>>819 いや2は低い。「小島は狂ったのか?」と言われた程。
逆に言えば2だけが評判悪い(1、3は高評価)。
だが一番売れたのが2だから「MGSは説教糞ゲ」という印象を与えたんだろ。
>>819 いや、ライデンなんか出すなとボロカスに叩かれたと小島が言ってたぞ
2はサイコスリラーだから・・・。
MGSにはハリウッドアクション映画的ストーリーが求められてたから不当に低く評価されてる。
説教や設定の非現実さは好みが分かれるところだが。
2の後半を知らない人と知ってる人では、MGSのストーリーに対する評価も大分違うと思う。
眼鏡っ子の妹がいきなり話に絡んできて、ベタベタな回想話を延々聞かされた直後に
そのまま即強制イベントで殺されて(プレイヤーはボス倒してるのに…)
オタコン(兄)これまたベタベタに絶叫で延々とムービーとか、この辺が序の口。
ここからエンディングまで、今で言う典型的な中二&電波展開でプレイヤー置いてけぼり。
正直、好みがどうとかっていう水準に達してない、単なる作り手側の技量不足。
いわゆる一つのオナニー展開。FF8と一緒。
雷電はスネークを主人公ではなく第3者の視点から見ることが目的っていう事だったはずだけど、
小島の人気の出そうなイケメンのイメージが雷電だったわけで、不満の対象はストーリーではなく
主にMG「S」なのにスネークの操作が少しだけだった事
MGS2のスネークのタンカー編はMGS4に繋げる為だけのパートだしな
そしてプラント編のソリダス戦前のデモがカットされてるからいきなりの展開になってるのがもったいない
>>823 MGSがマルチエンディングでもメリル生存ルートが正規のストーリーになってるように、MGSにおいてマルチエンディングは意味が無い
>>823 電波とは無線のことをいってるのか?
あれは文字通り、雷電の電波という設定だからなぁ。
電波シナリオだ! と言われても・・・うんそうだよとしか。
それ以外のこと言ってるのならすまん。
826 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 09:08:50 ID:lTYoL6ti0
まぁ厨ニ、厨ニ言ってるヤツは高ニ病患者だろJK
おまえらDMCも2はもっさりだからこのシリーズ糞って言いそうだな
自分にとっちゃスナッチャー以来、小島作品はクソ。
ラストの延々と続くムービー見て、コレつくったヤツどっかオカシイんちゃうか、
って思ったもんだ。
いや、アヌビスは糞じゃないだろ
ストーリー意味分からないけど
敵同士が騙し合って勝手につぶし合ってオセロットが
「お前ら騙されてんじゃねーよプギャーw」で逃げて、形無しになって
やけっぱちになったソリダスとバトルってのがなんとも・・・ソリダス情けなすぎ
カタルシスっつーもんがなかったなあれは
「お前らは仕組まれていたのだ」<「実は仕組んでいたつもりのお前も仕組まれていたのだ!」
ってのが「どんでん返し」だと思ってるあたりが小島の勘違い
831 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 09:35:55 ID:hfe29cMk0
反核をメッセージにしてるゲームってありそうだけど意外とないんだよな
そもそも日本では社会的メッセージを込めたゲームってだけでも珍しい
そもそもゲームに社会的メッセージが必要か?
味付け程度ならともかく、それをメインにするのは馬鹿げてるだろ。
833 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 09:45:02 ID:hfe29cMk0
>>832 そんなこと言ったら映画にだってテレビにだって社会的メッセージはいらないな
MSXの頃は斬新に見えたし、PS1の頃はスパイス程度で収まってた。
ストーリーもメッセージも、
それがゲームの足を引っ張ったら大失敗というだけのお話。
本当にプロのストーリーテラーなら、
伝えたい肝心のメッセージを、受け手に説教呼ばわりされることもない。
それがプロのゲームデザイナーなら尚更。送り手側のスキル不足。
835 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 10:04:57 ID:hfe29cMk0
たぶんヒロシマの原爆の話を出したのはゲーム史上初だろ
あー、
>>836の後半は未プレイの人はまず自分で一回遊んだ方がいいよ。
去年で1、2を争うネタバレ勿体無い。
MGSとは違うけど、ずっと主観視点で映画の中に入ったような演出では、
今やIWが最高だろうな。
龍が如く見参>>>MGS4という現実・・・
つーかまだ発売してないソフトの評価をする奴ってどんだけお花畑なんだよww
現実と想像妄想の区別ができなくなっちゃってるんじゃねーか?
病院逝け病院
>>838 前作のPS2同士の比較でいえば
そうなるわな。
2はストーリうんこだったわな…やりたい放題
MGSは過大評価されすぎ。
MGS2クリアしたけど続編やりたいなぁとは全く思わなかったw
>>842 すぐ上の方で2はダメって話してんのに
2だけでMGSの話するってどんだけ頭悪いんだ。
>>843 1もやってるだろ。その続編がつまらなかったら、次の作品への期待が薄いのは当たり前。
そりゃそうだな。スマブラも次はやろうとは思わんし
846 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 15:01:12 ID:muVlInW3O
>842お前の言ってる事は矛盾
2やって続編やってみたいと思わないのに
このスレにいる
どういう事だ?
847 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 15:56:28 ID:lTYoL6ti0
>>846 ツンデレ
べっ別にMGSの事なんか何とも思ってないんだからっ!!
まあシリーズものの場合売上げは前作の評判に左右される場合が多いよね。
ただMGSの場合、評判悪かった2の後でも3は60万本以上売れてる訳で
3の評判はそこそこ良かったから、ファンの4への期待はそんなに低くはない感じかな。
2で見捨てたとか言ってる輩はメーカからしても既に考慮の対象外だから無視して構わない存在だね。
考慮の対象外(笑)
851 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 18:42:48 ID:rnVfLD1Y0
自分も2やってメタルギアはもう作者のオナニーに成り下がったと思ったが。
3やって、やはり凄いなと見直したよ。
4も見る限り、良作以上の雰囲気がある。
1>3>2>>>>>P
だな
853 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 18:51:24 ID:bnnTSMlQO
まあ洋ゲーと真っ向から戦う姿勢はいいと思うよ
和ゲーの良さが世界でもっと浸透するといいんだが
854 :
名無しさん必死だな:2008/03/09(日) 19:09:25 ID:2EdIca6M0
青い花の女の子
浜崎あゆみをモデルにしてんじゃね?
ていうか3が一番売れたよ日本では
メタルギアは3作目が、メインの北米で大きく落ち込んだので
やっぱり2の影響は大きいよ。
全盛期のPS1やPS2でさえ、日本では
元々売れたってほど売れたことは一度もないし。
2はウンコ過ぎ
なんだあのラスト
シリーズやったことない俺が空気を読まずに聞くが、
洋ゲーのFPS、TPSとどこが違うんかね?
まず、FPSでもTPSでもないという点が違う
TPSじゃないけど、とりあえず操作系だけは、
日本でもいい加減スティック2本とトリガーメインにして欲しい。
さすがに海外では改善されるようだが。
PS1の頃はまだ洗練されてたが、今となっては単に古臭くてやりにくいだけ。
ところで価格ってまだ発表されてない?
インタビューのコピペ読んでると、どう考えても1.5万前後しそうな勢いなのだが・・・
価格発表は3月21日にコナミスタイルで
リアルに8900円はありうる。
3のが電波だったと思うけどなー・・・
あのラストとか意味無いっつーか、最初から矛盾しまくりだし。
元々、二時間勢いだけで見させる映画的展開と、何時間もプレイさせて常に謎を残しつつモチベーション
維持する必要のあるゲームとでは、物語の真相のあり方ってのも違う気がする。
小島も言ってるけどゲームだからボスが次々でてくるんだそうだ
MGSが映画だったらこうはしないって言ってるしな
MGS3のどこら辺が矛盾してるというのかね
ボス戦はネタってことで
ゲームなんだしw
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くせえ「
違法でバックアップ動かすにしても、マリオとゼルダ以外に焼くものあるか?
スマブラなんか2層だからリスクしかないし