1 :
名無しさん必死だな:
乙
よし、ラーメンの話しよう。
DSL 57000
PSP 72000
Wii 83000
PS3 21000
PS2 9800
360 2900
PSPは負けハードではない
これは揺ぎ無い事実
どうしても認めたくない人たちもいるみたいだがw
7 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:28:58 ID:4SI56ykF0
>>987 ギレンは、新作としては売れてない
初動目標20万にも届いてない
初週で20万売れとでも言いたいのか?メチャクチャだな。
ラーメンといえばカップのもやし味噌のアレが好きだわ
>>3 よしでは、うちの近くのラーメン潰れたと思ったら違う店が立ってた
まさに今のサードゲーム業界のようだっと
スレ立ってなかったのか
900踏み逃げしやがって
RPGはDSに集まる
02/21 世界樹の迷宮2 諸王の聖杯
02/28 ソーマブリンガー
03/19 サクラ大戦 君あるがため
03/20 イースDS
03/20 イース2DS
04/24 サモンナイト1
05/29 無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
5月 スペクトラルフォース ジェネシス ←new!
今春 ルミナスアーク2 ウィル
今春 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
今春 イナズマイレブン
今夏 ブルードラゴン プラス
今夏 AWAY シャッフルダンジョン
今夏 サモンナイト2
08年 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
08年 キングダムハーツ358/2days
08年 キミの勇者
08年 スティールプリンセス 盗賊皇女
08年 ラグナロクオンラインDS(仮称)
08年 ファイアーエムブレムDS(仮称)
08年 エターナルクロニクル(仮称)
08年 ナイツ・イン・ザ・ナイトメア ←new!
未定 真・女神転生DS(仮称)
未定 FRONT MISSION 2089 Border of Madness
未定 ドラゴンクエスト6 幻の大地
>>10 PSPは負けハード
それは如何ともしがたい事実
>>4 歴代ソフト売上もってこい
話はそれからだ
ミリオン5本+トリプルミリオン以上があるのが最低条件
とりあえずもこたんの可愛さについて語ろうか
20 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:31:12 ID:4SI56ykF0
初動10万なら前作の5倍だろ。
前作と同じ売上曲線辿るなら20万は越えるだろ。
新作でもこれだけ売れれば明らかに利益は上げられると思うが。
別にPSPだからって総売上≒初動になるわけではない。
そう考えているのならもはや偏見だろそれは。
機動戦士ガンダム ギレンの野望ジオンの系譜 バンダイ 52,887 22,089 05/08/11
こういうバカが
「FFはゲームらしいゲーム」とか
失笑物の発言するんだろうね
_
-「 ̄ |
| | | なんかバギしたら
>>1乙でた
|| +| ありえん(笑)
.L ‐--‐'ヽ
|l リV _` ≡乙
|cl | ´ヮ ノ/
.l レ l |
/ | +|
PSPが伸びた理由がよくわからんかったが
そういや同梱版が出ていたっけ。
PSPは勝ちハードというがいったい何に勝ったんだ?そこから話を進めよう
GCってハード400万台だっけ?そのわりにはハーフ超えてるソフト多いね。
タイレシオいくつなんだろ?
ハッスル君NGしてから寝るわ おまいらおやすみ
27 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:32:44 ID:4SI56ykF0
>>26 それは任天堂を崇めるしか脳の無い連中の事を言うんだよ
前のはただの移植だっていつ気付かない振りから、我に返ってくれるんだろう
>>20 それはDSのドラクエ9とドラクエ4を比べるのと同じ
ドラクエ9の売上げが比較されるのはドラクエ4でなく、PS2のドラクエ8
全く論理的でないよ、お前は
>>19 もっこもこにしてやんよ
って、けーねが言ってた
32 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:33:34 ID:4SI56ykF0
>>19 妹紅でイメージ検索で一発だ
だがしかし同人なのでそういうのが余り好きでない人にはお勧め出来ない
394 名前: ◆PSY/IZWGU. [sage] 投稿日: 2008/02/13(水) 22:19:20 ID:n0QUE+880
ご心配おかけしました。
DSL 57000
PSP 72000
Wii 83000
PS3 21000
PS2 9800
360 2900
1.スマブラ 266000(1082000)
2.ギレン 108000
3.WiiFit 76000(1375000)
4.DMC4PS3 36000(249000)
5.マリソニDS 25000(202000)
6.Wiiスポ 18000(2732000)
7.デスノ 17000
8.TODDC 17000(114000)
9.マリパDS 16000(1592000)
10.はじWii 15000(2183000)
新作
27.コーデッド 6100
外.メジャー 5300
外.コンボイPS3 3600
外.隔離鯖?ミッドウェイ 2300
外.姉チャン 2200
外.コンボイPS2 2100
外.プリメ 1000
今気付いたが、
俺のID、ダブルゼータマークファイブ!なんか強そう
>>24 ネオジオポケットじゃない?
>>24 ソフトが売れないハードは生き残れないという常識に
>>31 検索したらすごい弾幕ゲーが出てきた
弾幕ゲーマーはこれくらい一般レベルなのだろうか・・・
PCエンジンGTにも買ったって聞いた
これだけ本体売れてれば
いつかソフトの売り上げでも爆発してもおかしくはないよな
逆に言えば今の状況がおかしいってことだが
>>32 前作は何度目かの移植
今作は完全新作
前作より売上げが上がるのは当然なわけで
完全新作なら、その前の完全新作の売上げと比べるのが当然という事
>>36 >あと1年ぐらいの間にPSPは50万本売れるフォーマットに成長するのではないでしょうか。
今年の年末商戦で、PSPのソフトがどれくらい売れるか
今から楽しみですね。
>>41 普通はこれだけハードが売れてれば、ソフト売上げシェアもそれなりのものにはなる
ただ、PSPはそうはならないという稀なハード
50万超えてるのはFF、MHだけの状況で
いきなりハーフ売れる市場に成長するのか
「PSPは調子いい」「PSPにはいい流れが来てる」
これなら判るし同意できるんだが
なんで
「PSPは勝ちハード」って言っちゃうかなぁ。
ペナントレースで前半戦調子が悪く最下位だったチームが調子を上げて3位にまで上がってきた、これで「もう1位だ!」って言うようなもんだ
前作が初週2万で9万まで伸びたんだからPSPは初動だけとは言えんな
まぁソフト買わない客連れてきてるんだから、
何時まで経っても爆発しないって
可能性は0とは言えないけど
>>43 言い換えれば、今は50万も売れないんだよねぇ・・・って認めてるわけですよね
まぁ事実なんですけど
>>43 PSPはサードが150万売れるフォーマットに成長しました
有難うございます
バンナムの目標は未達成ばかりだな向けw
ガンダムvsシリーズ
ギレン
>>50 まぁ、サードがでなくファーストも含めて1本限定で150万売れたソフトがあるって事ですよね
「なんでZガンダムまで言ったところで切れるかな
なぜその直後のガンダムZZを無視するんだ。逆襲のシャアまで入ったギレンがあれば売れるのに」
そう思っていた時代が俺にもありました
>>39 実は自機の当たり判定は凄く小さいから
「弾と体が触れているんだけどミスじゃない」が日常茶飯
てか何年同じ事言ってるんだろうなぁ・・・
それこそPSP出た頃から言ってる気がするぜ
しかしWiifit人気も続いてるねぇ
スマブラに注目しがちだけど、かなりの勢いだよ
>>52 もうすぐ2本目が発売されます
有難うございます
>>51 高めに設定しすぎですよね、目標
PSPで累計40万は殆ど不可能な数字なのに
DSなら40万程度だと、低いなって言われちゃう事もありますが
59 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:39:35 ID:4SI56ykF0
>>42 意地でもギレンの売上を認めたくないのはわかったよ。
DSのドラクエは初週60万本だよな。
じゃあDSのドラクエ9は初週300万本当たり前のように売れるって事になるよな。
お前の言い分によると。ギレンは前作の5倍売れたんだから。
そして最終700万本か?
まぁPSPは勝ちハードになるとのことなので
今後DSの販売台数を追い抜き、ソフト売り上げ上位にはPSPソフトがごろごろ
定番ソフトは化け物のように売れていく
これくらいになったら、そりゃ勝ちハードだわな。
>>57 シリーズですから、一本限定は変わらないですよね
モンハンだけ売れるって事で
PSPやPS3を擁護するのは構わんさ。思い入れのあるハードがあるのは好みだ
ただ擁護するやつの9割が
>>46の例みたいな電波理論垂れ流すんだから困る
庇ってやる気にもならん
>>43 これだけ本体売れてるから売れると思うんだけどねー。
ただメーカーが手抜きソフトだしたら売れないけど。
PSPの初期は移植ばっかであきらかに手抜きが多かったから。
今回はさすがに新作を出してくると思うが・・・。
あーあ、完全にファビョっちゃったよ
65 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:40:35 ID:YtH6V15cO
Amazonでスマブラ注文したぜ〜
ギレン発売日に買ったのに封を切らずにそのまま
先日買った
役満アドバンスとポケモンピンボールばかりしてるよ〜
ポケモン本編は一度もプレイしてないが
ゲットと言われても強いのか弱いのかわからずさ
俺の父さんはファイナルファンタジーはソニーのゲームだと思ってるよ
>>54 そうは言ってもアレは無理だw
やっぱりシューティングと落ち物パズルは苦手だぜえ
>>63 PSPのロンチは看板だけ見れば最強に近かったんだよ
ちょっとあれですね
しかしバレンタインの朝もはよからハード論議とか寂しくないのかね
72 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:41:12 ID:4SI56ykF0
まあドラクエ9がそんだけ売れるんなら
ギレンの売上が好調でもなんでもないと認めてやってもいいよ。
>>50 インタビューに答えてるのがバンナムの偉い人だから
バンナムのゲームが50万本売れなくちゃな。
DSの新色の青黒カラーはいつ発売だっけ?
>>61 じゃあスクエニシリーズ以外で100万売れたNDSソフトって何?
あ、NDSで任天堂とスクエニ以外でミリオンなかったっけwww
PSPは再来週の無双オロチ週に新色発売だから当分安定して売れるだろうね
DQ9はROMにセーブできるデータが
一つだけとかやれば、とんでもないことに
なりそうだが…やってしまうのかな、
150万売れたソフトがあるんだから、これを繰り返していけばトップハードに追いつける!
って任天堂もGCの時考えただろうなあ
>>67 いや、あなたが挙げたような例(DSL抜いた!PSP勝つる!)のような、と言いたかった
書いてる途中で紛らわしいかなと思ったがそのままレスしてしまった。誤解させてスマソ
>>68 格ゲーもある
紫もやしことパチュリーがアホみたいに強いから初心者も安心だ
アメリカ限定じゃないの?
まあ今の赤黒と対になりそうなカラーリングだけど
>>59 ギレンの売上げが、初動で20万近くあればそりゃ認めますよ
前作は35万ですし、バンナムの目標もクリアーできる数字ですしね
ただ、そうじゃなかったという現実の話をしてるだけです
DSのドラクエ4は、PSPギレンの移植より優れて売れているので
単純に5倍売れるんだな!とか子供みたいなこと言わないでくださいよw
でもまぁ、DSのDQ9は累計では300万本は余裕だと思いますけどね
>>75 煽るのも結構だけど、そういうのは裏をとってからやろうな
そのバンナムが売ってるよ
>>75 たまご、ソニック、ラブ&ベリー、マイシムズとか腐るほどあるぞw
>>75 恥ずかしいから書き込むなよお前… 2本あるって
それから自分で調べてPSPの歴代ソフト売上TOP10をさがしてきてね。
自分の目でしっかりと現実を見るんだよ
>>68 だからSTGが廃れたんだよな…
もっとシンプルでも良いのにね
何をシンプルと定義すれば良いのか分からんがww
>>81 それは無しの方向で
もう寝る、お前らも夜更かしするなよ
>>63 ソフトを買う習慣が根付いてないからなぁ
しかもSCE自身がそれに拍車をかける様な事をしてるから
91 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:44:07 ID:4SI56ykF0
とにかく俺が言いたいのは
初動10万ならギレンは20万本以上売れるだろうって事と、
そんだけ売れれば十分利益が出るって事と、
DSじゃギレンはこんだけ売れないだろうって事だよ。
>>39 まあなんつーか、「好き」と「上手い」は別だってことだね
プレイしてて、操作してて楽しいゲームは別にクリアできなくて死んでも面白いものだ
>>89 敗走か、みっともないな。
やっぱりバカな中学生みたいだ
>>75 私は、モンハンという一つのソフトを挙げただけであって、何もカプコン除いてとか
スクエニ除いて、なんてメーカーごとの括りなんてしてませんけどねw
まぁスクエニと任天堂を除いても、2本ミリオン出てますけどねw
97 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:45:00 ID:sFO9rC9C0
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弾はあるし結構いけそうだよPSPはDSには勝てないけど
98 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:45:05 ID:4SI56ykF0
ドラクエシリーズとFFシリーズは別のメーカーのソフトじゃねーか
てかメーカーでシリーズにするなよ
ぶっちゃけSCEもPSPでミリオン出せばいいのにね
任天堂に遠慮せずに
>>91 ギレンはPS2なら1,5倍〜2倍は売れてた
PSPで出したのであのザマに、という事ですね
・ギレンは頑張った
・PSPはハード売れてて調子いい
・ソフトも昔に比べれば上位に食い込むようになった
・調子が上向いてきた
これでいいじゃない。どうして
・これでPSPの勝ち!
・DSで出るより売れた!
なんて、事実以外のことを言うのさ。
>>101 PSPはSCE除いて、とか言われなくていいよな
>>103 >・ソフトも昔に比べれば上位に食い込むようになった
これが怪しいんだが・・・
ここまで見事な敗走を見たのは久々だ
>>93 「弾幕シューティングが得意な友人にゼビウスやらせてみたら死にまくった」という話もあるな
109 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:47:34 ID:4SI56ykF0
>>95 何が敗走なんだ?
特定の思想を共有した数十人が24時間居座り続けるこの空間で
お前らの相手を永遠に続けるなんてどう考えても不可能なんだが。
まあ勝手に論破だと思ってれば?みんな呆れて帰っていくだけだろうけど。
>>93 これで→が死ぬってどんだけーだ
シューティングとか雷電ってゲームしかやったことないぜ!
PSPはPS2より初動率低いよ
規模が小さいのは確かだけど
まだガキ向けですかwwwとかいくらでも言いようはあったと思うんだが
こーやって事実でもないことをフォビョって突撃してくる奴がいるから
PSWは嫌われるんだよ
シューティングは
連射・爽快感重視の時代から
回避・開放感重視の時代になった時点でシロウトお断りだったな
コンシューマではハドソンがスターフォース、スターソルジャーの次に
ヘクター87'を出したのが分岐点かもしれない
pspはまずハーフレベルをそろえてからの話しじゃない
売上ベスト10でも30万超えてないんだぜ
しっかしドラクエW移植ですらps以上の数字でてるのに
ギレンは3分の1程度の売上でokとか・・・wwwwwwwww
なんか戦士も擁護大変なんだなと思うよ。
おばんです
モンハンはスゲーが
その恩恵が他のソフトにはそんなに無いのが問題なんだろ?
さて、そろそろ今週の2位のソフトとハードの話はいいんじゃないか
1位のソフトとハードの話に移ろうよ。一応売り上げスレなんだし
PSPに今必要なのは裾野が広がる事だからなぁ・・・
後追いでもある程度は売れるみたいな
>>109 みんなあなたに呆れてます
いい加減sageる事もできない低脳さも含めてね
123 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:49:49 ID:4SI56ykF0
>>103 DSで出るより売れるよ。
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ バン・ナムコ 263,076 126,694 07/08/09
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル バン・ナムコ 278,702 149,237 06/08/03
ここにいる連中はあくまで個人ですよ
ここでは気があっていても、カレーの食い方を語らせたら激しくいがみ合うかもしれん
しかし目が冴えて眠れんから困る
>>117 まったくねぇ
これでDQ4がPS版の移植以下ならまたGK大騒ぎしてたんでしょうかね
>>115 自分はマリオシューティングとか出たとして簡単なところからはじめないとだめだなーw
ああ、あとスターフォックスは64でやってるぜ!ちゃんと勲章も全部取れて初めてクリアしたシューティング
明日は苫小牧に行かなければならないが
友達がポイズンピンクを持ってうちに遊びに来ると思われる
何時ごろ行くかが難しいな・・・
>>119 ○○ハンターが各社から一杯出て、
その内いくつかが10万ぐらい売れればいいんだけどねぇ
まぁ有り得ないけど
129 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:51:02 ID:4SI56ykF0
>>122 sageてもらえないと都合が悪い事でもあるの?
上手く火消しできないから?
>>91 ギレンの新作が20万じゃ全く売れてないじゃないか・・・
PS2で出せばよかったのに
>7 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/14(木) 03:28:58 ID:4SI56ykF0
>
>>987 >ギレンは、新作としては売れてない
>初動目標20万にも届いてない
>初週で20万売れとでも言いたいのか?メチャクチャだな。
初週で20万売れ、と言ったのは他ならぬバンダイナムコゲームズですからー
このスレで共有している思想はただひとつ。
売れた者勝ち。
知ってる?
PSPって、たった30万本売るだけで
歴代7位には入れるんだって! 信じられないくらいショボイよね〜
STGなんてマリオランドが限界・・・
と斑鳩やってて思った
カレーはうまい。人間の体の70%はカレーで構成されているから
定期的に摂取しないと死んじゃうんだZE
>>126 実は適正あるんじゃないの?w
136 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:52:03 ID:4SI56ykF0
>>130 いつまでもPS2で出していても将来無い、
PS2は縮小傾向っていつも言ってるのはお前らの方だろ。
まあだからといってWiiには出さないわけだが。
>>129 ひょっとしてsageってスレが下がる意味と思ってるとか?
スマブラの素晴らしさはもはや語るまでもないしWiiも予想道理売れてるから語るまでもないような
ことしWiiよりPSPのほうがソフトが売れたら
勝ちハードでいいよ
完全降伏を認めるよ
>>126 勲章全部とってるのは俺からすると凄いと思うぞ
ティンクルスタースプライツは至高のSTG
>>136 PSPやPS3で出すより、PS2で出した方が売れるんだから仕方ない
>>136 その返答だと
ギレンの新作があまり売れてないって認めてる形になるぞ
>>133 PSPに懐かしのチンクルライン適用すんのも面白いよ
146 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:53:20 ID:4SI56ykF0
>>131 PS3クラスの作品でもあるまいし、
初動で20万も売れなくても利益出るのはどう考えても明らか。
>これでDQ4がPS版の移植以下なら
二回目で今回は特に派手な追加要素もないから
ミリオンいくか怪しいと思っていたんだけどなあ
>>135 うーん・・・w
あれは大して弾も飛んでこないし一撃死じゃないからねえ。せいぜい羽が一撃で折れるくらいだし
いくら判定小さいってもあの弾は難しく見えるwでも今度やってみようかな、新しいジャンルだし
PSテイルズオブファンタジアのシューティングも面白かったな
ナムコはミニゲームは良いのにね…
150 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:53:51 ID:4SI56ykF0
>>145 冗談で言って見たもののあまりに上がり過ぎた為使われなくなった伝説のチンクルラインか
シューティングの没落は連射の楽しさからの逃げ。
今のシューティングはその殆どがオート連射・・・ただ避けるだけ。つまらん。
脳内データ凄いね
154 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:55:24 ID:4SI56ykF0
>>143 じゃあWiiのサード製ソフトも全部PS2で出した方がいいんじゃないのか?
その方が売れるわけだし。
ハイスコア狙うとホーミングゲーになる狐64はどこに部類しますか
>>147 たぶん久しく出てなかった普通のドラクエにみんな飢えてたんだと思う
5は落ちる気がするな
というかPSPにはチンクルが必要だな、うん
>>146 予定してた利益が減りますよね
初動で20万想定してたわけですから
バンダイナムコ的には失敗、という事になりますね
>>150 え?いまはPSPで出て結果が出せてないけど、
今なら売れるPS2でずっと出していても将来が無い。
って文章じゃないのか?
>>134 なに、私は昔マリオランドやったときはシューティング面まですらたどりつけなかった
そんな私も、今ではNewマリオを☆三つ完全クリアです
>>148 同人なら東方をドーゾ
一作1500円で手に入りますゼ、在庫があれば
162 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:56:27 ID:4SI56ykF0
>>145 そんな事しても任天堂の売上自慢にしかならないがな。
5は当然落ちると思うぜ。
今度こそ80万本くらいだろ。
まあ、6は130万本くらいいきそうだがな・・・
>>154 でも、PS2のガンサバより、WiiのバイオUCのが売れちゃいましたしね
5はPS2でリメイク出てたからなー
年末特需もないしミリオン行かないだろうね
167 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:57:19 ID:4SI56ykF0
>>159 >いまはPSPで出て結果が出せてないけど
ここが「は?」としか思えない。
>>164 スタフォ64はタメ弾を壁や地面にぶつけて敵巻き込むとさらに+1なんだよね
勲章狙うのにすごい役に立ちました
もういい加減スルーしろよ
表面上はPSPが盛り返してるように見えても
PSハード全体の売り上げは着実に減少を続けているからな
このままいけば次世代機で死ぬな
ギレンは売れてるだろ
ただPS2に移植とかになったら
問答無用で売れてない認定が降りるけど
172 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 03:58:09 ID:4SI56ykF0
>>166 UCってガンサバの続編だったんだ。
初耳だよ。
>>164 ロックはあまりしないけどホーミング弾は使いまくるだろ
巻き込むとスコア加算されるから
4リメイクより5リメイクの方が売れてるんだよな
=========================
ここまで全部母ちゃんの自演なんよ.....
なんでサードとファーストをそんなに分けたがるんだろう。不思議でならない
別にお店に並ぶのか?ランキングが別とか?
DQ5は新ルートで売っちゃうNだぜ
>>167 さぁ?今の説明でわかってもらえないなら、こちらも「はぁ?」と言いたくなるんだが
ここまでの流れをノートに書き出してじっくり見てくれと言いたい。
>>167 PSPで新作出すと、PS2と比べて大体3割〜5割減るという事では
PSPではモンハン以外、50万本以上売れたソフトはCCFF7しかないんですから
後のソフトの上限は30万程度なわけで
何出しても
スターフォックスのようなのはまた話が違うんじゃないか?
2D縦or横シューと違ってただ撃つだけじゃあたらんし
前年度比で出荷を減らしてるんだっけ?>PSPソフト
世界で、だけど
DQ5でビアンカとフローラ同時に仲間にさせてくださいおねがいします
>>177 それもこれもSCEがファーストとして中小と同レベルなクズなのが悪い
>>172 ガンシューバイオですからね
売上げ比較するのはガンサバが妥当では
新たな選択肢は両方夫婦にするだなw
188 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:00:49 ID:4SI56ykF0
>>177 じゃあなんでバンナムのソフト売上の話をしている時に
任天堂ソフトの売上の話が必要あるんだ?
そっちの方がよほど意味わからんが。
>>182 日本では新形からハード売れ出したり、モンハンがあったりしてんですけど
海外ではまじ売れてないんですよね、PSP
ソフトの話する時任天堂は除外です
>>177 できるならファーストだって二つに分けたいだろう
ただの売上自慢になっちゃうからね!
>>187 あっちのがありえるんじゃない?妖精の仲間で名前はベロだっけ?
期待しすぎは失望するぞ
>>188 ギレンは目標より売れてないですね、という話をしてるだけで
任天堂ソフトの話なんてしてませんけど
197 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:03:26 ID:4SI56ykF0
ギレンがPSPで20万本売れればバンナムとしては成功なのだし、
DSに出してもこれ以下の売上しか見込めないのも事実。
任天堂がDSでどんなにミリオンを連発しようとその事実とは全く関係のない話。
>>195 犬が出るくらいまではいい勝負してたんだったっけか
それでも累計では一度も勝てた事なかったけど
もうタラレバ定食は聞き飽きたお・・・
>>197 いや、だからバンダイナムコさんがギレンは初動20万、累計40万が目標です!といってるわけで
20万売れれば成功、ってのはあなたの考えでは、という事にすぎません
事実って、世間の事実とアナタの事実は乖離しすぎです
>>197 ぜんぶ事実にしてる物が想定なのは突っ込んでもいいところなのかな
204 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:05:34 ID:lBEwf/kNO
>>193 堀井は一時期、嫁8人にするとか考えてたらしいなw
結局SFC版では二人になった訳だが
205 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:06:05 ID:4SI56ykF0
>>196 メーカーの目標より売れてないから失敗と言いたいのならそれは無理ありすぎ。
目標なんてどこに設定しようとその行為自体にリスクが伴う理由じゃない。
どう考えてもバンナムは今回普通の広告活動しかしてない。
>>201 どうでもいいけど累計目標は30万だぞ、忍より
仲間がベラで女王がポワンだwww
>>205 じゃあ20万売れれば成功はどこから来てるんだ?
妄想でしょどうせ
>>203 女王のほうだったのか。しかも名前間違えてた
仲間の名前かー・・・そのときの仲間の名前ゲレゲレしか印象にないなあ
見た目はなんとなく青い髪だった気がするんだが
任天堂がミリオン売れるんだから、サードもミリオン売れるんだよ。当たり前の話。それが出来ないのはサードの責任じゃないのか?
それともまさか、日本人は妊娠!とかそういうやつか?
>>207 どっちにしろ全然忘れてたw
もうゲレゲレと結婚しろよ
212 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:07:49 ID:4SI56ykF0
>>201 お前が世間の事実に精通しているという証拠なんかどこにもないわけだが。
本気でそう思ってるなら自分を妄信している分お前の方がバカという事になる。
213 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:07:54 ID:nha4Mdln0
>>177 そらより有利な結果が出る条件でシェアや性能を発表するのはソニーの常套手段ですから
>>197 据え置きで出して今までのように動画満載にすればよかったんじゃないかな
PSPには出すなとはいってないが
214 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:08:12 ID:lBEwf/kNO
砂漠のイシスやベラも嫁候補でいいと思う。
キメラのベッキーがぱにぽにのベッキーになって(4のホイミン的な手段で)嫁になるとかもアリ
はっきりとバンナムに言ってやればいいんだよ
こんなタイトル30万も売れるわけねーだろタコ
半分の15万ぐらいが関の山だって
218 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:08:49 ID:4SI56ykF0
>>208 お前は今時PS2クラスのソフトが20万売って元取れないと思ってるの?
基本的に成功=黒字化だろ。
だんだんめちゃくちゃになってきたww
>>205 メーカーの目標は初動20万です
で、前作の独立戦争記が累計37万本
その二つを考慮した場合、PSPでの完全新作のギレンの初動10万は
非常に微妙なものであるのは誰の目にも明らかじゃないかと
ギレンDSではPSPより売れないよ
だって発売してないから
>>215 そんなこと言わないで俺と一緒に買って遊ぼうぜ!
とりあえずキラパンの名前はゲレゲレで決定事項だがな!
>>215 さあ、記憶を思い出すためにDQ5DSを買うんだ
226 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:11:00 ID:sFO9rC9C0
ギレンなんてどこに出しても売れないよ
pspの開発費はps2みたいなもんなんだから
ps2並売れなきゃ目標未達だろうがwwww
グラフィっクあげるとかねもかかるんだよ坊や
228 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:11:12 ID:lBEwf/kNO
毎朝この時間になると、age進行の構ってちゃんが現れるよね。
ギレンの新作にしては売れてないな
しかも超初動型だからな
>>215 罰として、DSDQ5をこうにゅうし、はぐれメタルを10匹仲間にする事を命ずる!!
また、オプーナを買う権利も与える
>>218 元取れるから成功じゃないですよ
ペイできればそれでいい、なんて慈善事業じゃないんですから
そのソフトにあった利益目標ってのあって、PSPギレンの場合はそれが累計40万本だったという話です
それが、初動10万、累計はまぁ不明ですが15万〜18万程度とするなら失敗でしょうね
メーカーとしては
>>218 つまりこう言いたいんですね
メーカーの目標なんか関係ない!
俺の脳内目標20万が成功ラインだ!
と
なんでどいつもこいつもゲレゲレなんだ・・・
プックルの俺は肩身が狭い
>>224 一時期クラスで
名前がゲレゲレだとキラーパンサーの次の形態に進行するという噂が流行った
つまり、個人的には初動10万ってよくやった方じゃないかな、というならまだ分るんですけど
メーカーとして成功してる!なんてのは大きな間違いだと
>>231 レベル99にしても無理な予感
というかあれって名前4人目までは確認したけどそれ以降名前どうなるんだろ
スライムはサスケから仲間にしたことないわあ
ゲレゲレ選んじゃう奴って、主人公の名前をとんぬらにしちゃう奴だろ。
241 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:13:32 ID:sFO9rC9C0
ギレンとか億もかかってないんじゃないの
20万売れれば利益出まくりでしょ
俺がGKなら目標100万の○○ー○を引き合いに出して煽るね
>>224 おおありがとうありがとう
キラパンはちゃんとゲレゲレにするが自分で決められるようになってたらドウシヨウ
>>236 3回目の移植ですから、まぁよくやった方じゃないですかね
ただ、それと今回の新作比べるのは間違い
男は黙ってチロル
>>234 最初プックル→魔方陣グルグル購読→ゲレゲレ
250 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:15:16 ID:nha4Mdln0
そもそも「DSは勝ちハードではない」「PSPは負けハードではない」って未だに言ってる人達こそ現実を認めることができないんだろ
つーかそういう事言うのならこれまで全ての「すべてのゲームはここに集まる」とか「世界最下位ゴミキューブww」なんてやってきたのは誰だよって話になる
PSPは携帯機では世界最下位なんだぜ?
GCはPSPよりソフト売れていたぜ?
>>239 多分一匹目にループするんじゃね?
同種族は一度に入れられるのは3匹までだし
>>242 ○○ー○はメーカー目標100万だが
俺が思うに1万が成功ラインなので大成功
>>225 おっちゃんおれはかうぜ!
>>231 おぷーさん二本目を買うなんてそんな恐れ多い事は出来ねぇだよ
>>252 応援団に応援してもらって宇宙で売るんだよ
来週PS3何台うれるんだろう?
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \ WiiWareの王に、俺はなる!!!
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
赤字黒字なんて話は会社が潰れそうになってみないとわからんね
せーがー
おまいらmk2でスマブラ糞ゲー認定されてどう思った?
>>251 3匹までだったのかあ
通りでヘルバトラー4匹目が仲間にならないわけだ
261 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:17:47 ID:L4cdD+PoO
キラーパンサーの見た目が嫌いで
リアルタイムの初回から即座に放逐したぜwww
4位 みんなのGOLFポータブル SCE 399,257
45位 がんばる私の家計ダイアリー 任天堂 410,006
もうPSPは一作二作ヒットが生まれたってどうしようもない状況・・・
mk2(笑)としか思わなかったな。
SS「機動戦士ガンダム ギレンの野望」約23万本
PS「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」約53万本
PS2「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」約37万本
PSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」約9万本
PSPで初動10万だとSS以下もある
>>258 黒字にするには
まずセーガーに直すところからだ
でも今ドラクエ5に手を出したら
どのタイミングで主人公と奥さんがアンアンするか考えながらプレイしそうだ…
あの頃に戻りてえ
セガって、20年ぐらい前から、ずっと危機的状況だって言われてるんだがw
>>250 まぁ、GKとしては任天堂を追い詰めようとしたら、逆に追い詰められていた
何を言ってるかわからないかもしれないが・・・という事なんだろうと
任天堂はDSもWiiも大成功で世界中で爆売れ
追い詰めるどころか、SCEに代わり世界No1シェアになってしまいましたと
PS3は来週2万割るようだとまた4ケタネタが出てくるな
>>93 もはや弾幕は弾幕という一つのジャンルになっちゃってるよね
それが遊べる人は限りなく少ない超日陰者ジャンルだけど
初期構想のままにDQ7リメイクをWiiWareで出したら面白いかもしれないが
まずはDQ9の発売だな
今週のPS3ソフトで目ぼしいものはあるのかい?
>>268 セガはMDだけかな、成功したのは
あれは海外でスーファミと同じくらいに売れたんだよね
ただ、SSでは初期からSCEとチキンレースして、売上げ台数的には拮抗してたけど
経営的には赤字まみれだったね
あの辺からおかしくなっていった
>>115 ヘクター'87は分岐点だったね
あれが駄作だったせいでSTGブームが一気に収束してしまった
ただあのころはまだアーケードでも普通にSTGが人気だったからそこまでの
痛手にはならなかったが・・・
今週はマルチが多いからまた少し荒れそうだ
>>273 64DDでシナリオ配信や移民の移動が行われるシステムか。
あの時点で実現してたら、どんなものになったんだろうな。
>>274 もう3月の龍3まで無いよ
DMC4で2月は持たせるつもりだったのに
1週しか持たないなんて
PS3はMGS4か白騎士まで超低空飛行だろ…
4桁は無いと思いたいが
281 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:23:21 ID:4SI56ykF0
>>264 PSPだから絶対に初動の2倍未満に収まるとでも言いたいの?
どんだけ偏見抱いてる?
前作だって初動の2.5倍までは伸びてるのに。
まあその自信がそのうち崩壊しなけりゃいいけど。
>>279 龍参も本体売り上げ上がるのは1、2週だけだろな
MGSまで地獄の日々が・・・
ヨンケタンの再来だな
>>276 昔はいろんなところでシューティングあったのにねえ
ところでインベーダーってシューティングに入るよね?あれが最大規模だったのかな
>>276 前2作が連射と破壊による爽快感を持っていたのに対して
ヘクターは一度に発射できる弾数の制限や遅い自機スピードなど、忍耐を要求されるゲームに変貌した
この辺ある意味マゾ向けの弾幕ゲームに近い感覚がある
まだサードの代表格のソフトでそういう自信を持つのはわかるが
クォーターいくかどうかもわからんソフトになんでそんな必死になってんの?w
>>276 ヘクター87出る前からすでにシューティング斜陽だったお
当時小3くらいのお子様だったけどコロコロで「シューティングが飽きられてる今
なぜあえてシューティングを出すのか」って書かれてた覚えが鮮明にあるw
アケは80年代後半まで持ちこたえて斜陽、次にベルトスクロールアクション→格ゲーの流れで完全に消えたね
皆がストIIや餓狼やってた頃、コマンド入力の縦スクロールシューティングを1人でやってて寂しかったお(´・ω・`)
288 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:26:44 ID:4SI56ykF0
それとDSに出してもPSPより売れないだろう可能性が高いのも事実。
PS2市場が縮小傾向っていうのはお前らがいつもWiiを肯定するために主張している事。
だからPSPにリリースするという経営判断にケチは付けられないし、
十分黒字化できるだけのセールスも記録しているのだから売上にケチ付けるのもおかしい。
せいぜいお前らに出来るのは任天堂のソフト売上を振りかざしてPSPをけなすことぐらいだろ。
それじゃサードは付いてこないがな。
>>285 さぁ、スマブラ2週目に1位を阻まれたのが悔しかったのかもしれないな
9割は到達不可のバンナムの目標で討論してるのが笑えるな
ところで今更なんだが
アメリカでは幼女が吹っ飛ばされるとかNGだからアシュリーとかミカヤはスマブラ無理なんじゃなかろうかと思ってました
また俺の箱○が勝てる週は来るんだろうか?
>>286 ゲームセンターも色々な移り変わりがあるんだねえ
格ゲーも消えていってるしどんな移りかわりしてるんだろ
今の人気とか
PSPでDQ4出しても、50万くらいしか売れなかっただろうな
295 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:28:01 ID:4SI56ykF0
>>285 必死になってギレンを失敗扱いしたがってるのはお前らだろうが。
流通関係のブログでも誰もそんなこと言ってないのにさ。
どんだけ異常な宗教的空間なんだろうなここ。
>>295 >>十分黒字化できるだけのセールスも記録しているのだから
これのソースは
297 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:29:15 ID:4SI56ykF0
ゲーム流通関係の勤務者の発言と全く逆の論理が
まかり通ってるこの現実をおかしいと思わないほうがおかしい。
>>291 アシュリーはともかくミカヤは実際年齢はry<ナニヲスルキサマラー
299 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:29:24 ID:lBEwf/kNO
>>271 東方は比較的普通のシューティングに近いしパターンを見切る練習になってる。
同人ならではの安い価格設定も人気。
あと音楽がいい。
キャラは後付けで信者が描いたのや萃夢想からの派生で伸びただけで
原作は色気なんかない。
>>295 PS2の前作より調子悪いのは事実なんだからしかたない
PSPでは10万という数字は売れた方なのかもしれないが、
ギレンとしてみれば底辺だ
ゲーセンに行くと異常な数のUFOキャッチャーに出会える。
あとメダルゲー
>>293 今はカードを利用したゲームとメダルゲームの二強
あとはオンラインクイズやマージャン、キャッチャー系ってとこか
普通の台はあんまなくなった
303 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:30:25 ID:4SI56ykF0
>>296 今時PS2クラスのソフトが20万本で採算取れないなんて事態あるわけないだろ。
何度も同じこと言わせるなよ。
304 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:31:34 ID:4SI56ykF0
>>300 初週10万だがな。
お前らPSPソフトの初動≒総売上みたいな妄念をどうしても捨て去れないようだが、
前作でも初動の2.5倍までは伸びている。
>>293 インベーダー→玉石混合→シューティング→(大型筐体)→ベルトスクロール→2D格ゲー→3D格ゲー(この前後UFOキャッチャーやプリクラ、対戦型筐体)
→音ゲー(この辺で業界自体完全に斜陽)→カードゲー
かなあ?
>>303 10万本であって、20万本じゃありませんけどねギレンは
初動で20万言ってれば成功したと思います
>>291それでも
しっこくなら、しっこくならなんとかなるはず
と思ってました
>>302 麻雀のとか三国志みたいなやつとマジックアカデミーとかいうのは見たことあるなぁ
クイズのやつ並べ替えとかあって面白そうだったけど鬼スピードでみんな答えるからさっぱりわからんかったw
>>291 じゃあ東方萃夢想のラスボスは幼女じゃなくて隙間ババアになるのか…
>>299 創造の余地があるってのは楽しいことなのさ
ライトニングはどーのこーのとか見てると感じるよ
>>283 元祖シューティングといってもいい作品ですよ
>>284 本当に遊びにくいゲームになっちゃったよね
グラフィックは結構綺麗だしもう少しゲーム性が何とかなってたらなあ
>>285 超人気ジャンルではなくなりつつあっただけでまだ人気があったよ
90年代前半にだいぶ斜陽になってそこに颯爽と現れた雷電が大ヒットして
シューティング復興!とまではいかなかった
>>304 まぁ前作レベルの35万程度まで伸びれば取り合えず成功したと認めますけどね
でも、まず難しいでしょうね
なんか勝手にギレンが累計20万超えてることになってんだけどw
超えてから言えよ
結果としてゲーセンは「結果がカードやデータとして蓄積する」ものが主流といえるのかな。
これがどうもPS2後期のゲーム作品とイメージがだぶる。
昔は店ごとに自分たちで記録をつけたり刹那的にただ遊んで楽しんだりするのが主流だったと思う。
これはコンシューマだとファミコン時代のイメージかなあ。
>>314 まいどGKさんの皮算用に付き合うのは疲れます
マリギャラミリオン!
とやってることかわらねえな
DMC4爆死確定したな。
>>304 前作は初動でコケて後は出荷分を消費しただけで
別に伸びたわけじゃないだろ・・・
ゲーセンが斜陽になったのは家庭用ゲーム機の性能が上がりきったからだと思うお
家庭用ゲーム機じゃ到底望めない高容量高画質で臨場感溢れるゲームができるのがウリだった訳で
多人数対戦もネトゲに手軽に取られちゃってるしもう駄目でしょ
>>313 補完してるからok<`∀´>
そういえばマリギャラはあざといCMやってるけど大して効果ないみたいね
3Dは敷居高いよなあ
>>315 ゲームセンターが家庭用の道を辿ってるのか
それとも家庭用がゲームセンターっぽいのを辿っているのだろうか・・・
Wii出たときゲームセンターっぽいと思ったしなあ
音ゲーはゲーセンでやる価値があると思ってるが難しくなりすぎ
>>324 音ゲーに限らず、なんでも難しくなりすぎたと思う
そういえばゲーセンもオンライン対戦増えてるよね
その辺も含めて今はコアなプレイヤー中心でそこから集中的にお金を絞る作戦という方向性かな。
ますますPS2っぽいが。
あとは親が連れてくる子供向けのものがそこそこある。
ふらっと遊びに行って見たことないようなアクションに100円入れて遊ぶような時代は今はない。
まず行っても何すればいいのかわからんからね。
東方の何が面白いのかさっぱり分からん。
あれこそただ弾の垂れ流しだと思う。
ケイブシューは何だかんだで構成練られてる。
レベルがまるで違う。でも東方の方が人気高い。
久しぶりに行って途中で落ちると凹むからなー
WiiMusicが音ゲー界に革命を引き起こすだろう
具体的な内容知らんけどwなんとなく
>>324 あの中から自分にあったプレイして楽しい曲を探すのも一苦労だから困る
>>327 初心者お断りみたいだね
やろうと思ってやめたクイズのやつ。あれも難しいのかなあ
>>327 >まず行っても何すればいいのかわからんからね。
これが一番の原因だと思うんだ
比較的ゲーセン通ってる俺でも、何すればいいんかわからないもんw
まぁ、暇つぶしに来た普通の人が、「ちょっとやってみようかな?」と
思えるようなものじゃないとダメなんだろうな。
いつの間にかマニア向けばかり...PS時代のゲームと同じようなジレンマだよなぁ。
ポップンに手を出したらハイスピードのかけ方が判らず等速で死んだりしたな
>>332 QMAってやつか?
あれ乳揺れすぎだろ
>>328 面構成まで含めたクオリティは確かにケイブの完成度のほうが高いと思うけど
東方はボス戦を楽しむための道中といえるかな
私はどっちも好きなんで気にならないのだが
まあ、東方はプログラムもグラフィックも音楽もイラストも全部一人でやってるんだし
会社で作ってるものと単純に比較してもしょうがないと思う
>>328 それは多分マリギャラとヌーマリの違いのようではないかと思う
ストライカーズ1945Uみたいな定番が置いてあると安心する
スマブラはコアな方向へよく進まなかったな
戻ったのは評価できる
ふらっと寄って出来るゲームとヲタがら限界まで吸い上げるゲームは正反対だからな。
スマブラはDXの時点でちょっと危なかったからねぇ
Xで全部取っ払ったのは良かった。シリーズ的にも助かった
Wifiあるしなおさらだな
>>336 なんかよくわからないけど並べ替え問題とかあったよ
あとなんか関西弁のキャラがいたよーな。問題がよくわからなかったけどw
>>341 まずカードを作ってね!使わなくてもいいけど、使ったほうが楽しいよ!
って時点で、一見さんにはキツイもんな。
>>340 ただのゆとりゲーになっただけだけどな。
結局常に新しい人が入ってくるような環境じゃないものは徐々に廃れていくというか
いろいろ閉塞的になっちゃうんだよね。難易度が上がったり初心者お断りだったり、
複雑になりすぎたり環境のせいだったりといろいろあるが。
ゲーセンとかPS3とかMTGとかシューティングとか格闘ゲームとか音ゲーとか、
こう、好きなものもいろいろあるのでちょっと寂しいものだが。
ACだと大魔界村とかよくやってたな
ただ呑み込みが悪い俺には相性が悪いゲームだぜw
その環境はあるものじゃなくて作らなきゃいけないものだ
出て行く人というのはどんなに囲い込んでも居るのだから
スマブラもまだまだコアだと思うけどね
いろいろと癖がありすぎる
(新しいコンチェルトは)全体を通してすばらしい楽節を散りばめました。
そのすばらしさを論理的に分析できるのは、音楽通だけでしょう。
常に聴衆のことを考えるべきで、味気ない、あるいは難しすぎる曲をつくってはいけないのです。
100人中、通と言える人は10人に過ぎませんから。
『素顔のモーツァルト』ドノヴァン・ビクスレー著、清水玲奈訳/より。
1700年代にすでに分かりきっていたことだったんだっ・・・!
>>343 クイズマジックアカデミーだね。
あれは内容がクイズだけあって初心者でもできるんだが
変にハマってカードとか作ると勝ち残れなくて悔しい思いをするもんだ
あと苦手なジャンルとかもうだめだ、芸能とかテレビみてねーようわぁぁん
どうぶつの森でさえ、そんなに敷居が低いゲームじゃないw
よくあれだけ売れたと思うよ。
>>337 ガレッガやバガンくらい道中、ボス戦共に濃いシューティングが出て欲しいもんだ。
ケイブシュー評価してるけどエスプ2以降は正直マンネリ過ぎる。
鋳薔薇やむちポは失敗してる感が有るし(黒薔薇は好きだが)、デススマは何か受け付けない。
>>351 ジャンル別なのかー
芸能とかならいけそーだけど絶対よくわからないのがありそーだw
QMAはもうキモヲタ専用ゲーム
問題がはっきり言って気持ち悪い
>>353 怒首領蜂大往生が好き。最高で4面ボスまでしかいけないけどな。
むちむちポークは生き残るために点数を稼ぐというより点数を稼ぐために点数を稼がされている感じがして
受け付けなかった。
本当に敷居が低いゲームってメイドインワリオとかさすんだろうなあ
キャラクター毎に操作を憶えないといけないスマブラは任天としてはかなり例外的にゲーマー向けだよ。
初めて出会うギミックもその場で使えるようになってるマリギャラとかとは正反対。
>>352 ぶつ森に敷居を感じるのは、むしろコアゲーマーなんじゃないだろうか
普通の人は普通にあのごっこ遊びの世界に入れるんじゃないかな
>>355 普通だとわからない意味不明な問題でも出るの?
361 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 04:51:42 ID:v7GbufOB0
大往生3面の楽しさは異常
別に全員が上手くなる必要は無い
ある程度上手くないと楽しめないのが問題で
>>353 両立は難しいだろうなあ
下手すればどちらも中途半端と評されるしね
ACと言えばダブルドラゴン
ぬるい俺でもコツをつかめばワンコインでクリアできたから
持ち金が少なくなったらこれで時間稼ぎしてた
究極の敷居低ゲーは座禅だろ?
ファミリースキーもなかなか凄い
リモコン漕げば動くと言うことを教えれば
何とか下まで滑れる
メタスラ3なら一時間以上余裕で粘れる自信がある
>>360 美少女アニオタに媚びた問題が多すぎる
気持ち悪い
>>359 いや、釣りや買い物を楽しめるまでの道のりや、あの村の世界観やルールの把握ってのは、
結構ゲームのお約束を知ってる前提で成り立っている。
自分でやってた時には分からなかったけど、飽きて他人にプレゼントしたとき、
普通の人が、いかに多くの場所で途方に暮れるかってのに気付かされたよ。
>>369 うーん・・・アニメかあ
ドラえもんとかしかわからんなwそんな古いのはでないか
>>368 3は4面のボス次第だな
そこでノーミスならクリアまでいける
一度ミスったら全滅の可能性大
>>373 ソル・デ・ロカたんはツンデレだからな。
ツンモードきたら諦めるしかない。
>>371 本当の初心者は説明書読んでないと何していいかわからないからね。最近だと読んでもわからなかったり読まない人もいるけど
初代マリオだって体当たりで敵倒せるとおもったら死んだし
QMAは問題を暗記するゲームって上級者が言ってた。
>>375 無理だwあんまり万人向けじゃないのねそのクイズゲーム
DMC4も初動型だったな
今日はバレンタインか
また画面の彼女からチョコレートをもらう作業が始まるお…
>>365 ヒジうち楽しかったなw
相手に背を向けてヒジヒジヒジ!
ダブルドラゴン2でイマイチな強さに格下げされて、難易度上がったなーと記憶してる
4.DMC4PS3 36000(249000)
最終40万は厳しいか?
まあ箱○版合わせれば前作は超えるかな。
D&D2シャドーオーバーミスタラが楽しかったな
マジックユーザー一人旅とかしてた
QMAで深夜アニメや高難易度のマニア問題が出るのはカードでやりこんでの話だな
カードなしだとまあ大体の人が知ってる問題だ、どのジャンルも
そういやゲーセンにFPSゲーの筐体って無い・・・か?
>>386 ゴルゴ13の台が好きだった。
まあ、今でもゲーセンには1〜2台ガンシュー台置いてあると思う、なにかしら
アウトトリガーがレバー+トラックボールしてたですな。
ハーフライフ2は大型筐体なんだっけか。
>>387 いやガンシューじゃなくてゴールデンアイとかCODみたいなFPS。
対戦が面白いし、グラフィックも要求されるんだからゲーセン向きなんじゃねーかなと思って。
ミスタラはシーフが一番好き。
魔法めんどくせーし、鍵の数も気にしなくて良いし。
ラスボスはハーピー。
ガンシューじゃなくFPSか。
打つのはガンコンでいいんだが、どう移動させるかという問題があるから(しかもパッと解決が思いつかないから)
今までもなかったと思うし、これからも当分ないんじゃないかなあ
>>387 ゴルゴ13懐かしいな
制限時間数秒しかないのにターゲット見つからなくて涙目なゲームだったww
>>392 移動なぁ。リモコンとヌンチャクは結構良いわけだが、
ゲーセンで使うにはちと問題がありそうだしなぁ。
>>392 リモコン(ガンコン)&ヌンチャク方式がある!
どうでもいいけどもうよい子は寝る時間だと思うZE
サターンに移植されてたな、追加メモリ差し込んで遊ぶアレか。4人同時プレイができなかった気がする
ミスタラの何がいいって、職業ごとに道中やボスで役割分担ができるところだよ、ザコ戦で
殴る殴る体当たり毒針殴る体当たり毒針ってやってやっとゴブリン倒すようなマジックユーザーは
ファイターやクレリックにかばってもらってボス戦ではボスの動きに合わせてアイスストーム!
まさに俺マジックユーザー! って感じのロールプレイングが楽しいんだ
だからカプコンD&Dじゃなくていいからシステム流用して何かで出してくれ たのむ
だから、アウトトリガーていうFPSがゲーセンで・・・セガ涙目w
ググってみたけど、筐体の写真でてこねーなw
公式サイトはもうNotFOUNDだし・・・
今沖田産業
1/31組の超初動っぷりにふいた
普通2週目は2割は残るもんだろ…
アウトトリガーはドリキャスの体験版だけ遊んだな。
マウスとキーボードで。
>>399 スキー初週24000で二週目が14000
>>398 ぶっちゃけ全員ファイターにしか見えない
せめて前衛後衛回復魔法の4パターンは欲しい
ラグナロクオンラインはその辺が一応あるのでまだこっちのほうがイメージ近い
実際モンハンは近くで殴る・離れて殴る以外にどういった職業があるの?
前衛しかいないRPGというとPSUが思い出される訳だが
遠くで笛を吹く
スキー出荷5万?目標が5万みたいだけど
D&D系は開発費がバカみたいにかかるからなぁ
あのジャンルが売れない以上、すたれるのは
仕方ない気もする
つーか、あれは考えれば考えるほどよく出来て
いたと思う
スキーはジワジワ売れていって欲しいものだ
とりあえずCMをなんとかすればまだまだ行けると思うんだが…
もしくはぷっすま辺りで取り上げるかだな。
>>405 初動は5万程度で、じわ売れを目指すらしい
まあ、じわ売れする価値のあるソフトだとは思う
何だかんだでもう10時間近く滑ってるし
FFCCも役割分担というよりは「全員でボコる」だから
いまいち好きになれないんだよなあ。ジョブ制にしてれば今ごろウハウハだったのに、私だけは
スキー5万なら今月中にいっちゃうんじゃないかひょっとして
みんなでボコる・・・中学生あたりが好きそうな響きじゃないか・・・
スキーは3月以降売れなくなるだろ
1人でも遊べることと、みんなで役割分担で遊ぶことを
両立するのは難しいんだよなぁ
だからこそ、みんなが万能型ってオチになるわけで
4月に背景と人を変えてグランドスキーを発売すればおk
MHは笛、ガン&弓、剣で前衛後衛バックアップな気がする
真冬に夏期五輪ゲームが売れたんだからあんま気にしなくてもいいんでねぇべか
五輪はこれからだからね。
始まる前から期待して待ってる人が多い。
でも終わってからは誰も興味なくなるでしょ。
PSOはハンターが気持ち有利だったが、バランスよかったんだがなぁ
DSは出荷制限でリニューアルの噂があるけど
マジだったらいいなあ
スケボーとかサーフィンとか、
Wiiボード対応ゲームは続いて出るだろ。
サーフィンなんか、売れるだろうな。
>>399 ディスガイア3は2週目も意外と伸ばしてきた感じがある
話題に挙がってないけど
そういやグギャーが480円だったので
買ってみようかとちょっとだけ思った
作業がしたい
mk2見てみたらゼルダSマリオSでスマブラがB、ネット上の評価での傾向がよく分かるね。
そういうのを意識してみると指標のひとつにはなるのかな。