L4Uの音ゲー化やゼノグラシアは、まだ序の口だ。
このままで終わるはずはない。
バンナムは、次なる展開を間違いなく狙っている。
コナミがときメモで10年荒稼ぎしたように
アイマスキャラをダシに我々を洗脳搾取しようとしているはずなのだ。
予想
・落ちゲー化。
・クイズゲー化
・恋愛シミュレーション化
・個別のキャラに焦点をあてたノベルゲーム
・キャラを男性にして女性向けゲーム化
・格闘ゲーム化
・ビーチバレー化
・オンラインゲーム化
・劇場映画化(実写)
・スパロボに参戦
2 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 20:39:31 ID:WHlejbwG0
ファンは好きで吸い上げられてんだからどうでもいいじゃねえかw
あんまり手広くやると個々のクオリティが落ちてダメになるからな
しばらくCDメインに搾取していくだろ
5 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 20:42:15 ID:eakQkE7gO
もう既にクイズゲーではあるな
6 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 20:42:29 ID:Cy77NPIp0
すでにときめも以上じゃね?
>>4 すでに8BITが暗雲漂っているから
慎重にいかないとな
>>6 ときメモ1って100万本売れたんだよマジで
だったらまずPSやWii、PCにも移植するのが先だろ。
ただ肝心のゲーム部分がなあ・・。
ビーチバレー化ワロタw
ナムコだからファミスタ参戦とか
わくわくが止まらない。
12 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 20:50:35 ID:Bp4Ora+CO
スパロボだけは是非実現してくれ
13 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 20:52:13 ID:ovremRCJ0
クロノアのビーチバレーってのが、あってだな…
ゼノグラシアって何?
それっておいしいの?
メタルユーキって今何してんだ
,。、_,。、 (⌒'
.く/!j´⌒ヾゝ , '´⌒´ヽ . '´` ⌒ヽ
ん'ィノ。ハハj'〉 ! 〈ル。ハ〉) ! リレ。ヾ)リ,i
ゝノ 々゚ノノ ! (l 々゚ノ! (ノ´(l 々゚ノ ゝ
_ , ‐、 ,- 、 ⌒Y⌒
'´ ヽ ノ ァ'´⌒ヽ , , ' ⌒´ヽ
i ノ。ハ)i | ( (iミ/。illi))) i ィj。ノハ」!
ヽ (l 々゚ノリ )ノ`(リ 々゚ノ( ゝリ()々ノ
⌒) <'ヽ,_ァ'> )ノ
, ' ⌒´` , ,ィ'/⌒ヽ , ' ⌒´`
l ノ。`')リ i !'/。'`"i i! ノ。ノ)リ〉
iゝ( 々゚ノ! .|!(l 々゚ノ! ゝ(| 々゚ノ
ヽ) (,/
<⌒8'´,,⌒ヽ /´⌒`8'⌒> .'´7'´´ヽ
レ'´iミイ。ヾ)リ) リイツ。ヽミ)i/´ ! 〈ル。レ从)|
ノi(l 々゚ノ( ノi(l 々゚ノ ヽ¶_ 々゚ノ、i
>>10 ニコニコにパワプロ参戦ってのはあったな。
19 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 21:01:47 ID:eakQkE7gO
>>18 それならFFタクティクスのアイマス版もあった希ガス
ときメモブーム絶頂期はコナミの売り上げと利益の
三分の一以上を占めてたから、まだまだだな。
DL販売とかじゃなく、リアルでブルマとか売ってたし。
ファミ通がそれについて質問したら「ニーズに応えただけです」
っていう回答に笑ったな。
21 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 21:10:58 ID:ckCNxAVg0
>>1 XENOGLOSSIAってwwwwwwwwwwwwww
というかコナミはずっとトキメモの後釜を探していて
かなり色々なことをやっていたが
やりたかったことをあっさりアイマスにやられて涙目というか怒り心頭だろw
23 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 21:18:58 ID:NGu2u+ip0
ときめも3のせいで、3Dギャルゲーは社内でタブーになってた
アイマスはみごとにそこをかっさらったw
ゼノグラシアとは
アイマスのアイドルたちが「出演」するロボットアニメとして企画された。企画の性格上、アイマス本編とのストーリー的なつながりはない。
さらに放映前に一部「出演アイドル」の声優が交代している事が発覚。
キャラクターの同一性が失われ、実質的にアイマスとはほぼ何の関係もないアニメとなった。
ときメモ以降のコナミって、マンガ原作モノに力いれてるイメージあるな。
まあアイドル系とかものすごい一時的ブームだからね
ゲームでも同じ。廃りは必ずくる
今のうち稼いでおかないといかんよナムコは。
それまでがんばってオタから搾取するんだね
「一部」じゃねーよw
3Dギャルゲーは
今の世代のゲーム機まで
実用的ではなかったんだな
ポリゴンきもい
でもアケマスはPS2基盤だったわけだが
31 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 21:29:16 ID:PyhYy8Gp0
ときめも3か・・・
>>7 暗雲晴れたよ……
思われてたよりかなり「アイマス」寄りの出来だった。
ときめも3やったことねぇんだけど、あれもギャグ要素たっぷりあるの?
ヲタって結局萌えキャラが歌って踊ってればおkなんじゃね。
アニメでも何でも、内容なかろうがそれで満足っていうか。
まあ、そうだな。あと声優つけたら
つまらんものでも引っかかるよ
37 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 21:42:23 ID:jeSlJVZsO
>>35 アイマスの成功は、その「歌って踊って」の質を異様な域まで高めたことで生まれた。
単位時間あたりで見たら、あの映像には凄まじくカネかかってるぞ……。
まぁゆめりあ以来の投資がようやく実ったって感じだろう
普通すぎてわからないだろうが
あんなアニメ臭い髪型で長髪のポリゴンキャラが自然に動いてるソフトは他にないよ
>>35 でもそういう考え方してるのが透けて見えるとあっという間に離れた上に攻撃して潰しにかかる
とりあえず作詞作曲に
有名な人とかつけたらいいのに。もうやってるの?
しらんけど
ニコニコで見る限り他のアーティストとくっつけたほうが断然いいわけだが
元のはどう聞いてもしょぼい
ナムコは金を搾取した分開発費に載せてちゃんと還元してあげたほうがいい
繁栄にもつながるわけだし
>41
トキメモ3のときZARDが歌ってたんだがあんた買ったの?
>>41 ニコで見ただけでアイマス語るのはカニかま食ってカニの味語るのと同じ。
アイマスが成功できた理由の大半が再現されん環境なのよ、ニコ。
ときめもって初めのうちはあのキャラでも普通の人もやってたよね。
ときメモ2は今やっても十分面白いな
次世代機のときメモも見てみたい
またアイマス雑談スレか
アンチがどんなスレ立ててもアイマス厨に瞬く間に占領されてしまうんだが
本当に懲りないな
アイマスみたいなグラでときめも来たりしてなw
コナミも客取られたまま黙ってないとおもうぜ
>>41 有名な作曲家なんかに頼んだら、印税で儲けもっていかれるだけだから、
社内でなんとかしたほうがいい。
とかいいつつ、GoMyWayの作曲家とか超有名だけどな。オタ的に。
>>48 できるもんなら是非やっていただきたい。
日本のゲーム屋が海外メーカーについていくのが精一杯ななか、この方向性だけは
海外メーカーが10年は追随できない世界だもの。
51 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 22:06:31 ID:CYYq+Vfo0
ときメモはビジュアルノベルが流行る前だから
萌えヲタが一極集中した
今は分散してあれだけの層集まらないだろう
スパロボ以外はかなり可能性高いな。
やっぱり日本人はトゥーン系のほうがいいよな
漫画、アニメ文化が発達してるから違和感ないし
最近のゲームは海外を意識してポリゴンバリバリに作りすぎてる
俺もああいうのは好かない
>>53 GTAも同じようなトゥーンレンダリングって奴だっけ。
CJを踊らせれば流行るな。
アイマスファンドか・・・
アイマスファンドで本末転倒、そしてガールズサイトへ・・・
↑忘れてた「゛」
>>56 最後はオンラインですね。わかります・・・・ってアレ?アイマスは既にオンラインw
いまプロジェクト名ジャニーズマスターをつくってるよ、
腐女子ねらったアイマス
藤崎詩織なんかよりアイマスの天海春香ちゃんをときメモのヒロインにすれば良かったのに・・・
春香ちゃんのほうが素朴な感じで詩織よりとっつきやすいな詩織は何もかも完璧すぎ
春香ちゃんは性格も良いしちょっぴりドジなところもあるけどそこがまたカワイイな!
でも、ナムコが許可する訳無いなwwww
コナミは腐をターゲットだったなw今は
そこそこ売れてるらしい
ときめきメモリアル ガールズサイド1st Love KONAMI 55,512
アマゾンで評判みたがすげえいいw
2の動きは気になるな
>>60 2の光ちゃんはめっちゃいい子ですよ
シリーズで一番好きなキャラだ
>>41 ゲーム内で繰り返しで聴くからって理由が一番大きいとは思うが、
実際にプレイしてたら、どの曲も良くなってくる。
上手く説明できないんだが、曲単体の善し悪し以外にゲーム内で
使われるからこそ光る部分ってのがあるんだよ。
持ち歌とキャラとの性格なんかも考えたら、どの曲もしょぼいなんて
絶対言えないと思うぜ。
CD化もされてはいるが基本的にはゲーム内で使われる曲だって事、
ニコしか知らん人には、その意味が分からないんだろうなぁ。
>>49 分かってて書いてるのかもしれんが、突っ込み入れていい?
その人は、アーケード版開発してた頃はナムコ社員だよ。
ジャニーズマスターへの布石ですね?
>>63 ロリチームなんか特にだが、キャラが歌ってるな〜って感じがするから好きだけど
ゲームやってない、キャラに思い入れない状態だと……ねぇ
あと神前さんはアケ開発の頃というか、GoMyWayの制作までみたいだね
ブックオフのゲームCDコーナーのときめも率は異常、まあそれだけ売れたって
ことなんだろうけど
>>63 おいおいそれはさすがに信者補正入ってるだろ
あくまで一般の曲と比べてのクオリティだよ
どのゲームでもやって面白ければ補正が入ってしまうよ
あくまで客観視の視点だということを踏まえてくれ
一応ニコニコや永井配信とか見たんで全体のゲームの流れはわかっているつもりだよ
パフュームだっけ?あれの曲との合成は合いすぎて感心したなw
ニコニコとか配信だろ?
低画質30FPSのアイマスとかいらんよ実際
別に一般の曲と比べなくてもいいんじゃね?
ゲームの流れが判ってるって言っても、やるのと人のを見ただけじゃ感じ方が全然ちがうでしょ
そして実際ゲームをやってる人がいいって言ってるんだから何も問題ないじゃん。
あくまでアイドルマスターっていうゲームの曲なんだから
80年代に筒美京平がアイドルに作った曲の
ダンスミックスとかなら良かったのかもね。
>69
ゲームやってる人間向けの歌でそのCDなのに
一般の曲と比べてとか客観視とか何言ってんだお前はw
アイマスを見て、
ときメモ3が何をやりたかったのかが分かった。
あれは出すのが早すぎたね。のっぺりした表情に引きまくったし。
自分の理想は、成績優秀な朝比奈夕子。
当時勝手に妄想しまくってた。
>>75 >自分の理想は、成績優秀な朝比奈夕子。
妄想にも限度がありまっせ?w
そんなの朝比奈じゃNEE
>>69 ニコで流れ見たってだけてのと実際にプレイしたのとでは
キャラに対する愛着って結構違うと思うぞ。
まぁやろうと思えば何だって出来るでしょうね。
何たって「アイドル」っていう設定なんだから。
>>69 これもともとキャラソンだったのが思ったより売れたって程度ですよ?
初期の歌は全てゲームのユーザー相手なんだから一般とか別に考えてなかったんだよ。
ん〜、でもまあ今度でるレディオのCDは有名な人が参加してるみたいだし、
その流れがゲーム本編に来る可能性もないとは言えないね。
そうなったとしてもそれはそれで否定はしないが、有名な人が手がけた曲でも
良曲になるとは言えないという事は忘れちゃいけないわな。
アイマス麻雀を出して欲しい!
もちろん勝ったら服をn
俺別にアンチじゃないからね
1会社だけじゃなくていろんな作曲家が手がけたりすれば
話題が多方向に飛び散るしクオリティもあがると思っただけ
新しいゲームの展開の仕方ってーか
ビーマニとかポップンは既にだいぶやってるかw
アイマスでもガンガンやればいいと思う。でもジャスラックとかレーベル会社がうるさそうだけどなw
応援しとるよ
>>83 ゲーム用の曲は内製(もしくは権利全て買い取り)しとかないとトラブルの元だぞ
特にアイマスは歌手の追加、パートカット、ネット配信があるから裁判になったら大問題
権利の難しい曲はコロムビアのCDでやれってこった
なんだこのスレ…
あれか、いつもの煽りのつもりで立てたが敗退して雑談スレか…
なんでこんなにアイマス煽り後に雑談スレが立てられるんだよ
そんなにこのギャルゲ気にしてるのか?
>>85 それだけ「360の有名ソフト」っていう認識が高いからだろ。 主に戦士諸兄に。
ときメモが終了してMGSも元が取れるかすら怪しい
KONAMIってこれからどうすんだろうな・・・
>>83 まぁ、BEMANI系の外部版権曲は、殆どが空気と化してるから
安易に真似をすると危険な気がする。
でも、JIVEは素晴らしかったけどな!!!
>>87 遊戯王とかのカードで以前は結構儲けてたって聞いたこと有るけど、今はどうなんだろうなぁ?
今はスポーツクラブで成り立ってるんだろ
>>69 一般ではないが、
アニメ・ゲーム系の中ではトップクラスの人らが作ってるぞ
>87
アケの方は割りに頑張ってるやん
麻雀、QMA、オトメディウス、音ゲー、BBH辺り
>>92 ごめんちゃい。古過ぎて名前間違えました。
ときメモって、最初PCEで発売され、口コミで売れて、
その後PS、SSで大ブレイクしたけど(2機種合わせて130万本)、
アイマスも、360でこれだけ人気出てるんだし、
WiiかPS3で発売されたら同じ現象が起きないかなあ。
ちょっと無理かな。当時と違って今はギャルゲーの嗜好が多様化してるし。
ところで、ときメモはPCE、PS、SS、SFCの4機種合計で170万本売れたそうで。
>>95 無理。「ギャルゲー」自体に強烈なレッテル貼られてる現状ではどう足掻いても20万が上限。
そしてそのうち濃い側から10万は既に360ごと買っちゃってる状態なので、
他機種に出しても全部あわせて20万になるのが関の山。
そしてそれくらいだったら360でつかんだ10万人相手にDLC商売やってるほうがはるかに儲かる、ということくらいは
ちょっと考えれば誰でもわかる話なんで、他機種版自体出る見込みが薄い。
アイマス他機種版出すより、アイマスエンジン利用してWiiに幼女向け新作出す方が現実的
>>97 プリキュアドリームライブですね、分かります。
100 :
名無しさん必死だな:2008/02/27(水) 07:39:22 ID:ZPeuWK+IO
アレ家庭用で出したらバカ売れしそうな気がしないでもない
101 :
名無しさん必死だな:2008/02/27(水) 07:57:32 ID:cfi6GO/UO
>>97 Wiiじゃアイマスエンジンはスペック不足で動かないんじゃない?
動かすものによる。現にアケ版はPS2互換基盤で動いていた
103 :
名無しさん必死だな:2008/02/27(水) 08:19:36 ID:IbeLIipo0
グラしょぼしょぼだったけどな
104 :
名無しさん必死だな:2008/02/27(水) 08:24:41 ID:98S7cPj60
733 :なまえをいれてください:2008/02/05(火) 09:34:13 ID:WMIB3I8p
3年B組金八先生-伝説の教壇に立てをやって、
この手のゲームがギャルゲーと見なされないための苦労が如何に大変かがよく分かった。
テーマソングを一般ウケの良い歌手に歌わせておけばいいやなどという安直な姿勢では到底無理なんですね。
____________________________________________
ときメモのことだろw
>>103 グラは仕方ないにしても動きが厳しいね、今の360実機動画と比べると。
和ゲーでこれ以上、前世代との差を見せたコンテンツってちょっと無い。
なんか動きが綺麗すぎて人間味が薄れたって感じがするなあ。
>>93 あのてのカード関連は利益率が半端じゃなく良いんだよ。
開発の人手もコンシューマーゲームの事考えると凄く少なく済む。
カード自体の原価も安いしね。
ときメモ商法?
セングラ商法の間違いだろ?
ときめもってガールズサイドのほうは今でも結構な人気あるよね
今現在はときメモなんて笑いのネタとしてしか扱われないだろ
ときメモって単語自体が既にギャグだからな
残念ながらコナミが新しく作るとしてもこの名前は使えんよ
>>108 セングラ商法はソフトが発売される前に関連グッズで荒稼ぎじゃないのか??
アイマスはソフト発売後の関連商品販売だからときメモ商法じゃない?
>>111 「製作者も買う側同様の馬鹿である」という一点においてどっちとも根本的に違うかと。
>>112 確かにその点ではアイマス製作陣は今までのものとはまるで違うな。
なんというか良い意味でのバカな情熱にあふれてる。
114 :
名無しさん必死だな:2008/02/27(水) 16:51:19 ID:v6Kr4dPZO
あげ
115 :
名無しさん必死だな:2008/02/27(水) 16:55:43 ID:iHGasysr0
DLCはアイマスファンドみたいなもんですね。
みなさんもアイマスL4Uを買ったら衣装やアクセサリーを
どんどんダウンロードして下さいね。
FFもイケメングッズをダウンロードするほどに発売が早まるようにしたらどうか
ときメモで思い出したが
3の発売後は失敗作って意見が大半で
しかもみんな3Dはだめだ2Dに戻せって叫んでいたw
俺は3D化は正しいモデリングがダメすぎる派だったけどものすごい少数派だったわ
Girl’s Sideも2Dだし
ときメモファンドも酷かったしもう続編は出ないだろうねw
>>117 >しかもみんな3Dはだめだ2Dに戻せって叫んでいたw
>俺は3D化は正しいモデリングがダメすぎる派だったけどものすごい少数派だったわ
3Dモデリングなんて無理!
という絵師が混ざっていたりしたのだろうか…
>>117 DQ8を見た時、ときメモ3は登場するのが早すぎたんだと思った。
方向性は決して間違っていなかったんだな、とも。
さらにアイマスを見て確信した。
>>119 キャラ萌えをさせないと存在意義自体がゼロのぎゃるげにおいて、
「技術不足で萌えを感じることが出来ない3Dグラ」は「方向性が間違ってない」のではなく
根本的にぎゃるげの何たるかを判ってない、一番重要な方向性が間違ってるかと。
>>120 それはときメモ2の時点で気付いてたよ。
どうもコナミはときメモが何でヒットしたか分かっていないフシがあった。
2ではまだ許容範囲だったけど(あまり面白くなかったけどね)、
3でやっちまったな、って思ったのよ。
コナミって元来、技術者集団みたいなとこだし、ときメモ自体、シャレで出したそうだし。
タイトルからして、「恥ずかしくて買えないようなタイトルで行こう」ってノリで決めたとか。
だからときメモが消えたのも仕方ないな、とは思ってる。コナミじゃ無理だった。
一方、ナムコは本気の変態集団だった。
キャラ萌え要素を入れることへの熱心さはファミコン時代からの伝統だからな。
近年のコナミのギャルゲーって、
既存ブランドの続編・派生(トキメモGS・オンライン)、版権物(ネギマ)、キャラクターブランド確立先行(極上生徒会)、、、
そんなのばっかだろ。いくらギャルゲーで萌えキャラが重要とは言えなあ・・・。
アイマスみたく目新しいシステムデザイン先行で、
後で萌えキャラを付加したようなのを考えないと先細りの一途だろ。
グラディウスをあんな進化の方向を選んだところだしな
だからこそ期待していたPS3のグラディウスはよくしらんが消滅したようだしなあ
>>125 PS3の残骸がオトメディウスになったんじゃね?
127 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 13:13:03 ID:Yr78qJp30
ときメモが一発で変換できたATOK
128 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 13:20:44 ID:T/IkJeYNO
ダ・カーポ恐いね
だが、待って欲しい。アイマスの目的を学園祭を成功させるというように変え、全員学生にすると
次世代ときメモになるのではないか。
アイマス?どうせ典型的プロレスゲーだろ?
どうでもいいよ・・・
>>121 シャレで出したっての良く分かる
かなり馬鹿ゲーテイストがあって笑えたし
主題歌なんて恥ずかしくも癖になるような歌だったw
ときメモ4って出るのかな…?
DSとかでもいいから出してほしい。
>>132 ガールズサイドが出てるじゃない。
今更ときメモはやりたくないね。
当時だって、けっこうハマってはいたけど、
PCの同級生1や2の方がずっと面白かった。
ときメモって、何かプレイしてて狭苦しい、って感じがあった。
同級生みたいに町を自由に移動したりする自由度がない、っていうか。
135 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 07:46:41 ID:NoudsFC2O
ときメモのアイドルデビューはついていけなかったんだがアイマスはついてける、不思議!
そりゃあナムコも何度も失敗を重ねて学習したからな
ウィンビーのアイドルデビューとか
138 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 08:45:35 ID:1I0lbMCW0
サターンの緑色パワーメモリー?持ってたなぁ
>>129 という劇中劇ならおじさん買ってもいいぜ。
で、いつ発売ですかね?
アンケートにも書いたが、ボードゲームを希望。
人生ゲームぽいものでもいいし、なんでもいい。
アイドルがコマでサイコロ振る、プロデューサーが行き先などを指示
オンライン対戦可能。
うまくやれば絶対面白いと思う
>>140 カルドセプトの悪夢再来。
少なくとも↑を思い出させるようなヘマはしないでしょう。
ナムコからのボードゲームは永久封印じゃない?
とりあえずアイマス2まで間を持たせるためのゲーム案
・麻雀
・カードゲーム
・SDキャラでドッジボール
・大乱闘
あ、これ忘れてた
・もじぴったん
>>143 久々にバトルドッヂボールの動画見たり、XNAの奴が面白かったんでドッヂやりたいな
サクラ大戦オンラインみたいなのが欲しい
ときメモ2の発売が1999年11月。
PS2の発売が2000年3月。
今でもPS2などへのリメイク希望の声が大きいときメモ2だけど、
もし鬼武者のように、PS1版の開発を破棄して、PS2で発売していたら、歴史は変わっていたかもしれない。
しかも、ロンチで出していたりしたら…
だから今L4Uはサブストの段階なんだってば。
サブスト……久しぶりに聞いたわい
ゲノムとかジェントルとか、懐かしいわい
>>148 それはない。ときメモ2を過大評価しすぎ。
それで恩恵を受けるのは、EVSが登場キャラ全員に対応できることと、
CD5枚をDVD1枚にして快適に遊べるだけ。
まあ、これだけでも十分だけど、
ときメモ2というゲームそのものに歴史を変えるほどのパワーはない。
152 :
名無しさん必死だな:2008/03/01(土) 00:16:28 ID:LwNNNycm0
PS2で発売していたら、歴史は変わっていた
無理やりスパロボに参戦してきたりして
ときメモ2はCDが5枚に分かれてしまったために
評判悪かった部分があるにもかかわらず売り上げ37万だから
PS2で完全な形で出してたら・・・という気持ちも分かるが
PS2初期だし、評判は良くても売り上げはいまいちかもしれない
ときメモ3も出なかった可能性はあるな
>>154 3枚目だけ無くなってプレイできなくなったんだよなあ
複数枚はやはりデメリット多いし多少は売れてたと思う
あくまで多少
156 :
名無しさん必死だな:2008/03/01(土) 20:10:29 ID:TB2aZFMrO
メイ様はいいよね
アイマスはときメモよりサクラ大戦の展開を真似た方が良くないか?
その方が多分ファンも喜ぶ
元メンバーに新キャラ追加ってことで
既にサクラで言う2じゃないか?1はアケ版
ゲーム以外の展開の話ね
新メンバーとかメンバー入れかえよりメンバーそのままでいいんじゃない?
で、冒頭シーンは前作主人公のお葬式から始まると
161 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 10:24:16 ID:ghmH953t0
ということは春香のお葬式か
>>160 センチの展開と言うか、迷走ぶりは
冷静になればなるほど意味がわからなかったな
ときめもはシリーズ重ねるごとにメインヒロインが凡人化していったからなぁ
もうちっと続くんじゃ
>>162 センチはゲーム発売までが本編で、
発売日がエンディングでしょ。
なんにも迷走なんぞしとらんと思うが。
167 :
名無しさん必死だな:2008/03/04(火) 23:50:21 ID:24+mg3gL0
もうちっと続くんじゃ
ときメモ3の3Dはなんだよあれ?
浄瑠璃人形かよ
あんなもんがヲタ受けするわけねえだろ
それに比べ、アイマスはハードの性能に随分助けられてるな
「L4U」は「プライベートコレクション」とか「Selection 藤崎詩織」あたりの
位置づけかと思ったり。
>>169 えらい懐かしいタイトルだな、おい。
「虹色の青春」「彩のラブソング」「旅立ちの詩」とかも有ったっけ…
あ、これはサブストーリー的なモンだからL4Uよりかは内容あるか…
ドラマシリーズは普通に面白かったし
2のサブドラぐらいから酷くなって行ったな
アイマスも今が春なのは分かる・・・けど終わりは必ず来るからなぁ
間違えた、サブスト
ときメモ班は有能なのがパワプロ班に吸い取られていった印象がある
サクセスモードって確かにときメモを彷彿させるな。
ああいうのが一番コナミらしいわ。
176 :
名無しさん必死だな:2008/03/06(木) 00:21:21 ID:F4TSD51X0
177 :
名無しさん必死だな:2008/03/06(木) 00:35:00 ID:doI02aZ30
アイマスはときメモなんてとっくに超えている。売上げでは負けてるけどそんなの関係無い。
アイマスの素晴らしさはとても一言じゃ言い表せない。とにかくアイドルたちはみんな魅力敵だ。
ナムコはアイマスをこれからも大切に育てて欲しいな。
ときメモ本編ってどこ行ったんだ?
ガールズサイドとかいう女向けなら出てたが
L4Uはサクラ大戦花組通信からしたら
超ボリュームで困るぐらいだ
あれ怒られなかったのかよw
本編は3で死亡しオンラインで止めを刺されました。。。
サクラオンラインは
メルとシーを使う事だけが全てだったぜ
それ以外何があるかね!
FFに引っ越しする為の打ち合わせとな。
>>180 ・原宿のコスプレ喫茶
・言い訳なんか聞きたくない封筒
・学校(サーバ)大統合
と申したか。
180はときメモの事だよね
サクラOLは面白かったよ
温泉2と3とサクラOLのディスク入れ替え作業は大変だったけどw
メタルユーキが出しゃばりだしてから、肝心のゲームがダメになっていった
気がする。>ときメモ
グッズだ何だでコナミにさんざん巻き上げられたのに、今またDLCだCDだと
ナムコに貢いでいる自分は全然学習してないですよ…orz
で、このスレにコナミがときメモマスターとかだしたら
食い付くやつどれくらいいるんだ?
そんなもんはモデルの出来で180度変わりますので
わかりません
187 :
名無しさん必死だな:2008/03/06(木) 03:23:59 ID:lzFZmwz/P BE:417458939-2BP(111)
>>185 紐緒閣下と世界征服ロボのデキをみてからだな
アイマスと、ときメモ、正直似てる部分なんてそんなあるかね?
ときメモはグラフィックや音楽に力入れたことは一度も無かったと思うのだが……
それに、ときメモはグッズの数をとにかく莫大な数出したけど、アイマスはめちゃくちゃ絞ってるな
>>188 CD以外があまり目立ってないだけで、
Tシャツとか半被とかマグカップとか色々出てたりするんだぜ
ただ、女子高生な藤崎詩織と違って天海春香は最初からアイドルだから
歌を歌ってCDを出すことに何の違和感もなく、それを軸にできるのは大きいと思う
>>188 音楽は力入りまくってるっつうの
ときメモ2とかものすごく出来がいい
メタルユーキはゲーム音楽だけやってれば最高クラスだと思う
プロデュサーとしてありえないのは分かるが、それはない
メタルユーキもそうだったけど、
エロゲ、ギャルゲって、
音楽関係の仕事する連中が徐々にでかい面する傾向があるようで。
リーフの下川直哉とか、Keyの麻枝准とか。
で、そういう連中がプロデューサーとかに転向すると、
大抵はダメになるんよね。
ユーザーの求めているものとは違う方向に行ってしまう。
麻枝は最悪だったな
かと言って小島秀夫みたいのがオリジナルギャルゲー作ったら実用性売りの恋愛講座的なものになるよ。
まあDSだったらその方がヒットするかもね。
195 :
名無しさん必死だな:2008/03/06(木) 23:38:40 ID:zZWvV/ud0
>実用性売りの恋愛講座的なもの
売れねーって、そんなの
というかエロゲ出身がたくさんいる世の中で今更
そうか
昔、新宿でナンパしたねぇちゃんが声優だったんだが、
後日に名前をぐぐったらエロゲばっか出てきた。
洋画の吹き替えとか言ってたんだけどな。
201 :
名無しさん必死だな:2008/03/06(木) 23:53:38 ID:53NO8U/O0
あげ
逆にたてかべ和也とか若本規夫とか池田秀一とかがエロゲに乗り込んでくる昨今だよな、そういえば。
敢えて辛辣に言うが、下田や長谷川みたいな若造じゃあ、取り立てて騒ぐほどの事じゃないと俺は思う。
>>196 それ今更ニュースになってるようだが、その話題は本スレでL4Uが発売されるよりかなり前には既に出てた。
>>196 声優稼業やっててエロゲで小遣い稼ぎせずに有名になれるほうが珍しいぞ?
205 :
196:2008/03/07(金) 10:28:27 ID:hExZpx7hP
>>196 サブキャラでエロ無し決定じゃん。使えん。
207 :
名無しさん必死だな:2008/03/07(金) 18:06:02 ID:rECFmHbl0
戦場のなんとかの方がいい
戦場の娘ですね
わかります
声優も
10年20年続くアニメの役もらえたらともかく
アニメが終わったらその仕事はうちきられちゃうわけだからな
210 :
名無しさん必死だな:2008/03/08(土) 23:58:58 ID:9psOe0t8O
ま、仕事があるだけいいやね
エロゲ声優って
エロゲ会社の社長と結婚する例が以外に多いとか。
>>189 いや、ときメモグッズの量の多さはそういうレベルじゃないぞ・・・w
>>196 源氏名じゃなくてそのまんまの名前になってるみたいだから、
エロは無しかもしれんね。あるいはソフトエロ程度か
215 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 20:46:33 ID:MgRoIQXB0
age
かまいたちの夜のキャストをすべてアイマスキャラで
社長と審査員と記者しかいない予感
218 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 15:20:32 ID:6Ioo0DzA0
今時ときメモって
219 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 15:22:11 ID:QdvaBvty0
ときメモはオナニーゲーじゃないけど
アイマスは痴漢のオナニーゲーだからな
それはサクラ大戦はギャルゲーじゃないということですね
わかります
PS3、Wii、DS、PSPに移植されてこそ真のときメモ商法といえる。
ちょっと待て、ときメモって実写化されてるのか?
見る間でもなく、キモそうだな。
アガレスト戦記=戦士のオナニーゲーですね、わかります。
戦士のオナニーゲーはこのたび龍が如くのインリン団子に切り替わりました
225 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 15:51:45 ID:QdvaBvty0
ときメモってPCエンジンからスタートしたんだぜ
格ゲー、シューティング、RPG、そんなゲームしかやったことのなかった俺には衝撃的だったぞ、ときメモ。
免疫のない男が虹野沙希にとり憑かれたかのように小遣いを吸い上げられて行った、懐かしいあの青春時代。
人生狂わされる可能性あるから、若年層はオタゲー危険だ。
コナミのときメモ、セガのサクラ大戦、ナムコのアイマス
それまでの硬派なイメージがギャルゲ1本でオタ会社ぽくなるよな
228 :
名無しさん必死だな:2008/03/11(火) 16:29:48 ID:QdvaBvty0
ユーロ圏に入ろうとするイスラム国みたいな扱いだな
ナムコを硬派と言われてもなぁ(^^ゞ
任天堂のときめきハイスクールはどこへ消えましたか
コーエーなんてエロゲ作ってたんだぞ
アイマスに絶望した!
>>233 もとから希望も持ってなかったくせに (´・ω・)σ)Д`)プニ
236 :
名無しさん必死だな:2008/03/12(水) 16:49:42 ID:0GvS0emN0
ときメモはセガハードで
アイマスドンジャラ出してLiveで対戦
そういえばなんでときメモはアニメ化しなかったんだろう?
エロゲも余裕でアニメ化する昨今なら確実にアニメ化されただろうね。
アイマスも近いうちに絶対アニメ化するだろうね。
でも特典映像のクオリティは勘弁な.。
したよ
実写化までしたというのに・・・知らんのかw
>>239 したがな
ときメモは実写・OVAとか
後、去年ONLINE版のTVシリーズアニメしてた
DVDの売り上げ酷かったけど、俺は全巻買った
アイマスもゼノグラシア(原作原案扱い、まったくの別物に近いが)にL4U限定版に付いてたアニメ化してる
もうアニメ化はないだろうと思う、ゼノが大コケしたからな
いまさらな疑問だがなんでロボットものなんかにしたんだ?
企画出したのが360版ができる大分前の話で、
オリジナル要素がないと話を膨らませられない状態だった
そこでさんらいずお得意wのロボット要素を追加した
だからってあんな話はないと思うが
サンライズ製作だったのか・・・
それにしてもアレはないよなぁ
80年代にあったアイドルもののアニメみたいなのにできんかったのかねぇ・・・
もしゲームに沿った内容でテレビシリーズとかやっても、人気は出るだろうが絶対面白くないと思うぞ。
既存のギャルゲ・エロゲアニメの多くがそうだったが、無理して多くの女の子キャラにスポット当てようとして散漫な内容になってしまうだろう。
閣下を主人公に据え、ライバル的にもう1〜2人を目立たせ、あとは空気にするぐらい思い切ればひょっとして内容的に面白くなるかもしれないが、それだと「俺の○○の出番が全然無い。糞アニメだ」って騒ぐ奴が絶対居るだろうしw
>>246 お前みたいな事を言う奴がサンライズのアレ発表直後からずっといたが、
コメディベースでの1話完結型にすれば全部解決するんだよな。
ドラマCDで既に何度もやってる手法だからファンの抵抗感も低いし、
「何が何でもシリアスで無いと駄目」ってものでも無いだろう
この形式にすればあとは各話の面白さ勝負なんで脚本とかの腕次第だ
>>247 まぁ、特典DVDみたいな内容のモノを毎週毎週見せられるよりはその方がイイが、せっかくテレビでやるとしたら
そういうドラマCDみたいなのよりは連続したストーリーが見たいな。
結局各話は別物になるんだから全体的に見れば内容が散漫になる点は解決できないし。
単発で買う人間が多いであろうCDドラマだからOKな手法でもある。
CD全部揃えたって奴は、まぁ少なくは無いだろうが多くは無いだろうし。
あと、どこからどう出てきたのかワカランが、シリアスでもコメディでもどっちでも構わんと思うぞ。
>>248 お前が246で書いた構造でコメディは基本的に有り得んと言うか
やる意味がほとんど無いw
メインキャラ絞ってストーリーラインきっちり整えるんだったら
シリアスベースにしなきゃ意味が無い。逆に言えば連作コメディ形式
(高橋留美子の昔のみたいなの)にするんだったらキャラが
多彩でないとバリエーションが限られてしまうんで、キャラ絞る
意味が無い
散漫と言うと聞こえが悪いし、確かにシリアス系ならばストーリーや
世界観をきっちり組んでいく必要があるが、コメディ系ならば
バリエーションの豊富さはメリットにもなるから、結局はどういう
方向性に持っていくか次第だ
・・・っつーか
>>248よく読んだら単にお前が連作モノ見たいって願望だけじゃねぇか。
願望は別にいいんだが、「その願望に沿ってないと駄作確定」みたいな文章書くなよ
ていうか内容よりも声優が代わったというのが一番の問題だろう。
設定も話も絵柄も違って、アイマスと一緒なのはキャラの外見だけです
って言われて好意的に受け止めれるファンがどんだけいるかって
事を考えず大人の事情最優先で進めたからこうなる。
おまいらその辺の話をしてるとコピペの人が来ますよ
「アイマスならでは」の特徴としては
「複数キャラによるさまざまな組み合わせのユニット」ってのがあるから、
これを軸にしてもいいと思うけどね。各キャラ主役系とオールスター系の折衷。俺自身がドラマCDの3と4がお気に入りってこともあるがw
>>250 外見すら別物だよ
ただ、同姓同名のキャラが出ているというだけ
「サンライズにとってのアイドルとはロボットの事だから」とか抜かしてるのを見た事あるなぁ
ちなみに
>>246が言ってるそのまんまの展開をさせてるのが
REX連載中の「relations」という漫画。主役は美希でライバル?が千早。
その他の765アイドルはほぼ空気。
あとは敵役としてゲームでお馴染みの魔王エンジェルや佐野美心が登場。
>>253 まあ上田夢人氏のアケ基準のアイマス同人の傾向知ってて、リレ漫画がアケの殺伐とした
対戦感を基盤にしてるのを感じる人には、あの漫画は結構面白いんだけどね。
箱○版の追加キャラである美希を主人公に据えたせいで、それには無理が生じてるんだけど。
アニメ云々の話は去年の始めからゼノグラの終わりまで延々繰り返されてきたのが、
またループしてるだけだな。まさにコピペちゃん召還の呪文w
>>255 美希は主人公として、千早、伊織、雪歩が前に出てくる辺りは
「ジェノサイド娘。」からの伝統だからなw
(半プロデューサーな律子もそうか)
>>254 で、コピペちゃんが必死にコピペしても
ゼノグラ嫌いのアイマス好きにとっては、心底痛くもかゆくもないんだよな、これがw
>253
主軸が美希と千早とPでやってる割には
他のアイドルも頑張って出してる方だぞ
あれ以上他のアイドルだしたらストーリーが成り立たん
>255の通り作者が千早伊織雪歩スキーなので伊織雪歩が贔屓目だがw
まぁL4Uのオマケのアニメもイマイチだし、もうアニメ化はいいよ
260 :
名無しさん必死だな:2008/03/14(金) 13:44:23 ID:2yiO2w9k0
ということは次はアイマスの実写化か
誰が出演するんだろ
↓声優本人が出演する、と書く
律子以外は無理だって……
俺はいけるぞ!声優本人でOKOK!!
実写化の前にゲームのキャラを使ってのアニメだろw
全編モーション取り直しとかマジ死ねるけどw
ときメモと違うのは、音楽のクオリティがアイマスは高いってことかな
アイマス買ってなくてもCDだけ持ってるやつをしってる
またまたご冗談を(AA略
オリジナル曲は好き好きではあるけれど、カバー曲はこれまでのこの手の奴とは段違いの出来であることは間違いない。
というか、この手のコンテンツにコロムビア級の名門音楽企業がここまで積極的に参加した例は、未だかつて存在しないのよ。
>>266 アイマスCDとその辺の適当なキャラソンCDと聞き比べたら
冗談でも何でも無い事が分かる
普通のアニメやゲームでこんだけCD出されたらものすごく萎えるけど
アイアスはアイドルって設定があるおかげで違和感がないんだよな
それに加えてコロムビアのクオリティもあるわけで
まさかアイマスのCDに串田アキラ引っ張ってくるとは思っても見なかった
アイマス無双 アイマスオブザデッド アイマスファンタジー
アイマスオブウォー アイマス戦記 アイマスプラネット アイマスポーツ
アイマスって所詮カルト人気だろ
>>270 マジかwwwwwwwwwww
アイマスのCDは関心無かったので知らなかったがその曲だけ聴きたいwwwwwwwwww
>>273 原曲から通して聞くとナムコ&コロムビアの本気/アホっぷりに感動できることうけあい
275 :
名無しさん必死だな:2008/03/15(土) 14:32:18 ID:y8gftjyJO
アイマックスってパチンコゲームつくってたよね
アイマスビーチバレーは本当にありそうで怖い
ドキッアイドルだらけのビーチバレー大会(ポロリもあるよ!)だろうな。
バッドコミュニケーションになりまつ
279 :
名無しさん必死だな:2008/03/17(月) 12:40:08 ID:L1dLThjE0
>271
そこに書いてあるもののほとんどがニコニコ動画に実在するぞ
あっそ
あるって話だけでニコ厨はないんじゃね?
ニコ厨は動画貼りまくったりはするけどw
ゲームの話に動画の話をされても困るんじゃない
実在してないしな。
そこにあるのはゲームじゃなくて素人作成のMAD動画。
それを”実在する”って・・・馬鹿もいいとこw
そういえばアイマスは児ポに抵触するか?って話してるときに
「アイマス野球拳があるからアウト」とか馬鹿なこといってる奴がいたな。
騒ぐ奴に限って実際にプレイしてもいないという好例か
まぁでも準児童ポルノにMSが協賛してるのはワロタw
お前が言うかと
289 :
名無しさん必死だな:2008/03/18(火) 20:08:52 ID:JKiBHSba0
MS公式キャラw
ときメモと音ゲーのおかげで阪神大震災でボロボロになっていたコナミは立ち直ったという
ときメモ、今はすっかりGSしか出さないようになってしまったな
>>292 その通り。
でもニコ(ryでしかアイマス知らない人の中には、
あれが標準装備されてると思い込んでる奴もいるようで…
厨ってこわいわね
294 :
名無しさん必死だな:2008/03/20(木) 16:23:57 ID:rnjeCe9W0
>>288 MSが関わっている時点てその程度だということがよくわかったので大して心配していないw
296 :
名無しさん必死だな:2008/03/21(金) 19:26:48 ID:aYBD+EcW0
>>1 >・キャラを男性にして女性向けゲーム化
キメエ
297 :
名無しさん必死だな:2008/03/21(金) 19:33:30 ID:jx5qMbPD0
299 :
名無しさん必死だな:2008/03/23(日) 16:53:56 ID:nFWn2WXb0
動画だ動画
次は動画
>>1は物事がよく見えている。
コナミが本当に潰れかけて、まさに倒産寸前という時
会社を救ったのはトキメモだ。ゆとり世代は知らんだろうが
今のコナミがあるのはトキメモがあればこそ。
今やスポーツクラブ経営、世界有数の巨大ゲーム会社のコナミ。
トキメモは偉大だ。偉大すぎる。
これを軽く見る奴は物事が見えていない。
ゆとりは知らないだろうが
コナミはトキメモで稼いでいた時代、
体操服やブルマを売っていたんだ。作中に出てくるリアルなコスプレ用みたいな本物をな。
ダウンロードコンテンツなんて生易しいものじゃなかった。
そこまでしてこそ、今のコナミがある。
302 :
名無しさん必死だな:2008/03/23(日) 21:41:17 ID:CrT8pjEc0
303 :
名無しさん必死だな:2008/03/23(日) 21:55:40 ID:bo9FDp8bO
パチンコってあのパロディウス?
アイマスの勢いは確かに凄いけど、流石にときメモは越えられないと思います。
でも、アイマスにも良い所があります。衣装の配信はときメモにはない大きな武器です。
自分はアイマス大好きだからナムコさん頑張ってアイマスずっと続けて下さい。
アイマスの新作が出るなら360で発売して星井です。
>>300 だけど最近冷たいしやる気ないよな、本家は
GSは熱心だけどさ
ONLINEなんて企画時点で「誰がネカマと擬似恋愛楽しまなきゃいけないんだ?」って言ってて、
案の定コケた・・・まぁ元々は3を3なだけに3Dにしてコケたのが原因だけど
アイマスも今が春だと思うと何か悲しいわ・・・物事には必ず終わりが来るからねぇ
ONLINEはネカマ動向よりすることが本当になかった
ただでさえネトゲは作業ゲーなのにそこから敵倒してのレベル上げ取っ払ったら何もなかった
クイズも部活という名のミニゲーも中途半端だったし
何がしたかったんだろね、アレは・・・
3の製作途中映像よりヤバイと思ったモン
ONの方は正直知らないから、Wikipedia見てきたんだけど
いやー見事に迷走してたっぽいね
キャラデザは今までより格段に良かったから、ONLINEにしないで
素直に4作れば良かったのに。
今でも思うよ
アニメのキャラデザでPS2辺りで4出しとけよ・・・と
小波は変なプライドあるから「これはただのギャルゲーじゃないんだ」
とかいって変な斬新さを求めたゲームにするからな〜
俺らがやりたいのは普通のギャルゲーなのに
ときメモのシステムなんてウイザードリィみたいなもんで
初代の時点で完成されてるんだから変にいじる必要ないだろ
そうそう、常に新しい要素取り入れようとする
2のEVS(エモーショナルヴォイスシステム)はまだしも、
3のテクスチャマッピング(3DCGのモデルに画像を貼り付ける事)は時代が早過ぎたと言うか・・・
まぁアイマスだとゆめりあで培った技術が生きてるのかな・・・
アイマスはゆめりあの頃から「動き萌え」という確固たるコンセプトが有って研究してきた成果だし。
中の人の紳士としての格が違ったんだよきっと。
アイマスの場合、スタッフ的にはギャルゲでもなく「これはただの変なアケゲーっす」だったしなw
その辺のいい具合の気負わなさが余裕を生んでる節はある。
うん
でもL4Uの手抜きっぷりが凄いから、今後どうなるかだな
まだ手抜き言ってるやついたんだな
変な事言うから儲召還しちゃったじゃないか・・・
そういや本スレでも一歩スレでもあいかわらず頑張ってるよね、多ID自演アンチ君。
俺は本スレ民だけど一歩スレでもあの調子なのか、あいつ…
たしかふたばの方も荒らしてるんだよな
一歩スレでID変えてとかちスレ釣りすんのおもしれーとか言ってたぞ
ゲハ並かそれ以上に酷いなw
なんか一時とかちスレが爆走してたのはそれか
L4Uはときメモの派生ソフトみたいな物かな
藤崎詩織何とかとか
>322
いやいや、更なる搾取機械です。
あれこれと追加できるようにして更にゲイツポイントを
搾り取るためです。
まぁ、トータルな出来は??でも、
気軽にライブシーンが見えて、適当に遊べるのは悪くない。
DLC受信再生ソフトだな
とりあえずEX衣装との相性が抜群なのは確かだ >L4U
無印ほどDLCに金突っ込む人居るのかな
無印以上に突っ込んでますが何か?
L4U まさか髪型までとはなぁ
今のうちに安くなってるソフトを買ってもいいかも って思ったよ
流石に値が戻ったりまではしないと思うが・・・カード付は知らんが
>>327 すでに3500ゲイツが三枚ほどぶっ飛んだ。
>>327 ・・・え?DLCってフルコンプが当たり前じゃないですかww
俺は気に入ったのしか買わんなあ
>>334 俺だってそうさ
ただ人よりちょっとだけ気が多いから、結果的に全部が気に入ってしまうだけ
これまで、突っ込んで後悔させられた経験もないしな
337 :
名無しさん必死だな:2008/03/26(水) 19:15:49 ID:Hf7I/Zji0
トキメモ3以降3Dギャルゲーは出さず、ほぼ版権物2Dギャルゲーばかりのコナミ。
当時のトキメモヲタはトキメモ3を叩いただけでなく、
結果的にコナミのトゥーン3Dゲーの将来性までも叩き潰してしまったのだな、あ〜あ。
>>336 そりゃ、結果的にはな。
でも新技術の導入を不用意に行っちゃったのはコナミのほうだからねえ。
シリーズ人気が明らかに退潮傾向にあるのを読めず、
それでも残っていたユーザーが革新ではなく懐古を願っていたのに盲目だったコナミの自業自得、かと。
この手の商売はユーザーの「祭り」感をいかに持続させるかが勝利の鍵。
ゲームソフトだけじゃなく総合的な「コンテンツ」として全体を管理する人間が、どうしても必要なのな。
そこんとこの采配ミスだったような気がするよ、ときメモの凋落って。
つかコナミはこの手の商法が大好きでしょっちゅうやってる割に、
上手くハマらないよね。
キャラのしるしをつけた何かを売る、っていうのは90年代アタマでは新しい商法だったけれど
あれから十年以上たって、その手の商法ははるかに凶悪に進化してるからなあ。
この手の企画は安易なゼニ稼ぎだとおもわれがちだけど
実際は「手間を二倍かければ収益は三倍、手間をかけなけりゃ収益はさがる一方」であり
その一方で高価になりすぎればユーザーが我に帰ってしまう、という二律背反性をもった難しい商売。
いまのコナミの商品企画力じゃ、難しいんでないかなあ。
>>338 おお、的確だな・・・まさにその通り<それでも残っていたユーザーが革新ではなく懐古を願っていた
本家はもうダメだけど、GSはそれを反面教師に正当化進化してるって感じだ
にしてもONLINEなんて出た時は違う意味で泣きそうになった
>>327 パンキッシュが意外や意外。絶対領域たまんねぇ。
オンラインのキャラを普通のゲームで出してほしかった
>>337 ときメモ2が出た後スタッフが、熱狂的なファンはシステムの変革は望んでいないので、
アイデアは色々あったが、システムは大していじらず、EVSとかキャラの見た目とか演出や表面的な部分だけを、
ちょこちょこっと変えて出したって雑誌か何かに書いてたな。
その頃からアイデア軽視・萌え重視の信者の方を窺っていたことが分かるわな。
345 :
344:2008/03/27(木) 16:23:42 ID:Kgx68M7Q0
昔から似たようなことは例えばドラクエなんかにもあって、1作目から3作目までで追究してきたシステムが完成し、
縦の進化が天井打ちで、さて4はどうするか?と問題化したとき、
既存のその完成されたシステムを見直してでも新しいアイディアを盛り込むわけだが、
ドラクエ4のときにも「ドラクエは3で完成されていた!大きくいじる必要は無かった!」的な信者の猛反発はあった。
それでもその後ドラクエシリーズは存続し続けたわけだ。
だからと言ってどんなゲームでもそれをやれば存続できるというものではない。
特に一般のゲーマーが離れてしまったギャルゲーにおいてはどう転ぶかは分からない。
一方保守派の意見のみを聞きすぎてシューティングや格闘ゲーのような末路を辿る可能性もある。
346 :
344:2008/03/27(木) 16:24:17 ID:Kgx68M7Q0
まあ信者がどんなに叩こうともトゥーン3Dの可能性を捨てるか保持するかはコナミの判断だしな。
ナムコだってときメモ3の失敗くらい知っていただろう。それでも可能性は捨てず温めてきたわけだ。
確かに、信者から叩かれた→可能性は無いという判断は安直すぎるだろうな。
>>346 というか、単純にときメモ3の失敗は「ギャルゲーとして」の失敗に起因するものかと。
トゥーン3D導入云々以前に、あれをじゃあ2Dグラのゲームとして出して、それで成功したのかっつったら
答えはどう考えてもNoっしょ……
まぁ、最終行については同意。 根本的な問題から目を背けてわかりやすい「3Dだからダメだった」論に
陥ってしまっているのではないか、という気はするな。
まぁアイマスにしてもどこかで岐路は来るんだよね
気軽に儲けたいのは分かるけど、テイルズみたいに粗製濫造したらアレだな
テイルズほどファン居ないから寿命縮めるだけか
太く短く終わるか、細く長く生きるか・・・岐路かな、今
>>348 今回のDLCくらいの質を保っていけばさほど減衰恐れる必要はないと思うがね。
なんといってもフォロワーがいないし、あと「祭り」感をもたらすサプライズ演出をバンナム一社だけでなく
コロムビアで交代で行うというのはなかなか悪くない戦術だと思う。
そんなことより、むしろそれ以外のゴタゴタをなんとかしろ、と。
本来なら移植版出た時点でおしまいな作品だったのが
奇跡的に息を吹き返しただけだと個人的には思ってるので、
できれば長続きしては欲しいが、ここらで終わったとしても泣き言は言わない。
L4Uが出て以降、もうこの商売に耐えられないって人は
かなり増えた気がするけどね…
まぁ、そのうち数字で示されるでしょ。
ゲハ厨とアケ版狂信者という「どっちみち買わない」層が吠えるようになったのは間違いないけど
それがどこまでユーザー離れをもたらしたのか、あるいは単なる2ch上の幻覚だったのか。
最初っから買ってない人が騒いでるだけって場合も多いからな。
まあつけこまれる隙が大きくなったのも事実ではあるが。
まあそもそもソフトしか買わないようなたいして金落とさないプレイヤーなんかも
正直客だとは思われてないだろうしね。
そんな連中がゲームの出来云々に文句言っても痛くはないだろうな
まぁ、なんかウダウダ言ってる奴いるけどパジャマは買いました
買いましたパジャマ
やよいがかわいいので2回言いました。
L4Uでもうこの商売に耐えられないって言う奴は頭から信じられんわ。
今回はちょっとヒクとか、ニコ動で見て思ってたのとは違う!とか(笑)、その辺なら分かるが。
無印とL4Uの限定版を発売日買いしたけど、DLCにはまったく手をつけてない
ある意味健全かな
藤崎詩織「始まりがあれば終わりがあるように、出会いがあれば、また別れもあるのです」
アイマスもいつか終焉が来るのは分かってる
なのでグダグダではなく綺麗なグランドフィナーレ飾って欲しいな
>>357 DLCを買う・買わない、それは別にどうでもいいが「買わないことが健全」っていう認識だけは変かと。
こんなゲームにゼニ出してしまった時点で立派に不健全って奴で、
それを「俺はDLCにまでは手ぇ出してないから健全」って言ってみたところで笑えるだけだ。
アイマス2とかでキャラ総入れ替えになったら大パニックになるんじゃないか
ときメモも1から2でキャラ総入れ替えになって賛否両論ものすごかったもの
メモの場合は絵柄も変わったしね…
>>358 DLCに大金突っ込んでるのはお世辞にも健全とは思えないけどな
別に馬鹿にしてるんじゃないよ、あくまで線引きの意味合いだ
ライトユーザーとコアユーザーみたいなモンでしょうに
>>360 「健全じゃない」って言っておいて「馬鹿にしてるんじゃない」って、
もしかして日本語通じない国の人なんですかい?
日本語が母語じゃないのなら「健全じゃない」という言い回しのニュアンスが分からなくても仕方ないとは思うが。
ゲーム数本買うつもりでDLCに金使ってる人は健全ではないですかそうですか。
DLCまったく買わずに違うゲームを数本買った総額と
たった1本のゲームで使ったDLCの総額が、同額だったならば
どっちがコアでどっちがライトなんだろうね。
「人の意見は一切関係なく、自分が欲しいと思って
支払う価値があると思ったDLCを買う」
健全と言う言葉が合うのは唯一これだけだろう
健康優良不良紳士です。
つーかDLCに手をつけてない人間を
>>354のように言える神経が分からないわ
先の狭い商売してるんだな
>>365 狂信者なんでどこもそんなもんだぜ
信者と書いて儲けると読むとはよく言ったもんだ
>>365 ナムコ側がそう思ってるんならDLCアイテムを攻略必須品にするさ。
バンナムのDLCに対する姿勢は次の追加曲で分かるさ
貢いだ分メーカーも報いてくれるとは思えんがな…
WiiやDSにでも回りそうだ
ん?貢いだ見返りって、おぜぜを注いだ対象のコンテンツそのものだろ?
>>369 無印アイマスのDLC、当初は半年も継続する予定なかったって知ってるか?
むこうとしては360版は2002年のアケ開発開始から始まった長い「アイマス」の歴史の最後の花火とするつもりだったんだ。
それがゼノグラ爆死・無印アイマスのDLC大ヒットで考え直した。
DLCは半年が一年まで延長され、そしてL4Uという形でコンテンツの延命が図られてる。
アケを知ってる人間からすれば、バンナムが「アイマス」というコンテンツを継続してくれるだけで
十二分に「報いて」くれているんだよ。 40万とか注ぎ込んでも筐体撤去でリアル引退を強いられたアケマスPたちに比べりゃはるかに幸せというものさ。
今までアイマスファンのこと「熱心なギャルゲユーザーなんだな」ぐらいにしか思ってなかったけど
>>371の文章を見て一気にドン引きした
俺もときメモとかやるせなさ炸裂ゲーとかに結構貢いだクチだが
40万とか注ぎ込んでとかもはや同じギャルゲーマートは思えん・・・
アケゲーマーはギャルゲじゃなくても40万とか低い方じゃね?
チャロンの時なんて(ry
>>372 「グッズに」というわけではないからね
君が例にあげてる作品と違ってアイマスはアーケード発だから、
箱版が発売されるまでは「ゲームをプレイすること」自体に金がかかったんだよ。
箱版以降にアケ版はじめた俺みたいのですら、これまでの3ユニットで合計\20000は突っ込んでると思う。
まあ箱版ユーザーは箱版ユーザーで、アイマスのためにキャプボ買ったりPC組んだり
大画面TV買ったりしてるからなw
>>374 っていうか、360版ユーザーだってそのほとんどは「アイマスが出るから360を買った」人種で
「たまたま360を持っていて、アイマスが出た」ってのはまずいない。 そりゃそーだ、日本じゃ死んでる360なんだから。
つまり、既にこの時点で三万だか四万だか払ってる計算になる。
>>372がどれくらいときメモだのセングラだのに貢いだのかは知らんけど。
>>371 配信するアイテムが決まってたのが半年分ってだけで
DLCの枠自体は1年分以上あったわけだが……
EX衣装枠18あって月1で一年半かと思ったら私服とかと空き3枠になったけど
>>372 ギャルゲーというよりはアケゲーというくくりで見たら
毎日数百円の積み重ねって結構な額になってるもんだ
音ゲーとかQMAだって昔からやってる人の総額は凄いことになってるよ
>>376 空き枠の数、いまでも無印アイマスはかなり余ってるが……
じゃあDLCが売れなかったから無印諦めてL4Uで再挑戦したってハナシになるわけ? 違うっしょ。
あの枠なんて画面表示上の適当なものに過ぎないよ。
戦場の絆は100万オーバーだもんなぁ
>>375 だとすると俺は「まずいない」側の人間になるわけだがw
某トレカ&ボードゲームの最新作のために箱○買ったらそれが('A`)な状態で
挙げ句の果てに実家に帰ってしまったので、代わりに遊べるソフト探していて
Liveで歌のPV見てティンと来たのが運の尽きだからなぁ。
よくあるニコ経由とまったく違うルートでハマったから、たまに話題がわからないw
>>376-377 DLC枠は「万が一足らなくなったりしないために」多めにしてあっただけだろ。
半年分で打ち切りになる可能性があったことの傍証としては
販促ラジオ「ショッピングマスター」が第6号分で終わってるというのもあるな。
番組自体はかなり人気もあったのにあそこで終了ってのは
最初から第6号で終了する可能性もあるという前提で収録してたとしか思えないし。
たまたま360を買ったら、アイマスに興味が出ちゃったのは俺。
俺はニコ経由だな、元々オブリとデッドラをするために購入したのだが、
オブリは3D酔いが激しくて断念、デッドラはレベル50、メガバス、
ピエソー持っても中々オーバータイムまでいけないヘタレ…
いつの間にやらアイドル育成がメインになってしまった…
>380
ショピマスは全部を一日撮りw
なので当初の予定では6号までなのは確定事項
一日撮りのソースはマスターブックのインタビュー
>>380 やあ、俺
例のクソ以下の物は通販のダン箱に未開封のままだぜ
なるほどー、オレは
>>375じゃないけどニコ経由でもアケ経由でもない人の言葉はなかなか興味深い。
動画さえも見ずに雑誌情報だけでアイマス購入した人とか、希少ながらもやっぱり居るのかね?
アケ版プレイした事無いけど
発売日を知った後すぐ予約、箱○買ってトレーラー見たのも12月だったな
どんなゲームなのかもほとんど知らねーのに購入決めてた
アケ組の俺は今だ天海が続いているのがすげえとたまに思う
昔はCDとラジオだけが楽しみだった
>>387 ラジオが始まるまで半年以上タイムラグがあったので、2005年中は
「CD3枚出て終わりなんだろうなぁ」とか思ってた覚えがある
っつーか
>>387の文章、春香が続いてるってどういう意味だ?って
しばらく悩んだぞw 誤変換なのな、多分だけど
「あまみ」と入れても「天海」と変換されないことがあるから、
面倒になって最初から「てんかい」と入れてしまうことは稀によくあるなw
そうすると家康のブレーンの大僧正様になってしまうわけだが
双海は変換できるのにな
というか愛媛の地名にあるそうだが
しかし地元の地名で検索してもギャルゲに負けるってのは微妙に悔しいだろうなw
>>391 そんな君に朗報だ
「THE」でググッてみろ
>>391 双海町、行ったことあるが昭和40年代から何の変化もないよーな漁師町だぜ……
いやほんと、何にもない。
なるほど、時間がたってもロリのまま変わらない
何にも無い、つるぺたのままという訳ですね。わかります。
395 :
名無しさん必死だな:2008/03/31(月) 06:23:04 ID:1ZzTMATwO
亜美真美は大人になったら凄そうだと思うんだ
某15歳の方が…
>>391 愛媛出身でアイマスにハマってるがまさか双海町の話が出るとは思わなかったので記念カキコ
双海町は双海海水浴場ってのがあるんだが、そこから見る夕日がきれいってことで「しずむ夕日が立ちどまる町」とか言われてたな
何にもないのんびりした場所だけど自然豊富でいいところだよ
自分の金で好きな物買うのに健全も不健全もねえなw
欲しいのは買えばいいし、かね出すほどじゃないと思ったら買わなきゃいいだけだな。
アイマスよりAV環境や車とPCのがよっぽど金かかってるしそんな高い金額でもないだろw
今までゲーム関連全体で多分2千万ぐらいつかってるし。
何だ唐突に
399 :
名無しさん必死だな:2008/04/02(水) 14:40:13 ID:qftJm6ZmO
とりあえず真似するならこなみるくのようなものを立ち上げんと
まぁさすがにそこまでは無理だな
パシフィコ横浜でライブ決定ですよ
ときメモ3は光るものはあったんだ。今にして思えば。
3は出るのがちょっと早過ぎたのかもしれない。
アニメのOnlyLoveは地味に面白かったが、
地味過ぎてスルーされてるよな。
やはり4で復活して欲しいところだ。
ギャルゲーヲタってのは目先に「萌え」というニンジンを吊るされないと動かない駄馬。
逆に目先に「萌え」というニンジンが吊るされればゴールとは正反対の方向へでも突っ走る。
たとえゴールにそれより沢山のご褒美のニンジンが置いてあったとしても。
>>404 「ゴールにたくさんのご褒美がありますよ」って言えばいくらでもガラクタにゼニを注ぎ込むのが賢いわけですか。
というかさ、「将来への投資をお願いします」なんてプロとして恥ずかしい台詞だと思わないのか?
アマチュアか、あるいは未成年のガキが親にこづかいせびるときくらいだぞ。 そんなんが許されるのは。
スゲーなお前。
>>404の言うニンジンが何か判別できたのか。
独り善がり過ぎて俺には断定出来なかった。
ゼニを注ぎ込むのがガラクタかどうかは置いておくとして
それなりに売れなきゃ次はないわな
よっぽどの理由(商品の宣伝目的、売名行為、税金対策等)がなきゃ赤字の商品の続編なんてつくりゃしないわけで
>>405 「将来への投資をお願いします」と客に対して面と向かって行った「プロ」ってどこにいるの?
内容さえよければ、ユーザーはほっといたって金をつぎ込むんだよ
>>408 だから、内容がダメだった「3」はユーザーに嫌われたわけで。
そういう消費者行動を「駄馬」とバカにしてるのが
>>404じゃん?
ときメモファンドの事絡めて言ってるんだろうけど
省略しすぎてすんごく伝わり辛いんですが
>>410 もしかして俺に言ってるのか?
>>404が言ってることを消費者の側から見たらそうなるってだけの話だが。 これ。
後にすごいものが出せるので、そのために今はこの半端モノにお金出してください。
って言われても知ったこっちゃないわな。
>>408 そういやゲーム業界にもここの話と全然関係ない所でそういうプロはいたな
あいつらの存在は百害あって一利無しなので一分一秒でも早く消え去って欲しい
ここまで読んでアイマスファンもときメモファンも内輪もめが好きな人たちだってことはよくわかった
417 :
名無しさん必死だな:2008/04/06(日) 21:43:39 ID:8/QrOhjB0
内輪もめというかアンチがウザイというか必死すぎるというか
>>412 そうか…アイドルマスターLive for You!はときメモファンドか
見栄張るって、購入履歴うpでもするのか?
アイマスはときメモ超えるのは無理だよ、色んな意味で
まぁ楽曲のグレードはときメモの比じゃないくらい出来がいいので
あとはどうでもいいですw
そもそもアイマスがインスパイアしてるのがときメモですよ
>>421 超える超えないなんて話は、おそらく誰もしてない。
ときメモ当時のユーザーがリアルタイムでときメモを楽しんだように
アイマスユーザーは「今」アイマスを楽しんでるってだけ
ときメモに触れる機会のなかった俺みたいのにとっては、
そもそも比較するという発想がないんだよ
そもそもときメモはパイオニアだから、越えるとかそういう相手じゃ無い。
>>424 そうか
また暇ならときメモもPLAYしてやってくれ
今なら捨て値で買えるだろうし
ときメモ1のPS版が80万本とか売れたときは
ついにギャルゲーが市民権を得たかと思ったもんだが
ときメモ1はゲームの出来から何から奇跡だったからな
それまでのAVGの直接進化型のものと比べて、
「プレイヤーの慣れ次第で主人公のイメージを自由に変えられる」のは大きな特徴だわな。
「タッチ」だろうが「キャプテン」だろうが「スラムダンク」だろうが「ドラゴン桜」だろうが
脳内であれば再現できてしまうというのは
それまでのAVG系ギャルゲーに比べると大きな進歩だった。
が、その方向性はあまり活かされなかったね。
エッセンスはパワプロのサクセスモードに反映され、はるかに大きな商売になったわけだが。
もうひとつの特徴は「声入りがあたりまえ」というのが画期的だったことだけど、
それはもう今じゃ珍しくもなんともないしな。
>>427 いい時代だったな・・・
>>429 ときメモGSはまぁ好調じゃないか?
本家は・・・もう出ないだろうなぁ
腐のターンは続く・・・