僅かなゲーヲタの為にPS3限定で70億も費やす時点であれだったよな・・・ やっぱりマルチで幅広い層を取り込まないと、 世界規模だとWiiや360の方がシェアあるしね。 つかムービーを売りにするやり方はいい加減止めた方いいよ、 こういうのってトレーラー詐欺って言うんだろうな。
MGSは結構売れると思う PS3には他にロクなゲームが無いし
3 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:46:56 ID:kGLutj+o0
♪ ∧,_∧ (´・ω・`) )) (( ( つ ヽ、 ♪ 〉 とノ ))) (__ノ^(_)
70億って・・・ その情報は既に否定されてるじゃん
5 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:48:38 ID:NIXnJLAY0
スレタイセンスないな 未来のことを断定的に話を進めるスレタイが流行ってるんだっけ?
6 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:49:22 ID:gA7pCR270
Wiiに大作こないから文句付けるしかやる事ないって ホント浅ましいな
/半万年::::::::::\〜プーン /:::::::: 妄想癖:::::嘘\〜プーン ウットリ・・・ /痴韓 ;;;|_|_|_|_|〜プーン 70億・・・ |;;;;;;;;;;ノ∪ _ノ , ,,ヽ〜 ブォォォォ---ンンン ____ .|::( 6∪ (/゚ヽ/゚ノ ヽ〜 〓〓〓 / \ |ノ/∵∴ ( o o)∴\〜 .| (∩).| /ノ \ u. \ | \∵∵ `∀ ∵/ |. [] . | | .| /(●) (●) \ \ ノ . | || . .| | | | (__人__) u. | \_____/ .| || . | |.| \ u.` ⌒´ / /アイマス命.\ | o ∪.| ノ \
70億な訳ねーだろカス
9 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:49:29 ID:2PF4nR8DO
10 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:50:19 ID:OkxHgho20
小島「これからは自腹を切ってゲームを作る時代です」
いいか、MGSは今回で完結です売れてももう出ません
妊娠痴漢は死んでくれ頼むから
13 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:52:40 ID:F8ZZ+F7N0
70億あったらハリウッド映画2,3本作れるだろ そんなに金を掛けているわけがない
70億円のゲームが出来るのはPS3ユーザーだけ!
15 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:53:34 ID:TbPTZe9/0
MGSの映画化の話はどうなったんだい?
16 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:53:37 ID:PwFDTAlPO
デビルメイクライ4は爆死したな(笑)
MGS4はときメモ3並のグラフィックだぞお前ら
18 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 18:55:03 ID:j3Q1mlY30
>>1 こういうスレタイはまずいんじゃねえの?
>>1 が開発費回収の犠牲にならない事を期待age
結局いくらかかったのさ? 製作期間を2年、平均年収500万、100人と低く見積もっても10億はかかるので それよりは上だと思うけど
そもそも開発費70億っていうれっきとしたソースってあるのかね?
>>20 どっかのゲーム会社の外人のお偉いさんのインタビューで
「MGS4は74億円もかかって馬鹿げてる」とか言ってたと思う。
MGS4は結構売れると思うぜ。他にソフト無いし。 採算取れるレベルまでいけるかどうかはわかんねーけど。
23 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:03:27 ID:csn3iu1q0
MGS関係ない第三者が「そう聞きました」とか話にならんな。 メーカー公式に発表したもの出せよ
25 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:10:10 ID:G3Qq8iEv0
売りであるムービーだってDVDvideo並にしたらDVD-ROM1枚で収まるんだしな。
PS3にはアップコンバートって機能あるんだしそれでいいじゃない。
小島監督もコナミも容量削る努力する前により沢山の人間に
遊んでもらおうとする努力を怠ってはならんよ。
>>24 沈黙も答えのひとつだよ?
コナミから「74億は嘘だ」ってアナウンスあった?
火の無いところに煙は立ちませーん
26 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:10:12 ID:gMs1jKWiO
糞箱には出さなくていい WiiでWiiリモコン使った完全版出せ
wiiにカセキホリダーしか来なかったからって MGSに当たるのは良くないぞ
MGSのムービーシーンって9割方リアルタイムデモじゃねの
29 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:12:38 ID:csn3iu1q0
カセキホリダー・・・化石堀だー! なるほど。
30 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:14:55 ID:GEPlQgHsO
コナミ赤字じゃなかったからデマなんじゃねーのか? 未発売のソフトの開発費が計上されるのか知らんけど
人件費1000万*2年*100人 これで20億
モンハンやドラクエが逃げ出したからって、当たるのも良くないよなw
33 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:16:26 ID:Y58Vvi2C0
MGS4はプリレンダCGは使ってないんじゃないかな。 もうプリレンダは流行らないでしょ。アンチSCEの批判は的外れ過ぎかも
50億とみた。
>33 たまに実写ムービー挿入することはあるとおもうよ ミサイルが飛ぶところとか
最低200万本は売れるから十分利益は出るな
38 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:20:09 ID:PwFDTAlPO
>>31 年収1000万の凄さを知らない引きこもりしね
会社なら部長クラスだし
>>38 人件費って給料だけじゃないでしょ(^0^)
40 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:24:42 ID:PwFDTAlPO
>>39 大半は給料だろ
一人辺りの人件費削る時は大半は給料を削る事を意味するし
一本うれて利益3000円だとして 200万本売れて60億でしょ。 PS3のユーザーって200万人いるの? コジマはPS3本体が売れてなくて初動200万本とか無理そうだから 完成はしてるけど出さないでいるんでしょ
ps3はどうでもいいがメタルギア4はやりたい
MGS4の発売日って、株主総会の直前くらいなんだな。
>>41 海外での人気はかなりあるから
世界的に見れば200万本は行くと思う。
45 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:29:47 ID:PwFDTAlPO
前作は世界で何本売れたの?
46 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:32:07 ID:Y58Vvi2C0
ステージを流用して、いろんなゲームをばんばんリリースしてほしいな。 こうすれば回収できると思うし、面白い試みだと思う
47 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 19:32:32 ID:lnmmsJoyO
DMC4でも200いってるしなー。まあマルチだが
というか日本のPS3ユーザー全員MGS4買ってやれよ
2が550万枚で3が400万枚。 まぁ3はGTAと発売日かぶったからねぇ。 今回はオンラインも同梱だから相当売れると思うな
>>40 なぜ企業が正社員を雇わず人材派遣業者に割高な料金を払うのか考えた事はあるかい(^0^)
福利厚生の費用とか色々掛かるからだよ
だいたい給料の1.5倍から2倍ぐらいが1人に掛かる人件費と言われてる(^0^)
51 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 20:52:39 ID:pOf8qHXi0
360のソフト群に対して洋ゲーばかりだなと煽っていたら PS3も洋ゲー尽くしでした 360のシェアに対して世界は関係ないだろと煽っていたら PS3も世界で見ないとやっていられない状況に陥りました もう360とPS3は次世代機で互換機能つけちゃえよw
52 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 20:59:37 ID:2min3DoWO
ソニーとMSは提携してPS系と箱系を全部遊べるゲーム機作ればいいんだよ。 箱〇改(仮)でPS、PS2、ついでにPSPも遊べたら便利だし。 PS3と箱〇のマルチにする手間も省けるよ。
ゲームハードに関してはソニーとMSは提携したほうが 利害関係一致してそうな気はする。 でも日本の家電屋はMS嫌いみたいだからなぁ。 …昔はソニーもMSX作ってたんだけどな。
提携なんてしたらさらに値段が高くなっちまう
>>53 それマジで勘弁して欲しい
次々世代機買うハードが無くなっちまう
56 :
名無しさん必死だな :2008/02/27(水) 21:20:29 ID:fWu++uzt0
皆仲良くなって1つのハードにまとめれば皆幸せになれる そう思っていた時期もありました・・・
>>50 日々ニートでヒマで誰かにかまってもらいたくて
GKもどきやってるお前が言うなw
GoWのプロデューサーってことで PSでゲーム作ってる人間が嘘だとしても そこまで外したことは言わないと思うよ>74億 それなりに近い額はいってるかと
MGS4はBDで容量いっぱいいっぱいらしいからプリレンダ満載だと思うよ
いっぱいいっぱいっていうかBDで全然足りないぐらいらしいがな。 まあプリレンダはほとんどないようだ。 そもそもMGSはムービーは全然売りに出してないしな ゲーム内のグラビア本のページ数が増えたとかは売りに出してるがw
2層は使えないの?
小島はまだまだ満足のいくクオリティーではなく、2層で全然足りない状態だとさ プリレンダは無しだそうだ
二枚組みでもインスコ用ならかまわない。 プレイ中に入れ替えは簡便
>>62 君あちこちで、それ言い回ってるけどソースは?
それとも監督の知り合いですか?
MGSファンからしたら、是非知りたいんですげど、ソースうpよろしく
つファミ痛
リアルタイムレンダならムービー中は DMC4みたいに全て動かせないと嘘になるね。
会社が給料払う時は、もらう側の給料より相当多く払ってるんじゃなかったっけかな? 「人件費一千万」は部長クラスじゃないよ。それは「年収一千万」 人件費一千万なら、手取りは600〜700万てトコか…? MGS4の人件費は、一人一千万と考えるのが妥当かと思う
68 :
名無しさん必死だな :2008/02/28(木) 12:15:23 ID:uQEiKSGf0
CoD4やHaloシリーズ、トムクランシーシリーズ、GTA、オブビリオン、その他様々な洋ゲーがあるけど それらに演出、ストーリー、ゲーム性、グラフィック、すべてにおいて和ゲーが遅れをとっていると思うんだが 最近の和ゲーで胸を張って『うちがゲームの総本山だ』と言えるゲームがあるか? 真面目に劣等感を感じはじめている次第なんだが・・・ 今までは洋ゲーは大味で難易度ばかり高くてストーリーが薄っぺらで演出もなく淡々と殺しまくるゲームだと思ってたけど それももうあてはまらないようなゲームばかりだし・・・和ゲーはゲームとして洋ゲーに遅れをとっているような気がする
>>68 まぁ当然と言えば当然。
ハードスペックが無い時代でも洋ゲーは今まで通りにゲームを作っていた。
そして結果、今の時代に最適化されたソフトが出ている訳だ。
和ゲーはマイナスの作り方で兎に角無駄無く、出来る事も少なく
無駄を排除した作りだったので、今ハードを使いこなせていないし
ハードの進化を映像と言う部分の向上だけしか見ていなかった。
結果ゲームの中身がスカスカで、やってる事はPSから何も変わってない
作れないんだよもう
プリレンダ無しでBD容量足りないなんて有り得るのか? プログラマー何人くらい死ねばBD使いきれるんだろう?
71 :
名無しさん必死だな :2008/02/28(木) 12:25:46 ID:bkjKJe8b0
洋ゲーは見た目で受け入れられない。 レミングスとテトリスは面白いけど
75 :
名無しさん必死だな :2008/02/28(木) 12:35:53 ID:TxCw3+k4O
>>68 デカい釣り針だな…
洋ゲーのどこが演出やゲーム性が練り込まれてるのか理解不能なんだが?
箱○信者が一番大好きなブルドラとエロバレーは、もろ和ゲーだしw
連投スマン
77 :
名無しさん必死だな :2008/02/28(木) 12:41:39 ID:N/R4e7GYO
BDパンパンって何入ってんだろう 音声?
>>74 こんなのリップサービスじゃん。
今までどれだけのプロデューサーが新ハードの時に
言ってきた事だよこんな事w
バーチャ5もPS3でしか無理とかw
79 :
名無しさん必死だな :2008/02/28(木) 12:51:54 ID:WCSrhv1zO
海外で中堅的に売れる。 国内で中堅的に売れる。 合わせて150万本てところか? 他のサードもひとつの指標とするだろうからなあ。 けどこれを見て動いても発売は1年以上先になるし。 海外向けのアレンジも難しいだろうからもう少しかかっちまうか。
360のほうがバーチャ5出来いいしなw
81 :
名無しさん必死だな :2008/02/28(木) 12:59:07 ID:Mhve6v+8O
ムービーを売りにするなってのは坂口に言えよ
日本のPS3ユーザーが全員買っても ミリオンいかなそうだな
LPCM2chですら5分で50Mなんだぜ BGMとか全部LPCM7.1chで収録されてたらどのくらいの容量になるか想像つくだろ?
液晶は シャープ 日立・東芝・松下連合 サムソニー
MGSで未だにプリレンダだらけとか言ってるやつは痛いな MGSはシリーズ通してプリレンダなんて使ってない はず 過去の戦争とか実験に多少実写が含まれてるがそれ以外はプリレンダとかなかった。
>>86 リアルタイムレンダならBDの容量なんて必要ないけどね・・・
DMC4みたにいムービー中にコントローラーで操作、アップ出来ないなら
ムービーだよ。DMC4のあの操作はプリレンだじゃない証明させるための物だし・・・
今回のMGS4は章立てになっていてゲーム何本文という話になってるらしいからBD必要なんじゃないかね まあソースはまた雑誌になってしまうけど。 MGS3はムービー?中も服やフェイスペイントが反映され、アップとかぐらいはあったはず。 ってかそのイベント中にスネーク目線で相手の女の胸元に集中できるようにしたり 色々小ネタ挟んでるからプリレンダにすると不便になるしな。
89 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 11:10:43 ID:y7f/41K60
失敗はせんだろー、300万本世界で売れば十分だし 前作だって500万本売れてる。
俺いい事考えた!! よくPS3は制作費何十億かかるとか言うけど、だったら300万本売れるゲームばっか作ればいいんじゃね?
91 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 11:23:27 ID:BoYidBjTO
>>75 食わず嫌いよくない
現時点でPS3と360のソフト群なら洋ゲーの方が上
93 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 11:27:04 ID:g8070UqM0
94 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 11:29:44 ID:BM3FmA7w0
>>68 ギアーズオブウォーはストーリー薄っぺらかったな。
まあ、それなりには楽しかったが。
洋ゲーはなによりもキャラクターが弱いと思う。
まあ、むこうはプレイヤー=自分が主流みたいだしねえ。
だからといっていまのFFがいいとは思わないが…。
あと洋ゲーが和ゲーに遅れをとってるのは「日本人好み」な部分かとw
どーせドルビーとかリニアPCMとか 無駄に音質上げて容量が足りませんとか 言っているのに100ペリカ。
なにこの嫉妬心丸出しの情けないスレ、可哀想すぎるw
アサクリのモーション見たあとじゃMGS4とか旧世代の動き。
どうせこんなオチだろ?w
----------------------
BDの大容量を生かし、PS3でしか不可能だと言い続けていたResistanceだが・・・
for instance, in Resistance: Fall of Man, every art asset is stored on disk once for every level that uses it.
So rather than storing one copy of a texture, you're storing it 12 times.
If you took that entire game and removed all the duplicate data,
it would likely fit on a DVD without any problem.
http://jbooth.blogspot.com/2007/10/ps3-misconceptions-and-spin.html 各ステージで毎回使うテクスチャやモデルでさえステージごとに別収録w
そういった共通部分をまとめるとDVD1枚に問題なく収まることが判明
100 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 11:35:04 ID:g8070UqM0
>>99 十分とかじゃないじゃん
実際360はDVD4枚組でソフト出てるじゃないか
PS2だって何もかもが1GB超えてる訳じゃない
>>93 日本人にとってのJRPGみたいなもんで、アメリカ人も自国産ゲーには
(面白いとかつまらないとは別の次元で)マンネリ感があるんだろう。
MGSってカジュアルなゲーム性で和風(アニメテイスト?)なシリアスと
コミカルが融合してる。良くも悪くも和ゲーなんだよね。
どちらにせよ小島の足りませんは当てにならん MGS3のときもDVDでは足りないって言っといてリリースされて中身を見ると 結局一層以下の容量だったしな。
>>102 脳内ボリュームはいくらでも増やせるけど、実際はコストとの兼ね合いに
なるから、現実は厳しい。
でも、それはそれとして、大容量を必要とするゲームが出てこないとも限
らないわけで、それに備えた動きは必要だと思う。
最も単純な解決方法はHDDインストール解禁だと思う。
104 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 11:46:51 ID:O0njJ6YZ0
あ〜これもまた後から完全版商法だろ?w
>38 人件費計算は、荒っぽいが給与の倍計算が常識だぞ。 会計処理知らない引きこもりかバイトはお前だろ。
今までのプレイ動画見ておもしろそうって感じが全く伝わってこないんだよなー 痛々しいってのは伝わってくるけど
107 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:08:32 ID:g8070UqM0
>>73 見る限り容量が足りないってのは自分から振ってる話題みたいだが
どこら辺がリップサービスなの?
108 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:13:49 ID:gPgBaAKD0
>>99 よくDVDで十分とか言うけどさ。
DVDベースのゲームって見た目が地味だよね。
全部リアルタイムムービーになっちゃうから
演出に限界(マシンの性能)がある。
箱のゲームが、ぱっと見探求力が薄いのはこのお陰かと。
トレーラーとか激しくつまんないもんなあ。
ムービーカットしたやつ出してよ
110 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:16:27 ID:HX1l68+l0
小島は一流の詐欺師だろw みんな何回引っかかるんだwww
111 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:17:44 ID:sOQqB8jm0
正直、MGSは予告編が一番かっこいい 本編のイベントシーンはダラダラ長すぎ 空回りのネタ入れすぎで雰囲気ぶち壊しなんて本末転倒なシーンもあるし
112 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:18:25 ID:gPgBaAKD0
ニンジャガ2とかDMC4とか見ても、やっぱり日本のゲーム会社は 日本人好みの画面ってわかってるよな。 日本人が好きなのは、リアリティよりかっこ良さなんだよ。 その為には嘘も許されるの。
113 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:19:24 ID:HX1l68+l0
リアルタイムのイベントや没入感 CoD4 >>>>>>> MGS だな。 操作性やムービー演出が前世代で、なんか古いね。 3の時はwktkしたけど、どうせ完全版出るしその時でええわ
114 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:19:28 ID:gPgBaAKD0
>MGS3のときもDVDでは足りないって言っといてリリースされて中身を見ると >結局一層以下の容量だったしな。 本当に?(笑
115 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:20:53 ID:BoYidBjTO
MGSはリアルなのよりPSの頃みたいにSFっぽくしてほしい メタルギアもどんどんダサくなってったし
116 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:20:59 ID:gPgBaAKD0
ムービー嫌いな奴って洋ゲーが好きな奴が多いよな。 そして同時にアンチPS3と。 要するにゲームに対する趣向がまったく違うんだと思う。 外人と日本人ぐらい違う。
117 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:22:19 ID:sOQqB8jm0
>>96 MGSなら全肯定っていう方が異常
プレイ中のモーションはどこか機械的で前世代並でしょ
てか、前作からそのまま流用してるんじゃないかってレベル
118 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:23:37 ID:gPgBaAKD0
そもそもね、ムサイおっさんの顔のシワやシミなんて 誰も高画質で見たくないよ。w そんなものにリアリティ追求してどうすうの? と思うが、ヘブンリなんて思いっきりリアルだし。
119 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:26:14 ID:g8070UqM0
箱はリアルにおっぱいを描写するハード 是非PS3も参考にしてほしい
108 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/02/29(金) 12:13:49 ID:gPgBaAKD0
>>99 よくDVDで十分とか言うけどさ。
DVDベースのゲームって見た目が地味だよね。
全部リアルタイムムービーになっちゃうから
演出に限界(マシンの性能)がある。
箱のゲームが、ぱっと見探求力が薄いのはこのお陰かと。
トレーラーとか激しくつまんないもんなあ。
ぱっと見探求力ってなんだ?小学生か中学生?
他の事業が儲かってるからMGS4がダメでも問題ないなw
>>118 Crysisのムービーとか凄いぞ。
むさいおっさいだらけだが感動する。
>>116 PS2で散々ムービーばっかで中身のないゲームだしてきたんだから当たり前だろ
まだそれにしがみついてるのがGKだろ
125 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:43:41 ID:y7f/41K60
>>116 嫌いってわけじゃないけどムービー入れたから
値段高いですよというのは馬鹿げてると思う
126 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:47:09 ID:HX1l68+l0
和げー >> 映画以下のキモイ映像垂れ流しで、ゲーム性は低い 代表FF、進化していないMGS 洋げー >> 映画の中の、一人になったゲーム そのほとんどがインタラクティブで演出による没入感やゲーム性が高い。
>>116 洋ゲーはローグ中隊やゴールデンアイくらいしかやっていないが、それだ。
なんだ叩いてるのは洋ゲーマニアか。なら世界で大ヒット間違いなしだな。
CoD4の演出を見た後じゃ、MGS4にインパクトがないんだよなぁ。 ステージの質感とかは3から格段に向上したぶん、モーションのショボさが際立つし。 ムービー嫌いというか、ムービーばっかで見てるだけは飽きたよ。 MGSシリーズは好きだから頑張って欲しいが、少し時代遅れな印象は否めない。
居心地の良い速報スレにでも行っててくれ
132 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 12:53:16 ID:HX1l68+l0
アメリカンや向こうの開発者は映画にコンプレックスはないんだろうな。 映画猿真似のエンディングや映像がほとんどないし。 高度なAIの応答や、フィジックス、リアルな表現をどんどん先鋭化している。 日本のハイエンドゲームとされているのは、オナニー映像ばっかりで ゲームとしての進化がない。 小島監督(笑)とか小島組とか名乗って、自分で恥ずかしくないのかね??
Googleで「MGS4」と検索した時に一番下に出るやつ↓ 関連検索: MGS4 発売日, mgs4 ムービー, mgs4 xbox360, MGS4 トレーラー, PS3 MGS4, mgs4-hd, MGS4 GUNS OF THE PATRIOTS, mgs4 trailer, MGS4 映像, MGS4 E3 痴漢もやりたくて仕方ないんだなww
>>130 MGS4発表時とほぼ同時にMGOのβ開始も発表されたけど
むしろMGOがメインみたいな騒ぎ方になっちゃってるのが皮肉だよな
>>132 インタビューの映画作らないのかって質問で
例え作ったとしてもゲーム製作は辞めないって応えたらしいぞ
否定しなかったな
お前ら気が早いなw
>>134 ありゃ、MGOのほうが注目されてるのか?
MGOは全然知らないんだよね、やったこともなくて。
面白いんかな。
>>116 今の、つまりPS2後期あたりからの洋ゲーは好きだけど昔の洋ゲーは大嫌いなんだよね
信者じゃないがMGSをゲーム性が薄いムービーゲーとか言うのは何言ってんのかと思う。 全部リアルタイムムービーでカットも出来るし、 ゲーム部分にしてもあれが内容薄いならどんだけのゲームが…
>>139 MGSは国内でハーフ程度なのに過大評価しすきじゃね
141 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 13:22:40 ID:BoYidBjTO
ムービーゲーって言われてるのはゲーム部分ほとんど変化無くて 話ばかり凝るようになった続編もの全般の事かと
MGSはゲーム部分頑張ってるよな。 俺は1でハマって2で落胆して3で見直した典型的タイプだが。 ただ……どんどんムービー見てる時間が長くなってる気がするんだよね。 ちょっと深めの物語を展開しようとすると、セリフ部分が多くなっちゃうんだろうけど。
143 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 13:26:20 ID:2XFYBq3t0
パプリカの刑事と昔の友人がスネークとオタコンの人なんだが、ひょっとしてオマージュかな?
アローンザダークのテクデモ見た今となってはもう……
145 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 13:45:36 ID:g8070UqM0
元々無線の話コンプするのが好きだしムービー嫌いじゃない RPGとかでサブイベントでムービー無いと何か寂しいよな お前らが思ってる以上に大切な要素なんだよ。和ゲーでは 洋ゲオンリー、和ゲー楽しめないって奴に向けて作ってないし
今週のコジプロのネトラジによると MGS4はブルーレイ片面2層だそうだ つまり2層にしても容量が足りない
147 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 13:52:13 ID:TwmN8kPCO
MGOより面白いオンゲーに出会ったことないなあ 日本人多いってのはやっぱ面白い
結局売れても30万本だろ 奇跡が起こって50万いっても赤字だなこりゃw
スクショ見る限りじゃ何に容量使ってるのかさっぱり分からんけど・・・ やっぱり無線の音声かな?
まあ小島はボタン一つでムービー飛ばさせてくれる配慮があるから許すよ どこぞのスクエニと違って
152 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:16:30 ID:6my/L8W8O
>>145 世界樹みたいに手堅くいくならそういった要素も万々歳だが
たかだか国内50万世界200万のソフトに70億って…
スマブラの倍以上の金使ってスマブラの半分以下の売上だぜ?
問題ない。 なぜならば、そこには金で図れない何かがあるからだ。
154 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:20:04 ID:BKK3G6jK0
芸術性も進歩もない、ただ見た目だけの「正当進化」に 金をつぎこむ意義はあるのだろうか
155 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:20:32 ID:6my/L8W8O
>>153 もはや宗教か子供の妄想だなw
少なくとも営利企業のやる事じゃあない
156 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:21:31 ID:BKK3G6jK0
157 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:23:53 ID:sTB6qr/KO
前作はベスト入れても80万本ほどだったっけ? ps2で出してて。売上的には厳しいか?
158 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:26:57 ID:g8070UqM0
>>153 みたいなタイトルは任天堂にもあるだろ
メトロイド、FE、ゼルダ、シレンetc
メタルギアオンラインの方は人集まるのか? PVでは製作側がして欲しい動きや連携を入れまくってたが 実際の対戦だと効率の良い事に流れやすいから 製作側が意図した魅せる動きってのは大抵使われなくなるんだよな で、効率の良い倒し方が普通に撃つだけならメタルギアである必要が無くなる
>>158 確かに、任天堂にあってもおかしくはない。
つまり、ソフト面でwiiとPS3はほぼ互角という事だ。
>>158 ゼルダとメトロイドは海外のファンのため
実際にどえらい数字出してるわけで
FEは正直金がかかってるものとは思えん
それ言うなら突撃FWじゃないのか
162 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:32:22 ID:ACjmliN20
>>142 それもまた良しだろ。
アホっぽい単なる殺戮ゲーは好かん。
MGSも殺戮ゲーなのに何いってんの またキャラゲーとか言うなよ
MGS4の海外向けの調整を担当してるおしゃべりな外人を 知ってる人も多いと思うけど、あいつが 「金余ってるから監督がさらに作りこむとか言ってるw」みたいな ふざけた発言してたけどな。
MGSは潜入の雰囲気を楽しむゲームだな だから普通に隠れて撃ちあうだけのオン対戦ならメタルギアである必要が無い
MGSの魅力はお気楽な馬鹿殺戮ゲーをしかめっ面してクソ真面目にやってるところだと思ってたんだが まさかホントに高尚で重いテーマだとか思ってないよな(´・ω・`)
金があったら追加で作りこめるものなのか 時間や人手が開いてる、というものの比喩なのか
まあストーリーがあると殺戮が緩和されるってモンではないよな それにスプセルとかヒットマンなんかも基本は必要最低限の殺害がテーマだったりするし その辺はMGSと変わらないだろ それよりスニークゲーにマルチ対戦搭載はどうなんだろうね 今の最先端はcoopだし正直一歩遅れた感は否めない
>>162 俺もMGSはストーリー部分や無線や演出が好きだから、全否定はしないんだけどねw
でもどうせなら、画面切り替わってムービーが始まるより、普段どおりにプレイできる中で
ストーリーが進んでいってほしいなぁーと思う。
グラが進化したぶん、リアルタイムでイベント進行するほうがワクワクするじゃん。
ライオットアクト?
>>170 おなにーむーびー見てほしいからそれは絶対にしない
173 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 14:58:17 ID:g8070UqM0
>>123 みたいな事言う奴でもロストオデッセイやるんだろどうせ
174 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 15:00:51 ID:ACjmliN20
>>170 ケースバイケースで、確かにね。
て言うかその辺のバランスまで意識してこそ演出家って事だね。
ま、今作はどうなってるか
取り合えず発売を待ちましょ。
なんかCoD4を必死になって持ち上げてるヤツがいるけどCoD4ってそんなにたいしたことないだろ
つーかゲームジャンル全然ちげー
つうかCOD4関係ないしな FPSとスニーキングゲーを比べるってのがアクションとRPGを比べるようなもんだし 戦争ゲー=FPSとか思ってる奴がゲハにいるのは正直どうなんだ マルチ対戦云々で比べるにしてもCOD4を軸にするのはおかしいし
178 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 15:29:25 ID:kUwGmh5g0
それ言うなら洋ゲーだからいらねーって言ってるやつもどうかと思うが・・・
まあアクションしかやらない奴って大してウザいよね
大して⇒大抵
チェルノブイリ潜入は面白かったからじゃね? まあMGSとは全然違うわな。
182 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 15:33:11 ID:4vXK6HIK0
低予算でいいものを作る。 世間一般じゃこれが「有能な人」なのに、ゲーム業界はそうじゃないんですね。 監督に誰も意見できる人がいなくなっちゃったのかね。 クタラギの暴走とMGS4のたどる道は似ているような気がする…。 面白そうだとは思うが、絶対赤字だろこれw
FFもPS2時代から開発費60億かけてるけど 元は取ってるがな
>>132 日本ってのはハリウッド映画に負けてるし日本が映画制作も支援しないので
映画は駄目になって、それでもハリウッド映画に負けない物をと言うことで
漫画、アニメ、ゲーム中でのハリウッドに通用する物作りが
ゲームを映画みたいにしたらよいって言う胆略な感じでここまで来たんだよな。
だからCG映像に関してみんなハッとしたんだけど、結果的に大切なのは
ゲーム部分だと気が付いて来た時には遅かった。分かりやすく言うとそれがFFシリーズ
よく人件費で給与の倍とかいってるのはバカがいるけど 特に
>>105 とか
どういう計算してるんだ。
たとえば年収給与500万ならば人件費にかかる給与以外はどうなってるんだ?
>>105 根拠をしめせ
人件費は給与、社会保険、福利厚生、通勤交通費だよ、あとなにがあるの?
資格手当 食事手当 業務手当 家族手当 退職金積み立て
COD4はシナリオに24の人が関わってるだけあって 重厚で演出のカメラワークなんかも神だったね 小島みたいな似非監督じゃとてもたどり着けない領域に行ってしまった MGSオタの友達に薦めても大絶賛だったよ。 制作費2,3倍かけてアレ以下なら終わるな小島は
>>187 その代わり、COD4(シングル)は今時びっくりするくらいベタなスクリプトゲーだった。
画面上でどう見えてようと、実際は細い通路を前進してるだけでプレイヤーの行動
には選択の余地が一切なかった。
だからつまらないとは言わないし、実際に良い出来だったと思うけど、実現できる
ものと無理なものをかなりハッキリ割り切ったタイトルだったのも確かだよ。
MOHABやGRAW2の方がゲーム性としては野心的で、シングルプレイに限定する
なら俺にとってはCOD4よりそれらの方が上だよ。
MGS4がそれらを超えられるか否かはまた別の話だけど、COD4を頂点として比較
するのは根本的に何かおかしい。
長文お疲れ様 とりあえずスニーキングゲームとFPSの区別がつくようになるまで脳の専門家に治療してもらえ 双方のファンに迷惑だ
>186 あと教育コストなど、固定費内で経費に含まれないものも有る。 正社員は定昇で年々上がる事も考えると2倍で見積もるのが 常識。固定費低く見積もりすぎると会社が傾く。
191 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 16:57:25 ID:MWlOH8i7O
今回オンライン要素入れてダウンロードコンテンツで稼ぐみたいだよ だから一概にはいえないんじゃね赤字
カジュアルゲームはそれはそれで良いけど、ちっともワクワクしないな。 やっぱり、歴史を動かすような進化は絶対必要。 出来る会社は、当然限られてるけど。 俺らは、その目撃者であって、負担するのは会社だからどうでも良い。
大きすぎる野心はその実現性がなあ・・・・・・・ アサクリとかLairとか、Sporeも何だか怪しいし、あんまり大風呂敷広げると ゲームとして上手く纏まらないまま発売されて、部分的には凄いけどゲー ムとしてはイマイチとかになりかねん。
どうせスニーキングとかもアサクリと大差ないんだろうなあ 昔初代やってシステムのいい加減さにあきれたし後半は敵の前に堂々と出て行ったり してるしでそれ以降やらなかったけど最近はましになってるのかな
まぁスニーキングって言葉は違うよね。 例えば敵なんんて一度ルートに入るともう振り向きさえしないだろ この時点でスニーキングじゃないしな。
初代はたしかに今と比べるとシステムはかなりいい加減。 まあ俺は敵兵で遊んだり様々なとこにあるネタがあってことのMGSだから好きだけどな。 スニーキングに関してはボスの命令により配置や巡回ルートが決められている以上 基本的に物音などの異常がない限り振り向いたりしないもんじゃないか?
198 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 22:47:43 ID:O0njJ6YZ0
追加ディスク商法乙
199 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 22:56:57 ID:fD9WFMF30
痴漢くやしいのうwwwwww
200 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 22:59:29 ID:CIIZJ+TS0
俺にとってMGOは神ゲーだよ、 オンで鬼ごっこやマラソンして楽しめたのはこのゲームだけ。
ゲームしらない奴ほどマンセーするからな。 このゲームだけとか言う奴に限って1機種しか持って無くて ジャンルも数種類しかプレイしてない奴が多い
202 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 23:11:09 ID:E3bcL7Bq0
今年の年末には移植祭りだよ。 360はすぐにWiiもでるんじゃね。
203 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 23:11:25 ID:yMB42H/x0
これでPS3大勝利!!!!!!!!!!!!!!! やったね!!!!!!!!!!!!!!! なわけねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
204 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 23:19:27 ID:z0z5lmTi0
期待してるけど2と3のできがよすぎたし、4にはもっと期待かけてるプレイヤー多いと思うから 裏切られた時の反動が大きそう、俺はスネークが白髪の時点でため息でてるw
2が糞だから3やってないわw 1は面白かった。完全版も買ったけど・・・ まぁどうせ完全版出すんだし急いで買う奴は信者ぐらいだ
206 :
名無しさん必死だな :2008/02/29(金) 23:29:38 ID:HX1l68+l0
3は物語がよかったが、ゲームはうんこ。 面倒なカスタマイズが多いし、テンポ最低だろ
>195 そう言う意味では、アドベンチャーゲームの変種だな。
>>206 メニュー画面に頻繁に飛ぶ羽目になるのが不味かったな
武器と道具のショートカットがあまり意味なかった
俺は小島のノリが好きだから楽しみにしてるけどな ただ映像がぼちぼちなのと、AIがアレなのが残念 MGSはある意味キャラゲーだな。MGSが好きじゃないとやっとれん
>>27 カセキホリダーはDSだろ。 しかもREDじゃねえか。
211 :
名無しさん必死だな :2008/03/01(土) 08:20:52 ID:8gQorCCz0
ある程度のヒットは約束されてるようなもんだし会社が潤うくらいの利益は出るだろ 世界で発売すればこれだけで300億近くの経済効果がでる
3のユーザーインターフェースをどう改善してるかだな、
肥大化を自慢げに話してるのがどうにも嫌な印象。 MGSシリーズのウリって「スネークがアホな行動しても実はそれ自体製作者の手の内だった」な 変な方向への作りこみなのに、それと肥大化はまったく相反する方向性。 ギャグ要素を排除しちまったら、既に時代遅れのゲームでしかないぞ…… かといって小島が自慢するようなスケールでネタをかましまくってたら制作費74億円説は冗談でもなんでもなくなるし。
>>213 ギャグ要素がないなんて言ってましたっけ?
>>214 小島も俺もそんなこと一言も言ってないけど?
「MGS」のギャグ要素が手間ひま掛かったモノだということは言ったつもりだが。
ぶっちゃけ、CoD4と比較しても、見劣りしているしな。 CoD4が幾らぐらい掛かっているか分からんが。 これの脱出シーンを見たら、もう日本のゲームメーカは 太刀打ち出来ねーなと思いますた。 tp://www.nicovideo.jp/watch/sm1973041
217 :
名無しさん必死だな :2008/03/01(土) 15:59:56 ID:Du9mEIPv0
1000万台以上出回ってるんだから単純計算で900万は売れると思うんだよね
まあ186は中卒塗装工かニートだからしかたない。
>>216 脱出シーンどころかその後の処刑シーンも凄いよ
見てるこっちが顔しかめたくなるくらいだ
グラフィックが上がっても、そういう残酷模写を売りにしてる時点で 方向性間違ってると思うね。 任天堂が独自の路線選ぶわけだ。
221 :
名無しさん必死だな :2008/03/02(日) 01:41:23 ID:wy8b1ZUB0
>>216 エグイ描写があるから洋ゲーは嫌いなんだよな
>>221 日本人は、臭いものに蓋が大好き。
現実を、直視するのを避ける傾向がある。
>残酷模写を売りにしてる 聞いた事が無いな 製作者が面白さをウリにしてるのはよく聞くけど
224 :
名無しさん必死だな :2008/03/02(日) 01:50:20 ID:sgp3au3Q0
>>216 フルHDとハーフHDで単純比較できるのか?
>>222 別にそれふつうじゃん。わざわざ臭いもの見たいの?
226 :
名無しさん必死だな :
2008/03/02(日) 02:06:56 ID:wy8b1ZUB0 ゲームは現実じゃないぞ、だから銃撃事件が多発するんだよ