1 :
名無しさん必死だな:
誤解1「PS3は360よりグラフィックが優れてるよね」
→PS3はフィルレートもシェーダーも極端に遅い。大雑把にいって360の半分。
誤解2「で、でもCellは超パワフルじゃん」
→現実には違う。ゲームコードは分割が難しい。いくつかのSPEは常に空回りしてる。
誤解3「ブ、ブルーレイがあるよ」
→映画用でゲームには向かない。360のDVDと同じデータをBDから取り出すと二倍の時間がかかる。
誤解4「でもDVDより大容量だよ」
→圧縮があるから無意味。多くの開発者はBDの遅いロードを解消するため単にダミーを置いてる。
誤解5「開発者がPS3を理解したら最適化が進んで凄いことになるよ」
→少数のPS3専属開発者がハードを最適化できるか疑問に思う。
→多くのPS3版ゲームが360版からシェーダーを剥がされ低い解像度で動いている。
http://jbooth.blogspot.com/2007/10/ps3-misconceptions-and-spin.html
2007年 360 PS3 Wii
*1月 294K 244K 436K
*2月 228K 127K 335K
*3月 199K 130K 259K
*4月 174K *82K 360K
*5月 155K *82K 338K
*6月 198K *99K 382K
*7月 170K 159K 425K
*8月 277K 131K 404K
*9月 528K 119K 501K
10月 366K 121K 519K
11月 770K 466K 981K
12月 1260K 797K 1350K
年間 4619K 2557K 6290K
2008年
*1月 230K 269K 274K ←いまここ
累計 9348K 2846K 7644K
4 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 04:33:12 ID:8AAnrBBCO
PS3 必要HDD容量
インストール必須
DMC4;5G GT5P:5G ロスプラ:5G VF5:2.3G みんゴル5:4G ウイイレ:1.9G
キャッシュ(選択含む)
ニンジャガ:3.3G アガレスト:5G オブリ:5G パワスマ:3.4G 三国無双5:1.7G タイムクライシス4:2.5G フォークス:1.2G
DL専用
ウホ:800M ぽちゃぽちゃあひるちゃん:193MB TEKKEN 5 DARK RESURRECTION:979MB
/^7_ / // { / { ト、 | }ハ 、
. ,' / / |l{ { | ∧{ ヽ.{‐ヽト、ノ}ノハ ! ! やっつぁっつぁっ していってね!
| //ヘ lハハlヽ{ ` ☆ハl | |
| / / | ハ. ,== 、 == 、 ! l | |
三 | / , ヘノ′ | | | l
-‐¬ { ミ / /{ "" rー----‐‐┐"" } } j/
\ / 三 L 」 ミ / _ ニコ、 ヽ、 ノ イ/ / ,′
. X / | | ミ / >'´ | > 二二´ イ リ' / /
. / / 、 | | / ヽ | /i /| /⌒> / ′
. ,′ , \ | |__ |斗‐ ¬{ j/ 〃/‐- {
{ /´ ̄`'J 从{ }ィ个 、_/{ { ,ヘ
― -- { } / ,ゝ、 ノ 八{ゝ / ヽ、
>>1 荷物はひとつ100エンだよ!(´・ω・`)
12月 1260K 797K 1350K
01月 230K 269K 274K
なんだPS3やっぱり死亡じゃん。
国内DS,Wiiに対して1週勝手喜んでるの海外スレでもやってただけか。
>>3 >2008年
>*1月 230K 269K 274K ←いまここ
ここだけ見たら激戦っぽいな
さらにPSPとPS2を加えてやると、善戦してるかのような錯覚を覚える
PS2がwiiと変わらんとかいう異常事態だし
北米Wiiは超がつくほどの品薄状態だからな
数字以上に差がある
PS3の売上げにPS2も追加してあげてください
おお!!忍来てるじゃん!
世界樹は5万、Wiiイレは2万か。
初週は88000、47000というところか(´・ω・`)
ネットを中心とした口コミ効果でコア層から高い支持を受けている
DS「世界樹の迷宮」の続編である「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」が発売された。
初日の販売本数は約5万本で、昨年1月発売の前作を大きく上回る好スタートを切った。
ネットでは早々に完売となっていたサントラCD付きは
リアル店舗でも初日でほぼ完売し、全国的な消化率は5割弱とまずまず。
品切れが続出した前作とは異なり、リピート体制も整っている本作は
週末でもうひと伸び期待出来そうだ。
さすがピンキー、まさに精神と時の男。
17 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:06:28 ID:lwXA6env0
今北産業。Wiiイレはこれでも爆死認定されたの?
>>17 CMやりまくってるのに2万しか売れてないのと
PS3版より売れてないから爆死のようです
19 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:10:55 ID:lwXA6env0
二万しか?発売前は初日一万以下の弾として扱われていた気が
これでWiiはしばらくお休み
Wiiを除く全機種でウイイレ出した後に出すウイイレが初日2万も売れれば上等じゃないか
Wiiは悪くないよ。
出来の悪いWiiイレのせい。
23 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:17:45 ID:lwXA6env0
Wiiは次はWiiウェアだけど、あれはこのスレの守備範囲なの?
あとはwiifit スポーツ スマブラの御三家があほみたいにじわ売れか。
>>20 マリカーまではスマブラ&Fitが毎週新作状態で頑張るだろ
来週はソマブリ、アイマス、ダ無双か。
Wiiで有料サービスの整備がされるのはゲヲタにとっちゃ嬉しい話だろうか
忍の初日の売り上げを纏めてみた(´・ω・`)
誰だよ無双馬鹿売れ見たいな書き方してたやつw
あの書き方だとWiiイレはたぶん18000程度だけどまだ伸びるだろ。
ナイツは孤独死。
DS「世界樹の迷宮2」は5万
PSP「無双OROCHI」は初日で約2.5万
Wii「ウイニングイレブン プレーメーカー2008」は約2万本。
Xbox360「BIOSHOCK バイオショック」は約1万本
PS3「ロストプラネット」も同じく約1万本を販売。
PS3「バーンアウト パラダイス」は約5000本
絵本付きが3万本弱と言われていたPS2「NiGHTS into dreams」。
結局はさらに減って2万本弱の出荷だったようだが、
初日の販売本数は約3500本と苦戦中。
Wiiウェアは毎週数字が出るわけじゃないから語れないんじゃ?
うわ、今録画したジブリ映画見てたら、ファミリースキーのCM流れたけど、
ジャニーズ以外に、任天堂枠CMもあったんだな。
Wii fitと同じ構成で例のあの渋い声で、板でするスキー、ボーゲン、リフトにも乗れます、とかやってたが、
そりゃジワ売れするわけだ。
ユーザーからしてみれば、玉緒やゴリのFitと同じ感覚で受け取るよな。
30 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:21:53 ID:lwXA6env0
ナイツは売る気ゼロだったな。空気感がすごい。
PS2のナイツもWiiのがなければもっと売れていただろうか
互いが互いの足を引っ張っただけに見える
とりあえずいえるのは
ナイツブランドはこの2作で完全に死んだということだな
なぜか任天堂はナムコに甘い気がする。
散々な目に合ってるのに不思議だ。
34 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:24:03 ID:lwXA6env0
今回は単純に出来がいいからじゃないの。ファミリージョッキーは今のところまったくプッシュされてない。
セガらしいな。
眼力とスキーでそれなりの能力あることは証明されたのだろうか
>>33 ナムコみたいな恩をあだで返すメーカーより
マーベラスみたいに苦しい時代もずっと任天堂ハードで頑張ってる
メーカーにもっと支援して欲しいな(´・ω・`)
ナムコ嫌いぽ。
ナムは盟友であるSCEを見捨てたり360のDLCが不評だったり
あんまり好かれるようなメーカーではないのはたしかだな
でもまー確かにファミリースキーは出来いいから、
このまま埋もれさすには惜しい、ってプッシュするのはわかるな。
どーせ任天堂金余りまくってるしw
それでも、枠貸すだけじゃなくてわざわざ専用のCM用意してあげたのはびっくりしたが。
ジャニーズのと比べ物にならないくらいできいいわ。
コーエーのまるごと帝国とかも代わりにCMしてやりゃよかったのに
41 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:30:47 ID:lwXA6env0
ファミリースキーは清水アキラの映像ずっと流してればいい
ファミリースキーとかWiiイレとか
任天堂が好みそうなソフトではある
来週駄無双一位で再来週龍が一位って感じか
44 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:32:28 ID:lwXA6env0
龍は爆死臭がすごいけど大丈夫かな。
>>44 流石に10〜20って所でしょ
DMC位はいくと思うよ
どうだろねぇ…
動いてるの見る限りじゃ、ちょっとPS3クオリティじゃないんだよなぁ
まぁ、面白けりゃ別に良いんだが
さんざんCMうったし大丈夫でしょう
龍3は累計20〜25万
龍はいつもの累計30〜35万コースじゃないかな
予約の入り方はどうなのかな
龍こけたら金なくなってハドソンの傘下だな(´・ω・`)
見た目のクオリティそのものよりどこを楽しむゲームかわからん
龍
52 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:46:48 ID:5oane32H0
龍が如くって極道物だと思ってたのに時代劇になってて噴いた
>>51 龍の楽しむ所は戦闘のヒートアクションと店に寄り道って所だな
あとお馬鹿なサブミッション
前作60万以上売れたんでしょ
PS3の場合は30万とかでも爆死とか言われないんだね
前作60万の売り上げの作品の続編として、採算60万本を設定するセガがおかしい。
PS3じゃなくて、セガが一方的にバカ。
ヤクザ「採算!採算!計算機打って面白いゲームが出来んのかボケが!!」
↓
セガ倒産
(´・ω・`)
まさかこんなにPS3が売れないとは思わなかったんじゃないかな
戦場のなんてろのほうが悲惨なことになりそうだけどねぇ
最低50万本だっけか?
スマブラXがあるので当分据え置きソフトいらねぇ
しかしウイイレの新しいサッカーゲーやってみてぇ
DSで出しても良かったんじゃないこのスタイルで。
>>58 PS2で出してたのをPS3に持ってきただけだからね
見参動き出したの2発売前だから舵取り失敗だな
桐生のセリフの「運が悪かったんだよお前等は」をセガに送る
61 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 06:29:03 ID:lwXA6env0
セガってまともな舵取りできる人間全く居ない訳?
どっかに買収されて優秀な開発者だけは救ってほしい。
62 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 06:32:16 ID:gYwUqQjX0
>>57 笑えねえw
プロモやら配役やらみるに「これは本気で売ろうとしている」って事だけは伝わるんだけど……
そしてまあそれなりに売れるんだろうけど…
このままじゃあ10年後にはソニックがクラッシュ化してもおかしくないな
>>58 PS3がwiiの代わりにバカ売れしてたとしても、
とうてい実現不可能な販売目標っしょ・・・>龍参世界累計350万本
しかも、開発費を倍々プッシュで前作より大幅に増やすって、ありえん。
まさかPS3の市場がPS2より2倍も拡大すると予想してたとか?
名越じゃなくて、名越の企画にOK出した上司及び経営者の否だな。
こんだけ無茶な計画を何本も遂行してるのは、犯罪レベル。もはや会社への背信行為にも等しいわ。
メタルギア発売日までに、本体が国内300万だか400万売れなかったらうんたらかんたらってのはどうなったの?
Wiiイレと同じ様なことをDSでするには画面が小さすぎる
タッチパネル搭載PSPが必要
>>59 正直ね、常に画面全体や選手の細かい位置気にするから
DSはもう少し画面大きくする必要がある
69 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 06:49:12 ID:lwXA6env0
タッチパネルって基本的には液晶の質落ちるんだっけ?
何かタッチパネルでも質が落ちないみたいな新しい技術も見た気がするけど。
PSPの精細度でタッチパネルみたいなのでたら実際どうなんだろ。
PSWに不都合な前スレの話題は禁止
PSWに不都合な尼ランキングは禁止
PSWに不都合な裏話ソースは禁止
PSWに不都合な忍情報は禁止
PSWに不都合なVGチャートは禁止
PSWに不都合な2chソースは禁止
PSWに不都合なハードの売上は禁止
PSWに不都合なプログ情報は禁止
だ・け・ど
PSWに好都合な前スレの話題は続けるよ
PSWに好都合な尼ランキングは使うよ
PSWに好都合な裏話ソースは使うよ
PSWに好都合な忍情報は使うよ
PSWに好都合なVGチャートは使うよ
PSWに好都合な2chソースは使うよ
PSWに好都合なハードの売上はするよ
PSWに好都合なプログ情報は使うよ
PS3専用だった
ホワイトエンジンがwiiに逃げ始めました
FF13Wiiの伏線ktkr
GDCのクリエイター投票は、GOTYの一番最後だから
これまでのGOTYであまり取り上げられた不遇な名作を救済しようという慣例がある
>>75 ただたんにユーザーによる評価か(単純に面白いか)
開発者による評価か(ゲームとして革新的か)の違いだろ。
FF13の為のPS3用ホワイトエンジンが、
とうとうwii向けになったか・・・。
開発者に革新的かどうかなんてわかるわけないけどな
最も保守的な判断をする連中だよ、どっぷり浸かってるわけだから
>>31 PS2リメイクの発表でWii新作の熱が一気に冷める
↓
Wii新作がコケてPS2リメイクの熱もすっかり冷める
一番やっちゃいけないパターンだよな。
本当、最近のセガは悪い意味で空気読めてない。
>>58 戦場のヴァルキュリアな。
…5万本も厳しいような気がするのは俺だけか?
>>64 株主はもっと真剣にブチ切れていいと思うんだ…もう冗談抜きでダメだ、セガ。
>>81 PS3クオリティのタイトルは買い支えが入るから5万は行くだろう
>>79 記事読んできた。
FF13&versusに特化したPS3専用のホワイトエンジンが、マルチプラットフォームエンジンとして360とPCにも対応するようになり、
今回さらにWiiにも対応することになった。スクエニの村田氏は、WiiでもPS3と同レベルのビジュアルが実現できるとゆーことを確証した。
だいだいこんなとこか。
元々FF13用だったものが、わざわざ全機種マルチになったってことは、FF13マルチへの布石としかおもえんな。
スクエニは市場規模優先の会社だからな
判断が遅かったというか
なんかPS3の存在意義がどんどん無くなっていくな…w
>>83 つうか、FF13をマルチ化する気もないのに
GDCでエンジンのマルチ化だけ発表したら、
ただのPS3苛めか、自殺願望の持ち主だよな。
WiiでPS3と同じビジュアル出したとしても
容量的にやばそうだよな
二層問題もあるしさ
>>83 >PS3と同レベルのビジュアルが実現可能
戦士涙目wwwww
少々劣化しても全機種マルチできるな
Wiiは最大市場だしやらない理由は何一つ無い
>>87 別に動画なんてシュリンクすればいいやん。
FF信者なんてYoutubeの画像を見て「さすがFFは格が違う」とか言ってるような連中だし、
大抵の連中にとって比較対象はPS2のFF12だし。
戦士様が「wiiイレ爆死!サードが(ry」って連呼されてたのはホワイトエンジンマルチ化が原因か
>>87 PS時代みたいにディスク4枚組みとかになるんじゃね?w
つか前スレ埋めよう。
>>83 >>WiiでもPS3と同レベルのビジュアルが実現できるとゆーことを確証した。
な、なんだってー!?
俺も記事読んだけど、いくつかのWiiタイトルが既にクリスタルツール(旧称ホワイトエンジン)で作られてるってさ。
最後に出したFF13のトレーラーも2006のものだったっていうし、まだ最新のものを出せないのかも。
これ、マジでひょっとするとひょっとするかもよ。
あ、そうか。
FFCCCBCは、ホワイトエンジン=クリスタルツールで作り直しになってるから、こんな時間かかってるのか。
FF13もPS3専用だった旧ホワイトエンジン破棄が決まって、マルチプラットフォームエンジンとして新たにエンジンが作られるまで1年間以上開発が凍結されてたし、
FFCCBCもエンジン完成を待るってことで、凍結されてたのかもな。
06年秋 次世代機向けソフト開発体制を見直す
ホワイトエンジンが完成するまでソフト開発ストップ
(外注とUE3使ったラスレムは別)
07年初頭 ホワイトエンジンをマルチエンジンに変更してたと発表
07年9月 ホワイトエンジンひとまず完成
08年2月 ホワイトエンジンにWiiも対応してたと発表
こんな感じか
ファクター5の社長が「我々のエンジンはWiiでPS3が出来るあらゆることを出来る」って言ったのも全くのはったりじゃないんかなあ
戦士のノロソ返しとA助の呪いはガチ
スゲー所だよゲハは…
「まぁ流石にFF13がWiiに来ることはないわな」って思ってたけど事情が変わってきましたな。
戦士の心の拠り所が消えていくのが個人的にはたまらんw
ここ最近戦士が異常に活発だったのはこれか・・・
スクエニもこれまでそうだったしコーエーもインタビューで明らかにしてたけど、
共通エンジンはPS3、360、PCのしか持って無いんだよね。
Wiiが後手に回ってたのも当然と言えば当然だった訳だ。
スクエニとコーエーがそうだったのだから、他の大手もこういうところが多いだろうしな。
コーエーは共通エンジンにWiiを加えるつもりは無いみたいだけど、
スクエニは加えてきたね。
>>101 多分これだろうなぁ。ここ最近では一番の(戦士にとっての)ネガニュースだ。
PS3と同レベルが可能なら
Wiiの弱点なくなるじゃん
FF13がWiiに来ても戦士プギャーになるだけで誰も幸せにはならないよな…
無駄なハード買わなくて済むし
つか、
PS3でしか出来ない、PS3ならではのゲームって何?(笑)
PS3のゲームは全部PS2のゲームの豪華版だろ
しかも現実はこんなんだし
↓
みんゴル → グダグダ(笑)
ウイイレ → バグ満載(笑)
三國無双 → 手抜き(笑)
ダ無双 → PS2へ移植(笑)
GT5 → 有料体験版(笑)
ディスガイア → PS2品質(笑)
コーエーはUE3使ってるから、UE3がWiiに対応しないとダメなのは当然だ
>>105 恐らく大多数のFFユーザーはまだPS3に移行して無いだろ。
200万人のうち30万人程度じゃねーの?
ほとんどはPS2に留まっているかと。
Wiiに発表になったらその人達はWiiに移行するんじゃね?
だってライト層ってそんなもんでしょ。
マイナーハードのPS3は買いたく無いけど・・・・勝ち馬のWiiに乗りたいけど決定打に欠けてたってだけで。
>>110 >コーエーはUE3使ってるから
なるほど。それじゃ当然Wiiはハブられるか。
確かかなり使い辛いって評判だったよね、そのエンジン。
でもこれで、収支の問題で不可能かと思われてた据え置きでのFFリメイクが可能になったんじゃね?
PS3も360もwiiもPCも関係なくまず1つのエンジンで作って、それをぞれぞれのプラットフォームにおろしてくわけだから、
一度本編を1個作っちゃえば、グラフィックやモンスターを流用してリメイクが作れる、と。
なんだこっちか
【GDC08】スクエニ土田氏と白石氏がWiiウェアでの『クリスタルクロニクル』の開発について語る
「自分を含めて核となった5名のスタッフは常に一緒に行動していた。毎日、会社に行くのが楽しかった」
社内のベテランクリエイターから、うらやましがられることもあったと言います。
スクエニの職場って暗いのねwww
115 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:43:10 ID:lwXA6env0
これ以上やったら戦士しんじゃうよ!
これでSO4がWiiにくるフラグが立ったな
FF13マルチ確定じゃん
PS3オワタ
どおりで最近、戦士さんたちが騒ぎまくってた訳だw
>>118 大丈夫まだ「PS3以外は劣化移ry」がある
122 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:46:08 ID:UaK+YsykO
つまりファイナルファンタジーはWiiにも対応か。
なんだ関係ないのか
AAAにもそのホワイトエンジンつかわせてくれるのかと
>>118 まだ、マルチ確定とは限らんだろうに。
Wii独占にならないって保障、あるか?
セガが出したゴースカにもなんかエンジン使ってなかったっけ?
最初は、Wiiは性能悪いから無理www
とか言われてたけど、普通にセガやってたし。
あの和田がFF13をこのままにしておくはずが無いとは思っていたが・・・。
まさかこうくるとはね・・・。
MHはWii独占だからなあ
これでFFがマルチになると…あれ…
そりゃWiiで出すならWii独占でしょ
PS2はPS3が互換やめて過去のハードになっちゃったし
>124
マルチは許しても、移籍はさすがにSCEが許さないだろw
まぁクタは、スクエニに関して他社のハードにも喜んで提供・協力しますよ^^
なんて余裕しゃくしゃくなコメントだしてたがw
1.任天堂が課金オンラインサービスの紹介
2.スクエニがFFエンジンをWii対応に
ここから導き出される結論は...言わなくてもわかるな?
FF13はどうなるんかね?
以前和田は今後の主ハードはPS3とWiiとDSって言ってたよね。
となると、PS3とWiiでマルチかな?
>>129 「いつまで待っても500万台に達しないので止む無く移籍することにした」って言われたらSCE何も言えんべw
>>129 DQの移籍が止められなかったSCEに何ができるんだ?
任天堂の課金オンラインサービスkwsk
まーなんか電波な匂いしかしないFF13より、
ホワイトエンジン改めFFクリスタルエンジンを使って作ったwiiの新規FFタイトルに期待だな。
天野絵や吉田絵のFFを希望。
139 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:56:31 ID:5oane32H0
別にこれFF13のこといってるんじゃないぞ
これからマルチソフト開発もできるようにするってだけ
Wiiウェアの事だろ
ヒゲ、ナーシャ、画伯、植松のいないFFは糞しかない
だがちょっと待って欲しい
WiiとPS2のマルチなら八方丸くおさまるのではないだろうか?
だがまだ戦死にはMGS4がある!
ああなんだ…
昨日新しい発表でもあったのかと
146 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 07:58:44 ID:5oane32H0
>>144 ソースちゃんと読めよ
ホワイトエンジンをクリスタルツールに名称変更してWiiにも対応できるようにしたってだけ
よし、埋め完了。
まぁFF13云々は語ってないが、いつWiiにマルチが来てもおかしくない状況にはなったな。
確実に外堀埋められてるよね
>>139 すでにWii向けの数タイトルもクリスタルツールで作り始めているとか。
まあFF1関連作品は出るかもな。3
まあ涙を拭けよ
>>149 どういったタイピングの経緯があってそのような離れ技にいたったか気になるw<1 3
ウイイレ爆死から必死で眼をそむける売上スレワロタw
売上が全てのスレなんじゃないんですかぁ?
結局PS3が売れないのがダメなんでしょ
>>146 'Crystal Tools': Final Fantasy Engine Renamed, Supports Wii
つうか、新規FFかクリスタルの続編でいい気はするけどね
>>151 俺も不思議。
携帯だから横キー押したかなw
元々13はヴェルザスとかアギトとか派生いっぱい作るよつってたしな
FF13は買わないけどFFCCは面白かったら買う
>>156 ああ、携帯かぁ。なんでまたそんな不便なことを。
161 :
名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 08:04:11 ID:5oane32H0
>>154 ほんとに馬鹿なんだな
よくそんなんでゲハにいるな
>>137 任天堂が、従量制のオンラインサービスを発表した...それだけw
具体的にはなにも発表されてないけど、今までの無料Wi-Fiとは違うラベルを用意するらしい。
FF本編はマルチされた事ない…と思ったけどFF11でしてるな
どう来るのかねえ
ホワイトエンジンはPS3専用だったのに
時間は残酷だよね
やべー友達がウイイレはゲームじゃない、スポーツだ
とかワケわからんこと抜かしてきたw
駄目だこいつ早くなんとかしないと
ウィイレは予想通りだろ。
初週3万で累計10万本が俺の予想だったし。
>>155 まあ保険はかけて来たな。
PS3で開発費用赤字出ちゃったら出すんじゃね。少しでも回収する為に。
まあ13の派生はPSPやDSで出る事は予想済みだが
問題は本編をどこに出すのかという一点になってきたな
というか13は10年持たす神話とか意気揚揚と語っていたあの頃にはもう帰れない
本編と外伝で売り上げ比較してよくGKが煽ってたけど、
これでFF13本編のマルチ同時発売による売り上げ比較、
なんて面白いことが実現しそうだなw
全機種マルチって、逆に言えばPS3の開発費がWiiと同じ、ってことだな。
でもエンジン対応したところでリモコン調整の手間があるから
マルチはそうそう出来ないんじゃないかな
>>161 タイトルだけ読んで先走って勘違いしちゃう人とか、英語が苦手な人とかもいるだろ。
RPGなんてたいしてボタン使わないだろw
>>171 Wiiありきのゲームなら別だが
そうじゃないならWiiコン+ヌンチャクで大体事足りるべ。ことRPGとかなら。
ウイイレは糞ゲーだし、俺が買ったことないから爆死は想定の範囲内
>>170 服の素材を判別できるように作り込むとそうはいかないだろ
Wiiでは素材が分からないだろうけど
ウイイレの俺の予想は、
1月前 初動4桁 累計2万
1週前 初動2万 累計5万
今 初動4万 累計10万
FFなんてリモコン横持ちで事足りる
>>171 ポインター使わなきゃいいだけの話。
FFはボタンが多数必要なゲーム出はないわな
ヌンチャクのみのオプーナさんが最先端RPGだな
Wiiイレも糞ゲーだな
もうコナミには期待しないほうがいい
>>167 FF13をPS3で出して不調だった場合、1年後くらいにWiiに移植ってな可能性が出てきたよね。
>>183 まだドラキュラDSの最新作には期待している。
>>182 オプーナは快適。
ポテチつまみながら片手操作はラクチンだわ。
むかついたからこいつNGにしよ^^
>>173 英語理解してるよ?FFエンジンがクリスタルツールに改名だろ。
クリスタルってつくってことは、当初のコンセプト通りFF専用エンジンってことだろ。
元々ホワイトエンジンが、FF13とヴェルサス用のエンジンだったんよ。
まあPS3やwiiに出るとしても2010年以降なのは確実な罠
初日で煽ってる奴も釣られてる奴もいつになったら学習するのか
従来ゲーっても操作体系が大幅に変わってるわけだし
しょっぱなからガンガン売れるわけないだろ
FFはオナニームービー見るだけのゲームになったからボタンは使わないだろ
WiiじゃFF13は出ないだろWさすがに
ただ何本かWii用に作ってるって事は
カンファレンス辺りで新作情報来るかもな
これで名実ともにに白紙エンジンになったな
これはそうすると本当なのかねw
110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/02/02(土) 08:58:47 ID:gipocIF40
>>109 SO4のハードは始め某テイルズのハード待ちだった。
あれ最初は360で作ってたらしいけどAC6が爆死したのと
国内メーカーの360ゲーが日本市場で全滅してるのが痛いとのこと。
あと無双のPS3と360の売上の違いも大きい。
またDLCに嫌悪感を示す人が結構多いことが分かったようだ。
で某テイルズはマルチだって。Wii以外の2つね
で某テイルズマルチの報告を受けたスクエニはSO4をマルチにするか独占にするか、
いろいろと交渉中だって。ラスレムもマルチ撤回の噂がある。
インアンは360で、テイルズはマルチだけどスクエニは自社のRPGを一つのハードに絞る方針。
後はスクエニ社内の力関係で決まるよ。FF作ってるある開発部がゴネてるらしい。
PS3じゃなきゃ降りるぞって。FFを作るのはストレスが凄いから
皆参加したいけど先頭切ってディレクターしたがらない。
つまりそういうこと
なんだか任豚の内心の悲鳴が心地よく香ってくる良いスレですね、ここは。
俺は購入すらせずに脳内でFF13を楽しんでるよ
さっきライトニングさんに人類が滅ぼされたところだ
自己主張するくせに面白いこと言えないコテハンは死んじまえ
でもさ、Wiiに対応しましたなんて言われたら、聞いてる方は何を考えるか。
当然、マルチや移植を考えるわけで
結果、PS3の買い控えに繋がる
それがわからずに発表したわけじゃないだろ
つまり・・・
ff13,はやくPS3オンリーで出ないかな?
売上みて爆笑したいw
11以来のミリオン割れが楽しみすぎる
これで野村更迭してくれれっば少しはましになるしな
'Crystal Tools': Final Fantasy Engine Renamed, Supports Wii
正式には「クリスタル・ツールズ」か。
FF13がPS3で売れなかったら余裕でWiiで出すのかな
2000万台売ったDSでほぼ完成してるDQですら出ないのに
180万程度のPS3じゃいつ出るかも見当も付かない罠
>>195 出荷8万だから・・・出荷八万だから・・・
と連呼してるけど、あのウイイレが外伝とはいえその程度の出荷な時点でおかしいしなw
任豚お得意の絶対的数値としての売上はどうしたんだろうねぇw
ダブスタってやつか
Wii対応なんてタダのオマケでしょ?Wiiだけハブられてかわいそうだから入れてやったの。スクエニやさしーw
これでFF13がWiiに出るとか言ってるやつがいて爆笑wwwねーよwwwww
どうせ出るとしてもが外伝ガイデンそのまた外伝。手抜き外伝しか出ませんよーw
まあ言ってみただけだ
おまいらおはよう
スクエニが何かやったの?
Wiiイレは3作目で旧イレを駆逐する
>>204 その程度のソフトが売れるなんて、よっぽどPSWにはろくなソフトがないんだねw
>>204 絶対的数値としての売上、初めて聞く造語なんだがお前が作ったのか?
>>202 FFは絶対に失敗できないから、和田はそんなリスクをとらず、
マルチにするなら最初から同発にすると思う。
ホワイトエンジンがクリスタルエンジンにジョブチェンジ
PS3からwiiへジョブチェンジか?
となっております
http://kotaku.com/359754/nintendo-announces-wii-pay--play 490 名前: sage 投稿日: 2008/02/23(土) 05:11:58 ID:Gc7jSGj+0
>>397 ごく適当に訳してみた(一部意訳)。
本日のGDCのプレゼンで,任天堂のアオヤマタカシはWii Pay&Playという
Wi-Fiサービスの拡張版を発表した。
アオヤマは以下のように述べた。
「任天堂はいくつかのサービスのための課金を開始する。
それによって私たちは料金に適合した柔軟なサービスを提供できる」
言葉を換えれば,消費者の追加の援助金により,まだ明らかでないサービスやフィーチャー。
任天堂は,新しいコンセプトやチャンネルを探ることができると感じているのだ。
さらに彼は付け加える。
これは消費者がゲームを買うときに完全に無料なのかそうでないのか間違うのを避けるための提案です。
(この提案がマルチプレイヤーコンテンツに課金することを意味するかは分からなかった)
課金があることを明らかにするための手助けとして,
ブルーのWi-Fiロゴに,"Pay&Play"の一行のついた赤いWi-Fiロゴが加えられる。
これ以上の詳しい情報は分からないが,赤は危険を意味することは分かる。
危険とか書いてあるのは皮肉っぽいジョークで
特別に批判的な記事でもないと思う。
>>208 このままだと続編出ねーよ、せめて10万は売れないと
N64 実況Jリーグ 1999 パーフェクトストライカー2 114,230
これを越えられない限り、ウイイレは糞でパーストが神
FF13はWiiでは出ません
その文句も覆されてしまうのか
>>217 200マン程度のタイトルなんか必要ない
>>216 それ2ってついてるんだが、1と比べるもんじゃないのか?
それとも、Wiiイレとそのパースト2には、何か共通点があるのか?
スクエニがなんとかのコピペとうりだな
>>212 mjd?
ホワイトエンジンが音沙汰無いと思ったら…
和田は鬼やで〜
スクエニみたいにミリオンを狙いたいメーカーにとっては
もうWii意外に選択肢はない
ライト層を巻き込まなければ国内でミリオンを達成するのは至難
正しく投資を行えばWiiにはミリオンの土壌が出来ている
FF13て戦闘システムに関しては何も発表してないんだっけ?
ただ販促用ムービーつくっただけってんならどう転んでもおかしくないけど
>>220 一方的に切り捨てられた俺(パーストユーザー)の恨みがウイイレに向かっているのだ
戦士の唯一の希望が打ち砕かれそうだ
>>223 とゆーかエンジンの作り直しでずっと開発自体が凍結されてて、今だPC上でのムービーしか公開されてない状態だし。
なんかかわいそうだな、代わりにFF14を発表してやれよ
世界でも国内でも明確なトップシェアハードに
FFDQ本編が出ない方がおかしいねん
アギト(笑)
ヴェルサス(笑)
>>213>>214 スクエニがFF11をwiiで出したいとお願いしたけど任天堂に断られた〜と泣いてたのが、
これで実現しそうだな。
次世代MMOはクリスタルツールで作ってるつってるけど、これもwiiもマルチ対象になるってことか。
ハードディスク無い問題をどう解決するつもりなんだろ。
まぁハードディスクないwiiで出したいと開発者が言うくらいなんだから、解決済みなんだろうが。
北瀬・野村チームのスクエニからの独立、あるいはSCEに完全移籍はまだですか?
色々回ってみたらHD市場で出遅れたスクエニオワタの大合唱でワロタ
国内が半分の会社がハイエンド路線だけでやってけるかよ
FF13Engine発売決定
>>224 開発者いわく、「たたかう」を選ぶだけで楽しいものになる予定です
流れと関係ないが朝起き掛けでWiiイレ二試合やってきた
起きてすぐゲームはひさしぶりだw
Wiiイレやってるけどグラがしょぼいのがやっぱり
きつい・・・・もっと性能良ければ・・・・・
これは
スクエニ、エンジンを外販→サード、PS3のソフトがWiiと同じ開発費で作れてウマー
→PS3のソフト開発の障壁がなくなりサードがあらゆるソフトをPS3に→
PS3の市場拡大→スクエニはPS3の独自技術で主力ラインを差別化→
スクエニ、主力ラインの売り上げとエンジンのライセンスで2重にウマー
のビジネスモデルだな。普通に考えて。
スクエニが据え置きに関して異様に遅れを取ってたのも、
コーエーやセガみたいに失敗しない為に、市場の動向に合わせて作っては破棄して作りなおしてを繰り返してたんだなw
それがゲーム破棄分の損失9億弱か。
まぁ9億で済めば安いもんだ。セガなんて倒産寸前までPS3に尽くしてしまったしw
戦士の煽りは既定路線か まだこの状況に対応できてないみたいね
>>237 大丈夫スクエニやファクター5によればエンジン次第でPS3と同等のグラが実現できるそうだから
市場の動向に合わせて作っては破棄して抽出された結果がチョコボやFFCCっすか
でもWiiゲーのグラがしょぼいのは事実だからなぁ・・・・
Wiiイレはやってないけど、スマブラやってるとジャギジャギで
何か悲しくなる。メトプラ3はグラ良いらしいから期待してるが。
>>241 それはさすがに言いすぎでしょ。解像度の違いはどうしようもない。
資金繰りもあるんだから全部廃棄するわけにはいかんだろw
どうせ買わないんだけども、面白がりのゲハ民としてはWiiへのマルチを期待するお( ^ω^)
>>246 マルチで戦士プギャーwwwも面白いし、PS3独占でFF13死亡ってのも面白い。
どっちに転んでも面白いな。
スクエニはとうとう自社の売り上げからだけでなく、他社の売り上げからも利益を得る
ビジネスモデルに出たか。
PS3の技術蓄積を着実に行ってきたからこそできる戦略だな。
俺は元々本体毎買うつもりだったけどWiiに来たらどうするかな
やっぱWii版になる気がする
>>244 ウイイレやってみてショボイと思ったのは解像度の部分じゃないと思ったな
どうにかしてほしいのは
むしろ選手のモデリングとか紙のようになっているベンチやカメラクルーがしょぼいと思った。
解像度が影響してくるジャギとか別に気にならないと思ったな。
>>244 今回スクエニは、PS3と同レベルのグラフィックがwiiでだせる、つってるけど、
全く同じクオリティってわけにはいかないだろうね。
でもそんなささいな違いにこだわるのって、映像オタクだけだし。
FF12を買った200万人の人は、PS2でのグラフィックと比較するし。
違いにあーだこーだうるさく言うのって、PS3の上限のせいぜい30万人じゃね?
ホワイトエンジンなんか買うメーカーあるの?w
>>248 HD機用に作り込むと開発費がかかる
Wiiにも簡単にマルチできるエンジンなら需要あるかもな
和田さんはほんまシビアやでー
エンジンの出来次第じゃね
客観的な評価が出てこないとなんともいえない
おまえらおはよう
やっぱりスクエニはゲハの台風の目ですね
グラフィックがどうこうと煽ってもPS3が売れるわけじゃないのに・・
>>237 そこらへんはWii2でと思えて
楽しみな俺は奇特かなw
そういやイメージエポックはスクエニのタイトル開発中
クリスタルツールは使ってないだろうがwiiかDS向けだな
なんか他スレでスクエニ批判を展開してる人たちを見てると
今日中にもスクエニ本社に殴りこみにいきそうな勢いだな。
犯罪は犯すなよw
GCからのグラ劣化移植でも売れたようにある程度再現できれば十分だろ
解像度云々いってるやつらは必死すぎw
FF用エンジンを他社が買って何に使えと
ああ、さかぐちぇがいたか
>>256 ある意味、第2の任天堂。
サードに対して提供する開発ツールを自在にコントロールできる立場なわけだから。
Wiiでは売れない、PS3では金がかかるとサードが悲鳴を上げている今は、
その体制を築く絶好のチャンス。
やっぱり思った通りPS360に特攻した人はどうしても不満が多くなってしまうよね
268 :
らららい神:2008/02/23(土) 08:57:46 ID:+1sLkww10
スクエニはWiiの味方です!
サードソフトのキャラがみんな野村画伯のイケメン仕様になる日を想像した
>>266 ただ既にスクエニが任天堂のミドルエンジンを使っていたり
UE3も買っている状態だがなw
大丈夫。グラが〜グラが〜なんて言ってるのゲハ民だけだから
株暴落なんて煽る奴がいるがこのニュースで落ちるか?
むしろ(ry
これからは、Wiiで発表されるスクエニタイトルを、
PS3と360ユーザーがマルチにしてくれーって願うようになるのか。
wiiは単独の市場でやってけるけど、PS3と360はハイエンド2機種だけでもきつくて、wiiに助けてもらわないとやってけない市場だから・・・。
グラフィックが劣化するとか偉そうなこと言える立場じゃないってことだw
開発ツールなんてどこでも自社で作ってるよ・・・スクエニのを買う意味はない
開発キットや体制がろくにそろってない、ハードが発売された直後や直前ならまだしも、
いまさら完成したって遅すぎてどこも買わんわ。
今からスクエニのエンジン買ってゲーム作ったら完成する頃には次世代機がでてしまう。
教えて君でスマソ。
初期のFF開発において、時々出てくる「ナーシャ・ジベリ」って何者なんですか?
プログラマじゃなかったっけ
巨乳美女だろ
サードがみんなマルチ主体になるとハードの命運を分けるのは
ファーストの力量のみということになってくる、競争にならねーじゃんか
>>277 北欧出身の天才巨乳ブロンドツンデレ美女だよ
ナーシャのゲームはツンデレというよりもデレツンだな
>>281 もうPS3で作っちゃってるとこは破棄するのがもったいないから360とのマルチで食いつなぐしかないけど、
スクエニみたいにソフトのみならずエンジンまで破棄してまでブランド維持を優先するような会社は、
可能なかぎり1つのハードでブランドを育てることを選ぶだろ。
マルチでの乱発がブランドを殺すことは他社でよくわかってるから。
ハードをアナウンス済みのタイトルはマルチ、次世代MMOもマルチ、
未発表タイトルに関しては独占とゆーいつもの流れと予想。
>>288 情報が遅すぎる。
このスレの住人はとっくにズリネタにした後だ。
アイデアファクトリー・・・
何故、風呂でバナナを咥えるのか
かつてはバンダイゲーで、成長してからIFゲーを掴んでゲーマーは大人になるのだ
俺はIFは掴んでないが
ナーシャ、、、、、その響きは北欧のさわやかな高原と清らかな水を連想させ
ジベリ、、、、その響きは宝石のようなきらめきを連想させてくれる
その美しさは美の女神アフロディテすら嫉妬したと言われる
/ ̄ ̄\SCE
ノ . u:_ノ` ,,\.
/∪ ` ( ●)(●):
.:| j( (__人__)
:| ^ 、` ⌒´ノ: はよFF13出せ・・・あれ?
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ:
/⌒\ ゚ (´ .
:| ゚ \〜、,⌒\. _
:| \j(, \ r \ :gj } _
| \ 〆ー───〆ノ gj }
| :j \___゚___' ,ノノー〆ノ
| |: ー──‐‐' ,ノノ
| ゚ :j |:
ところで、WiiFitが現在12週連続7万本以上で、Newマリの持つ13週にリーチなんだな
>>288 Wii棒がバナナになったりアイスキャンディになったりして、
女の子の口の中をじゅプじゅプできるんですね?
>>300 俺が本当にうまいアイスキャンデーを食わせてやるよ
土曜の朝だぞ自重しるw
真のダンディズムにあふれる男は
土曜の朝からでも肛門の話を始めるもんだ
今日は忍の初動リークあるかなあ
あったらあったでいろいろ荒れそうだが
今北。スレ早過ぎて状況がよくわからん俺涙目ww
つまりFF13がマルチになるかもしれないということでおk?
>>306 すでにあったろ?
世界樹 5万
ウイイレ 2万
おろち 2.5万
インベーダー 2000