「最近のF1には、好きになれないものがたくさんある」と、彼はイギリスのデイリー・メール紙と
BBCのインサイド・スポーツの共同インタビューに答えて述べた。
「昔からクルマとチームはドライバーよりも重要だったが、私がレースをしていた時代には、
少なくともひとつ確かなことがあった。速いドライバーは誰と誰なのかがハッキリしていたんだ。
今はそれが明確ではない。グリッドの上から3分の2にいるドライバーを適当に選んで、速いクルマに乗せれば、
それで勝ててしまうんだ。昔はそうではなかった」
ルイス・ハミルトンについても、その才能を正確に見極めることはできないとプロストは言う。
「ほとんど経験のない新人ドライバーがF1に来て、いきなり速く走れてしまう理由もそこにある。
まるでプレイステーションと同じなんだ。ルイス・ハミルトンだってそうだ。
彼は超人的な天才なのか、あるいは平凡なドライバーなのか。
F1カーが楽に乗れるようになってしまっているから、その判断は難しいと思う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000001-rcg-moto
2 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:27:55 ID:A0muA9JF0
プロスト知ってるやつって少数だと思う
誰コイツ?
4 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:28:31 ID:uLRpPdpa0
川島隆太 VS アラン・プロスト
プロストは良いドライバーだったな
ハミルトンが今年のチャンピオン最有力候補とか言ってる時点でプロストはダメって分かる
どこをどう見ても
プレステーション=誰が乗っても勝ててしまう高性能な速い車
にしか見えないわけだが。
テレビゲームと一緒って意味だろう
リアル系で一番有名なのがGTだし
どう考えても、これって褒めてるよね、プレステ。
誰コイツ?って簡単に言葉に出せる人間程屑ですよねー
誰でも俺HAEEEEが出来る
テレビゲームと一緒ってことだろ
プレステを褒めてるんだけど
>>1は判ってるんだろうか?
オートマだもんな。
マシンのコンディション維持もコンピュータが指示してくれる。
アシストオンのグランツーリスモの車
GK発狂wwww
速い車に乗れるポジションにいるのもドライバーの実力だろうが
>>5 同意
セナのライバルで反目しあっていた時期もあったから
日本ではどうしても悪役的な扱いを受けるけど走りは超一流だった
間違いなくF1史上トップクラスのドライバーの一人
欧州じゃビデオゲームのことをプレステって言うんだろ
日本じゃファミコンと同じ感じで
プレステすげー。
プレステは速いマシーン
22 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:45:43 ID:uLRpPdpa0
まず、アラン・プロストがプレステを把握してる事が重要だよな
それこそ知識も無かったら、こういう批判の仕方も全然できないわけで
本人もきっとこう言うだろう 「知らん。プレステ」 なんつって
23 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:45:50 ID:UmYmuHHf0
カーチャンがゲームを全てファミコンと呼ぶのと同じで
代名詞的存在になってるということだな
監督としてはイマイチだったが、マシンにプレステのロゴ付けてたな
しかしプロストはソニックがペイントされたウィリアムズ・ルノーに乗ってたこともあるのだから
ゲーム機の名前を出すのにプレステというのはどうかと
この板でプロストの名前が入ったスレを見つけるとは思わなかった
27 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:49:42 ID:0AhBaV3y0
プロストは一般人とカーレースゲームで遊んで負けた事があるんだろうな
28 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:50:12 ID:A0muA9JF0
セナファンだった俺はプロスト大嫌い
マンガとかだとセナよりプロストの方が人間的にかっこよく書かれてることが多かったな。
アラン・プレステは妊豚
そういえばセナがでてる(?)カートのゲームがあったな
>「ほとんど経験のない新人ドライバーがF1に来て、いきなり速く走れてしまう
PSを新人ドライバーに喩えているという事はそれ以前からのゲームファンという事になるな
あとその状況を苦々しく思っていたという事も言える
33 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:52:18 ID:A0muA9JF0
>>31 あったあったw
どのハードだったかなMDかSS
>>33 MDにはAyrton Senna's Super Monaco GPが出てたけどそれかな?
なんか他にもあったかも
実際プレステで予習するドライバーが結構いる
ジャックたんは日本でゲームやりすぎて目悪くなったしな
ていうかF1 2007はでないのか!
PS2で
SCEの契約は切れた
その後どこも買ってないかもしれない
まあF1ドライバーも人の子
今の世代は普通にゲームで遊んでた人ばかりだろう
元々裕福な家庭で育ったのが多いし
あれだ、テクニックが上手いかどうかは関係なくキャラ勝ちって奴だろ。
43 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:10:05 ID:A0muA9JF0
44 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:10:38 ID:A0muA9JF0
>>39 富士スピードウェイで開催された日本GPを再現して貰いたいな。
レースじゃなくてサバイバルゲームになりそうだけどw
46 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:13:15 ID:4uT1+ZRf0
さすが教授。
何が糞ハードか良く理解している。
48 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:14:39 ID:zEE/5jz/O
>>7>>9 「テクニックを使うところが少なくてヌルい」
って意味だろ…
常識で考えて…
陸の孤島と化した富士スピードウェイから脱出するゲームですかね?w
50 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:15:50 ID:Rr+HMSk5O
プロストさんが言うなら間違いないな
アイルトン・タカのライバルか
52 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:20:28 ID:NKFwuw2a0
プレステ3でのゲーム制作が簡単になったことの比喩か
例えが分かりにくくて困る
SCEがなんでもいいからプレステの宣伝してくれって金握らせたんちゃうかと
自動車免許を持っていなくてもF1が操縦出来る プレイステーション
絶賛発売中。
コレ一見PS褒めてるように見えるけど
「マシンは凄いけど娯楽としては全然つまらない」
って思いっきりこき下ろしてるなww
今年からTCS禁止だからちょっとはマシになるんじゃないってここはゲハだったか
要はスピード面を規制しちゃったから、操作面での車の性能が上がりすぎちゃって
誰が乗ってもほとんど変わらないつまらないものになったってことかね
プレステっては褒めてる貶してるじゃなくて、ゲームって意味で使ってるだけにしか見えんが
58 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:43:22 ID:NKFwuw2a0
ピュアなハートは大切にしたいもの
59 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 15:58:45 ID:qAfdOXvo0
SEGAがスポンサーについてたころもあるから、プレステを悪く言うのは至極当然
>グリッドの上から3分の2にいるドライバーを適当に選んで、速いクルマに乗せれば、
>それで勝ててしまうんだ。昔はそうではなかった
嘘だな。プロストの時代でもパトレーゼやヒルあたりのF1ドライバーとしては
そこそこな存在でも圧倒的に速い車に乗れば勝ててたじゃん。
62 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 16:01:19 ID:NKFwuw2a0
ゲーマーにもレーサーにも懐古厨は存在するもの
プロストはうまかったなぁ・・・
まぁプレステのゲームのようにF1を楽に操れるようになり、レースがつまらなくなったってことだろ?
確かにそうだな。
WRCのほうが10倍面白い。
これプレステを褒めたんじゃなくて、ゲーム機の代名詞として出しただけでしょ
GT5Pのゲーム挙動は間違ってなかった!あれこそがリアル!
リアルがゲームに近づいていく時代!これぞPS3時代だ!勝つる!これでPS3勝つる!!
こんなことを本気で言い出す奴がいそうで怖いです
>>65 褒めては無いよな。「今のレースはゲームと同じでシビアさに欠ける」と言ってるわけだから。
まあ、別に貶してもいないけど。
>>25 そりゃ、SCEがFIAとF1レースゲームの独占契約を結んでる以上、現状コンシューマー向けF1ゲームは
プレーステーションしかないからでしょ。
要は「PS3はつまらない」はもう世界共通語になってるつうことだな
>>70 要はハードだけで中身(ドライバー)がなくつまらんつうことだろ?
これを例えとして用いることで、理解される、許されるつうことは
そういうことなんじゃないか?
結局プロストが言いたいのは、
「マリカやエフゼロのように、亀ぶつけたり、体当たりさせろ。任天堂サイコー」
>>71 今のF1はマシンの差で勝負が決まるからまるでゲームみたいに簡単に早く走れますよ
ってことでしょ?
このままプレステが売れるかどうか、この人も心配じゃないのかね
えっ不安 なんつって
みんなソース読もうぜ。
「今のドライバーたちは1周目から最後の周まで、ただできるだけ速く走ればいいと思っている」
「ドライバーは頭を使っていないし、高度な戦術や戦略もない」
「ドライバーとエンジニアの共同作業も少なくなった」
↑これらをしてゲームみたいだって言ってる訳だろ。
かってプロフェッサー(教授)とよばれ、レース巧者として名を馳せた男にとって、今のF1はつまらないかもな。
uLRpPdpa0がんばれ
うん がんばる
uLRpPdpa0やっぱりがんばるな
うん がんばらない
>>60 いやもっと前だろ。
速く走る=死ぬくらいの時代。
>>65 そうだよね
「ゲーム機」と話してもなんも問題ない
もしかして今のF1ってパッドでも操作出来るんじゃね?
それこそプレイステーションの様に。
褒めてるようにしか読めないのだが・・・
いや、褒めちゃいないよ
貶してもいないけど
てか、ゲームを馬鹿にしてるようにも聞こえるけどな
確かにレース巧者だったが、最後に乗ったFW14Bは
オートマ、TCS、ABS、アクティブサス搭載の究極のゆとりマシンだったじゃないか
お前が言うな
電子制御バリバリのF1はマシンの性能差が結果に対して支配的であり
ドライバーの技量の差は二の次だ、と
まぁ今年はTCSとか使えなくなるから多少は変わるかな
89 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 21:40:03 ID:iGckyLby0
捏造スレたてるのはGKだけじゃないんだな
同じ641/2乗るならマンセルより速かったけど同じFW14乗るならマンセルの方が速かった。
この辺の理由はPSと同じだからどうとかって話なのかというとそれは違うように思うんだが。
F1ってラジオ聞けるのかよwwww
>>87 いや、その頃すでに「F1カーがこのまま乗りやすくなっていったら、レースはつまらないものになる」とか言っていた。
その恩恵を身をもって体験したからこそ言えることじゃ無いのかな。
昨今のゲーム機じゃ基本的に金と時間さえ有りゃボンクラ開発者でもハイクオリティなゲームが作れるからな。
FC辺りのゲーム機でしょぼいグラ、音源にどうやって作品の世界観を詰め込もうかと四苦八苦しながら開発してた昔の開発者達の方が余程凄いと思う
ということはファミコンの限界に挑んでもはやスーファミレベルのバトルトードを作ったレア社は凄かったんだな。
スーパードンキーコングもPSのゲームかと思えるほど綺麗だったし。
>>87 でも、ABSに「フィーリングが合わない」と言って、機能切らせてトップタイムを叩き出し
「ほら、こっちの方が速い」って言ったって言うぜ。
まあ、チームメイトは新人同然のヒルだから、比較にはならないも知れないが。
ハイテク満載なら子どもでも勝てちゃうサイバーフォーミュラな世界。
98 :
名無しさん必死だな:2008/03/06(木) 22:38:11 ID:kFjdUt9w0
プロストって自分のチーム倒産させたダメオーナーだろ?
誰でもハイクオリティなゲームが作れる?
オナニームービー集ができるの間違いだろ。
おまえら、もっと文脈嫁よw