ギミックは別に無くてもいい
でもなんか戦場もどきなのばっかりでつまらない
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こんな感じに坂があるとか簡単なのでもいいから色んな形状のがほしかった
後64にあったハイラル城ほしかった
こんなのなら作ればいいと言われるかもしれないけど
お気楽じゃ使えないのがな
使えなくて正解
エディットあるだろと言おうと思ったがエディットパーツが少ないんだぜ?
58 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 22:50:20 ID:Ybe6NZYPO
ポケモン亜空間が嫌いな奴は格ゲー寄りな人間
亜空間楽しめる人はアクションゲーム寄りな人間
全てのステージを楽しめるのはスマブラ寄りな人間
>>52 全部のステージ出したら出現するらしいよ、ランダムステージスイッチ
俺もまだだけど
60 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 23:32:46 ID:sSRmmILg0
今回面白い面白くないは別にして秀逸なのは
大滝登り、頂上、海賊船、ポケモンスタジアム2、メイドインワリオ、エレクトロプランクトン、
いにしえっぽい王国、攻城戦か?
ごめん、まだ全部出してない
全体的にみてDXよりはるかに良ゲーだけどステージだけはDXがガチ
俺個人の感想
良…ドルピック、メイド、ポケスタ2、ファルコンの面
微妙(というかガッカリ)…オルフェオン、ノルフェア、オルディン、海賊船
糞…大滝、ドンキー、ライラット、頂上、ニューポーク
戦場と終点があるんだからもっと原作ネタに走った面をさあ
エディットステージサンプルの「ふゆうめいろ」は結構良作
エディットは作りまくってるけど不満多い
ステージ開始位置を指定できないとか、
乱入系のヤクモノを作ることはできないとか、
動く足場が稼動範囲固定されてるとか、
ダメージギミックが上トゲだけでしかも威力しょっぱいとか、
ジャンプ台を横や斜めに設置できないとか、
そもそも見た目以外に大差ないパーツばかりで尖ったパーツが少ないとか
「尖ったステージは自分で作れ」って言うぐらいだから、
擬似亜空間を作れるほどかと思ったらそんなことは全然なかった
ツーリアンとかインパクトクレーターほしかったなぁ
ハルバードはもっと早く二連射砲に行ってくれればいいのにな
シンプルだとつく前に勝負付いちゃって結局ただの平面ステージと一緒
ハルバードはいっそのこと、コーネリアみたいに横からの視点でも良かった気がする
時々、手に掴まれたりヘビーロブスターが出てきたりさ
67 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 00:19:38 ID:05Z7AjVw0
ハルバードは〜着艦〜で今回のステージともうひとつ(ギミック少)
〜発進〜で飛んでるハルバードの上で闘うのがあればよかったのに(ギミック多)
急なスピードチェンジで風吹いたり急な方向転換で前と横が変わるとか
ドルピックタウン:街を移動する戦場
ヨッシーアイランド:横に床がある戦場
ライラットクルーズ:少し揺れる戦場
すま村:床が左右に動く戦場
攻城戦:戦場→戦場→終点
メイドインワリオ:お題以外は戦場
ハルバード:着艦まで戦場
こんなところか
ニューポークと大滝はウザいなぁ。
70 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 00:37:08 ID:wiVc2Tka0
つーかステージギミック強すぎてなえるんだが
金網デスマッチみたいなステージ作れる?
ピカチュウを金網に押し付けてトラウマにするとか
予見で回避できるステージギミックが強すぎるとか言ってたら、
状況次第で死ぬしかないアシストフィギュアとか萎え萎えってレベルじゃないんだろうな
>>71 出口が無いステージという意味では作れる
電気金網みたいのを期待してるなら無理
>>71 やっぱ皆金網デスマッチって考えるのかなw
俺はとりあえず針で電気金網っぽくした
ただ横むけられないからちと微妙
せめてバネの向きが変えられればなぁ
触れた瞬間に場外行きとかそういう鬼トラップ作れるのに
とりあえず、針を下向き、横向きに出来ないのはなぜなんだぜ?
変わったステージは一回やれば十分だわ
終点狭ええええええ!!
音楽と背景はいいのに台無し
64版以来久々にプレイする人間にとっては、逆に
>>68みたいなステージが割合として少ない
強制スクロールや陸続きで地面が左右の画面外にあるステージは、
変化をつけやすい、演出上見栄えがいい代わりに
ルーペになってる時の距離が掴み辛い
二人以上場外にいる時は特にそうで、互いの位置関係が分かりにくいから駆け引きが難しくなる
ドルピックやハルバードのような変化の仕方なら、そこの所はそれなりに分かりやすい
そういうステージの量を含めて考えると、ランダム選択で色物が引っかかる確率は
これでも多過ぎる
あと地面が下まで伸びてるステージがもっと欲しかったし作りたかった
ヤマブキシティみたいな
ここの意見を見てるとちょうどいいバランスなのかもなw
ステージエディットの自由度が少ないのとWiFiで使えないのが不満なぐらいだなぁ
>ランダム選択で色物が引っかかる確率はこれでも多過ぎる
スイッチ使えば良いだけだろ
スイッチはエディットステージを個別にON/OFF出来ないのが・・・
今回、根幹のアクション部分は神なのに微妙な所で色々と詰めが甘すぎる
邪魔なエディットステージは消せば良いって事ではないだろうか
>>82 ちょ、それは酷すぐるw
まぁSD退避って手段が無くもないが
ニューポークは64のポケモンステージみたいなビルの上で戦う感じで良かったんじゃないかな。
んで、あのポケモンがでてくるとこからきゅうきょくきまいらが出てくるだけでよかったんだ。
85 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 11:45:38 ID:KKnD5JAXO
エディットで作れそうなステージが多い
エディットもそこまで凝った物は作れない
不満点としたらこれくらいだろうか
ポケモン亜空間みたいに再現不可能なステージもほしかったな。やりのはしらは好きだが
オン対戦考えるとシンプルにならざるをえないんだろうか
>>69 俺はニューポーク好きだけど。DX時代も神殿が好きだったから広いステージは好き。もちろん、神殿のほうがニューポークよりすきだが。
ニューポークは背景がごちゃごちゃしていてハゲしく見づらい
ステージがつまんないって、よく意味が理解できない。
ステージを攻略するゲームじゃないと思うんだけど。
そんなにステージで左右されるもん?
ビッグブルーは面白いな、DXステージだけど
>>88 同じような構成のステージばかりでつまらないって事でしょ
DXのステージもそんないいのなかっただろ
Xのステージは構成が似たようなのばっか
やくものも殆どキワモノステージに設置されてる
DXは亜空間みたいなネタ系も複数あったけど
グレートベイとかいにしえとかバランスいいのもちゃんと用意されてたし
DXのステージはきちんと元作品の感じを出していた気がする
Xは背景以外は手抜き
マリオブラザーズのステージは正直動いた奴が負けるw
いにしえっぽい王国とか良いと思うけどなあ
ニューポークはホントアイテムが見えなくて困る。
っつーか14インチでやってる俺は自キャラさえ見失うw
>>80 スイッチが無いのには無いでまた理由があるでしょ
特定のステージだけ遊ばせないため、とか そういう欲求はいかにもマニアックだし
要するにアイディアだけで見るから同じようなステージが多い、という不満になるわけで
アイディア一発限りのキワモノステージと、似たようなものが多くなりがちなユルいステージとで
数のバランスを取らなきゃならない、そういう前提があったと仮定すると
奇抜なステージを増やせば増やすほど、代わり映えしないステージも必要になるだろ
おまかせで選ばれるステージの比率を変化させて、バランスを取る方法もあるけど
それはそれで別の不満が生まれる可能性があるだろうから
そもそも、数を厳選するよりも、似たようなものを出来るだけ詰め込んでボリュームを上げるていう
その手口自体がステージに限らずこのゲーム全体に当てはまることだからね
大滝登りみたいなのを大量に使いまわしたらゲーム性自体が変わってしまうだろうし
その分ステージエディットの幅が広ければ、
ここで言われてるような文句もなかっただろうけど そこが欠点だ
スイッチはあるぞ?
だが肝心の尖ったステージだらけになるエディットステージが個別スイッチできない罠
>>97 あるの?
DXには特定のステージを排除してランダム選択できるスイッチがあって
それがXでは廃止されたって聞いたけど DXはやってないから分からん
>>99 全ステージ出して撃墜数200超えると出る
ああマジだ、今見たらあった
じゃあ単に手間の問題か、初心者向けに分かりやすいステージを多くしたって辺りか
終点アイクはもうマジ飽きたんでどうにかしてください。
DXはやたら狭いステージばかりだった印象しかない
Xはオネットみたいな穴のないステージが多い印象