1 :
名無しさん必死だな:
ガキゲーブームも4年が限界。
そろそろ次の興味が沸いてくる年頃。
そろそろ来るよ、ソニックブームが。
確かにマリソニでかつてないソニックブームが
4 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 13:38:59 ID:pjLyYhaI0
5 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 13:39:07 ID:X9Bpud6A0
日本語危い
7 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 13:46:04 ID:w93Ro7w1O
ソニーと一緒にゲーム切り捨てる方向にシフトするってことか
確かに今の時代、ゲーム以外の娯楽がたくさんあるしな
/ //__// / / / `ヽ7::/
か っ も | / // メ,/_,,. /./ /| i Y //
ァ て う. |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ , |〉
| 約 ク ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´ ,ァ=;、`| ,ハ |、 /
| 束 ソ > o ゜,,´ ̄ . ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
| し ス / ハ | u ,.--- 、 `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
| た レ | / ハ, / 〉 "从 ヽ! /
| じ は |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_ _,/ ,.イヘ. ` ヽ.
ッ .ゃ .立 |/ ヽ!7>rァ''7´| / ', 〉`ヽ〉
! ! な て .', `Y_,/、レ'ヘ/レ' レ'
い .な ヽ、_ !:::::ハiヽ. // /
で い ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ', / /
す / `/:::::::/ /,」:::iン、 / /
〈 ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__ /
ガキ基準ではないファミリー商品だからウケてるのに何故気付けないんだ
従来のファミリー商品と言われるものは
親をちょっと付き合わせようとするだけの子供向けのオモチャだったが、
任天堂の場合、親の興味から釣って確実に付き合わせるファミリー商品を考えた
4年も続いたのか
糞婆のスレ立て荒らし復帰したのか
>>1 ムービーゲーに飽きたがら
みんな任天堂に移行したんじゃないかな?
SCEこそが飽きられてるんだと思わないの?w
任天堂ってファミコン時代からゲーム性がずーーーーーーーと同じじゃん。
ふざけるな。
15 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 14:56:17 ID:tbSowlfU0
「入門者向けの本って紙質は良くなっても毎年内容同じじゃん。ふざけんな」
任天堂のソフトは、ゲーム初心者入門ソフトってこと?
別にそこまでは思ってないけど・・・
糞スレばっか立てて何がしたいんだこいつ
>>12 任天堂もムービーゲーばっかだけどな
しかもスキップできない仕様が多い
20 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 14:58:42 ID:eVi7oo6J0
糞スレ製造器www
>>14 FCから何も変わってないなら、
全世界がもっとも神ゲーが多いハードはSFCだと評価したり
全世界が最高傑作と認めた作品がN64にあるのは何故なの?
よく作りこまれてるからじゃないの?
アイデア重視派からすればたまったもんじゃないけどね。
操作性は抜群にいいけど、ゲームが無難すぎて、安くない金を払ってやる価値はあるのか疑問。
wii2には360とps3のソフトがひたすら移植されまくるんだろうな。
24 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 15:05:39 ID:rpZGeeXeO
ソニート
言ってる意味がわからないw
アイデア重視派・・・?
26 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 15:07:20 ID:XzT44Sqa0
ソニーの敗退は飽きられたからなのに
任天堂がこけてもPSの勝利は無いよ
任天堂がこけたらどうなるか・・・
ゲーム市場が消滅するだけだろうね
市場規模が小さくなってもいいんで、任天堂にはいなくなって欲しいよ。
同じゲーム性のものばかり出されてたんじゃ意味がないじゃない。
夢なり明確に表現したいものがある人が表舞台に立てる業界になったほうがいいんじゃないか、
とはしょっちゅう考える。
任天堂が悪いわけじゃないけど、間接的(結果的)にはそういう人たちを、
任天堂が潰すことになってるわけじゃん。
同じゲーム性・・・?
またファミスタか。
さっきからひたすら抽象的な話ばっかり
アイデア重視派、同じゲーム性、夢なり明確に表現したいものがある人・・・・・・・
31 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 15:16:48 ID:9qaFAlwY0
任天堂は業界を停滞させるよな
さっさと消えろって感じ
誰も困らないしサードは清々するだろうな
本腰入れて次世代ゲーの開発に専念できる
これはOBだな
PS2の時代が一番停滞してた件
てにをはが怪しいGKはマジで国籍疑いたくなる
35 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 15:19:59 ID:q3/n4nP10
>ソニーとシフトチェンジする
これじゃ心中するみたいだよw
「ニーと」部分にこだわりを感じた
37 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 15:21:58 ID:OPwZ2ZmA0
PS3/360とWiiはコンセプトが違いすぎて
住み分けしている状態だと思うけど
任天堂が高画質のWii2を出し
ソニーがポインティング機能もつかえるPS3.5を出し
同じ土俵で戦って欲しい
つーかたかがゲームごときに
世の中の人が期待してると思っていることがそもそも間違い
夢売る側の人間が、省電力だの省スペースだの言ってるのはおかしいだろ。
電気馬鹿食いでもいいから、ユーザーにすごいもん提示して夢見させろよ。
任天堂なんかより、セガみたいなぶっとんだメーカーの方が夢があっていいよ。
優等生は娯楽産業に不要だ。
大衆が、とか言い出すと一気に胡散臭くなるからやめれw
ハイエンドはPCが提示してくれますので
性能でPCの後追いになる家庭用ゲーム機に求めるものが違います
ID:oBv3bsf20はバーチャルボーイとかは知らないんだろうなあ
あんなチャレンジブルな商品無いのにw
あとDSでもチャレンジブルな商品いっぱい出してるよね
エレクトロプランクトンとか超操縦メカMG(これはサードのサンドロット制だが)とか
43 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 15:28:08 ID:hUx6eLwN0
知育とマリオってイメージが強すぎ
>>42 VBは発売日に買ったよ。あの頃の任天堂はなかなか良かったと思う。
PSに比べたらたいしたことないメーカーだが。
続編で食いつなぐしか道がないプラットフォームはだめだろうなあ
PSWにアイデア性?
寝言は寝て言えよww
PSのやったたいしたことって何
>>46 お前ID:oBv3bsf20が起きてるように見えるのか?!
どう考えても寝言連発してるから寝てるんだよ
起きて「うわー、恥ずかしい夢見た」って言うんだよ
PSが最高。PS2、PS3は手放しにはほめられないな。
開発費が上がっちゃったから、どうしても無難なソフトが増えちゃうんでしょ。
あと、本体に3までナンバリングするのはあまり良くないと思うな。
スーファミとか、PS2って、なんだかよくわからないけどマンネリ感みたいなの感じなかった?
これ多分、前世代機の名前を踏襲してるからだと思うんだよね。
逆に、ドリームキャストとかWiiみたいな新しい名前のハードには新しいものが出たって印象がある。
言ってることわからないかも・・・
PS2の極初期ぐらいまでは、SCEのソフトにも
チャレンジ的なものが有った気がする
リモココロンとか、糞つまらんかったがw
>>50 蚊とか個人的には最高だったな。もちろん100点付けられる類のソフトじゃないのは承知してるが。
シチュエーション、世界観で楽しませるソフトが主流になると嬉しいんだけど・・・
あと、電線ってソフト知ってる人いるかな?
あれも同じくシチュエーションで楽しませる種類のソフトだと思うんだけど、
すっごい楽しみにしてた。
なんで発売中止になったんだろう。倫理的な問題があるからかな。
>>51 結局出なかった電線伝っていくゲームだったな
たしかにPS2初期は意欲的なソフトがあったが
今じゃ見る影もない…
>シチュエーション、世界観で楽しませるソフト
いわゆるアドベンチャーゲームがこれじゃねーの?
神宮寺三郎なんかが典型的
ちなみに良く言われる「和製大作RPG」は海外じゃADV扱い
世界観とシチュエーションしかない一本道ゲームはRPGっていわねーから
ハ_ハ _ ハ_ハ _
∩゚∀゚)ノ ∩`∀´>ノ
)GK/ )ソニー/
(_ノ_ノ (_ノ_ノ
彡 シフトチェンジ!
.
_,,..-―'"⌒"~ ̄"~⌒゙゙"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
あの頃って、任天堂はある程度堅実で
SCEとセガ、サードも巻き込んで、妙な雰囲気のソフトを出すのが
流行ったというか、なんかそんな空気が流れてなかったか?
>>56 任天堂が堅実だったら64DDとかサテラビューとかださねえよ・・・
>>54 箱庭のポリゴンでアドベンチャーゲームなんかを作ったらすごく面白そう。
それにしても任天堂は濃い、愛着湧くようなゲームがないなー
意図的にそういうふうにしてるんだろうか
59 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 16:23:54 ID:dv4KYdcg0
── =≡∧_∧ = シフトチェンジ!!!
── =≡( ・∀・) ≡ ガッ ∧_∧
─ =≡○_ ⊂)_=_ \ 从/-=≡ r( PS3 )
── =≡ > __ ノ ))< > -= 〉# つ
─ =≡ ( / ≡ /VV\-=≡⊂ 、 ノ
── .=≡( ノ =≡ " ,ヽ -= し'
" "" """ " ,ヽ /~~\ ⊂⊃
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| / .\
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | ............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: |
>>58 さっき上で上げた奴以外にもDSだとチンクルとか応援団とかジェットインパルスとか
明らかに方向性が大衆向いてないゲームいっぱい出してるけど
単に君の趣味があってないだけと思うよ。煽り抜きで。
まあ、PS3もかなり大胆なことやらないと、シェアを大きく伸ばすのは難しいと思うよ。
いまでも任天堂はガキゲーとか言う人がいるのか。
売れ行き微妙なコア向けゲームもたくさん出しているんだけどなぁ。
任天堂は中二向けが弱いから色々言われる
主に中二の人達に
>>63 そこ、真理突くなw
洋ゲー厨なオジサンはやや物足りない部分があるけど
それ以上に任天堂のタイトルが充実してるからなぁ
洋ゲー分はPCで補完すりゃいいしw
ネットで一番うるさいのは暇な厨二だからな。
けどそいつらは売り上げには貢献しない。
>単に君の趣味があってないだけと思うよ。
それだけじゃ、アンチ任天堂の怒りのモチベーションの説明が付かないんだよね。
自分も、言語化できない強い怒りがある。
深層心理では理解してるんだけど、言葉に表現しにくくてやきもきする。
任天堂はすごい会社かもしれないけど、やっぱりどこか盲点というかゲームに対する固定観念というか、
どこかずれたところがあると思う。
推敲してないので、支離滅裂な分ですみません。
Wiiスポ はじWii
.(*゚ー゚) (゚ー゚*). 200万
(≫ ≪) (≫ ≪)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| | 150万
| |
| ̄ マリパ8 スマブラ. Fit ̄ ̄|
| (,゚Д゚,) (,゚Д゚,) (,゚Д゚,) | 100万
| (| |) (| |) (| |) |
| ̄ ̄ ̄ ̄ マリギャラ  ̄ ̄ ̄ ̄| 75万
| (゚ω゚) |
| ̄ .ワリオ トワプリ .マリソニ.ペパマリ ̄| 50万 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| (゚ロ゚) (゚ロ゚) (゚ロ゚) (゚ロ゚) |. | |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
Wii PS3
まもなくハーフにDQS
70 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 16:40:46 ID:vWgNEoMsO
GKはこの前は大衆は愚民とか言ってたのに
72 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 16:49:58 ID:NKO6L+AFO
>>66 どうせゴミステが携帯も据置も任天堂に負けたからなんだろ?w
文章から厨二丸出しなのはわかるんだけどあえてレスしよう。
なんで特定メーカーに対して怒るんだろう?
俺は特にどこのメーカーが好きというわけでもないけど
そういう感情抱いたことないな。面白いゲームが出来ればそれで良い。
だから箱○もPS3もwiiもPSPもDSも持ってるしどれもやりたいゲームがあれば買う。
それでいいじゃない。
まあそんなこと言ったらこの板終了なんだけどね。
>>66みたいな人たまに見るけど、これが噂のファミスタ君か?
>>66 なんだよ”言語化できない強い怒りがある”ってw
任天堂の方向性と合わないと思うなら、自分に合うもので遊べばいいだけじゃん。
なにもわざわざ任天堂に怒る必要もないだろ。
つまりは「自分の好みに合わないゲームが支持されてるのが気に食わない」ってことじゃね?
まるで、自分と同じ考えの人間が大勢いるみたいな言いようだな
>>72 いや、64,GCの時も、このボケカスが!って思ってた。
多分任天堂が持ってる、ゲームに対する固定観念にむかついてたんかな。
一応言っておくけど、任天堂のソフトはゲームを始めたばかりの人には最高に
楽しめるゲームだとは思う。
ああ後ID:oBv3bsf20が優等生ソフトとか言ってるのは多分
ただ単に任天堂のゲームは作りにそつがないからなだけと思う。
特にインターフェース周り。
操作性とか画面が見難くてもどこか濃いゲーム=尖ってるゲームとか思ってない?
いつも見かけるこのタイプの人の共通点は具体的に説明しないという点だな。
>>77 あえて聞くけど任天堂のゲームに対する固定観念ってどういうものだと認識してるんだ?
そして君はどうあるべきだと思ってるんだ?
>>78 まぁそういうのが好きな人も沢山いるからいいんでない?
CoD4もスマブラも楽しめる俺が勝ち組という事で
>>80 それが言語化できないからやきもきするんだよね。
誰かうまく説明できないかな。
もしかしたら、任天堂は意図的にそういう風にしてるだけなのかも知れないが。
ちなみにクタラギ氏も
「任天堂さんはゲームに対して固定観念がある」って発言してる。
当時その記事をみて、分かってる人は分かってるんだ、ってうれしかったんだよね。
>>81 うん、それで良いと思うよ。インターフェース周り糞でも面白いゲームは面白い。
でもだからといってそうじゃないゲームを叩くのはお門違いじゃね?
てかインターフェースが糞なだけでやる気が失せるゲームが多いのも事実だしな。
まあ思いっきりスレタイからずれてるけどインターフェース周り糞なゲームは
基本的に大衆には受けない。
85 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 17:09:07 ID:w3Cm20B5O
>>83 誰だって固定観念はあるんじゃないか?クタラギなんてその筆頭だし
ただ任天堂のゲーム作りで出てくる癖が何か気になるってのはあるんだろうね
別に任天堂嫌いなのは勝手だけどな
>>86 そりゃそうだろうな。
ハードのスペックがあればハード戦争に勝つる!っていう
クタラギの馬鹿な固定観念がPS3を死亡に導いたからな。
>>83 任天堂はゲームがおもちゃだからじゃないの。
AV機能付いてないから嫌だとか。
>>1 少なくとも4年はソニーの時代が来ないって事か…
誰か4年後の世界へ行こうのAA貼ってくれよ
>>84 まぁそりゃそうだw
インターフェースってのは敷居になるから
多くの人に遊んでもらいたいなら低いに越したことはないね
>誰だって固定観念はあるんじゃないか?クタラギなんてその筆頭だし
これは事実だね。自分を妄信して突っ走る部分はあると思う。
>ただ任天堂のゲーム作りで出てくる癖が何か気になるってのはあるんだろうね
いい事いいますね。
現場を仕切ってる人or重役の考え・趣向が反映されるのか、
製作のシステムで一定の傾向が出やすくなるのかは分かりませんが、何か原因があるんでしょう。
>>83 なんだかわかんないものを
なんだかわかんないまんま批判されたって
なんだかわかんないよ
何故そこでクタに同意できるのかもわからない。
君の感じてる「任天堂の固定観念」とクタのそれが同じものであるかもわからんのに。
そもそもゲーム製作に対する方向性などどこでもあるものだろうに。
しかし具体的な意見も無しにここまで特定メーカーを嫌えるのは凄いな。
蚊とか電線みたいのが好きな人らしいから
尖ってればいい人なんじゃないかな
ミブリーテブリーなんかが向いてるかも知らん
>>73 君には、携帯ゲーム機の□ボタンが買ったその日に戻ってこなくなったことがあるかな?
何故かわからないけど任天堂は嫌いだから潰れてくれ、ってか。
そろそろ病室に帰れよ。
人気者にアンチが出るのは普通のことなんだけど、
任天堂アンチのいっていることがめちゃくちゃ過ぎて笑えてしまう。
批判したければもっと考えてからしてくれ
そろそろコテ付けろよ。
100 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 17:21:02 ID:w3Cm20B5O
よく考えれば、ここまでPS支持派に叩かれるってことは、そんだけ尖ったものなんだよな、Wiiとかって。
ファミスタも毎日同じこといって飽きないのか?
102 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 17:21:31 ID:AeGtHhg50
PS2時代より開発費かかるのにあの頃みたいに100万売れることも
ないようじゃサードの弱体化は必至
任天堂ゲームに必ず含まれている何かしらの共通要素が嫌いなんだってことはわかった。
>>102 Wiiのサードは、PS2の時以下の売り上げしかありませんが?
>>96 初代PSPそうだったよ・・・我慢して使ってたけど耐えきれずに白PSPに買い換えた。
>>104 現時点ではそうだな。
でもDSの時も同じことが言われてた訳でこれからどうなるかだと思うけどな。
>>104 >>102は全てのハードに当てはまることだろ
だから国内サードの弱体化が避けられないってことなんじゃん?
・ちょっとワルな要素がないとやだ
・恋愛要素がないとやだ
・親と話題共有できるような万人向けのゲームはやだ
まぁ思春期&反抗期はそんなかんじ
みんなは、任天堂に特有の癖、そしてその癖の源泉(工程?上の人間の趣向?)に興味はないの?
有意義なスレになるとおもうけどなー
任天堂キライつったら、モンハン強奪とかを責める方がらしいのにね、
テトリス持ってかれた旧セガ派からしたら任天堂らしさが出てて良かったけど。むしろそれでもコラムス作って少しでも見返す位しなきゃあイカン。
・金払うのがやだ
・主人公は特別な存在じゃないとやだ
・何かに覚醒る(と書いてめざめると読む)シーンがないとやだ
・主人公の頑張りがないと世界が救われないストーリーじゃないとやだ
任天堂に癖が嫌いっつうかSCEの癖が好きなだけだろう
あそこは他社ならボツにするような企画でも通す傾向がある
それが悪いとまでは言わないが、底が浅いのはSCEだよ
>>111 そんなもんに興味は無いな。
ユーザーが望んだゲームが出る訳では無い。
出てきたものが全て。
合わないものは買わない。
>>111 お前一人があるって騒いでるだけなのに何寝ぼけたこと言ってるの?
根底にあるのは任天堂の趣向じゃなくて
ゲームはオタのものじゃなきゃヤダみたいな歪んだ独占欲にあると思うんだが
>>111 だから君が言ってることに具体性がなくてなんだかわかんないんだってば。
観念が上手く言葉に出来ないなら、
嫌なところを具体的に挙げてくれればあとは推測するよ。
いつの時代も任天堂のゲームは簡単な操作やシステムで万人が楽しめるゲームだと思うよ
その簡単な操作でライトなキャラが好きじゃない人には受けないだろうね
>>119 ああ、判ってるつもりだよ。
任天も後にスク、エニと手足もがれていったのは見ているしあの時に俺の溜飲は下がったから。
万人が楽しめる難易度からスタートするが、
クリア後のやりこみ要素とかすごいのが任天堂。
とりあえずID:oBv3bsf20には
ゲーム市場が一番良かったPS・PS2時代に
ソフトシェアトップが任天堂だったのはなんでか
説明願いたいな
ソニート(笑)
メラニート思い出した^^;
ライトから歯応えのあるタイトルと幅が広いのは確かだね
中には一本で両方の側面を持ってるタイトルもあるし
その辺は流石最強ソフトハウスだなと
あと社風なんだろうけど単純なルールのゲームの作り込みは異常だと思う
初WiiとDSマリオのミニゲーム群は出来良すぎだろ
オレはマリオシリーズとかには絵本みたいなイメージを持ってるから嫌いって主張もわからなくないなぁ
オレは好きだがw
おいファミスタ出て来
むしろ今となってはあそこから這い上がって来た事と、それでも残す所は残してるのが頼もしいて感じるね。
今、というかこの10年小学生にとって一番すごいブランドって
ポケモンなわけで、いわばこれは小学生時代の象徴。
そんな小学生にとっては、ポケモン(=任天堂)を批判し、
大人っぽいPSWに入るのが大人への通過儀礼と思われているわけですよ。
だから任天堂を批判するときの文句はガキゲーとなるんじゃないかな。
>任天堂に癖が嫌いっつうかSCEの癖が好きなだけだろう
あそこは他社ならボツにするような企画でも通す傾向がある
これも大きい。PSで遊んで、任天堂に絶望した。
相当偏った検閲(エログロじゃなくてゲーム性ね)でソフトを闇に葬りまくってたってのが、
物凄く体感で理解できた。
アタリショック再来を危惧してたんだかなんだか知らないが、
ジャンルが狭くなるのは消費者にとって相当な不利益だだろう。
>任天堂は昔から上の人間が開発をしっかり管理してるし、Gold前のチェックがかなり厳しいから、
何か傾向が出るのは仕方ないんじゃないかな?
それが初めてプレイする人の敷居を下げる一方、嫌われる要素になるってのもありそう
簡単に言えばそういうことだね。
>>125 初心者にとってとっつきやすかったり、品質が概ね高かったり、
子供のハートをがっちりキャッチしたからじゃないか。
実にくだらない俗っぽいメーカーだ。
元々GC時代でもSCEより利益出してたからなぁ
GC終わっても「売れませんでしたね」だし
>>132 ゲームやったことない人を夢中にさせるって凄いことだぞ
自分が通ってきた所をバカにしちゃイカン
>>132 >相当偏った検閲(エログロじゃなくてゲーム性ね)でソフトを闇に葬りまくってたってのが、
>物凄く体感で理解できた。
64の当初はやり過ぎだと思ったし、自分も反感を持ったわ。
だが今でもそれを感じるのか?
>初心者にとってとっつきやすかったり、品質が概ね高かったり、
>子供のハートをがっちりキャッチしたからじゃないか。
>実にくだらない俗っぽいメーカーだ。
これ本気で言ってるのか?
・ゲームは高尚なもの、アーティスティックなもの、映画に肩を並べられるものじゃないとやだ
おもちゃと言われても十分並べられてるからいいじゃないかw
>>132 >初心者にとってとっつきやすかったり、品質が概ね高かったり、
>子供のハートをがっちりキャッチしたからじゃないか。
これってソフトメーカーにとって最低条件であり必須条件だろ
結局これが出来ない他ソフトメーカーが駄目だってことだから
お前の言ってることは言い掛かりでしかないわな
で、具体例はまだですかね。
>>132 そんなのはPS1時代だけでPS2・PSPでは売れないからという理由でボツにされた企画が大量にある。
要するにまとめると
僕の大嫌いな任天堂がトップシェアで悔しい!><
って事でおk?
採算採れない開発費で無理に作る流れ以外ができたのは有り難いよ。
作る方が幸せにならなきゃ次がなくなるからね。
アタリさんにはもっとPS3クオリティなモノを作ってほしい(←苦笑
>初心者にとってとっつきやすかったり、品質が概ね高かったり、
>子供のハートをがっちりキャッチしたからじゃないか。
>実にくだらない俗っぽいメーカーだ。
日本のゲームなんて大半がそうじゃないか。
ドラクエは複雑怪奇なウルティマにドラゴンボール鳥山の絵を付けて、
システムを単純化したしたものだし、
FFはウルティマとウィザードリィのシステムを混合して、
グラフィックを強化して、イメージイラストを天野に頼んで日本向けにしたものだし、
最近はモンハンだってありゃあただのDiabloのお手軽子供向けバージョンだし。
トンガったゲーム求めるなら結局洋ゲーになってしまう。
で、そう言ったゲームはまるで受けないわけで。
任天堂は2006年末をピークに既に落ち目になってるよ
ただソニーはもう無理かな、違う所がなにか起こす感じる
初心者に取っ付きにくいゲームがメインの大手メーカーなんて存在しない思うけど。
携帯のモバイル辺りで本物のキラーなキャラかゲームが産まれたら、ヤバいだろうね。
もともと普及は済んでるし。
そういえばクライシス世界トッププレイヤーなんだっけ?ファミスタは。
>>147 モバイルはインターフェースの問題があるからこれ以上伸びないんじゃないかな?
メガアプリがキラーになってるかって言われるとなってないし
>>144 すげー分かりやすい解説ありがとう。
実際自分も、DQ,FFにはまったく興味がないですからね。
とっつきやすくカスタムした分、トレードオフした部分も相当多いってことですね。
>>145 すいませんが詳しく解説していただけるとうれしいです。
>>135 もちろん本気ですよ。
ただ言葉選びが少々まずかったかもしれないです。
なんていうか、任天堂のソフトには、教科書的な退屈さがないですか。
「製品」ってのが画面からこれでもかってくらい漂ってきます。
>>147 > 携帯のモバイル辺りで本物のキラーなキャラかゲームが産まれたら、ヤバいだろうね。
> もともと普及は済んでるし。
多分でないと思うけどね。
結局、やるためには「本気で開発」しなきゃいけないわけだが、
現実問題、携帯デバイスのゲームで「真面目に」開発してるメーカーなんて、
それこそ任天堂しかない(笑)から。
結局、携帯ゲーにしろモバイルにしろ携帯アプリにしろ、
「安価で手抜きゲー出して小遣い稼ぎ」と言う思考で造られてる以上、
絶対に価値観変えちゃう様な大ヒットゲーは生まれてこないよ。
>>147 携帯は携帯で問題があって日本でしか通用しないっていうのが問題かな。
あと単一のメーカーから出されてる単一のハードじゃないっていうのも足引っ張ってるから
携帯は携帯で問題が多い気がする。
>>150 >なんていうか、任天堂のソフトには、教科書的な退屈さがないですか。
じゃああんたのいう「退屈でないゲーム」ってのは何なの?
質問ばかりで何も語れないわけ?
そもそも過去のゲームの時系列も理解できてないあんあtに何がわかるの?
偉そうに語りたいならウルティマでもやってからにしなよ。
>>150 教科書的というより、プレイに迷いにくい設計をしてるなと思う
初めてプレイしたプレイヤーは自分で目標を持てないだろうから、
わかりやすく、ちょっと頑張って達成できる目標を提示してあげる必要があるんだよ
だからそこに抵抗があると窮屈に感じるかもね
オレなんかはそこから「ホラ出来たっしょ!?ゲームって面白いんすよ!」って熱が溢れてて好きなんだが
突き放してるタイトルはしっかり突き放してるからそんなでもないぞw
>>150 >なんていうか、任天堂のソフトには、教科書的な退屈さがないですか。
この辺りもうちょっと具体例を出さないと誰も食いつかないよ。
どんなソフトのどんなところが教科書的で
あと教科書的じゃないソフトって何?
>>154 あれ、なぜ間違えたんだろう…まったく無意識だったぜ。
具体例を出さないから誰も理解できない納得できない反論できない。
・「わかりにくい仕組みを理解してる俺すげ〜」って感じにさせてくれないからやだ
なんかスレチガイ気味になってるからスレタイに乗っ取った話をすると
任天堂は良くも悪くも大衆的なんだよ。でも、それが当たり前なんだよね。
だってファーストの役割は自社のソフトを使ってハードを普及するところにあるんだから。
で、ハードを普及させるためには大衆に受けないと駄目なわけで。
でもそれだけじゃ終わらないのが任天堂で
ファーストのハード普及が完了したらチャレンジャーなソフトを放ってくる。
GCで言えばピクミンとか大玉とか。
ピクミンはキャラクターが受けたみたいだけど実際ゲームとしては時間制限もあってかなりシビアだった。
任天堂の手法は毎回ハード普及目的で初期に定番タイトルを大量に放って
普及後に野心的なソフトを作って発売してくる。
SCEの場合もPS1の時はそうしてたんだけど
PS2になってDVD機能で売れたのを見てか役割を放棄し始めてきた。
そしてPS3はほぼ完全放棄の事態に。
PS3これから4月までファースト発のソフト一本もないんですが
まだ普及しきったとは到底言えないですよね・・・?
>>150 なあ、どれが駄目なんだ?
まあ品質は構わないだろうから「初心者お断りの複雑なゲームシステムで女子供お断り」みたいな
ゲームを好むのだと推測するが。
>>66に戻るけど、やはり君の趣味が任天堂の方向と合ってないというだけの話だと思う。
自分の価値観に合わないものは不要だというのではあまりに狭量ではないだろうか。
大玉大好きw
サードはハズせば倒産するから固定客の付いてる美男美女の厨二話に寄って行きがち
大玉やチンクルみたいのは懐に余裕があってチャレンジできる任天堂だけだな
>>162 最近、と言うわけでもないが去年、FOMAでパラサイトイヴ3が発表されて外人が俺らできねえよ!ってキレてた。
そもそもFOMAの時点でAUとソフトバンクの人間が切り捨てられてるからやっぱ携帯は難しいと思う。
>>163 チンクルは流石に何を血迷って??とか思ったw
ゼロ2でサクラが判明した時くらいビックリした
>>164 向こうの戦いが終わらない限り攻めて来ないて訳やね、つかパラサイトイブまで出来るようになってたのか。
話題振った側だがビビったわ。
>>155 >オレなんかはそこから「ホラ出来たっしょ!?ゲームって面白いんすよ!」って熱が溢れてて好きなんだが
わかるよ。でも遊ばせ方がこのパターンしかないのかよ?って気持ちの方が強い。
>>161 なんていえばいいんだろうな。
"遊ばせ方"の流れが、ミエミエ過ぎて萎えるって言うか。
もっと遊ぶ側を信頼しろよ!って感じ?
168 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:01:47 ID:HwuhySAH0
どっかの評論家が言ってるのかと思ったら
>>1が言ってるだけかwwww
ID:oBv3bsf20大人気だな
>>166 一応auで採用してるBrewなんかは海外ともある程度互換性があったりする
DoCoMoのJAVAはかなり仕様変更してるから互換性は難しいだろうけど、
アプリ仕様を国際仕様で固めればその辺のしがらみは減る
でもダイヤルキーがDSに勝てるかってーと難しいっしょ?モバイルの問題はそこだと思う
171 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:03:23 ID:iE5Urbb6O
バレンタインを広めたのはソニーの子会社の輸入代理店
つまりバレンタインに浮かれてるやつらはGK
>>167 だから具体的にどのソフトのどういうところがそんな感じするのかを言ってくれ。
お前の感覚だけで話されても誰もついて行けないんだよ。
魔法の言葉ファミコンスタイルでなんでも解決さ
ソニックブーム
SEGA感涙
175 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:09:13 ID:bNB7OTgB0
ファミスタまた来てるのか。
こいつはただニンテンドーが嫌いな馬鹿だからな。
ゲハは夏休みで暇だから来てるだけとかいって秋ころまでいたり、みえみえのウソついたり、反論できなくなったら発狂芝はやしまくったり。
上の方でVB発売日にかったのもウソだろ。
今から13年前、おまえいま学生たろが。
>>167 それは
>>160が言ってる様に普及目的の定番タイトルへの印象じゃないかな?
ややマニアックなタイトルになるとしっかり差別化されてるよ
GC時代なんかは尖ったタイトルも多かったから、
Wiiでその手の任天堂タイトルが出るのはこれからじゃないかね?
てかそうじゃないと新規タイトル期待してたオレがショックなんだがなw
177 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:14:29 ID:DYCyOcrK0
あと、ライトと子供むけがいかに大事でかつ難しいかわかってない。
ありとあらゆる娯楽、スポーツ業界で規模維持、拡大がこの二つから産み出されてるかわからん馬鹿。
だから何度も具体的に言えっつってんのw
>>167 >もっと遊ぶ側を信頼しろよ!って感じ?
こういう言い方も良くないが、君だけを相手にしてるわけじゃないし。
初心者も相手にしてるんだから無茶いうな。
自分の価値観を大事にするのは構わないが、それを一般のその他大勢に求めるな。
というかゲーマー(笑)は
自分もガキだったことを忘れてるからね^^
馬鹿にしてるガキゲーがいかに将来に対して大切なものかわかってないんだよ^^
脳みそが鼻からたれてるんだろうね^^^^^^
ゲームは時間の無駄です
無駄かどうかは周りの環境にも因るでしょ^^;
一辺倒に無駄無駄言う人は悲しい人^^
>もっと遊ぶ側を信頼しろよ!って感じ?
要するに、チュートリアルが嫌いなのか?
>>31 まぁ、勝者がソニー(SCE)じゃなきゃそれでも良いや。
>>31はまさかソニーが勝てないのが悔しくて言っているんじゃないよな?そこが知りてぇな。
真摯に業界の現状を憂いているのかどうかをよ。
停滞させている原因の任天堂が消えれば次世代機の勝者はMSでもパナソニックでも
NECでもSEGAでも別にかまわんわけか?(可能性は別として)
186 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:26:58 ID:/1FB4y9P0
どんなコアゲーマー(笑)も最初は子供だしライトだしあげくゲーム趣味やめて買わなくなったりするのにな。
ゲーム趣味のやつがいきなりコアゲーマーで死ぬことなく、永遠にゲーム買い続ける、市場を構成する前提ならニンテンのライト子供向け思考を否定していいよ。
Wiiで任天堂は消費者がバカだって気付いちゃったからな
次もWiiの1.5倍程度のものをジャンジャンCMして次世代機って
煽れば消費者はPS3より新しいんだしすごいんだろうと
勝手に勘違いして飛びついてくれるだろう
>>187 > Wiiで任天堂は消費者がバカだって気付いちゃったからな
> 次もWiiの1.5倍程度のものをジャンジャンCMして次世代機って
> 煽れば消費者はPS3より新しいんだしすごいんだろうと
> 勝手に勘違いして飛びついてくれるだろう
「消費者はGCやXbox以下の性能のPS2で満足している」と気付いたからねw
それに気付かなかったSCEがバカすぎるだけ。
そもそもPS4なんて発売されないから
Wiiの後継ハードは超余裕でトップシェアとれるだろ。
PS2の1.5倍程度じゃすまない高性能なものをジャンジャンCMして
次世代機って煽っても売れないんだから、商売ってのは難しいよね
会社の都合でBDとかCELL乗せなくても、正直PS2.5で勝てたよね。
ようするに任天堂のゲームは対象年齢が幅広いからその事に対する
弊害を言ってるんじゃないだろうか。
任天堂のゲームを否定している人は、特定の狭い範囲の年齢層を狙った
いわゆるコア層向けゲームを求めてるのだろう。
でも今の時代、そういうのはなかなか出てこなくなってしまうだろうな
何しろ開発費が高騰してしまった今のゲーム機で特定のコア層だけ
狙ってたら開発費のモトが取れないし、やはり幅広い年齢をターゲットに
しないとやっていけなくなってしまうだろうから。
>>186 FC時代の子供はコアゲーマー用とも思える
難易度のゲームばっかりやってたけどなw
>>191 > 会社の都合でBDとかCELL乗せなくても、正直PS2.5で勝てたよね。
PSの頃はソフト安くして、一般層に媚びたゲーム出して、
お手軽感でシェア取った癖に、PS3では突然マニアだの高性能だの言い出して惨敗だからね。
一体SCEは何をやりたかったのやら。
ガイルスレになってないことに失望した
196 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:35:31 ID:an1b5qmTO
PS3だってセルセル詐欺に出る出る詐欺で消費者に誤解与えて売り込んだだろ
プレイステーションってブランドに頼りきりだしな
特定のコアを狙った開発費のかかるゲームってなんだ?
ギャルゲーとか開発費かからないだろ?
任天堂の低性能路線を批判するのはお門違いだぜ
なんせN64・GCとライバル機PS・PS2より高性能で攻めて
連敗したんだから
今回も高性能路線で攻めて負けてたら
「いつまで経っても学習できない馬鹿メーカー」
て言われてたろうさ
ガンダム無双とかGT5とかメタルギアとかデビルメイクライとか
200 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:42:09 ID:8gLLs4ER0
くるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
貞子か
コア層狙いなのに、開発費高騰って、
二重にまずいよね。
それは言葉遊びの詭弁だ。
高品質のグラフィックで最高の体験を提供するゲームなら、
どんなゲームだろうと売れる。
現実にはコア層狙い=ニッチ狙い、だからなぁ。
ニッチ勝負なんて金のない中小が小資本でやること。
そこに大金ぶち込んで勝負するんだからサードがつぶれるのは当然。
>>203 ゲームと言う時点で層が限られてるのに、
値段で更に層を狭めてどうするんだ?
おまけに、最高どころか、
羊頭狗肉と評判だぞ。
>高品質のグラフィックで最高の体験を提供するゲーム
PS3にあったっけ?
>>206 いくらでもある。
作ってるのは言ったってプロだ。
みんな色眼鏡で見過ぎ。
任天堂みたいに市場に合わせてソフトをつくるのも結構なことだが、
それだけじゃつまらないだろう。
娯楽産業なんだから、素人でも首をかしげることをやってる小島監督や、
セガみたいな会社は必要だ。
208 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 19:58:04 ID:+PiDpBDa0
>>206 ないからPS3が売れてないという皮肉でしょうw
具体例をあげろよ
>>206 GT5Pはある意味で最高な体験をさせてくれるゲームだぜ?
なんだあの異次元挙動。
>>206 メガゾーン
アガレスト
いっぱいあるよ
二個っていっぱいなのかな…
213 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 20:05:29 ID:6b8ye2ih0
>>207 セガも小島も必要だけどお前はいらんなw
GK豚必死wwwwwww
このスレはどう考えても釣りだろw
何を今更
>>207 開発費高騰?
中小は死んでいいよ^^
とやったから多様性がなくなったんだよ
今の据え置きは数十万本以上売れないと赤字とかふつうだから
どうしても市場にあわせてつくらなくてはなくなる
ニッチなゲームはだせない
(DSにはニッチ極まりないゲームがでてるけど)
219 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 20:11:33 ID:TxIhUJf80
高品質のグラで最高の体験ができるならどんなゲームでも売れる、これこそ言葉遊びの詭弁たな。
なにせファーストたるSCEが一年たってできない。
箱だって一年くらいでギアーズが出せたのに。
220 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 20:11:38 ID:swZB3p+F0
ソニックブーム?
セガ?
任天堂はみんなで楽しんで食べる為に
ネタは以前のままだがすしの量を増やして
すし桶を大きくして多くの客を取り込んだ
SCEは超高級食材をふんだんに使った高級すしを作ろうとしたが
職人「はぁ?きゃびあ?俺は本格的江戸前握り職人だ馬鹿野郎!」と職人を怒らせた
結果出てきたのはポチャポチャお茶漬けだった
>>218 自分も多様性にはもう期待してないよ。
PSの時みたいな1発アイデアゲームなんてもう出せないでしょ。
ところで、開発費の件なんだが、今後どんどん高騰するってのはSFCあたりの
時点で気付かなかったんだろうか。
もし早い時期から開発費の高騰を危惧してた人物なんかを知っていたら教えて欲しい。
>>203 高品質のグラフィックスで最高の体験って例えばどういうの?
>>222 一発ゲーってポケモンスナップみたいな奴ですか。
>高品質のグラフィックで最高の体験を提供するゲームなら、
>どんなゲームだろうと売れる。
グラフィックでは比類無い360のギアーズオブウォーとかが(日本では)売れてないから、
何の説得力もないなw
そもそも現状のPS3のソフトも、アガレストやらディスガイアなんて、
グラフィック面でWiiのゼルダにすら劣っている。
227 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 20:17:36 ID:6b8ye2ih0
高精細ポリゴンで作られた車が超自然な動きをするゲームだろう。
>>223 そのうち、ゲーム性なんか犠牲にした、グラだけ凄いだけで売れるゲームが出てきて、
更に数年後には、そのグラの水準に達するのが当たり前の時代が来る。
今世代(PS3-360-Wii)は逆立ちしたって無理だけど
>>228 > そのうち、ゲーム性なんか犠牲にした、グラだけ凄いだけで売れるゲームが出てきて、
それって現在ありきたりなCG多用の映画と何が違うの?
グラがすごいだけで売れるってことは、そのグラは他のと比べて圧倒的に
すごいってことだな。
どう見ても赤字です。
64で負けた後の組長が重厚長大路線批判始めたのが起こりかな
100万本売れても赤字になるゲームなんて馬鹿げてるとか
どんだけ優れた道具が用意されても、作る人に給料払わないとソフトって完成しないし
開発費に上限はないが、ユーザーの数は限られてるからな。
100万売れても赤字ならそれは確かにあほらしいと思う。
FFは200万売れるから一応成り立ってるけど。
映画界なんかとっくに
なんでもかんでもリアルCGじゃないなって流れになってるのに
なんでゲームはそっちにいかなきゃいけないんだ
>>229 現実には有り得ないからCGと判断できるけど、見た目は実写にそっくりなキャラを
リアルタイムでグリグリ動かせる。
もちろん見えない壁があったりとか物理演算が適当だとかそんなのは許されない。
こんなお散歩ゲーでも、本当にやり遂げれば最初の一発目は賞賛される。
いつ実現するか判らんが
>>236 そこにちょこっとゲーム性を付加させれば、結構売れるかもしれない。
てか、そんな技術がある会社ならゲームとして一級品に仕上げられるでしょ。
というか、これ以上開発費って上がるの?
むしろ、ポリ数だのに気にせずにモデリングができて、
オブジェクトも豊富にフレームレートを気にせず使えるようになるだろうから、
今の現状の開発費がMAXってことはないんだろうか。
>>239 問題はテクスチャの描き手とか
これからさらに上がっていくぞ
>>239 誰がその精細で豊富なモデルを作るんだよ
外注するにしても要求する質が上がれば安くは済まない
人件費はどの業界でもネックだからな
アサシンクリードが江戸時代を舞台にしたゲームなら
本体ごと買ったのに^^;
245 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 21:01:04 ID:8VnJa09yO
最近、戦士のファビョりぐあいがスゴいんだが、また何かあるのか?
246 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 21:02:44 ID:P1b21/8I0
そもそもWiiに飽きたライトユーザーたちがSCEに乗り換えるはずがない。
ライトユーザーはDS、Wiiで手軽に楽しめるからゲームをしだした人達と、
PS、PS2でゲームから離れていった人達が大半なんだからさ。
スレタイを読む限り、
少なくとも1年前に大衆はソニーに「飽きて」
任天堂にチェンジした、というところは認めるわけだな。
今年再度大衆を取り返せると良いな!
>>242 俺もだー
ガワだけ変えてじゃんじゃん出しちゃって欲しいよ。
開発費も軽減できるだろうし。
仕事に誇りを持ってる人が聞いたら不快なこと言ってるかもしれないが。
そのガワを作るのが金かかるんじゃ?
ファミスタがあいかわわらずバカで安心したw
>>248 家のリフォームってのは只でやってくれるのか?!
アホすぎる
ファミスタってあれで本当に売れると思ってるのかね?
ファミジョキは面白そうだったけど^^
253 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 21:12:34 ID:IKDXJPGG0
820 名前: 名無しさん必死だな [age] 投稿日: 2008/02/14(木) 13:30:50 ID:gu9aAcVS0
・バイオ5 ←マルチ
・DMC4 ←マルチ
・モンハン3 ←wiiに取られた
・テイルズ新作 ←不明
・白騎士物語 ←開発してるのか不明
・鉄拳6 ←出るハード不明
・グラディウス新作 ←開発してるのか不明
・バーチャファイター5 ←箱○の圧勝
・ソニック新作 ←捏造情報
・アーマード・コア4 ←マルチ
・侍道 ←マルチ
・グランツーリスモ ←空飛ぶレースゲー(笑)
・みんなのゴルフ5 ←過疎ゲー
・アフリカ ←出ない幻ゲー
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作 ←GNU GPLライセンス違反で今大変なことに。
こうやってみるとPS3酷いな(; ^ω^)
在りし日のファミスタ
あいかわらずなんの根拠もないグラ厨乙w
グラだけでうれねーからのこの現状をいまだに理解できてないようで。
まぁだからこそのファミスタなんだがw
137 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 23:02:34 ID:gKiXAA+i0
>>133 何言ってるの。
今回は2倍、3倍の差じゃなくて何十倍って差なんですよ。
GCと全く同じアーキテクチャのCPUを使ってると聞いて、呆れましたよ。
これはつまり、綺麗なグラフィックのゲームがやりたいって人を完全に
捨てた行為なんですよ。
別にこれ自体は任天堂の考えでやったことなので文句は言えませんが、
間違いなくゲームの幅は狭まっているんですから、これが及ぼす悪影響に
ついて議論しても損はないと思うわけです。
こんな事も言ってました。
バカすぎるw
162 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 23:12:37 ID:gKiXAA+i0
>>157 それはこれからですよ。
とにかく、そういう流れになって欲しい人が、Wiiをうっとおしく思ってるのは
仕方ないのではないでしょうか。
永遠にガキとライトにターゲットを絞って経営していくのも、上手な戦略だとは思いますけど、
そんな文字通り子供だましばかりしていると、業界の覇権が韓国なり中国に奪われちゃうような気がするんですよね。
なんか帰ってきたらびっくりするくらい荒れてるな
ある日のファミスタ
http://hissi.dyndns.ws/read.php/ghard/20070823/KzZzMXM3Wm4w.html?p=1 おいおい、金かせぐのは戦争かよw
だったらうれないグラゲーなんかつくって貧窮してる糞メーカーは
死んで当然だなw
あとファミスタは恥とかアホ助が大好きみたいだなw
48 :名無しさん必死だな[]:2007/08/23(木) 03:22:18 ID:+6s1s7Zn0
ぐだぐだうるせえな。
金を稼ぐのは戦争みたいなものなんだよ
ちなみに俺は転売はやってるけど、スタンプラリーの転売はやってないですからね
27 :名無しさん必死だな[sage]:2007/08/23(木) 06:54:03 ID:+6s1s7Zn0
魔女狩りには困ったもんだ・・・
俺はここでファミスタとかアウディ先生とか呼ばれてた人です。
恥Wiiさんは人当たりがいいんで、見つけ次第お話してるだけなんですよ
ファミスタ…流石ゲハだなぁ
まともなのがいねぇw
ファミスタプロゲーマー宣言w
210 :名無しさん必死だな[]:2007/08/24(金) 22:32:02 ID:ZkNQ+NnQ0
>>204 まあそんな感じかな。
任天堂のゲームは自分の想像を超えるゲームが全くないんですよね。
ほんのちょっとの画像と情報で、どんなゲームかあっという間に想像できちゃうんです。
プロ(ゲーマー)の選別眼でしょうか。
だからこそ、人形劇レベルのくだらない任天堂ゲームじゃなくて、
そのキャラクターなり世界観に共感できるゲームがやりたいわけです。
例えば皆さんはSumoutori Dreamsってフリーソフトをご存知ですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=hOvq3-oG5BM コアなゲーム好きはこういう共感できる部分のあるゲームをやりたいんですよ。
操作性のいいよくできたマリオのような人形劇を否定してるわけじゃないんですが、
それでは物足りないと。
こんな具合にあれこれいじると面白発言がとびだすファミスタの今後にご期待くださいw
いじりすぎると発狂するのも仕様です。
ログないけど、俺ってなぜかまわりからたよられちゃうんですよねーとか
勉強はできるけどそれだけの人生にしたくないみたいなリアル語りもあったな。
ガチでリアルで頭いいんだが・・・
成績表なんかみたらぶったまげるぞ。
ゲームの話はリアルで一切しないんで、君らに知識で劣る部分も多いのは認めるよ。
てか学生さんだよね?
高校生?
あれ?ファミスタがsageを覚えてる
そんなんじゃ別人成りすましは無理だぞ
レスが臭すぎてすぐ特定される
頭いいやつは成績表なんぞ持ち出さんよ
すれの流れ見る限り頭がいいと思える要素がないんだが。
ちなみに世間的には僕チンも頭いいよw
旧帝大卒業してるしw
大学だよ。
あと、sageのメリットが良く分からないんだけど、
・上のほうに上がってると、脊髄反射レスが増えるからそれを防ぐため
・真面目な議論をしてる人の邪魔をしないため
って認識でいいの?
>>262 いったそばからコレ。
過去の糞発言はスルーw
ちなみにファミスタはその場その場で都合のいいウソをつくから
成績いいとかVB発売日にかったとかもウソだとおもって間違いないからw
大学ってのもウソかもねw
ほんと、夏にゲハきたときからなんもかわってねーな。
コテじゃなくて発言で一発でファミスタってバレるあたりもw
>>269 ライトゲー路線批判するためにプロゲーマー視点とかいったり、
成績いいのを持ち出すためにゲームの知識が劣るといってみたり
もうこの瞬間で都合のいいウソをいいまくってる。
以前もPC関連であれこれつっこまれてボロだしたが見苦しい言い訳
しまくって失笑されたりしてる。
つまりファミスタの発言事態がリアル自慢ふくめてなんの信憑性もないw
272 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 22:09:10 ID:6b8ye2ih0
昔はピアノのコンクールにも出てたが今は鈍って弾けない。
特技のウェブデザインを生かしてアフィで毎月ウン10万稼いでる。
就活では内定率100%だが会社の将来性を考えて全部こちらから断った。
という知合いがいるんだが、コードやバイエルといった言葉を知らず、
ウェブサイトは数年間放置の廃墟。就職先もまだ決まってない。
ゲハで自身のことで嘘を付いたのは2回だけだ。
車種とあとはなんだったっけな。どっちにしろ個人情報保護のためのどうでもいい嘘。
あとは全部本当。オフ会やってもいい。
あとは本気で書きたいと思ったことだけ真摯に書いてる。
とりあえず学業に専念するんで土曜か月曜あたりにパソコンを処分する予定だ。
任天堂に対する鬱憤がほぼ全部晴れたんでよかったよ。
ちょwww逃げるためにPC廃棄すんなよw
あとファミスタは来た当初、ゲハなんて夏休みの時間つぶしですから!
おまえらみたいなゲヲタを釣って遊んでるだけですから!
みたいな負け犬カードを過去にもうきってるあたりも含めると今でも
ゲハでバカ発言してるあたりに笑えるポイントがある。
よっしゃオフ会しようぜ!
その前にラップうpな!
>>273 夏にももうこないからとかいってたよなw
ファミスタにいいたいんだが、おまえがいくら成績優秀とか天才とか才能あるとかいっても
任天堂とかSCEに対するとんちんかんな主張が一気に正論化はしねーぞw
むしろそれが本当で頭いいのにこんな世の中見えないバカ発言するのか、と
思われてるだけだから。
279 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 22:20:18 ID:6b8ye2ih0
>>272の続き
最近は祖父から億単位の株を譲り受け某大手企業の経営権を手に入れた。
とか言いながらパチンコに通ってる。
ちなみにパチンコでも勝ちまくり儲けまくりだとか。
こいつやファミスタみたいな勝ち組が羨ましい。
そういやエミュ厨でもあったね
そのあと「うそでした、ごめんなさい」って言ってたけど
ファミスタはリアル天才とかならどんなアホな主張も認められると
思ってるあたりがさらにバカにされる要素だ、ということを思い知れw
ボク、頭いいですよ!多才ですよ!(証拠無し)
そんなボクがいうんだからカラスは白いですよね!
なんてこといわれて俺らが
そうだ!そんな凄い人が言うんだからカラスは白いんだ!
なんて納得させられると思ってるのかw
リアル自慢すればするほど、ああこいつバカなんだなってなるだけだから。
シフトチェンジも何も、ソニーの欲しい新規層は任天堂に飽きたら業界から去るだろw
割と真面目に相手してあげてる人多いのな
きょうびパソコンなしでやっていける大学ってどんだけだよ
レポートもプレゼンも研究もやってられないだろ
なんて疑問は一切抱いちゃいけないぞ!
熱い気持ちをそのままぶつけてるから矛盾点なんかがあるのは分かるよ。
でもそういう気持ちを汲み取ることも大切だよ。
とりあえずバーチャルボーイの話でもすっか。
あまりにもフルボッコされると、一見解ったような態度をとる。
そして過去の発言の矛盾とかウソをうやむやにしようとする。
これもファミスタの仕様w
変な奴だなw
>284
学校でやるに決まってんじゃん。
確証がないのに嘘って断定するのは絶対にだめだから。
あとなあ、おまんらがばかにしてる恥Wiiなんかも、リアルじゃなかなか頭がいいと思うぞ。
分かる人には分かる。分からない人は一生分からない。それだけの話。
とりあえずよくわからないことを批判しちゃだめ。
とりあえずよくわからないことを批判しちゃだめ。
>>283 愛されてるんだよ彼は
ファミスタが降臨しなかったらただの糞スレだったし
まぁ別にいいでしょ
>>288 だからさぁ、リアルで頭よくてそれがなんなの?
ゲハでバカ発言が許容されんのか?ってことだ。
バカ発言すればバカ発言についてつっこまれる、バカ呼ばわりされる。
それだけ。
別にファミスタも恥もリアルで天才とか才能あるとか本当でもいいんだよ。
ただ、だからといってゲハというかネットでバカ発言してもリアル天才だから
認められるってことじゃないだけ。
バカな発言に対して、バカにされてる、それだけw
さらにそこでリアルに優れてればバカ発言も許されると思ってるあたりが更に
バカにされる要因だというのを解ってないあたりもバカにされてるw
>>290 何言ってんだ、恥さんが賢いのは皆知ってる
皮肉じゃないぞ
>とりあえずよくわからないことを批判しちゃだめ。
・・・で、ずーっと批判してる任天堂のゲームをどこまでわかってるのかっていう話なわけだがw
>>288 >分かる人には分かる。分からない人は一生分からない。それだけの話。
>とりあえずよくわからないことを批判しちゃだめ。
まぁ自分でそういってんなら任天堂のライト、子供路線による現在の
ゲーム市場拡大について理解できないなら批判すんな、って話になるけどw
296 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 22:39:49 ID:6b8ye2ih0
よくわからないまま天才だと信用するのもダメだよな。
高度なプログラムや、綺麗な絵や、良い音楽など、
まぁ何でも良いから自作物で天才っぷりを示してください。
リアルで頭良いのに、ネットで馬鹿を演出するのは何故かね。
だからよー。市場が拡大しようが消費者にとっては知ったことじゃないの。
面白いモノが出るかどうかが全て。
もちろん、市場規模が大きくなれば、金かけた大作が出やすかったり、
ソフトの数が増えることになるのは承知してるよ。
マイナスの部分とプラスの部分を天秤に掛けて、どっちに傾くかが重要なわけ。
>>273 >とりあえず学業に専念するんで土曜か月曜あたりにパソコンを処分する予定だ。
>任天堂に対する鬱憤がほぼ全部晴れたんでよかったよ。
この発言が後に笑いのタネになるかもしれんな。
ゲハにかぎらず、ネットで辞めるとか去るとかいうやつは大概gdgdのまま
辞めないか再登場すると相場がきまってるw
>>297 壮大な釣りで、彼はモニタの前で
「今日もまた愚民が大漁だ」とブランデー片手にほくそ笑んでるに違いない
手元にはかなり優秀な成績表があったりするんだろう
>>294 結局Wiiも買いもしないでイメージで語ってるだけだしな
語れるのはネットに転がってるスクショだけ
それで消費者様気取ってるんだから笑えない
>>298 >もちろん、市場規模が大きくなれば、金かけた大作が出やすかったり、
>ソフトの数が増えることになるのは承知してるよ。
これがすべてだろ。
>>300 実際、そんなヤツが本当にいるならレスついたくらいで
満足できる程度の低さに哀れみ感じるだけだがw
レスしてるこっちは単にネットでのバカ発言だけをあざ笑ってるだけなんだが。
>>298 頭がいいならよ、自分で任天堂のゲームのどこが嫌いなのか、具体的にわかるだろ。
頭いいんだろ?
市場規模が大きくなれば面白いソフトが出やすくなるんじゃね?
天秤っつーより順番の問題な気がする
N64は歴史に残る名作がいくつか生まれてるのに、ラインナップに多様性がなかったからな
イメージを言語化するのはあまり好きじゃないな。
言語化した瞬間にニュアンスがズレるのは避けられないから。
君の入力した文章があって、それに気持ちが反応すれば素直にタイプするのみ。
言語で表せる事象は、この世の事象の氷山の一角です。
言葉ってのは元来、実務的な部分を伝えるために発展したものですから。
307 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 22:53:18 ID:6b8ye2ih0
>>306 天才と分かる創作物をアップしてください。
>>306 難しそうなこといって煙にまこうとしても
過去のバカ発言が認められる、または有耶無耶無かったことになる
わけじゃねーぞって何度もいってんだろ。
才能を表現に結びつけられる人間が天才だってばっちゃが言ってた
>>306 そんなんで良く論文書けるな…
自分なりの思考をしっかりと文として表現出来ないと社会に出てから困るぞ
世界は自分を中心に回ってると勘違いしている馬鹿か
ニュアンス以前に事実錯誤が多すぎて馬鹿にされてるんじゃん
313 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 22:57:34 ID:jmHv4kRP0
氷山の一角の使い方が間違っている件。
>>306 自分のイメージを言語、文章化して他人に伝えられないって
それでよく他人を論じようとするもんだ。
つまりお前はその程度って自ら認めたということになる。
だんだんごまかしがきつくなってきたぞw
面白いものがでるかどうかなら、尚更PSのマンネリ路線なんぞお断りだが・・・
317 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 23:01:37 ID:jmHv4kRP0
短に言語を理解出来てない件について
×氷山の一角
○一片に過ぎない
要するに
「うまく言えないんだけど、ボクは頭いいんだよ」
ってことか
319 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 23:03:59 ID:jmHv4kRP0
あ。黙らせちゃった。俺KYなんで退散しま〜す
320 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 23:07:35 ID:6b8ye2ih0
天才様の天才的な創作物を見せてくださーい。
任天堂は
・64で3Dゲームを表現できる高スペックハード作りました
⇒開発が難しく発売ペースが遅れたり、サード取り込めなくてダメでした。
・GCで開発しやすい、それでいてPS2よりは高性能、ロードもできるだけ快適なハードにしました
⇒PS2が覇権をとった後、かつ任天堂自身も64からのシリーズモノの勢いが弱まりました。
⇒64、GCとPS、PS2と性能は勝っていたがシェアとれませんでした。
⇒GBAもポケモンくらいがヒットで勢いが。。。
・ならもう新機軸で新たな層の開拓、展開をするしかない!
⇒Wii、DSで今までゲームしなかった層を開拓しました。
と、過去ハードの失敗からなんとかしようとした結果の今だからな。
しかしシェアで負けてた時代も黒字経営だっただけでw
今頃は「氷山の一角」の用例でも必死に検索してるんじゃないか
324 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 23:10:44 ID:NKO6L+AFO
戦士て長文使って一見小難しいように見えるが
実は内容が薄いか見当違いの電波なんだよなw
頭悪いと言ってるようなもんだ
そろそろ顔真っ赤になるんじゃねぇの?
天才ってのは中々理解されないものさ
天才と馬鹿は紙一重って言うしな。
こんな面白発言をくりかえすファミスタとも学業に専念で
遅くて月曜にはPC破棄してゲハから去るんだなぁー。
まぁ学業ならしょうがない、大事だよ学業w
>>326 天才は理解されないって周りがいうならわかるんだが
本人がいっちゃうあたりがファミスタクオリティw
てーかオフやろうぜ
本人が許可出したわけだし
>>306 とりあえず今まで遊んだ任天堂ソフトを全部書いてみろ。
ファミスタには
釣りにきまってんじゃーねーかwwマジレス乙wwww
という最後の切り札が残ってますのでご安心ください。
>>332 それやったらたとえこの場を凌げたとしても
プライド的にNGじゃないか?w
>>329 > 天才は理解されないって周りがいうならわかるんだが
> 本人がいっちゃうあたりがファミスタクオリティw
「天才とは理解されぬもの」だが、「理解されない奴が天才というわけではない」からなぁ……
あんまいじめるなよ
まぁ日付変わったらまた自演擁護するよ
ファミスタはそういう奴
339 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 23:41:59 ID:P1b21/8I0
>>336 君はおれっちの研究家ですか(笑)
まあ推敲してないんでおかしな点はあるよ。
よければ、心に響いた文章なんかがあったら教えてくれるとうれしいです。
>>340 >まあ推敲してないんでおかしな点はあるよ。
そういえば許されると思ってるあたりが笑える。
オレは本気じゃないからミス発言したんだ、と取り繕ってる感がアリアリ。
342 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 23:47:23 ID:6b8ye2ih0
>>340 はやく天才らしさを見せてくださいよー。
その取り繕おうとするところが凄いと思う
ネタでやってんだったら本当に恐れ入るわ
その時間を他に使った方がいいと思うが
頭が良いならさくっと推敲できるでしょ。ゲームの面白い面白くないレベルの話なら
頭がよくなくない人でもすぐに纏められるでしょ。
結局具体的な例も挙げずに敗走か。
いつものファミスタだった。
来週は学業のためにPC破棄とまでいって
どんな言い訳して再登場するかが楽しみだw
今日のファミスタ
xh1YmZyK0
>>347 またどっかのスレで天才振り発揮してんのかよw