【スクエニ】White EngineはWii対応なww【FF13】
PS3時代を宣言します
3 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:28:32 ID:Y1MYT3Ub0
ソース見てないけどただの脱Pだな
さあ泥船から片足を出しました!
PS3時代は好評につき終了いたしました(_ _)
いい話だなぁ(;∀; )
さぁ船のAA貼った貼った
早いもん勝ちだよ
Nice Boat
9 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:30:46 ID:Vv939oA80
なんだただの脱Pか。
今更そんなことでスレ立てられても、我々ソニー戦士は痛くも痒くもないわい。
1000ならすべてのゲームはPS3にあつまる
よし、PS3売ってくる!
|⌒彡 ←MS
|冫、) ↓任天堂
|` / ∧_∧ ○ ←スクエニ
|~/ (´・ω・) く|)へ
|/ c(,_uuノ 〉 ガッ ちょww
| _,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ ヾ○シ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ヘ/ ←SCE
T | l,_,,/\ ,,/l | ノ
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/ .。oO(大丈夫、受け止めてあげる)
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ / ('A`)
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/ ノヽノヽ ←小島
くく
いいから早くFF2のリメイクをだな
FF13はホワイトエンジンで作るんだから
PS3onlyだろ条項
これが常套句だった頃が懐かしいww
VF5はXBOX360ででる!!
→ セガ VF5のハードはPS3と発表
FFDQはXBOX360ででる!!
→ FF13はPS3、DQ新作はWII
FF13はXBOX360にもでる!! MS関係者が言ってたもん!!
→ 1UPの記者がスクエニに問い合わせたところ「そんな予定は無い」と一蹴
DMC4はXBOX360にもでる!!来週号のファミ通に載ってるらしい!!
→ 翌週のファミ通にはそんな記事は存在せず。後、PS3独占で発売と発表
テイルズ新作発表会でXBOX360向けテイルズがでる!!
→ PS2、PSP向けに4作品発表。XBOX360向けは1つも無し
スパロボ新作がXBOX360独占ででる!!
→ ゲームキューブに出たスパロボの移植
新型箱○はHDMI搭載!!HDDも80G 無線LAN搭載
→HDMI非対応、HDDは20G 無線LAN非搭載
ナジェウリ達ノ夢ハヒトツモカナワナイニダー!
\アイゴー!/
。 ∧_∧。゚
゚ <゚ヽ`Д´゚>っ゚
(つ痴韓 /
| (⌒)
し⌒
なんか懐かしいのみつけた。1年以上前のコピペ
これが500万台普及の力なのか
まぁスクエニほど脱Pフラグ立ってるメーカーも無いけどな
未だにPS3ソフトは1本も出さないし、実機映像もひとつもないんだぜ
WiiもPS3と同レベルのビジュアルを実現可能
ぷぷぷぷぷぷ
DQもねえFFもねえ
オラこんなゲーム機いやだー オラこんなゲーム機いやだー
戦士の皆がかわいそうだお。
( ^ω^)おっおっお
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> PS3ゆっくりしね !!! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
まあまだFF13の動向は分からんし
29 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:43:05 ID:Y1MYT3Ub0
ス ク .| | プ //
ク ス .| | │ //
ス | | ッ//
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ /
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| / ⌒ ⌒ |
| / ',. ___ ,. __ .|
| / ,.ノ・-ゝ ,(・-ゝ| 「PS3失敗しちゃったw 戦士マジごめんwww」
(6 ""ノ( 、_, )("", |
| ,,r''" --`--、!
| / ', ニニユ
ノ , ー='/
/\ _,,ィ '" ̄ \
../ `ー/
30 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:44:30 ID:jQHTIeJS0
流行のマルチなんとかエンジン
ソニ・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2月19日、社長兼COO 平井一夫氏出席の下、記者会見を行いHD DVD事業からの撤退を表明した。
この決定により、PS3の生産が中止され現行製品の流通においても出荷を縮小。今年3月末を目処にSCEとして事業を終了する予定だ。
平井社長は「PS3における利便性、製品としての優位性に対する自信は変わっていないが、現在の市場環境を直視し速やかに終息するのが正しいと判断した」と話す。
昨年末の段階で、国内販売総数は約180万台を数える。
しかし2月にファイナルファンタジー13がPS3からの離脱を表明したことで、市場の流れが一気にWiiへと傾いた。
「スクエニさんによる離脱は、寝耳に水の話だった。突然の方針転換が与えた影響は大きい。ここで勝ち目はないと判断した」と言う。
今後はPS2・PSPの販売を続けるほか、PS3の現行ユーザーに対し、サポート体制の強化を行うほか、一定期間WiiやXBOX360とのマルチソフトが発売できるようゲームメーカーとの協議を進めているとのこと。
元ネタ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20367653,00.htm
任豚おつ!!
FF13ができるのはPS3だけだというのに(棒
外人も総じて失笑というか何それって感じの反応だなぁ
まぁ技術発表の場で「ツールの名前変えました」ってだけで講演終了したんだから
馬鹿にされて当たり前だが
>>1の記事の最後も
「Wii用のエンジンがPS3と同じ映像を出せるとはまるで期待していない」
と皮肉で締めてるw
スマブラとMH3が出来るのはWiiだけ!
>>23 そのときはPS3にWiiに合わせたグラフィックしか
表示されないじゃん。
プログラムとか共通化できても演算能力とかは
低い方に合わせないといけないんじゃ。
もうSCEは任天堂かMSにスクエニの株式うっぱらった方が良いよ。
オンリーじゃなきゃ殆ど所有している意味ないし。
一時的に赤字を解消できるし。
そもそもスクエニRPGで映像表現以外でマシンパワー使うのか?w
しかもその映像表現だってリアルタイムムービーでも無い限りどうとでもなる
そう考えればWiiに対応なんて余裕
テイルズ何か吹っ飛ぶようなGK涙目ネタジャン。何故伸びぬ。
>>37 容量がうんたら画質がうんたら
って言い出すぞ。確実に
>>39 連中、Youtubeのムービー見てはしゃいでたのになぁ。。。。
FFシリーズ自体いままでその時代のハイエンド機で出してるわけじゃないから
42 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:04:10 ID:Y1MYT3Ub0
最低性能のPS2で出し続けてたしな
43 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:06:30 ID:QeXww7hD0
ワロカシングw
/ ̄ ̄\SCE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF13移籍発表しろやコラ
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \スクエニ
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } はよPS3撤退発表しろやコラ
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
ユーザーの批判を逃れる為、FF13移籍をPS3撤退のせいにしたいスクエニと
PS3撤退をFF13移籍のせいにしたいSCEの図。
しかし、これがFF13のWii移籍だとしても全然嬉しくない件。
それほどまでに今のスクエニはどうでもいい存在になっている。
47 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:10:26 ID:D9FS6BSz0
一つ疑問はこれはマルチ対応で切るなったということを言ってるのか?
あるいは、Wii独自のエンジンとしてホワイトエンジンに準ずるものを作ったと言ってるのか?
どっち?
前者なら、マルチでFFが何かくるかも試練し、後者ならもともと発表しているFFCCに
これを使うということだろう。
この違いは非常に大きいけど。
48 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:11:24 ID:D9FS6BSz0
で切るなった→できる様になった
>>47 旧称ホワイトエンジンが部分的にWii対応になると言ってた。
クリスタルツールもムービーの編集しか実演されなかったから、ほとんどできてないんだろうね。
これで戦士達はWiiと箱○両方にFF13マルチの恐怖を抱かなければならなくなったのか
ワロ…いやカワイソス
ここまでくると可哀想だな、なんか
>>51 wiiは知らんが箱○は名指しでFF13の配給を否定されている
クリスタルエンジンっていう名前が意味深なんだよな・・
56 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:19:29 ID:D9FS6BSz0
>>55 クリスタルツールズな。
まあ、意味深といえば、ホワイトエンジンも相当意味深だったがな。
名称については単にスクエア中二気質の影響だけでしょw
>>53 日本でもう数百倍売れてたらマルチの可能性も十分あったんだろうけどね。
DMC4や無双やバーチャ5を見る限りマルチにしてもあまり意味ないととったかも。
>>58 いや、実際にホワイトエンジンは見事に白紙化したジャマイカ?
61 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:22:55 ID:i5rPvTP80
こりゃもうダメだな。PS3売ってくるわ。
>>49 Wiiのスペックでは完全に運用するのは無理と考えるのが自然だから、
あとは程度の問題じゃないっすか。
63 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:23:13 ID:6MngbDoQ0 BE:27941142-PLT(12346)
>>59 日本で数百倍売れてたら、間違いなく独占だろw
日本の人口、何人か知ってるか?
65 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:24:24 ID:VpoA2mJyO
>>61 嘘つくなハゲ。FF13が仮にマルチだとしてもPS3持ってりゃ出来るのに売る意味ねーじゃん。
野村はPS3でしか出す気が無いのにエンジンはWii対応…
この辺もどう決着がつくか興味深い
いままでマルチ化が発表されたあと、PS3だけフェードアウトした例もあったな。
>>60 まぁねぇw
でも流石に最初から白紙化する前提で
ホワイトなんて名称を作らんでそ
白紙化後に付けた名称ならあからさまだがw
>>1をyahooで翻訳してみた。
村田拓(Square-Enixの研究開発分割のゼネラルマネージャー)は、今日のGDCセッションで、同社がそのクロスプラットフォームゲームエンジンのホワイトEngine名前を下ろしたと発表しました。
Squenixは現在クリスタルToolsとしてそれを投げています。そして、更なるさえファイナルファンタジーブランドを広げる装飾的な新しいロゴを見せます。
内部の、全社的な発展プラットフォームが当初プレイステーション3発展(とりわけ、ファイナルファンタジーXIIIとファイナルファンタジー対XIII)のために建設されると思われる間、心において、それはXbox 360とPCを含む複数のプラットホームで設計されることを持ちます。
ムラタもバージョンがWii(それはまだ非常に早いです)のために準備されていることを確認しました、しかし、我々はそれがPS3で平均の上で映像部を追い出すと思っていません
70 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:26:54 ID:5oane32H0
野村は独立フラグかな
坂口と競い合ってくれよ面白そうだから
71 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:26:56 ID:sx8zBuB/O
>>65 値崩れする前に売るんじゃね?俺はそうだった
72 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:27:02 ID:Y1MYT3Ub0
PS3は買取拒否だろ
Some of the "Crystal Tools" features will work on the Wii, Murata said, although "it's a secret."
Well, it's certainly not a secret anymore.
この辺も意味深なんだよな・・
75 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:28:19 ID:/7x7duwe0
>>12 こういうのって9割がた痴漢が張ってるよなw
既にがけから落ちて死んでいるMSをわざわざがけの上から見ているという不自然な位置に置いている。
分かりやス〜〜い
76 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:29:49 ID:6MngbDoQ0 BE:83822483-PLT(12346)
>>69 低学歴にもわかりやすく説明すればFF13ホワイトエンジンとは別でクロスプラットホーム用で開発してた
ホワイトエンジンの名前をクリスタルツールという名前にしました。それはWiiにも部分的に対応するお。
77 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:29:54 ID:tJ+u5NosO
箱○だけじゃなく、Wiiにも対応なんだなw
当たり前っちゃ当たり前なんだろうが、なぜか笑ってしまうwww
>>72 去年60GB+ガンダム無双+レールファンをまとめて25000円で売れたぜ
地方ならまだ買い取ってくれているよPS3
前見た店では40G25000円だったから、その値段でWii買えるよ
82 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:30:39 ID:/7x7duwe0
>>82 ああ、例によって日本限定なのね。
日本の売り上げだけ数えても、テイルズすら箱○で出るのに、むなしくならない?
>>76 FF13用のオリジナルホワイトエンジンなんかないだろ
元々ホワイトエンジンは一つでそれがクリスタルエンジンという名前になってWiiも対応した
>>83 世界の売り上げ見たらもっとむなしくなるだろw
86 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:33:16 ID:/7x7duwe0
>>83 日本では未定な件について。
初代箱の日本冷遇時代を忘れたのか?
Wiiで開発してHD化してPS3と箱○でも発売。どうせ日本人は画質求めてないし充分だろw>和田
>>86 日本でも海外でも未定なのがPS3なんだよねぇ。
89 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:34:04 ID:sx8zBuB/O
>>81 いいなあ
まあ売れただけよしとする
元々友達が買い取り拒否されたのを20000円で買い取ったやつだしな
>>83 3機種持ってるやつからみてると、お前らの書き込み全部
むなしく見えるんだが.....
>>86 なんか・・・「日本じゃ未定だから!」ってのにしがみつくのは恥ずかしいぞ?
今北マジで?
釣り臭いんだが
>>87 wiiはともかく360では出ないんじゃない
配給否定されてたみたいだし・・・
>>87まぁ、ムービーゲーだしな
アプコンで終了だったりしてw
95 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:36:09 ID:erXUwmZcO
このエンジンがどんなものか全くわかってないのに早漏すぎだろ
FF13ははっきり独占宣言してるから100パーないよ
96 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:36:54 ID:iXkK3Zl+O
Wii対応にしたのはクリスタルベアラーを作るため
13は独占だって
97 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:36:58 ID:/7x7duwe0
>>91 何がどう恥ずかしいんだw?ちゃんとした発表も無いのに360独占!!
時限付きは捏造!!と野賜る方がよっぽど恥ずかしいと思うが。
GK気を確かに
100 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:38:19 ID:/7x7duwe0
痴漢がんばれ
>>97 だって「他機種については検討中」だろ?
まだ公式発表無いんだから、当然だろう。
一方、TOVは箱○で正式発表してPVは日本語・・・日本で出しておいて損は無いだろ。
まぁ、俺はマルチになるとは思ってるよ。
国内で箱○が死んでるのは認めるしね。
モンハンもPS3独占だったよね
独占 そんな言葉に何の意味もない
103 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:40:34 ID:/7x7duwe0
>>101 ん?正式発表して無いだろ。ろくにソースも見て無いのか?
ソニー戦士には辛い朝が訪れちゃたね
スクエアはEAのように何でもマルチ開発環境作り出したか・・・
ちなみにEAは未だにN-gageにもマルチタイトルでゲーム出してる節操の無さですwww
>>83 そうだね本体の普及台数から考えると日本だけは箱○とPS3は出さないかもなwww
107 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:42:18 ID:tJ+u5NosO
戦士、落ち着けよw
>>102 トップシェアなら意味があると思うんだが
確かにPSサードが売れない傾向にあるが
任天堂も支援に本気になってきた感じだし
109 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:43:14 ID:/7x7duwe0
110 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:43:33 ID:IlT9dBXo0
Wiiみたいな単純なマシンでもエンジンが必要なんだなw
111 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:43:37 ID:iXkK3Zl+O
脳内暴走作動中
このニュースを受けてTOVも慌ててwiiにくるかもな
113 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:45:04 ID:6MngbDoQ0 BE:41911643-PLT(12346)
テイルズってSFC、PS、PS2、GC、DS、PSP、ワンダースワンにも出したマルチソフトなのに。
箱独占なんだと言い張る痴漢はカワイソス。
戦士も正直にくやしいって言えばいいのに
>>112 このニュースってそんな影響あるもんなのか?
FF13がWiiに移籍orマルチとか発表したのならナムコも慌てると思うが
116 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:46:15 ID:tJ+u5NosO
独占じゃないよ、まだPS3には発表が無いだけだからw
早朝なのにえらい伸びるな
>>113 シリーズタイトル、一緒くたに語っていいなら、
FFもどの機種にも出てるわな。
あ、ごめん、PS3にはまだ出てないねw
大体日本だけPS3のみだったら海外はPS3と360のマルチだろ
海外だけ360、日本だけPS3なんて非効率なことはしないよ
存在しないものは出せない
120 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:47:17 ID:39jQOesg0
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
121 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:47:25 ID:IlT9dBXo0
どうせPS3で作っても箱のグラに負けるんだし思い切ってFFもWiiで出した方がいいよ。
Wiiならグラがショボイとかわざわざ突っ込まれる心配ないし。
122 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:47:48 ID:QyO+AGy00
ぶっちゃけ他のゲームはマルチになっても良いんだよ
メタルギアとかも正直言うとFPS市場的にはマルチ仕方ないとか思ってたし
FFの外伝みたいなのが出てくるのもWiiが異色市場だからギリギリのところで我慢してた
でもFFの正統ナンバリングだけは駄目なんだ
ゲーマーにとって象徴的な意味合いを持つFF13のマルチだけは許されないんだ
これだけはPS処女じゃないと受け付けないね
貫通済みとか浮気とかマジでありえない
ましてWiiリモコンを下で咥えてましたか訴訟モノだから
123 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:47:51 ID:6MngbDoQ0 BE:83823146-PLT(12346)
これはヱンジンでなくツールだ。
125 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:47:55 ID:Y1MYT3Ub0
びくびくっ
テイルズはグラフィックとかの技術が現状あまりにも低いから
一回HD機で作らせて技術を身につけようっていう判断なんじゃないの?
箱○で出してもアイマスみたいに衣装チェンジや追加マップのダウンロードコンテンツで
むしり取れば日本の市場でもそれなりに利益は出るんじゃないのかな。
ホワイトエンジンは白紙になった何故だ?!
>>113 ワンダースワンに出てたっけ?GB、GBAじゃね?
技術は世界トップレベルと思ってたけど大した事ないな・・恥かきに行っただけ
>>122 そもそも、FFはSFCのシリーズなんだがなぁ。
>>123 そして、それすら出てないPS3
131 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:49:40 ID:6MngbDoQ0 BE:251467889-PLT(12346)
>>128 そうだった、勘違いしてたよ。あと携帯にもでてるね。
132 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:49:45 ID:/7x7duwe0
>>121 大丈夫日本限定でならそんな文句は出ない
なぜなら360が普及してないから
FF13やるようは人にはFF13がきっと最高のグラになる
134 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:50:22 ID:6MngbDoQ0 BE:111764148-PLT(12346)
>>132 あれ?涙目で敗走したと思ったらまだいたのねw
結局ハードにこだわってるのはPSWの住人だけw
>>132 でもそれすら遊べないPS3って・・・。
139 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:51:31 ID:/7x7duwe0
>>136 ん?敗走する理由がなかったわけだが・・・
>>131 いや、WSにも出てるという点に関しては君は間違っていない。
1,2がでて3は出る出る詐欺で中止だ。
141 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:52:21 ID:/7x7duwe0
>>138 たとえばクオリティが全く変わっていないFF12を再びPS3で出す
なんて事があると思うか?
そゆこと。ちょっと考えたら分かる事なんだよなぁ
PS2で出てるから問題ない って・・・
あの箱○でですら出てるのにPS3で出てないってのが問題だというのに・・・
143 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:52:54 ID:o4EbbCLr0
ここの連中ってホワイトエンジンを勘違いしてとらえてないか?
144 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:52:58 ID:/7x7duwe0
145 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:53:02 ID:7qwTdoGo0
大丈夫。Wiiは「PS2」以上のグラの性能が出せるし少なくとも「FF]-2」以上のグラは出せると信じている
よって見るに耐えられるレベルのグラフィックになるはずでしょう
146 :
訂正:2008/02/23(土) 08:53:20 ID:/7x7duwe0
大丈夫、PSWにはまだ野村、監督がいる
148 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:53:51 ID:6MngbDoQ0 BE:220034197-PLT(12346)
そもそもFF11の箱バージョンは売れなさ過ぎてむりやり同梱してたんだぞ。
うちに未開封のFF11あるし。
>>121 期待するのはその分
システムやゲーム内容に本気で向き合う事になる点だな
Wiiイレはそういう点で素晴らしい物になった
PS3ってまじでスクエニから一本もソフト出して貰ってないの?
PS3ってまじでカプコンから一本も独占タイトル出して貰ってないの?
PS3って(ry
>>141 移植と同じ鯖で遊べるゲームじゃ意味が全然違うだろ
>>148 今では、バリバリとスクエニが拡張ディスク出してるけどね。
>>141 FF11はMMOで尚且つ未だにバージョンアップのパッケージ出してるし
FF12の話を持ち出しても前提条件が違いすぎるね
155 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:55:13 ID:d1gAfCekO
ミドルウェアがPS3だけに対応してたって意味ないだろ
所詮グラフィックはおまけ
今のWiiでも十分すぎるほどきれいだしな
>>140 それFFじゃね?テイルズってWSに出たっけ?
>>122 >ゲーマーにとって象徴的な意味合いを持つFF13
ここ違和感感じる
159 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:55:38 ID:6MngbDoQ0 BE:55882144-PLT(12346)
>>145 マリオギャラクシーを見る限りPS2越えは期待できないよ。
任天堂がアレなのにスクエニが超えられるの?
>>157 あ、テイルズか、話がまざってた、すまん。
常に逃げ道を作っておく
スクエニらしい行動だなww
なんかホワイトエンジンをどんどんマルチプラットフォームに広げてるとこみると
相当PS3で難航してるのがわかるよね
このままPS3だけでいくのか、他機種まで広げるのかと天秤に掛けた結果
後者のほうがリスクとリターンにおいて有利と判断したということでしょw
まさに高コスト体質のPS3のもんだいが浮き彫りになった形だな
165 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:58:08 ID:/7x7duwe0
bRBcW/aE0は涙目で敗走したか
166 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:58:26 ID:QyO+AGy00
あぁああ月曜日はスクエニ株総売りだな
株板の総力で潰す
シェアはPS2越えまくり中だし
性能が低い低いと言われてこの勢いは
次世代を見据えても大成功と言う他ないだろう
168 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:59:32 ID:6MngbDoQ0 BE:20956223-PLT(12346)
>>163 GOW2以下だったよ。任天堂が本気を出してもあのレベルだぜ。
>>148 ダウト
本体発売日に先行ベータ版を無料でおまけとして付けしただけ
パッケージは同梱してません
在庫はけたらおまけで付けるサービス終了
つか当時の毎回出るマゾ仕様アップデートパッチの話をPS2版でさんざ聞いてたから俺も未開封
170 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:59:44 ID:tJ+u5NosO
PS3リスクという言葉があったね、そういえば
それにしても、スクエニはこのゲームエンジンを他社にも売るつもりなんだろうか?
ソフトウェア技術で欧米に勝てる見込みは100%無いと思えるが。
むしろスクエニは株価対策万全じゃん。ここで売りとか思う奴ってGKだけだろ
>>169 あったなぁ・・・
ディスクとかは処分して緑の箱だけ残してるわw
>>166 コピペ改変ならもうちょっと原形とどめようよ
わかりづらいから
>>173 GDCで発表したということはそういう意図もあるんじゃね?
178 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:02:17 ID:Zw0Bzv4YO
>>173 カプコンのように社内だけでも共通化してコストダウンってことかと
だから他社に売ることは考えてないんじゃないかな
PS3って ドンドンソフトが逃げていくよね
逃げて逃げてにげまくれPS3
182 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:04:20 ID:/7x7duwe0
>>178 大マジ。HDDVD失敗が痛かったね。360国内撤退は残念だよ。
エンジンが対応したからってPS3クラスの映像をWiiで出せるわけないだろ馬鹿どもが。
まあWiiクラスの映像をPS3で出すのは簡単で安上がりだけどね。
>>178HD-DVD撤退会見の時の、改変コピペじゃね?
>>183 マジレスするなら、スクエニがそう発表してるのは、
PS3を限界まで叩くような絵作りはしない、
って意味だと思うぞ。
186 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:06:15 ID:i5rPvTP80
もうだめぽ。PSPも売ってくるよ。
>122
ライトニングたんはPS3にめとってもらってPS3に養ってもらいたいのに
肝心のPS3がインポで甲斐性無しじゃどうしようもないじゃん。
そりゃ他の男捜すちゅうねん。
188 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:06:23 ID:6MngbDoQ0 BE:83823438-PLT(12346)
今回発表したのはエンジンじゃなくてクリスタルツールな。
負け犬どもの遠吠え本当に面白いなw
190 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:08:16 ID:iXkK3Zl+O
妊娠ってFF13欲しかったんだね
あれほど叩いてたのに
/ ̄ ̄\SCE
ノ . u:_ノ` ,,\.
/∪ ` ( ●)(●):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF13出せ・・・あれ?
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ:
/⌒\ ゚ (´ .
:| ゚ \〜、,⌒\. _
:| \j(, \ r \ :gj } _
| \ 〆ー───〆ノ gj }
| :j \___゚___' ,ノノー〆ノ
| |: ー──‐‐' ,ノノ
| ゚ :j |:
>>188 よく読もうぜ。
ホワイトエンジンという名の開発エンジンを
クリスタルツールに改名して、Wiiにも対応しました。
っていってるんだ。
warota
クリスタル?
ただのクリスタル?
>>190 いらないけどもらっちゃったw
ちょっと嬉しいよ、ありがとう。
>191
鏡相手に押し合いしてたんじゃね?w
198 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:10:14 ID:hgu+y+4i0
今回のスクエニの講演
>Wiiで出るFFクリスタルクロニクルの作成もホワイトエンジンの派生ツールとしてまとめたので
>これを機にFFシリーズ、すなわちクリスタルに関わるゲーム全般のエンジンという意味で
>「クリスタルツール」に改名しました
Wiiで出るFFクリスタルクロニクルの作成もホワイトエンジンの派生ツールとしてまとめたので
ホワイトエンジンの派生ツール
ホワイトエンジンの派生ツール
ホワイトエンジンの派生ツール
早とちりしたな・・・
199 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:10:21 ID:i5rPvTP80
200 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:11:04 ID:UweWPYsP0
しかし「PS2で出てるからPS3でFF11ださなくても当たり前!」って言い訳はPS2互換をなくした時点で使えなくなったと思ってたのに・・・
さすが戦死は錬度が違うな!!
202 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:12:07 ID:/7x7duwe0
>>200 だからさぁ。。
リメイクでも無いのにわざわざ意味の無い移植の必要があるのかと?
PS2で出たゲーム全てがPS3でも出てないと可笑しいって事になるぞ。
>>183 でも結局ターンベース、プリレンダ満載のRPGに使うなら、
画質落とせばいいわけだろ。
低画質で作ったソースを高画質にブローアップするのは大変だが、
高画質なソースを低画質に落とすのは簡単だぞ?
大口叩いたはいいが、FF13は相当ヘボくなりそうだな
全世界、冷笑
>>195 クリスタルは、ただの石ではありません。
豚はまだFF13がwiiで出るって思ってるの?
どんだけ夢見がちな少女なんだよw
>>206 沢山の人に遊んでもらう方が重要じゃね?
>>198 これ以上スクエニを追い詰めるなよ
遠まわしにFF13はWiiで出させてくれと言ってるのにw
>>208 むしろ3年前からFF13の夢見てる戦士の方がよっぽど・・・
>>25 DQもねえ FFねえ
車も地上を走ってねえ
互換もねえ ゲーム出ねえ
2ちゃんを毎日ぐーるぐる
朝起きて BD入れて
二時間ちょっとの映画見る
ボイチャもねえ Homeもねえ
トロが一日一度来る
オラこんなゲーム機いやだー
オラこんなゲーム機いやだー
他機種へ買うだー
他機種へ買っだなら
銭コア貯めで そいつでゲームやるだー
正直すまなかった(´・ω・`)
213 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:15:26 ID:/7x7duwe0
>>210 遠まわしどころかモロにPS3独占って謳ってるけどな。
FF13今開発何%だっけ?w
3年で1桁だったらあと10年はかかる感じか?w
まあ現状発表したものはとりあえずそのまま出すと思うが
これから先は分からないよな
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりつくらせてね <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
218 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:16:07 ID:Dny7D8t3O
Wii基準で制作かぁ FF13 ご愁傷さま
クリスタルツール云々なんて別に発表するよーな事でもない様な気が
222 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:16:36 ID:/7x7duwe0
>>212 >2ちゃんを毎日ぐーるぐる
これはさすがにゲハに一番多い痴漢がいえることじゃないと思うがw
223 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:16:40 ID:uceTSIbO0
スクエニ
___
/_ノ ヽ、.\
./(●) (●) \ <もういいやWiiで出すわw
/ (__人__) \
| ノ ノ |
ヽ、 _`⌒'´ .._ /
____/⌒``ヽ ,,ー‐,, "⌒ヽ____
|____し'⌒/ . . /"⌒し′__|::|
|____( /_______|::|
|____/⌒ ヽ、 /______|::|
|____しイ"i ゙` ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
| |::| | |::| し′ | |::| | |::|
|_|;;| |_|;;| |_|;;| |_|;;|
224 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:16:43 ID:39jQOesg0
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・ GKドンマイ!
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
225 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:16:47 ID:8AAnrBBCO
戦死よ。もういい。もう全部終わったんだ。もう頑張らなくていいんだよ・・
本音と建前ってのがあってだな
229 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:17:07 ID:/7x7duwe0
痴漢がAAで荒らし始めた件
230 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:17:12 ID:hgu+y+4i0
これのどこをどう間違えたら
FF13が移籍なりマルチととるんだか
今回のスクエニの講演
>Wiiで出るFFクリスタルクロニクルの作成もホワイトエンジンの派生ツールとしてまとめたので
>これを機にFFシリーズ、すなわちクリスタルに関わるゲーム全般のエンジンという意味で
>「クリスタルツール」に改名しました
Wiiで出るFFクリスタルクロニクルの作成もホワイトエンジンの派生ツールとしてまとめたので
ホワイトエンジンの派生ツール
ホワイトエンジンの派生ツール
ホワイトエンジンの派生ツール
派生とか言ってる時点で無理じゃん
FF13はどうでもいいが(10以降買ってないし)
脱Pネタとしては面白そう
これってナンバリングFFがWiiに来るフラグじゃね?
Wiiに出すとなったらグラでごまかせないだろ
いろいろと変わればいいな
って俺は13が出るとは思ってないけどな
だって強力なソニーチルドレンが2人はいるでしょ
>>221 そんなものをわざわざ発表するのが和田の意思表示なんだろう。
ID:/7x7duwe0は最初の書き込みから最新の書き込みまで痴漢痴漢だな
>>221 わざわざ発表したんだよ
ただの石じゃないんだってさ
238 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:19:06 ID:/7x7duwe0
>>236 君みたいに反応してくれる人が多いからね^^
>>221PS3だけに注力するのでは無い…と言う意味合いでしょ
あの糞スペックと言われたPS2ですらFF12並のグラ出せたんだし
Wiiでもグラだけはそれなりのものは出せるんじゃね?
グラだけな
デマを流してまでFF13が欲しいのかw
FFはその派生ツールで作りますってこと
つか、ホワイトエンジンって最初からマルチエンジンと公言してただろ。
今さらスレ建てる意味が分からんな。
WiiでDQ、PSでFFが俺の理想カナー
247 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:20:07 ID:iXkK3Zl+O
Wii対応にしたのはクリスタルベアラーを作るためなのです
大丈夫だよFF13はPS3独占だよ。
かつてFF3がWS独占だったように。
>>245 今まではWiiには対応してなかった、ソレが今回Wiiにも対応した。
凄いじゃんw
FF13は派生版を携帯でも出すんだろ
グラがどうのとかもはや関係なさげ
元々はFF13専用だったような
>>245 Wii対応ってのはここで出てきた情報だと思うが
PS3箱○PCマルチエンジンってのが当初の予想で
まあ予想なんだが
>>238 俺のためにそこまでしてくれたのか
これからもがんばってくれたまへ
>>245 PCと360のMMOのエンジンとPS3専用エンジンをくっつけたものだから
最初からマルチではないよ
255 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:21:49 ID:/7x7duwe0
>>227 和田さんがいなかったらスクエニは潰れてる気がする
257 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:23:26 ID:n42VadO60
_,,....,,_ _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''> ゆっくりした結果がそれだよ <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ __ _____ ______
|::::ノ ヽ、ヽr-r'"´ (.__ ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_ _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7 'r ´ ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
r-'ァ'"´/ /! ハ ハ ! iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,' ,ゝ レリイi (ヒ_] ヒ_ン ).| .|、i .||
`! !/レi' (ヒ_] ヒ_ン レ'i ノ !Y!"" ,___, "" 「 !ノ i |
,' ノ !'" ,___, "' i .レ' L.',. ヽ _ン L」 ノ| .|
( ,ハ ヽ _ン 人! | ||ヽ、 ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ ハ レ ル` ー--─ ´ルレ レ´
そういや、360とPCとPS3で使えるエンジンとは聞いてたがWiiは入ってなかったな。
勘違いだったようだ。
259 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:23:29 ID:gYwUqQjX0
そういやハエシレスなんてものがあったな…
すっかり忘れてたが
>>256商売人としちゃ、間違ってないと思うよ
ハードユーザーからしたら、迷惑なって話じゃない?
262 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:24:31 ID:RP14Q5AX0
FF13はPS3限定です、ホワイトエンジン使ってもwiiみたいな
カビの生えたハードじゃゲーム性が破綻するわ、怖い怖い
>>245 元々はFF13&PS3専用だった
それが元でFF13マルチ化の話になると
PS3専用のホワイトエンジンで作ってるのにマルチになるわけ無いじゃんwww
てな反論が常套句だったw
PS3でしか表現出来ないとやらはどうなった
266 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:25:59 ID:iLU+1XpX0
まあFF13はPS3の最後の頼みの綱だからGKが必死になるのも分かるw
>>248 俺、FF3が出たらWSごと買うつもりだったんだぜ
アンチソニー的にはスクエニが他機種に動きを見せるだけで煽りの一つになるんだから
WiiにFF13が出ないとかFF13がそんなに欲しかったのか、とかは効果的な反論ではない
ソニー派はそこらへんを考えて反撃すべし
270 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 09:26:34 ID:XGVoj46PO
FF13 Wiiに移籍フラグktkr
いきなり移籍だと戦士がショック死するからなぁ
徐々にWiiに移行させるスクエニの温かい配慮
何も知らないPS3ユーザー可哀想に・・・・
http://blog.wired.com/games/2008/02/how-final-fanta.html ・プロジェクトは2006年9月スタート。2007年夏の立ち上げを目標。
・スクエニの慣例では、まず最初にムービー等のアート面から作り始めるが
Wiiwareではゲームコンセプトを優先した。
・最初のプロトタイプを3ヶ月で作り、次の3ヶ月でシナリオを発案しゲームを肉づけした
・スクエニでは普通外部のコードは使わないが、任天堂の開発したスクリプト言語Squirrelと
ミドルウェアライブラリNintendoWareを使った。
・NintendoWareは土田曰く驚異的であり、ゲームの土台を一人のプログラマが三ヶ月で作った。
・バトルシステムを数ヵ月費して作ったが結局スクラップにした。
シミュレーション要素と合わないのと既存のRPGに似過ぎていたため。
・WiiWareの立ち上げが遅れたのは我々に原因があるかも。
・コスト削減のために、既存のシリーズを派生させることを決め、若いスタッフを中核に据えた。
・逆にグラフィックスはベテランに作らせた。彼らは制約のあるメモリで作業するのに長けているから。
スクエニとWiiの距離が一気に縮まってきたな
FF13ってそんなに重要かね
前作が230万ぐらいだったし
この期に及んでFF13がどうなろうと情勢が覆るとも思えんけどな
>>260 ハードユーザーというか、
市場の陳腐化を招く事しかしない(続編リメイクマルチ)印象
商売人としては正しいかもしれんけどな