そもそも工業高校からトヨタって無理だろ
どうやって入ったんだ?組み立て工場の人か?
>>233 なんつーか、散々言われただろうけど
大学出てないから、まず出世と昇給は無理な。
で、広報とかにもなれない。スクエニ内でゲームを作る以外の
仕事(偉い人たち)をするのは無理だ。
専門学校出てSEになっても物凄い安月給でこき使われて、
毎日家に始発で帰って3時間寝て出勤、休みは年に3回みたいな生活になる。
下っ端の下っ端なのでいつ首切られてもおかしくない。
そもそも、スクエニに就職できるの?
>>233 プログラムの勉強方法が知りたければプログラム板逝け。
ただし趣味や独学で組む仕事は別物。
独学でやるくらいならどこか適当に就職して経験積んだ方がいいぞ。
ちょwwPGとかマジでやめとけwwww
ゲームPGなんて底辺の中でもさらに最底辺だぞ
てか、ゲームプログラムって難度が物凄い高い癖に給料がそんなに高くないと言う悲しい仕事だよ・・
なぜ不当すぎる低賃金&デスマーチ地獄と分かっていながらゲーム会社で働きたいと考えるのであろうか?
ここで私なりの無知、偏見で以って考察したい。
それは自分ならもっと面白いゲームを作れる、パソコンに多少明るい、単にゲームが好きだから、
だから仕事として続けられるであろうという錯覚に陥ることから始まる。
これは一種の悪魔の誘惑なのかもしれない。
現在、第一線で仕事しているPGとは、もともと圧倒的なプログラミング知識、センス、そして計算力、
その上勤勉で体力もあるという、極めてハイスペックな人間なのであろう。
攻略誌でトピックされるようなPGは非常に華やかしい。だがそれは天才PGが何カ月にも及ぶ過労に耐え、
有能なリーダーの下でひたすら任務を全うしてきたからこそのものでもあるのだろう。
やはりゲーム制作はチーム作業である。そして配属は上の人間の独断。これは非常に大きい事だろう。
故に運をも必要とされる。
あぁぁ〜〜〜 想像するだけでも壮絶じゃんかよぉ
240 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 14:34:31 ID:4sQ0FuOx0
>>239 結局、「運」だよな
最悪の職場環境で最悪の上司の下に配属されたら人生終了
241 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 14:51:36 ID:FYrhioDx0
スクエニに就職できるのは天才だけ。
トヨタの期間工が行けるような企業ではない。
>>234 オレのいってた工業高校からトヨタ自動車の本社にいくやつ毎年いたぞ?
一年は社内部の学校かようらしい。
>>233 ゲームプログラマ目指すならC/C++
実際本屋行って、立ち読みし、何となく分かる程度の入門書から
やればいいんじゃないか?社内SE目指すなら学歴
どっちも険しい道のりであるのは間違いないが、確かコナミが働きながら
現場の開発者から勉強出来るってな学校みたいな事やってなかったっけ?
245 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 15:38:20 ID:5tkfuy/GO
スクエニっつてもゲームはほとんど外注なんだけどな
246 :
>>1:2008/02/19(火) 16:15:08 ID:c+10mE11O
>>241 言ってることに反論するつもりはないけど、俺は期間工ではない。
そうかー、やっぱり現状で我慢してやっていくべきって意見のが多いなぁ。実際に入社出来ても待ち受けてるのは地獄なのか…。ほんとにGPってみんながいうほどマゾ職なんかなぁ?
スクエニは開発とか、もうほぼ実体がなくて外注+プロジェクトごとのフリーかき集めだけだろ?
一応リクナビには技術系専門職の募集があってネットワーク技術の研究開発とか書いてあるけど
まあ大卒・院卒向けだろうな
>>246 会社泊まりで仕事
休日出勤当たり前
納期が理不尽
上の方針変更で今までの自分の仕事が水の泡
一生女には縁がない
PCの妖精と会話ができるようになる
これが平気なら全然マゾくない。
底辺SE兼PGの俺が言うんだから間違いない。
トヨタにも色々あるんだろうけど、キヤノン、武田薬品と並ぶ日本一の企業やないか。
安定収入考えるなら冒険しない方がいいだろ。
…正社員なんだよね?
251 :
>>1:2008/02/19(火) 18:38:09 ID:c+10mE11O
自転車の正社員ではないけどトヨタグループの正社員。自転車の人達と同じ従業員証もっては、いる。とりあえず家に帰ります
ゲーム会社なんてマジで止めた方がいいと思うけどな
この先判らんぞ。ここ10年でボコボコ倒産していったからな
253 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 18:49:14 ID:iJT4D8UxO
>>1 大学行くとかは?
うちの大学の絵画科の先輩が、3Dも自分で勉強していて、スクエニ入ったけど。
油絵やってるだけあって、テクスチャ描くのがうまかった。
東京出身で東京でプログラマ→北海道で競争馬の牧場に転職したんだが
異業種、好きな事を職業にする時のアドバイスを…
まず異業種に転職するのであれば、思い切りのよさが必要。
28で北海道に渡ったんだが、一度決めたら、考え直す事はしちゃいけない。
決心鈍るし、鈍ると後々悪影響が。
好きな事を職業にするときは、仕事では常にポジティブに。
毎日新しい発見、その業界に入り込んだ充実感、こういうのを全面に出した方がいい。
ネガティブに考え出すとまず好きだった事が嫌いになってくる。
嫌いになると、仕事が苦痛になる。
仕事が苦痛になると、転職した判断を悔やむ。
好きだった気持ちと仕事、いっぺんに2つ、いや、貴重な時間も合わせたら3つを失うのはかなりの損失。
決断まではじっくり、決断したらスピーディーに、その後はポジティブに。
オレはこう思う。
業種が違うから参考にならんかもしれん。すまん。
ちなみにオレは怪我で業務続行不能になったから
今は東京に戻ってきてるが、怪我がなければ、まだ続けてたなあ。
>>1は自分の判断を尊重して頑張れ!
思い切った方がいいのは間違いないが‥
ゲーム業界、ましてやスクエニなんてリスキー過ぎる
>>1はまだまだ若いので気にせず好きな事に
チャレンジして行ったらいいと思うが、
スクエニだけはやめとけ…。
あそこは要求されるスキルが半端無い…。
知り合いの映画CGデザイナーが
この前スクエニに雇ってもらえたんだけど、
今その人、これまでまったくやった事の無い
プログラムの勉強させられて顔が真っ青になってる…。
一人が複数の能力を持っていないと
スクエニではやっていけない…。
みんなにここまで反対されるとは思ってもなかった。
かなりやめた方がいいって気持ちがすごい伝わってきた・・・。
真剣に考えてくれて素直に嬉しいわ。
今の会社でできるとこまでやってみることにします。
限界来たらまたスレ立てるかもしれないです。
その時はまたアドバイスくれると助かります。
最後にみんなに一言
ありがとう。
259 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 20:53:49 ID:5VTBoDWE0
260 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 20:55:16 ID:4sQ0FuOx0
>>258 俺は反対しない
むしろ、今じゃないと転職は無理だろう
後で「あの時、思い切っていれば良かった」と後悔しないように
261 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 21:07:16 ID:Cc54UITT0
>>246 PGだけじゃなく、製作業は全体的に納期前は追い込みになる。
仕様変更等でPGが一番ダメージでかいというだけ。
でも他業種と違ってゴールのない作業だから。
仕様通り作っても、つまらなかったらやり直しですよ。
でも納期は殆ど延びない。
後、ゲーム業界にSE職はない。余程の下っ端じゃない限り、PGがSEを兼ねる。
まあ、現実的に考えるとさ
どっちを選ぼうが後悔する可能性もあるし決断を良かったと思える可能性もある
だけど、同じ「逆を選んでおけばよかった」って気になった場合でも
辞めないで頑張ってた場合は「衣食住、社会的地位が事足りた状態」にあるわけで
辞めて失敗した場合は見る影も無い状態なわけだ
マズローの欲求段階説ってやつだな
264 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 21:27:25 ID:yOub6qPU0
下請けの工員としては、絶対に今の仕事を辞めるなとしか言えん。
>>1も諦めたようで良かったよ
今の職で地道に働いてきちんと納税してくれる事が俺らにとってもベストだからなあ
そもそもスクエニって入ろうと思って入れる会社じゃない気が・・・
267 :
続く:2008/02/19(火) 23:43:44 ID:xYtd47Zb0
ゲーム開発社です。
>>1さんのお悩みにお答えします。
まず結論から言うと、スクエニさんはハードルの低い研修生制度とか設けてるので、
入るのは簡単です。が、
>>1さんは100%無理です。
無理だと思う理由。
・転職の動機が、「やりたいことがある。」では無く、「今の仕事が嫌。」に過ぎない。
→面接で志望動機聞かれて「前の会社が嫌だったから」って答えるのですか?
・ゲーム開発についてのスキルが無いどころか実は興味すら無い。
→「想像ではプログラマーな感じを 勝手に思ってた。」って何ですか?
・勝手にスクエニが理想の職場であると思い込んでいる。
→というよりは今恵まれているということに全く気づいてない。
268 :
続いた:2008/02/19(火) 23:45:32 ID:xYtd47Zb0
誤字失礼。ゲーム開発「者」です。
ようするに現実逃避しているだけにしか見えないんです。
スクエニさんに限らず、どのゲーム会社も「会社に何らかの価値を与えてくれる人」を
求めています。しかしあなたは会社が何かを与えてくれるのをを求めているだけで、
自分が何を与えられるかを全く考えてません。
厳しいこと言いますが、そういう方はどこの会社でもお断りです。アルバイト採用すら無理でしょう。
トヨタさんはあなたのような方を正社員として雇用していてとても立派だと思います。
>>1さん、納得行かなかったら疑問や質問をどんどんぶつけて下さい。
とことん付き合います。
>>267 正論すぎて何も言えんな。
しかし、結局決めるのは自分だからなあ。
>>1が「あのとき2chの意見なんかより自分の意思を大事にするべきだった」
なんて何年後かに思ってるかもしれんしな。
けどなあ、
>>1が「プログラム関係を独学で勉強しようとすると、
本屋でどんな本買えばいいのかわからんのだけど、オススメとかある?」
なんてココで質問してる時点で・・・厳しいわな
うわ、
>>258 を読み落としていた。
おれすっげーはずかし。
じゃあね、バイバイ。
あ、ID変わってた。
267です。
2ちゃんねる書き込むの久々なので、いろいろとお見苦しいこと失礼いたしました。
生きろ
おい!千載一遇のチャンスだぞこれは
開発者直々に書き込みなさってんだぜ?
がんがん質問しちゃってくれよ。すげぇ興味あんだけど。
レスの20%は
>>1に対する真摯な同情
レスの30%はただの冷やかし
レスの50%は
>>1の恵まれた境遇に対する嫉妬
もしゲーム系に入りたいってだけなら、「プログラマー」よりは
「3DCGデザイナー」が最も難易度が低いだろうなぁー
と思っている俺、某3DCGプロダクションのIT土方。
プログラムはアルゴリズムとかいろんな知識が無いと到底なれないけど
3DCGデザイナーはぶっちゃけ「MAYA」というアプリの操作だけ理解できれば誰でもなれる。
実際、自分の周りの3DCG屋はスクリプト書けない絵も描けないそんな人ばかり。
ただし給料はやっすいぞー(;´д`)
>>1はプ板の「タイガーマスクに憧れてプロレスラーになりたい」等と同レベルだわw
毎日公園で練習してます並みにw
>>276 プロレス板たまに見るんだけど、そんなスレ立ったことあるの?
見たい見たいw
URL教えて。
278 :
名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 22:29:59 ID:XCNLPQXR0
保守
差別されてるんじゃなくて、年が離れて若いのが一人だから扱いに差が出てるんじゃないの。
いい人が多いと書いてるんだから、年下の自分の方から、近づいて話し続ければいいんだよ。
実は会社の違いとかは数ヶ月で気にならなくなるモノだよ。
>>まわりの人が良い人が多い
これってすげー恵まれてるぞ。
スクエニに入ってまわりの人が良い人ばっかりとは限らんだろうに。
むしろプログラマなんて一癖ある奴のが多いぞ。自身の経験からだが。
>>280 単純に
「ゲーム業界=クリエイティヴな世界=新しく自由な世界=待遇の不平等が存在しない世界」
とか思ってるだけでしょう。
なんつーか、言っちゃ悪いけど世間知らずっぷりがさすが高卒というかさすが20歳というか。
色々意見はあるだろうが独学で学ぶということには大いに賛成だ。
このレスの批判をあまり真に受けすぎるなよ>1
スクエニは無理だろうが学んで損することは何も無いからな
だから、その独学する意志も感じられないっていう結論だったんじゃないの?