【スクエニ】White EngineはWii対応なww5【FF13】

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952名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 23:31:47 ID:xmnCvfgZ0
>>1
どんどんマルチ体制を整えてるな

ロイターサミット:スクエニ、ソフトの売上海外比率を引き上げへ
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-31868120080520

和田社長は、ソフト売上高に占める国内比率は「足元では5割プラスマイナス5─10%」と説明し、各国・地域のGDP比率を考慮すれば「海外8割が正しい姿」と述べた。
この水準を目指す時期のメドとしては「5年だと時間がかかりすぎ」とし、インターネットの一段の普及やデジタル放送網の整備をにらみ「2010─2011年を意識している」とした。

今後は、持株会社化を通じて「提携か出資かは別として、スクウェア・エニックスで完結するというやり方ではない方向を目指さざるを得ない」(和田社長)とし、他社との協力関係拡大の必要性を述べた。
ゲーム業界だけでなく、他のコンテンツ会社などとも競合するなど競争激化を見込み「エコノミーのスケールとスコープが大きなポイントになる」(同)とした。
953名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 00:12:20 ID:iZc95bp/0
>>951
むしろFF13が出ること自体が信用できない

ところでここは次スレ誰が建てるんだ?
950踏んじゃったけど、まだまだ埋まりそうにないし
954名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 00:17:41 ID:BX65//p20
>>943
ホワイトエンジンはマジで白紙になった
エンジン開発は失敗した
んで全機種対応の超マルチ用ツールができた
955名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 00:19:21 ID:+3mikNLh0
それがクッタリスルツール
956名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 00:21:41 ID:vhHZW4x00
>エコノミーのスケールとスコープ

上の人たちってほんとにこういう言い方好きだね
957名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 00:34:54 ID:iZc95bp/0
できた、って完成したのか?
958名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 22:15:26 ID:R608NOgl0
スクエニも今となっては、頼みの海外市場で嫌厭されそうな数字を
タイトルを冠したゲームなんて出したくないよ
959名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 02:09:03 ID:tgZJycrd0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080523/sqex.htm?ref=rss

先日の業績発表会に評価損30億計上したから
明らかにPS3ゲームの何かがポシャったから白紙に戻ったな

他にも
「ゲーム事業については苦戦です。抜本的に変えないと戦い抜けない。
ということで現在はリフォーム中」

「ゲーム事業を見直すということで大なたを振るっている。もう少しかかるので、
今期も横ばいを見込んでいる」

「世界に大きな市場ができ、日本の市場が相対的に小さくなったこと」

などと白紙臭を漂わせている
960名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 12:37:39 ID:wn0Sf9Sl0
>>959
去年から言ってたな
和田はPS3専用は成り立たないと見切ってた

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070523/sqex.htm
和田氏「海外にはまだまだ相当の余地がある。日本のマーケットは、据え置き、携帯型合わせて世界の20%ほどしかない。残りの80%に対するアプローチが弱い。逆に言うと、4、5倍外(海外)にマーケットがあります。外のやり方については
アメリカのテイストに合わせるとかいろいろ言われていますが、実はいかに同時リリースするか、いかにリテイラーに働きかけていくか、という割とベタベタなところが重要です。それから、いかに人を投入してパブリッシャーを立ち上げるか。地味なんですけど重要です。」

「共通エンジン共通エンジンといっているが、いかに多くのプラットフォームで出せるか、ゲームデザインを磨くための試行錯誤がいかにできるかというところを共通基盤開発として取り組んでいる。
ビジネス面、開発面においていかに世界のマーケットを取っていくかを戦略の中核に据えて取り組んでいる」と報告し、ビジネスのコアを日本から海外に広げていく方針を改めて明確にした。
961名無しさん必死だな:2008/05/25(日) 13:12:48 ID:tgZJycrd0
PS3専用で凄いことしよう

難航

マルチエンジンにしてFF13作ろう!

難航 ←今ここ

あれ?PS3外したほうがよくね?

完成
962名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:04:59 ID:TLNSJ0QP0
カプコンはPS3と360のマルチで儲けているのに、
スクエニにはできないのか?
ここの人はWii、Wii言ってるけど。
963名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 00:17:47 ID:j7bAsjgB0
マルチエンジンを早期に作って、そこからゲーム製作すればよかったんだろうけど
出だしがPS3専用エンジンだからねw

それに難航したからマルチにしようとかグダグダやって
ゲーム製作はその次の段階なんだから話にもならん

カプコンのMTフレームワークの初期Verは、2004年に数ヶ月で作ったって言うし
初動の違いでそ
964名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 21:58:41 ID:8yor6KDq0
FF13の発売予定が、都市伝説なんじゃないかと思えてきた
965名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 12:58:42 ID:yQ6zM9d40
モデリングやドット打ち(古い)のツールならどれでも
マルチプラットフォーム対応と言い張れるわけだが
966名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 12:59:13 ID:XRRi52iI0
今年1〜5月のサード
     PS3                      Wii
デビルメイクライ4     301,213 ACT   デカスポ 161,846 SPG
龍が如く見参       264,443 AADV  スキー   100,092 SPG
戦場のヴァルキュリア  103,500 SRPG  ウイイレ   81,971 SPG
魔界戦記ディスガイア3  87,037 SRPG  
アーマードコアfA      70,774 ACT   
プロ野球スピリッツ5    70,663 SPG   
アサシンクリード      72,724 ACT 
ロストプラネット       41,954 ACT 
ニードフォースピード    31,414 RCG 
アーミーオブツー      21,623 ACT

>Gears of War開発会社「Wiiはウィルスのよう、やりたいと思うゲームが無い」とインタビューで述べる
>小島監督「Wiiはしばらく起動していない、じっくり遊べるゲームが無いからね」
>カプコン開発者 「Wiiリモコンを振る操作だと面白さや爽快感が無い」
>任天堂は従来のゲームユーザに見捨てられた。「Wiiはゲームとしてもハードとしても欠陥品。妊豚専用の幼稚ハード」
967名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 13:14:26 ID:+ZK0UMQQ0
<<966
このリストは従来のゲームユーザーの減少を表してるの?
968名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 14:56:30 ID:DVtL1sYy0
PS3で勝負しようとしたブランドタイトルがマイナーな良ゲーやミニゲームに抜かれている現実を(・∀・)ニヤニヤするリストだよ
969名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 19:06:24 ID:LoR962QQ0
独断的なスクエニ社長
http://kotaku.com/5011016/square-enix-president-laying-down-the-law
スクエニの2007年財務報告書は、同社が困難な時期であることを物語っている

数人のインサイダーによると、内部はかなり白熱していたようだ
一ヶ月ほど前に開かれた激しい会議において、スクエニ社長は
 「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るを止めろ」
もしそうするなら解雇を始めるぞと脅した。
 注:Kotakuは趣旨を変えずに言い回しを言い換えている
和田社長は恐らく、同社のゲームがどんどん主流から離れて島国的になっていくのを心配している

これは完全に噂であるが、同社の製品に大いなる矛盾が生じたのかもしれない
一方であなたはとてもとてもカジュアルな日本でのみ発売されているDSタイトルを持っていて
次に、大きな終わりの無いFFスピンオフとリメイクの流れがある
必ずしもバランスが良くはない

確かにDQ9とFF13は巨大なゲームになりそうではあるが
しかしどちらのゲームも発売日が確定していない
----
噂によると和田社長の判断で大鉈振るったようで。
970名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 20:08:55 ID:URtHkchk0
>「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るを止めろ」
それほぼ全てのサードに当てはまらねーか・・・自称でクリエイター名乗ってるのは特に。

とは言ってもユーザーの言い分を聞いた(自称)PS2のゲームに
いいゲームを聞いたこともないわけだが。
971名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 20:34:36 ID:4OsgCEcS0
いや、ユーザーが楽しめるようなものをクリエイター自分の脳みそで考えろ、って事だろ
972名無しさん必死だな:2008/05/27(火) 21:18:22 ID:G2mBc2jf0
これってさ、今後を考えるなら
×「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るを止めろ」
○「お前たちが気に入ったゲームの劣化コピーを作るを止めろ」
じゃね?
973名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 01:59:34 ID:F1hGqw0W0
せめてオマージュと言ってやれ。オマージュと
974名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 02:05:34 ID:D9oZ2k84O
インスパイヤですね、ちょっと違いますか?
975名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 02:06:51 ID:2yHpeyN+0
DQ9よりも危ういのはFF13だろうな。
DQ9はDSというハードを選んで正解だったな。
976名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 02:44:21 ID:ihPldiRUO
13はBDの映像作品で
本命はその後に控えている棒ハードで出る14だろ
977名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 18:06:04 ID:p/+8NR5n0
>>962
カプのゲームは海外で受けるからな。
そういう意味では海外向きメーカーなのさ。
それにマルチ体制整えるのが早かった。
デッドラ・ロスプラで地ならしし、DMC4で実戦投入。本命がバイオだ。
現時点で実戦投入段階が済んでるから他社より最低2年程度は進んでいる。
しかもHDだけでなくWiiにもバイオを展開してるしな。
恐らくバイオ5はいずれ全機種に投入するはず。そうなれば記録的な売上になるだろう。
既に海外では大手の主幹タイトルはWii含めた3機種マルチ、4機種マルチに移行し始めている。
978名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 18:10:23 ID:p/+8NR5n0
>>969
>「お前たちがプレイしたいだけのゲームを作るを止めろ」

ネタかどうか知らんが、こういう趣旨の事を本当に言ってるんなら13のPS3独占は本当に覆されるかもしれんて。
どう見ても限られたパイにしか売れないゲームを作るのを止めろと言ってるようにしか聞こえない。
結果出せなければ切るぞ、ってのも如何にも言ってそうだな。
979名無しさん必死だな:2008/05/28(水) 19:45:13 ID:Xi7ak0Y10
本当に開発者が「俺はこんなゲームで遊んでみたい!」って気持ちで作ったゲームなら、まだ理解できるけど
スクエニの野村とかは、「すっげーグラフィックのゲームを作って、凄いですねってチヤホヤされたい!」って印象しか受けないからな。
こいつら自分の作ったゲームをプレイしたことあるのかね?
980名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 00:47:23 ID:YLgXLlgy0
>>978
ゲーム業界には涙が出そうなほど多いんだよ、会社の金を使ってオナニーしたいだけの開発者が
981名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 09:02:18 ID:rdcDJtgJ0
自分も満足させつつ客も満足するものを提供するのがクリエイターの役目だろうに
982名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 09:15:26 ID:SrbYYg8HO
もうさ、FinalFantasyっていうタイトルはいらないだろ
今の本編制作メンバーでFFの雰囲気の無い新作を作ってみて欲しい



俺、買わないけど
ニコ動で補完するし
983名無しさん必死だな :2008/05/29(木) 12:47:44 ID:sQuDuh2K0
>>959
なんかこの社長発言からするとDQ9の雲行き怪しいな
今期発売すら厳しいのか?
やっぱりDSで相当に開発難航してるのかね
984名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 13:13:14 ID:m2c2wet+0
>>983
以前、和田がDQ9はほぼ完成していて、後は調整に時間をかけると言ってた。
ソフトの価格設定も高目にするみたいだし、出す時期を見計らっているっぽい。

E3も近いし、多分他社の大きなタイトルとぶつからないようにするのに慎重なんだろ。
985名無しさん必死だな :2008/05/29(木) 13:21:00 ID:sQuDuh2K0
>>984
>>2009年3月期の事業計画に「ドラゴンクエストIX」の売上高が織り込まれているかどうか
>>の質問については前述のコメントが繰り返されただけだった。この歯切れの悪さは
>>和田氏は自覚しており「質問と答えがかみ合っていませんが」とフォローしている。

本当に完成してるならなぜ歯切れが悪いのか理解できないのだが。
今期に出すめどが立ってるなら業績予想に織り込むはずなのにそれを
明言できない時点で怪しい。
当初は前期に出す予定だったのに今期にずれ込んでいて、なおかつ
これじゃあ本当に完成してるのか疑わしい。
986名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 13:36:08 ID:m2c2wet+0
>>985

「ほぼ完成している」と嘘をつくメリットも考えにくいと思うんで、
個人的には「他に出せない理由」があるんじゃないのか?と思う。

システムの改変や大きなバグの発覚等があったのかもしれないし、
上にも書いたが他者とのタイトルとの兼ね合いもあるだろうし。
これから今年の年末に出るタイトルもどんどん発表されるだろうし、
もちろんできる事ならDQ9も年末に出したいと思うのが筋だと思う。

他に利益の出るタイトルが少なくなってきているスクエニだからこそ、
変な時期に設定して他社の大型とかぶったり、発表後に延期して
ユーザーの興味を引かせてしまったり、機会損失は許されない。

個人的な意見かつ長文ですまん。
987名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 16:55:19 ID:1btse8Mi0
>>977
なんか勘違いしてるようだけど、
カプコンはPS2-GC-Xboxという従来のマルチエンジンにWiiも参加させただけだ

PC-Xbox360-PS3を横断するMTフレームワークにWiiは全く入ってない
Xbox360とPS3で作られてるバイオ5はWiiにくる可能性はゼロだ
988名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 16:57:09 ID:1btse8Mi0
あと、これコピペ

194 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/05/29(木) 00:46:51 ID:JPbI4fgr0
海外は気にせず聞いてくれるから面白いよね。この件についても突っ込んで欲しい。
東洋経済より、他より詳しいね。

> 前08年3月期決算で、当社は売上原価としてコンテンツ評価損
> (開発計画や収益見通しの見直しに伴うもの)を約30億円、
> 営業外費用としてコンテンツ廃棄損(開発中止に伴うもの)を約18億円計上した。

> 「ゲームデザイン性や開発手法、さらには企業文化まで含めて、
> これまでのやり方を変えようと取り組んでいるが、変わり方が十分ではないと
> 思われる部分に大なたを振った。ドラクエ9は別として、これまで作ったものの内容を見直し、
> 見通しが甘かったもののやり直しを決めた。社内に向けての”ショック療法”という面もある」


DQ9以外は18億円分が白紙に戻ったようだぜw
どうみてもPS3関連です
989名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 19:07:50 ID:fzrg7DDs0
マルチ化の流れ止らず。大作はカプコンの後追いするしか生き残れないだろうね。

http://www.famitsu.com/game/news/1215441_1124.html
 カプコンは人気対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの最新作、『ストリートファイターIV』をプレイステーション3、Xbox 360、PCのマルチプラットフォームにて発売することを発表した。各機種とも発売日、価格は未定。
990名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 20:11:53 ID:SXHpyjiN0
これって UE3等のような
 エンジン 
じゃないだろ
ただの効率化のための統合環境じゃないのか? 
でなきゃwii対応なんてありえないだろ
991名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 20:16:56 ID:NhRVK0nC0
クリスタルツールズ  エンジンという名前はとうに捨てました
992名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 20:20:01 ID:ZZN6L3Zw0
共通のAPI読んで裏で各機種用のコード呼ぶような感じなのでは?
993名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 20:53:48 ID:bNLaPZD/0
データ作成周りの統合・共通化がメインじゃないのかなーと。
994名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 20:56:05 ID:ZZN6L3Zw0
ともかくホワイトエンジン作品はFF13より先にWiiに出る悪寒w
995名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 23:59:59 ID:YLgXLlgy0
>>983
レベルファイブが糞すぎて
996名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 13:57:03 ID:bQRyaFSl0
>>990
ラストレムナントをUE3で作ると決めた時点で、エンジン自社開発なんて夢は捨てました
グラフィック、サウンド素材をマルチプラットフォームで使い回すツールです
997名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 13:59:35 ID:dKFWmr/g0
>>988
ちょっと待て、
たった1年で50億近くドブに捨てたってことか?!
998名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 19:22:26 ID:w3piVzU30
3ヶ月で2000億ドブに捨てたのがいるから大丈夫ry
999名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 00:19:41 ID:hKD724FP0
>>994
エンジンはなくなったよ〜。
1000名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 00:21:58 ID:pbkdNI5+0
1000なら クリスタルコンバータに格下げ
10011001
       / ̄\
      |     |
       \_/
       _|__
      /\ /\
    /  ⌒  ⌒ \     よくぞ1001に達してくれた
     |   (_人_)   |      褒美としてゲハに投票する権利をやろう。
    \   `⌒´  ..X─/
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