SCEが無料マルチエンジン発表で戦士顔面ブルーレイ
1 :
名無しさん必死だな:
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5104 SCEから無料で利用できるマルチプラットフォームエンジンPhyreEngineが発表になりました。
メジャーな3Dソフトとの連携、HavokとAgeia Physicsにも対応、そしてDirectXへの対応も
盛り込まれており、明言はされていませんがXbox 360とのクロスプラットフォーム開発にスポットを
当てているようです。
発表によるとパッケージにはエンジン全てのソースコード、70以上の開発サンプル、ドキュメン
テーションも豊富にそろえているそうです。すでにflOw、GripShift、DiRTなどがこのエンジンを
用いて開発されています。GripShiftとDiRTについてはもうXbox360でリリースされていますね。
これまで開発費の高騰やcellプログラミングの難しさ、directXへの非対応など敷居の高さを取り上げ
られる事が多いように見受けられたPLAYSTATION 3の開発環境ですが、販売台数も順調に伸びつつ
ある今、更なる追い風となれるでしょうか。
前スレ
SCEが無料エンジンを発表で痴漢顔面ブルーレイww
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1203703778/
2 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 00:36:30 ID:7+blNxQt0
("`З´'')<ぶーぶー
3 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 00:36:49 ID:THVH077x0
社長ホイホイw
4 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 00:36:50 ID:CpxW8ItJ0
おこぼれおねだりエンジンか。
なんでスレタイかわってるんだよ痴漢
6 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 00:38:10 ID:Ep0viC+40
無料エンジンで開発にお金かからないようにするので
みんなもっとソフト出してください(泣)
1年前にできていれば話は違ったけどなw
FF13も逃げる算段整ったみたいだし、このエンジン使い道あるのかな?w
PS3のソフトウェアが増えると言う意味では有利なニュースだろう
ぶっちゃけ、このエンジンは同人作家に無料で配ればいいと思うよw
箱との差別化が無理と悟って、箱の足を引っ張る形でのマルチ開発を推進する方策に出た。
社長みてる〜?
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人人_人_
<´ マルチでもいいからゲーム作ってよ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒ v'⌒ヽr ' ⌒
SCE
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
>>8 このタイミングで出してもそれはPS3専用タイトルがマルチタイトルになるだけ
まあ、出なくてもマルチ化されたか逃げ出されたかだろうが
最初から他機種独占で行ってるゲームがPS3に移る可能性は皆無
GCのときがそうだったし
顔面レッドリングオブデス
こんなすごいエンジンあるならさっさとポリフォにまわしてやれよ。
泣きながらエンジニア募集してたのに。
無料はいいけどさー
ちゃんとサポートしてくれるんかね?
アップデートうんぬんんで、放置は勘弁してくれよ
で、後からの言い訳で、無料だから、、とかで逃げ言うなよ
結局いつかは買うと思うんだがPS3はいつが買い時なんだろう
今のところ劣化シリーズものとヴァルキュリアみたいなオタ向けタイトルしか目玉がないから困る
>>18 自分が買いどきだと思ったときだよ
ほしいソフトもないのに買っても宝の持ち腐れ
しかも、いざほしいソフトが出る頃には更に安く高機能なものが出る可能性もゼロじゃないし
そもそも撤退してる可能性だってある
俺はとりあえず現状のままならいらない
>>18 欲しいソフトの発売日半月前くらいでいいと思うぞ。
とりあえずで買うと確実に頭を抱える事になる。
>>17 俺、ゲームじゃないけど開発でマルチ対応のエンジン使ったことあるけど
サポートが怖いよね。
最悪なところだとマルチで同じ動きをしますからと、うたっておきながら
違うところを指摘すると本体の仕様ですからと後から言われて仕様変えた事ある。
>>17 しかも、360やPCで作った時のサポートが出来るのかと言う問題がな。
>>18 つうかさ、PS3は新規タイトルの発表のなさが恐ろしすぎる。
SEGAを除くとここ半年、新規の大型タイトルが発表されてない。
去年からずれ込んできた発売予定タイトルは豊富だけど。
>>18 個人的にはSO4がPS3だった場合、
そこでやっとPS3を買うという選択肢が出て来るんだが、
求人の件とか、インアン作ってたり、とか多分独占ってことはねえなと思って、
そして結局買わないんじゃないかと、ここまで書いてて気づいた。
>>12が全てを語っている
戦士の頭じゃ理解できないかw
乞食エンジン
>>24 つうか、もっとはっきりと
「DC撤退前のSEGAが同じことをしていた」
と言ってやるべきかね?
DCからPS2に変換するツールだっけ?
このエンジンを使うサードはいるのか?
29 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 01:09:28 ID:XmIDBsCTO
>>21 あー、それと同じ事やるなSCEも。
不具合が出たらサポート放棄して360のせいにするSCEが見えるようだ。
>>28 少なくとも360のサードは開発ツールに不自由してるって話はきかんよね。
まあ、どんなエンジンでも作ったところが
先ずソフトを出して性能を実証して見せないと話にならんだろうから、
SCEがこのエンジンでPS3と360のマルチタイトルを発売して見せないと。
32 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 01:18:38 ID:BBaNtTwt0
>>30 SCE謹製の360ソフトか・・・・地獄絵図だな
あ、次スレ立ったのね。
社長乙w
SCE「PS3撤退するけど作りかけのゲームはこれで他のハードで作り直してがんばってね(はぁと」
ザリガニ戦士が国内限定したがるってことは、またアガレストみたいなゲームを
独占したいという意味なのか?
国内限定でPS3独占つーとそんなもんだろ?
戦士は文化庁の賞貰った
賞味期限切れのなんちゃってミリタリーで戦えよ
戦士 国内は未定だろうがwww
VF5の時に同じセリフを聞きましたが・・
MGS4とFF13でたらソフトがないのがPS3
44 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 01:52:40 ID:fIW4+P4a0
PS3のソフト開発が難しいって問題をこのエンジンがクリアできるなら
PS3ソフトはこのエンジンで開発=箱とマルチってこと?
逆に箱のソフトはMSのエンジンで開発=今までと同じってこと?
これだとPS3が一方的に不利な感じだけどなんでそんな物をSCEが提供なの?
開発とかさっぱりな俺に簡単に説明してくれ
>directXへの非対応など敷居の高さを取り上げ
>られる事が多いように見受けられたPLAYSTATION 3の開発環境ですが
なにこれwマジなの?
今時DirectXに非対応ってどんなポリシーよw
>>44 散々劣化マルチとバカにされてどうかしちゃったんじゃない?
どうせサードには独占で出してもらえないから、せめて同等のマルチを…と。
>>44 > PS3のソフト開発が難しいって問題をこのエンジンがクリアできるなら
PS3の開発難度を下げる為に投入されたのかどうかは知らんけど、
以前『PLAYSTATION Edge』なんてモノが発表された事がありましたねぇ。。。
で、みんな、PLAYSTATION Edge の発表時に関係者が
『SPUの能力を発揮させたかったら、ほぼアセンブリ言語なネイティブ言語を使ってねw』
ってコメントしたのを覚えてるか?
この無料エンジンにも同様の事が言えるとしたら、どうよ。
『PS3用の能力を発揮させたかったら、ほぼアセンブリ言語な(ry』
で、それに対してXbox360ではそこまでチューニングしなくともマトモに動いたりしたら、、、
単なる『XNAには劣るけどライセンスフリーなXbox360用開発環境』ってことに。。。
マルチタイトルが全部一年前のハードにボロ負けしてる
上にお上は素晴らしいゲームあるって聞かれると
全部独占タイトルで答える猛者だからな
>>37 SEGAを除くとここ半年、新規の大型タイトルが発表されてない。
これどう見ても国内の事だろ
アホか
>>50 海外でないなら国内だろ
欧州とで言いたいの?wwwwwwwwwww
どういう曲解だよ
海外でも(大型タイトル発表が)ないよ。
だと思う件。
全世界的に新作無いのか・・・マルチでも出して欲しいか
>>51
うん、なにを言ってるんだ?
ここ半年、PS3の大型タイトルは「国内、海外ともにSEGA以外は発表していない」と言ってるんだ。
勝手に国内限定で大型タイトル発表なしとか夢を見てるんじゃねぇよ。
>>54 ここ最近、「発表」がないって話だから、既存の予定の奴はまだあるよ、あるよ。
随分謙虚になったろw
でもテメエで引っ張る気は相変わらずないんだよねw
>>44 要は箱○とのマルチエンジン
海外であまりにもPS3ソフトが出ないから、
「箱○ソフト作る時にこのエンジン使ってPS3にもマルチして下さい」ってのがSCEの狙い
なんだけど…正味、箱○は箱○で他エンジン使った方が開発しやすいから、
わざわざこのマルチエンジンを使ってくれるサードが存在するのかが問題
あと、ゲイツマネーも出ないかもしれないし
>>47 XNAは使いやすいけど、ネイティブコードじゃなくて、中間コードを吐くから
XBLAクラスのゲームでしか使い物にならんよ。VBに毛が生えたようなもの。
MSが「XNAのコンパイラの最適化は10年前のC/C++並み」とか「GCがあてに
ならないから、メモリは確保したままのほうがいい」とか言うくらいだし。
>>58 えぇえ”ぇ”え!?
PS3の開発エンジンってんじゃなくて
PS3とのマルチ用の箱の開発エンジンって位置づけのものをSCEが出したって事なん!?
そんな掟破りな荒業アリなのか…
>箱○は箱○で他エンジン使った方が開発しやすいから
>わざわざこのマルチエンジンを使ってくれるサードが存在するのかが問題
たしかにマルチにしやすいだけじゃ駄目って感じは素人でも薄々感じ取れるね
>>60 DCでセガがやってたよ
敗色濃厚で苦し紛れの策
結局流れを変えることが出来ずに撤退したがな
>>60 実質そうだよ
表面上はPS3・PC・箱○のエンジンって銘打ってるけどね
これ、逆にPS3ソフトの開発にこのエンジンがメインになる可能性大きかったりする
今のPS3開発環境がダメダメなだけに
そうなると
>>48に書いてある通りSCEには不利にしかならなくなるよ
64 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 02:38:20 ID:d0qEHT2u0
>>63 単に貧乏なサードにこじきしてるだけだろ。
これでワイドサイズのぷよぷよだせ、みたいなw
大手のサードでは光栄やカプは他社エンジンの流用の他にも
自社ライブラリの開発をして特徴つけようとしてるからなあ。
まあ、情報弱者が勘違いしたところで誰も困らないし
適当な情報をあてこすってオナニーしててもいいと思うけどねw
>>55 後付け必死だなwwwwww
SEGAが海外で売れてるソフトなんてマリソニくらいだろ
66 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 02:41:22 ID:s9mX1Gfn0
つかスレタイでフイタんだがwww
顔面ブルーレイてセンスありすぎw
お前のかーちゃんPS3
と
顔面ブルーレイ
は、ゲハでは比較的流行のあおり文句です
68 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 02:42:52 ID:s9mX1Gfn0
そうなのか
ちょっと俺の中で流行始まりそうだわw
69 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 02:49:21 ID:FivHKWjt0
「GDEX-ゲームスパーク」(会社組織)
誤訳や間違い記事が頻発するその記事は有名なゲームサイトや個人ブログのネタを「パクって」客呼びをしている、会社組織の卑劣な商業サイト 。
「自身では何らゲームメーカーや業界関係者へ取材もせず」に他社が苦労して書いた記事を平気でパクって人を呼び商売をするハイエナ系ゲーム販売サイト。
会社組織の商業サイトとして、その商業倫理観のモラルも欠片も無い「パクリニュースが自慢」のゲーム販売サイト。
こんな汚い商売をしている会社組織のゲーム販売サイトが他にあるだろうか??
糞GDEX-ゲームスパークの「ソースを引用してはならない」。やつらの思う壷だ。
あの糞販売サイトでゲームを”絶対に買ってはいけない”。
海外ゲームを買うなら「プレイ アジア」や「ゲームステーション オンライン」、「I FEEL GROOVY」などを お奨めする!!
>>69 いや、顔面ブルーレイは去年からたびたび使われてるぞ
お前のかーちゃんPS3の方はどっちかというと煽りよりもネタスレで使われてたな
最近見なくなったけど
顔面レッドランプは?
73 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 02:58:00 ID:Zugup38T0
お前のかーちゃんエド・はるみ
>>44 まぁマルチお願いって事だよ。
今の状態だと、どう考えてもマルチでもありがたいって感じでしょうし
海外市場しかり、国内市場しかり・・・
360では売れないとか叩くが、じゃ何故サードは360でソフト開発して
360でソフト出すのって話だ。結果360の方が開発費が安く
有る程度売れたら元が取れると分かってるから360で出すんだよ。
アンチが売れないと叩いた所で、もう出されてる時点で遅い
サードこそ売り上げがどうだとか利益がどうだとか分かって
開発してるんだから
75 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 03:04:49 ID:GvPnGpmA0
ソニー製のツールが使い物になったことって
今まであるのか?
「またダメじゃん」ってオチになるのは、容易に想像できる。
しかも、アフターケアもせずにな。長年、製品を買ってくれたユーザーに対する姿勢と同じように。
だってソニーだもん。
『だってソニーだもん』とか書かれると
導入するとrootkitが仕込まれるんじゃねーかとか勘繰ってしまう。
ID:r3uFACHd0の往生際の悪さがwww
>>77 GPLを仕込んでおけば最悪のテロになるな。
まあ、戦士の擁護するわけじゃないけどPS3にもベガス2とかテュロックとかヘイズとか出るよ。
しかもヘイズはPS3独占!
まあ戦士は、これ等を大作とは思って無いかもしれないけどね。
>>1のサイトに載ってたGeomeric’s Enlightenってのはどういう位置づけなの?
>GIのリアルタイム演算はPS3が一番高速に動作しているそうです。
とか書かれてるんだけど、UE3へ統合されるともかいてあるしでよくわからん
83 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 09:16:52 ID:EHd+syEl0
さすがにザリガニが寄ってこなくなったな
そういや昔発表してたEDGEとかいうのはどうなったんだ。
DirectXで動くエンジン、というだけなら文字通り10年前の業界でやってたことでして。
86 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 10:31:37 ID:iwACGw0K0
>>84 こんなもん出してくるんだから、使い物になら無かったって事だろw
>>84 SONY製プログラムがマトモに使える訳無いだろJK。
>>84 最適化の為にハンドアセンブルしてくれ ってツールだっけか?
そんなものが役に立つとは思えない・・・
89 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 11:00:09 ID:5KdlURW20
SONY製プログラムと言えば、ConnectPlayerが最悪だったな。
子会社のSCEが更に難易度の高いPS3開発環境そろえられるか??無理だろ。
つか、コレが使い物になるものだったらとっくにGT5完成してるだろ・・・
ツール開発を、MSに頼むといいよ
>>90,92
逆に考えるんだ。
コレは使い物になるレベルに達したから発表された。
つまり、GT5の開発はこれから本格化するんだ、と。
で、GTシリーズって平均開発期間ってどれくらい?
そこから考えたらGT5っていつ頃発売されるんだろ。
95 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 13:30:31 ID:ZDbpB3ac0
チョニーがゲイツに擦り寄ってきてるな。
>>94 VS2008にバージョンアップしただけっだりして。
>>94 OSはLinuxとか、リビングPCとか、派手に対MS姿勢を打ち上げてたのはなんだったのかねぇ・・・
>>94 別に多機能エディタとしてVSを使うのは珍しくない……、完全に統合していてワロタ。
せめてEclipse使えよw
実際DC→PS2に移植したのって首都高バトルとグランディア2、クレタク以外にあったっけ?
一言で言うとXBOXから移植してくださいってSCEからのメッセージなわけね・・w
wii五感はさずにプライドが許さなかったのかw
>>97 いらんことLinux乗せられるような仕様にしたら
そのLinuxがBDクラックの道具にされてるしw
103 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 20:07:05 ID:WGvasmQt0
北米はWiiに支配されたって言うならWiiとのマルチエンジン作った方が良かったかもね
BDだけじゃなくDVDでもゲームできるようにすれば少しは安くできないか?
>>104 PS3はパッケージがBDのみだそうです
106 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 23:03:15 ID:KQ0BD1y+0
107 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 23:13:45 ID:CGXwkXB00
これ使えば一般人でもPS3のゲーム作れるの?
108 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 23:45:56 ID:1TxNuqdHO
ま、普通にアイマスやAC6が移植される布石と考えていいだろうな
テイルズ出せばアイマスエンジンもついてくるし
今度はPS3でやよいがうっうーしてる動画をニコニコで見る番だ
そんなにアイマス欲しいのか・・・
箱買えば済む話なのになんでそうしないんだ?
>>108 すでに開発が終わったソフトをどうしろというんだ。。。。
そもそも、このツール、方向性が逆だぞ?
360のソフトをPS3用に変換してくれるわけじゃないぞ?
PS3でソフトを作る時、360やPCに移植しやすくしてくれるツールだぞ。
>>108 アイマスやAC6はこのエンジン使って作ってたのか……
なのにアイマスエンジンとは、これ如何に。
このエンジンが使用されると思ってるアホGK発見。
113 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 23:51:25 ID:1TxNuqdHO
>>109 欲しいわけじゃねえよ
ハードはうんこだしソフトもうんこ
単に独占の柱だから切り崩したいだけだな
その時の痴漢の表情が見たい
>>112 多分、既存の箱○ソフトに使ったら、
PS3ソフトが出来上がる魔法のツールだとでも勘違いしてるんだろ。
バンナムがPS3よりだとか夢を見てるくらいだし。
ロスオデマルチ君か?
ファーストを第一弾とか言ってた。
>>113 ならなんでニコニコ見るの?
俺は興味ないものは見ないよ?
実際、アイマス動画は見ないし。
>>113 すいませんねぇ、「世界で一つ」とか「PS3第2世代」とか、
独占の柱をあっさり切り崩してしまって。
118 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 23:55:32 ID:1TxNuqdHO
実際に移植は増えてるだろ
上手く行けば新作からアイマスを独占できるともふんでる
L4Uで前作の1G超のDLCをかなりの割合で内包するらしいからそろそろDVDじゃ足りないだろ
>>118 実際に増えてるなら、例を挙げてくれない?
むしろ、最近はマルチすら減ってるんだけど?
360の独占ソフト
・リッジ6(一応なw
・AC6
・カルド(笑
・アイマス
・塊
・ゼーガペインXOR
・ゼーガペインNOT
・Love FOOTBALL 青き戦士たちの軌跡
・スマッシュコートテニス3
予定
・トロイ(笑
・L4U
・ToV
PS3の独占ソフト
・TIS
・リッジ7一応
・タイムクライシス4
予定
・のびのびBOY
・鉄拳6
360→PS3のソフト
・ショパン(発売日未定
PS3→360のソフト
・ダム層(現実
120 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 23:56:50 ID:1TxNuqdHO
アイマスなんて興味ないがな
音楽の打ち込みに興味なくてもミクを見てるし
別に普通だろ
>>113 お前らのそういう表情、いつもたっぷり堪能して楽しませてもらってるよ。
いつも有難うなw
>>117 もう一つあるぜ?
「髪の毛がなびくだけでも楽しい」
まぁ、スカートとかフリルもなびいてるがなw<アイマス
>>120 このスレで一番、「アイマス」という単語を使ってるのは君だけどなw
ニコ厨乙
普通ではないわ確実に
つーかコイツとことんオタクだなw
そういうのに埋もれて楽しんでんじゃん。
アイマスお似合いなのに、無理しちゃって。
127 :
名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 23:59:13 ID:1TxNuqdHO
>>123 今の箱のソフトに欲しいソフトが他にこれ含めたら数本しか無いしな
俺のリアフレ3人がニコニコ見てアイマス買ってたけど、誰一人として実績解除してないぞw
>>127 欲しいのかいらないのか、はっきりしろよwww
欲しいんじゃねぇかクソヲタw
良かったな、テイルズも出るらしいし、買えばw
ぶっちゃけアイマスで利用されてるレンダリングエンジンは世界に通用するレベル。
360の対称型2コア(1/3はシステム予約)+Xenonで出来るのであって、シングルPPU+7SPUのCELL+RSXだときっついと思うぞ。
DirectXの世代からして10相当対9だもん。
まぁ、箱○はDirectX、PS3はOpenGLもどきだからどっちが上ってのは解りづらいけどさ。
数本、欲しいソフトがあるのにPS3を抱いて移植待ち・・・なんと言う信仰心w
高級料理店がとなりの中華料理店のメニューを見て、
「単に独占を切り崩したい」かよw
ザリガニ恥かいて真っ赤っかw
>>128 実際やると、相当しんどいぞ。アイマス。
俺はもう営業ばっかでギャルゲーと化してるが。
>>127 昔のゲーム好きって…
欲しいゲーム1本あったら本体ごと買ってなかったけ?
欲しいソフトが数本もあるのなら、箱○買えよw
>>137 カルドのために箱を買って絶望した俺の心を傷をえぐるな・・・
今では満足してるけどさ・・・
FFのために早漏買いしちゃった子なのかね。
恨むなら、ソニーと自分を恨めよ。迷惑だ。
1ユーザー相手にGKみたいに嫌がらせしたり絡んだりしたって、何も変わらんぞ。
>>138 安心しろ。
電脳戦記バーチャロン PowerVR版欲しさにPCIのPowerVRカード買った俺も同じようなもんだ…
つか、普通にソフトメーカーの公式HPをチェックするだけで、
実はどのハードが優遇されてるかとか分かるだろうに。
142 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 00:23:10 ID:qw6RkNOpO
>>132 性能に差がないからハードを叩けばなんとかなるだろ
潜在的なものはPS3が上だしな
このままでは容量が足りないから無理をしてでも移植するしかない
>>142 性能に差がなくて、潜在力が上のハードはマルチで劣化したりしない。
いままで、高性能ハードは開発がこなれないうちから、先発ハードに勝ってきた。
あと、DVDの容量、元から余ってるぞ。
ムービー入れてるんじゃねぇんだからよ。
DVDの容量って、何GBか知ってるか?
>>142 ハードを叩くって、アセンブラ開発しろってことか?
アイマスがPS3で出てもお前ら買わないんだろ?w
採算取れないのになんで開発難しいほうを選ぶのか
>>142 潜在的能力を発揮して、メモリーが増やせれば誰も苦労しないって(´▽`)
>>142 出そうもないもの待つより、箱○ごと買ってやれよ。
なんか新しいのも出るんだろ?
つうか、今まで「潜在能力」をうたい文句にして発揮できたハードはないよな。
PS2の発表時のデモとか見ても分かるだろうに。
だいたい、設計段階で性能は決まってるんだよ、機械に潜在能力なんてないわさ。
まあ、「設計ミスで想定の性能が出ない」場合はあるがね。
潜在的なものw
「早く出せ」って、言っておいてくれる?w
151 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 00:31:06 ID:KQHgek1EO
>>142 256MBと512MB(ただしメインと共用)のビデオメモリの差はどうにもならんだろ・・・。
これ開発セガな。
やっぱソニーはハードメーカーの器じゃないわ。
結局箱○あれば次世代機のほとんどのソフトが遊べるのか
持っててよかった
言っちゃ悪いかもしれんが、知能が低いからPS3すぐ買っちゃったんだろうな。
よくわかったわ、なんか。
てかもう発売されて1年経つんだから…
本来ならハードウェアスペックのうたい文句通りのソフトが出始める頃じゃないの?
箱○はGearsである意味成し遂げたけど…
PS3でそういったソフト無いよね?
>>157 アンチャがそうなんじゃねぇの?
CELLの稼働率を30%まで持っていったそうじゃない。
マルチコアの特性上、絶対に稼働率は一定以上にならないし、
非対称マルチで計7コアなんてものなら、その辺が上限だろう。
頑張ったと思うよ、アレ。
>>158 なるほろ、アンチャ忘れてたわ…
確かにアンチャぐらいのクオリティなら相当苦労しながらも、良い物だと思うな。
そもそもCELLみたいなPPU+7SPUで30%の性能まで出せるってのが驚きだ…
マルチスレッドアプリ組んだことは何度もあるが、俺だとデュアルコアですら大した性能だせないからな…
>>159 それぞれがCPUとして機能する対称2コアでも、7割出れば上々の部類だそうだしねぇ。
もっとも、おめでたい方達は「アンチャはCELLの稼働率を30%まで持っていった」という発言から、
「まだ、70%の伸びしろがある」と解釈されてるようだが。。。
161 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 00:56:46 ID:qw6RkNOpO
性能が頭打ちしても使い方がわかれば伸びるんじゃないの
だいたいアイマスなんて小さなライブハウス並に狭いステージに三人押し込んでるだけだろ
アンチャよりはずっと軽いと思うが
アイマスが欲しくて欲しくて羨ましくて羨ましくてしょうがないんだなガキw
アンチャなんか出たって嬉しくもなんともねーしなw
マルチコアは最近の技術じゃなく、ずっと以前からある。
それをPS3が出たからっていきなり超越神理論で成果が
出るなんてことは無い。
>>161 マジレスするなら、アイマスで辛いのはGPUの方。
あの手のシェーダは見た目よりはるかに重い。
>>161 一度ニコ動を見る事をおすすめする。
ライブハウス並に狭いかどうかは見てから決めろ。
トゥーンシェーディングほど糞重い処理は無いぞ?
カメラワークや実際のカメラで撮影したみたいな空間エフェクトとか、見た目以上に重い処理と技術を投入してる。
あと、CELLの性能は伸びるかもしれんが、精々45〜50%が限度だろ。
マルチスレッディングアプリほど難しい物はないし、そもそもゲームってのは並行処理に向いてない。
>>165 後加えるなら、万一、CPU側の処理が伸びても
VRAMとメインメモリを分割してるPS3はGPUを助けられないしね。
アンチャってそんなにすげぇの?
わかんなかった。
>>166 確かに、VRAMとメインメモリ分割しているからGPUしかVRAMの効果は得られないよな…
CELLをシェーダーユニットとして使ってもメモリ帯域の問題も出てくるし…
>>167 物体の光源処理。
ゲーム上の太陽から発せられる光がオブジェクト(物体)に当たって、どんな陰や光ができるかを計算するミドルウェアっぽい。
170 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:19:56 ID:qw6RkNOpO
あと三分の二くらい伸びるんなら余裕でPS3で動くだろ
箱で故障に怯えながらプレイするより好きなハードで思う存分動くやよいを見た方が気持ちいいべ
>>169 >CELLをシェーダーユニットとして使ってもメモリ帯域の問題も出てくるし…
そうなんだよね。
そもそも、CPU側からの支援で描画が間に合うなら、
GAからGPUという進化は起こらなかったわけで・・・
おまえはPS2の時代にどれだけ血を流しながらあのグラフィックを出していたか
知らないから
もうそんな余裕は無い
>>1 正しい方向性。
マルチで作ってくれることをお願いするしかないハードには必要な努力だ。
174 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:22:59 ID:qw6RkNOpO
もしかしてこのスレゲハか
175 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:23:03 ID:NF0JLqDA0
PS3は圧倒的にメモリたりねぇからなあ
異様に劣化するから困る
大体CPUがどれだけすごくても、他のとこがボトルネックになったら意味無いんじゃ
クタたんのCellがメモリの代わりもGPUの代わりもしてくれる!って妄想を未だに信じてるのか?w
>>170 ヒント:課金関連、ランキングサーバー機能関連
178 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:26:32 ID:qw6RkNOpO
メモリなんてアーケードカードみたいなもんでいくらでも追加できんだろ
PS3でもファームウェア使えばUSBメモリみたいなの付けられると思うぞ
181 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:29:12 ID:qw6RkNOpO
>>179 セガサターンって前例があるからなんとかなるだろ
182 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:29:42 ID:DEWY7A0e0
コイツは大物だな
>>178 バス速度って知ってるか?
BDの遅い帯域を回避するためにHDDインストール。
さらにメモリ足りないからUSBとか外部メモリですか…
USBメモリの速度ってメインメモリの数百倍遅いぞ…
さらにCELL内のレジスタと比べたら万倍は遅い。
そんなの使い物になると思うか?
貧乏で頭が悪いと信心深くなるもんだ。
きっと「USBメモリ」という言葉が悪いんだよ(棒
>>175 別に「圧倒的に足りない」ってほどじゃないんだけどね。
無理して箱○と同程度の画像を出そうと努力するのは止めれば。
あるいはEAのようにマルチで出す時、箱○を押さえ目にするか。
PCみたいにメモリも換装できればいいと思うよ
ソフトの互換とれなくなるけどw
ちんけなこといわずにギガビットイーサーの帯域を使えばいいんだよ!
これはだめだな。。。。
>>178 USBメモリをPS3につけるなら、Vista対応の高速版にしておけよ。
値段は2倍ほどするが、性能向上のためならケチるなよ。
>>178 アイマス大好きなのはわかったから無知なくせに大口たたくのをやめろw
USBメモリで本体パワーアップなんぞできねえよw
セガのあれは全然仕組みが違うってのww
せめてHSは対応しておいてね。
SFCには勝てるかもよ。
PCエンジンのアーケードカードやセガサターンのRAMカードリッジってさ…
当時メモリもCPUも遅かったから実装しても問題無かったんだよ。
今みたいなギガオーダーで動作するメモリにメガオーダーで動作する外部メモリは悪化するだけ…
キャッシュとして使ったとしてもデータロードぐらいしか速くならん。
194 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:38:11 ID:qw6RkNOpO
速度が問題なら灯台もと暗しでHDDをメモリ代わりには?
ああ、こいつ社長か。
道理で頭悪いと思ったわ。
>>194 仕組み理解してないバカが何言おうと無意味だからw さっさと寝てろよ^^
>>194 ダメだ……こいつ。早くなんとかしないと……
ママンに買ってもらったPS3が晒されるのが許せない中学生社長が降臨したのですか?w
>>194 いや・・・一気にメモリを40GB増やす妙策だな。
201 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:40:54 ID:qw6RkNOpO
プログラムやらないから技術論はよくわからん
だがアイマスくらいならPS3でいけそうな気がする
>>183 n64のハイレゾパック思い出して懐かしくなった
社長、バカっぷりが凄い。
なあ、みんな嘘を教えるのは止めようぜ?
PS3だってUSBメモリをさしてのパワーアップは可能だよ。
>qw6RkNOpO
いいか、USBポート数は貴重だから、ケチって小さいの買うなよ?
そういうのは安物買いの銭失いだから。
ヤマダに行けば、既に「PS3対応」ってかいてある奴があるから、
それの4GBの奴を買え。
>>194 ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: プププwwwwwwwwwww
:l ) ( l: wwwwwwwwwww
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|:
206 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:43:17 ID:qw6RkNOpO
>>201 わからないくせに「アイマスくらいなら」て真性のバカだなオマエw
恥晒すのが楽しいの? 池沼のマゾかオマエはww
いやいや、神性能なPS3ならUSBメモリ刺すだけで自動認識してゲームが速く動くよ。
これで良いか?
209 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:46:33 ID:xIeI7ZzyO
PS3ReadyBoostか
>>169 dクス、なんとなくわかった
もう社長はコテをつけるべきだと思う
え、この子「社長」とは違うでしょ?ww
213 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:49:44 ID:qw6RkNOpO
痴漢にヲタゲーで勝ち誇られても困るんすけど
つか仮に多少悪くなってもPS3で出した方が得だろ
DLC含めたら限界が近いアイマスに四枚組のロスオデまであるし
箱庭ゲームもHDDが標準じゃない箱だと無理がある
>>206 XMBから音楽聴けるようになるし、写真もムービーも見られるんだぞう。
>>213 戦士にゲームで勝ち誇られても困るんですけど
つか仮に多少悪くなったらだれも買わないから、誰も得しないだろ
DLC含めても限界じゃないアイマスと、プリレンダが多いロスオデを一緒にするな
箱庭ゲームもHDDが標準じゃない箱でもロスルEで十分いけてます
あら、お里だしちゃった(´▽`)
217 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:52:06 ID:DEWY7A0e0
さすがにこれはマズいと感じたのか方向転換をはかり始めたな。うん、それが賢明だ。
>>213 いや、元々5GBくらいしか使ってないから、DLC入れても3GBほどあいてるけど?
あと、箱庭ゲームって悉くPS3が劣化してるよ、顕著な例はスパイダーマン3ね。
>>213 まぁ、アガレストのPS3には負けるわな
>>213 あと、言い忘れたけど、DLC全部ディスクに入れて売ることになると、
6万円超えるんだけど、君お金ある?
箱○版アイマスって人数だけなら今の倍以上表示できるんだよな
ゲーム的に無理だから3人なだけで
222 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:56:12 ID:qw6RkNOpO
>>220 L4Uには現在判明しているだけで高額衣装のほとんどが最初から入ってるはずだ
最低でも5着はあるらしいから一万近く上乗せされてないとおかしいが、そんな事ないみたいだぞ
>>221 ところが、どっかの高性能を名乗るマシンは、3人表示させて歌わせる事すら出来ないらしいんですよ…
初代とL4Uを同一に考え始めたか。新しいな。
>>222 その高額衣装って何だ?w
マーチングバンドと旧スクとか言うなよ?w
これらは無印ユーザーへのご褒美的なモンだろ。
ロンチ時に入っているデータとDLC比較してどーするよw
>>221 L4UのPV2に6人写ってるシーンがあったからな。
>>222 360に出す場合わね。
残念ながら、他機種に出す場合、一度DLCでお金を取った場合、
それを無料でつけるのは契約上許されないんだな。
同額を徴収するか、その金額をユーザーに返金することが求められる。
ま、がんばれw
227 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 01:59:11 ID:DEWY7A0e0
>L4Uには現在判明しているだけで高額衣装のほとんどが最初から入ってるはずだ
>最低でも5着はあるらしいから
この大物クンはなんでこんなこと知ってるんだ?
>>221 そうだったっけ?
発売バージョンでブルームフィルタとか被写界深度実装したら
結構ギリギリだったって何かの記事で読んだ様な覚えあるんだけど、
人数表示しない分だけフィルタに描画リソース突っ込んだのかな
229 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:01:26 ID:qw6RkNOpO
痴漢が乱立させたアイマススレや公式を見れば情報の概要は掴める
公式見てるんですかw
231 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:02:37 ID:DEWY7A0e0
>>229 >痴漢が乱立させたアイマススレや公式を見れば情報の概要は掴める
いや、見れば分かるのは当然でしょ。なんで見るの?
>>229 いや、最初から入ってたらタダじゃん…
妄想しかできないお子様はもう寝ろ。
箱ユーザーですら見てない上に、情報など知らんのにw
愛されてんな、アイマス。
一生懸命アイマスネタ調べなら「きめえきめえ」
235 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:06:13 ID:qw6RkNOpO
つかアイマスなんて別に欲しいわけじゃないしな
痴漢の独占の柱だから情報を集めると煽るのに便利なだけだ
移植された時の痴漢の反応も見たいし
>>233 このスレで単語抽出検索すれば、社長のアイマスへの愛がわかるよねw
>>233 日本のゲーム関連は
「1位のゲーム機じゃないとヤダヤダ」
「僕の(私の)持ってるゲーム機じゃないとヤダヤダ」
とかゴネてるお子様が多くて嫌になってくるな
特にPS2関連は一番ヒドい、無理移植して劣化したら今度は誰も買わないとかクソゲーとか言ったりして
>>235 独占の柱?
もっと売れてる独占ソフトが幾つもあるのに・・・
アイマスやりたいなら
素直に箱買えばいいのに
なんでかたくなにPS3に操(こどもにわかるかな?)
たててるのかわからんwww
ママンに買ってもらったPS3に、アイマスが出て欲しいなら、「たのみこむ」で活動した
方が早いんじゃね?w
まぁ、ママンに360買ってもらう方が早いかもね、貧乏中学生社長さんwww
ゲーセンでやればよくね?
つか、よく考えたら、もともと360の独占じゃなくね?
242 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:08:46 ID:qw6RkNOpO
さっきから社長ってなんなんだ
唐突に言われていきなり定着してるのがきもい
>>235 独占の柱じゃないぞ。
箱マスは家でアイマスをプレイしたい変態紳士が購入しているんだ。
PS3で出てたらPS3のアイマスを買ってるだろうよ。
箱○ユーザ≠変態紳士
何度も言われてるのに、学習すらできねーのかお子様社長はw
244 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:09:00 ID:DEWY7A0e0
>>235 >移植された時の痴漢の反応も見たいし
これは理由にならないよね。何一つ知らなくても反応は見れるんだから。
興味あるんでしょ?アイマスに。
あぁ、そうか…
CERO Cだから買えないのか、社長wwwww
>>241 オンリーオンは付いてないぞw
他の機種で出ないのは、性能的なものが主因。
オンリーオンはついてないのに、
LIVE5周年何とかの年表に書かれるVIP待遇。不思議……。
中学生社長はテイルズが360なのが駄目だったんだよな、確か。
そもそもPS3はテイルズが出るからって、ママンにおねだりしたんだものw
249 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:12:32 ID:DEWY7A0e0
ID: qw6RkNOpOはどこに行ったの?素直になりなよ。興味あるんだよね?
250 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:13:30 ID:qw6RkNOpO
箱で故障に怯えるよりはPS3の方が快適だろ
俺は寝食削ってまとめてプレイするタイプだから半日連続動かすと故障するハードは嫌だ
>>242 わかった、じゃあ、社長じゃなくて「プロデューサー」って呼ぶわw
253 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:15:15 ID:DEWY7A0e0
寝食削るほどアイマスをやりたいんだ。
>>250 >寝食削って
ニートか?w
てか、休日半日電源入れたまま寝たりするが、壊れたりしてねぇぞw
255 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:15:32 ID:qw6RkNOpO
>>250はもしも買うならの話な
突っ込まれる前に訂正する
俺は違うと言い出してるwww
言ってる内容と参加してる時間帯が同一なんだよwww
>>250 発売日パックの箱でFFしてるが、半日やっても故障してませんが?w いつから故障率100%に
なったんだよw そんなの買ってから心配しろよw
>>247 アーケードからの移植なのにOnly onつけるわけにもいくめえ
259 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:17:02 ID:qw6RkNOpO
260 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:17:08 ID:DEWY7A0e0
なんかカワイイね、この社長さん。すっごい好きなんだ、アイマス。
>>252 だと思うw
っていうか、あの文がきっかけでアイマス買ったw
すげー吹いたからw
アイマスって貧乏人が手を出して良い物じゃねーぞw
貧乏人だったら貧乏人らしく無料のPS3でいいだろ?
例え移植されたとしても、アーケードで1週1万超えのアイマスで課金が無いとかはあり得んぞw
貧乏中学生社長かwww
なんでこのクズ、スカート欠けとかDLCの容量まで知ってんだよw
アイマスマニアの中でもかなりディープなレベルだぞw
267 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:20:53 ID:qw6RkNOpO
まじで社長って誰だよ
ゲハのテイルズのスレをよく見てるが該当する人物すらわからない
見てるゲーム板はゲハとロボゲだけだから別の板なら確実に別人だぞ
>>259 プロデューサー。そんなこと言わずに箱ごと買っちゃいなYO!
オペダクやバイオショックも面白いぜ?
>>266 興味津々で調べまくったからに決まってるジャマイカwww
どう見ても俺より詳しい件。
アイマス好き杉だろうw
271 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:22:22 ID:qw6RkNOpO
>>266 アイマス バグでググるとようつべが大量に出てくる
すごいね。これでPS3に沢山ソフトでたらいいな。
にしても、SCEかMSとかどっちかに不利なの?このニュース。
273 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:22:46 ID:DEWY7A0e0
公式とか眺めちゃって悶々としてるんだろうね。親御さんに今度のテスト頑張るから
アイマス買ってよって頼んでごらんよ。
>>271 興味ないのならなんで調べるんだよw
プロデューサー面白すぎwww
>>271 普通の人はそんな検索を試しませんよ、プロデューサー
あ、でも、こいつ火病下級厨房戦士だけど「社長」じゃねーな。
お約束の展開にならねーもん。
>>271 箱持ちですけど、
そんな検索したことないですよ、プロデューサー。
>>272 単純に言うと。
「SEGAがDC撤退寸前に同じことやった」
>>276 たしかに…
う○こ祭りにならないしな…
>>272 元々箱用に作られるソフト→箱用エンジンで→箱only
元々PS3用に作られるソフト1→PS3用エンジン→PS3only
元々PS3用に作られるソフト2→マルチエンジン→マルチ
282 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:27:28 ID:qw6RkNOpO
>>275 バグで調べたんだからアンチに決まってるだろ
やり方どっかのQ&Aに書いてあったぞ
>>282 ググッてわざわざ中まで調べたんだ、このスケベP
>>282 どっかのQ&A見てバグ調べるんか…
どんだけ脳内お花畑なんだよ…
>>282 >127 名無しさん必死だな 2008/02/24(日) 23:59:13 ID:1TxNuqdHO
>
>>123 >今の箱のソフトに欲しいソフトが他にこれ含めたら数本しか無いしな
これ入れて数本欲しいんだろ?買っちゃいなよ、プロデューサー。
G様みたいにみんな遊んでくれるって。
286 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:31:50 ID:qw6RkNOpO
>>283 だから持ってねえし
やり方わかったって自分じゃ中身調べられないっての
戦士ホイホイのスレタイに、突入したあげく自己正当化をはかりやがってるwww
>>286 もういいから、今日箱○と無印買ってきて、本スレの人達に頼み込んで負け犬に参加してこいw
無印プレイ開始した時点から君はプロデューサーだw
>>286 あれ、なに勘違いしてんの?
おれは「検索した後、HPの中身を見た」って意味で言ったんだけど。。。
ひょっとして・・・
この、スケベP!
あんまプロデューサーをからかうなw
マジでムキになってきてるからw
291 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:41:04 ID:DEWY7A0e0
プロデューサーは誰が一番好み?
292 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:41:58 ID:qw6RkNOpO
変な名前付けんなよ
からかってんのか?
294 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:43:57 ID:uLThwdEU0
295 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 02:45:06 ID:DEWY7A0e0
そうなんだ、やよいが好きなんだ。ふーん。
>>292 100レスほど気づくのが遅いよ、スケベP
壊れてないハードでもしゃがんだ瞬間にアピールをいれると
別オブジェクト扱いのスカートの座標がずれる
詳しいなw
>>299 なんでそんなことしってんだよw
もう買っちゃえよw
そりゃプロデューサーですからw
303 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 03:29:49 ID:DEWY7A0e0
ID: qw6RkNOpOの頭のなかはもうアイマスでいっぱい
PS3の壁紙は当然アイマスなんだろ?プロデューサー。
要は、アイマス目的で箱○買うのは(厨二的に)恥ずかしいから、
PS3で出せよ!ってことでFA?
つか欲しいって言った覚えはないぞ
>>306 あんま笑わせるなよw 羞恥心ないのかマゾなのかどっちだテメエはw
127 :名無しさん必死だな :2008/02/24(日) 23:59:13 ID:1TxNuqdHO
>>123 今の箱のソフトに欲しいソフトが他にこれ(アイマス)含めたら数本しか無いしな
_____________________
これってプロデューサーだろ。
なんたるツンデレw
>>305 俺の予想ではニコニコで見てやりたくなってPS3を買ったんだと思うよ。
「よく知らないけど、きっとPS3のソフトだろう」って感じで。
312 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 04:10:27 ID:DEWY7A0e0
それは何となくありそうな話。
うっかりプロデューサー
314 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 04:13:52 ID:DEWY7A0e0
俺はこんなネコステーションが見たかったんじゃないと悔しさのあまり枕を殴打する毎日
>>314 PS3唯一最大のキラーコンテンツたるネコステーション様に向かって何たる事をw
考えてみると360のゲームの動画のタグをPS3に書き換えてあったり、
市場から360を外してPS3を置いたりする奴がいるからな。
プロデューサーもそういうのに引っかかったんだとすると、少し同情するな。
>>316 そんなことしてるの?
せっこいなぁ、戦士w
せこいのになると、ただタグを消したんじゃばれるから、
検索に引っかからないように「Xbox36O」とか入れる奴がいた。
319 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 04:54:37 ID:7IEYnRqrO
プレイステーション3でロストオデッセイが出ますように
>>319 ロスオデやるからヴァルキュリアくれ
AIM中に敵が攻撃してくるバージョンを。
プロデューサーって小学生の頃、好きな子の事いじめてただろ
>>20 甘い
ファーストタイトルGT5Pの例を考えるとPS3の場合2日前まで油断できない
さらに本体発売日のことを思い出すと当日でも油断できない
PS2互換不完全でしたサーセンwww「動かない報告が来たものリスト」置いておきますね
っていう投げやりかつ、まるで知っていて隠していたかのような迅速な対応
怒涛のアップデート「寝てないんだ!!」
PS3の場合は欲しいと思ったやつがゲームオブザイヤー取ってからでいいと思うぞ
>>316 あ〜タグロックされてるってコメントが
存在するゲーム動画をたまに見かけるのは
360用をPS3用のゲームだと捏造して回るやつがいるからか。
324 :
名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 11:26:34 ID:G/vm1hSJ0
痴漢の妄想は恐ろしいな…
ステ6でアイマス動画落としてPS3で再生すれば…
なんと、PS3版アイマスの出来上がり!
>>326 それはソフマップが半年以上前に通った道だ
さすがにPS3用とは言ってなかったけどw
>>325 愛のかぁびぃ マーセナリー2で調べてみな。
360版プレイ動画なのにニコニコ市場に
PS3版だけおいて
全く関係ないPS3のソフトもおいて
PS3本体も全ラインナップおいて
PS3版は振動対応してないのにDS3もおいて
なんてのを見たことがある
333 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 07:17:23 ID:wHEXkKyeO
334 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 09:45:32 ID:PuiQzow80
これはDirectXで開発したものをPS3に移植できるということだろうか?
ただ、その際はDirectXに最適化されてるからPS3側が劣化するだろう
おこぼれくれくれエンジンを無料配布せざるを得ない状況とは何とも苦しいな
>>335 DC末期と同じ状況だから仕方が無い
赤字の額ではDC末期を遥かに越えるがなw
PS3 おわり
338 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 10:33:40 ID:Bsjtj1pP0
>>335 マジレスすると多分全く独自のインターフェース(クラスライブラリ)を作って、
その実装をDirectX/OpenGLでどちらにも切り替えられるようにしてあるんだとオモ.
OgreとかIrrLichtみたいなもんだろ
ま、マルチプラットフォーム対応ならどこでもそうする罠
>>338 ちょっと日本語にしてみた。
------------------------
@
独自→箱○
→PS3
これは理解できる。
------------------------
A
箱○→独自→PS3
これができないとおこぼれ貰えないよね
------------------------
開発時に、最初から独自のライブラリで作ってねということか?@
既存の箱○ソフトの移行に使えるものじゃないのかもしれないということかA
>>338 まあそういうもんだろうな
コンパイルオプションでそれぞれ
箱○向けだったらDirectXを使って構成したライブラリを読み込んで箱向けコンパイル
PS3向けだったらOpenGLを使って構成したライブラリ(というかこっちはほとんどそのまんまかな?)を読み込んでコンパイル
でも、おそらくはSPU叩くAPIとかは手付かずで結局SPU使わなくてもできるようなゲームしかコード互換性がないとか
そういうオチになってそうw
>>339 普通に考えて、@だろ
Aが簡単に出来るようなら誰も苦労はしない
あと俺も使ってしまったからあれだが
機種依存文字使うなw
もう機種依存文字がどうこういうこと自体古いだろw
macでも出るぞ。丸付き数字
セガってハード事業からの撤退発表後にDCとPS2のマルチソフト何本か出したよね?
このエンジンもサードのためじゃなくてハード撤退後に自分たちが使うために作ったんじゃねーの?w
345 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 11:02:14 ID:Bsjtj1pP0
>>339 もちろん(1)に決まってんだろ
前にも書いたが、各社のエンジン同士に互換性は全くないわけだから
今まで箱用に書かれたものを移植するなら、ゼンブ書き換えるのと大差ない.
これから新しく書くものに関してのみ、360/PS3の両方対応にできるというだけ
346 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 11:12:44 ID:Bsjtj1pP0
>>340 SPUの扱いとメモリ周り(DMA関連)は特異すぎてどうにもならんからな
あのヘンはOctopilerの続報も2年以上全然聞かないし、自動化は完全に諦めてるだろ
>>345 しかも、あくまで「このエンジンを他の開発ツールを差し置いて使うのなら」だからねぇ。。。
>>346 あの規模のプログラムをハンドアセンブルって どうなのよ
>>348 だから開発費がかかるんだよ
もちろん、そこからライブラリ作って各社まともな環境作るのかもしれんが
PS時代初めてまともな高級言語での開発環境を整備したSCEがなあ
PS2も酷い状態だったらしいし
逆に任天堂はGC以後学習して使いやすい環境を整備してる
任天堂は64の失敗以後、GBA,GC,DS,Wiiと開発環境の整備は重視してる
GC→Wiiの互換性の高さはそもそもバイナリが動くレベルだから当然だが
実のところGBAとDSもソースレベルでの互換性はかなり高いらしい
ライブラリもGCとWii同様、GBAの基本API+DSの拡張APIという形で実現してて
旧来のライブラリを使いまわせるように意識して整備したという話
351 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 20:21:00 ID:ywBqktKY0
そもそもPCで出る時点で洋ゲーほとんどMSのおこぼれじゃん。
おこぼれも逃さず拾ってるMSと、それも取りこぼすPS3乙
>>349 PS1時代の高級言語って事実上ナムコが開発してたんじゃね〜の?
初期のSCEが提供した開発ツールの悪名は今でも語り草だし
>>349 初代PSも、三角形一個出すコードを試しに書くだけで数週間かかる有様だったらしいが
354 :
名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 22:03:31 ID:7AQdp9Ra0
>>348 いやいや、Octopillerのやろうとしてた自動化ってのはただのコンパイルとかそーいうレベルのものじゃなかった.
通常のプログラムを自動的にCellのSPEに処理を割り振るところまで自動化してくれる
夢のようなツールだったんだよ.アセンブラとかC++とかいうレベルじゃなかったんだ.
こいつが実用化されればCellの変態アーキテクチャの欠点もなくなるほどのものだった.
でもそいつがポシャったんで、結局変態アーキテクチャの悪いところは結局そのまま
プログラマがシコシコ面倒見るしかなくなったというわけさ.
>>323 どうしようもないニコ厨の中のニコ厨はタグを荒らしまわるヤツいるからな、
ガキでも大人でもどっちにしろ見苦しい
>>352 初期のツールが「本当に」どうしようもなくて
サードとセカンドの中間みたいな関係であるナムコが整備してたんだかな
ファーストがどうしようもないと言うは昔からの話。
サターンの企画書もどうしようもなかったけど2Dのチューンはグンバツだった気が。
357 :
名無しさん必死だな:2008/02/28(木) 00:17:59 ID:f64y+Tlu0
マルチが多くなるのはPS3にとってマイナスではない。
ゲームに差がなくなってくれば最終的にハードの出来がいい方が勝つ。
じゃPS3の負けかw
882 :名前は開発中のものです:2008/02/27(水) 23:29:34 ID:X+iHzRMN
低価格化が期待されるLTHタイプのBD-Rが販売開始
−初値は1,000円台前半。PLAYSTATION 3では再生できず
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080227/lth.htm >? PLAYSTATION 3では再生できず
>? PLAYSTATION 3では再生できず
>? PLAYSTATION 3では再生できず
>? PLAYSTATION 3では再生できず
これだしなぁ。こりゃ当分様子見だな
これってオンライン環境の開発にも対応してるのかな。
>>355 据置機最後の2D特化型ハードって感じだよね。
BG面が5枚とかあったんだっけか。
VFのリングの床とかもBG面を利用していたとか。
もともと2Dバリバリのハードとして設計していた所に
PS1の情報が入ってきて無理矢理3Dにも対応したから
なんか微妙な感じに仕上がっちゃったとか聞いた記憶が。
>>357 このエンジンってPS3→360の効果はあるだろうが
360→PS3の効果はほとんどないと思うよ
PS3の独占タイトルが減るだけ
こんなの出すってことはかなりヤバい状況なんだろうなぁ
今の時期はまだ、PS3が期待されてた2005年、2006年に開発スタートしたタイトルが出てきてるけど
2007年〜開発のタイトルがほとんどないのかもね
>>364 まあ、DCで同じことやって暫くして撤退したからな
てか、マルチ開発環境なんてどこも作ってるからな
多くは先行してた箱○用をベースに無理やりPS3で動くようにしたものらしいが
どちらが性能あるかとか議論するつもりは無いが、マルチでPS3に劣化が多いのはその辺が大きいらしいし
366 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 16:51:11 ID:XZXnVJHz0
367 :
名無しさん必死だな:2008/02/29(金) 17:11:48 ID:4MRQGlXG0
>>366 これは凄いね。
開発メーカーが不満に思う使い勝手の部分は自由にカスタムできるから、
文句の付け所がない。
あははそうだねすごいねあははPS3の危機救っちゃうねさすがソニーあはは
凄いつーか、、、、
未完成品放り投げじゃん
>>367 それってさ・・・つまりそのままだと使い物にならないって事じゃね?
オープンソースにもメリットはあるけどオープンソースはソース公開を盾にサポートを手抜きされる恐れあるんだよな
だからこそクローズドソース、有償販売に意味があるわけで
>>370 その辺は所謂トップガンの方々に期待、ということで。
374 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 03:19:41 ID:hmASDC960
無料って発表してるけど、ホントに無料なのかねー・・・
>>374 既存のツール買ってる連中に無償配布って感じだろ
XNAのように個人が自由に使えるツールではないのは間違いないかと
なんか、SCEは毎年、同じ様な発表してる気がするけど
結局、以前のは無かったも同然になっていないか?
>>367 UE3なんかもカスタマイズはできるみたいよ
エンジンって言ってもつまりは普通のツール群だからね
>>374 PS3でゲームを開発発売するよとSCEと契約を結んだプロ開発者がもらえるだけ
一般人やアマ開発者には全く配られないし、当然ソースも公開されない
オタクエンジンと読みそうになってしまった俺がいる。
380 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:11:44 ID:STY/Mor/0
DirectX使えても256KB制限はどうにもならんのでは?
381 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:18:05 ID:ujaBtz2b0
SPEに自動で仕事を振り分けられる仕様らしいよ。
あと、SCEがいつも開発を難しくするのにも理由がある。
「ハードに愛着を持ってもらえるようにわざと開発が難しい仕様にしている」
とはっきり発言してる。
360みたいな方針も悪くないが、PS3のように、各メーカーでハードを叩いて、
雑多なカラーを持ったソフトが発売されるってのもまた面白いだろう。
>>381 >SPEに自動で仕事を振り分けられる仕様らしいよ。
お前の頭が悪いの親から受け継いだ仕様ですかね
それでコスト倍増してたらたまったもんじゃないだろう…
遊びでやってるんじゃないんだぞ
384 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:27:45 ID:8gc5dCilO
>>1を穿った読み方すると、
無料で利用可能=利用ライセンスは無料
=パッケージとサポート費は有料とかありそう。
つうか、タダより高いものは無いつってね、三流ソフトメーカーのSCEの事だから
ソフトハウス使ってβテストしようって魂胆でしょ。
「プロ野球スピリッツ4」オンライン対戦サービス終了のおしらせ
http://www.konami.jp/gs/game/prospi/4/ps3/topics/index2.html 平素より「プロ野球スピリッツ4」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
2008年4月15日 23時59分をもちまして
「プロ野球スピリッツ4」オンライン対戦サービスを終了させていただくことと致しました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
今後とも「プロ野球スピリッツ」シリーズを宜しくお願い申し上げます。
プロ野球スピリッツ スタッフ一同
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2006年発売のXbox360版プロスピ3は未だにネット対戦可能
無料オンの現実www
386 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:49:48 ID:ujaBtz2b0
SONYが三流ソフトメーカー???
優秀な人材を山ほど採用してる会社ですが・・
387 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2008/03/03(月) 11:51:25 ID:wuhyasnC0
なんでこの件で騒いでるのか意味不明だな。
Xbox360独占が減るんだからPS3にとってはいいことなのに。
アンチは頭が弱いな。
388 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:54:09 ID:Xx41E1g2O
>>386 SONYは間違いなく三流だよ
先見の明が無い
ユーザがソフトハウスの心配までしてくれるんだなw
俺からしたらMSのライセンス料の高さを何とかしてくれた方がうれしいがw
優秀な人材は燃える電池出荷したり
抜き打ち検査入ったら証拠をシュレッダーかけたりしないだろ
391 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 11:59:46 ID:Yqnj0iE80
>>385 それよりも早く5が出るんだから別にいいじゃん
394 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 12:07:52 ID:Yqnj0iE80
旧作のオンするために5000円払うよりもよっぽど良いじゃん
新作が出ない事の方がよほど問題でしょ
395 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 12:08:30 ID:uvFIDAoxO
>>395 仕事は業界破壊だからな、まさに適役だw
>>385 無料onの現実とか言うのやめろ
任天堂のDSは未だ初期の作品すらプレイアブルなんだぞ
PSNの立付けが悪いから問題なんだよ
>>394 月額払ってるからLiveは維持され、Liveを使ってるゲームのオンは終了しない
プロスピ3がまさに典型例
そしてプロスピ4はそこそこ売れたにも関わらずたった1年で終了
コナミは維持費負担に耐えられなかったようですね
プロスピ5もまた来年終了ですよ?
>>397 任天堂だからな。
すぐサポート打ち切るソニーとは違う
任天堂は会員情報をまったく管理してない。
Liveとは全然違うサービスですが。
>>392 さぁw
別に信者じゃないが
ソフトウェアならMS以上より以下の企業の方が多いだろ
>>398 その時には6買えば良いじゃん
何年3やる気だよw
>>394 そのソフトを持ってないから出せる意見だよねそれ、
>>397 任天堂DSのように、機能をとことん絞り込んで
なおかつ無線LANの特性を利用してアドホック通信させることで
任天堂側の負荷は少ないんだよ
これは任天堂がうまい
でもLiveやPSNのように高機能になってくるともうDS方式は無料では不可能
Wiiも高機能になってきたから有料コースを新設するだろ
まさに無料ネットの真実じゃん
/ / / / / / /
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. / / ∧__∧ <でもそれが、PS3なんだよね。
( ´・ω・)∧∧
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>>402)
"''"" "'゛''` '゛ ゛゜' ''' '' ''' ゜` ゛ ゜ ゛''`
>>398 任天堂のオンラインはソフトハウスは最初にお布施を支払うだけで以後の継続負担は任天堂が受け持つ
DSコネクトは確かにボランティアだが、今度のWiiは広告モデルなどWiiのチャンネル制度自体で収益性の可能性がある
サービス内容はあくまでアドホックの延長で、ゲームごとに個別対応が必要な実装は極力避けてるからどのゲームだけ終了とかない
あるのはサービス全体での継続か終了
この辺はLiveと同じだと思うが
確かにプロスピなんか持っちゃいないが
1年前に買ったゲームのオンなんてやらない人間が殆どだろ
>>405 だから、どういう実装するかって問題だろ
割り切ってればわいわい遊べればいいって思ってるユーザにとってはそういうサービスでも良いって思ってる
箱を馬鹿にするつもりは無いよ
が、無料だってやりようが上手ければ継続できるんだと言いたいんだよ
PSNは割り切りできなかったから終了するわけだがw
プロスピってP2Pでの対戦じゃないの?
何をそんな高度な事やってんだ?
>>410 俺と言ってること同じだろ?
ウダウダなに絡んでるんだよ
長年続く無料オンライン>>>>>>
>>1年で終わる無料オンライン>>>>>有料(笑)=ゴミ
MSにも信者にもこんな当たり前のバランス感覚がないから
箱○はあんな惨状なんだよ
415 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 12:21:26 ID:RCoxJsll0
これでPSN(笑)がゴミなのが証明されたなwwww
WiFi>>>>>>>∞>>>>>>>>PSN(笑)
1年限定イベントwww
>>414 その惨状を呈してるゲーム機にまったく普及台数差をつめられないPS3はなんと呼べばよろしいので?wwww
>>414 1年で終わる無料オンラインの方が最悪だろw
ネットも込みで買ったのに終了とかw
終わりの見えるネトゲなんて冷めるだろw
これから中古で買うヤツはどうなるんだ?
>>414 お前みたいな考えのユーザーばかりじゃないって事は覚えておきな、
421 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 12:24:34 ID:ujaBtz2b0
MMOでもないのに、オンラインが有料とかありえねえ。
360買うよりPC買うほうが高性能で安上がりじゃない。
422 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 12:24:50 ID:RCoxJsll0
ベスト版出てもオンライン出来ないんだろうねwwwww
ただより高いPSNはない、それが教訓w
424 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 12:26:50 ID:uvFIDAoxO
GK少年頑張って!
PSWの将来は君たちにかかってるよ!
>>411 プロスピが同じかどうかは知らないけど、自称元関係者によるとPSNの仕様でマッチング後も
定期的に鯖にデータ送って同期とってるらしい。それが本当なら1年くらいで終わるのも無理ない。
>>424 具体的にいうと首を吊る方向か黙る方向で頑張ってもらわなきゃいかんわけだw
427 :
名無しさん必死だな:2008/03/03(月) 12:31:27 ID:uvFIDAoxO
>>426 他社製品や、他社製品のユーザーを叩けばPS3が売れると思ってる純粋な少年になんてことを!
期待のMGOも1年で終わりそうだな
1年で続編が出ればいいけどw
>>387 おいおいこれはDreamcastが通った道だぜ?
>>387 DCが同じことやったが現実にはPS2独占がマルチ化することはなく
DC独占予定タイトルが続々とマルチ化してしまっただけに終わったというw
まあ、仮に導入しなかったらそもそも撤退していたって可能性も否定できなくはないんだがw
>>381 > SPEに自動で仕事を振り分けられる仕様らしいよ。
そんなモード、最初から搭載されてますけど。
(↓この記事を『SPEスレッド』で検索してみて)
ttp://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060331/ps3_2.htm で、このモード使ってたらパフォーマンスが悪いから
開発が大変なのに拍車を掛けてるって話じゃなかったっけか。
> あと、SCEがいつも開発を難しくするのにも理由がある。
> 「ハードに愛着を持ってもらえるようにわざと開発が難しい仕様にしている」
> とはっきり発言してる。
ナムコが頑張った御陰かPS1は開発し易くなったから
小規模メーカも参入してきて賑わったんだと思ったけど。
その時点で『やっぱり開発し易い方が良いのか』と気付いて
方針転換するべきだったね。>SCE
開発難度が高くて喜ぶのなんて、
かつてのゲームアーツやトレジャーくらいだろうになー。
>>386 優秀な人材が集まってGT5Pやみんゴルな現実 どう思われますか?
>>386 保護機構の実装で有効な手段を考えられず安易にrootkitなんて
邪道な方法に行き着く優秀な人材が豊富ですよね
ソニーは1.5流 SCEは三流
435 :
名無しさん必死だな:
SCEAはソフトメーカーとして一流だけどね。