店頭で書き込みとかはどう考えても大人は遠ざかる。
光学メディアから(書き換え不可な)半導体メモリーにパッケー
ジを移行してほしいがコストの問題が残る。
DL販売最高!と思うが、子供が遠ざかる。ゲーム専門店が潰
れて露出が減る。店舗にハードウェアを置いてもらえなくなる。
どれも一長一短あるな。
953 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:35:04 ID:YHyCRXpL0
少し考えればいま発売されているタイトルを店頭で書き換えなんて出来るわけがないとわかるだろうに
一日中店員が書き換えてるのか
売れ残りをワゴンで2000円だったらかなり割安感があるが
書き換えで2000円だったらどう思うか考えてみようね
>>945 というより、その考えは任天堂が既にDS(disksistem)でやっとる事を知らんのじゃないか?
新しい事を考えたつもりで、内容はジジイ的発想。
あの当時を体験している者なら、厳しい事が分かるはず。
何よりkonozamaの方が楽だわw
956 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:37:12 ID:EoIiZJIP0
>>949 具体的な方法論は正確に予想できないが、同期を取って同時書き込み
する等の方法や、量販店なら複数の書き込み機材を置く等で回避可能な話。
光学メディアの品切れや入荷不足よりはるかに無難だよw
>>956 書き換え作業はいつやるの?
閉店後にバイトでも残らせてやるか?
色んなもの扱ってる量販店がそんな特殊な販売方法受け入れるのか?
DL販売は今やってるし
書き換えも昔やってた
これからメリットだけが増えて普及する見込みは特にない
959 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:40:28 ID:YHyCRXpL0
ゲーム機をネットに繋いでストアから購入すればいいし
店いらねーだろ
馬鹿か
960 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:40:40 ID:97va3GAT0
>>955 ディスクシステム知ってる人がいて安心した。
あの頃とは市場規模が全然違うからなぁ。
昔、PC98のソフトも似たような書き換えのベンダみたいのがあったと思うが、
それも全然盛り上がってなかった。
池袋のBicに1台とかベンダが無かったくらいに。
店舗が不良在庫を抱えない場合、メーカーにとっての店舗の存在価値って何だろう?
高価な機材が必要だとしたら、その導入をどれくらいの店舗が行えるんだろう?
高価な機材が必要なく、PC+α程度でできるなら、ユーザーが店舗まで足を運ぶ
意味って何だろう?
この辺りが問題にならないか?>店頭書き換え方式
もう書き換えは違うスレでやったほうがよさそうだな
他の話が全然でてこない
>>960 TAKERUだよTAKERU、98以外にもX68KとかMSXもあったよ
>>960 ベンダ?覚えが無いなあ。
タケルなら覚えとる。
>>943 国内じゃ大作が市場の中心からズレつつあるが
程度の差はあれ海外も国内の動向を追随するだろう
個人的には任天堂以外のメーカーも据置で頑張って欲しい
自分は弱小開発の荒削りなタイトルが好きなんで
そういうのが据置でも頑張って欲しいんだけど
光学メディアのままだといろいろ厳しそうでさ
難しいけれどパッケージ流通じゃない市場が出来て欲しい
正確にはソフトベンダーTAKERUか
>>960 タケルに関しては品揃えがショボかったし、当時は情報を入手する手段もあん
まりなくて、よほど興味がある人しか何を取り扱ってるのかすら知らなかった。
969 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:44:09 ID:EoIiZJIP0
>>957 品切れの心配が無ければ朝一から並ぶとでも思ってんの?
よほどの人気作でもなければ通常作品なら数十本で済む話w
970 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:44:23 ID:97va3GAT0
>>963 あー、それだ。
thanx
俺、PC98とMSX2持ってたけど使ったこと無かったわ。
>>968 タケル専用ソフトという憎たらしいものがあったんだよな
わざわざタケル探しに行って買ったさ
972 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:44:50 ID:wxctO0400
開発者としても光学メディアは嫌なんだよな。
だが圧倒的な安さには太刀打ちできないわけで。
コストの問題はデカすぎるよ。
10Gの非光学メディアが500円で買えれば話は別だけど。
DL販売で子供が遠ざかることはないと思う。子供は「そういうもんだ」として育つから。
ゲーム屋が潰れて露出が減るというけど、子供(に限らず大人も)のゲームの情報源てなんだろう。
店の体験版の品揃えもそれほど良いというわけではないし、
並ばずに体験版ができるのはDLならではでもある。
>>968 同人上がりのソフトも多かったし、
作品の質が不安定だったよね・・・・・
>>965 それはVCとかライブアーケードとかあるじゃん。
その方向は今後伸びると思うよ。
てか、その方向に関してはインディーズを拾い上げるシステムに期待したい。
特に日本の場合、中小のデベロッパーを大手パブリッシャーが発掘するとか
の仕組みがなくて完全に下請け化してるから、これじゃあ育っていかない。
店頭書き換えってのはユーザーへの利便というか
ネット販売促進によるパッケージソフト減少に対する小売への救済措置だろ
あとこのスレは現在じゃなくて「次の世代」の据置の話だからな
>>969 お前は本当に激戦区の量販店に行った事がないんだな
>>974 その為に、PS3と箱は、光学ドライブ+HDDなんだろうね。
転送速度の問題は、キャッシュ作るなり、インストするなりして現状は回避してる。
>>972 子供が遠ざかるってのは、課金に関する問題と、ネット環境をどれくらいの
子供が入手できるのか?って部分でね。
ゲーム屋が潰れてもデメリットないなら、俺はDL販売がメーカーにとって
もユーザーにとっても最上だと思う。
980 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:51:08 ID:97va3GAT0
>>969 大型タイトル発売の週末のアキバ淀とか恐ろしいぞ。
ディズニーのアトラクションかよ!て言うような複雑怪奇な行列ができる。
しかも、ほぼ終日行列が途切れない。
TAKERUあったころってレンタル屋が沢山あってゆるい時代だったなあ
>>976 ネット販売と店頭書換は両立せんと思うぞ。
そうじゃなくても潰れそうな専門店が多いのに、ネット販売とか始まったら本格的に
生き残れない。
ゲーム機に十分な利幅を用意して、玩具屋に置いてもらうという方法もあるにはあ
るけど・・・・・・(専門店は基本的に潰れるという方向性な)。
>>976 次の世代なら余計に書き換えなんてありえない、ずっと先ならありえるかも知れないけど
984 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:54:02 ID:97va3GAT0
>>981 今じゃ考えられんが、ファミコンのカセットを勝手レンタルしてる店とかもあったな。
>>981 俺がTAKERUでgage(古代が作曲で参加してたゲーム)を買った頃は
レンタル屋は軒並み摘発されてたなあ
>>984 PC98なんかは影武者なんてソフトが合法的に販売されていてww
とりあえずソフトがプライスで売れてる間は
大幅な値下げを余儀なくされる書き換えorDLに移行する必要がない
988 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 03:58:02 ID:wxctO0400
DL販売の現在のネックは転送速度なんだよな。
「やりたくなった」→「ダウンロード」で遊べるまでに12時間とかじゃ本末転倒だし。
そういう意味でパッケージ販売は根強く必要とされるかもしれないが、
「パッケ売り=やや本格的」の場合開発費が高くさらにパッケ代、小売代がかかる。
このコストは結構でかくて、どこ削るかというと開発費(開発期間)に。
つまりメーカーにとってはリスクが高くなるんだな。
小売にとってもリスクが高いわけで、良い悪いや好き嫌いじゃなくて
自然とそういう流れになっていくんじゃないかと思う。
個人的には据え置きじゃなく携帯機部門でもっとDLCが伸びると思ってる。
画面が小さい即ち画像データ量が少ないなわけで適している。
けどマジコンとかCFWとか見てるとウーン・・・
>>988 それだけじゃなくて、中古ソフトが無くなる事も問題。
古いソフトもフルプライスw、メーカーが指示でもしない限り
安く買えないなんて、俺は嫌だな。
990 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 04:00:01 ID:EoIiZJIP0
>>977 ろくに予約もしないで難民になってる状況や
行列に並びたがる国民性なら知ってるが?w
20000店舗前後のデータ取りで初週20万出ても10本/週平均。
集中する量販店が20倍くらい売り上げるとしても200本/週
初日集中すると考えて半分見ても100本/日
お前が大げさなだけだろ?
普通のファミコン雑誌で輪島功一がファミコンのマジコンを
推薦する宣伝なんかもあったなあ、誰も覚えてねえかw
992 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 04:01:09 ID:97va3GAT0
>>987 DLとか書き換えになって価格が下がるかどうかは疑問。
全国・全世界的に展開する場合の機器整備・インフラ整備・運用コストが現行の流通よりも安く
ならないと価格変わんないと思うけど。
XBLAは盛り上げる気ナッスィングでVCはWiiの容量が少なすぎ
現時点の技術でもやろうと思えば市場を伸ばせそうなのに
どうにかできそうなボトルネックがもどかしい
DLコンテンツは課金が最初から自動化されてる携帯にどう頑張っても勝てない
小売に強みのある任天堂なんかがわざわざ血を流してまで畑違いの分野に飛び込む必要がない
995 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 04:03:48 ID:97va3GAT0
>>990 ライトユーザ層はそういうもんです。
あと、新作しか売れないわけではないのですよ。
997 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 04:06:53 ID:EoIiZJIP0
>>995 諸々まとめても一日500本ぐらいがピークじゃないの?量販店で。
>>993 そもそも、DL販売は現状の次世代機のネット接続率が
50%前後ってのが問題。
残りの半分の層は捨てるのかとw
ライト層は、難しそうだから接続しないって奴
沢山いるんだぞ。
DL販売に幻想抱いてる奴はときどきいるけど
書き換えなんて懐かしい物を持ち出してくる奴は珍種だな
1000 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 04:07:59 ID:z9bx75IVO
1000なら箱○
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