丸出しのFPS。シリーズに受け継がれる
なりきり感は健在。その反面主人公が複数いるので混乱も。
核の恐ろしさは異常。
●レインボーシックスベガス
言わずと知れた神FPS。今作からカバーシステムで自分の
顔が見れるようになった。対戦時の神視点カメラでの
仲間のプリケツ感は異常。
●HALO
言わずと知れた神FPS。スクリプト演出でのなりきり感はCoD並み。
第三勢力が出てきた時は鳥肌モノだった。魅力あふれるキャラと
自由度の高い遊び方。チーフのミステリアスさは異常。
●R-TYPE
言わずと知れた神シュー。ビットやフォースなどの革新的な
システムが秀逸。グラフィックも当時最高峰。アイレムの全盛期。
上下に出るウンコレーザーを間違えて取った時の絶望感は異常。
>>55 書きたいんだがね・・・ホントに書く事無かったんだ。
ageるのはいいんだけど・・・まだ待って欲しい。
書き貯めたい。俺の記憶が定かなうちに・・・・
●スーパーマリオ64
言わずと知れた神アクション。初めてマリオが立体化した,
と同時に越えられない壁を作ったとも言われる(俺の中で)
3Dアクションの決定版。マリギャラもおもしろいが、どうもレールに
乗せられた感が否めず・・。高所から降ちた時の金玉の縮み上がり方は異常
了解です。頑張って下さい。
●007ゴールデンアイ
言わずと知れた神FPS。筆者が初めて触ったFPSである。
友人と初めて画面分割対戦をした時、お互いしゃがんだまま
鉢合わせた時のマヌケな姿は今なお記憶に新しい。
64の3Dスティックのエイミングのしやすさは異常。
●コラム ちょっとE業界話 -3DO編-●
5年前、ビニール袋に入れて粗大ゴミに出したのもいい思い出。
購入したゲームはチキチキマシン猛レース、ウルトラマン、スパ2X。
スパ2Xはこれでしかできなかったはず。その為に買ったようなモノ。
SFC版のスト2と比べて明らかに大きいキャラ表示、滑らかなモーションに、
当時「高かったけど買って良かった!」と一瞬でも思わせてくれたのが救い。
チキチキの作者の高城はこれ以降見なかったのだが、つい先日沢尻エリカとの
噂で久々に名前を見て驚愕。俺の中ではハイパーマルチメディアクリエーターだったか、
そんな肩書きと胡散臭いハットとヒゲの濃さが好印象なエセ文化人という位置づけである。
晩年、M2アクセラレーターという構想が出て、ますます広がるかに見えた
3DOワールドだったが、いかんせん中途半端な性能のおかげで、世代間を埋める
橋渡し的な存在で終わってしまった不運なマシン。
そんなモノに何万も払った自分がバカバカしくも愛おしくもある。
●コラム ちょっとE業界話 -PCエンジン コアグラフィックス編-●
3DOの話をしたのでふと思い出した。
不運なマシンと言えばこれとPC-FXが双璧かもしれない。
これに比べたらまだ3DOは救われているだろう。
筆者は発売当初から妖怪アンテナがバリ3で立っていたので
華麗にスルーしたが、霊感の弱い方は買ってしまったかもしれない。
御愁傷様と言わざるをえない。
魔神英雄伝ワタルと変なシューティングと大魔界村しか記憶に無い。
ストライダー飛竜も出てたかも・・・なんにせよ当時からカプコンの
悪食が目立つ。カプコンの懐の深さ,面目躍如といった所か。
これとFXに関しては、NECは買ってくれた人に謝れ!,と
無関係ながらも思うのである
●レッスルボール
出る出る出る出ると言われながらなかなか出なかった、セガハードでの
ナムコ製ゲーム。当時SEGAとナムコはアケでライバルだったので、
このコラボは非常に凄い事だったのである。で,結局出たのは
オリジナルのこれだったのだが、意外と面白かった。
真上視点でのスポーツゲームの視認性の悪さは異常。
●熱血硬派くにお君ドッジボール部(X68000)
言わずと知れた神スポーツ。マジで面白い。多分今やっても面白いかも。
ドッジボールのゲームは多分後にも先にもこれだけなのでは?
シンプルシリーズは知らない。相手のボールをキャッチした時の興奮は異常。
●バイオハザード
言わずと知れたホラーアクション。ラジコン操作の金字塔。
俺の弟は何度も回り最終的にさじを投げ、ゲームにも別れを告げた。
罪深いゲーム。PS最初のメガヒットだったはず。業界への貢献度は異常。
●ゼルダの伝説 神々のトライフォース
言わずと知れた神ゲー。SFCながら独特のセンスで深い世界観を構築。
今のゼルダの謎解きはほぼこれを踏襲したものとなっている。
マスターソード取った時のかっこよさは異常
>>73 対地出てくるステージではちゃんと使い道があります><
●ドラゴンクエスト8
言わずと知れた神RPG。未だにTFLOを開発中止にした恨みを持つ
筆者ではあるが、このデキはさすがと言わざるをえない。
久々に筆者がクリアまでちゃんとやりきったドラクエとなった。
TELOの開発中止を知った時の切やるせなさは異常
>>74 あの上下からわしわしエイリアンが出てくる所?
筆者はリングレーザーでいくぜ・・?
●メタルウルフカオス
言わずと知れた大統領アクション。当時生産数が少なく、記憶によると
製作サイドがHPで「予約してね」という旨を発表していたような。
現に今はその極上のデキにも関わらず入手困難となっている。
箱○との互換も現時点は無し。ユナイテッドステイツオブアメリカぶりは異常
78 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 20:05:00 ID:WJC/vyqX0
これはageざるをえない
●ジェットセットラジオフューチャー
言わずと知れた神アクション。筆者の好きな(今は無き)グランドロイヤル
レーベルをフィーチャリング。ご機嫌なサウンドを聞かせてくれる。
当時珍しかったトゥーンもかっこいい。なんでコレ続編出さないかな。
ソニックみたいな糞ゲー全面に押し出してる場合じゃねーだろ感は異常
リチャアアアアアアアアアアド
●ニンジャガイデン
言わずと知れた神アクション。板垣の性癖は一旦置いておくとして
このゲームの良質さには疑問の余地がない。箱買って良かった、と
上記のJSRF以来思ったゲームである。続編も面白そう。
ダウンロードコンテンツの難易度は異常
メタルウルフカオスが面白いって言ってる時点でセンス無いわ。
同じ箱でフロムって言ったら間違いなくOTOGIの方が面白い。
MWCなんてMURAKUMO以下。
コアグラは別に普通のPCエンジンじゃないっけ?
シャトルとSGだろ、やばいのは
●デッドオアアライブ
バーチャ鉄拳の隆盛に待ったを掛けるべく,HENTAIが生み出した格ゲー。
当時新鮮だった3すくみに筆者は革命を見たのだが、続編以降、
HENTAIぶりに拍車がかかりまず第一に格闘ゲームとして面白くなくなる、
という悲惨な末路をたどる。コマンドの複雑さは異常。
>>82 >>84 これ全部思い出で書いてるからさ,間違ってる可能性もあるよ。
指摘よろしく^^
>>83 買ってないもんはレビューのしようがない。
そういうのはお前が書くんだ。
まあそういうのも味ということでよしとする!
●メタルギアソリッド
言わずと知れた神エスピオナージアクション。衝撃受けた。
なだけに今作の現段階での動画に一抹の不安が、ってPS3持ってないが。
ソリッドのライバルがリキッドって言う安直さは異常
>>83 あのとんだ設定のゲームは他の追随を許さないけどな、御伽はキャラに魅力がないわ
91 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 20:24:05 ID:8BUEYoqh0
今んとこ文句ないな特に
●コラム ちょっとteaタイム●
ここまで書いてきたものは実際に購入してやったソフトばかりだ。
もちろん実際にはもっと買ってるんだが,ホントに俺が面白いと思ったものしか
書いていないので俺と趣味が合いそうなヤツは機会があればやってみるといいだろう。
責任は持たない。
PCエンジンでいうとtheクンフーなどは当時はデカキャラで衝撃を受け
夢中でやったものだが、今やったら絶対糞ゲーなのでそういうモノも
除外している事を記しておく。
>>91 空気読もうぜ、指摘するほど重要なものでもないじゃないか。
>>91 全部俺の思い出だといっている。思い出は移ろいやすいものだ。
●コラム 俺とBeepとBeepメガドライブとドリキャス●
毎月買っていた。変態かもしれない。
●魔界列伝
言わずと知れた神アクション。SEGAマーク3のゲームだったか。
かなり面白かった記憶あり。レトロゲー全般に言えるが、
パターンでハメた時の達成感は異常。
>>84 ア!
SGって・・・・スーパーグラフィックスだっけか?
そんなカンジだったかも。それで指摘されてたのか。
コアグラフィックスは廉価版だっけ?ちょっと灰色がかった。違う?
●魔界塔士SAGA
言わずと知れた神RPG。俺がゲームボーイで初めてやったRPGだ。
夢中でクリアした。最後の台詞は伝説。モノクロも気にならんかったな。
初代ゲームボーイの想像力をかき立てる画面は異常
●ファントム
15年くらい前にスーパーのゲームコーナーにあった神ゲー。
主人公の恋人がさらわれ、しかも殺される主人公。
とことん不運だが霊化して恋人を救うために立ち上がった!みたいなエピソードだったはず。
主人公は何も出来ないゴーストで先に進むには敵キャラに乗り移って進まないといけないシステムは画期的だった。
敵キャラもギャングや軍人、野球選手など攻撃方法にみんな個性があり、色々乗り移りが楽しい。
何せ筆者が小学生の頃なので記憶があいまいだからメーカーすらも知らない、ただ今も何らかの方法があれば絶対やってみたい。
遠距離攻撃ばっかの敵なのに格闘家に乗り移った時の絶望感は異常。
そろそろ鳥つけようぜ。
付けれないなら俺が付けてやんよ。
ノスタルジックメモリーン とかどう?
そんな恥ずかしい鳥でマジでいいんかw
なんかありがとう。
>>101 そろそろネタが頭に浮かばなくなりつつある所だった。
ありがたい。俺ベスト、頼む。
●コラム スレ立てと仕事と情熱の狭間で●
実は筆者、仕事中にこれを書いている。つかもう仕事を中断してこれを書いている。
>>1が16時なのでもう4時間もこれを書いている。もう同僚もみんな帰ったので
心置きなく書いている。しかし仕事は減らないのでいささか困っているわけだ。
●コラム SEGAは倒れたままなのか●
これは俺が大学生の時に見た衝撃のキャッチだ。
ドリームキャスト発表直前だった。SEGA好きな俺はDCのスペックを見て
小躍りした。「SEGAの天下が!SEGAの天下が遂に来るぞー!」
湯川専務と滝沢を大胆に起用。当時どこか垢抜けないCMばかりで、
メジャーに受けが悪かったSEGAが大きく変わっていった。
「勝つる!これでSEGAが勝つる!」
そんな矢先、プロジェクトバークレイ発表。
のちのシェンムーである。
>>101 レリクスみたいなゲームですね
その系統はロックマンやカービーに受け継がれてるんかな
●ロストプラネット
言わずと知れた神ゲー。筆者が初めてオンラインで対戦したゲームである。
対人戦というモノの奥深さに衝撃を覚える。今やるともっさり感が目立つが、
当時最も熱かったゲームなのは間違いない。高所から着地した時のよろめき方は異常。
>>99 うん、コアグラは初代の色違いの廉価版
SGはグラ強化版で専用ソフトが片手で数えられるやつ
シャトルはCD-ROM2がつかないマジでウンコモデル
どっちもFXなみに死んでる存在
●バーチャファイタ−5
言わずと知れた神格闘。面白い,確かに面白いが万人に勧められないのも事実。
これは鈴Qの不在が原因だと思われる。何故か?3の商業的失敗でバーチャは
進化を止めたのだ。4以降、マイナーチェンジ同然のナンバリング。
筆者はSEGAの一番の失敗は永遠のチャレンジャー鈴Qをシェンムー以降、
表に出さなくしてしまった事にあるとそう考えているのである。
あいつがいたら今バーチャは全く違うものになっていただろう・・・、
SEGAの衰退も含め、これらは味わい深い思い出になっているのだ。
つい長くなってしまったが、鉄山コウのかっこよさは異常。
>>110 懐かしいな。あとPCエンジンGTも忘れないでくれよな。
あれはフューチャー感てんこもりのハードだぜ。
●罪と罰
言わずと知れた神ゲー。アクションで定評のあるトレジャー作品。
独特な操作で最初は戸惑うが、慣れると快適。途中から巨大ロボットが
出てきてビックリした。後半のぼくらの感は異常。
●ガンスターヒーローズ
言わずと知れた神ゲー。こちらもトレジャー作品。
メガドライブの性能を限界まで使い切ったであろうカラフルな
画面は見ているだけで楽しい。トレジャー版幽々白書の入手困難さは異常。
久々にオモシロいスレww ガンガレw
しかし2、3分でポンポンとスゴいなぁ
バンガイオーはまだなの?
●パラッパラッパー
言わずと知れた神リズムゲー。この絵作りも当時衝撃を受けた。
ポリゴンを敢えて平面にする手法が斬新だった。リズムゲームとしての面白さも秀逸。
もう一度やってみたくなった。PS初期の良ゲー連発は異常(マジで)
>>115 思い出だからね,バンバン出るよ。
>>116 バンガイオー。トレジャーだっけ?買ってないなぁ。
●鉄騎
言わずと知れた神ロボットシミュレーター。これは通販で買ったんだが
届いたとき大きさにワロタ。組み上げて光らせてまたワロタ。
360に付かないらしいんだが、何とかならないものか。
未だにほこりをかぶったまま復活の時を待っている・・・。
脱出できないとセーブデータが無くなる懲り過ぎ方は異常。
しかし色んなもんに衝撃うけてんなー。
●機動戦士ガンダム ブルーディスティニー三部作
キン肉マンのトコであれ以来バンダイは糞ゲーばかりと言ったが訂正する。
これは面白かった。FPS視点で進行する当時珍しいガンダムゲー。
スピーディに展開する戦闘はグラの荒さを補ってあまりある面白さ。
のちにPSでガンダムが似たようなFPSで出たが,あっちは正真正銘の糞ゲー。
当時のバンダイの真骨頂である。ガンダムは外伝の面白さが異常。
●コラム 俺とゲームとお小遣い●
ここまで何本のゲームを紹介しただろうか。
数えるのがめんどくさいので数えないが,相当数あるだろう。
俺はこれだけのゲームを金出して買ってきたのである。
ここに書いていないゲームもまだまだたくさんある。
よく考えたらゲームに費やした金で車買えるかもしれない。
俺は何やっていたんだとビックリしてしまうわけだが。
しかしここにいるヤツらはみんな同じようなHENTAIばかりだろう。
そう思うと安心するのである。
●コラム 夕食を食っていない●
食っていないのである。
何も食っていないのである。
食わず働かずでゲームの思い出を綴ってきたのである。
そろそろ夕食を食おうと思う。
それではオマエラまた今度。
>>125 乙
WiiDSPSPPS2PS3のソフトが入ってる棚だけ見ても200はある気がするし
PSとサターンとMDとDCのソフトは物置にしまってあるし、
FCとGBのソフトは実家にあるし・・・使った金額は数えたくないな
>>125 乙。
今月だけで六本買ってる。
生涯通算は──。orz
●ガントレット
当たり前田の神アクション(シュー?)
初めて知らない人と協力プレイしたゲーム。
当時小学生の自分、友人がギャリバンか何かをプレイ中、
横に座って見ていたら突然肩を叩かれた。「おい ちょっと」
そこには学ランの中学生。あああぁ あついてねええもう
だめだあぁ あと思ったら後ろにあったガントレットの筐体に
「おい、そこ入れよ」へ? でもやはりちょっと怖いから
「え いやいやいいですよ…」「いいからほら! 金出すからほら!」
これ以上断るとまた逆に怖そうなので空いていた1Pのレバーを握る。
そこからはまあ楽しかったという良い思い出。
友人のギャリバンの上手さは異常
●ノスタルジックメモリーン ◆1txN.7Wxp6
言わずと知れた神コテ。
仕事も進めず飯も食わずに自分の神ゲーを紹介していく。
スレタイがあまり触れてもらえない。このスレの今後を考えて無さが異常。
面白かったんでまた頼みます。
130 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 00:30:08 ID:pkY5vOWlO
携帯で全部読んじまった。なんか俺と趣味が似てるな。
明日もガンガレ。とりあえず乙アンド保守。
また糞スレかと思って開いたら異常に個人的良スレでワロタ。
明日以降も残ってたらリアルタイムBeep読者仲間としてなんか書きたいと思う。
●ガンスモーク
言わずと知れた西部風難シューティング
無双を方向固定で馬に乗っていると必ず思い出す。
ダイナマイトを踏みに行くと爆発するのはよくある話し^^
クリアした時のBGMと手配書をズダダダてなる爽快感は異常
133 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 09:46:24 ID:+l2DCEnyO
良スレ保守。
ただ黙々と好きなゲームについて綴っていくこの手法を、GKは見習うべき。
幅広くやってるなぁ。
個人的にはジェットセットラジオは2作目までの方が好きだったな。
アナログスティックでコマンド入力してグラフィティ描くやつ。
135 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 13:43:59 ID:pkY5vOWlO
携帯から保守
ノスタル来てないな
360ユーザーらしいが、今月は亜美汚物買うかね?
●デュープリズム
言わずとあまり知られてない名作。スクエニが最後に出したPSのRPG。
二人の主人公にそれぞれ特徴があり、独自のストーリー展開がある。
操作性がちょっと悪い所もあるが、独自の戦闘システム・謎解きは面白い。
最後のボス戦の熱さは異常。そして、EDの感動度は更に異常。
●俺の屍を越えていけ
言わずと知れた人間ダビスタRPG。基本的にはレベル上げメインだが。
徐々にダンジョンの奥へと潜っていき、ストーリーを読み解いていく、
その面白さはWIZに通じるものがある。
ラスボス戦の熱さは異常。そして、交神の時の熱意は更に異常。
番号飛んだな、どっかの糞コテか
139 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 15:03:51 ID:R2ZMLy260
ゲハにあるまじき良スレアゲ
DQ7
言わずと知れた名作RPG。シリーズで最も売れたドラクエ。
キーアイテムの石版が見つけにくい。フリーズしやすい。使える技の差が大きい。
などの批判は耳にするものの、一つ一つの街でのストーリーの重厚さはそれを補って余りある。
じっくり腰を落ち着けてプレイしたい大作。
総プレイ時間は異常。そして、ムービーの駄目さも異常。
141 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 15:09:27 ID:N4x3JaW50
良ヌレw
142 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 15:28:19 ID:FzxVPUj40
スレタイの割にまともでわらた
●グランディア
言わずと知れた神RPG
壁を乗り越えたときの盛り上がりは異常
続編のシナリオのガッカリな出来も異常
なにこのスレ?
146 :
名無しさん必死だな:2008/03/12(水) 00:22:20 ID:uFd0s08U0
クリーンキーパースレだと思って開いたら・・・
昨日は休みだったわ。この前のツケで今日はすげー仕事が溜まってるゼ・・・
>>134 俺ジェットセットラジオは箱が初体験なんだよな。
前作は知らないがようつべのムービーなら見た事ある。
あの続編こないってことは、フューチャー売れなかったのかな。
悲しい世の中だ。
>>135 予約済みだ。箱は残念ながら福島に行ってる。
それらも含めていとおかしなハード。
>>142 あったな・・・残念ながら買ってない。
レビューはお前が書くんだ!
じゃ一旦仕事です・・・
がんばれよー
149 :
名無しさん必死だな:2008/03/12(水) 20:11:44 ID:yHWis/5GO
まだ仕事中か?
●バルーンファイト
敵が膨らます前に倒せたり
反動で吹っ飛び魚に食われるカオスっぷり
2人プレイをするとリアルファイトに8割発展する
友情ブレイクっぷりは異常
151 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 14:01:58 ID:0ApduMmrO
ほしゅ
●功夫(クンフー)
言わずと知れた神アクション。BGMの緊張感が通常時>>>>>>>ボス戦
画面に対する可動範囲の狭さは異常
●PC原人・PC原人2
言わずと知れた神アクション。空を飛べる花が頭に生えた時の
慎重さは異常。リメイクされた時、一体何人のファンが悪い意味で
号泣したのかと思うと切ない。
●PC電人
言わずと知れた神シューティング。ゲームオーバーの人をなめきった歌や
スコアの単位自重しろでおなじみ。物凄く細かいバックグラウンドが
ありそうな、想像をかきたてるグラフィックや設定なのに
全無視でひたすら弾を打たせるだけという非情な一面も。DS原人はまだか。
●がんばれゴエモン奇天烈将軍マッギネス
言わずと知れた面白いのにゲーム好き以外は全然知らないゲー。
色々と不必要なほどバカで面白い。二人プレイだと屁で空が飛べる。
からくりワールドにおける「ああ・・・・・・・・・?!!?!
そういうことかよ・・・・・・・・・・・・!!!!!?」感は異常。
保守サンクス。全然仕事から離れられず。
だがちょいちょい書きたい気分だ。
●アーバンチャンピオン
言わずと知れた神ストリートファイト。上段下段のみの攻防。
シンプルイズベストを地でいくゲームシステムだが、後のボクシング
ゲームの骨子を作ったと言える。上から花瓶落とすビッチがあまりに無粋。
上段下段をでたらめに撃ち分ける奴の攻撃力は異常。
●アフターバーナー
言わずと知れた神シュー。ポリゴンの無い時代に、スプライトを
モリモリ表示して疑似3D空間を現出させたSEGAの力技が光る。
筆者は当時高価だったX68Kで購入。周りからお坊ちゃんと呼ばれた
のもいい思い出。マウス操作の難しさは異常。
●ドルアーガの塔
言わずと知れた神アクション。当時小学生だった俺はデパートの屋上で
カツアゲの恐怖におびえながら必死にやっていた。高校生らしき男が
トレジャーの出し方が書いてあるメモを持っているのを羨望の眼差しで
見つめたものだ。今思えばネット皆無の時代にあの情報収集力は異常。
●ハイドライド
言わずと知れた神ARPG。T&Eソフトかどっかが出してたような。
ドルアーガライクな画面が俺を虜にした。ドルアーガよりもRPG寄りな作り。
今やったら糞ゲーの可能性大。特に異常な点が見当たらない所が異常。
●三国志
言わずと知れた神シミュレーション。当時中学生だった俺は
分けもわからずにひたすらギョクジを探し求めていた。
ソフト一本の値段がファミコンと同じ、という殿様商売ぶりに驚愕。
筆者はシブサワコウの顔を未だに見た事が無い。諸葛亮孔明の顔絵の背景は異常。
●糸井重里のバス釣りNo.1
言わずと知れた神釣りゲー。筆者の中ではコレを超える釣りゲーは
未だ出ていない。ちなみに64版である。絶対にGCでも出るだろうと
思っていたが、結局出なかった。じゃあDSで出るかもと思っていたが
やっぱり出なかった。ならばWiiで出るだろうと思っている。
糸井重里の気まぐれぶりは異常。
あ、スレ主が戻ってきた。お仕事大変でしょうけど頑張って下さい。
>>159は確かにWiiで出て欲しい。
161 :
名無しさん必死だな:2008/03/13(木) 20:56:33 ID:QForK1ZeO
来てやがったか。
ソーサリアンまだあ&保守上げ。
Beepネタまだー
TAKE-ON保守
おお。一気に行きやがったな。
T&Eソフトかどっか、ってひどいわー
165 :
名無しさん必死だな:2008/03/14(金) 08:27:17 ID:dZMrsXda0
保守しとくぜ!!
天使たちの午後3
言わずと知れた神エロゲーみんな美奈子に夢中だった
>>166 それ3と違う!2の主人公だから美奈子は
俺的には一番印象深いのは怨霊戦記ですな!
この作品を越えるホラーを俺は知らない
●シャロム
MSXであることをまず許して欲しい。
konami黄金期の魔城伝説3部作の最終作。
ブタと一緒に旅し、シリアスギャグをちりばめ、王様の名前がパンパースなのも異常。
あほになったブタ子のあほっぷりと照れるブタ子のかわいさは異常。
セーブを司るのは西武の選手で、筆者は当時パスワード以外のセーブ環境がなく、
ドラクエ2を超える英数128文字のパスワード、1とI、0とOの違いを正確に記載しても
普通にとったパスワードが間違っているバグは異常。
リセット地方の穴と必ずリセットしないと進まない展開は異常。
天界でポポロンとアフロディーテに会う演出も異常。
パズラの箱入り娘がガチなのも異常。
未だに魔城伝説、ガリウスの迷宮、シャロムを実機でやっている筆者も異常。
HENTAIの集うスレはここですか?
170 :
名無しさん必死だな:2008/03/14(金) 12:55:14 ID:IH3mFriXO
携帯で参戦
●グラディウス
言わずと知れた神シュー。パワーアップシステムが斬新だった。
アケ版レーザーの長さは異常
171 :
名無しさん必死だな:2008/03/14(金) 16:07:42 ID:WAqIE7Vr0
>>168 三部作だったのか!
やりたくてもMSXもうねぇぞ
orz
172 :
名無しさん必死だな:2008/03/14(金) 16:52:04 ID:n2NCzb9U0
シルフィードまだぁ?
嗜好をみるに多分同じくらいの年代だが資金力に脅威を覚えるよ
あの当時のPCエンジンやらX68やらの値段を知った時の絶望感といったら
174 :
名無しさん必死だな:2008/03/14(金) 19:20:30 ID:SUGgkCaX0
●グラディウス2
IIではない。2である。これもMSXの名作である。
PSG3音に慣れきった耳に衝撃だったSCCサウンド、
ジェイムスバートンとヴェノムの闘いが織りなすドラマ、
真上に幅広貫通リップル的性能のアップレーザー・
地面を走るスプレッドともいうべきナパームミサイル・
バグで敵を焼けないファイアブラスターなど、色々な
意味で強烈な装備たち。とにかく色々とインパクト大。
ようやく次が最終面かと思ったら折り返し地点だった
時のおいおいなんだよーこれ感は異常。
何歳だよあんた
俺は174じゃないが32、グラ2は小学校高学年だった
アバドン艦を倒して( ノ゚Д゚)ヨッ!シャーと思ったら折り返し
リフレクトリングが気持ちよかった
続くサラマンダの真のエンディングにはこのグラ2が必要で、
さらに続くゴーファーでグラディウス以前のジェイムスバートン(赤ちゃんVer)
をヴェノムが誘拐するなんて言う、グラディウスサーガ200年史を刻んだ
MSXの80年代後半から90年代初頭のコナミのいわゆるゴッド・神の如き存在は異常
そして俺はこのスレタイ通りのことを嫁に言わせて俺の股間に跨らせて一戦終了したところ
赤ちゃんできますように
>>160 ありがと
>>161 ソーサリアンって日本ファルコム時代の?
あれって追加シナリオディスクとか出たりなかなか革新的だったよな。
ロマンシアもなかなか面白かったぜ?
>>169 そうです
>>173 当時はねウチ金持ちだったんだよね
バブルが弾けて今は中流よりちょっと下くらいな勢いだが
178 :
名無しさん必死だな:2008/03/15(土) 13:30:19 ID:qYTMLCZz0
来たage
●大神
言わずと知れた神ゼルダ風アクション。実は昨日やってた。
まだクリアしていないまま360に傾倒してしまい、本体ごとしまってあったんだが
360が福島行なので、昨夜引きずり出して遊んだのだ。一言で言うと面白い。
アイデアもさることながら、グラフィックもすばらしい。つか本気でPS2すげーな。
操作方法はもちろん、自分は何をしている最中でそもそもこのゲームの目的は何なのかすら
忘れていたのが残念。動かしてるだけで面白かったからいいが。また最初からやってみる。
「筆しらべ」という単語の持つ淫らな雰囲気は異常
●コラム カプコンのすごさ●
カプコンは凄い。一言で言うと凄い。
何が凄いってソフトのほとんどがゲームとしての平均点をクリアしているからだ。
もちろん俺調べだ。マキシモはやったことない。クソゲーらしいな。まあいい。
スマッシュヒット、メガヒットも連発している。看板がたくさんあるのだ。
思い出すだけでもDMC、魔界村、スト2シリーズ、三国志、ロスプラ、バイオ、
ロックマン、ファイナルファイト、前述の大神、デッドラなどなど。
この多さは、スクエニの代表作が「ファイナルファンタジーシリーズのみ」ってのと
比べるとやっぱり凄いのである。新しいジャンルに挑戦する社風があるのだろう。
ということで俺は今後もカプコンを応援していきたい。
●サイレントヒル
言わずと知れた神ホラー。何とも言えない生理的な嫌悪感が全編を覆う。
看護婦の動きとかイヤな感じ。トランジスタラジオによる演出も秀逸。
映画化されたが、ホラーのくせにかなり丁寧に作ってあるのが異常なほど好印象
。
Dの食卓2も〜
ハード名をタイトルの横に添えてくれると便利で嬉しいです。
185 :
sage:2008/03/15(土) 15:36:43 ID:zwNospOLO
便利とかそーゆースレじゃないっしょ。
●デメント
言わずと知れた神おっぱい。カプコンでホラーでおっぱい。
ゲームとしての出来もすばらしいがおっぱい。
クリア後のコスチューム遊びのフェチっぷりは異常。
俺屍
序盤に双子が産まれた時のバランスブレイクぶりは異常
●F-ZERO
言わずと知れた神レース。SFCを購入した際、筆者がロンチで真っ先に
購入したのはスーパーマリオだった。もちろん楽しかったんだが、
もっとニューマシンの性能を味わいたい!というワケで金ドブに捨てる
覚悟で購入したのがこのF-ZEROだった。結果的にレースゲーの歴史を
塗り替えるゲームと出会ったワケだ。当時コースの表現にはラスター
スクロールというモノが使われていた。グネグネ曲がるあれだ。
F-ZEROはコースの一枚絵をSFCの回転拡大機能でグルグル回し,その中に
プレイヤーを放り込んだのである。簡単に言えば現在のポリゴンレースから
高さの概念を引いただけである。レースゲームはここで完成を見たのだ。
ダメージウォールに連続でぶつかった時のイライラ感は異常。
>>183 Dの食卓2ね。
あれって最初はM2アクセラレーターで発売予定だったんだよな。
それが紆余曲折あって、なんだっけ?DC?で出たんだっけ?
残念ながら買ってないんだ。エネミーゼロはやったけどな。
●コラム 俺とXBOX360
現在、筆者は書いている通り箱○とWiiのユーザーだ。
今回は360について少し語りたい。出会いは初代の箱からになる。
初代箱も結構遊ばせてもらった。もちろん回りに持ってる奴などいなかった。
Liveも当時やる気ゼロだったのでスタンドアローン。でも結構楽しんだ。
良作はそれなりにあったから。
その後360が登場。
幸いPS3とレボリューション(仮称)が遅れていたので、タイミング的には
売れそうな気がしていた。だが実際に購入してやってみたらリッジ、パヘクトダーク、
共にツマンネ・・だった。その後、eMのクリアを最後に押し入れにしまうことになる。
つづく
●コラム 俺とXBOX360 -胎動編-
それから何ヶ月が過ぎただろうか、筆者は仕事やプライベートの忙しさに
ゲームに費やす情熱が保てなくなりつつあった。そんな矢先、カプコンの
ロストプラネット発表を知る。当時オンラインゲームというものに
全く興味はなかったが、親父が家の中に無線LAN環境を導入した経緯もあり、
それならばと久しぶりに360を引きずり出し、Liveに接続する為に奮戦したのだ。
その頃ちょうどロスプラの体験版が配信開始。
初めてロスプラの、Liveの世界に足を踏み入れた筆者。
ここで世界が一変したのである。
つづく
●コラム 俺とXBOX360 -JUST LIKE DO!DO!DO!-
それからというもの、360にズッポリとハマっている。
今現在ゲームに掛ける情熱はガキの頃のソレの比ではない。
恐ろしい事に、ガキの頃より楽しいのである。いいおっさんが,である。
おそらくゲームのプレイ時間も今の方が多い。寝る間惜しんでやっている。
おかげで仕事中にこんなの書いているのだ。
ま、こんな楽しいマシンに出会えた事はラッキーである。
GKに喧嘩売っているわけではない。PS3は今のトコ縁が無いのだ。
俺が心底「欲しい!」と思うゲームが出たら、迷う事無く購入するだろう。
とりあえず360はさっさと福島から帰って来て欲しい。
終わり
せっかくのコテを付け忘れていたのである
>188
SFCのレースゲーは実写系も色々出たけど
タイニー版F-ZEROとも言えるマリオカートが一番面白かった
バックをチラ見する演出の緊張感は異常
スレ主ノッてきやがったな!
196 :
名無しさん必死だな:2008/03/15(土) 23:08:18 ID:T1ogqdOmO
保守あげ
癖のある書き方だけど面白いな。
ガチャフォースとかやったことありますか。
>>192 俺もPS3に関しては同じ様な感じだったけど、
キャリバー好きだからね、ダースベイダーの方がいいし
60打ち切りだし、戦場のヴァルキュリアやりたいし、
という事で1月に買ったんだけどPS3ソフトはまだ無い。
ヴァルキュリアが初PS3になりそうだ
じゃあ保守代わりに
●カルノフ
言わずと知れた神の使いのおっさんアクション。髭禿半裸のおっさんが
火を噴いて暴れまくるというネタっぽさと裏腹に、バラエティに富んだ
ステージ構成と結構な数あるアイテムの使い分けが楽しいゲームだった。
その後のデコの中途半端なカルノフプッシュは異常。
200 :
名無しさん必死だな:2008/03/16(日) 22:19:32 ID:nZbkHIB5O
ほしゅ
●イース
言わずと知れた神ARPG。音楽のあまりの出来の良さに
次々CDが発売されるエゲツない商法にまんまと引っかかったのも今はいい想い出。
二つ頭のボスの部屋に装備不足で入ってしまった時の絶望感は異常。
●バンパイアキラー
言わずと知れた神アクション。MDだったもんだからガビガビした音とテカった多間接
キャラが印象に残るが、それでもきっちり悪魔城ドラキュラしていたのはさすが。
ステージの仕掛けも他作品では見られないものも多い。
エリックの槍高飛び大ジャンプの使い勝手の良さは異常。ジョニーの華のなさも異常。
●ガチャフォース
いわずと知れたカプコンの神対戦アクション。
とはいっても、一時は中古の値段が定価の3倍になるほどレアだった。
今は再販している。連ジ系のアクションを確立したといってもいい。
ICBMミサイルからゴキブリまで出てくる登場機体の多さでプレイヤーを楽しませた。
ちなみに筆者はメタルヒーローでドラゴン無双をするのが好きだった。
サムライショウグン、クロノサムライのコントローラー使いにくさは異常。
うさぎの味方に対する誤射の頻度も異常。
>>203 そうそう、結構なプレミアがついていて驚いた。
そんなわけでもう一本コナミのMDプレミアもの
●魂斗羅ザ・ハードコア
言わずと知れた神魂斗羅外伝。パッケがアニメ絵だったり女性キャラが
いたりしてもやっぱり魂斗羅は魂斗羅、最初っから最後までアツい展開
とバカアクションの、そして爆発の連続だった。
とにかく「GTR ATTACK!」が流れるシーンのテンションの上がりっぷり
は異常。
そして隠れ面とはいえ、アフロでたい焼きを投げてくるシモンなんて
キャラを出したTEAM 機知GUYの狂いっぷりはもっと異常。
206 :
名無しさん必死だな:2008/03/19(水) 20:41:19 ID:CMB2MVhxO
しかしメモリ〜ン氏はあれかな。
スレ立てた時は異常にテンション高かったんだけど、
1回寝たらヌいたあとみたいな感じになっちゃったんかな
とりあえず保守しとくかあ
元々ベスト50のつもりだったみたいだから満足したのかもな。
またふらりと書いてくれるのを待つしかないな…
今日も保守するわけですよ
210 :
名無しさん必死だな:2008/03/21(金) 05:04:44 ID:TSxMn3TPO
ほしゅ
>>206 上手い例えだな
いや,ただ単純にいろいろとやる事があってさぁ。なかなか。
ていうかみんな保守してくれてたんだね,ありがとー!
>>208 言う通り、確かに出尽くした感もあるわけ。ベスト50っていうとね。
もっともっとやってるはずだけど思い浮かばない。
あ、ドラゴンバスターとかローリングサンダー、メトロクロスとかもあるな。
なんか途端に思い出の引き出しが開くんだよね。
つうわけで一旦仕事に・・・^^;
勢いで書きまくった末、想い出が湧き上がらないほど、
仕事が洒落にならない状態になったんだろうな。
とりあえず色々頑張れ。
213 :
名無しさん必死だな:
今日はいい天気ですね。
洗濯物でも干しましょう。