クリスタルエンジンで業界は変わる

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1名無しさん必死だな
世界はスクエニにひれ伏すだろう
2名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:46:26 ID:WHlejbwG0
それはない
3名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:46:31 ID:9E89lzCyO
(´・∀・`)へぇ
4名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:46:43 ID:CAjRkdeo0
       _人人人人人人人人人人人人人人人_
      >   ゆっくりしていってね!!!   <
       ^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
     /ヽ    /ヽ、         |    |
    / __,i\___/i.__ ヽ         \_/
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5名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:46:58 ID:6Hj1q6h30
スターウォーズで言うところのデススター
6名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:47:47 ID:Gw7rOdnO0
建っちゃったよ
どうすんのこのスレwwwwww
7名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:48:15 ID:CDR4zA3k0
おいこらww
8名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:49:01 ID:67RNYof00
お前が言うなww
9名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:49:02 ID:XTh6+ZIU0
こんばんは、滝川クリステルです
10名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:49:34 ID:mSMqZduS0
クリスタルツールズだろ
11名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:50:04 ID:8mqaxzCo0
ただの石ころ?
12名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:51:04 ID:Gw7rOdnO0
まあスクエニも仕事してる振りはみせとかないとね
13名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:53:20 ID:ZXc/RBpE0
>世界はスクエニにひれ伏すだろう

現実は任天堂に土下座w
14名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:54:42 ID:oC7FX6RUO
だが待って欲しい。
ホワイト「エンジン」からクリスタル「ツールズ」に格下げされてる件について。
15名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:56:41 ID:Gw7rOdnO0
あー、ツールズだったのか
素で間違えたわwwwwwww
16名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:57:34 ID:ytDJs05P0
バージョンアップしてWiiに対応したところで
白紙のホワイトからクリスタルという真打ちらしき名前に
17名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:57:49 ID:Gw7rOdnO0
んじゃエンジンはどうなってんのよ
UE買ったんだっけ?
18名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:58:49 ID:TIpO3fi/0
「開発が・・・とまった・・・
 お父様のみになにか!?」
19名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 23:59:29 ID:oC7FX6RUO
そもそも「エンジン」なのかって話だな。
最近のスクエニは本当に内製ソフト出さないな。
やる気あんのか?
20名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:00:07 ID:CAjRkdeo0
クリスタルエンジンでググッたらDSのマジコンが一番上に出てちょっとワロタ
21名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:00:22 ID:Gw7rOdnO0
やる気あるように見せたつもりがGDCか
22名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:01:17 ID:NNv7u6Jh0
http://www.youtube.com/watch?v=GPW-xL5XASM
世界最高峰のゲームエンジン。
23名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:02:06 ID:oC7FX6RUO
「大丈夫。FF13は本当は心優しいモンスターだから。」

グワー!!
24 ◆yPjNUWw7To :2008/02/26(火) 00:02:57 ID:8BJZKijPO
ただの石ツール
25名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:03:02 ID:ZFqz8+rI0
GT5Pが出る前に勝手にポリフォニーエンジンとか名前つけて騒いでたやつもいたな
26名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:03:36 ID:cHrfWPi70
内製ツールなんて、どのメーカーにもあるだろ。
わざわざ名前付けて外部に公表する必要なんてあるのかね。

なんか無理やりGDCで発表できそうなネタを作ったとしか思えない。
27レッドぶるのCM調で:2008/02/26(火) 00:04:07 ID:uid/OYLj0
>>25
ポリフォニーエンジン 翼をさづけるーーー
28名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:04:55 ID:EOJe/PNw0
クリスタルエンジンそれは映像美重視の設計よってUEより低速だろう
フレームレート30fps以上は出ないんじゃないか?
29名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:05:01 ID:8KoLX/TK0
>>22
コンシューマ機に落とせるのこれ?
廃PC用だよね
30名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:06:04 ID:iqAnCjTrO
次世代向けゲームエンジン開発終了かと思いきや
社内ツールの開発でしたってどんなブラフだよ
31名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:06:08 ID:X+051MCX0
>>29
到底無理。
しかし、これどっかの会社の液晶TVのCMだよね…w
32名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:07:09 ID:8KoLX/TK0
>>31
ブラビアかなんかの海外CMで似たようなのあったなー
33名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:07:51 ID:RYv9mYms0
>>29
同じエンジンのデモをPS3、360でもやってるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=GPW-xL5XASM
は600ドルの廉価PCで動かしてるデモだからGPUはよくて8800GTとかでしょ。
34名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:09:06 ID:CsQcZX310
結局社内ツールを共有化しただけ?

しかも、FFシリーズにしか使いませんとか・・・。

それって、アピールするようなレベルのことなのかな。

35名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:12:59 ID:iqAnCjTrO
共有化と言うよりビジュアルデザイナー向けに最適化しただけみたい
ゲームの根幹は相変わらずまだの模様
36名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:13:06 ID:RYv9mYms0
>>31
会場でウケを狙うために、SONYのCMをパロったんだって。
よく玉を見ると、3Dデモでおなじみのヤカンが使われてるよ。
37名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:17:09 ID:l/xGmGX9O
>>34
FFシリーズにしか使わないんじゃなくてFFシリーズしか作ってないんだよ。
38わふー@Vガーゴイル組 ◆uzs5laFEVo :2008/02/26(火) 00:18:19 ID:ikKnkifG0
 ,.'´  ̄ ヽ
ryュミソノハ))) 
◎(l.゚ ヮ゚ノ)'  やっぱり割れちゃうんですか?
  (っ旦o   
  /_)_)    
39名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:19:11 ID:azwDgfbr0
>>37
FFにしか使わない=FFにしか使ってられない&FFにしか向かない(ロープレ用)
なんじゃないか?
40名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:21:46 ID:1cHYLnXm0
クリスタルエンジンで業界がただの石に
41名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:21:49 ID:8KoLX/TK0
そもそも、たかがRPGにエンジンなんていらないんじゃないか?
42名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:23:30 ID:l/xGmGX9O
多分そう思ったからツールズに格下げしたんじゃね?
43名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:25:24 ID:azwDgfbr0
RPGにエンジンは必要ない。 そんなこと・・・あるな
44名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:26:46 ID:jp/SXlO70
RPGしか作らないメーカーなんだから
流用きく基盤作りたいんだろう
45名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:27:22 ID:l5z0Ktrl0
JRPGなんて背景もムービーも全部プリレンダでいいじゃん
46名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:30:54 ID:L6zVQv5j0
Wiiのせいで日本の開発力は遅れたな
47名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:33:36 ID:cYrNt1Fc0
Wiiにも対応してるっていう話だけど、具体的にどう対応すると?
解像度落としただけじゃWiiじゃまだ性能足りないでしょ。
Wiiに合わせてものすごくスペックダウンするの?
そんな開発環境がPS3や箱で使い物になるのかな。
48名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:34:05 ID:RF1rZMwl0
WiiはWii
49名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:34:48 ID:cYrNt1Fc0
Wiiの場合は他機種でリアルタイムの部分が全部プリレンダムービーになるみたいな話だったりして。
50名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:35:39 ID:L6zVQv5j0
>>47
ソフトに合わせてチューニングできるらしいよこのエンジン
これからスクエニ内部の据置ソフトはこれで全部作ってくらしい
51名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:36:30 ID:azwDgfbr0
>>46

wiiより明らかに先にスクエアはPS3の開発をしてたと思うぞ。
日本の開発力の無さはPS2の時から明らかです。

問題なのは常に最新技術はPCの方で進化していくので、
海外のメーカーはほとんどPCでもソフトを開発しているので
日本のメーカーは追いつきにくいね
52名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:38:13 ID:cYrNt1Fc0
>>50
機種ごとに最適化されていない代物が世間で評価されるとは思えないな。
PS3と箱ならまだしもWiiまで入ってくるとなると。
それともグラフィック周りは関係ないエンジンなの?
53名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:38:19 ID:Y02hrJMO0
>>49
PS2のバイオ4みたいな感じか
54名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:38:27 ID:PNzwdyxB0
>>46
いやDSのせいだ
55名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:38:36 ID:1cHYLnXm0
エンジンから格下げになったように実際はただの便利ツール群
機種用の出力設定とかがあるだけでしょ
56名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:39:00 ID:l/xGmGX9O
>>47
ホワイトエンジンから派生したツールをWii向けに作って、
その派生エンジンとホワイトエンジンを総称してクリスタルツールズといっている。
それがいつの間にかFF13はWiiに出るって話になっている。
57名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:39:27 ID:azwDgfbr0
Wii版はシェーダーが剥がれるてローポリになるだけじゃない?
58名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:39:31 ID:GLK5gPrN0
エンジンマルチ化おめでとうございます
59名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:40:11 ID:TLpakKzH0
ネーミングからしてCryEngineのパクリだな
パクリばっかの日本人にオリジナリティを求めるのは無駄だったね
60名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:41:59 ID:8FYU/d1F0
その他のWii(笑)
61名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:42:16 ID:5g0wW8Gm0
てかホワイトエンジンってPS3の為に作ってたんじゃなかったのか。
62名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:43:13 ID:azwDgfbr0
なんにせよ
”エンジンばかり作ってないで早くソフト出せ”
これが消費者の本音だな
63名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:43:50 ID:qtCK47jfO
なんだ…クソスレか…と思ったら、一番有意義なスレな罠
64名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:44:00 ID:azwDgfbr0
>>61
市場を見ての経営判断と思われます
65名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:44:47 ID:AAIBDY6G0
業界の先端で既に結果を残してて
知名度抜群のCryEngine2と似た名前ってw
チョコボエンジンとでもしとけよw
66名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:45:42 ID:azwDgfbr0
バハムートエンジンで
67名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:45:57 ID:jN0UM9gF0
箱のアーケードでUE3で作られたしょっぼいゲームが売られてるから
しょっぼいゲームも普通に作れるだろ。
68名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:46:15 ID:OTUZNTkm0
インプレスの記事見てる限りではUEのような「汎用エンジン」とは到底言いがたい代物だな。
リアルタイムカットシーン+スクリプト+一本道シナリオって組み合わせに特化してるように見える。
69名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:46:50 ID:iqAnCjTrO
開発哲学だの書いてたから
第一馬開発との衝突は用意に伺える
元々第四の開発ノウハウから始まってるからね
70名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:47:50 ID:N4CKGw/WO
クリスタルエンジンよりホワイトエンジンの方がかっこいいのに
71名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:48:03 ID:l/xGmGX9O
しかし以前FF8をPCで売ったらビックリするくらい売れなかったそうだがPC向けにする意義あんのかな?
72sage:2008/02/26(火) 00:48:56 ID:rVRCVC7bO
>>62
すげー早いオチだなw
100%同意だわ
73名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:49:01 ID:azwDgfbr0
>>71
FFのPS3独占契約は家庭用ゲーム機だけならPC同時はありかな?
74名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:51:32 ID:hvGEGC1QO
>>61
時代がそうさせた

あれだけ金がかかってるタイトルでPS3オンリーは死ねるってこった
75名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:52:55 ID:cHrfWPi70
スクエニってGDCでもあまり良くは思われてないな。
発表後にこんな質問が飛んでくるぐらいだし。

>>・スクウェア・エニックスのゲームにおいて、
>>映画的な要素とゲーム的な要素の割合はそれぞれ何パーセントぐらいか?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/gdc_cry.htm
76名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 00:54:04 ID:l/xGmGX9O
そうはいってもFF10なんて300万強しか売れてない年度末に出そうとしてたんだぞ。
結局夏に延期で400万強の時に出したが。
77名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:00:14 ID:l/xGmGX9O
>>75ちょっと待て。
FF12が2004年開発スタートってマジか?
78名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:02:10 ID:hvGEGC1QO
10とはHD映像使ってる13は制作費やら作業比率的にも比べられないのでは
PS2より金がかかるのは当然だし
何万本売れたら、13は元取れるんだろな
79名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:03:05 ID:iqAnCjTrO
それだけPS2は伸びしろが見込めたってこったろ
ゲーム機として
80名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:03:09 ID:h52kjoAz0
取れないので作ってません。
ラストレムナント買ってください。買え
81名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:04:49 ID:atSRFp7i0
PS2は8割が買い換えてるからな
82名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:05:23 ID:1cHYLnXm0
>>77
13の間違いじゃね?
当初はPS2で作ってたって書いてあるし
破棄せずそれと平行させればよかったのにね
いつになったら13が出るのだろうか
83名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:06:01 ID:iqAnCjTrO
俺も結局4台買ったよ‥
84名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:11:31 ID:l/xGmGX9O
>>82
ああそうかもな。
ていうかそうだとしたら順調にいって2006〜2007年には出せたはずなのに馬鹿だなスクエニも。
85名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:16:01 ID:hvGEGC1QO
おとなしくPS2で出していれば良いものを
PS2なら普通に400万本とか売れるだろ
86名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:17:41 ID:1cHYLnXm0
無理
FF10とFF12は230万程度
PS2で一番売れたソフトが350万
87名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:20:02 ID:hvGEGC1QO
>>86
その数字って国内のみ?
全世界でなら、思ってたよりFFって売れてないのね(´・ω・`)
88名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:23:14 ID:ug6zFObP0
>>86
>PS2で一番売れたソフトが350万

それ何?
89名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:23:28 ID:1cHYLnXm0
>>87
ああこれは国内の販売本数
世界だと510万本出荷だそうです
90名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:24:27 ID:1cHYLnXm0
>>88
DQ8の国内販売本数
91名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:30:32 ID:7X4O79a1O
今更言っても次世代機で出す気満々なんだろ
ていうかPS3独占で出すのか?
スクエニ的にはツール出来たからマルチしたいのかな
どちらにしてもまだ先だろうが
92名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:31:37 ID:jp/SXlO70
ただの石エンジンといわれないように
アノ発言をうちからつぶしにかかってるのだろうかと考えすぎてしまう
93名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:40:30 ID:hvGEGC1QO
最近の和田発言的に国内より海外需要狙ってるぽいし
マルチエンジン開発からしても、これからの新規タイトルはマルチ臭いよね
13はPS3だけでとりあえず出そうだけど、派生タイトルは独占かはわからんね
94名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:41:54 ID:l/xGmGX9O
ただの石器と言われるから無問題
95名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:46:54 ID:C1QWmuzv0
スクエニって次世代機、完全に出遅れちゃった感がある
他の有名どころはもう1作2作発売してノウハウ積んでるけど
まだ何もやってないスクエニ。少しセガを見習え

セガの経営陣とスクエニの経営陣足して2で割ればちょうどいいと思う
96名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:56:41 ID:Ozj+MS2X0
FF13の制作に作ったデータを無駄にしないための共有ツールだろう。
逆に言えばFF13のマルチの可能性はない。
もう一つ言えばFF13がお荷物ってこったな。
97名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 01:56:56 ID:EFSgbstR0
栗と栗鼠猿人?
98名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 02:03:58 ID:cHrfWPi70
GDCの発表で言ってたけど、スクエニは現在のところ大規模なソフトの開発手法
しか持ち合わせていないらしい。
未だにPS3でソフトが出せないのは、この辺に原因がありそうだね。
つまり、ノウハウを貯めるためにソフトを出そうと思っても、
時間と手間がかかる巨大なものしか作れない。

確かに社内の構造を根本から変える必要がありそうだな。
99名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 04:55:27 ID:RRz170bA0
PS3っていうかFF13開発担当『クリスタルツールはただの石器』
Wii開発担当『クリスタルツールはただの石器ではありません』

真相は如何に。

>>98
あー。実際そんなだったのか。

GBAでのリメイクとかはトーセ他諸々に丸投げだったしねー。
『その時代時代の勝ちハードで大規模なモノを作る方法しか知らない』
ってのも、なんとも考えもんだよな。

Xbox360用ソフトだって複数発売&予定しているけど、実際には
 ・FF11はたまたまWindows版があったから出せただけ
 ・シルフィードに関してほぼ販売担当しただけ
 ・インフィニットアンディスカバリーも販売担当ってだけ
というワケで、結局スクエニ内部で作っていそうなのは
PS3とマルチのラストレムナントのみというのが実情。。。
要するに、Wii以外の最新鋭機では1本も内発ソフトを出していない、と。

XBLAあたりで、とびだせ大作戦のリメイクでも作って修行しろってのな。
100名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 05:34:07 ID:OmcQWtdL0
>>95
赤字で死にそうな会社を見習う会社など無い
101名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 07:09:04 ID:RRz170bA0
ところでさ、
『ホワイト“エンジン”』が改名されたら『クリスタル“ツールズ”』になったのは
単なる各機種共通フロントエンドに成り下がったからなんじゃねーか、
とか思ったりするのは穿ち過ぎかな?

 Wiiは自社製エンジンでどうにかなったけど、
 PS3とXbox360はUE3をカスタマイズして使います。

 で、フロントエンドはクリスタル“ツール”で共通化します。

みたいな。
102名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 12:01:35 ID:JghP28gw0
クリスタルツールズって言うくらいだから複数あるのかね?
その中で一番出来が良いのをクリスタルキングと呼べは良い
103名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 13:06:25 ID:ueVxZ3XI0
果てしない夢を追い続けるツールだな
104名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 13:13:58 ID:wW++UShe0
ユーザーはクリスタラーだな
105名無しさん必死だな
>>101
名称に関してはGDCでなんかやれって言われたから仕方なく5分くらいで考えたんじゃないかな。
大掛かりにやってるように見えて実際はツール好きが何人か集まって作ってるだけだからね。