痴漢のPS3叩きの材料が一つづつ確実になくなってきてるね。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5104 SCEから無料で利用できるマルチプラットフォームエンジンPhyreEngineが発表になりました。
メジャーな3Dソフトとの連携、HavokとAgeia Physicsにも対応、そしてDirectXへの対応も
盛り込まれており、明言はされていませんがXbox 360とのクロスプラットフォーム開発にスポットを
当てているようです。
発表によるとパッケージにはエンジン全てのソースコード、70以上の開発サンプル、ドキュメン
テーションも豊富にそろえているそうです。すでにflOw、GripShift、DiRTなどがこのエンジンを
用いて開発されています。GripShiftとDiRTについてはもうXbox360でリリースされていますね。
これまで開発費の高騰やcellプログラミングの難しさ、directXへの非対応など敷居の高さを取り上げ
られる事が多いように見受けられたPLAYSTATION 3の開発環境ですが、販売台数も順調に伸びつつ
ある今、更なる追い風となれるでしょうか。