情けないなー
スクウェアーなんてソフト会社消えて無くなったから良いんじゃね?
ファミマガ読みてー
情けないな
6 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 15:33:21 ID:TraCtaWB0
そっちより坂口とイケメン田中と青木が楽しそうにしてる斜め後ろで
黙々と河津が仕事してる写真をみたい。
7 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 15:34:20 ID:9iVden6t0
FF延期の代わりに聖剣の予約お願いしますみたいな手書きチラシを見たい
時代が時代だし、
当時はゲームで映画並の描写ができるなんて思っても見なかったから、
こんな事言ってたんだろうね。
坂口には今でもFFのライバルは映画だと思ってるかどうか聞いてみたい。
10 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 15:50:34 ID:2mkTxJTaO
坂口はどこでトチ狂ったんだ?
岩田はあんな風にならないでくれよ
坂口はロスオデやブルドラを見る限りまだひきずってそうだな・・・
ロスオデは面白かったけどさ。
坂口「映画には絶対勝てないなら、映画作れば良くね??」
映画つくりたいなら 実写でつくればいいのに
それで売れたらその映画のゲーム版つくればいい
ここで定義されている映画的なおもしろさとはなにか?まずそこから考証を開始しろよ。
15 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 16:03:23 ID:M+6mtYVvO
>>14 ゲーム→やって楽しむ
映画→観て楽しむ
じゃね?
和ゲーは映画のえにも達してないじゃん
出来の悪いオサレ厨ニアニメだろ
岩田はゲームゲームと言っておきながら、テレビやらニュースやら
いつの間にかSTB化に成功している策士だからなぁ。
>>1 今と別に変わってないと思うけど
彼らはゲームを作ってるのは間違いないし
映画ゲームにしたいならあんなにシステムに凝らないだろ
ファミコン時代から映画的ゲームが出てくるって予言できてたのか
>>16 おまいが洋ゲ厨&ハリウッドコンプレックスなだけ
ゲームで映画に匹敵する映画的な面白さを表現できたとしても
それができるのは映画のプロだけって話
これはひどいw
というか、単に美化してただけじゃね
26 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 19:01:17 ID:lYmo1Et60
ロスオデはコスプレ対応ムービーで一応ゲームらしさを出せたんじゃね?
猫耳×メガネで結婚式あげた俺より
あれ正直邪魔だった。
坂口・・・
これは笑えるってよりいたたまれなくなってくるな
>>27 葬式のシーンでネコミミ始めて気づいて笑いそうになって感動できんかった・・・。
ヤンセンネコミミ似合い過ぎる・・・。
紆余曲折あったかもしれんが
このスタンスを微塵でも片隅に忘れないでいたら
今よりはいい会社になってたハズ
きのことか、ちょっと良かったらしいけど
>>1 むしろ、坂口がこれを見たら
「ああ、俺もこの頃はガキだったなあ」
って、逆の感想を漏らすかも。
>>24 そのマンガの詳細が知りたいです。
35 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 23:32:32 ID:UxNSa9/j0
マガジンのゲームクリエイターズ列伝
グランツーリスモも1の話も同じシリーズ?
37 :
名無しさん必死だな:2008/03/10(月) 23:47:48 ID:PvgjFFNyO
>>24 テイルズの件でナムコ叩いてる馬鹿はこれを見ろよ
PS1は良かったのになぁ。
PSを出す前のクタにPS3を出す前のクタを合わせたいくらいだな
逆だ
PS3とPSね
まーどっちが本性かなんていうまでもないから意味ないか
40 :
名無しさん必死だな:2008/03/12(水) 15:55:48 ID:vD4OeAcP0
>>36 そう。
似顔絵が美化しすぎ。美談化しすぎで有名な。
斬新なコントローラと言ってもボタン配置はスーファミまんまなんだよね
パクリの殿堂ですから
43 :
名無しさん必死だな:2008/03/14(金) 18:36:50 ID:GvJJz2Yh0
当初はLRの位置にアナログボタンが付く構想とかもあったはず。
その漫画、ろくに取材してないって話だが本当なのかね
バイオを作った男達は結構面白かった
まぁこいつらにしろかつての任天堂にしろ今のスクウェアにしろ
一度天下とった企業は初心を忘れちゃうってことかな
そして独立しても大抵花は咲かない。
画像消えてるじゃねーか!
バーチャの回が笑えて好きなんだが
開発者同士で殴らせ合ったっていうアレか
あとダビスタなんかもあったね
49 :
名無しさん必死だな:2008/03/15(土) 23:56:16 ID:IgFksWud0
マガジンにたまに載るドキュメント漫画は美談化しすぎで
宗教勧誘漫画みたいできもい。ディープインパクトのやつとか。
マガジンのドキュメント漫画は
なんか、MMRみたいな匂いを感じる漫画になるよな。
仮面ライダーの中の人の話は良かったけどな
52 :
名無しさん必死だな:2008/03/16(日) 01:21:40 ID:bhrFgjNd0
子供のころ読んだプレステやGTの漫画は「すっげえ」て思ったのに
夢を返してくれ
人に夢と書いて、儚いと読む
55 :
名無しさん必死だな:2008/03/16(日) 12:31:55 ID:5FtNP6st0
>>49 マガジンに限らず、ノンフィクションなんてそんなもの。
本当に事実をありのまま述べたら話として都合が悪くなる。
そういうのはカットしたり、これなら辻褄が合うだろ、って話にすり替えたり。
TVでやってるドキュメンタリーはもっとひどいと思う。
エンターテイメントですからな。
>>24 PSのコントローラなんてSFCのモロパクリですやん
>>57 いや、あのグリップ付きのスタイルは素晴らしいと思うよ。
FC
↓多ボタン
SFC
↓グリップ
PS
↓アナログスティック + 振動
PS2
↓トリガー + 無線 + ヘッドセットコネクタ
Xbox360
スタンダードなゲームコントローラは、確実に良いものに発展してきている。
何気なく振動とアナログスティックをPSの功績にしてるところがニクイですね
64 アナログスティック
↓
PS アナログコントローラー
↓
64 振動パック
↓
PS デュアルショック
振動をパクられた時は宮本茂が激怒したらしいな
それ以後任天堂はあまり具体的な事前情報を出さなくなった
62 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 01:16:45 ID://m7Lxrt0
岩っちも六軸のときは怒ってた。
63 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 16:57:49 ID:MCOYYy6s0
あきれ果てて最終的には「プライドの問題」
所詮は家電屋である
それは全くないですね(笑)
>>58 トリガーも64で既に通った道だしなあ。
そう思うと64コントローラーは凄かったんだな。
ちょっとデカすぎたが。
66 :
名無しさん必死だな:2008/03/22(土) 06:25:19 ID:YB5Sy3Hs0
最後まであの形には慣れなかった。
一時期あらゆるコントローラが武器っぽくなっていってたな
69 :
名無しさん必死だな:2008/03/23(日) 16:14:25 ID:JxnT2Yhd0
十字キーいらなかったよな
64のコントローラ。
>>69 十字キーなかったら罪と罰がレフトポジションでできないじゃないか。
71 :
名無しさん必死だな:2008/03/24(月) 16:12:54 ID:iWiUJ6ZW0
>>44 宮本茂が、実際の開発現場とは全然違うけど、
漫画の方が面白いからこの内容でいい、と言ったそうだ。
72 :
名無しさん必死だな:2008/03/25(火) 23:43:05 ID:SYwZshN30
バイオ作った男達の回って、三上が書いたバイオ製作の苦労話みたいな本のそれのほぼ丸写しで萎えた。
わざわざ大阪まで取材に言ったらしいけど本当かねえ。
73 :
名無しさん必死だな:2008/03/25(火) 23:45:20 ID:WBF9sb370
74 :
名無しさん必死だな:2008/03/27(木) 04:30:28 ID:JoTL8CBN0
キチ
75 :
名無しさん必死だな:2008/03/27(木) 05:19:26 ID:vW29Y/AH0
>>58 FC
↓多ボタン
SFC
↓グリップ
PS
↓アナログスティック + 振動
PS DUALSHOCK
↓ボタン押し込み加減感知
PS2
↓無線・6軸
PS3
FC
↓多ボタン
SFC
↓グリップ
PS
↓アナログスティック + 振動 のパクリ
PS DUALSHOCK
↓ボタン押し込み加減感知 という名の欠陥仕様
PS2
↓無線・6軸 を性懲りも無くパクリ
PS3
77 :
名無しさん必死だな:2008/03/27(木) 05:25:45 ID:vW29Y/AH0
>>58 それに対して
MD
↓多ボタン・持ちやすさ・操作性の向上
SS(デジタルパッドの決定版)
↓アナログスティック・トリガー・そしてデジモン進化
DC
↓アナログ主流化・サイドワインダーっぽさ
XBOX
↓持ちやすさ・操作性の向上・無線
XBOX360(アナログパッドの決定版)
ソニーは昔からクソだということは分かった
>>77 何セガの歴史にただ乗りしようとしてんだよふざけんなコラ
>>79 ただ乗りっつーかセガハードの開発陣が箱・箱○開発に関わってるんじゃなかったっけ。
>>79 落ち着けw
DCにOSとしてWinCE搭載してたり、
箱の開発にセガの人関連してるぞw
そもそもDCパッドと箱のパッドそっくりじゃないか。
82 :
名無しさん必死だな:2008/03/31(月) 05:23:47 ID:mjqshWdT0
ほほう。
だから箱もパッドも十字が糞だったり
ボタンが基地外配置だったりする訳かwwwwwwwwwwww
確かに十字キーだけは糞だが
ボタン基地外配置はGCパッドが断トツだろ?w
85 :
名無しさん必死だな:2008/04/03(木) 02:42:57 ID:QG2oKcV90
桜井もお気に入りだしな。
86 :
名無しさん必死だな:2008/04/03(木) 02:51:32 ID:QVztcb75O
>>83 志村ー!IDID!
オーメーン!ダーミアン!
オーメーン2!
>>85 お前どんだけゲハのスレ上げてんだよきめえ。
88 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 16:10:38 ID:FVZhv2rd0
64はパッドが駄目だったからコケた。
64コンの凄さを理解できないとは悲しいな
64クラコンまだー?
64の3Dスティックを越えるアナログスティックはまだ無いな
パクリだしw
93 :
名無しさん必死だな:2008/04/09(水) 22:19:32 ID:ZyUX8SZD0
何の?
>>77 旧箱はセガの開発者も関わってたはずだけど
箱○はセガは関係してないと聞いたが
3Dスティックは○○のパクリって昔ここで聞いたんだけど思い出せない
ググったら確かにそれっぽいものが出てきた記憶があるが
96 :
名無しさん必死だな:2008/04/12(土) 00:42:59 ID:+QNIvNzE0
マネのマネなんかねPSのアナログコントローラは。
97 :
名無しさん必死だな:2008/04/12(土) 00:46:48 ID:wc2VOThV0
>>94 だとしても、360コンは旧箱コンの正当進化なんだから、
セガコンの系譜に組み込むことは間違いでもないんじゃないの
GKのいうパクリとは先行する技術がどこかに存在すればパクリという稚拙な論理
ペガサスを創造してもハトと馬のパクリじゃん、でくさそうとするようなもの
ソニーがやってる事はペガサスを創造した後で翼が4枚生えてる馬を発表するような
ものでパクリの次元が違う
結局パクリじゃねーかw
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | /
| / ニニニニ | / いかにハードが優れていても
| / ''`jニニコ iニニ! | | 面白いソフトがなければ
| / fエ:エi fエエ) | | せっかくの苦労も水の泡だ
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | |
| -=ニニ=- | < ソニーにソフトがない以上
\ \ `ニニ´ ノ | 他社に協力をあおがねばならん!
\_| \___ // \
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101 :
名無しさん必死だな:2008/04/14(月) 01:15:37 ID:6JQ7TrMN0
nanikore
未だにPSのコントローラになれない
俺は・・・PSコンになれない・・・・・・
104 :
名無しさん必死だな:2008/04/16(水) 17:56:38 ID:n8gtKZJm0
あの十字キーがね…。
105 :
名無しさん必死だな:2008/04/19(土) 00:10:27 ID:YnCP4kRx0
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| / ニニニニ | / いかにハードが優れていても
| / ''`jニニコ iニニ! | | 面白いソフトがなければ
| / fエ:エi fエエ) | | せっかくの苦労も水の泡だ
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | |
| -=ニニ=- | < ソニーにソフトがない以上
\ \ `ニニ´ ノ | 他社に協力をあおがねばならん!
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106 :
名無しさん必死だな:2008/04/21(月) 01:18:35 ID:M4OxMRL/0
指が痛くなっちゃう。
107 :
名無しさん必死だな:
デュアルショックが妙に重いから、初期のコントローラ使ってた。