1 :
(´・ω・`):
今俺はトヨタに就職してる二十歳す。
入社して2年経とうとしている。
工業高校卒業後、入社以来、会社のやり方が気に入らなくて
会社辞めて今から専門学校なりに行って、スクエニに就職しようと
するのはやめた方がいいのだろうか?
スレとか立てるの初めてだけど、色んな人にアドバイスしてもらいたくて
スレ立てました。
ゲーム業界に就職してる方とかゲーム関係の専門学校に通ってる方などの
アドバイスがあるとすごく嬉しいです。だれか教えて下さい(つω`)
2 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 20:56:06 ID:EUEVJKEs0
トヨタの方が絶対マシ
「どうすれば良いか分からない、だれかぼすけて」
そんな人間どこの企業もいらんよw
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法| |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ] [ 検索(S) ]
`──────────┐┌───
, -─-'- 、i_ |/
__, '´ ヽ、
',ー-- ● ヽ、
`"'ゝ、_ ',
〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
`ー´ ヽi`ヽ iノ
! /
r'´、ヽ
`´ヽノ
スクエニに就職できるわけない
トヨタのほうが遥かに優れている
7 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 20:58:39 ID:8mlyvh2u0
>>1 >会社辞めて今から専門学校なりに行って、スクエニに就職
専門学校行く必要ない
それと、スクエニは今後どうなるか分からん
任天堂に就職したほうがいい
8 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 20:58:44 ID:TTfIedWvO
まずはドラクエを全部やるんだ。
9 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 20:58:45 ID:e7oiz+G9O
絶対趣味と仕事は一緒にするな
…とこれだけは言える。
トヨタに居たのなら車に詳しそうですね。
スクエニよりナムコに入社してリッジを作って下さい。
豊田市民の俺が登場
12 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 21:01:13 ID:njT6b6zf0
専門学校行ってきちんとゲーム作りのノウハウを学んで
スクウェア目指した方がいいよ
>>7 任天堂は高学歴しか取らないよ・・・(^−^)
14 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 21:03:04 ID:2xEmBDXC0
今やもうスクエニもいまいちだな
もはや覇王じゃないのだよ
待遇で言えばスクエ二はそんなによくない
トヨタで働いてるほうが安定してる
>>12 専門学校程度で技術が学べるわけないじゃん。
スクエニも低学歴で入れるの?
俺、昔LOGINのお便りコーナーに
「将来、スクウェアで働きたい」って葉書送って掲載された。
その時のライターのコメントが「俺もスクウェアで働きたい」だった。
20 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 21:21:13 ID:i+Cx2L270
スクエニのエニ側だったらマシだがスク側だと地獄だぞ。
任天堂って確かTOEICで900点くらい取るレベルの英語力いるんだっけ
22 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 21:23:01 ID:G9Ukr9fT0
>>1 辞めてから専門いってスクエニ受からなかったらどうすんだ
後悔すること120%
戻りたくなってももう戻れんぞ
23 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 21:23:05 ID:0fRX3Ii/0
なんかスキル持ってるの?
>>23 学校に行くってことは今から取るつもりなんじゃないの
とりあえずトヨタやめて専門学校とかワープアフラグ立つようなことはしないほうがいいな
本気でスクエニに就職しようと考えてるなら
俺はやめておけと言っておく。
人材の使い捨てが激しいゲーム業界(任天堂は例外)では
安定した生活はできないので、後悔すると思うんだが
スクエニ就職スレって昔あったよな。
28 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 21:26:05 ID:yKjBRGjm0
レスも返さず相談スレ立てかよ
話になんねぇべ?
別にスクエニじゃなくてもいいじゃん
雑用係はどこも似たり寄ったりでゴミみたいな扱いだぞ
まさかゲーム雑誌に出るようなゲームクリエイターとかを夢見てるのか?
>>28 本気じゃないってことでしょ。なりたい職種すら書いてないし。
>>1 俺は今年任天堂に新卒エントリーするよ!
スクエニは第4候補くらい
大手は否応無しに学歴重視されるから一緒に頑張ろう
会社のやり方が気に入らないだぁ?甘ったれにも程がある。おまえ本当に大人か?
賢い人は、会社という枠組みの中でもやりたいことやってんだよ。
経営手法が気に入らなくて、同業として起業するってんなら話は別だがな。
任天堂レベルだと・・・最低でも早慶はないと無理か
>>1 仮に入れたとしても
>会社のやり方が気に入らなくて
100%こうなるだろうねw
下痢兵の方がマシ
野村証券に就職して役員としてスクエニに行けばいいんじゃね?
>今俺はトヨタに就職してる二十歳す。
俺はこの文章の時点で無理だと思った
高卒でトヨタってどんな職だろう
地方の営業
41 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 22:08:41 ID:RsolOJPz0
ごめん、スレ立ててから父さんと相談してた。
会社のやり方が気に入らないってのはちょっとアバウトすぎたかな。
俺トヨタの人間でも、自動車の社員じゃないトヨタの社員なんだ。
うまく言えないがすまん。で、俺の職場は周りのほとんどが自動車の社員で
俺は新入社員で入ったんだが、受け入れ出向扱いで毎日差別的な扱いを
受けてて、俺ほんとに正社員かよって毎日思う。派遣や期間従業員たちと
違いないなって思ってる。周りの人がいい人だからすごい気を使われて、
それもかなりつらい。福利厚生、組合関係を昼の休憩時間にすることが一か月に
1回あるんだけど、その時は俺ひとりハバでむなしすぎるんだ。
前にも父さんには相談したんだが、前と同じく反対された。
俺も
>>1と似たような境遇だったからアドバイスしてやる。
こんなとこで相談するより信頼できる人に相談しろ。(先輩とかならいいが上司は止めとけ。)
あとどうせ辞めるなら専門より大学のほうが良いと思う。専門の待遇は高卒と大して変わらん。
>>1 おまえみたいな眩い奴は地獄には来るんじゃない
44 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:17:32 ID:7dKjavvt0
俺も専門より大学おすすめ
45 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 22:19:59 ID:RsolOJPz0
職種は保全です。わからない人いるかもだから一応説明。
工場の設備異常を処置したり、パソコンを設備に繋いで回路変更したり、
工程から呼び出し(ナースステーションみたいな感じ)があったら
そこに赴いて処置する。服装はオレンジのヘルメに腰ベルトを装備してる。
同じ職場に先輩っていっても、7つも離れてるし、その人も自動車の
社員だから先輩といえる人がいないのが現状。
あと俺の会社だとこの工場に勤めてる人で言ったら俺が一期生にあたる。
専門いきたいのは技術が一切ないので待遇とかじゃなく、技術を身につけたいなと。
和田社長を素敵だと感じるなら
スクエニに就職したほうがいいね
会社なんてトップの影響が大きいから
ゲームクリエイターを目指すの?ならいきなりスクエニは無理じゃね
技術って言っても希望職種は?
49 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 22:25:48 ID:RsolOJPz0
希望職種っていうのは特にないけど、想像ではプログラマーな感じを
勝手に思ってた。正直入社できるならどんな職種でもやれる覚悟はある。
入りやすい職種があるのならそれを勉強したい。
>>45 まぁ落ち着け。大学でもゲーム関係の研究してるところもあるし、技術も身に付く。その上、待遇も良いって話なんだよ。
なにより、ゲーム業界に就職失敗してもまだ選択肢が在るのがでかい。専門だと失敗したらワープア決定だぞ。
ただ、大学の場合良い所に行かないと意味無いから予備校行ったほうがいいな。
51 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:28:44 ID:pJ2k1tLv0
ゲームはつくるもんじゃない
遊ぶものだぞ
確実におすすめできるのは任天堂のみ
実際スクエニはいるようなやつは
20歳までにある程度芽がでてるだろ
友達の専門学校からスクエニにデザイナー?ではいったけど
学年トップのやつで
学校で習わなくてもすでに絵がめちゃくちゃうまいやつだったらしい
そういうトップ以外ははゲーム会社に就職すらままならんよ
20歳になるまで自力でなんともならなかったんだから
いい給料もらえて
休みがたくさんある職場でゲームを楽しむのが一番良い
相談は身近な人にするべきってのは同意。親以外にも高校の友人とかいないのか?
あと、差別的な扱いってのはどんなだ?それによる。
もしかすると、それは普通なことで単なる被害妄想かもしれないぞ?
受かるのも難関だし運良く入れても現状よりよくなるとは思えんが
スクエニでプログラム志望なら大学新卒とガチで競争して勝てる自信がないとつらい
工員の保全なんてこれから先も引く手あまただぞ
55 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:33:57 ID:VWd9xQcl0
>>49 俺は専門卒のプログラマーだが、学校で技術を身につけたいとか、
間違っても思わない方がいい。
俺はほぼ独学。学校の勉強は、ちょっとした勉強漏れを埋める程度に思った方が良い。
大学とか行ってもそこは同じだと思うよ。
休みの日とか勉強すればいいんじゃね?
それじゃ無理とか思ってるなら悪い事いわんから辞めといた方が良いよ。
技術職なら、かなり高いレベルを求められると思うよ?
専門って言っても本格的に教えてくれるような所でもないしそれだけで実戦レベルになれるわけじゃない
結局は個人が自分で勉強してプロレベルに近づくしかない それだけの努力が必要になる
特にCG系は基礎画力を鍛えるのに一朝一夕というわけにはいかないから断然厳しい
>>52 多分被害妄想だな。ていうか高卒で就職したら始めの数年間は寂しかったり色々で辞めたくなるもんなんだよ。
俺もそうだった。まぁ俺は辞めて大学行ったけど。
ゲームはともかくプログラミングは趣味でもやってて損は無いぞ。面白い
VTSのプラグインを作るとかそんなレベルだけども。
>>1 おいおい、キミの働いてるネッツトヨタは
トヨタじゃないぞ(笑)
×VTS
○VST
働きながらでも勉強はできるよ
辞めるのは時期尚早
会社辞めてゲーム専門学校はないわw
大手の就職実績ボロクソだろ
大人しく大学通えよw
>>1 トヨタの子会社から
トヨタの工場に出向という形をとってるのかな?
とりあえず
年収と
平均残業時間と
年間休日数を答えるんだ
トヨタグループだよな?
「どうすればいいの?」系の人は大手は向いてないから
トーセとか目指した方が良いかもな。
66 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 22:42:30 ID:RsolOJPz0
厳しいアドバイスまじでありがとう。
やっぱり想像通り茨の道かぁ・・・。
今の仕事は職種的には自分は好きなんだ。
溶接工程やら組立工程やらのラインで1年頑張って
やっと保全になれたんだが、やっぱり自分以外の人と
同じ扱いじゃないのが辛くて、そういう差別的なものが
ないような中途半端なところじゃない会社に就きたいなっておもった。
給料は自動車の人と大差はないとおもうんだが、
ボーナスの差とかでも涙目。
ゲーム業界とは違うが、メーカー系SEの俺が思うにはスクエニって
プログラマいるの?開発は一括外注に出す会社ってイメージ
まっスクエニって会社を良く知ってる訳じゃないし、
>>1がどういう人間かも
知らないけど、使われる側ではスクエニ行ったところで何の解決にも
ならんような気がする。使う側の人間を目指して予備校行くのがいいかも
後、間違っても名もない大学は行くなよw
68 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 22:48:09 ID:RsolOJPz0
所詮高卒だから給料はそんなによくない。
残業無で手取り15万 残業多い時で平均20~30時間くらい
一番多かった給料は手取り22万くらいかな。
ボーナスは30万 自動車は40万 売上がよかった前回のボーナスは
+10万で40万だったが。
休日は基本土日休みで年に5〜6回土曜日に出勤有。
祝日は休みじゃないかわりに、年に20日ほど有給がもらえる。
今は27日くらい溜まってて、最高60日までためれる。
こんなかんじかなぁ
69 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:50:10 ID:4ZAKe9Uv0
いっそ 自分でゲーム会社を作って
モバゲーとか作れば
昔はドッターから正社員っていう道もあったけどね
今は3Dだからなぁ 俺見たく会社が3D部門を研究開発からやっていた
あの頃とは多少違うんだよねぇ
70 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:50:21 ID:uWGEd4Vt0
そもそもなんでスクエニなん?
>>67 開発会社の人と連携するためにプログラミング能力のある奴は少しはいるんじゃねえの
まあプログラムばっかってことはまず無いだろうけど
72 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 22:51:54 ID:RsolOJPz0
スクエニが好きだからじゃダメっすか(´・ω・`)
73 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:52:46 ID:uXbW+0r+O
>>66 そんな仲良しクラブみたいな職場なんてないわw
差別がどうとか言ってるうちはどこ行ってもダメだよ
差別や区別で形成されてるのが社会だし、個人なわけで
他の人も言ってるけど、専門出たくらいじゃスクエニの下請けで使い捨てられるだけ
74 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:52:50 ID:uWGEd4Vt0
あー単純に好きなんか。なんか他の理由があるのかと思った。まあ頑張れ。
>>66 つまり、もっと金が欲しくて転職したいってことか?
だったらプログラマなんて一番待遇悪い職種だ。やめとけとしか言いようが無い。
それに20歳かそこらで給料の額とか気にしてんじゃねー。他に気にすることいっぱいあるだろ。
保全の仕事自体は好きだし、特にゲーム製作に拘りがあるようにも見えない。
ならば、今の仕事を続けたほうがいい。言っとくが、工場の保全も立派な技術職だぞ?
30歳まで続ければエラく高待遇になるよ。
スクエニなんて毎年何千人も応募くるでしょ。
中途だって経験者の高スキルの人しか対照にならないと思うよ。
スクエニのような大きいとこは開発は外部に発注が主流なので
そんなに採用枠もないと思う。
俺、大昔スク時代に履歴書送ったことある。ダメモトだけど。
>>68 言っとくけど上見すぎだがらね。あとライン経験あるなら解ると思うけど、派遣で三十代後半四十代の小汚いおっさん達がいたろ?
スクエニに就職失敗すれば、そのおっさん達と同じ人生をたどるかも知れんぞ。
78 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:56:51 ID:VWd9xQcl0
>>67 いるにきまってるでしょw因みにSEは職種そのものが無いけど。
ただ、社員は少ないけどな。殆ど契約社員。
今はそういう会社が多いんじゃない?
>>72 好きならいいんじゃね?最近は糞ばっかり作ってる気がするけどw
実力あるなら、金溜める為にいくのもアリかもね。それなりに良いらしいし。
79 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:57:23 ID:rC/uO96LO
>>72 断言できるがゲーム業界に入ったらゲームが嫌いになる
スクエニに入ったらスクエニ嫌いになる
それでも続けて行ける何かが無いと
また転職する羽目になるよ
どんな無能だろうが
めちゃくちゃ人当たりがいいなら
就職はチャンスがあるかもしれんが
1は暗そうだな・・・・
>>68 高卒だったらまずまずの条件
むしろ勝ち組
ボーナスでて、残業代でて、土日休みで、有給がとれるのが
当たり前だと思ってるかもしれないけど
ボーナスでずに、サビ残100時間、土曜日出勤、有給とれない
といったやつがふつうにいるのも忘れずに
専門学校いって就職に失敗したら
現実にそういう会社に就職するはめになるリスクもあるよ
今の職の経験いかせばそこまで悲惨にはならないかもしれないけど
82 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 23:01:15 ID:RsolOJPz0
>>77 すごい説得力あるなぁ・・・
やっぱり俺の考えは愚かなのか。
>>75 給料が一番の問題じゃなくて、会社が違うからって理由で
退けものになってるのが一番つらい。
俺が入社するまでは、工場の人間ほとんどがおれと同じ会社の人だと
おもってたら実はおれ一人で騙されたとまでおもってる。
ラインの頃は保全になれるからがんばろうとか思って小さいことは目を
瞑ってた。自動車の人らは昼飯半額になるんだけど、俺にはなんの手当も
なくて、1日500円以上かかってる。飯代くらいなんとかしてよって
相談してみたものの無理だった。
83 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:04:17 ID:rC/uO96LO
あとゲーム業界なんてまだまた水商売みたいなもの
定年まで勤め上げるレールなんて全然敷かれて無い
歳とる度に不安がつのっていくよ
それでもどうしても…と言うなら止めないが…
84 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:06:17 ID:B+U4I5I+O
正直、憧れみたいなものがあるのかもしれないが
やめておけ。
>>1の父ちゃんに同意だ。
才能があって、努力してスキルのあるけどやつも落とされる業種。
0から始めて、専門学校のカリキュラム程度じゃ
どこの会社も受からない。
学校卒業までにプログラムなら3Dでゲームが作れる程度
グラフィックなら、デッサンのとれたラノベの挿し絵程度の画力が最低限
それでも受かんない奴がゴロゴロいる。
同じくらいの奴らが受けにくるんだから当然。
未だ競争率が十倍以上なんだぞ。
スクウェア全盛期のころの待遇はすごかったらしいな。
ゲーム1本仕上げたら1ヶ月休暇&海外旅行とか。
今の辞めてスクエニ(もしくは真っ当な会社)に入れなかったらそれこそ派遣まっしぐらじゃね
もちろん待遇はさらに悪化。昼飯どころか残業代も出るかどうか
>>82 スクエニが昼飯代をくれるという保証はどこから得たんだ??
88 :
(´・ω・`):2008/02/18(月) 23:09:46 ID:RsolOJPz0
>>87 飯代が欲しいという意味ではなくて、周りの人たちとの違いが辛いという意味
全員飯代でないなら何の不満もない。
真面目な話をするが
辞めたあと、まず後悔する
そもそも、入れるのか?
お前のスペックが低いなんて煽る気は無い
お前よりもっと才能があって、必死で頑張ってるやつが
さらにそこから倍率何十倍ってところなんだぜ
言い方を変えれば、そこまでして入る価値はあるのか?とも言えるな
俺は、今の時点でお前は十分恵まれてると思う
隣の芝生は青いが、近くで見るとペンキで塗ってたりするぞ
某国みたいになヽ(゚∀゚)ノ
>>78 ふむふむ、そうなのか〜
うちの会社には契約社員はおらんな。協力会社の人は沢山いるけどな
>>82 それ差別じゃないぞ。周りの連中はそいつらの会社の福利厚生を受けてるだけ。
他人の家にお手伝いに行って、そこの息子にはご飯が出るけど、君には出ません、ってのを不条理に感じるか?出してくれる家もあるが、出さないからって文句を言える立場じゃないだろ。
不条理に感じるようなら、君は残念だけど社会不適合
92 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:13:08 ID:VWd9xQcl0
>>82 不満があるなら転職すれば良いんじゃね?
でも当然、実力次第になるけど。
ゲームのプログラマなんて、待遇はそこそこだが、
勤務は一番ハードだぞ?間違いなく。
追い込み時は休み無し、サービス残業は当たり前。
終電逃したり、夜中の3時に呼び出されるなんて事もあるから。
後、気難しい人や、ミーティングでギスギスした状態になるのも当たり前にある。
辛いのはどんな仕事でも同じだろう。
>>88 あのなあ、暗喩ぐらい分かってくれよ
スクエニその他の勤め先では、お前さんの言う差別のない待遇になっている保証はあるのか?
人生ってなんでこんなに面倒くさいんだろうな・・・
今のご時勢でゲーム業界に飛び込むだなんて、勇気あるな。
止めといた方がいいよ。
97 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:15:47 ID:xaaRr6RC0
「今の仕事が辛いから」で逃げて仕事変えても結局うまくいかないって。
再就職考えるよりは今の職場の環境を変える努力をする方がなんぼか楽。
あとゲーム業界も外から見えるほど仲良しこよしの楽しい職場じゃない。
つーかむしろより酷い。スクエニがどうだかはしらんが暗い人間やおかしな人間も多いし仕事はもっとハードな事が多い。
スクエニって結構実力主義じゃねえの
良ければ待遇いいけど悪けりゃクビって感じ
トヨタよかよっぽど差別ありそうだが
>>88 どの業界行ってもそれは付き纏うんじゃないか?
同じじゃなきゃ嫌って言える程、学生時代に彼等よりも努力した自信はあるか?
学生時代適当にやってしまったのなら、社会人になって
苦労するのはどの業界行ってもある事だぞ。
違う会社なのに正社員だーってもてはやして、マラソンや応援団やれとか
言って、都合の悪い時は別会社だからっていわれて。ここで文句をいっても
無意味なのは重々わかってるけど、そもそも違う会社の人間しかいないのに、
新入社員1人をそういう職場にぶちこんで、自動車の人たちより安い賃金で働かせて
ってそういうやり方が入社以来気に入らない。入社前に周りが俺と違う会社の人だよ
って何も教えてもらえなかったし
口の上手い詐欺師が成功しそうな業界に見える。
暗いヤツは、よっぽど特技無いと駄目だろ。特技があっても駒になるだけ。
もっと分かりやすく言うと
「俺洋楽好きだから学校辞めてミュージシャンになる!ギター買ってくるわ!」
って言ってるやついただろ、それと同じレベルだぞ
んで、そいつどうなった?
やめとけ('A`)
103 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:20:08 ID:rC/uO96LO
>>82 派遣なんだからそんなもんよ
同じ待遇を望むなら直に雇ってもらえるように頑張るんだ
期間工なんて流動的すぎる職場なんだから
チャンスはあるはず
>>93 そういう意味では、あそこは間違いなく差別だらけだしなw
デザイナーが多分一番格差が激しいかも
キャラデザ出来れば神。それ以外は家畜だからな。
そもそも契約と社員(役員)で天と地ほどの格差あるし、、。
(ある程度有名な)お偉い方なんて、すれ違う時挨拶しても、ガンシカトらしいぜ?w
>>82 出向先に単身で送られるほど、会社から信用されてるってことだ。
普通は20歳くらいのペーペーには先輩が付属するもんだよ。
社食等で社員割引があるかは会社によってバラバラだ。社食が無いところもある。
飯に500円かかるのは普通であって、自動車の人達が恵まれてると思えばいい。
あのね、もっとポジティブに生きろよ。イジメやハラスメントならともかく。
オレが20歳の頃は待遇なんかどうでもよくて、覚えることだらけで楽しかったけどなぁ。
今の会社への不満ばかりで
スクエニに入って何かをやりたいという熱い思いはないのかい?
107 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:23:48 ID:B+U4I5I+O
>>100 どこの会社でも業界でも許容しきれない不満があるもんだよ。
こんなこと言われても納得できないと思うけど。
ゲームの業界だっておおきくなると派閥とかあるしねー。
というかスクエニとか関係なくw
職場で孤立してるのが問題なんだろう
工業系、第二新卒、20歳
と条件的にまずまずなんだから
転職サイトを使ってリクエストうけてみれば
で面接うけてみる
(受かっても断っちゃっていい)
で孤立しない
いい環境の職場があれば転職を考えればいい
ただしブラック企業には気をつけろ
109 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:26:34 ID:8mlyvh2u0
「スクエニ」限定で転職を考えるってのが疑問だな
ここの書き込み見ていると、転職なんてするなって意見が多いけど
今の環境に満足できないならしても良いだろう
我慢に我慢を重ねて自殺するよりはいい
もちろん、保障なんてないが、何だって保障なんてないだろう
今の環境に満足していれば、転職しようなんて考えないだろうし、
今の職場環境に不満があるんだろう
ただ、専門学校は意味がないね
プログラミング技術って専門出たとか大学出たとか関係がない
>>45 そのような仕事から 玩具作りに転向した人がいるよ
名を 横井軍なんたらっていうんだけど
>>106 小さい頃から好きだったってのと、今の会社でPCで作ったものが思いどおりに
動いたりするのに感動してそーいう仕事やりたいって思ってる。
後、下らんけどもドラマとかにでてきそうなデスクワークをやってみたいってのもある
というかまぁ・・・これからの人生、普通に食っていきたいならゲーム業界はやめた方が良いでしょ
万が一入れたとしても
結局は違う種の不満や不安が待ちうけていると思うぞ 特に将来に対しての・・・
よっぽどなりたいとかいう希望や情熱があるなら別に構わんだろうが
そうでないなら安易に転職の選択肢に入れるような代物じゃない
114 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:30:46 ID:yKjBRGjm0
やりたいことやりゃいいだろ。だってまだ20歳だろ?
今恵まれてない環境ならトヨタ辞めてもいいだろ
単なる職業として待遇の不満を解消するために選ぶ職種じゃないと思うぞ
ゲームとかアニメとか、給料なくてもいいです!どんな待遇でもどんな仕事でもやります!ってな
アホな夢見る若者がどんどん押し寄せてきて、それでもってる業界だろ
そんな奴らと張り合えるのか?
昼飯代に差別がなければ入ってあげても良いですよ、なんて若輩を取る物好きはないと思うよ
20歳でしょ?これから年齢と共にどんどん待遇よくなっていくって。
20歳っていったら、大学生より若いんだぜ?
117 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:32:29 ID:8mlyvh2u0
>>112 趣味で作るプログラムは面白くても、金をもらって作る業務としてのプログラムはキツイ
IT業界で自殺とか過労死、欝が多いことを考えたほうがいい
ものすごくプログラミングが得意なら良いけど
これは学校で身につくものではなくて、才能だから
将棋とか数学と同じ
あと、ゲーム業界は娯楽産業なんで社会に絶対必要な産業じゃないんで不安定
スクエニなんてサードパーティだからいつ潰れてもおかしくない
セガだってリストラで早期退職希望者を募集しているでしょ
任天堂ならある程度、安定しているだろうけど
電気店で例えるなら
スクエニ=ヤマダ電機
119 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:33:24 ID:rC/uO96LO
>>112 若いから絶対無理とはいわんが…
小さい頃から明確に目標を定めて人生掛けてエントリーしてくるライバルを
蹴散らして席を奪い取る程の力と熱意はあるかい?
格差社会の本に書いてあったけど
下流の人間ほど
自分らしさ
とか
夢
とかを大事にする
統計がきちんとでてるのを忘れずに
>>119 みんなに言われてだんだん自信なくなってきた。
自信なくなるくらいならやっぱり無理なんだろうか・・・。
122 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:36:57 ID:8mlyvh2u0
>>120 何ていう本?
下流社会とかって本?
あんなのいい加減だよ
統計なんて都合よく操作できるし
曖昧な「自分らしさ」、「夢」で現実逃避している奴もいるかもしれないけど
しっかりとした具体的な夢とか適性を考えている奴もいるだろう
今の仕事そのまま続けて休日に趣味でゲームとか作ればいいだろ
>>121 俺は大学行きながらゲーム会社でバイトしてんだけど
就職の際はソフト製作の実務経験があるとかなり有利らしいよ
高望みしないでまずアルバイトから初めてみては?
小さめのとこなら都内にいくつもあるし
まあそんなにやりたいなら好きにすればいいんじゃね
あこがれた業界に入ったとたん思わぬ変化を遂げるかもしれんし
普通そんな事都合よく起こんないけどな
>>120 最近、そのふざけた論調が増えてきたよな。
自分はどっちかっていうと今までの人生、確実に無難な生き方をしてきた。
だけど今になって自分でも自分がこんなリスクの高いギャンブルしようか
迷ってることに正直驚いてる。
128 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:39:56 ID:Mb5jT5v30
f77j r〜〜〜〜〜
. , -‐lル/、 __ _ノ あああ‥‥
// fヽ ,_、/__ `ヽ_ ⌒ヽ〜〜〜〜〜
゙7 .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1( ←
>>1 L__|、 ,L| しL.し'゙"
. |. |\_,ヽ "` "′
/ / |. | ←
>>2-1000 〈ーく }ーく
 ̄  ̄
__∧____
/
どうなさいました‥‥‥‥?
さあさあお気を確かに‥! がっかりするには及ばない‥!
あなたの人生残りはまだある‥‥!
まだまだ‥‥ 大当たりの可能性は残されている‥!
どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
我々は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!
>>121 お前という人間がどういうのかワカラナイのもあるけど
本当に目指すなら止めはしないが
もう一度今の状況をきちんと把握した方がいいのは当然だと思う。
スクエニでも出版、営業、携帯サービスなど色々あるけど。
スクエニのIT関連の仕事をしたいというなら本当に厳しいと思うぞ。
130 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:41:24 ID:rC/uO96LO
>>121 騙されたと思ってもう一年だけ今の会社で頑張ってみるんだ
ゲーム業界に飛び込むにしても纏まったお金があるに越したことは無いんで
その貯金期間と思ってね
そして一年たってまだスクエニに入りたいようだったら
またその時ここに来るんだ
やめとけって。たぶんゲームで遊んでいた方が楽しいよ。
世の中で自分の好きな事やって稼いでいるやつなんて、ほんと一握りだよ。
俺は専門卒の23歳だけど、
今の会社は2年に一度の全国転勤ありで昨年の年収320万。
入社前に転勤があるというのは聞いていたけど、本人の希望も考慮するとか
いろいろ言われたが、入ってしまえばそんなの関係ない。
拒否なんて出来ないし。だからって辞めたって専門卒なんて雇ってくれないしね。
132 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:42:57 ID:8mlyvh2u0
>>130 で、またここで、「もう一年頑張れ」ってかw
俺は、どうしても我慢できないなら早いほうがいいと思う
置かれている状況なんて本人じゃないと分からんだろうし
133 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:44:46 ID:yKjBRGjm0
専門行きゃいいだろ
どこにゲーム作りの学部がある大学なんてあんだよ?
プログラマーとしてスクエニ入るのに大学行けとかもうねアホカト・・・
>>1 今が正社員なら辞めるな
確実に給料下がる&大企業はほぼ非正社員からスタートだからな
まともに頑張っても正社員になるまで2〜3年はかかる
しかも正社員になれるかなり確率は低い
あとゲーム会社は薄給だそ
例えばコナミとかは正社員になっても3年目に自動的に役員になって残業代が付かない
今はシステム変わったかもしれんが
30前なら資格持ち技術も第一線級じゃない限り
転職するとどの業界も大卒新卒から高卒中途並に給与下がる
転職する奴はアホ
最初の職業に付いた時点で将来は8割決まると言っても過言ではない
30代でゲーム業界やアニメ業界にいた場合、結構な高確率で
「たぶん、俺、生涯結婚とかできないんだろうなあ…収入とか貯蓄の面でも」
と漠然と思うようになる
それだけは言っとく
>>127 いきなり大博打を打つ奴があるか
まずはリスクの低いところから始めるのが常識
とりあえず1年かけて土日でゲーム1本仕上げてみろよ
まずはそれからだ
やればいいだろ
あーだこーだと優柔不断だと損するぞ
まだ若いんだしいくらでも道がある
25くらいまでは沢山冒険してみろ
出来ること出来ないことを見極めるんだ
138 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:45:41 ID:VWd9xQcl0
>>121 自信がある方がおかしいでしょw実績もないのにw
必要なのは、覚悟だろう。
しんどくてもやり遂げる覚悟。
後、四の五の言わずとにかく勉強。わからなくてもひたすら勉強。
で、勉強そのものが楽しいなら見込みある。
苦痛でしかないなら、向いてない。
>>122 少なくとも仕事を選ぶ基準に
金になるかどうか
のものさしをもってるかどうかが大事
アニメーターとかゲーム会社とか介護とか大半はだめだ
(1%ぐらい成功者がいると思うけど)
新卒で給料、待遇の良い会社にはいる
放送関係、インフラ関係、公務員他寡占事業の会社最強
公務員になるやつは仕事に夢をもってはいないだろう
人生の夢はあるかもしれないけど
任天堂の前に毎日土下座し続ければ雇ってくれるかもしれないよ
今までやった事がある奴がいないからわからないだけで
以外に雇ってくれるかも
141 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:47:36 ID:rC/uO96LO
>>132 違うw一応三年勤め上げれば履歴書的に悪い印象与えないだろうからだw
何も先立つものが無いまま、いきなりどうにかしよう、ていう現状が一番良くない
本気ならまず自分でなりたい職種を明確にしてその勉強を始めてみた方が良い
その過程で自分の立ち位置や目標、可能性のレベルが見えてくるはず
そうやってある程度自分を把握した上で、もう一度考えてみたらどうだ?
144 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:50:01 ID:5DAmt+aK0
世界のトヨタ>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゲーム会社(笑)スクエニ
145 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:50:01 ID:8mlyvh2u0
>>133 専門行っても大学行っても意味ないよ
プログラマーは学歴と能力に相関関係がない
>>134 正社員でも色々あるからな
過労死寸前まで働かされるような職場なら、転職したほうがいい場合だってあるわけで
IT業界じゃ、35歳までに50%が転職するらしい
「アホ」と決め付けるのは間違いかと
むしろ、劣悪な環境で我慢して、限度を超えてしまうほうが危険
専門でプログラムを教えてくれるけど、それだけじゃ役に立たないよ。モノにしようと思ったら先生独占して居残って休みも関係なく勉強しなきゃ身につかない
先に断っておくとオススメはしない。
どうしても不満なら、退社覚悟で「別会社であること」を徹底的に利用しろ。
指示系統とかどうなってんのか知らんけど、基本的に直属の上司の言うことのみ聞くべし。
残業は規定外の仕事なんだから、直属の上司の命令じゃなければ守る必要は無い。定時で帰るべし。
あまった時間でプログラムの勉強なりやりたいことをすればいい。
学校行くよりもフリーソフト作って公開の方が早いな
こんなにレス返ってくるとは思わなかった。
みんな真剣に考えてくれててスゲー嬉しい。ありがとう
例えば今の会社を続けて、独学でゲーム勉強してゲームができたとして、
それを送りつけて入社することは可能なのだろうか
150 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:53:43 ID:Mb5jT5v30
コミケとか同人でいいじゃん
151 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:54:02 ID:yKjBRGjm0
>>145 専門はコネもってんだろよ
斡旋だよ斡旋。なんとかアカデミーとか企業が出資してたりするだろよ
>>144 中小>>>>>>>>>>>>>>>トヨタのライン工
153 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:55:39 ID:5DAmt+aK0
スクエニって一部上場してんの?w
154 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:55:43 ID:rC/uO96LO
専門のプログラムの授業なんて
テキスト通り打ち込んだら動きました良かったね程度
本屋で売ってるゲームプログラム本を一冊完全理解したほうが
よっぽど実践的でっていう
155 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:55:47 ID:6xXrke/p0
直接入るよりも、下請けとかからスクエニに入ったほうが何倍も楽だよ。
同人でいいんじゃね?
海外の開発会社とか殆ど同人上がりじゃん。
158 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 23:58:47 ID:8mlyvh2u0
>>139 新卒で入れない場合は意味がないし、向き不向きもあるだろう
医者が最強だからって、血を見るのが苦手なら電気工学に進んだほうが良いかもしれない
あと、公務員が夢っていう人も多いよ
公務員の仕事が面白そうだっていう
>>141 3年勤めればか・・・どうなんだろうね
>>151 コネか・・・そのためだけに数百万出すってのもな
>>1はもう何年か働いたら差別がなくなるってことはないの?
大学行きながらバイトが一番だな
161 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:00:15 ID:rC/uO96LO
>>149 可能
というかそれが一番現実的で入れる望みも高い
ぶっちゃけスクエニは無理だと思うが
スクエニから仕事を受注している会社なら潜り込めると思う
プログラミングを勉強しようとしたら本屋で専門の本を買ってきて
ほかになにか買わなきゃいけないソフトとかはやっぱあるよね?
ゲーム系では無いが一応プログラマの自分から一言。
もしどうしてもスクエニなりカプコンなりのゲーム屋に就職したいのなら、
今の会社を続けたまま2年くらい独学で勉強した方が絶対にいい。
で、自分でゲームを何本か作ってみること。(凄い簡単なのでいいから)
仕事しながら勉強なんて口で言うほど簡単じゃないけど、
それが出来ないようなら多分ムリだと思う。
ちなみに学校関係はほとんど役に立たないから行かなくていいと思うぞ。
164 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:01:52 ID:xmYFExPB0
>>1さん
はじめまして。
まず今の仕事内容には満足してる。月給もあまり気にしてない。
ただ、周囲との格差が気になる。
ってことだと思うのですが、スクウェアの中がどうなってるか?
って分からないよね。
仮に入社出来たとしても、今の職場と待遇似たような感じだっ
たらどする?自分の思い描いていたことと違ったらどする?
続く
俺のような底辺現場公務員にはならない方が良い
166 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:02:01 ID:rC/uO96LO
>>151 旧エニクスゲームスクールに行ってた事あるが
エニクスへのコネなんかなかったぞww
167 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:02:49 ID:Mb5jT5v30
コンパイラとメモ帳
168 :
164:2008/02/19(火) 00:03:01 ID:uYACDsJM0
現状のスペックだと土日休みだし、有給制度も悪くない。給料も安
い分けではない、周囲の人もいい人が多いって、結構恵まれている
と思うよ。
会社ってさ、辞めるのは簡単だけど入るのはすごく難しいよ。
今のリーマンですべてが満足な会社で働いている人って、ほんの
一握りだと思う。
まだ20歳だと若いから、いろいろ悩むと思う。夢を追う生き方も
ありかもしれない。でも、仕事辞めた後、あの時やっぱり、やめと
きゃよかったなんていう、後悔だけはしてほしくない。後になって
自分の決断に泣き言は許されないよ。
真剣に考えているのなら家族に相談したりして、自分の一生を決め
る舵取りをしてね。
長文すまそ。
>>149 まぁしっかり悩んでくれ。多分、希望ある転職なんて今の内だからね。
どっちにしろ決めたことをしっかりやればいいんでない?
中途半端な年で辞めたり、学校通ってる内に今の意気込みを無くしたりするなよw
170 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:03:21 ID:B+U4I5I+O
>>149 可能です。
要は、その会社で仕事としてゲーム製作に携われるか
の実力を問われているだけで
専門学校出たから〜
大学出たから〜
というのは、あんまり関係ない
と思うよ。採用担当にもよるけど。
>>159 今自分がいる工場は新入社員を毎年とってるんだけど、その新入社員は俺と同じ会社の社員になる。
期間従業員の人たちは自動車の社員扱いでその人たちが正社員になろうとすると
自分の会社の正社員にしかなれない。つまり、いずれは自動車の人たちより
自分の会社の社員が多くなって、いずれは自動車の人たちが出向扱いになるとは
前から聞いてはいた。どうなるかわからんけどね、とりあえず新入社員は俺の会社の社員だね。
>>145 車業界はどこも
>>1みたいなもん
中でもトヨタ式のとこはガチガチだからな
正直合わないとだだこねてたらしんどい
が
仕事はどこもしんどいもの自分に合った仕事法を何年かかけて確立しないと話にならん
んで、ぶっちゃけこのままなら
>>1の人生は二択になる
・仕事そこそこ、プライベートを頑張る 又は会社で社交性やスポーツ仲間を作る
まあ趣味とかだな
・仕事人並み以上に頑張る会社の事業(組合)に積極的に参加
資格ももりもり取る
保全でも待遇良くなると体ばかりより頭使う機会がふえて、体力仕事より頭脳仕事に変わるよ
どうにもだめなら5年がんばって駄目なら転職かな
但し現在の仕事を生かした資格は一つは絶対取るように
取ってなかったら転職で確実に給与は下がる
173 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:05:25 ID:sfgoKDsi0
174 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:06:15 ID:BWy8vz1TO
エニックスがスクウェアと合併したのは
FFというブランドで安定的に収入を得ようと思ったわけでもなさそうだ
莫迦な一般株主から利益を吸い上げるのが目的だと言っていいね
FFブランドは遠からず、消滅するだろうから株式の売却益で儲けを出しておき
FFから足を洗うと同時に無駄な人員整理でさらに株式価値を高めてもうける作戦ではないか
通常の会社は人的資源が財産だが
FFの開発者など消耗品だし
趣味を生かして仕事ができるなんてね
人生50年ならいいけど
特殊な技能でもうけるがでるなんてないよ
野球選手だって漫画家だって40歳頃には悲惨なことになってる
つまんない平凡さが一番だ
世の中おいしいことってない
>>162 とりあえず概念だけ覚えるために
VisualC++2008EEを落とすと良いんじゃない?無料だし。
EEはリソースエディタが付いてないけどとりあえず要らない。
いきなり3Dグラフィック表示からやりたいなら
ttp://nehe.gamedev.net/ の OpenGL Tutorials が超オススメ。
>>133 大阪電気通信大学総合情報学部デジタルゲーム学科
舐めんなああああああああああああああああああああああああああ
178 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:09:21 ID:DynIWZFX0
やめとけ。
専門学校に入ったところで、ゲーム業界に入れる人間の法が少ないんだから。
と、現役プログラマの俺がマジレスw
179 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:09:53 ID:EzFHrysbO
はっきしいって独学のほうが話が早い
情報だからといって大学や専門学校で習う知識がゲームに関係あるものなのか役に立つものなのかわからんからまた絶望することになる
専門行って良かった事は学割が効くって事だけでした。 独学オヌヌメ(´・ω・)
おやすみノシ 頑張って
181 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:10:30 ID:39tRKDUm0
専門にしろ、大学にしろ
入っただけで満足してねえか?
そこにいる人間を利用しまくれ、そしてコネを作れ
182 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:10:57 ID:wnw3N3Az0
183 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:11:14 ID:BWy8vz1TO
>>171 期間工と福利厚生付き期間工の差だよ
君が羨ましく思ってるおっちゃん達は
いつ首を切られてもおかしくないバイト状態で君は正社員だから簡単には首にならない
自分で確定申告しないといけないし健康保険や住民税を君よりガッツリ払わされるんだ
昼飯代なんて簡単に吹っ飛ぶ額だよマジで
とりあえずRPGツクールを完成させろ
明日上司に相談しようと思ったけど、みんなが言うように時期尚早かもしれない。
休日を利用して独学でできるとこまでやってみるのが一番賢いのかなぁ
187 :
133:2008/02/19(火) 00:12:43 ID:sfgoKDsi0
>>177 ごめんなさああああああああああああああああああああああああああ><
保身を持たない夢は失敗する
189 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:13:11 ID:BWy8vz1TO
>>177 別名コナミ学科じゃねーかwww
昔みたいにシード枠はもう無いらしいがwww
あの大学も昔はとんでもない技術の変態プログラマーが毎年数人居たんだけどなぁ
>>185 上司に話すると大げさに騒がれて職場に居辛くなる可能性あるから、どっちにしろ上司に相談するのはある程度考えがまとまってからの方が良いしね。
専門学校役にたたない
ってのは全レスの共通意見だろw
ゲーム会社に就職する事と、
RPGツクールで面白いゲームを完成させる事、
どっちが難しいか。
もちろん後者の方が難しい。
195 :
173:2008/02/19(火) 00:16:36 ID:sfgoKDsi0
>>189 ごめんなさああああああああああああああああああああああああああ><
196 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:17:03 ID:wnw3N3Az0
ゲームは遊んでこそだよ。
作る楽しみと、遊ぶ楽しみは全然違う。
作る楽しみ…と言っても、かなりマゾだと思うwww
公務員になればよかった…Orz
198 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:18:32 ID:4sQ0FuOx0
199 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:20:29 ID:mvjWG7g5O
ゲームの専門学校でなんか賞とった隣の家の兄ちゃんはめでたくゲーム会社就職したが、会社名教えてくれなくて、色んな人に聞いてでた会社名は、ちと名の知れた鬼畜系エロゲメーカーでした。
まぁゲーム業界氷河期の時代だったからてのもあるけどね。
三年で就職した会社三社倒産したオレはトヨタに残ることを薦めるな。
体に異常をきたすとかないなら、続けろ、仕事ってのは好きな事を楽しく愉快にするものじゃない、辛くてしんどいのをいかに楽に楽しく効率よくするかだ、業種はちがっても基本は同じだ。
今の仕事を楽しく出来ないなら次の仕事を楽しくできる保証なんてないぞ。
フリーゲーム作家が一番楽しいと思うぞ。
ゲハで人生相談
アホですか
>>198 自衛官なんてならねーって、役所あたりで気楽に過ごすんだったって話。
ぶっちゃけ、自衛官でも良かったかもしれないけどw
ゲーム業界なんて、来るもんじゃねーwwww
203 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:22:23 ID:uYACDsJM0
>>185 職場に相談するときは、本気で覚悟決めて決断したとき。
204 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:24:38 ID:yHecY1g60
任天堂、SCE、MSKK以外行く価値なし
205 :
163:2008/02/19(火) 00:26:03 ID:DDid4r1c0
>>185 絶対仕事は辞めるな!!
どうしてもというなら3ケ月は仕事やりながら、
その間に独学で基本情報技術者でも取ってみ。
(どうせ取るなら基本情報よちこっちの資格が良いという意見はあると思うが)
基本情報技術者自体はゲーム屋就職にもゲーム開発する上でも
直接役立つものじゃないけど、この業界に入るなら
持っといて損は無いから。
その位できないようなら、今の仕事は辞めない方がいいと思う。
こんな時間まで付き合ってくれてありがとう。
明日仕事なのでそろそろ寝ます。
生半可な気持ちで上司に申告するのはやめます。
とにかく悩んでみます。ありがとうでした。
正直転職したいとか言うのは最後にしとけ
ろくな目に遭わないから
今の仕事で悩んでるから(今の仕事を)どうにか良くしたい相談なら有りだが
とりあえず、ほとんどスレ読んでないが
>>1よ、
今の会社で頑張れ。
まだ二十歳そこそこでは何も分かってないと思うぞ。
すくなくともあと10年はトヨタで頑張った方がいい。間違いない。
任天堂と学歴について。
意外なことに、任天堂は偏差値的に大東亜レベルの大学からも採用している。
Wiiスポの開発チームに太田さんという人がいるが、なんと千葉工大卒。
因みにSFC設計した上村さんとおなじ。
逆に、東大医学部卒もいるが。
ただし、任天堂は学歴重視ではなくとも、スキルは間違いなく問われる。
学歴以上に芸を重視する企業だと思われます。
210 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:28:32 ID:4sQ0FuOx0
>>199 >今の仕事を楽しく出来ないなら次の仕事を楽しくできる保証なんてないぞ
いや、それは精神論・根性主義だろう
IT業界は何で35歳までに半数がやめるのか考えたほうがいい
向き不向きってのはあると思う
>>202 自衛隊は明日の命もしれない最悪の環境だぞ
陰湿な虐めも多いし、自殺者多すぎ
間違ってもIT業界よりマシってことはない
>>204 SCEも微妙だな
任天堂なら良いんだが
任天堂ならいいかどうかも人によるだろ。
単に任天堂が好きなだけじゃ意味ないぞ
待遇だけは最高に良いけど。
ま、背中を押して欲しかったんだろうが…。
本当に止めておけ、絶対後悔するぞ?
214 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:30:51 ID:4sQ0FuOx0
>>207 何でそんなに転職を目の敵にするかな?
必ずしも転職が悪いことってわけでもないだろうに
>>208 10年後じゃ転職できないだろw
不可能じゃないけどさ
どうせ転職するなら、早いほうがいい
>>204 ゲーム作りたいなら好きな会社いくのが一番いいとおもうけどなあ
仕事として割り切るならゲーム会社なんてやめたほうがいいとおもう
>>214 なぜそんなに長文で必死レスするのか俺には良くわからん
1の立場だと、今の会社でコツコツやった方が無難だと思うぞ。
学校推薦枠とかコネで会社入った立場だと転職で苦労する可能性高いし、
最初の会社より労働条件が悪くなることが多い。
ゲーム業界に憧れても、理想と現実のギャップに陥る可能性も高い。
>>210 今の仕事を楽しくすると言っても業務だけとは限らんのよ
仕事を解らないように抜いて良いとこは手を抜いて仕事量を楽にする
仕事そのものを自分の物にする
仕事場の人間関係で楽しむなといろいろなわけだが
仕事って言うのは基本的につらいことを他人の代わりに引き受けることで
お金をもらうって仕組みだ
逆に言えば
楽しいことをするならお金を払わなければならないようになってる
つらくて苦しいことをやりがいに感じられるようになれば問題ない
みんなそうしている
>>1みたいなことを考えてしまうのは
最早業と言ってもいい
こうやってここで憂さを晴らして
次の日ににはまた仕事場に向かう
そういう一生しかもう望めない
多くは語れないが良く聞くんだ
「マジやめとけ」
涙
ヨタは基幹産業として今後も存続していくが
■eは10年後存在してるかどうかも怪しい
仕事というのは
「不満を取るか、不安を取るか」
なんだよ…
なるほど
それでは話してみようか
お前らがこんなに仲の良いスレは初めてみたぜw
>>1 がんばれ。
225 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 00:54:31 ID:wnw3N3Az0
一見青い発言をしたかのようにみえる1だが、のちに
あのDQ、FFを超える国民的RPGの生みの親になる逸材なのであった。
↓その超大作のタイトルとは
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \ 呼んだ?
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
>>1やりたい事あるなら、この先どうなっても後悔しないって、腹決めてチャレンジすれば?
この先、悶々として毎日過ごすなら、その方がいいんじゃない?
他人事だから好き勝手言えるんだけど、ぶっちゃけ1がどうなろうが知ったこっちゃないし。
だから、身近な人に相談するのが一番だと思うよ?最終的に自分で決断するんだから、どんな結果でも、人のせいにしちゃイカンよ?
一番確率高いのはプログラマだな
とりあえず働きながら独学でプログラム勉強してみればいい
一年でそこそこやれるくらいの自信が持てたらもう一度考えれ
結局
>>1の意志が弱そうで心配な訳だ
転職には、したい事があるというプラス要因からの転職と、現状が嫌というマイナス要因からの2種類あって
>>1のは明らかに後者。そして後者の転職がうまくいく事はない
なぜなら不満のない職場なんてこの世にはないから
233 :
>>1です:2008/02/19(火) 12:42:58 ID:c+10mE11O
昼休みなので携帯からカキコしてます。プログラム関係を独学で勉強しようとすると、本屋でどんな本買えばいいのかわからんのだけど、オススメとかある?
そもそも工業高校からトヨタって無理だろ
どうやって入ったんだ?組み立て工場の人か?
>>233 なんつーか、散々言われただろうけど
大学出てないから、まず出世と昇給は無理な。
で、広報とかにもなれない。スクエニ内でゲームを作る以外の
仕事(偉い人たち)をするのは無理だ。
専門学校出てSEになっても物凄い安月給でこき使われて、
毎日家に始発で帰って3時間寝て出勤、休みは年に3回みたいな生活になる。
下っ端の下っ端なのでいつ首切られてもおかしくない。
そもそも、スクエニに就職できるの?
>>233 プログラムの勉強方法が知りたければプログラム板逝け。
ただし趣味や独学で組む仕事は別物。
独学でやるくらいならどこか適当に就職して経験積んだ方がいいぞ。
ちょwwPGとかマジでやめとけwwww
ゲームPGなんて底辺の中でもさらに最底辺だぞ
てか、ゲームプログラムって難度が物凄い高い癖に給料がそんなに高くないと言う悲しい仕事だよ・・
なぜ不当すぎる低賃金&デスマーチ地獄と分かっていながらゲーム会社で働きたいと考えるのであろうか?
ここで私なりの無知、偏見で以って考察したい。
それは自分ならもっと面白いゲームを作れる、パソコンに多少明るい、単にゲームが好きだから、
だから仕事として続けられるであろうという錯覚に陥ることから始まる。
これは一種の悪魔の誘惑なのかもしれない。
現在、第一線で仕事しているPGとは、もともと圧倒的なプログラミング知識、センス、そして計算力、
その上勤勉で体力もあるという、極めてハイスペックな人間なのであろう。
攻略誌でトピックされるようなPGは非常に華やかしい。だがそれは天才PGが何カ月にも及ぶ過労に耐え、
有能なリーダーの下でひたすら任務を全うしてきたからこそのものでもあるのだろう。
やはりゲーム制作はチーム作業である。そして配属は上の人間の独断。これは非常に大きい事だろう。
故に運をも必要とされる。
あぁぁ〜〜〜 想像するだけでも壮絶じゃんかよぉ
240 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 14:34:31 ID:4sQ0FuOx0
>>239 結局、「運」だよな
最悪の職場環境で最悪の上司の下に配属されたら人生終了
241 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 14:51:36 ID:FYrhioDx0
スクエニに就職できるのは天才だけ。
トヨタの期間工が行けるような企業ではない。
>>234 オレのいってた工業高校からトヨタ自動車の本社にいくやつ毎年いたぞ?
一年は社内部の学校かようらしい。
>>233 ゲームプログラマ目指すならC/C++
実際本屋行って、立ち読みし、何となく分かる程度の入門書から
やればいいんじゃないか?社内SE目指すなら学歴
どっちも険しい道のりであるのは間違いないが、確かコナミが働きながら
現場の開発者から勉強出来るってな学校みたいな事やってなかったっけ?
245 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 15:38:20 ID:5tkfuy/GO
スクエニっつてもゲームはほとんど外注なんだけどな
246 :
>>1:2008/02/19(火) 16:15:08 ID:c+10mE11O
>>241 言ってることに反論するつもりはないけど、俺は期間工ではない。
そうかー、やっぱり現状で我慢してやっていくべきって意見のが多いなぁ。実際に入社出来ても待ち受けてるのは地獄なのか…。ほんとにGPってみんながいうほどマゾ職なんかなぁ?
スクエニは開発とか、もうほぼ実体がなくて外注+プロジェクトごとのフリーかき集めだけだろ?
一応リクナビには技術系専門職の募集があってネットワーク技術の研究開発とか書いてあるけど
まあ大卒・院卒向けだろうな
>>246 会社泊まりで仕事
休日出勤当たり前
納期が理不尽
上の方針変更で今までの自分の仕事が水の泡
一生女には縁がない
PCの妖精と会話ができるようになる
これが平気なら全然マゾくない。
底辺SE兼PGの俺が言うんだから間違いない。
トヨタにも色々あるんだろうけど、キヤノン、武田薬品と並ぶ日本一の企業やないか。
安定収入考えるなら冒険しない方がいいだろ。
…正社員なんだよね?
251 :
>>1:2008/02/19(火) 18:38:09 ID:c+10mE11O
自転車の正社員ではないけどトヨタグループの正社員。自転車の人達と同じ従業員証もっては、いる。とりあえず家に帰ります
ゲーム会社なんてマジで止めた方がいいと思うけどな
この先判らんぞ。ここ10年でボコボコ倒産していったからな
253 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 18:49:14 ID:iJT4D8UxO
>>1 大学行くとかは?
うちの大学の絵画科の先輩が、3Dも自分で勉強していて、スクエニ入ったけど。
油絵やってるだけあって、テクスチャ描くのがうまかった。
東京出身で東京でプログラマ→北海道で競争馬の牧場に転職したんだが
異業種、好きな事を職業にする時のアドバイスを…
まず異業種に転職するのであれば、思い切りのよさが必要。
28で北海道に渡ったんだが、一度決めたら、考え直す事はしちゃいけない。
決心鈍るし、鈍ると後々悪影響が。
好きな事を職業にするときは、仕事では常にポジティブに。
毎日新しい発見、その業界に入り込んだ充実感、こういうのを全面に出した方がいい。
ネガティブに考え出すとまず好きだった事が嫌いになってくる。
嫌いになると、仕事が苦痛になる。
仕事が苦痛になると、転職した判断を悔やむ。
好きだった気持ちと仕事、いっぺんに2つ、いや、貴重な時間も合わせたら3つを失うのはかなりの損失。
決断まではじっくり、決断したらスピーディーに、その後はポジティブに。
オレはこう思う。
業種が違うから参考にならんかもしれん。すまん。
ちなみにオレは怪我で業務続行不能になったから
今は東京に戻ってきてるが、怪我がなければ、まだ続けてたなあ。
>>1は自分の判断を尊重して頑張れ!
思い切った方がいいのは間違いないが‥
ゲーム業界、ましてやスクエニなんてリスキー過ぎる
>>1はまだまだ若いので気にせず好きな事に
チャレンジして行ったらいいと思うが、
スクエニだけはやめとけ…。
あそこは要求されるスキルが半端無い…。
知り合いの映画CGデザイナーが
この前スクエニに雇ってもらえたんだけど、
今その人、これまでまったくやった事の無い
プログラムの勉強させられて顔が真っ青になってる…。
一人が複数の能力を持っていないと
スクエニではやっていけない…。
みんなにここまで反対されるとは思ってもなかった。
かなりやめた方がいいって気持ちがすごい伝わってきた・・・。
真剣に考えてくれて素直に嬉しいわ。
今の会社でできるとこまでやってみることにします。
限界来たらまたスレ立てるかもしれないです。
その時はまたアドバイスくれると助かります。
最後にみんなに一言
ありがとう。
259 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 20:53:49 ID:5VTBoDWE0
260 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 20:55:16 ID:4sQ0FuOx0
>>258 俺は反対しない
むしろ、今じゃないと転職は無理だろう
後で「あの時、思い切っていれば良かった」と後悔しないように
261 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 21:07:16 ID:Cc54UITT0
>>246 PGだけじゃなく、製作業は全体的に納期前は追い込みになる。
仕様変更等でPGが一番ダメージでかいというだけ。
でも他業種と違ってゴールのない作業だから。
仕様通り作っても、つまらなかったらやり直しですよ。
でも納期は殆ど延びない。
後、ゲーム業界にSE職はない。余程の下っ端じゃない限り、PGがSEを兼ねる。
まあ、現実的に考えるとさ
どっちを選ぼうが後悔する可能性もあるし決断を良かったと思える可能性もある
だけど、同じ「逆を選んでおけばよかった」って気になった場合でも
辞めないで頑張ってた場合は「衣食住、社会的地位が事足りた状態」にあるわけで
辞めて失敗した場合は見る影も無い状態なわけだ
マズローの欲求段階説ってやつだな
264 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 21:27:25 ID:yOub6qPU0
下請けの工員としては、絶対に今の仕事を辞めるなとしか言えん。
>>1も諦めたようで良かったよ
今の職で地道に働いてきちんと納税してくれる事が俺らにとってもベストだからなあ
そもそもスクエニって入ろうと思って入れる会社じゃない気が・・・
267 :
続く:2008/02/19(火) 23:43:44 ID:xYtd47Zb0
ゲーム開発社です。
>>1さんのお悩みにお答えします。
まず結論から言うと、スクエニさんはハードルの低い研修生制度とか設けてるので、
入るのは簡単です。が、
>>1さんは100%無理です。
無理だと思う理由。
・転職の動機が、「やりたいことがある。」では無く、「今の仕事が嫌。」に過ぎない。
→面接で志望動機聞かれて「前の会社が嫌だったから」って答えるのですか?
・ゲーム開発についてのスキルが無いどころか実は興味すら無い。
→「想像ではプログラマーな感じを 勝手に思ってた。」って何ですか?
・勝手にスクエニが理想の職場であると思い込んでいる。
→というよりは今恵まれているということに全く気づいてない。
268 :
続いた:2008/02/19(火) 23:45:32 ID:xYtd47Zb0
誤字失礼。ゲーム開発「者」です。
ようするに現実逃避しているだけにしか見えないんです。
スクエニさんに限らず、どのゲーム会社も「会社に何らかの価値を与えてくれる人」を
求めています。しかしあなたは会社が何かを与えてくれるのをを求めているだけで、
自分が何を与えられるかを全く考えてません。
厳しいこと言いますが、そういう方はどこの会社でもお断りです。アルバイト採用すら無理でしょう。
トヨタさんはあなたのような方を正社員として雇用していてとても立派だと思います。
>>1さん、納得行かなかったら疑問や質問をどんどんぶつけて下さい。
とことん付き合います。
>>267 正論すぎて何も言えんな。
しかし、結局決めるのは自分だからなあ。
>>1が「あのとき2chの意見なんかより自分の意思を大事にするべきだった」
なんて何年後かに思ってるかもしれんしな。
けどなあ、
>>1が「プログラム関係を独学で勉強しようとすると、
本屋でどんな本買えばいいのかわからんのだけど、オススメとかある?」
なんてココで質問してる時点で・・・厳しいわな
うわ、
>>258 を読み落としていた。
おれすっげーはずかし。
じゃあね、バイバイ。
あ、ID変わってた。
267です。
2ちゃんねる書き込むの久々なので、いろいろとお見苦しいこと失礼いたしました。
生きろ
おい!千載一遇のチャンスだぞこれは
開発者直々に書き込みなさってんだぜ?
がんがん質問しちゃってくれよ。すげぇ興味あんだけど。
レスの20%は
>>1に対する真摯な同情
レスの30%はただの冷やかし
レスの50%は
>>1の恵まれた境遇に対する嫉妬
もしゲーム系に入りたいってだけなら、「プログラマー」よりは
「3DCGデザイナー」が最も難易度が低いだろうなぁー
と思っている俺、某3DCGプロダクションのIT土方。
プログラムはアルゴリズムとかいろんな知識が無いと到底なれないけど
3DCGデザイナーはぶっちゃけ「MAYA」というアプリの操作だけ理解できれば誰でもなれる。
実際、自分の周りの3DCG屋はスクリプト書けない絵も描けないそんな人ばかり。
ただし給料はやっすいぞー(;´д`)
>>1はプ板の「タイガーマスクに憧れてプロレスラーになりたい」等と同レベルだわw
毎日公園で練習してます並みにw
>>276 プロレス板たまに見るんだけど、そんなスレ立ったことあるの?
見たい見たいw
URL教えて。
278 :
名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 22:29:59 ID:XCNLPQXR0
保守
差別されてるんじゃなくて、年が離れて若いのが一人だから扱いに差が出てるんじゃないの。
いい人が多いと書いてるんだから、年下の自分の方から、近づいて話し続ければいいんだよ。
実は会社の違いとかは数ヶ月で気にならなくなるモノだよ。
>>まわりの人が良い人が多い
これってすげー恵まれてるぞ。
スクエニに入ってまわりの人が良い人ばっかりとは限らんだろうに。
むしろプログラマなんて一癖ある奴のが多いぞ。自身の経験からだが。
>>280 単純に
「ゲーム業界=クリエイティヴな世界=新しく自由な世界=待遇の不平等が存在しない世界」
とか思ってるだけでしょう。
なんつーか、言っちゃ悪いけど世間知らずっぷりがさすが高卒というかさすが20歳というか。
色々意見はあるだろうが独学で学ぶということには大いに賛成だ。
このレスの批判をあまり真に受けすぎるなよ>1
スクエニは無理だろうが学んで損することは何も無いからな
だから、その独学する意志も感じられないっていう結論だったんじゃないの?