1 :
名無しさん必死だな:
こんなのスマブラの魅力のほんの一端に過ぎないけどな
そんなにすごいか?
カービィがかわいいことには同意する
ソニックの3D化は何か色々と苦労があったらしいな
360/PS3のグラフィック見てると中レベル程度に感じるけど
Wiiユーザーからは
>>1のように感じるわけか。
PS3第2世代よりは上に見える
超高貴グラフィックの超重力RPGみたいに面白おかしく表現するんじゃなく
イメージを損なわず上手く3Dで表現できてるねって意味じゃないか
フツー
11 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 10:47:56 ID:a7AL+JFK0
少年「インリン様に比べればどうということはない」
カービィがかわいいのは同意
どこかのメーカーに任せたら超リアルなキモカービィができそうだがw
クタ「髪の毛一本そよぐだけでおもしろい」
マリギャラではクッパの鬣がそよいでいて面白い
ゲームに関しては「どんだけリアルにできるか?」とかよりも
「どれだけそのゲームにあった表現ができるか?」の方が大事じゃね?
技術力も大事だがそれ以上にセンスを問われるって言うか。
15 :
私、女だけど:2008/03/10(月) 11:02:10 ID:3i7uV/040
グラフィック関係ないのにこだわるのね
16 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 11:02:28 ID:m4JJsef10
箱○ユーザーの俺からみると普通
ゼルダ姫貼れよカス
節穴の俺はゲーム動画見ないとよくわからない
むしろしょぼく見えるくらい
ドンキーは元々凄かったからな
後半はパッケージやイメージのような気がするが
2Dの表現力が凄かったのは同意
マリオは途中で退化してないか?ドットのとき
Ps3も箱◯も持ってない俺にはいかにその二つがグラフィックが良くても興味ナサスす
今のwii程度で満足
グラフィック良い=面白い、良作じゃないし
まぁ高グラフィックの買うとしても箱◯だがな
つーかサムスの正体これかよ
がっかりだぜ
24 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 11:09:29 ID:FVo31TfX0
リアルにってよりセンスの問題だろうな。
FFムービーとピクサー作品観た奴なら結論でてるだろうに。
グラフィックに金出すくらいなら、面白さに金出したい
メトロイドがもろ洋ゲーなんだけど
数年遅れのCG技術を誇ってどーすんの?wwwwwwwww
>>23 中身超きめぇ!
むしろドンキーのドットが一番神な気がする
技術じゃなくて表現力のお話ですよ、ザリガニさん。
>>25 グラフィックに金を出してるソフトは面白さは二の次である
と受け取るやつがいるからそういう発言はするなよ
こうして見るとレア版コングの凄さがわかるな
一番右はこれゲーム機実機じゃないだろw
ドンキーのグラが一番驚いたな
まぁそのグラフィックはMSに持ってかれちゃったけどね
技術って言ってないじゃん
表現力って言ってるじゃん
まぁ世の中にはこんな文字もまともに見れない奴がいるんだから絵なんて割りとどうでもいいんだろうけどな
ピットは一気に進化したからなw
言葉狩りが始まったぜ
>>34 この場合の表現力の意味がわからないんだけど
グラの綺麗さではないんだよな?
ポーズのこと?
まぁゼロスーツサムスのせいでハードごと買わされたからな
超グラではないけど、いいんじゃね?
39 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 11:20:58 ID:8MbN2lew0
大半の人間にとってはマリオの造形はSFCで止まってるよな
マリオはNewマリオの奴がないな
ていうか携帯機のマリオがいない
ゲームはグラフィックじゃないんでぶぅ!
とか任天堂信者共はぬかしてなかったか?
表現力で言えばマリオ3とSFCマリオがトップ
Wiiの解像度なんてPS3からみればサムネイル画像みたいなものだ
マリオなんかの造型はマリオ64のモデルの角をそぎ落とせばもうある種完璧だからな
技術あっての表現力って任豚にはわからんのかな?
数年遅れの技術は数年遅れの表現力に過ぎんよwwwwwwww
その最新のCG技術のFFムービーがアレだった件についてはどうお思いかw
リメイクバイオなんか凄かったけど、あれも技術ってより演出力、表現力が高かったな。
>>37 2Dドット絵のイメージを損なわずに3Dモデル化することだよ。
箱○持ってるから云々言ってる奴は何も分かってないな。
スペックの問題ではないんだよ。
ゲームキューブでもこんぐらいできるだろ
任天堂のCG表現力て、一番右は任天堂じゃなくてゲームアーツじゃないか
ソニックはセガの標準3Dモデルそのままだし
他の3DモデルもドンキーはレアでサムスはレトロスタジオでカービィはHAL研で
スペックの話をしてる奴は何か勘違いしてるな
>>1も勘違いしてるけど
リアルフォト系のゲームで求められるのは、美麗なグラフィックを
生み出す技術力だろうね。
逆にデフィルメ系だとセンス、つまり表現力が問われる。
今メトプラ3やってるけど、すげー面白いんだがやっぱりリアル系の
方向に走りつつあるせいで、PS3や360と比べると見劣りするなってのは
実感する。ゼルダも、トワプリよりはタクトの方向で進んだ方が
いいと思うけどなあ。スマブラにトゥーンリンク出てきてよかったよ。
トゥーンリンクは微妙にトゥーンじゃないよな
「美麗ムービー」と言うとなにかとFFが引き合いに出されるよな。確かにムービーはきれいだが
通常画面との落差がひど過ぎて、トータルでみると決して優れてるとは言えない気がする。最近のでは龍参もそう。
それに比べるとサイレンなんかはムービー、デモ、プレイアブルがうまい具合に解け合ってた気がする。
画がきれい汚いではなく空気というか雰囲気をみせるのが上手かったというか。
57 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 11:43:49 ID:98pOgHjN0
トロとクロがかわい過ぎる
>>54 モデルだけで、普通のシェーディングだし…
ドンキーすげー
62 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 11:47:59 ID:FVo31TfX0
サイレントヒルは1が一番エグかったし、やっぱりセンス、表現力の方が大事。
任天堂のCG表現力はジャンクフード。
ジャンクフードばっかり食ってると美味い食いものの味が分からないよな。
どうでもいいが、
イラストやらプリレンダ混ぜるの反則じゃね?
これ使うのアリだったら、FC時代だって
「もっと高い表現力」があったぞw
64のマリオ・リンクと比べてもSFのドンキーが遜色ないな
あれ?でもこれはレアだしな
>>64 イラストもプリも使い様だとは思うんだけどね。
>63
その表現よりはどちらかというと前々からある
大衆食堂と高級料理店のほうが的を得てるぞ。
ドンキーは凄いよね
ゲームとしてもグラも音楽もSFCで一番良い
だからレア社さん続編作って下さい無理だろうけど
レアはコンカーで任天堂を本気で怒らせたからな
>>65 この中で任天堂だけで作った3Dモデルはマリオ3種類とリンク2種類だけだよ
71 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 12:03:13 ID:8MbN2lew0
>>47 技術に溺れてないよな
寧ろWiiの特殊能力は過信されすぎてる傾向にある
PS3は地味ながらも徐々にPS2を継承しつつある
>>69 後は開発の遅れだっけ?
でもコンカーはめちゃくちゃ面白いぞ
スターツインズやスタフォアドベンチャーが嘘みたいだ
3Dマリオを見ただけで拒否反応を示す奴は
妊娠が思ってる以上に多い
74 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 12:13:02 ID:/QWOhiS90
スマブラXマリオが一番きもい。
高級料理店の料理をたまに見るけど、
金持ち連中はあんな量で満足なのか?
500万本売れたNewマリオは3Dモデルなんだけどね
3Dのほうがいろんなアクションが作りやすいからな。
表現力があってこその技術だからなあ
表現力の無い3Dほど見苦しいものは無い
コンカーはCEROなら多分Z 任天堂が怒るのも無理はない
ってか設定画一枚あればイメージを損なわずに2D→3Dにするなんて猿にもできるでしょ
>>80 フリーのモデラいくつかあるから、それを使って
あんたがドラえもんを、スマブラに参戦させる設定で
イメージを損なわずに作ってみてくれないか?
簡単だろ?
ここで全員が納得する結論を出してあげる
マリオなどのデザインがいくら良くても
任天堂ハードのせいで台無しにされている
PS3や360なら更に良くなる
まあその場合、もっとレベルの高いモデリングと比較されてショボく見えてしまうのはご愛敬
オプーナのデザインがいくら良くても
ハードがWiiということで台無しにされてるってことですね
分かります
タクトのリンクとか、ちゃんと足が地面を踏んで歩いたり走ったりしてるのってすごいと思うよ。
このへん手を抜く会社は多い。FFレベルでも、多少地面を滑ってるような違和感はあるからなぁ。
とはいえ、PS3ロスプラとかG無双見る限りではあまり変わらないように見える
むしろそっちの方が下に見える
要は、ハードが多少上でもセンスが下なら全く以って意味が無い、と
宝の持ち腐れ、猫に小判、馬の耳に念仏
>>83 小さなキャンバスと大きなキャンバスで同じものを描いた場合、
小さなキャンバスで名画にはなりえないということですか?
そういやFFってリアル志向のわりに足が軽いよな
体重を感じないというか。
リアルなクセにデフォルメのタクト以下ってどうなの?
せっかくのリアルCGもハリボテ感がぬぐえない
>>53 トゥーンゼルダだけは認めん
猫目とかキモ過ぎる
やっぱリンクは8頭身じゃないとな
>>87 その屁理屈を押し通すのであれば
ファミコンのマリオもWiiのマリオも大差ない事を認めるのと同じなのだが良いのかい?
俺はそんな酷い事は言えないのだが
君がそう言うのなら所詮マリオなどその程度の物なのだろうな
いっその事、赤い大きなドット一つ表示して
これがマリオだと言い切ってくれたら清々しいのだがどうだろう?
92 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 14:56:24 ID:mH2wkk570
ていうか
>>83がそもそも理屈でもなんでもないんですが?
>マリオなどのデザインがいくら良くても
>任天堂ハードのせいで台無しにされている
>PS3や360なら更に良くなる
この根拠は何?
そもそもあり得ない仮定を持ち出すのは詭弁のガイドラインに抵触してますが?
> SyHppPPTO
こいつの意見全部論破されててわろた
何で詭弁が通ると思っちゃったのかな
そんな簡単な事も解らない?
Wiiで表現できる事はPS3にも360にも余裕で出来るんだよ
高解像度になってもね
話のすり替えして誤魔化そうなんて
醜態晒すなよ
出来るけどやらないだけw
明日から本気出すw
ドット→3D化のモデリングが上手いって話なのに何言ってんだこいつは
まあ「できる」のと「する」のじゃ大きな差があるがな
「できる」「できる」で結局「しない」のじゃ「できない」のと同じなんだ
98 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:04:58 ID:mH2wkk570
自分に都合のいい仮定を持ち出して勝った気になった
立証する必要はない 仮定の話だから
ということですか、これが理屈か。。。
面白天然記念物がいると聞いて
これみたいに他メーカーでドットから3Dになってるキャラも見てみたい
Wiiだから表現できた
PS3や360では無理なんだと両手上げて叫んでいる訳だな
滑稽な話だw
102 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:10:44 ID:mH2wkk570
>>101 ほんとうにばかだなきみは
その結論に飛びつく前にPS3や360で生まれ変わった超美麗なマリオを
提示するのが先だろ。あり得ないことを「やればできるんだ」って
言い逃げしてるからツッコまれてるだけだろうに
そもそも2Dからデザイン起こした等と電波飛ばす奴等の主張が無理がある
ドンキーに登場した2Dマリオのプレイカードイラストを凝視してから出直してこい
むしろ3D→ドット化を褒めるべきか
>>89 >やっぱリンクは8頭身じゃないとな
おまえゼルダやったことないだろ?
106 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:16:29 ID:mH2wkk570
>そもそも2Dからデザイン起こした等と電波飛ばす奴等の主張が無理がある
ハイ、また初耳の仮想的敵入りました。
>>102 超美麗なマリオなら普通にHPにのってるだろ。
wiiでやるとあれがSDに劣化してるだろ?箱やPS3なら
あれがそのまま動くと思えばいい。もっと良くなるかもな。
つか実機映像でもないCG持ってきてハード云々はよくわからんな。
単純に任天堂の技術力なら■もチョコボ3Dにしてるしねぇ。。
スマブラのマリオよりマリギャラのマリオの方がいいと思う
109 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:21:50 ID:mH2wkk570
>超美麗なマリオなら普通にHPにのってるだろ。
>wiiでやるとあれがSDに劣化してるだろ?箱やPS3なら
>あれがそのまま動くと思えばいい。もっと良くなるかもな。
「〜なら」「〜と思えばいい」「〜かもな」
ちったあ仮定以外の話はできんのか。
三人一緒に猫の絵を描いてみよう。
一番可愛らしく描けるのはだれかな?
xbox「モーションブラーとアンチエリアスで躍動感を出しました。肉球もぷよぷよです」
PS3「ポリゴン数数百万のリアル猫にしました。ヒゲ一本がそよぐだけで楽しいでしょう」
wii「かわいい猫さんをかきました」
こういうことだろ。
スペックの高さと絵そのものの上手さは別の話。
何をいっとるんだID:SyHppPPTOは
>>110 違うな
Wii「子供がヘタクソな猫の絵を描いてみました」
だよ
高性能にとらわれすぎて脳でも劣化したのか
>>111 意味がよく解らんが「子供が書いたような下手糞な絵を描いてみました」って事か?
日本語駄目なら母国の掲示板へどうぞ。
>>113 図星突かれて言葉のあやとりか?
いい加減認めろよ、任天堂は技術も表現力も時代遅れだということを。
116 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:32:28 ID:NZKwsQFCO
>>108 スマブラのマリオはマリオファンから不人気
マリオギャラクシーのマリオは光掛かってて人気ある
高性能で作っても肝心のセンスがないと
ラチェットみたいな残念なキャラしかできませんって事だね
それとも任豚にとって任天堂は神に等しいから
任天堂の陰口をいう奴は不倶戴天の敵なのかな?
ホント任豚って怖いな。。。
ゴキブリ戦士共必死でフイタw
ぼくむずかしいかんじをつかえるよ
なんかわけわからん言葉で必死に抵抗してるのがいるなw
122 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:36:34 ID:mH2wkk570
>>115 仮定以外の部分は、任天堂のHPにイラストが載っている、しかないんだが
何をどうしろと?
今世紀最大の逆鱗君ですかw
技術があってもそれが人の心を動かすかどうかは別問題。
FF映画が全力で証明してくれたっけな。
>>114 いや別に俺任天堂だけをマンセーしてるわけじゃないし。
お前いったい誰と戦ってるんだ?
>>121 とりあえず「言葉のあやとり」っていい言葉だなと思ったw
「言葉の綾」と「揚げ足とり」がミクスチャーしててなかなか味わい深い。
スマブラのデデデの質感は凄いと思った
127 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:46:16 ID:KriTBzVJ0
今日の井の中の蛙スレはここか
>>122 お前は辞書でも引きながら読んでるのか?
PS3がなんか汚いだけじゃん。
360はちゃんときれいだよ
表現力と性能の話をごっちゃにしてるな…
このスレはGKと痴漢が大量に釣れるな
132 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:52:13 ID:jAstVJc70
CGの表現力というより、シンプルで親しみやすく、覚えやすいデザインを
ファミコン以前の時代から一貫してきたことがすごいんだろう。
だから3D化もすんなりできたということじゃないか?
スペック厨にセンス云々を説いたところで・・・
>>132 だからそれは■がチョコボでもやってるだろ。
別に任天堂が特別ってわけでもないだろ
DQだってスライムを3Dにしてるしな
>>130 ごっちゃにしてる(意図的)じゃなくて、本人の中でごっちゃになってるんだろうな。
性能があれば凄いものになるに違いない、みたいな。
技術が進歩したのに、センスが無い人材が多かったせいでゲームが衰退したと言うのにさ。
3流映画以下の糞ムービーがどれだけの一般人をゲームから遠ざけたのやら・・・
(メーカー問わず)
センス無いやつに高性能与えても碌な事にならないのはDOAで証明済み
137 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 15:55:53 ID:mH2wkk570
>128
意味わかんない
というかそもそも、限られたドット数でキャラ付けするために
デザインされたマリオは、そのデザインの基本形からうごかしようが
ないわけで、360やPS3で作っても変わらないだろ。ってか変わったら問題。
上でも誰かが指摘してるけど、デザインを表現するセンスと、綺麗な絵を
描く技術を混同してるから360やPS3の話題が出てくるんだよ。
ついでに言っておくと俺は360持ってますから。
>>91 初代のマリオは今やってもゲームとしては面白いと思うが……
UIに関してはあらゆるものが進化するのは当然と思うが、
同じジャンルのゲーム性では、画期的なパラダイムシフトが
起こってない限り、昔のゲームでも充分な要素はあると思うけど
投身下げればいいって思ってそうだけどな、■
芸術かエンターテイメントかの切り分けができてない人がいるわけかな。
芸術を否定してるわけではなく、その批評を無視するわけではないが、
エンターテイメントを目的としてハードの制限や限界が明確にあり、
それを前提と踏まえて(これを無視してる批評家が多いが)、何を良しと
するか、何を目指すか、切り捨ててるか(もちろん全無視というわけではない)
そのあたりのバランスを取れる人が、ビジネスでも成功する。
評価だけ得て、金がなくて続作作れずに埋もれていくのでもよければその道も悪くない。
ここのレスのいくつかが、水彩画コンクールで油絵が出展されてたり油絵は素晴らしいと
言ってるような風に聞こえる
>>94 メーカーのプライドがそれを許さず自爆している。
クリエイターのプライドとはそういうものだ。
自分の美学を求めて自爆するクリエイターのなんと多いことよ
ゲーム機によって、グラフィック面でも得意ジャンルが違うってのは分かるんだが
実際どの辺りが違うんの?
センスの話にハードは関係ないだろ
優秀なクリエイターほど古い機材を使ってるもんだよ
余裕でできるのになんでやらないの?
やればいいのに
やらなかったらできないのと一緒だよ
147 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:44:41 ID:W/ktQSC/0
>>145 不足したセンスをハード性能で補ってる奴に噛み付かれるぞw
>>144 Wii は表現における限界がPS3や箱○に比べて恐ろしく低い(PS2よりは上)
PS3や箱○は他社と競争すると投資しただけ高度な表現ができる。
但し開発費が暴騰する罠がある(MGS4の製作費などが参考になる)
ちなみに限界までやりつくすには、まだ投資すればするほど上を目指せる
余地がある。小島監督のMGSやスクのFFチームなんかはこのタイプやね。
ようするに、クリエイターがグラフィック凄いジャンルを作りたい場合は
Wii がプラットホームとして選考される余地がない。Wii オワタww
>まだ投資すればするほど
ニートってほんと簡単に言ってくれるよねw
150 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:50:25 ID:mH2wkk570
なんでこんなPS3信者や360信者、アンチ任天堂が寄ってくるのかと
不思議だったが、スレタイのこと忘れてたな。
こりゃ確かに言いすぎだ。スクエニだってチョコボを3Dにしてるじゃん、
という意味も理解した。マリオの3D化とチョコボの3D化に大差はないと思う。
というわけで
>>1のスレタイセンスが悪い。ソースはおもしろいのにな。
>>148 ゲームイコールグラフィックじゃなかろうに
クリエイターはグラフィッカーじゃなかろうに
なんだろうな、おもしろいゲームって
>>148 ただ、技術だけ追求してセンスが欠落してた場合
投資に対して悲惨な結果になるんだよな。
まあWiiレベルでもセンスも投資もせずに悲惨グラを晒してるメーカーも沢山あるから、
まあそこらへんは機種問わずって所だが・・・
PS2より手抜きしてるだろって所が多すぎだよなあ。
153 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:54:55 ID:SyHppPPTO
以上、
ゲームはグラフィックじゃないでぶう
と糞偉そうに語っていやがった癖に
グラフィックについて暑苦しく語る妊豚の集会から中継しました
キャラ単体というより世界観を維持したまま
全体をグレードアップさせるのが上手いって事だろ
>クリエイターがグラフィック凄いジャンルを作りたい場合は
Wiiがプラットホームとして選考される余地がない。
つまりグラフィックを気にしないドラクエなら大丈夫って事だね
投資すればきれいになる程度だから、そこら辺のサードのゲームがきれいな訳がない
>>151 ゲームをプレイしてて面白いと感じれば、その人にとってはそれが面白いゲーム。
多くの人がそれに共感すれば、たぶんそれが一般的に面白いゲーム。
数か月以上という長期にわたって面白く遊べ続けるゲームが皆無な現在、
短期的にでも面白いと思わせてるゲームが、勝ち組に入るのかもしれない。
158 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 16:57:05 ID:mH2wkk570
2時間くらい逃げてたID:SyHppPPTOがいきなり復活しててワラタ
ppPP君にはもっと頑張ってもらいたい
リアルなだけのモノなら時間をかければ大抵のデザイナーは造れる
しかしセンスあるディフォルメをするのは誰にでもできる事ではないんだよね
デフォルメしないと動かないハードは辛いよなw
>>161 デフォルメは市場としてはまだでかいからな。
ハードの限界を理由に、割り切ってそういう市場に専念できるのは大きなメリットともいえる
Wiiでキャラ作りました→スマブラ
PS3でキャラ作りました→ラチェット
センスって大事ね
>>161 ハリウッドでもアニメCG映画とかあるけどな。
日本はむしろリアル指向に抵抗があるしな。
つーか文化圏で受け入れられる絵が違いすぎるから
リアル指向でお茶を濁すしかないんだよな。
リアルなら好き嫌いないから。
そういう意味でうまくデフォルメして、
いろんなところで受け入れられてる奴はすげえと思う
>>161 バイオとかメトプラとかはデフォルメされていないが
>>164 ラチェットも一応ミリオン到達したらしいぞ。
日本はほとんど貢献してないけどな!
でもさ、DVDはおろかCDも再生不可なほど低性能なんだろ?Wiiって
表現力云々以前の問題だと思うんだが・・・。
機能と性能が綺麗に数直線に並べられるシンプルな脳味噌って羨ましいよね
で、youtubeが見られるのはCD再生より性能的に楽なことなのかい?
「ようつべ」をWiiで見られるとか、、、冗談言ってもらっちゃ困るぜwwwwww
持って無くても見るなんて不可能だろ、jk
172 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 17:54:16 ID:mH2wkk570
DVDやCDが再生可能ならば高性能って理屈もわからんが……
性能と機能の差は理解しておこう
それを言うなら傾き検知できない箱○は低性能、
コントローラーにスピーカがついていないPS3は低性能
タッチペン入力できないPSPは低性能
という風になるよ?
そもそもスレ違いだし。関係ない話で反論したように思わせるのも
詭弁のガイドラインに抵触してるなw
Wiiなんかで見るなんて不可能だろ、持って無くても分かるよ
に訂正しよう
ID:tEC9LkLo0がアホすぎて笑えない
だな。ただの成りすましキチガイだったな
176 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 17:56:05 ID:XVrjNLKfO
GCはロードが殆ど無いからなぁ
しかしドラクエとか無いのが悔やまれる
メモリも0.091GBしかないし、フラッシュも0.5GBってwwwwwww
やっぱボッタクリ杉wwwww
D1さえも表示不可能だし、もうアフォだろ・・・
178 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 17:56:17 ID:XS/wVS2WO
>>169Wiiはゲームハードだ。
CDプレーヤーでもないしDVDプレーヤーでもない。
>>169 ゲーム内ではPCM再生できるよ。音声圧縮コーデックだって使える。
ゲーム以外の機能は「わざと」搭載してないだけ。コスト馬鹿にならないしね
>>173 訂正されても言ってることがよくわからん
マリギャラ程の作り込みができるサードってどれぐらい存在するだろうな?
なんていうかな、Wiiは性能機能が悪いという事実を指摘すると
擁護する任豚が次々と湧いてくるのはなんで?
そんなにお前ら任豚にとってWiiは神聖なものなのか?!
もはや宗教だな、おそろしやw
お、Wiiでもyoutube見られるってのはググれたのかい?w
>>182 おまいさんが、性能が悪い事を指摘するのに、
CD再生不能とか致命的にバカな事書いてるから笑われてるだけですが?
>>183 ウソはよくない、Wiiで『ようつべ』見るなんて不可能だろw
Wii持って無くてもそんなことは常識だよw
ひょっとして
ようつべじゃなくyoutubeだって言い訳したいのか?
187 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:08:54 ID:mH2wkk570
>>182 俺は箱○持ってるし別に任天堂マンセーじゃないけどね。
まあ馬鹿なこと言ってる奴いたら総ツッコミが入るのが2ちゃんだろ。
で、性能と機能の違いはまだ理解できてないようだけど、やっぱ馬鹿なの?
必死すぎw
>>184 CD再生不可能なほどWiiが低性能という事実を言っただけだろ
アフォかお前はwwww
190 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:09:33 ID:Wo+YKdf10
これで神なの?
任豚のハードルは低いなw
まあ別に任天堂の芸風を他社もせにゃならん理由もないしな。
作りこまれてる、奥深い、操作にストレスがない云々かんぬん、
これらの評価基準も考えたらステレオタイプなとこあるし、それを
したからほかも売れるかつうとはなしは別だし、出来が悪いのに
なぜか面白いつうのもあるしな
>>190 そりゃそうだ、D1さえ表示出来ないしょぼぐらwだし
>>181 どこのサードも「あれくらい俺たちにもできる」と思ってるかもしれん
このスレにだって
>>80 みたいな人がいるから、そう思える
>>189 「CDが再生できないハード設計は低性能」と本気で思ってるなら
君はゲーム業界でビジネス(経営者とかクリエイターとか株とか)
しない方がいいと思う。
>>189 やっぱり機能と性能の違いが判ってないwww
しかし、こいつは釣りじゃなくてマジなのか???
だとしたらなかなかの逸材。
196 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:15:30 ID:LKTVZ4M20
CDじゃなくてCGの話をしてもらおうか
>>190 >1 がどんな意図があったのかは私は知らないけど、
グラフィックの美麗さではなく、演出力や表現力では
任天堂はどう貶めようとしてもかなり無理があると思う。
WiiはCDさえ再生出来ないのはマシンパワーがないからに決まってるだろw
WiiはS/P DIFがないからPCM扱うのは不可能だろw
何ホザいてるんだか、任豚どもはw
199 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:16:18 ID:mH2wkk570
>>198 いきなり程度の低い釣りっぽくなったな。もっと天然ぽく!
気違いどもの相手は疲れる、はぁぁぁぁ
たとえばID:tEC9LkLo0にフォトショップ使わせるのと
トッド・マクファーレンに鉛筆で絵を書いてもらうのと
どっちが表現力ありますかって話なんだよ
205 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:23:29 ID:LKTVZ4M20
なるほど、旗色が悪くなるとこうやってスレを破壊するんですね、わかります
206 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:26:42 ID:SyHppPPTO
>>179 2008年にもなってそんな下らない事を自慢するハードがあるとはな
207 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:27:14 ID:fpxcJNVKO
旗色が悪くなって、板自体を捏造スレで埋め尽くそうとしてるGK
>>206 「DVDはおろかCDも再生不可なほど低性能」に対する揶揄であることも読み取れませんか?
209 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:30:03 ID:BLAo/I9u0
tEC9LkLo0君の異常なCDプレイヤー好きってキャラは
釣りだとすれば新しいと思う
世の中はいつも変わっているから〜 頑固者だけが、悲しい思いをする〜♪
SACDも再生できないほどスペックダウンしたPS3
212 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:31:23 ID:mH2wkk570
ipodやソニエリのウォークマンケータイもCDやDVD再生できないから
低性能ですよねー
低性能であるのは事実だな
それは認めた上で
ゲームは性能じゃないでぶう
マリオが出ているかどうかが重要だぶう
と、キレなきゃ妊豚とは言えないぞ
214 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:33:52 ID:Ck51yNjy0
なんでこのスレ途中からCGじゃなくてCDの話になってんの?
Wiiは、ClassicGameHard
これで解決
ほんとにClassicでいいの?
218 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 18:38:12 ID:mH2wkk570
ID:SyHppPPTOは何回このスレ終わらせれば気が済むんだかw
>>213 流れ的にスレタイとは別で音の表現だと思うが、
PS3にできて、Wiiにできない音の表現(低性能という所以)はどこを指して言ってるの?
7.1ch(笑)じゃね
出来て当たり前の事を自慢するなよ恥ずかしい
と、読み取って欲しいな
まあPS3の場合はオーバーサンプリング可能で
音の次元が違うらしいな
俺はそんな入力ができるアンプを持っていないから詳しくは知らない
で、ID:SyHppPPTOが往生際悪くブーたれてるのは性能の問題?センスの問題?
>>221 TA-DA5300ES位買えよ、貧乏人がwwwwwwww
漏れはπのスサノオだけどな
>>221 ゲームでの音の表現を云々の話で、CDやDVDが再生できるか否かの話を
してること自体が論点がおかしいと気づいて欲しいな
>>221 オーバーサンプリングって、データ的に見れば表現力は格段に向上してる
わけだけど、必要とされるほどのものかな?
SACD 並の使われない要素の気もするけどw
ゲームでどう活用できるかの事例があれば教えて欲しい
>>224 きっとCDDAと内臓音源の頃から頭が進化してないんだよ
>>223 TA-DA5300ESって、HDMI接続だとかなり遅延するからゲームには向かないよ。
あれだけデジタル処理を丁寧にしてれば仕方ないこととはいえ、残念だよな。
音と映像が同じだけ遅延する設計だから映画では全く問題ない。
CDやDVDが再生できようが出来まいが知った事か
PCMごときで自慢げに語るのは恥ずかしいからツッコンだだけだ
PS3のSACDとやらは凄いらしいな
そう言えばYs1,2のDAトラックはVCではどうしているんだ?
ガビガビ音質か?
そりゃゲームだって音質は悪いよりは良い方が良いだろ
それとも画質と同じで悪い方が言いとでも言うのか?
ならWiiの音源をPSGだけにしなかった任天堂に文句言いな
オッサン臭いな
ID:SyHppPPTOは自分で作った脳内妊娠に支配されているようだ
>>229 いいに越したことはないが、ゲームに影響しないほどの高性能な音源処理は不要というだけだ。
必要なら性能を上げる必要はあるが、現状でもうゲームに必要なところまで辿りついてる。
一般的な任豚
・TVは14インチ(笑)旧式ブラウン管
・高性能PC、PS3、360に異常に嫉妬する
・任天堂以外の会社を徹底的に敵視する
・DSを公共の乗り物でやるほど常識が欠如してる
234 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 19:14:00 ID:ko6JmvPa0
PS3も、箱○やWiiみたいに
それぞれのハードにあった魅力的な絵を出せばいいのに。
>>233 お前がコンプレックスの塊だって事はよく分かった
>>233 ・DSを公共の乗り物でやるほど常識が欠如してる
音出さなきゃ携帯弄りと同じじゃないのか?
>>236 音出なきゃOK・・・・まさに常識力の欠如wwwwwww
やっぱり任豚は非常識
PSPはおk
>>237 PSP…
まぁやってんの余り見ないけど
240 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 19:31:24 ID:hp71zZpsO
PSPのことを棚上げすんなや
これだからGKは汚物なんだわな
音ださなければ携帯どころか本読むのとたいした差はない。
常識という言葉に逃げずに何故ダメなのか説明をした奴は見たことないな。
この程度で喜べるとはw
>>241 ソレマジでホザいてるの?wwwwwww
もう死んだほうがいいよ
PSP持って公共の場所でワイワイガヤガヤしてる中高生はほほえましいですねw
>>238-240 PSPは音消してもシーク音うるさすぎて無理だわ・・・
この前実際使ってみて思った。すぐしまったよ。
適当に豚豚騒ぐだけの釣り師が増えて困る
うるさくなけりゃ別に気にしないがな
駄目だという方は見かけたら注意してるんだろうが
>>237 公共の交通機関の車内で携帯ゲーム機を使うこと。
これがどのようなマナー違反になってるか教えてください。
無知と言われようと私は実はわかってなかったりします。
そういうマナー啓もうサイトでもあれば、そのURLでもいいです。
調べろ。ググれではなく、ダイレクトで教えてください。よろしくお願いします。
>>249 お前のような知的障害に教えることもないだろ
>>245 あとPSPはボタンのカチャカチャ音が意外とうるさいよな。
激しくボタン操作するゲームは電車で遊べない。
DSのボタンはほとんど音しないんだけど。
任豚は唾棄すべき気違いというのが証明された。
>>250 知的障害と言われようがかまわない。
頼むから教えて欲しい。
254 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 19:58:14 ID:hp71zZpsO
>>250 俺にも教えてくれ。
答えられないのならしょうがないけど、
そんなことはないよね?
とりあえず2Dキャラを3D化するのにはセンスがいることは確かだな。
>>252 「証明された」とか仰ってますが、どこからそう判断されましたか?
>>250 において私に対して暴言ととれる言葉を書かれていますが、
これは一般社会において「侮辱罪」「名誉棄損罪」に抵触する内容ですが、
それはゲハであれ社会人としてマナーがなってないとか思われないのでしょうか?
そのことは置いておくとしても、
>>249の件 よろしくです
>>232 ならば大してGCと代わり映えしないWiiを出した任天堂は何がしたい?
別売コントローラ山の様に出すならGCにリモコン出すだけで良かった
画質も妥協する
音質も妥協するならGCで十分だったはずだ
妥協されるのに慣れてしまっていないか?
その癖GCからの良作がWiiで焼き直されると
アホ面下げてはしゃぐんだよな
>>258 ゲームスペックしか見えてないんですかねぇ。
GCでできなくてWiiで出来るようになったことなんて
リモコンしかないと本気で仰ってるのでしょうか?
CG表現力の話とかけ離れすぎだろ。
アンチ任天堂の人たちが論破されるたびに
別な話題でごまかそうとするのに付き合わなくてもいいのに。
Wiiは正直がっかりスペックだったけど。
>>258 USBプログラミングなどしたことあれば、ゲームコントローラの通信プロトコルを
知ることもあると思うが、アナログ3系統などのデータを追加する余地はありません。
ファームウェアレベルから大幅な作り直しになりますが、そんな機能は
ゲームキューブ時代にありましたか?
リモコンをつけるなら無線通信が必要になりますが、それをゲームキューブで
安価に追加することができましたか?
あと、PS2に対する負けゲームハードというレッテルのついてしまった名前を継承して
ビジネス的に成功する方法はあったのですか?
そのあたり、ゲームキューブでできるのであればその手法を教えてください。
>>261 そうだね。スマソ
2Dキャラを3D化するのって難しいんだなぁとしみじみ感じたのはミンサガだな。
アレは初めて見たときは絶句したw
>>260 他に何がある?
ブラウザか?VCか?
ドリームキャストから既にやっている事だ
GCにだってBBAは存在する
266 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 20:26:03 ID:cUx9wcyJ0
>>265 ドリームキャストでVCに相当する機能ってあったの?
>>263 鳥の存在を忘れたのか?
仮にお前が罵倒するようにGCのコントローラは使い物にならない欠陥品だとしようか?
GCには高速バスコネクタも存在する訳だが
>>267 DCにはゲームライブラリみたいな機能があったはず。
てかホント、スレ違いの話に釣られすぎだろ。
こいつら表現力とハードスペックの違いで論破されてから
延々関係ない話題でゴマかそうとしてるだけなんだからさ。
>>268 鳥って何のこと?
GCにリモコンを追加搭載するのが現実的でないと書きましたが、
それに対する反論?
高速バスコネクタで、リモコン操作に必要な反応速度得られるの?
追加ハードが売れるのなら
ディスクシステムやらサテラビューやら64DDは消えていかないさ
272 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 20:37:02 ID:CUjXV66B0
トワプリのゼルダ姫最強
しかし変な言い訳だな
アナログ数系統程度のUSBコントローラなら腐るほどあるんだが
昔はMIDIポートやプリンタやシリアルポートでも
複雑なフライトコントローラは普通に存在した
赤外線じゃ無理でぶう
とか言うなら理解できなくもないが
>>269 thx
ドリームライブラリ で見つかりました
おいID:SyHppPPTOよ、
俺はID:mH2wkk570なんだけどさ、
話逸らし続けないで
>>102や
>>172に
答えてくんないかな。
>>274 thx 任天堂のHPで見た。
これを前提に
>>268。
無線にすることは可能だけど、接続方式からしてプロトコルは変えられない。
振動対応してないのは電池のせいかあるいは無線通信の弊害か……
ゲームキューブでは、リモコンの傾きセンサーの信号追加は無理ぽいし、
>>265 でいうブラウザもVCも実現できないから、新ハードを作ることは
当然だと思われるが、ゲームキューブにアタッチメントで充分という理由は
どこにありますか?
噂によるとGCレベルの駄目ハードにシェアをとられたハードがあるらしい
DVDやCDが高性能?
馬鹿言ってんじゃないよw
CLVがランダムアクセスを多用するゲームにとっていいわけねぇだろ。
このスレ面白いな
ところで、表現力の具体的な違いを教えてくれ
機種ごつと助かるお
>>276 知るか
まいにちいっしょのトロがWiiでは表示できないだろ馬鹿と言うぐらい下らない
まあ解像度的に無理なんだがな
>>277 つまりGCはドリームキャストにすら劣ると?
いくらWii持ち上げる為とはいえ、さっきから任天堂馬鹿にし過ぎだぞテメエ
>>280 2Dでも3Dでもイメージ損なわずにキャラクターを
提示できるのが
>>1のリンク先で言うところの表現力だと
理解している。
>>1の意見は言い過ぎだと思うが。
で、この場合の表現力はセンスの問題なんで、
機種ごとの違いというのは比較できないような気がする。
CGとは関係ないけど、ファミコン末期作品の
「星のカービィ夢の泉の物語」と「ジョイメカファイト」は
ファミコンの底力というか、「こんな表現もできるんだ!」的な
驚きがあったなぁ。
表現力ってのはこういうことだろ。
>>273 ゲーム機に乗ってるシリアル通信機能とCPUでその処理ができるかどうか?
を聞いているわけだが。ゲームキューブの高速ポートのボーレートっていくつくらいあって
CPUは割り込みで処理してるのか、そのあたりの話が聞きたいわけだが
>>281 私はどちらかといえば、任天堂信者なわけだが、
自分、そんなに任天堂を貶めた発言してます?
>>281 また、あり得ない仮定(トロを任天堂ハードで表現する)と
「奇麗な描画をする」「巧みなデザインをする」の混同の
合わせ技ですか。全然進歩がないな君は。
で、かたくなに答えないってことはコントローラーにスピーカーが
ついていないPS3はWiiに比べて低性能、ってことでいいの?
大体がGCでリモコン出せばいいと言う話が
どうあってもWii用に作成したリモコンをGCに使いたがるのは頭オカシイからか?
ニホンゴでおk
>>287 GC用にWii用ではなくても、Wiiのようなゲームができるリモコンを追加搭載できるのか?
それをビジネス的に成功させることは可能か?
という話をしております。
>>287 PS2にセルのせてブルレイ対応させればよかったんですよね。
PS3とか名前付けてボッタクリの値段ついてるものを買う奴は
頭オカシイんですよね?
なんで日本語が不自由な人たちってザリザリしてんの?
まだ在庫はけてないの?
292 :
私、女だけど:2008/03/10(月) 21:08:07 ID:3i7uV/040
ザリザリって何? そんな日本語無いんだけど
293 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 21:09:55 ID:dH0iThli0
>>292 ここはゲハだぞゲハ語も知らんなら来るなw
体重計が別売で売れているんだから十分だろ
GCで可能かどうかを関係者でもない奴が関係者でもない奴にこうすれば出来ると説明を求めてどうかなるのか?
断固として任天堂にその技術がないヘタレ集団だと言い切りたいなら
できるまで分解能落とせばいいだけだ
どの道反応いいから売れた訳じゃない
もっとも反応悪くて大雑把なんだし
>>293 DS発売の頃からいるが、最近よく見かけるな。何を指してるのかは理解してるが
正式な意味や語源はは知らなかったりする。そういう人は他にも結構多いと思う
>>294 プロトコルをファームウェアで何とかできる。
高速ポートのボーレートがいくつでCPUとどういうアーキテクチャで接続されている。
このあたりの回答があれば一発で終わる話ですよ。
分解能もなにも、現状ではプロトコルに reserved な領域はないので解像度を
落すとか言う前に、1bit も追加する余地なしという話ですよ。
Fanboyに技術的な話ができるわけがない
そう言えばドリームキャストは有線だが振動も液晶もスピーカーもマイクも
コントローラに後付けで実装していたな
>>299 ずっとザリガニってなんだろうって思ってたが3行で理解できて吹いた
>>301 本体→コントローラは reserved いっぱいだから振動なりスピーカーなり液晶なりは
実はすごい簡単に実装できる。ファームウェアの書きなえ無しでもいける。
マイクはどういう処理してたんでしょう。reserved では処理できる類ではないし、
ファミコンみたいに1bit の処理してたか、あるいはファームウェア書き換えする余地が
あったのかもしれませんね
>>1 比較対象にカービィを出すのはなぜ
わかりにくいと思う
>>298 うぜえな
鳥辺りからおかしいぞお前
CPUをどれ程使おうが、
拡張ポートでプロトコルを新規で作ろうが
そんな事はどうだっていいんだよ
ハードウェアの追加なんだから
そんなに任天堂は技術力ないと言いたいのか?
>>305 プロトコルの違うコントローラの追加がハードウェア/ファームウェア的に可能か?
拡張ポートがそれに対応できるだけのキャパシティを持っているのか?
仕様に則った特殊ハードは追加できるのは当然。当時仕様になかった無線でリモコンというハードは可能か?
これを聞いているだけです。
ファームウェア追加が可能。そうやって対応したものがある。ならばそれで終わり。
ボーレートがいくつで、割り込み処理、バルク転送で処理可能。ならばそれで終わり。
そのあたりの現実的な仕様の話で教えてください。
ドリームキャストでも釣りコントローラやら
マラカスコントローラやら全部コントローラポートで実現していた
GCはそんなドリームキャストにできる事すら実現できないほど
貧弱ハードだと言いたいのか
新しいリモコン 任天堂Wiiリモコン
※遊ぶにはGCが必要です。
また、拡張ポートにつなぐWiiアダプタを購入する必要があります
コードレビューでもやれば納得するのか?
お前がやっている事は屁理屈で折れようとしないだけだ
見苦しい
GCじゃなくてCGのスレだぜ。
拡張ポートにつなげばいいんだから、どんなハードでも追加可能とかいう話ですか?
BDDVDドライブもゲームキューブの拡張ポートにつなげれば、再生可能という話だったりしますか?
出力がSD画質になってしまうなどの仕様は当然として、再生だけなら可能とか?
>>309 そのあたりのコントローラは、コントローラの規格フォーマットに従った
データ構造してるだけで、追加の信号が入ってるとかはなかったはずです。
少なくともアナログ3系統の追加の信号が発生するリモコンの信号をどうやって
コントローラから本体に送るのですか?
>>311 どっちかというと、1 と 0 の信号をどのように通信してるかという
おそろしく論理的な話ですよ?
なんかその気になればなんとかなるという精神論な回答しか頂いてないような。
マリオ
ドンキーコング→スーマリ→USA→3→ワールド→64→サンシャイン→ギャラクシー
リンク
初代→リンク→神トラ→夢島→4剣→時オカ→タクト
ドンキーコング
ドンキーコング→?→?→マリカ→?→スパドン→ジャングルビート
メトロイド
初代→2→スーパー→フュージョン→プライム
カービィ
初代→夢の泉→3→スーパーデラックス→64
ドンキーとソニックがさっぱりわからん
やめて!
とっくにID:SyHppPPTOのライフは0よ><
ドンキーは
ドンキーコング(アーケード)→ドンキーコング(ファミコン)→ドンキーコング3→マリオカート→スーパードンキー→ドンキー64→ジャングルビート
かな?
子供の頃出会ったゲームのキャラクターが、
ちゃんとその時代とともに刷新されて、今も現役ってのがうれしい。
そういう感じが良くも悪くも子供っぽくて、俺はそこが好きだ。
そりゃグラフィックの美しさはPS3や360にかなわないだろうけど。
10年くらい前に安易な3D化されて幻滅したキャラというのも経験あるね。
その昔はデフォルメが中途半端なドット絵もたくさんあった。
このあたりはイラスト、デザイナ担当のセンス次第やね。
自分はMiiであれこれと特徴を出すように修正を加えるうちに
そのセンスが徐々にだが磨かれてる気がする。まだまだ素人丸出しだけどw
なにこのスレ・・・
専門分野すぎてわからん
>>319 ナムコのワルキューレの新作
いつまでも待ってます
マリギャラのデザインセンスは神
PS3でこれぐらいのデザインセンスがあるゲームやってみたい
MGS系のグラフィックは嫌い
323 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 02:13:52 ID:CUBGO+I40
マリギャラ擁護派に忠告しておく。
俺もマリギャラの色使いやデフォルメなどは良いと思うが、
それはあくまでアナログ面でのことにすぎない。
ゲームグラフィックスがデジタル作品として評価されるには、
最新の高度な技術を使うことが必須なんだ。
だからこそ大手メーカーはリアル化や高解像度化で技術競争をしている。
わかったかな?
以降マリギャラの話はスレ違いだ。
これであと数パターンのモーション作ってステージに固形オブジェ当てはめるだけでいいんだもんな
そりゃ利益率も半端じゃないはずだわ
>>323 自分の馬鹿さ加減をそんなに披露したかったのか。ご苦労。
折角だからそういうバカ発言は昼間にすれば良かった。
そしたら釣れまくりだったろうに。残念だったな・・・
っつーか同じハード土俵で見ないと技術力はなんとも言えない。
HD画質だからってGENKIのゲームのがトワプリより凄いとかないだろw
>323
マリギャラはシェーダの使い方とか結構凄いと思うが。
箱○とかPS3でも「ただポリゴン数増やしてテクスチャ細かくしました」的なゲームが多い中かなり頑張ってる。
マリギャラは光の当て方が凄いね
全てがゲームのために作られてる
328 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 06:39:55 ID:CUBGO+I40
低技術、低解像度、リアル描写も無い。
そんなものを崇めてちゃ真面目に作ってるサードに失礼だろ。
個人的には金子絵がそのまま動いている最近のメガテンも評価したい
同様に荒木絵をそのまま動かそうとしたjojo5部ゲーも
>>323 これ酷いなアナログの意味わかってるのかね
この程度じゃ、アイマスには遠く及ばないでしょ。
使い古された技術でも見せ方次第でまだまだユーザを魅了できるって事かの
そんなオレはPS3ユーザだがw
使い古された技術でも見せ方次第でまだまだユーザを魅了できるって事かの
そんなオレはPS3ユーザだがw
スレの初めの方で
wii=子どもの描いた汚いラクガキ
と例えた奴いるが子どものラクガキをなめんなよ
子どもの枠に捕らわれない自由な発想とダイナミックさは正直凄い
ラクガキような多用なセンスが必要なんだよな
ゲームの主人公ごとにそれにもっとも適したグラフィックのありかたから考える
美形八頭身CGこそが至高と言い切ってしまうとそこで努力を捨て始める
プレステFFがそんな悲劇に陥ってる
なんで同じ顔のCG人間を延々量産してるの?それが次世代機の表現力なの?
>>323 その「大手メーカー」もWiiにもソフト出してるだろうけど
面白さやデザインセンスは別として使ってる技術はマリギャラより上なのか?
なんでwiiに絞るの?
物理計算のアレコレは考えるまでもなくマリギャラの方が上だろうな。
重力をテーマとしたゲームだし。
そもそもwiiで技術進歩させようなんて誰も思ってないからね
技術進歩ならハイエンド機で頑張ればいい
>>335 FFにはラクガキのような絵は似合わないだろ
お前のような妊娠がCG人間が嫌いなだけだろ
妊娠は何時までもデフォルメのやつで満足してろ
>>340 これが読解力が無いって奴ですかね
多様なセンスと適したグラフィックって話から
ここまでねじ曲げれるのは凄い
>>340 Wiiなんかじゃ落書きレベルのグラしか作れないもんな。
だからPS1やPS2のFFも落書きレベルの糞だよな。
PS3のFFだけが真のFFなんだよな。
>>338 意味がわからん
その物理計算がグラフィックに反映されてるのか?
技術がグラに当てはまるのは、
光源の扱い方とか、あと間接的にフレームレートとかなんだよね
いきなり重力がうんたら言われてもなw
それに物理計算だって重力だけじゃなく、
たとえば、物を破壊したときの飛び散り方なんかも重要なんだが
>>341 FFにラクガキが似合うわけないだろ
DSの3や4も賛否両論なのに
>>342 誰もwiiはラクガキしか出せないなんて言ってないんだがな
マリギャラのは物理計算て呼べるレベルじゃないだろ。
それにハード的にも無理だろ。
>>346 じゃああの重力判定はどうやってるんですかね
2D→3DのCG表現力は全然凄くないけど
GCのマリサの水の表現は凄かった
PS2の水の表現なんてしょぼかったし
>>347 だから重力云々だけじゃ物理計算だなんて言わないのw
物が地面に転がるときに、どういう挙動をして落ちるか、そしてその速度
物体と物体同士がぶつかったときに崩れるとか、跳ね返る、とか力が吸収されるとか
そういうのをやったのが物理計算なんだが
物理演算ってPSPとかPS2とかGCでも使われてるし
WiiのスマブラXでもHavok使ってるぞ。
>>350 使ってはいても、どの程度まで出来るかってことだね。
>>350 今話してるのは、ってことだよ
重力だけじゃ技術の話にはならないでしょ
スマブラならマルスのマントの挙動なんかに使われてるのかな?
リアルタイムで計算してるのかは知らないが
アフリカのPVは酷かった
静止画なら素晴らしいが動くとボロ出すぎ
滑るように歩き浮いてるみたいで不自然だし
ああそうだな、確かにマリギャラの重力は空間にここはこの向きに重力がかかりますよって決めてあって
そこにマリオがどれだけの加速度を持ってくるかで挙動が決まるんだな
356 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 18:01:34 ID:mCZf9Fv90
任天堂のセンス>>>>>>>>PS360の全ソフト
でよろしいですね?
物理演算をして挙動をリアルにしたら、
かえってウソっぽくなりました
なんてのが良くあるよな。
特に「巨大な物体が落下する」とかw
Crysisとか凄くリアルだよ物理演算。
やっぱこれからは数学・物理に強いメーカーに期待だね。
水や光の表現はGCが結構よかった
リメイクバイオとかバイオ4とか
>>357 よくあるならタイトルをいくつかあげてみな。
重いものは早く落ちた方がそれっぽいという「ゆで理論」でデフォルメした挙動に慣れる
そう見えるんじゃないか?
重力の係数はタイトルによって固定ではないから、妙にゆっくりに感じるものがあっても不思議じゃない。
空気中なら重い物の方が早く落ちる。
空気抵抗?
>>364 50kgと150kgの人間は識別できるほどの差は出ないだろうけど、後者をあからさまに早く落とせば
デフォルメされた「重たい」を表現できる。
間違っても現実世界では3倍早く落ちるとかはないからね?
>>366 3倍とか関係なしに、早く落ちるか否か。だ
スカイダイビングやればわかるが(やる機会そうそうないと思うが)
ポーズや落下方向との向きで同じ体重でも速度はいくらでもかわる。
>>367 357 から続く、ゲームでの話じゃないのか?
例えば、重いのが落ちてきても軽いのが落ちてきても
地面が無敵とかだと全然リアルじゃない。
かといって地下数メートルにわたってのリアルな挙動や
パラメータの設定を求めるわけにもいかない。
そういうゲーム的制約のしわ寄せが
ユデ理論を強化していると思う。見た目もハデになるし
確かゲハに「ゲームとしての進化とは何か」みたいなスレあったと思うが
そこでもリアリティに関しての議論がなされてたような希ガス。
オタキングが言ってたが「リアル」と「リアリティ」ってのは違う。
ゲームやアニメで求められてるのは間違いなく「リアリティ」。
>>370 そもそもスレチな話題だし、気にしない気にしないヽ(´ー`)ノ
「現実そっくり」じゃなく「自然さ」が大切なんだよなゲームは
現実シミュレータなんて到底出来るわけないんだから
どれだけ違和感を感じさせずに嘘をつくか
現実と見紛うリアル(現実)さ!けど階段でも滑る様に進むよ!(不自然)
なんてFPSは多いやね
デフォルメされてることがユーザーにも開発者にすら前提としてあるはずなのに
グラだけ写実主義一辺倒に突き進んでいるから違和感を感じてしまう。
やっぱファミコンのドット絵が一番いいな。
最近は3Dばっかで飽きた。さっさと”ファミコン”のドット絵に戻ってほしい
>>377 各社が抱える大量の3D製作スタッフをどうしましょう?
育成してきた投資金額も凄い額になってます。
>>378 ドット絵師を切り捨てたようにすればいいじゃん
381 :
名無しさん必死だな:2008/03/12(水) 15:52:46 ID:N0mTtc9j0
それは無理だろ
次は4Dか
>>375>>376 現実を模するだけでは駄目だ、なんてのは
バーチャレーシングの頃から開発側が言ってた話なのにな。リアルでは面白くないと。
PS2の頃からそうだったけど、目の前に技術が転がってると、
途端にアイデア(グラフィック的なものを含む)が狭くなるクリエーターが多いのが問題なんだろうね。
想像力が技術に負けてるんだな。
操作系において想像力が技術に負けてる例は、DSとかWiiでゴロゴロしてますな。
>>382 次はっていうか、PS3って4D Graphicsだぜ?
PS3が4D?
詳しく。
高さ、幅、奥行き、感動度
ドットはコスト掛かるらしい
STGのドット技術はマジで凄いよ
ダラ外とか、海底大戦争はマジすごい
もし俺がゲームを作れる立場にあったならドットで作りたい。
お前らの欲求不満を解消してあげたい。
そして誰も新品で買わずに中古待ち、
2ちゃんでは叩かれブログは炎上し、自己破産したい。
ドット風のFF7や8や9や10とか作りたいなぁ
ゼルダ時オカを2Dドット絵で再現しようとしてる人が海外にいたっけな
なんかあの人亡くなったって聞いたけど、完成版を見てみたかった
サイトで公開されてた分だけでもクオリティ高過ぎだったわ
海外作者って突然亡くなる事があるけど
あれって消されてるんじゃ…とか時々思う。