リアルタイムな演出の何がいいのかわかんね
COD4とかGOWとかアサクリとかやってみたけど
ボタン一つで飛ばせないイベント鬱陶しいですねとしか思わん
ムービーの方が綺麗だしカメラアングルも練りこまれてる場合が
多いし何よりボタン一つで飛ばせてイライラしない
臨場感が違うとかいうやついるけどムービーの方が自由な演出が
可能ってメリットもあるじゃん
「プリレンダムービーだから」って馬鹿にするやつってなんなの?
イライラ棒完全版
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スタート ゴール
遊び方
スタートの文字の上でマウスの真ん中のコロコロ(名前知らん)を押して変なのを出せ!
そのままスクロールでイライラ棒だ!壁に当たったら負け!ゴールにたどり着けたらくりあー!
飛ばすの前提なら最初から入れなきゃいいやん
プリレンダしか無くて肝心のゲーム部分がショボすぎるから。
映画かDVDでやって、おすぎとかに金渡してべた褒めさせてやったほうがよっぽどマシじゃね?w
>>3 一回目はもちろん見るさ
二回目以降は飛ばしたいだろ?
Gearsの頻繁に死ぬリトライポイントで
通信何度も聞かされるの鬱陶しくなかった?
リアルタイムでも飛ばせるようには出来るだろw
プリレンダであることと飛ばせる事は別の問題wwwww
プリレンダであるかどうかと、飛ばせるかどうかは関係ないと思うが。
それとも統計的にリアルタイムレンダのイベントの方が飛ばせない割合が多いのか?
8 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 18:25:34 ID:MawflM5H0
開発中にあたかもゲーム画面と謳うのがいかんと言っておるのだ
2005E3のように。
プリレンダだと装備とかの見た目が全然反映されないからな
あと、今PS3苦戦してる理由の一つがPS2でプリレンダ使いまくったせいで
表面上は大して進化してるように見えない事だろうな
>>7 と、思うんだけどね。実際どうなのかは知らん、すまない
しかし少なくともアサクリの会話やGOWの通信は飛ばせないし
COD4でも飛ばせないイベントがいくつかあったはず
逆にムービーが飛ばせないゲームってのは滅多に
お目にかからんね
>>5 ギアーズはやったことないがHALO3のコルタナ救うステージはうざかったな。
チェックポイントの位置を考えて欲しいと思ったが。
別にプリレンダムービーは悪くはないよ。使い方次第。
しかし最近の実機デモを装ったプリレンダ詐欺は酷くないか。
プリレンダ自身はなにも悪くないが、プリレンダ画像をプレイ画面のように見せて、
広告することが悪い。
悪いのはメーカー
BDを使いきった詐欺にはもってこいの仕様ですjものね!!
ムービーゲーは大概、システムとシナリオが剥離してるからな
ゲームパートとシナリオでキャラも何も完全に別モノ
そういった落差がプレイヤーに「やらされてる感」を生み出す
ストーリーを見るために延々作業…作業…作業…
>>17 でもさー、ゲーム内容が悪かったらその内容を叩けばいいだけの
話じゃね?具体的にシステムがショボいとかプレイ画面の
グラフィックがショボいとかストーリーが電波だとか。
なんかいちいちプリレンダムービーを引き合いに出して
叩くやつが多いのが分かんないんだよな。
そこクソなポイントじゃねーじゃん、と。
>>5 たしかにGOWの無線はウザかった
走りながら通信すりゃあいいのに
わかるよ
21 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 18:38:34 ID:w7ze7xaTO
>>1 プリレンダをなぜか必要異常に嫌ってるのは痴漢だけだろ
大方PS3のムービーは性能無関係のプリレンダばかりだけど性能No.1の箱なら用意にリアルレンダで表現できます
とでも言いたいんだろうな
プリレンダで宣伝しまくってリアルタイムレンダがしょぼしょぼってのが叩かれてんじゃないの?
>>17 そのゲームシステムがしっかりと楽しませてくれるものであれば、
俺は剥離している方が好き。
ストーリー進行に影響されて仕様可能キャラが勝手に変わったりとかいうのは最悪。
え?もうおわりなの???
25 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 18:48:45 ID:2WQ7g9ZvO
RPGとかでプリレンダ使うと、最後まで同じ防具だったりと、手抜きになる
そこが馬鹿にされる
26 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 18:51:35 ID:nMHAAeMB0
リアルタイムレンダのクオリティーが高ければ高いほど
技術力の高さの証明になる気がする。映像的にはね
プリレンダなんてPSの初期も初期から既に叩かれてただろ
まあ当時のプリレンダって今見たらあまりの出来に笑える映像ばっかりだけどな
28 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 18:51:55 ID:jV7OQJQE0
プリレンダの何が悪いんだよって名目でスレ立てした以上
プリレンダは悪くないよって返されると話が終わっちゃいます><
30 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 18:53:20 ID:wyEsNHiHO
>>1 プリレンダは何も悪くない。
でもなXBOX360はDVDなんだよ。
プリレンダムービーなんて入れちゃうと容量足りずに複数枚組になってしまうんだよ。
それは困るだろ?
だから痴漢はプリレンダ撲滅の為に叩くしかないというわけだ。
察してやれ。
>>1 別に構わん。
●プリレンダだらけのゲーム≒映画もどき・・・だからゲーム内容が薄い
見た目を気にせず良く作りこんだゲーム以下になりやすいから凹られてるだけw
>>30 すでにブルードラゴンやロストオデッセイで複数枚組やってるし
別に困らんのでは?そんなに何度もディスク入れ替えなきゃ
いかんわけでもないでしょ
まあ実際のところプリレンダの総本山であるFFシリーズとか
やったことないんでプリレンダゲーの質がどうなのかは
良く知らないんですけどね
少なくともプレイ画面のグラフィックは悪い出来じゃないし
詐欺と言われてもなんだかなー、て感じです
34 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 18:58:21 ID:YkQVTdT6O
プリレンダだと、
装備変えても、服変えても反映されないじゃん。
36 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:00:22 ID:9HJFxB420
俺も思うよ
プりレンダにはプり連打の利点がある
上質な画質
プロが考えた最適な視点
MGS2とMGS4のプリレンダ詐欺はひどすぎた
セリフを自分のペースで読めないのがやだ
>>35 ロスオデでシリアスなシーンでカイムが猫耳装備しててカイムアラゴニャーになって台無しになったんだが
どう責任とってくれるんだ
ギアーズの無線ってムービーだったのか
>>1 容量が無駄に増えるから。その分本編にまわせ。以上。
今日朝のキティズパラダイスみてたら黒リンダってのがでてきてさ
>>35 装備の数だけ服のデータ用意するとかやってるからシステムにまわす金がなくなるんだよきっと。
服もキャラクタデザインの一部なんだから最初から最後まで同じでいい。
数千本にもおよぶ武器や薬品を持ち歩いてるようなシステムで
ゲーム進行と表示をあわせようとしても虚しいだけ。
OPムービーがプリレンダですごい!って感激したのに本編が始まったときにローポリキャラになるがっかりかんは
表紙買いしたマンガの中身がとても稚拙な絵だったときのがっかりかんと相通ずるものがあります
>>39 それは俺も初めて見た時びっくり。やっぱり猫耳が一番印象に残るんだなw
で、結構リアルレンダ使ってるんだろうけどそれでもあの枚数になるんだな。
海外メーカーが作ったら4枚も要らんのかも知れんけど。
>>44 デッドラやアイマス、エスコンでその分のデータ用意したらとんでもないことになるなwww
でもあれだろ?
さっきまでパンツいっちょや女装のおっさんがまともなスーツ姿になってたら違和感あるだろ?
だからプリレンダはやめて欲しい。
48 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:11:15 ID:31zzC6ii0
>>1 もうBD Live でソフト出せばいいんじゃね?
>>18 プリレンダムービーの方にゲームやストーリーを会わせなきゃらないってのが嫌だ
多分7以降のFFについて言ってるんだろうけど、装備が同じとかジョブチェンジが無いとかメンバー揃わないうちからラストダンジョンに行けなくなる(エンディングのムービーで矛盾がで発生するから)とかそういうのが嫌だ
49 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:14:02 ID:31zzC6ii0
>>44 プリレンダムービーの方がはるかに金かかってるだろ常識で考えて…
50 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:14:57 ID:d+hgFv4+0
結局は一長一短の一言で話がつくんだよね。
とりあえず、プリレンダCGを頑なに否定する側の主張が聞きたいかなあ
先にプリレンダーできてるせいで無理にシナリオをそれに合わせてまとめたようなゲームってあるよね
FF12とか
レイトン教授とかはプリレンダをうまく使いこなしてるよなwww
あぁいうのは許そう。
>>50 俺は若干反対気味だが全否定はしないよ。
ところでプリレンダ否定派の人は圧縮音源も否定するのかな?
全部内蔵シンセで工面しろとか。
最近マリギャラのサントラ聞いたんだけど、オーケストラ演奏の再生BGMと
そうでないBGMとで凄い音質に差があった。あたりまえだけど。
映像の場合と同じく、内蔵シンセだとテンポの動的変化や各種演出が付けやすいよね。
プリレンダの使い道でいいと思えるのは2Dアニメ表示ぐらいだな
性能ごまかしのために高画質3D映像表示させるのは邪道
頑なに否定したいのは、プリレンダムービー以外に売りのないゲームだ。
効果的に使うのなら、別に問題ないと思うぞ。
何で邪道なんだ??
映像コンテンツとしてゲームに含まれてるものだから別に構わないだろう。
なんでこんな場面をわざわざムービーにしたの?
てのがあったりするけどせっかく作ってしまったからにはいれないと勿体無いとなるのかね
58 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:26:02 ID:31zzC6ii0
むしろプリレンダムービーなんてものは低性能ショボグラマシンにこそ有効な手段
と言うか「ゲーム機の性能に関係なく綺麗な動画が見れる」のが唯一の利点なんだから
そうじゃなければ容量は食うはゲーム部分とのギャップは目立つは動画制作とゲーム部分の製作でコストが余計にかかるわ……
FC時代にすら出来たキャラメイクシステムすら出来なくなるんだよな……
とりあえずプリレンダムービーをばんばんいれられるとゲームしてる気にはならないよね
なんか見ることを強要されてる感じ、なんだゲームである意味無いじゃん。と思ったり
こういう人なんじゃないの?否定派って
>>1 多いし何よりボタン一つで飛ばせてイライラしない
リアルタイムレンダでもスキップできるものもあるでしょ
制作側がそういう設定を入れてるか入れてないかだけの問題
逆にムービー飛ばせないゲームだって過去にあったでしょ?
61 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:31:58 ID:JiR2/fvj0
FFはじめ糞なゲームが多かったからプリ連打見ただけで
もういいわってなる
タイトル画面で暫らくしたら流れるやつはアリ
と思ったがリアルタイムレンダもムービーの話をしているんだった・・・もう寝てくるわw
FF10のあからさまなプリレンダは萎えたなぁw
なぜか分からんが、なんかCGアニメ見てる感じになってさ
使い方が上手ければ、なんも問題ないよ、俺は
ただ、スキップ機能は必ず付けてほしい
プリレンダが叩かれるのは実際のゲーム画面との落差が激しすぎるからだろ
プリレンダ=動画
リアルタイムレンダ=プログラム
本質的に違うもの。いくら動画をうまく作れるようになっても上がるのはオーサリングツールの腕前のみ。
コンピュータサイエンス的なアルゴリズムや物理演算の腕は上がらない。
ここがダメだよ日本人ってね。
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遊び方
スタートの文字の上でマウスの真ん中のコロコロ(名前知らん)を押して変なのを出せ!
そのままスクロールでイライラ棒だ!壁に当たったら負け!ゴールにたどり着けたらくりあー!
>>67 変なのがうちのPCだと位置が動かないんだが・・・
70 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:42:22 ID:ZmtFvuffO
プリレンダじゃないけどDMC4のボス倒すたびにムービーはイライラした
とどめ刺させろよ
71 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:43:52 ID:Dk5VIJ6tO
プリレンダムービーはムービーであって
ゲームじゃないだろ。
プリレンダを否定するわけじゃない、あっていいと思うし、綺麗なムービーはひきつけるものがある
ただプリレンダを実機映像です!とかいってあたかもリアルタイムレンダと見せかけて宣伝するのはやめてほしい
SCE全般とかMGSとかFFとかFFとかMGSとか
関係ないけどさ、
主にDSなどのソフトのCMでムービーシーンなのかな?
て思わせるような全く関係ない映像を入れるのは何故
なるほど、よく聞くプリレンダ批判はDVDの容量が少なくて高画質ムービーが入れられないことを誤魔化すために痴漢が騒いでたってことなのか
ほんとにゴミだな糞箱は
早く撤退してくれよ邪魔だから
ブラウザの幅を狭くしないとな。
無双5のプリレンダは箱○版だとブロックノイズが酷かったけど、PS3は綺麗だったが容量の関係?
プリレンダってそもそもゲーム画面より綺麗なムービーのはずなのに初代PS並だった。
78 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 19:54:51 ID:ZmtFvuffO
今はまだマシだけどゼノサーガとかあのへんの時代は酷かった
>>1 スキップ機能はプリレンダとか関係ないだろ…
頭が弱すぎて話にならねぇ
80 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:04:35 ID:31zzC6ii0
>>74 PSの頃と同じ
見栄えがいい映像で誤魔化したいってだけ
>>75 本気で言ってるなら救いようがない……
プリレンダムービーはゲーム機の性能上無理な映像を出すためのものですから
リアルタイムでそれ以上の映像が出せるんならそっちを選ぶ
つかプリレンダ、コストかかるし
82 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:05:38 ID:VjelxTU30
プリン連打ときいて
UEやHavokのようなプログラム技術の結晶みたいなものが、今まで日本から生まれたか?
いるのはMayaマスターばかり。別名ツール使い。動画ばっか作ってりゃ技術が遅れるのも当然ですよ。
なんたって片方向で非インタラクティブなんだから、"見せる"以外に応用できないもの。
個人的にはPS時代プリレンダをありがたがってる奴がいるから
ゲームは面白く無くなったんだと思ってる
これさえあればみんな喜ぶって勘違いして面白い事考えなくなった
これはFFのことだけど、お手本にしたゲームも一緒
FFACのプリレンダは駄目なところ満載で勉強になるぞ
みにくいカメラアングル、しょぼいSE
金をかければいいってもんじゃないことを教えてくれる
86 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:10:04 ID:Dk5VIJ6tO
87 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:12:03 ID:TI0obBp20
プリレンダって綺麗だよね。
それだけ。
88 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:12:52 ID:zwu1YPkoO
>>84当時はほとんどのユーザーがマンセーしてたんだから自業自得
>>84 ムービーはプリレンダだろうがリアルタイムレンダだろうが表現のひとつに過ぎんからなぁ。
それでゲームが面白くなくなった、とか、喜ぶユーザーのせいだとか言うのはメーカーに
変な免罪符を与えてるようにしか見えんな。
プリレンダをリアルタイムと勘違いして褒め称える奴が笑われるんだ
昔プリレンダだけでゲームを作ろうとしたPC-FXってゲーム機なかったっけ?
92 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:15:03 ID:VoE5K5lSO
>>1 べつにプリレンダは悪くないが、さもゲームプレイ画面と錯覚させるような宣伝がサギ
>>90 逆ならよく見る
リアルレンダなのに、「これプリレンダだろ、ふざけんな!」というソニー戦士なら
94 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:16:48 ID:31zzC6ii0
ああ、でも考えて見ればマルチにするならプリレンダムービーの方が良いか
ゲーム機の性能関係ないからな
95 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:17:27 ID:RrWrkLb2O
64ゼルダ時オカの時にな…任天堂が一生懸命リアルタイムムービーですっ!
と宣伝してたな
そういう64派で慣れてたからゲーム画面時とのグラのギャップが全然ない世界にいたわ俺
こういう議論は不毛に感じるねぇ
リアルタイムレンダ=スターウォーズの戦闘シーン
プリレンダ=板野サーカス
俺の中ではそんな認識
リアルタイムでもプリレンダでも低画質しか出せない低性能機をお持ちな方々の嫉妬に満ちあふれているスレだなw
プレイディアを馬鹿にするスレと聞いて
ブレイドストームってリアルレンダだっけ
むしろPS3や箱○はプリレンダが減ってるのに
Wiiはプリレンダ時代に入った
リアルタイムであろうが、だらだら人形劇だけのイベントはダメ
DMC4って人形劇が綺麗になっただけなのに結構売れたな。
革新的なゲーム内容とは言い難いものだったし。
>>100 スマブラXにプリレンダを入れたのは失敗だったな。
適当にカットインでいいから1層ディスクにおさめてくれれば
いろいろと面倒な事を回避できたのに。
リアルタイムの方がいい、というより頑張ってほしい
インゲームとイベントシーンの落差はないほうがいいし
プリレンダはそもそも当たり外れが大きいんだよ
旧世代機の時点からリアルタイムを多用してるゲームを好きだったな
>>1 多分PS時代にROM容量の少ない64ユーザーとかが僻み根性で批判しだしたのが始まりだろうな。
長すぎるムービーとかは困り者だが適切な演出なら全然問題ない。
>>92 でもさー発売までに実際のプレイ画面を公開せず
プリレンダムービーのみで宣伝するゲームなんて
有り得ないよね
FFにしたってゲーム誌や色んなサイトにプレイ画面の
写真露出しまくるし公式いきゃプレイムービーだって
見られるでしょ
それなのにプリレンダ詐欺とか言うのって、騙されるというか
勝手に勘違いするヤツの頭が可哀想なことになってるだけの
話なんじゃないの?
まああれだ。
SDガンダムがリアルガンダムになってまたSDガンダムに戻るような感じ。
劇中、場面によって映像クオリティに大差があるのは基本不自然だね。
>>103 スマブラって任天堂の中じゃ異質なソフトだよな。
面白さの基本形は初代で完成され切ってて、
続編は量的な方向を増やしていく他ない。
その表れが今回のムービーじゃないかな。
110 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 20:58:12 ID:HbCtzUQF0
>>46 ロスオデは360の仕様が分からない時から作ってたから
プリレンダムービーはその時作ったものっていわれてる
もし仕様が分かってから作ったら全編リアルレンダでデュスク枚数も少なかったかもね
そもそもプリレンダ詐欺というが、
実際のゲーム画面しょぼいじゃん!買って損した!
なんて言ってるやつってお目にかかったことないんだが
みんなアレはムービーだと分かった上で買ってるんじゃ
ないのか?詐欺じゃないんじゃないの?
プリレンダムービー切り貼りしたようなPVやCMを作るなということか
>>111 プリレンダ詐欺の常習犯と言えば、他でもないPS2なのだけど。
PS3もキルゾーン2(一説によれば15fps早回しリアルレンダらしいが)とGTHDでやってたな
リアルタイムで凄い映像を表現出来てるとスゲーって思うけど、
プリレンダだったらFF並に金かけてないと見ても何とも思わない
>>113 具体的に何のソフトが詐欺なんだ?
>>113 いやだからさー、プレイ画面やプレイ動画なんて
リリース前に散々出回るじゃないのよ
それでプリレンダ詐欺とか言うやつってただの
アホじゃないのかと
ほんの少しでも情報集める気があればそんな
勘違いしないでしょ
キルゾーン2についてはまだリリースもされてないんだから
詐欺もクソもないじゃん。実際に出たもの見てあからさまに
劣化してたらその時に叩けばいいだけでしょ
ロード短縮のために、うまい具合にムービー使うのは個人的にはありかな
>>115 すごいだろう。GTポータブル、発売後すぐに遊べると思っていた奴、結構いるんだぜ?
>>117 だってパッケージも出来たたんだぜ?ソフトのデザインも決まってたし・・・
えぇ・・・つられてPSP買っちゃいましたよ。
「プリレンダ」って言うと、その機種で作り出した映像を使っているように受け取れる。
でもより高性能なコンピューターの映像も取り込むんでしょ。
それなら「プリ」というのはちょっと違うと思う。
>>114 PS2ソフトで?
ほぼ全て(ギャルゲー除く)
最初に複数のクリエイターにムービー作らせて
それらの辻褄合わせるようにゲーム作ればおもしろいんじゃね
>>117 それと何の関係があんのさ?
大体FFやMGSクラスの作品になりゃ店頭で
宣伝ムービーが流されるのが通例で
その中には当然プレイ動画だって含まれてる
そこまでキチンと情報公開されてるのに
詐欺なんて言葉は当てはまらないだろ
ただのアホの勘違いだよ
DS板FF3のCMはひどかった
DS画面にプリレンダムービーを表示してるところを強調してた
あとWiiファイアーエムブレムのCMもひどかったな
全編プリレンダだった
>>124 そんなの出しても ID:Z3bZnvqx0に
情報弱者って罵られるだけだよ
>>123 FF3は発売迫ったときにゲーム画面編CM流してたよ
プレーヤーがいいってんならそれは問題無いけどさ。業界的には大問題だよ。
和メーカーに、同じコストと時間でGoWのコピー作れって言っても100%できないから。
FPSを作れないと言ってるんじゃなくて、コストと競争力の話な。
同じゲームを作るのでも、向こうは1年、こっちは2年かかる。
>>124 おー。それは酷かったなw
確かにそれは酷いプリレンダ詐欺と言えるかもしれん
ソニー恐るべし・・・PS3でも似たようなことやってたな
でもこのスレで言う趣旨とはちょっとズレるんじゃないかと
思うんだが
>>125 んー和洋メーカーの技術力の差について論じる気は無いんです
プリレンダムービーの手法としての是非についての話でね
>>124 PS2はポリゴンの計算能力は高かったという話はどっかで聞いたな。
しかしこの後、世の中は各種マッピングでディティールを補完し、
ポリゴンを削るという流れに…
リアルタイムなんかより断然プリレンダ見てるほうが楽しいけどな
FF10みたいにリアルタイムとかけ離れすぎてるのはイヤだが
FFのユウナのプリレンダムービーのの美人っぷりとPS2実機テクスチャのアップ顔の不細工っぷりは笑えたなぁ
別にプリレンダがいかんとは言わんが、
詐欺まがいな使い方(宣伝 等)はよして欲しい
つか、そういった宣伝をしまくったせいで
PS3や360の凄さがCMで伝わらないよな。
「あれ? コレ、前(PS2)とドコが変わったの?」と見られてしまう。
プリレンダ詐欺のせいでww
FF13は発表時、さもゲーム画面ですって感じのプリレンダを雑誌に掲載してたね
KZ2も発表時プレイ画面もこうなるってプリレンダムービー流してたよね
「ゲーム画面はアレなのに、プリレンダだけこんなに綺麗に仕上げちゃってまぁwwwwwwwwww」
って事だろ。俺も正直、世界の連続性が途切れるようなプリレンダで「良いなぁ」と思った事はあんましない
BD-ROMの大容量を生かしてあらゆるムービーをあらかじめ用意しておけば、
3Dを使うのと同じだからポリゴン描画能力は不要だろ。
>>134 そりゃゲーム画面がショボかったらそれはそれで叩かれるべき要素だが
プリレンダムービーを使って綺麗に演出できる部分はそうするってのは
何も間違っちゃいないだろ
映像の統一性を取るか、あらゆる場面で出来得る最高の映像
クオリティを追求するかは単なるスタンスの違いに過ぎん
FFシリーズにしたってプレイ画面そのものはその時代でトップクラスの
出来栄えなわけだし、「ムービーだけは凄いね」って批判は的外れ
だと思う
海外ゲーはストーリーシーンでもプリレンダ少ないな。日本独自の文化なのか。
>>137 みたいだね。
あと最近リアルタイム演出への傾倒が見られるけど
プレイアビリティを損なわないように注意して導入して欲しいもんだ
特にアサクリはリアルタイム演出の最低の見本と言えた
再プレイする気力をごっそり奪う飛ばせない長い会話シーン、
説教する導師の前で落ち着き無くウロウロする主人公・・・
あんなんならリアルタイムレンダでもプリレンダでもいいから
単なるムービーにしてくれた方が100倍良い
>>138 あー、アサクリのイベントシーンはひどかったなw
ていうかあのゲーム、基本コンセプトのみにリソース割いて
他のあらゆる部分がおろそかになってたね。まあ次回作に期待だ。
>>138 いや、それはリアルタイムレンダとか関係なく、
飛ばせない仕様がダメなだけだろ?
>>136 FF8なんて、CMにリアルアイム映像一切使ってなかったぞ
あれじゃあ詐欺だ
>>142 7以降のFFで実記画像を使ったCMなんてあったっけ?
>>141 でもああいったリアルタイム演出って飛ばせないケースの方が
多いと思うんだ。リアルタイムレンダ「ムービー」は飛ばせることが
ほとんどだけど、イベント中に自分である程度自機を動かせる
リアルタイムイベントってのはほとんど飛ばせないんじゃないかね。
スキップ云々とプリ/リアルタイムは別の問題だろ…
>>145 まあ別の問題なんだけども。
ムービーはプリレンダでもリアルタイムレンダでもほぼ100%飛ばせる
リアルタイムイベントは飛ばせないことが多い
じゃあムービーの方が優れてるんじゃねえの?
てことです
>>146 リアルタイムレンダがスキップできないってのは、ただ単にリアルレンダを多く採用している洋ゲのインターフェイスの問題だと思うぜ
ヒント: PS3ユーザは洋ゲ嫌い
むしろゲハ見てると箱○ユーザーがプリレンダ嫌いなんだよね、なぜか
俺なんかは手法の一つとして十分アリでしょと思ってるんだが。
洋ゲーの方法論に染まりすぎだと思う
日本は”だらけ”だから
そもそもプリレンダの方がリアルタイムレンダより
(たいていの場合)映像としてのクオリティが高いという
単純明快なメリットを全く無視して語られることが多いのは何故なのか・・・
>>152 最近のゲームは装備品変えたらグラも変わるようなのが多いので
固定絵のプリレンダムービーは違和感あるケースがあるよな。
その部分以外はプリレンダのほうが概ね優秀なのでは。
オレはリアルタイムレンダの「陸続き」な感じが好きなのだが。
>>154 >オレはリアルタイムレンダの「陸続き」な感じが好きなのだが。
まったく同感
でも最近のリアルタイムムービーって、ゲームシーンより高画質じゃないか?
処理軽い分作りこめるのかな
>>156 ムービーの部分だけ専用の別モデル使ってる
プレイパートとの見た目の差異が少ないだけで
陸続きでないって点ではプリレンダと変わりは無い
背景なんかはほぼ使いまわしだけど。
それならプリレンダの方が良いじゃん。
予算無くてプリレンダに出来ないときの苦肉の策か。
プリレンダムービーによる演出は悪くない。しかしプリレンダって
性能の低いゲーム機で綺麗な映像を作るって裏技的な技法にして、ただの
CGアニメでしかない。ゲーム買った人間はCGアニメ見たいが為に買った
訳じゃないのに、ふたを開ければムービーてんこ盛りだから多くのユーザー
は気に入らないのだろう。
オレが気に入らないのは低性能なゲーム機でも頑張ってリアルタイムな映像を
作ろうとしないスクエニみたいな日本のゲームソフトメーカーだ。
>>159 えー。FF12のグラはPS2にしては凄いと
海外でもほめられたぞ?
> PS2にしては凄いと
馬鹿にされてるのがわからんのかな
>>161 PS2の性能をいかしきってる、という意味に見える。
技術レベルを褒めてるのでは?
「PS2のゲームでは最高レベル」と言い換えれば、意味は同じなのに
印象が全く違う。
>>162 まさにそういう意味だね。
GOWにしたって「PS2にしては凄い」レベルであって
箱○やPS3ゲーに比べりゃ見劣りする
そういうことさね
165 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 16:31:08 ID:kXR9gHyL0
71 :名無しんぼ@お腹いっぱい:2008/02/29(金) 02:12:20 ID:gvofEIOt0
大人ってのは色々いうけど口ばっかりで、
結局何もしないで、
何も変えられないで、
どうしようもない世界を温存させながら」、
子供にはいつもえらそうな事を言う。
子供の頃、僕もそう思っていた。
自分の足で立ってさえいないクソ餓鬼のたわ言だな。
自分は何もしていない癖に「子供だから」と逃げ。
大人が必死に何かをしていても理解も出来ずに「何もしていない」と決め付け。
先人が必死に苦労して作り上げた「世界」を何もしていないガキが「どうしようもない世界」だと?
世界には、学校に行きたくても行けない「世界」や、餓死と隣り合わせの「世界」で苦しんでいる子供達も大勢いるのに。
甘ったれるのもいい加減にしろ。
166 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 17:06:58 ID:UXS/jQBe0
アンチャーテッド見る限り
リアルタイムレンダで十分だったな
見せ方も工夫していたし
なにより金が節約できるのが大きい
日本のメーカーが出来るかは知らないけど
167 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 17:12:44 ID:hp596OTGO
新鬼武者のムービー部分だけを編集して繋げた映像作品を君は知っているか
>>165 誤爆か?
もうちょっと落ち着いたらどうだい?
>>166 日本のメーカーは出来ないとかじゃなくてやれって感じだよな。
技術差を埋める努力しないと世界でやってくのが厳しくなるよ。
>>166 リアルタイムレンダムービーはまだまだだと思うけど。
人物の表情とか細かい部分での表現力が全然プリレンダに
及んでないよ
ACfAのOPムービークラスの映像美は今のゲーム機の
リアルタイムレンダじゃどう足掻いても不可能
まあリアルタイムレンダの方が金は大幅に節約出来ると思うけどね
>>9 昔のRPG、PS以降の主流RPG、オブリみたいなRPG
をそれぞれやってみたらわかるんだけど、
近年のRPGのキャラ育成が貧弱なのは3Dのせいではなくプリレンダのせいってのがよくわかる気がする。
映像美より違和感の方がイヤなのでリアルタイムの方がいい
ドット絵が一番いいわ
シャイニングフォースイクサみたいな方向で進歩していった方が良いな。
ロスオデは海外を意識してか中途半端だ(´・ω・`)
つまりアイマス、猫目リンクか
トゥーンシェードの方に特化するなら
>>170の言う
> 人物の表情とか細かい部分での表現力
も問題ないな