1 :
依頼:
広告代理店によるてこ入れと、子供騙しによって表面上活気付いているゲーム業界だが、
守銭奴はゲームの開発ではなく、広告にしか金を回さないため、実際のところは暗雲立ち込めている
この状況に活を入れるべくゲームのあるべき未来像について話し合うスレ
2 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:18:21 ID:pcwjWwFx0
お味噌はマルコメ
3 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:19:58 ID:kR6i3M2T0
いいやハナマルキだ
徹底討論といいながらスレタイからして結論先にありきなのがすげーや。
せいぜい負け組どもの愚痴り場として有効活用してくれ。
ソニー社員がどんなにネットで暴れても
死んでしまったPS3は生き返らないんだよ・・・
6 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:24:13 ID:+LM/ZMNP0
これは楽しみなスレ
7 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:24:24 ID:No20wwBu0
どうでもいいけど活じゃなくて喝な
8 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 21:27:55 ID:v5Swlqsu0
任天堂の集団催眠商法や焼畑農法にはもうこりごり
まともなゲーム業界にして欲しいわ
>守銭奴はゲームの開発ではなく、広告にしか金を回さないため、実際のところは暗雲立ち込めている
ソニーのことですね。
10 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 21:30:37 ID:v5Swlqsu0
>>9 6000億円も開発費に回してるじゃん
低性能のなんちゃってモーションセンサーをGCに付けて商売してるようなどっかのインチキ企業と違ってさ
取り敢えず
SCEは PS3にソフト出してやる気みせろや?
他のソフト提供してる会社を 安心させる為にもな
ラインナップ見てると いつ撤退してもおかしくない状況じゃねーか?
まったくだ。
ゲームはゲームであればいいのに、ブルーレイやらCellやらゲームと関係ないところで自社の利益ばかりを狙って、性能落として値段も高くするような屑企業はさっさと撤退すべきだよな。
>>10 6000億はゲームの開発費じゃないだろ。
どうも、ゲームで回収しようと計画してたみたいだがな。
14 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:35:01 ID:mEMtHmgc0
コストを減らす方向でよろー
>>10 その金をCellなんていうクタのオナニーにつかわず、使いやすいエンジンか快適なオンライン環境の整備に使ってればその理屈も通ったのにな。
今のWiiだけ見て言ってるなら話す余地はないな
日本なんてそもそも世界が同じシェアをめぐり出したら小さいんだから
任天堂のやり方しかない
何周期かごとにリセットして新規開拓してゲーマー育成しなきゃいけない
次世代機が育成された人たちがついてくるかどうかじゃね?
世界みれば結局売れてるのは高性能タイトルだろ
任天堂の次世代機どうでるかによるよ
現時点の任天堂のやり方は少なくとも日本のゲーム業界のためになってるよ
今は耐える期間だ
少なくとも日本でしか戦えないメーカーは
金ためたやつが次世代機強いと思うよ
俺もへたすりゃ6万も払ってソフトがねぇなんてことになってたんだよなぁ
守銭奴じゃなきゃやってらんねぇだろ
真面目に考えるなら、ソフトそのものが売れなくなってきてるのだよ。
そして、PS2にまだユーザーが多く残っている。
時間が解決してくれるとは思うが、
中小ソフトメーカーには辛い時代だね。
20 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 21:47:18 ID:v5Swlqsu0
大体ユーザーが悪いよな
本物が分からない馬鹿ばっかだから変なもの安いものが売れる
そして良いものが淘汰されてしまう
中国産の食い物を喜んで食ってるような豚どもばかりだからな・・・今の日本は
6000万で建てた工場を1000万で売却してんだから世話無いぜwww
ハード間のいがみ合いはなしにしようぜ
>>21 桁が4つくらい違いますよ?
というか、色々ごっちゃになってる
25 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 21:51:36 ID:v5Swlqsu0
それよりもプラズマテレビの遅延が気になってゲームどころじゃなくなって
結局14インチのブラウン管をひっぱりだしてゲームしてる現状を何とかしてくれ
26 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:52:20 ID:mKp1LG3n0
>>21 フイタw
バブル期に郊外に買った100坪の土地かよw
28 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:54:09 ID:mEMtHmgc0
本物の遅延が味わえてよかったじゃないか(棒)
29 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 21:54:12 ID:v5Swlqsu0
650 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/02/28(木) 21:04:41 ID:v5Swlqsu0
スレ建て依頼
スレタイ
【徹底討論】ゲームの未来を考える【玩具は勘弁】
テンプレ
広告代理店によるてこ入れと、子供騙しによって表面上活気付いているゲーム業界だが、
守銭奴はゲームの開発ではなく、広告にしか金を回さないため、実際のところは暗雲立ち込めている
この状況に活を入れるべくゲームのあるべき未来像について話し合うスレ
769 名前:千手観音 ◆xqojxva6/I [] 投稿日:2008/02/28(木) 21:44:07 ID:v5Swlqsu0
大体さ、カルテルがどうのっていうなら、DSを独占してる任天堂はもっと悪いじゃん
いい加減
全ソフトの体験版を用意して
ハードは標準で無料DL出来る機能とシステム作っとけボケ
HDDもたないWiiは論外でいいが、PS3やXboxが何でそのへんちゃんと出来ないのか
>>10 設計上、CPUの性能を100%引き出したゲーム機は皆無。
リミッターがかかるように抑えられる分にまで、無駄な金をかける馬鹿な開発。
34 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 21:58:32 ID:mEMtHmgc0
自分のスレでも荒らしてるんだw
もう病気だね
>>33 その発言はちょっと開発側を舐めてかかってる気がする
>>31 体験版を作るのにもそれなりに期間と予算が取られるから強制する訳には行かないんだろ。
BDを独占していないソニーは善!
>>36 かかんねえよ
ソフトが完成してるんなら
ゲームショウ用に、来年発売予定のソフトで
15分遊べる体験版作れとか言われたら、メッチャ手間かかるが
>>29 なんで松下買わないかな。
それは居間用にして、中古のHDブラウン管買えよ。
PS2のEEなんて128bitだぞ。
CPUそのままで、まだまだ性能を上げられるだろうに…。
41 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 22:09:52 ID:v5Swlqsu0
>>39 ビエラはフレーム抜けがあるんだよ
それが気になって買わなかった
>>31 少しでもゲームシステムを伴ったものは、もうそれだけで商品価値があるわけ。
たとえば、コンビニの弁当で全部の弁当が試食可ってのと同じ。
>>42 ソフトウェアなんだから、いくらでも試食されて結構
ユーザーに全く存在を知られる事無くスルーされるよりは
少しでも遊んでもらってスルーされた方がまだ次に繋がる
ただ、試食品を配るシステムは
ハード屋がシステム組んでくれないと
ソフト屋にはどうしようもない
>>41 まぁでも、遅延0.05強と0.03弱では、ビエラ一択だと思うが。
それに大画面でFPSやっても、とっちらかって良くないだろ?
45 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 22:26:14 ID:v5Swlqsu0
>>44 迫力があって気分は戦場なので悪くないよ
ラグさえなければ大画面の方が圧倒的に楽しい
まぁ画面がデカイ分弱くなるけどさ
46 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 22:34:33 ID:aa9OMNhL0
>>43 体験版の量が増えると、やっぱり遊ばれる前にスルーされて、ほとんどの人の記憶に残らないこともありうるのでは?
数が増えれば埋もれるのは、店頭でも体験版でも変わらないっていうか。
47 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 22:37:36 ID:v5Swlqsu0
>>46 やっぱりさ、真ん中にちゃんとした人間がはいって品質を見定めて、それを広める役割を果たさないといけないわけよ
48 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 22:39:19 ID:aa9OMNhL0
他社もやれることより、他社に対して優位な手段をとらなければ、結局、優位に立てないっていうか。
49 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 22:41:35 ID:aa9OMNhL0
>>47 そりゃゲームマスコミの役目だね。普通なら
日本にはロクなゲーム雑誌ないからなぁ
>>45 まぁ、PCでFPS始めたから、操作はマウス、画面はPCモニターってな感じなんだが、
臨場感というなら、ポインティングで照準つけた方が、より実戦に近くて面白いよ。
52 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 22:42:48 ID:zc594ErFO
ゲーム評論家だね
>>46 そうじゃなく
何かのきっかけで、あるソフトに興味持ちました
ちょっとDLして試遊してみましょうか
それが出来る程度のものでいいの
今だと、ネットで公式HP見たり
2chのゲーム板の罵り合いを見
ファミ通のクロレビの評価を見たりして、内容を想像するしか出来ないからな
ゲームによる革新など幻想に過ぎないと
なぜ分からないんだ
55 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 22:45:13 ID:zc594ErFO
例えば、野安氏などは一番ゲーム評論家に近い存在だろうなあ
昨年のベスト10とかブログで書いてるし、かなり参考にしてる
56 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 22:46:47 ID:v5Swlqsu0
>>51 ポインティングは案外使えないと思うけどね
画面が画面にしか見えなくなるし、精度悪いし
そうだよな、\1万以上キーボード以外は認められないよな
ゲームするならギリギリでマウスも許可しよう
それ以外は子供だまし
広告だしゃ売れる市場って作ってるがわからすりゃ最高じゃん。
玩具じゃないというのは、つまり何なんでしょうね。
実益のあるものということでしょうか。
60 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 22:53:05 ID:aa9OMNhL0
>>54 ま、所詮遊び道具だからね。
玩具じゃ無ければ何だ?、っていう。
家電も勘弁
62 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 22:56:22 ID:aa9OMNhL0
>>58 確実性が高ければ資金も集まりやすいしね。
CMする金が無いってのは、出資元が「CMなんて、あてにならない」と思ってるからじゃないの?
進化スレが落ちたと思ったら、ここが進化スレの後継スレなのか。
グループの権益拡大のためにゲームを利用するのはやめてもらいたいね
65 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:02:58 ID:zPpjxzFY0
結局
>>1みたいな大衆娯楽に選民思想を持ち込むのが一番の衰退要因なんだよな
>>56 実戦の銃は、おそろしく精度悪いよ。
グァムで撃ったが、当たらないどころか、前に弾が飛んでるのか分からないような状態だった。
68 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 23:06:11 ID:aa9OMNhL0
>>65 良い物ができたと自信があるからこそ、それをできるだけ知らしめたいっていう欲が沸いて当然だよね。
69 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:06:28 ID:pcwjWwFx0
ようやく、討論らしくなってきたな。
最初の
>>2>>3でどうなるかと思ったぜ。
>>67 異論は概ねないけど、グアムでのそれはおまいさんの錬度の問題だろう。
71 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:10:33 ID:zc594ErFO
今までのゲーム業界はCMやらなすぎだったことがわかった
目立つことを遠慮してたんだね
72 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 23:11:23 ID:v5Swlqsu0
>>67 大丈夫だ
しっかり前に飛んでるに違いない
もし後ろに飛んでたらお前さんは今日こんな書き込みは出来なかったはずだからな
どうせPCには負け続けるのに、中途半端にグラフィックで背伸びしようとしてるのが悪いと思うよ。
74 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:13:11 ID:zPpjxzFY0
昔だってやりまくってたし
PS2の、それも一時期だけだと思うが
75 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 23:13:53 ID:aa9OMNhL0
どうせ優勝できないのに甲子園出場を目指すのはおかしい
マジで
>>71 違う違う
全部ソニーのPS枠に頼ってた
大手でもゴールデンに自社枠持ってるのってバンナムぐらいだよ
78 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 23:17:14 ID:v5Swlqsu0
TVみたいな馬鹿製造機が幅を利かせるようになったから駄目なんだよ
馬鹿の馬鹿による馬鹿の為の社会
それが今の日本
79 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:17:46 ID:5oMs+ueV0
確かに日本には
まともなゲーム広報物がないのが原因だな
結局テレビCMでよく見るものしか手が出せない
CEROなんて苦情に脅えて業界権利高めるどころか自分ら首絞めるだけの団体で
業界よくするつもり皆無だし
せっかく業界人集まった団体なんだから
中小助けるような事もっとやればいいのに
80 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 23:18:24 ID:aa9OMNhL0
>>76 負けたら、相手が巧かったんだと潔く、ね。
83 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:20:02 ID:zPpjxzFY0
>>78 それはTVメーカーソニーに対する挑戦か?
TVカメラもかなりの部分がソニー製だぞ?
つーかテレビにつないで遊ぶ据え置きゲーム機全否定か
>>73 PCは1個体としての評価が不可能だから、そもそも勝ったと言う論理さえ有り得ない。
>>80 最初から優勝の目はないのだから極端に競技人口の少ないスポーツとか
勝てるポイントに絞って努力するべきだ
生徒の希望は問題にしてはいけない
86 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 23:21:12 ID:v5Swlqsu0
>>83 テレビ番組に対して言ってるんだが・・・
まぁでもゲームも馬鹿のものになっちまったからなぁ・・・
リモコン振ったり足踏みして喜ぶ馬鹿の玩具
もとから馬鹿なものでしょ
プレイした人から馬鹿が生まれるしね
>>84 価値の無い詭弁だなぁ。
主旨に対しては何の反論にもなってなくて笑えるw
リモコン振らないし足踏みしない選択肢は無視ですかソウデスカ・・・
90 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:22:44 ID:5oMs+ueV0
PCのが綺麗綺麗言われてるけどハイエンドの一部だけのユーザーの綺麗さで
ハイエンドに近いものを低価格のハードで出せるならそっちでつくるの当然だろう
PCみたいな不特定多数じゃなくてシェアがはっきりしてて企業としても作りやすいし
91 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 23:23:48 ID:v5Swlqsu0
>>87 昔は高学歴にゲーマー多かったよ
今は馬鹿なガキとフリーターとニートと恋愛弱者のものとなってしまってる
大衆を馬鹿にするのは愚かだぞ。てか、大衆を馬鹿にする奴って、
自分が何も出来なかったり上手くいかないだけなのを責任転嫁してるだけなんだよね。
93 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 23:24:51 ID:aa9OMNhL0
>>79 小売りがね…。
セールスじゃなくて、こちらの都合で話せる店員さんが居て良いのにって思う。
買う側は後悔したくないって思ってんのに、店内で放任されてるのはなんか違うっていうか。
千手に往年のファミコン売り場とか見せたら発狂しそうだな
95 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:26:02 ID:5oMs+ueV0
>>82 じゃあそっちで
スクエニの和田が上に立ってる方
講演聞いたけど
ユーザーの事無視した自分らが大切!
俺らいなきゃお前らゲーム遊べないんだぞ
的な事言っててキレた
>>90 そんな単純なことを言っているんじゃないけど、もうどうでもいいや
>>88 主旨には反論してなくて横殴りしただけだからキニスンナ。
PCの高画質と言うのは、極端なことを言えば店頭で購入できないレベルの処理を要求するものでも
リリースは可能であるので、やはり家庭用ゲーム機との比較はナンセンスなのである。
>>95 それがCESA(コンピュータエンターテイメント協会)
なんか新聞に年はじめの会合の話みたいなのがのってたけど
当たり前でやる気なさそうなコメントばかりだったわ
任天堂が会員ではなくて幇助会員みたいな位置でまったく関わってないように
基本的に反任天堂で作られたんだよね(ソニーとMSは会員)
任天堂が一位になってさらにやる気ないんじゃねw
99 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:30:51 ID:zPpjxzFY0
高学歴どころか小学生が主流だったわけだが……
その時は「ガキばっかりのコンシューマーなんてやってられねえ」とアーケードゲーマーやPCゲーマーは言ってたわけだが…
100 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/28(木) 23:30:53 ID:aa9OMNhL0
>>85 野球が好きなんだよ。
だからプロになれなかったけど、週末の草野球が楽しみなのさ。
101 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:33:13 ID:zc594ErFO
PCゲーはボタンでオンオフできない時点で子供が遊ぶには敷居が高いよね
102 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 23:34:09 ID:v5Swlqsu0
>>99 高学歴な人間はアーケードもPCもコンシューマーもやってたけど?
>>97 反論になってないなら、ダメージ零だろ・・・主旨も読み取るきなさそうだし馬鹿には何言っても無駄ということか。
いわゆる大人がゲームに本格的に入り込んできたのはDSからだね。
それまではやはり子供の玩具色が強かったし。そういう意味では
DSこそがエンターテインメントマシンにふさわしいのかもしれない。
105 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:40:32 ID:5oMs+ueV0
>>104 その入ってきたユーザーが本格的にゲームの消費者になってくれればな
>>103 主旨って、グラフィックに手間を割いてもPCには負け続けるから
そこは適度に、多方面で次世代機の機能を駆使しろよってことだろ?
それ以外だったらびっくりひょうたん島だよ。
別におれはおまいさんにダメージ(笑)あたえる考えなんかない。
ただ、PCゲームはハード、ソフト両面によって大きく変わりすぎるから
比較に出すのは間違いですよって思っただけ。だから負けも勝ちもねぇだろってことだよ。
>>105 そもそもコアゲーマーってぱっと突然生まれるわけじゃないんだから
根気よく育てるしかないんだぜ
108 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 23:43:31 ID:v5Swlqsu0
>>105 大人は一瞬で飽きるだろ・・・常考
足踏みとか振りゲーとかありえんし
109 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:45:16 ID:5oMs+ueV0
まぁそもそもPCとなんか戦わないだろ
PCに負けるからグラどうでもいい言うなら
いくらでもカスタマイズできるPCにまかせてテレビゲーム機なんて出さなくていいだろ
>>105 まあ、それには何年単位の時間が必要だからね。
幸いソフト売上は任天堂だけでなく、サードも売れてきたから見通しは明るいと思うけど。
とりあえず、幼い頃からゲーム漬けになってはいなかった、今の40代以上は
どう引っ張ってもコアなゲーマーにはならん希ガス。
2〜30代リーマンを引き戻すのが先決でござるよ。
112 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:47:40 ID:lEjcqa9L0
誤訳御免!
ってサイトでくりーんきーぱーの海外の反応が載ってるよ
ゲームは玩具だ
いいや、趣味だ。
ゲハの人間は視点が狭すぎるな。
何かにつけて性能がどうだ。グラがどうだ。インタフェースがどうだ。
今の任天堂の成功を語る時に目を付ける点はそこじゃないだろ。
既存の枠組みから抜け出せない時点で付加価値を生み出すなんて絶望的。
116 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 23:56:13 ID:5oMs+ueV0
>>115 世界的に見てまだまだ従来のものを正当進化させた高性能タイトルの方が売れてる事実も忘れちゃいけない
任天堂の今のやり方が一時的じゃなく将来に繋がるものにならなきゃ意味がないって事だよ
>>111 ところがどっこい、最近は定年退職後の高年齢層が購入するケースも増えているそうな。
身近なケースであれだが、会社の先輩の父親は定年退職後にWiiとWiiスポを買ってあげたところ、
数ヶ月後にバイオ4を買って1日中プレイしてるそうだ。
今後は子供より年寄りが増える時代になるから
サードも早いとこそれに気づいて開発したほうがいい
任天堂の成功は今までの業界がどれだけ閉鎖的で敷居が高かったかを知らしめたよね。
世界的に見ても任天堂が売れているという事実も忘れちゃいけない
120 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/28(木) 23:59:22 ID:v5Swlqsu0
>>117 1例のサンプル挙げて力説するようなことか?w
グラだけゲームの時代が終わってせいせいしている
123 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/29(金) 00:02:55 ID:DmJ9BdI40
振るだけゲームの時代がやってきたわけですが・・・
個人の主観をさも一般論として語る千手が何偉そうな事言ってんだw
しかしゲームとは基本的にナニカを動かして遊ぶものが大半な以上
そのナニカを含めたグラフィックスはやっぱり重要だと思うんだよ。
パックマンのグラフィックスでバイオショック風ゲームやってもつまんねーだろ?多分
>>116 海外ではその傾向が強いよね。ただ、その市場も拡張してる訳でもなく、
横ばいからゆるやかに下がってきてるのも事実。
それを止めるには新規層獲得が必要。
エリザベス女王にも関心を持ってもらえるWii
イギリス国教会に不買運動をされるPS3
ケイトブランシェットのエリザベスを見てきたよ。
128 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/02/29(金) 00:05:38 ID:DmJ9BdI40
英国の王室がwiiやってナンボのことやねん
130 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 00:07:04 ID:J3w9QctH0
>>126 いや全然増えてるだろ
大作新規タイトルでもミリオン行ってるし
131 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 00:08:18 ID:7Ewy+2Pa0
>>115 ゲハ全体っていうかどこかの信者だけだろ
ゲームらしいゲームを求めてるくせにスーパーコンピューター(笑)とDAPを買っちゃうような人
>>132 テキストに特化したゲームに市民権があって
ムービーに特化したゲームに市民権が無いのは不平等だと思うんだ。
>>130 全盛期と比べての話ね。HALO3も確か前作をまだ超えてなかったでしょ。
こういう人たちって靴下一足でも最高の技術で作られたの買ってるんだろうか
まかり間違ってもインスタントラーメンなんか食ってないよな?
137 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 09:42:45 ID:KePMWdsT0
最高の技術なら遅延や旧型コントローラでも気にならないみたいよ
>>137 残念ながらWiiコンは進化じゃなくて分化の部類だと思うぜ
クラコンが存在してるからわかる
ゲーム機はおもちゃ。
ゲームは暇潰しの一つ。
結論
売れたもん勝ち
>>140 いや、それ言ったら、PS2>>GCになるし
>>141 PS2>GCなのは事実だろう、性能はともかく。
>>111 これがそもそも間違ってるな。
生産力の高いはずの働き盛りを、非生産的ゲームに引きずり込む。
結果、購買力が落ち、生活必需品でないゲームは真っ先に切られる。
一時的には良いかも試練が、消費者の力を弱めることにしかならない。
きちんと仕事に目を向け、気分転換にゲームをやる。
これがその年代の正しい姿。
まあ確かに
>>111の意見はおかしいな。
40代っていったら学生時代はビデオゲームの誕生と重なってるぜ、
実際に今でもなかなかやりこんでる40代の上司がいるしな。
そのオヤジPS3まで買ってやがるよ。
今40代って言ったらドラクエ世代より少し若いくらいか
147 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 11:40:15 ID:KePMWdsT0
148 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/02/29(金) 12:51:56 ID:Ef92mqub0
>>138 たとえば、パソコンとゲーム機の相違点は何だろうね。
ゲーム機をゲーム機たらしめる要素の進化なら、それはゲーム機としての進化と言っていいんじゃないかな?
>148
いろいろあると思うが一番はお手軽さだな
どの家庭にもたいていあるTVにうつせてキーボードなんかの机を必要とするデバイスもなく
このソフトをやりたいと思ったらすぐに遊べ、やめたくなったら単に電源きるだけでやめれる手軽さ
>>148 任天堂のFCコンの時点で完成したってだけだと思うぜ
結局「採算度外視して俺の好みのゲーム作れ」ことじゃん、しかも「買わないかもしれないけどよ」
どんなジャンルでもこんな奴らが支持層では衰退するわな。
153 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/01(土) 00:59:14 ID:5ha7piwV0
>>149 リモコン振るのは全然お手軽じゃないな
特に精度の悪いポインティングを強要されるのが最悪
どれだけ精度が悪いと吠えたところで世間はWiiを楽しんでいるのだ。
ボタン6個、レバー後が後退とガードで共用という慣れが必要なシステムに
コンボ、キャンセル当たり前という一見さんお断り状態だった格ゲー界に
突如登場したパンチ、キック、ガードボタンしかないダンボール格闘ゲーム。
Wiiはいまのところそんなハードじゃね?
CPUの持つ可能性を生かすという意味では、標準コントローラーが変わることで、
それ用のプログラムが必要で、ちゃんと可能性を生かしているのではないか。
XBOXと同等とは言え、XBOXには体の重心で操作するゲームはあったか?、と。
可能性だけあっても、それを生かしきれるかどうかは別の話。
テトリスにしても、初代たまごっちにしても、もっと前の技術で可能なゲームが、社会現象になることは昔からあったし。
157 :
名無しさん必死だな:2008/03/01(土) 08:58:19 ID:yQYfBF020
高性能マンセーはPCに行けば幸せになれるのに
SSがPSに圧倒的に引き離されたときも
>>1と同じ意見を聞いた。
PSのアイトイはもったいなかったな
従来路線がこうなるとは思ってなかったのかね
160 :
名無しさん必死だな:2008/03/01(土) 09:10:58 ID:W8fd/ngVO
日本の広告代理店って、世界中に影響力有るんだね。
世界最強のどんなものでも売ってみせる広告代理店に
強力にプッシュされたセカンドライフを進化させたHomeでPS3勝つる!!
162 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:14:28 ID:y++uJxwF0
・ネット
・コミュニティー
・ユビキタス
・高画質
・5.1ch
・ユーザーによる二次創作活動
・バーチャルな社会とリアル社会との連動
例えばさ、アフリカの安い土地を買って、そこでリアルシムシティーみたいなことが出来るかもしれん
ネットで施策を決めるんだけど、投げ銭(リアルマネー)を投票に使い、その多さで決めるわけよ
その投票された全ての投げ銭+予算によって施策の運営に当てるわけ
ワクチンの費用に投票するか、道路に投票するか、井戸掘りに投票するか、色んな提案が行われて
それをある程度の数にまとめて実際に投げ銭合戦が始まるわけ
で、道路を作るってことになったら、実際に現地の人間に給料や資材が投入される
難民地区とかでこれをしたら、人道支援にもなるし、リアルシミュとしても面白いし、世界を知る良い勉強になるし
凄く良いと思う
163 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:19:41 ID:e8VlLuxK0
機材はどんどん進歩してくだろうけどさ、
ゲームの良し悪しは結局、作り手に委ねられるんじゃないかな。
未だに60年代を超えられないロックと一緒でさ。
164 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:21:02 ID:y++uJxwF0
165 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:22:22 ID:e8VlLuxK0
>>164 まあそれは主観の問題でしょ。
ゲームも同じだと思う。
>>162 千手はいろいろ考えているんだろうけどやっぱり発想がクッタリだな。
ゲームなんて、現実に役に立たないところでの繰り返しが快楽の全てよ。
やっぱり。
マジレスすると現実連動でいいことするためにはゲームじゃなくて、たとえば
頼みcomやら、その他での活動をするよ。やっぱり。
どうだろう
ゲームの未来を考えるゲームを出してみるのは
168 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:28:28 ID:Hi/amTkD0
導入部分が簡単そうに見えて実は複雑という
今のWii、DSスタイルの延長でいいんじゃね?
ロデオマシンみたいなもんで
乗りこなしてこそ気持ちいいわけで
簡単だから気持ちいい訳じゃない
かといって最初からキーボード並にボタンの多いPSが流行るとも
思えないし
導入部分で客をだましてゲーム人口拡大して
業界を発展させる今の現状が一番望ましい。
リモコン振るのもタッチペン動かすのも案外難しいよね、でもそれがゲームだから。
169 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:31:35 ID:y++uJxwF0
>>165 ゲームは80年代アーケードだなw
>>166 いやね、これって直接民主主義のモデルになりえる話なんだよね
どこにどれだけ予算を下ろすかっていうのを、国民一人当たりに平等に100ポイント渡し、
それの得票数によって決めて行くようにするとするじゃない
このシステムだと、適正に予算が配分されるわけさ
道路をもっと作って欲しいと思ってる人は一人で100P道路に投票しても良いが、実際には影響力はあんまり行使できない
今の政治システムだとさ、道路で食ってる人が団体を作って政治活動に参加し、そこからの意見が通りやすいんだよね
100人の1Pというのは今まで軽視されてきたわけね
100P一人という奴らが幅を利かせてた
まぁこれだと少数の金持ちから税金を取って、貧乏人にばら撒かれると心配する人もいるだろうが、
実際にはPを金で売買する奴もいるだろうからその辺は市場による自動調節がある程度なされるんじゃないかと・・・
170 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:32:52 ID:y++uJxwF0
>>168 タッチペンは簡単だろう
誰でも習熟してるもんなんだからさ
リモコン振ったりポインティングしたりするのはアホみたいに難しい上に、
気持ちよくも何ともないが
171 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:33:28 ID:e8VlLuxK0
>>169 あまりに危険すぎる。
でも面白い発想だね。
172 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:33:31 ID:zbUXr39X0
>>169 なんぼなんでも夢見すぎ。投げ銭を払うわけがない。
自分に直接の利益がないかぎり。
マルチ乙
174 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:34:43 ID:Y2XSK0e00
先週木曜スタートの徹底討論のレス数が170台な件。
>>169 もっともっと腐った日本の現実を見ようぜ。若い奴らがいくら声を上げても腐った
連鎖が何で続いているのか。
現実に参加する敷居を下げればいい? あ り え な い
ゲームはゲームでいいんだよ。社会に直接影響を与えるようなものじゃなくていい。
だからSFCのシムシティの、原発と火力発電所くらいの知識の与え方がちょうどいいんだる?
176 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:37:04 ID:y++uJxwF0
>>172 税金と選挙ってのはまさに強制的な投げ銭システムなんだよ
多くの人がそれに気づいてないだけでさ
177 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:38:26 ID:Hi/amTkD0
タッチペンが簡単ならどうして
画が下手くそな人が多いの?
脳みそで考えたことをペンに伝えるって難しい事だよ。
ペンだから操作が簡単というのは
アホの意見だと思う。
脳トレなんていうのもペンで素早く描くのがゲーム性になってるんだから
誰でも書けるから簡単というわけじゃなく、ゲームに求められるのは
さらにその先の技巧力。
日頃慣れ親しんでると思ってるだけで
ペンを使いこなせてる人間は案外少ないよ
ペン回し出来る奴だって多くないだろ。
強制的な投げ銭
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
179 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:41:22 ID:y++uJxwF0
>>175 原子力と火力発電だって投げ銭システム、ポイント投票システムを使えば
少数の利益団体による政治的な圧力がある程度排除できるよ
結局、利益団体は大衆に宣伝合戦しないと自分のところに金が下りてこないわけ
それによって政治的に成熟した大衆が育つわけさ
180 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:41:39 ID:e8VlLuxK0
>>177 何が言いたいかわからん。
じゃあお前の理想はなんなんだっていう。
181 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:43:49 ID:y++uJxwF0
>>177 まず絵がへたくそな人が多いという証拠を出せ
絵が下手ということとペンによるインターフェイスの難易度との因果関係を示せ
イメージを頭の中で作るのと、そのイメージをトレースするのは全く違う行為だ
>>181 そうなるとお前のポインティングが難しいというのも
何も根拠ないなw
183 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:45:40 ID:Hi/amTkD0
ゲームに重要なのは広報力
映画と同じで如何に客に楽しそうと思わせるかだと思う
だから「簡単そう」というイメージは大事(実際は簡単でもなんでもない)
だましてなんぼ
今のゲームはどれを遊んでもそれなりに楽しいからね
問題は誰も手に取られない事で大事なのはテレビや映画のような広報力。
任天堂の手法は大正解だと思う
次はXBのゲームコミュニティーいわゆるゲームのにちゃんねる化だろうね
人集めがエンターテイメントで一番重要。
千手がまともなことを言ってる・・・
操作していて、遊んでいて楽しい物をお願いしたいです。
作業とゲームを分ける基準がそこだと思いますので。
186 :
名無しさん必死だな:2008/03/02(日) 23:48:44 ID:zbUXr39X0
>原子力と火力発電だって投げ銭システム、ポイント投票システムを使えば
>少数の利益団体による政治的な圧力がある程度排除できるよ
無理。まず、民衆ってのは基本的に死ぬほどわがまま。
たとえば、ここに原発たてます。ってのを住民の直接投票できめるとしたら、
絶対にどこにもたたない。
基本的に「俺は電気を使うが、原発は他のところにたてろ」っていうエゴが絶対に優先される。
直接投票なんてさせたら。間接民主制になったのは別に人数が多くて、収拾がつかなくなったからではない。
>>183 たしかに広報の仕方一つでガラッとかわるしな
なんだよ、結局いつもの任天堂叩きスレか
いい加減現実見ろよ
189 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/02(日) 23:59:49 ID:y++uJxwF0
>>186 その地方の住民の投票で決めるからでしょ
国政なのに地方で決めるってのがまず前提としておかしいから
>>189 いいから、ゲームの話しろよw
で、ポインティングが難しいの根拠は?
191 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 00:03:45 ID:NP/LCEviO
>>189 国政で日韓海底トンネルの建設とか決められちゃかなわんわけだが
192 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/03(月) 00:09:07 ID:l+XKCIZ80
>>190 お前さぁ・・・想像力ってもんがないのかよ・・・
まず、鉛筆と紙と2mの差し棒を用意しろ
紙に自分の手を置いてその輪郭をなぞってみな
上手く出来たか?
じゃあ今度はその紙をPCに貼り付けろ
そして2mほど離れろ
そのときお前は差し棒を使ってPCに貼った手の形を上手くなぞれるか
2mの差し棒とポインティングで手にかかる負荷が同じだと思ってるのか
194 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 00:13:29 ID:doroplIlO
点が線に・・・
>>192 それは使われている機能はポインティングだがポインティングではないだろう。
任意の地点付近を指すとかそういう使い方が主でしょ。
それすら他のポインティングデバイスよりは容易ではないけどさ。
196 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 00:15:24 ID:6uIB45ZYO
>>192 レーザーポインタ使ったらけっこうできた
ああいうデバイスってもっとイイカゲンだと思ってたけど
練習したらもっといけそうだな
なんかゲームの未来を考えるって大変な事だと感じてきた
>>197 任天堂は俺たちみたいな人間じゃなくて、「人々の無関心」と闘っているんだぜ?
俺たちがむしろ関心持ちすぎなんだろうよ。そういう人間も必要だけど。
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
>>192 アホ過ぎる回答だなw
その作業とポインティングにどういう因果関係があるんですか?
囲碁や将棋はまずのこるだろうね
つまり俺らゲームの未来考える必要なくねw
真の負け組とは
自分の欲求の挫折から
勝ち組を妬み、勝ち組を呪い
勝ち組を引きずり下ろそうとする連中である
204 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/03(月) 01:02:54 ID:l+XKCIZ80
>>196 レーザーポインターじゃ書くのほぼ無理だよ
205 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 01:05:12 ID:pT5Ni7Q80
>>1 まず開発しにくいハードは死んでもらおう。
ソフト出さないことには、活気が付くはずもない
206 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 01:10:33 ID:Qug53Y2j0
>>202 さぁどうだろうな
やる人間いなくなりゃなくなるだろ
既に結果は出ている、いや出続けているのに、こんな議論したって始まらない気がする。
後はバスに乗り遅れないようにするだけだよ。
まあ、既に乗り遅れている気もするけどね。
208 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 01:18:40 ID:pT5Ni7Q80
そうだな 来年にはある意味箱はもう終点だし
wiiが支流で、PS3が今年とおなじくらいだろうな
ぼくのかんがえた
すばらしいみらいのげぇむをださない
にんてんどうは市ねばいいとおもいます。
ってことでFA?
210 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/03/03(月) 02:22:21 ID:IwF363/t0
>>186 確かに、何をやるにしても、得をする人ばかりでは無いからね。
あらゆる事象において、損を被る人、不快に思う人を、強権で抑えるしかないっていうか。
嫌なら、自ら鍛えた職能によってなんとかせえよって話で。
そんなにゲームを、そしてゲーム機を思い通りにしたいなら、なんで獣医になってんだ、みたいな。
>>210 なんだ、猫は千手が獣医だと本気で思ってたのか。
ただのお約束じゃないの?
212 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/03/03(月) 02:28:45 ID:IwF363/t0
>>177 方向キー(アナログスティック)+ボタンというコントローラーも、ペンのように日常的なところからのスライドでは無いからね。
人類史上においては、PSコントローラーも、XB360コントローラーも、Wiiリモコンも、つい最近現れたものっていうか。
>>202 元々こんな蟲穴の底でゲームの未来を考える必要性なんて皆無だよ。
こんなところとは一切無縁にゲームは回る。特にWiiDSが頑張ってる今は。
214 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2008/03/03(月) 02:44:15 ID:IwF363/t0
>>211 いやあ、「妊娠」だとか「痴漢」だとか「GK」だとか皆が使ってる言葉が嫌だったり、「獣医では無い」って皆が言うなら逆にいきたがる性格なのよね。
謝らず強がる人が多いので、逆にあっさり謝ってみたりとか。
コテハンは自己顕示欲だとか言われるから、良いこと書いたと思ったレスは絶対匿名で書き込むとか。
>>214 性格悪いな(笑)
ぶっちゃけ、女に不自由しないだろ?
216 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/03(月) 16:19:58 ID:l+XKCIZ80
この仕組みを作れば色んな経済介入、政治介入が大多数による娯楽として可能になる
ボランティアにゲームとして参加するという感じかな
ボランティアって自分で積極的にかかわろうとすると結構面倒くさいじゃん
結局投げ銭だけするんだけど、それだと本当に役に立ってるか分からないから
持続しないっていうね・・・
ゲームだとその辺の気持ちが変わるでしょ
217 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/03(月) 16:54:22 ID:l+XKCIZ80
>>177 そもそも、タッチペン(タッチパネル)が簡単な理由ってのは
「情報表示と操作がイコール」な点だろ?
入力デバイスが別口なことによるロスが無いことが「簡単さ」の理由。
絵の上手い下手とか関係なくね?ww
例えば、
[はい] [いいえ]
の選択を行うとき
難しい順序に並べると
難 キーボードで「はい」や「いいえ」と入力
↑ 十字キーで項目を選択してAボタンで決定
↓ 「はい」や「いいえ」とかかれたボタンを押す
易 「はい」や「いいえ」とかかれた画面を直接押す
こんな感じ。
ゲームは共同制作で作るもの
協調性が何より大事
千手には永遠に無理
>>177 そもそも大半の人間は絵をちゃんと脳内でイメージできてないから。
>>162で千手が書いてるシステムって、今以上に一部の団体が牛耳る形になるだろうな
223 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/03(月) 22:41:29 ID:l+XKCIZ80
■野安の電子遊戯博物館ブログ■ コメントより抜粋
MMOはみんなで遊べるRPGですが時間に縛られるという欠点があるので敷居が高くなっています。
昨今ニコニコ動画が人気ですがあれは時間を合わせなくても他人と同じ時間を共有できる点がポイントだと思います。
そこでMMOにもこの仕組みを組み込めないものでしょうか。
特定の時間に繋げなくてもいつもの仲間と冒険できて、NPCには無い生きた反応が有るMMORPG。
そんなゲームができればもっと気軽に多くの人が楽しめると思うのですが…
Posted by TM at 2008年03月03日 16:07
↑おぉ。すげぇ面白い臭いがする
つまり実体のある残像がいつまでもその土地残ってる感じか
プレイした累計人数が増えるほど敵を皆で攻撃できるみたいな
またコピペかよー
無理
このスレ見て、俺が千手をNGしていたこと思い出した
つどうぶつの森
>>223 つぶつもり
ニコニコ開発のひろゆきのコメント参照のこと。
229 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/05(水) 09:50:13 ID:R4bDzfss0
どうぶつの森って楽しいか?
230 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 10:01:57 ID:D81bls8M0
なかなか面白いよ
どうぶつの森はすぐ飽きる
232 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/05(水) 12:41:39 ID:R4bDzfss0
面白さが全く分からないんだが・・・
つか時間の無駄遣いだろ
家具貰うためだけにひたすらお使いとかってアホか
234 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/05(水) 12:47:48 ID:R4bDzfss0
235 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 12:53:50 ID:ixyQFtwiO
糞ゲーもいいとこ
気ままな村でのスローライフ だぞ?
バイトとか10分で終わる
エンタテナとかカッコつけてつまらないなら
楽しい玩具の方が良いわ
玩具に完全敗北した伝説のハードPS3
任天堂がDS出さなかった時点のゲーム業界って縮小してしてたんだよなぁ。
240 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/05(水) 13:15:29 ID:R4bDzfss0
新ハードが投入される時期ってのは全部そう
PS2時代から市場は縮小してるわ、日本のサードが海外で売れなくなってるわで
一体日本のサードはこの5年間に何をしてたんだって思うよ。
242 :
千手観音 ◆xqojxva6/I :2008/03/05(水) 13:18:22 ID:R4bDzfss0
PS2の所為で日本のゲーム開発力が5年遅れた
DSの所為で日本のゲーム開発力が10年遅れた
Wiiの所為で日本のゲーム開発力は20年遅れた
和ゲーだめぽ
243 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 13:56:07 ID:njat5HsF0
>8
そもそも任天堂がTVゲーム市場をここまで大きくした最右翼なんだが……。
>>242 だったらコンシューマ廃止してPCで出さないと駄目だろ。
そもそも日本のゲーム技術は海外のものとベクトルが違う。
245 :
名無しさん必死だな:2008/03/05(水) 14:02:28 ID:kWwOlY5w0
謝れ!子供を騙すほど有能じゃなかったから仕方なく中高生と情報弱者を騙す事に尽力したSCEに誤れ!
PCゲームやればいいのに。
千手は嫉妬の塊
>>242 PS2だけに突っ込んだメーカーが多いのがまずかったんだろ。
自分が面白くない、理解できないものは全否定か…
子供っぽい考えかただと思うがどうか
>>250 子供はきちんと空気読むよ。
一人では生きて行けないから、周りの大人に対して、それなりに気を使ってる。
たぶん千手も、ゲハでだけは偉そうにできるんだ。
でもなんで●持たないのかな。
こんなスレ、必死で立てようとするし。