ひっそりと息を引き取ったマリオギャラクシー

このエントリーをはてなブックマークに追加
471名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 21:01:49 ID:7QC0MIXQ0
>>467
>日本はこういう大作的ゲームは演出面で凝った方が良い
ちょっと間違った方向に凝りすぎたのがFFですね
そもそも日本と欧米でゲームに何を求めるのか、という問題

日本:一本道のシナリオを追体験する小説型
欧米:プレイごとに目的を変えて遊ぶトランプ型

セカンドライフやポスタルが欧米で誕生したのは理由があると思う
DQが高自由度なMMOとかになるのは創造できないし
472名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 21:29:14 ID:xYJwq7Kt0
世界中で500万本売れてる(途中経過)マリオギャラクシーが死亡とは・・・Wii市場は厳しいな

PS3なら50万本でも上出来だろうに、マリオもSCEに移籍したら?
473名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 21:30:47 ID:ATqgz62r0
Wiiコンが唯一役に立つゲームを5人に1人しか買ってないんなら
一体何のためのWiiコンなんでしょうか
474名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 21:37:28 ID:iQOedCjL0
>>472
ヘイロー3よりもブルドラ・DOA・ロストオデッセイが勝つ市場だからなw
475名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 21:41:00 ID:F8oCC/xn0
>>474
ヘイロー3は800万本だよ
476名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:13:55 ID:ATqgz62r0
マリオの移籍先はPS2です
477名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:27:04 ID:ATqgz62r0
ゼルダって開発費10億以上なんだよな
正直PS3とかわんねーし
それならPS3で出せよw
478名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:31:02 ID:hjR1JOyp0
>>477
10億のソースと、その発言がマジなのかどうかkwsk
479名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:31:02 ID:avcYskO30
SCEがPS3でゼルダ級に面白いゲームを作ればいいじゃない
480名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:37:00 ID:zE03Hk7NO
>>479
貴方は非道い人ですね最低です><
481名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:42:17 ID:5pdFzOdY0
何を勘違いしたのかDSは開発費安い・PS3は開発費高いなんて言い出す奴らがいるけどな
開発費は基本人件費だからどれだけの人数をどれ位の間雇ったかで決まる
WiiだろうがDSだろうが新しいエンジン作ったり時間をかけて丁寧に作れば開発費はかさむんだよ
482名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:51:48 ID:ATqgz62r0
483名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 22:56:03 ID:ZBbsiNJW0
>>481
だからそれだけ人の手がかかるのがPS3ってことだろ?
484名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:00:26 ID:6Mg2U8pM0
Yahoo知恵袋をソースにしてる奴を初めて見た
485名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:03:56 ID:ATqgz62r0
んな事必死こいてソース出せとか言われると思ってなかったし
探してもねーんだから仕方なくねw
486名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:11:59 ID:Py/GMnZO0
もう一本作りたいと、ミヤホンが言っていたから、
続編出るかもな。
487名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:19:37 ID:xYJwq7Kt0
>>477
本当に制作費10億円だとして、10億円じゃあPS3用ソフトなら安物しか作れないだろうな
トワプリはWiiやGCで550万本以上売ってるから大儲けだよね
488名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:21:13 ID:8huhWulO0
ゼルダは確実に、Wiiでもう1本出るだろ。
トワプリ発売前のインタビューで、青沼氏が「次回作の構想は出来ている」って言ってたし。
そもそもトワプリはGC向けに作られてたものだしな。
完全Wii仕様のゼルダはまだ出ていないことになる。
489名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:26:06 ID:6Mg2U8pM0
>>485
頭が悪過ぎる
490名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:57:15 ID:pKpSBIRu0
はやくWiiゼルダ発売してWiiの潜在性能を披露してほしい
最近のゼルダはハード性能を見せつけるための位置づけなのかもしれない
491名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:57:28 ID:IoQTv8KE0
マリギャラがマリオパーティより売れないこんな世の中じゃ
492名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:59:10 ID:KB6zjBTX0
トワプリはGCゼルダがベースなわけだから。
Wii専用ゼルダ作っていてもおかしくないぞ。
とはいえ、どういう方向で攻めてくるかは予想もつかんが。
リアル路線が2度続くのもどうかと思うしトゥーンも今さらだし。
アイマスみたいなセルシェーディングや、マブラブみたいな2.5D路線なら
ある意味面白そうな事になるだろうが。
493名無しさん必死だな:2008/02/17(日) 00:12:37 ID:IZo/ZwVB0
>>488
それ夢幻のことじゃないの
494名無しさん必死だな:2008/02/17(日) 14:16:29 ID:ru1aMyu80
>>493
夢幻のインタビューでWiiで作ってるって言ってただろ
495名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 08:02:10 ID:Yc4T28AB0
>>464
そういう層にアピールする売り方したんだから当然だわな。

496名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 21:54:54 ID:jeABbHFT0
>>495
それで、ゼルダが売れないと愚痴られてもねえ。
宮本氏も経営陣の一員としてはウハウハだけど、クリエータとしては
何かしら思うところがあるのかな。
497名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 18:40:32 ID:2M6Wm48Q0
そういう売り方したとか意味の分からないこといっとるが
コア層に向けて発信しても結果は惨敗だろうよwww
口だけだもんお前らみたいな日本の自称コアは
498名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 22:01:52 ID:WcH2IvGY0
>>495,496はWiiゼルダが日本で売れないのは当たり前なんだから、
海外でそれを愚痴らなくてもいいじゃないかと言ってるようだから、
それは君の主張と同じだと思うぞ。
499名無しさん必死だな:2008/02/20(水) 00:10:38 ID:bBjmwihZ0
GCから引き継いだユーザーにはゼルダ買ってもらいたかったんだろう。
ただリアルなリンクは日本人の嗜好から少々外れてしまった感がある。
N64のリンクと違って、あんまり可愛くない。
500名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 05:56:28 ID:3PgBUHWB0
500
501名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 08:58:15 ID:jOBwld000
の割には、GCのタクトもグラ(頭身)が不評で売上が落ち込んだんじゃなかったけ?
そしてトワプリでオカリナファンに媚びてリアル系に戻したけど、結局日本での売上は振るわなかったとか
502名無しさん必死だな:2008/02/22(金) 06:01:29 ID:DFAeKkbW0
猫目は猫目で今イチかわいくないからじゃね?
503名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 05:57:44 ID:r8g4wkiW0
>日本人は体質的に3D空間が苦手なのか?

3Dゲーってめんどくさいんだよ。
何がって言われるとピンと来ないんだが何なんだろうねコレは。
あと気にしないとイケナイ事が多いと疲れる。
結果が解り難いってのがあるかな。
日本人の遊びの文化と関係あんのかもしれんね。
504名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 06:31:49 ID:R5HipdSk0
>>501
あの頃はGK発覚前の工作が酷かったから色々悪いこと書かれてたよ実際。
タクトはそんなに悪い出来じゃなかったのに。
505名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 12:37:02 ID:9fhUVYEzO
タクトは唯一神
506PocoAMelvil ◆HnbaqhM5f. :2008/02/23(土) 13:44:42 ID:9KVsRrsEO
全然関係ないけど、ローグギャラクシーもさんざんだったね。
507名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 19:48:43 ID:U4X/apCX0
カメラを動かしてあれこれするのが面倒
スマブラをやっててそう思った
508名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 19:51:00 ID:u8C0A9Ll0
日本人は空間認識能力が低いのかもしれないな。学生時代に暗記教育ばっかりで
考えさせることをしないから。
509名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 20:18:58 ID:biZCWbX+0
>>463

クラッシュはぜんぜん3Dじゃないと思う。1−3までは。
画面の奥へすすんでいく面はあるが8割がたマリオと同じ横スクロール2Dゲーム。
グラフィックがポリゴンなだけで。
510名無しさん必死だな:2008/02/23(土) 20:49:17 ID:1HsDu4xm0
>>506
「も」じゃなくてローグギャラクシー「が」散々でした

マリオギャラクシーは国内だけでも4ヶ月で85万本売れてるわけで
511名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 07:11:54 ID:81CUpgxW0
>>507
煩わしいよね。64のカメラとか驚きも慣れると邪魔臭いだけ。
PS期と比べて3Dにも慣れてあんまり食い付かないし。
ギャラクシーは2D要素を入れた3Dだけど、もう3Dてだけで風当たりキツイかもしれんね。
512名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 07:52:42 ID:Wn2ym1Nj0
>>504
面白みの無い海
ぞんざいな扱いのトライフォース
納期が間に合わなかったか、明らかに削ったと思われるダンジョンが少なくとも2箇所
513名無しさん必死だな:2008/02/24(日) 12:31:20 ID:sUkfr1x80
>>512
>納期が間に合わなかったか、明らかに削ったと思われるダンジョンが少なくとも2箇所

具体的にはどことどこ?

514名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 00:41:56 ID:5GG6O4ND0
どこの島だったか
入り口周辺だけはそれなりに凝った造りをしてるんだけど
中は1層程度の浅いダンジョン、勿論ボスもいない
てっきり3層くらいあるかと思って用心してたら拍子抜け
でも奥にはちゃんとタライとホースの地図

こりゃー削ったなとか思うよね
515名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 11:54:15 ID:sT3ORcoE0
もっとはっきりしたソースが有るのかと思ったら
516名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 15:38:17 ID:zoh8Avgi0
まあタクトは失敗だよ。
内容と全く関係ないとは言わないが、
GCを浮揚させられなかった、これに尽きる。
517名無しさん必死だな:2008/02/25(月) 22:46:53 ID:3yU62j9u0
>>514
3個目の精霊石(…だったっけ?)の魚の島(…だったよね?)に
ダンジョンが無かったのはビックリした。
竜の島・禁断の森と盛り上がってただけに一気に萎えた。
518名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 14:14:08 ID:bGiovHPX0
うん、魚の島で俺も「ああ、ここダンジョン削ったな」と分かった。
行ったのに無いとかw
519名無しさん必死だな:2008/02/26(火) 15:15:41 ID:svJbL9xM0
分ったて。

思ったの間違いだろ。
520名無しさん必死だな
そうだな、思ったでいいよ。