バンナム「Wiiが市場開拓?AC市場食っただけだろw」
1 :
名無しさん必死だな:
GK乙
ガンプラは石油の塊
現在の株価
セガ>>>バンナム
5 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 05:33:28 ID:C/Pzzy080
やっぱりWiiの影響もあるのかな
餃子はうまい
7 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 05:45:28 ID:QW5sZLRrO
石油買ってくる
太鼓の達人とか家庭用だしちゃだめですね
>「Wii(笑)」
さらりと改変すんなよw
WiiにACの代替的な体感ゲーなんて全然無いじゃん
wiiのせいって言うけど
でも、セガサミーは
やや減ってぐらいで、堅持してるんだぜ・・・
不況:ものが売れない
サブプライム:アミューズメント施設に行かない
原油高:車を使わない
中国餃子:餃子がとばっちり
まぁ、でも、これだけが原因じゃないってのは
みんな分かってるよなぁw
それにしても
ソニー工作員ってなんでこう身元を隠すのが下手糞なんだろう
というか石油みたいな国家レベルのはしょうがない気がするけど
Wiiだと同業者に負け認めたようなもんだぜ
>>13 別に負けてもいいんじゃね。致命傷にならなければ。
それよりゲーセンがメダルセンター化してる方が気になる。
>>14 メダルセンターの前はプリクラセンターだったけどな
そろそろカードセンターだな
なんという責任転嫁
フジテレビよりマシ
どう考えても食った分より遙かにデカく身についてる
いやいや
きっとアイオブジャッジメントにカードゲーム市場を食われちゃったんだよ
すげえぜソニー!!
失敗を人のせいにしちゃうのって 典型的なダメな子の言い訳だよなぁ
セガはカードゲームでアーケード復興に寄与したけど
ナムコって、コナミが作った音ゲー市場で
ハイエナみたいにして生きてるだけだろ?
そろそろ太鼓も終わりっぽいし。
結局、ナムコってアーケードで新しいことやったの?
CounterStrikeのアーケード版とかやったみたいだけど
PC置いて金取ってるだけで業態狭くしてるだけだしw
スーパーのムシキングコーナーには
Wiiを買うような層が沢山いたかもしれないが
ゲーセンはないわ
>>23 アイマスを忘れてもらっちゃ困るぜ
ゲーセンを更に近寄りがたいものにした功績を
ナムコってアーケードほとんど出してねーじゃん
27 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:00:47 ID:vVPWR7LF0
>>26 >>1を良く読めばわかるが不振なのは鉄拳やアイマス等の
ナムコ製のアーケードゲームというわけではなく
ナムコが経営するゲーセンが不振って話だな
うちの近所にも一件あるけどナムコの施設なのに
タイムクライシスも2で止まってるしやばいような気はしてたよ
普通にコナミとかセガのゲームも置けばやっていけると思うけどな
29 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:04:20 ID:aEMXlsvhO
置いてるよ
セガAMも閉鎖しまくりだな。
まぁ何というか、娯楽に使う金なんてどんなに凄いものがでてもほぼ一定で、
どっかに集中すれば他の娯楽産業が煽りを食うのは当然。
DSの流行の裏で普通の玩具産業は死に絶えてるし、wiiが流行れば
AM施設やアーケードが死ぬのは至極当然の事だ
>>28 嫌がらせwなんで他社の直営に最新ゲー置かないといけないの?
共存共栄の精神ないからねACは特に。
32 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:06:16 ID:6LSK2mS3O
負け犬の遠吠え
Wiiは関係ないだろ Wiiスポーツみたいのが今までゲーセンにあったのかという
34 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:09:13 ID:aEMXlsvhO
>>28,31
普通にWCCFとかスタホとかマジアカとか置いてるけど
ゲームセンターは体感ゲームで持っていたのか?
カードゲームで持ち直したんじゃないん?
36 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:11:54 ID:pCzCdQcyO
スイーツがナンジャタウンに来ないからって
原因を他に求めちゃいけないよなぁ
Wiiが出る前から、すでにゲーセンは終わってただろ。
ショッピングセンター内のゲームコーナーくらいだな。儲かってるの。
うちのゲームセンターも6時で閉めないとそれ以降どんどん赤字になる状態にww
これはちっと的外れな気がするな。
カード関係が飽きられてきたってのが正直なトコだろ。
縁日の達人みたいな超絶糞ゲーを出してる所が言っても全く説得力が無い
41 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:18:45 ID:aEMXlsvhO
カードのゲームでヒット作が無いからな最近
WCCFは更新しないし三国志大戦3はやべえし
もうゲームセンターでゲームする時代じゃないって事だろ
43 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:20:39 ID:wiS/x+gwO
ゲーセンにWii置けばいいじゃん。
昔デパートにあったなぁ
100円入れるとテレビついてプレイできるゲームコーナー
45 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:26:44 ID:oPtIdAo4O
よくわからん麻雀ゲームはいっぱいやってる人がいる。
ワンコイン(50円)で30分位遊べるFCとかあったな
刺さってるカートリッジはドラクエだったがw
47 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:29:45 ID:DGvrnZc+0
西村ひろゆき
「任天堂のやっていることは、『Wii』だったり『DS』だったりと、すごいですよね。」
小飼弾
「すごいですよ!発明という意味ではソニーの『PS3』なんて大したことない。
独自で十字コントローラーを発明したわけでもない。だから、家庭用ゲーム機では、
常に任天堂がパイオニアで、ソニーは美味しいところを持っていったという構図ですよ。」
ガンダムのカードゲームとか、いつまでたってもβ程度の機能しか実装しないし
バグ出ても全然修正出さないし、あんなので2プレイ500円も取ってるんだから廃れるわなそりゃ
客舐めすぎなんだよ
145: 2008/02/08 10:15:15
DS脂肪確認
Wii 94,473
PSP 72,528
DS Lite 67,472
PS3 41,796
PS2 12,115
Xbox 360 6,060
>>46 ドラクエは普通のACとしてあったよな?
10分100円くらいで。
移動めんどくさいし新作少ないし場所によっては暗いわ汚いわタバコ臭いわ
DQNの巣窟みたくなってるわ
カクゲーはコンボゲーかなんか良く分からん見た目変なの多くなってるし
シューティングも傍から見てて結局何が違うのかさっぱり分からん弾幕ゲー
馬鹿みたいに場所取ってるメダルなんかつまらんし
そら行かんわ
52 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:38:57 ID:wDAXO2o80
>任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」のヒットで体感ゲームの多いアーケード施設の魅力が薄れたうえ、
バンダイも順調にナムコのクズっぷりが伝染してるようだな。
元からアーケード部門はナムコだからバンダイはあんま関係なさげ
そもそも
「Wiiがあるからゲーセンいかないでイイや♪」
なんて思う奴がいるのかよww
>>11 セガも似たようなもんだよ
直営店の3割程度、約110店舗を閉鎖、売却する予定らしい
バンナムへのツッコミはともかくとして…、
>>1 今までAC行ってた層を家庭用に引き込んだんなら、十分「市場開拓」
ですよ、おばかさん。
つかその理屈ならファミコン出た瞬間にAC全滅してる筈だよなw
もうナムコはギョーザだけ作ってろよ
あれ?アケってビデオが終わってるだけで市場規模拡大してたんじゃなかったの?
どんだけ根にもってんだろうな。執念深い会社だな。ナムコって。
61 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:09:46 ID:2yBwcb3z0
>>59 この不況下なら少額で遊べるアーケードの方が有利なはずなのだけどな。
ナムコの餃子は大丈夫だったのか?
経営的な意味で。
今のナムコにアイマス以外のアーケードゲームなんて残ってるの?
>>61 多人数でやるなら断然家庭用の方が安くなるよ。
余計な買い物(ジュースとか)しなくていいし。
任天堂はwiiを使ってゲーム業界を破壊してるのか?何がしたいんだよ・・・・・orz
66 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:19:49 ID:VmCKnMT2O
ゲーセンいってる人って何なの?
なんで家で出来るゲームをわざわざ外でやってやってるの?
だってアーケード版の後すぐに家庭用版でるじゃん。追加要素つきで。
しかもオン対戦もつくようになったからわざわざ対戦しに行くことはなくなったし。
タイクラ4爆死おめw
500万人がゲーム機買っただけで崩壊するような市場っていうことになるな
70 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:25:27 ID:lnWHOY0GO
ビデオゲームが衰退したから、大型筐体ばかりをアーケードに投入しまくったらそりゃみんな同じのばかりじゃ飽きるわなあ
各メーカー出し過ぎて少ない母数食い合った結果だろ、自業自得だな
そういいながらも俺はセガが出したモノポリーの大型筐体メダルゲームは一時ハマったけどなあ
昼間っからおっさんやらいい年した兄ちゃんがカードいじって遊んでるのはいい光景とは思えないんだが。
あれってお金かかるだろうしやってて飽きないのかな?って思う。
最近のアーケードはかなり行き着くとこまで行って、新しい展開は無かったからね。
ビデオは衰退、メダルとカードのようなコアから金を吸い上げるモノばかり。
ファミリー層を狙ったものも、結局カードのまま。
短期的に金を吸い上げる事ばかり目を向けて、広い層に遊び易く
店に入りやすいようにする努力を怠った。
そりゃWiiに客取られても仕方ない。
一度、ナムコは据置参入してガチで任天堂とやりあって
白黒つけたほうがいいんじゃないだろうか
今ならバンダイの力添えで版権ゲームも出せるんだし
うまく他サードも取り込めば第2のプレイステーションになれるかもしれんぞ
>>57 ファミコンの頃はゲーセンの方が綺麗で高性能だった。
その頃の移植物は「無理移植」と呼ばれ、違う意味で親しまれている。
スパルタンXなんかが無理移植の代表作だ
他に娯楽が大量にある今の時代で一回100円は高い
PCのFPSを置いてるような時点で既に終わってるだろゲーセン
>>73 今のナムコにそんな気はない。
餃子の方が儲かるらしいから。
任天堂独裁の闇が浮き彫りになったな・・・・・orz
79 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:37:16 ID:vL5QTxJe0
バンナムはWii用のソフトが振るわないからって、恨みがましいこと言ってんな。
Wiiがあろうがなかろうが、アーケードの売り上げなんてそんな変らないって。
80 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:37:49 ID:vbL/IWQL0
81 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:39:34 ID:zRtxVe4g0
テレビ局も視聴率低迷はWiiのせい、とか言ってたな。
ぶっちゃけ関係無いと思う。
83 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:43:20 ID:vbL/IWQL0
ナムコはアーケードでのノウハウをWiiで存分に発揮すれば良いのにね
これまでのノウハウがあるんじゃないのw?
最近ってカードゲームが流行ってるんじゃないの?
もうずっとゲーセンなんて行ってないけどさ。
カードゲームなんてボロ儲けだろ。10万とか注ぎ込んでる人いるっていうし。
ナムコは新しい層獲得しようという努力が全く見れないからな
鉄拳はキャラ追加のみ
太鼓も曲追加のみ
そりゃ誰もやらなくなるだろ
その点セガやコナミはまだ頑張ってると思うが
86 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 18:52:40 ID:wDAXO2o80
>>83 ナムコは任天堂への憎しみだけで生きてるのに、
Wiiに力いれるわけないじゃん。
PS・PS2全盛時代、公式の場で常に任天堂に後ろ足で砂をかけるような
発言・姿勢を貫いてたメーカーですよ?
冷静に考えればなんてことない発言だわな。
任天堂のタイトルを当たり前の顔してレイプしてる会社の言う事なんだから。
つーか任天堂はいい加減ナムコを甘やかすのは止めれ。
>>84 そんなに金を突っ込む暇人はそう多くは無いって事。
最近は新作カード出た時だけ頑張って、あとは遊ばないとか。
>>86 バンナムになってそういうしがらみの人は、結構消えたような。
89 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:01:17 ID:q0DFetW7O
ナムコのアーケードは完全に駄目になったよね
ロケ別にみても魅力がない店舗ばかりだ
その責任はナムコのゲームが全然新しくなってないからだと思う
店舗の従業員が一番辛いと思うよ
プライズはバンダイの流通あるんだから良い景品押さえてるんじゃないのか?
そこらへんもダウンしてるんなら店舗自体の集客力そのものが落ちてるのかも
90 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:08:28 ID:5rWmjBuo0
あら、セガだけじゃ無いんだw
91 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:08:32 ID:rwXf6gDgO
バンダイナムコは勇気を出してよく真実を話してくれたよ・・・・・
業界の健全化のために頑張って欲しい、これからもバンナムを応援するよ
ナムコなんて体感モノは太鼓の達人くらいしか出してないじゃんか
スゲー責任転嫁だな
ていうか任天堂以外の日本のゲーム産業自体が破滅に向かってる気がする
ファミコン時代に戻るならそれもありかな
ぶっちゃけた話今のゲーセンは
シール機・プライズ・カードゲームでもってるようなもんだろ・・・
Wiiはあまり関係ない気がする。
インベーダームーム
↓
シューティングゲーブーム
↓
レースゲーブーム
↓
格闘ゲーブーム
↓
クレーンゲーブーム
↓
カードゲーブーム
↓
?
ようは新しいブーム作らないとダメって事でしょ。
ゲームなんて直ぐ飽きられちゃう媒体なんだから。
そもそもさんざんスイーツ(笑)って見下してきた人たちは
もともとゲーセンに行く人間じゃないだろ
で、少し意地悪いけど原因聞いてみた。
俺「原因は何だったんですか?」
サ「Wiiのため客足が遠のきましたので赤字店舗を閉鎖致しました」
俺「Wiiとアミューズメントは別物ですけど・・」
サ「でもWiiのため客足が遠のきましたので閉鎖致しました」
俺「そうすると、来月にはさらに客足が遠のくって事ですか?」
サ「赤字店舗を閉鎖致しましたので、そのような事はありません」
俺「えっと、黒字店舗も施設内容はそんなに違わないんですよね?」
サ「左様でございます」
俺「Wiiのため客足が遠のいたんですよね?」
サ「左様でございます」
俺「じゃあ、赤字店舗を閉鎖してもWiiが普及していくほど客が減っていくって事になりませんか?」
サ「そのような事にならないよう赤字店舗を閉鎖したので、もう大丈夫です」
俺「そんな閉鎖ができるんですか」
サ「左様でございます」
俺「ありがとうございました」
バンナムの閉鎖は凄いなぁ(棒読み) まぁサポセンのお姉ちゃんも大変だ
98 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:39:33 ID:oU6WYeg1O
>>97 にんとんって桁外れに気持ち悪いな
任天堂を中心に世界が回っているとか本気で思ってそう
99 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:41:37 ID:q0DFetW7O
サポセンのネーちゃんなんてトークスクリプトに書かれてることしか言わんよ
バイトのネーちゃんはそれを読むだけだ
大体、外部委託してるんだからそこのスーパーバイザーかナムコの管理者が悪いんだよ
つーかアホすぎる返答しないといけないパートだかバイトも可哀想だな
もっと良い言い訳のスクリプト組んでやれよ
102 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:48:56 ID:upJXigAc0
ファミリースキーはおもしろかった
今後も楽しいナムコに期待する
ゲーセンなんてヲタ向け以外はUFOキャッチャーとメダルゲーばっかりじゃん
Wiiにゲーセン層が流れてるっていうなら、体感ゲームのノウハウのあるバンナムには大チャンスだろ。
105 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:50:41 ID:q0DFetW7O
こういうハタからみたら恨み節にしかみえないのを恥も外聞もなくできるってのは
任が嫌いで閑職においやられた人なのか、それともウイーを出しとけば解決すると思ってるのか
はたまたそんなとこを超えたとこのどっかの意思決定者がいるのかスゴく気になるところ
ショッピングセンター行ったときにゲーセンふらっと寄るけど
やりたいもんが見つからない
そもそも何が人気なのかも見えてこない
>>103 いや音ゲーがある
ところで音ゲーの市場ってどれくらいなんだろ
>>106 今ビデオゲームでそこそこ人気があるのは鉄拳6、ガンダムの4人対戦の奴、後は麻雀の通信対戦ゲームとか。
クイズマジックアカデミーも人気あるかな。
カードゲームは飽きられてる気がする。
あとガンダム戦場の絆だな。糞高いけどあれはゲーセンじゃないとできないゲームだ。
音ゲももう初心者お断りで廃れ気味でしょ
格ゲみたいに数人のプレイヤーでまわしてる状態
カードゲームに入るかもだけど
コナミのMFCとセガのMJ辺りが地味に強い
確かにゲーセンの音ゲーって最近やりづらくなったよね
俺のように下手糞だとなお更
>>108 あのガンダムのでかい筐体は新しい人が入ってこないって聞いたが。
もう顔見知りだけでぐるぐる回してるだけっていう。
マジレスして今のゲーセンのインカムの大部分は
・プライズ
・メダル(パチンコパチスロ含む)
・麻雀ゲーム(MFC・MJ)
…で成り立っています
なぜかパチスロ機が一番稼いでいるって店、結構あると思う
113 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 20:36:01 ID:sf7XAxzUO
ビデオゲームはPS3,360の方が綺麗だし
体感はWiiである程度実現できるし
ただメダル、カード、景品などはゲーセンにしかできないと思うけど
なんにせよ勝てばいいだけなのに
戦うのをあきらめて責任転嫁しているだけにみえる
ベトナムでWiiが市場開拓かとおもた
そんなに市場を食っているというならWiiにゲーセンっぽいもの出してみればいいのに
バンナムクオリティだとゴーストスカッドにも届かないだろうけど
ぶっちゃけ何の関係もない
Wiiやっててゲーセンっぽい感覚になったことなど一度もないし、
そもそもゲーセンが廃れるとしたらそれは家庭用ゲームに食われるしかありえない
家出ゲームやるからゲーセン行かないっていう
そこにPS・Wiiの区別はない
でもこれリリースで本気で言ってるのな
117 :
名無しさん必死だな :2008/02/08(金) 21:57:38 ID:L4/aIGaH0
まあ今は任天堂ブームだからね
とにかくブームが去るのを待つしかない
119 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 22:25:48 ID:2yBwcb3z0
>>118 こうなってくるとセガのコンシューマーにおける弱さが仇になってくるな。
>>115 縁日の達人なんかまさにそれ系狙ってたろ
ロンチ需要で10万は売れてた
出来はイマイチらしい
121 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 22:31:09 ID:bAv6mLGY0
カプコンもバンナムも全力でWiiを潰しにかからなきゃなw
縁日の達人は見事なWii潰し、とも言えたな。かなり酷い出来だったらしい。
その結果がこれとは馬鹿としか言い様がないが。
123 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 22:33:35 ID:Md3awzwF0
>>117 ブームって・・・・・・
ファミコン時代から堅実経営はしている
ブームで片付ければ問題ないと思ってるんでしょう
ゲーセン行かなくなってかなり経つけど、
久々に行ってみたらやっぱマニアの巣窟なのね。
音ゲーとかさ、あんなの一見さんやれないよw
求道者みたいな奴が延々オンステージで
観てるだけでおなか一杯になった。
2004年からずっと、DSブームが早く終わらないかな、と思ってたのかもな。
127 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 22:39:09 ID:Md3awzwF0
ゲームボーイも売れてたよ
何のために任天堂が必死になって新規層の開拓と
旧ゲーマーの復帰に力を入れていると思っているんだか。
それと同じ努力を少しはしてみろってこった
>>1 AC市場をWiiが食った?
アホか。
Wiiでゲームやりだした連中が、これまでアーケードで
ゲーム熱心にやってたかよw
アーケードと同じゲームが家でも動かせるようになったPS2が原因というならまだ分かるけど
wiiはないわw
131 :
名無しさん必死だな :2008/02/08(金) 22:45:56 ID:L4/aIGaH0
>>123 WiiやDSが飽きられても任天堂の経営が傾くとは思ってないよ
でも今は我が世を謳歌している任天堂もちょっと前は苦しんでたじゃないか
WiiもDSもいずれは必ず飽きられる
その時AM市場が復活するチャンスがめぐってくるはず
それまで何とか耐えて欲しいね
いずれって、その理屈ならAM市場もいずれ飽きられる事になるんだが…
後継機出すだろうに。
と言うか黒字幅が少しへったのを苦しんだと言うなら赤字の企業はどう表現するんだ?
>>131 アーケードもあらゆるブームで持ってきただろ?
シューティングから格ゲーからプライズ系音ゲー
セガでいえば子供向けカードゲー
ゲーム業界破壊王任天堂
家庭用ゲーム機市場を作ったのも任天堂なんだがな
138 :
名無しさん必死だな :2008/02/08(金) 23:01:07 ID:L4/aIGaH0
>>132 AM市場が飽きられてタイミングよくWiiに流れたのだろうね
WiiDSが飽きられて後継機を出したからって同様に成功するかはわからない
PSPS2と大成功してたのにPS3は大失敗してるしね
ゲームは水物だから今の任天堂ブームが永遠に続くなんてことはないだろう
バンナムにしても、セガにしても、
ACだけがこけているわけじゃないからな。
それだけに根が深いよ
PS2が飽きられた時にAM市場って成長したの?
ちょっと知らないんで教えて欲しいんだが。
もの凄くくわしいみたいだし。
成る程全てはWiiのせいなんだな。
だから蛮南無は縁日の達人とかで妨害していたんだなw
いいスケープゴートになってるよなあ実際
なんでもかんでも任天堂のせいにしておけば上がそれで納得して
責任追及を避けられるし上層部も対外的に面子が立つ
無能の烙印を押される者がいなくなり、みんなハッピー
>>138 ブームだから、そのうち潰れるからじゃいつまでたっても無理じゃね?
それを超えるものを作り出さないと
>>143 市場として作り上げたのはファミコンからだろ?
もちろん据え置きの元祖は任天堂って言ってるわけじゃないぞ
Wiiで遊んで
「ああ、もうゲーセン行かなくてもこれで良いや(^o^)」
ないないwwwwwwwwwwwww
>>138 今の任天堂の勢いがずっと続くことは無いだろうが
だからといってPS3や箱○の従来路線が伸びることはもう無いよ
148 :
名無しさん必死だな :2008/02/08(金) 23:18:40 ID:L4/aIGaH0
>>147 いやWiiによってAM市場が食われたという話なんだけど・・・
PS3や360は関係ない
格ゲー衰退した時点でもうゲーセン業界は終わりだろ
体感ゲーム?糞高いんだよ!
ただの言い掛かりかよ。
そもそもファミコンの時にもAM産業が喰われる論争はあったしな。
こんな言いがかりしたらまた任天堂の株価が上がるだろ!
対戦ゲーに連コインしたり
無駄にUFOキャッチャーに100円流し込んでた時代が懐かしい
いつからかクレーンがゆるゆるなのが当たり前になってから全くやら無くなった
でもWiiのなんちゃって体感ゲームのせいで
本物の体感ゲームがなくなっていくのは寂しいな
TV視聴率低迷もwiiのせいだったっけ?
すげーなwii
ゲーセンなんてたまに友達と学校帰りに行って
クレーンゲームで数百円使って「とれねー」とかやってるぐらいだよ。
たしかにAM市場は随分前から衰退してたな。
ゲーセンはその形態を変えない限り収益の上昇は無理だろ。
都市部では熱心なマニアが金を突っ込んでたんだろうけど
地方ではゲーセンそのものが消えてるしなぁ
アルカディアなんて売れ残りまくりだし
画期的な遊び場スペースを提供できない限り、ゲーセンは潰れ、この商売は消滅する。
ああ、パチンコ屋になるのか。
161 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 23:50:37 ID:2yBwcb3z0
>>159 そもそも地方の人にはお金の余裕が無い。
パチンコみたいに換金できるわけでもないし。
ゲーセンって時代じゃないだろ常識的に考えて・・・
朝鮮玉入れや朝鮮絵合わせに金使飲まれるやつはと本当にバカだが、
かといって今のアーケードのロケーションに魅力があるものが多いのかというとなぁ・・・
>>157 むしろここ数年AM市場は成長してたけどね
PS互換基板を率先して使い、アーケードの技術的優位性を放棄してきたのはどこのメーカーか
Wiiもテレビの視聴率下げたりゲーセン潰したり大活躍だな。
そういえば昔ファミコンするとTVの映りが悪くなるという噂があったな
いつの時代もあるもんだ
潰れるとして、後はどうなるんだろう?
そのままパチンコ屋に譲って終了?
アイマスが撤去されたから俺的にはプラボに逝く理由がなくなった
>>138 PSPが大成功に入れるならよっぽどのことがない限り安泰だな
>>170 PSとPS2が大成功って書いてるように見える
173 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 02:58:19 ID:609J3DeJ0
>昨年11月に発売になった「エースコンバット7」(Xbox360、バンダイナムコ)がある。
ナンバリングくらい調べてから記事書けよ。
175 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 11:53:00 ID:q//6k5fv0
視聴率の次はACかよ・・・すごいなWiiって(棒)
176 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 11:59:10 ID:vzLwfqMA0
セガとバンナムって、日本を代表する低技術企業だよな(笑
そもそもこんなメーカーは高望みせずDSで無難に小銭稼いどけって
思うけどな(笑
PS3で作る = PS2と変わらないクソグラ。何の驚きもないから売り上げも知れたもの。
箱で作る = 日本のオタゲーなど日本人しか買わない。
Wiiで作る = Wii買ってるユーザーは、任天堂のゲームさえあればそれで十分。
PS2で出した方がマシ。
178 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 12:05:15 ID:vzLwfqMA0
>>177を見れば分かるように、次世代機で一番売れる可能性があるとすれば
高グラフィックのゲームをPS3で出す事。これが一番無難。
その技術力も予算も無いなら、DSで小銭稼ぐのが一番賢い。
要するに身の程わきまえろって事だな。
つか新しいゲーセンの魅力を作り出せないでダラダラやってるのを
Wiiの人気にかこつけてに責任転嫁してるだけだろコイツラは
>>176 小遣いじゃ社員は養えない
>>177 的外れもいいとこ
>>178 ようするにバカ親に頼るきみのような
人生よりは幾分はいいということは証明できたね
181 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 12:10:03 ID:TqNz1ROG0
エースコンバットって食われるほど市場あったっけ?
182 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 12:13:57 ID:vzLwfqMA0
>>180 誰が悪いかといえば、自分が一番悪いのに、ゲーム業界の不振の原因を
ソニーのせいにして、ゲーハー板で鬱憤晴らしてるような連中は、死ぬのが当然なんだよ。
もう一度原点に戻って考えてみよう。
技術力で世界と戦えるのは、ソニーなのか、それともバンナムなのか?
技術も無いのに生き残りたいなんて、甘えなんだよ甘え。
幾らソニー叩いたって、自分が世界では歯牙にもかけられない現実は変わらない。
見つめないと、現実を。
183 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 12:16:05 ID:O4vQa7KU0
ゲーセンが潰れるのはいまだに糞汚いグラフィックのゲームを出してる報いだな
ケイブを始め汚いシューティング、何年前のドットかわからんKOFだとか、そりゃ淘汰されるよ
184 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 12:18:34 ID:xb/oy3To0
/::::::::::::::\
/─-,,,_:::::::::::::ヽ
/ ''-,::::::::::::i
i / \ /::::::::::::!
ノ●) (●> |:,r=、:/ 実はソフト出したら
l , (_,、)、_ ι/ 負けかなって思ってる…。
ヽトtェェヨイ ) トr' 出るかもと言う飢餓感を煽った方が
ヽニノ _,ノ ハードは売りやすいかもって…。
,r''"´l ̄´ ::ト、
/ r `ー'''" ヽ
L_,l 、_,!
| | SCE | l
都合の悪い時だけWii持ち上げんなカス
wiiがAC食ったとか…全然関係ないと思うがな。
そもそもwii買う層がゲーセン行くかよ。
>>178 >次世代機で一番売れる可能性があるとすれば
>高グラフィックのゲームをPS3で出す事。これが一番無難
これ、どこがギャグになってるの?
アメリカンジョーク?
音ゲーがさめたころから
既にアーケード業界は寂れてきてるんだよな
高グラフィックのゲームがつまらない(と少なくとも世間的には思われている)から
どこもあっぷあっぷしてるんだと思うけど
なんにしてもそうだが他人のせいにしている限り状況の改善はないだろうな
192 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 15:50:17 ID:7TK/BP1Z0
そういえばナムコの餃子は大丈夫なのか?w
193 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 15:51:33 ID:4YdEZWBT0
別に体感ゲームしたくてゲーセン行くなんて少数だと思うけどなw
今はプライズとメダルゲームがメインだし・・・
194 :
名無しさん必死だな :2008/02/09(土) 15:53:46 ID:+d8b8yiA0
150インチの大画面TVでWiiスポーツでもやらせたら?
195 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 16:38:01 ID:pnsIuN/50
任豚がバンダイ本社に突撃しそうだな
196 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 16:41:05 ID:Xc5IyO4AO
2時間で飽きて押し入れ行きのういー(笑) スイーツ(笑)
だったのに、なぜかテレビ視聴率下げたりゲーセン潰したり、
悪い影響の話のときだけは八面六臂の大活躍をしてたことに。
これがザリガニ戦士(V)・\・(V)
本体の台数は誤魔化せるけど、ゲームソフトの売り上げ本数は誤魔化せないから
作戦変更したんでしょうw
俺も昔はゲーセンで格闘ゲーやりまくってた人間だが、Wiiが出る遥か前から
ゲーセンには行かなくなってたなあ。。。。
なんか格ゲーがどんどん難しくなってきて、
複雑なシステムを習熟しないと勝負にすらならないとか、
複雑なコマンド技使えないとダメとか、
機械的作業としか思えないような長々とした連続技が出来ないとダメとか、
一見さんはお断り!みたいに難しくなっちまって。
もうゲームしてて全然スカッとしないし、余計にストレスを溜めるだけだから、
ゲーセンは全然行かなくなったよ。
199 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 17:25:18 ID:RbrCleoM0
>>198 スト2アニバエディションやろうぜ
Dベガの基本操作ぐらいは教えてやるから
体感ゲームの多かった?ガンシューティング系くらいしか知らんな。
201 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 17:44:34 ID:SOvSAmuYO
196の言う通りだな、うまいな。
ていうかこのスレの戦士達の言うことが事実なら
Wiiどれだけ影響力あるんだよw
責任転換は実力の無い奴の常套手段
転嫁かw
ゲーセンはマニアにフォーカスしすぎたんだろ。
ナムコのバラデュークとか、リブルラブルとかはスキだったけど、
格ゲーが流行始めた当たりからばったり行かなくなった。
格ゲーとかSTGとか無駄に難易度ばかり上げて、ストレス溜まるゲームばかりになってから行かなくなったな。
目先の金に目ガ眩んで、「客を楽しませてなんぼ」の商売だってこと忘れてるな。
新規ユーザー獲得?
ゲーセンのぱくっただけやんw
縁日で被害にあったユーザーがナムコのゲーセンに行くのをやめただけだろうに
これならWiiのせいにできるか
210 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 15:45:32 ID:6t7R4k8f0
>>147 次の時代はドグマメット2だな。脳に繋ぐ超リアル体感路線w
ネジコン ガンコン 太鼓
212 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 19:05:31 ID:8rYnC1180
縁日の達人2で起死回生を狙え!
それは汚名挽回みたいなものか
214 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:12:29 ID:Ol2k7WaR0
> バンダイナムコソフト
> 4-12月期実績/08通期計画
> DS 512万本/810万本 総タイトル40本 (内ローカライズ10本) 1本あたり12.8万本
> PS2 669万本/599万本 総タイトル23本 (内ローカライズ7本) 1本あたり29万本
> PSP 267万本/238万本 総タイトル14本 (内ローカライズ10本) 1本あたり19万本
> PS3 84万本/285万本 総タイトル4本 (内ローカライズ3本) 1本あたり21万本
> Wii 107万本/414万本 総タイトル14本 (内ローカライズ3本) 1本あたり7.6万本
> 360 51万本/121万本 総タイトル7本 (内ローカライズ5本) 1本あたり7.2万本
> タイトル数
> DS>>PS2>PSP=Wii
>>360>>PS3
> 1本あたりの平均販売本数
> PS2>PS3>PSP>>DS>>>>Wii>360
格ゲーやSTGはむしろ昔のほうが難しいよ
216 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:21:40 ID:3eeQ0ETj0
ゲーセンのゲームがWiiとバッティングするならPS2の時みたいに
ゲーセンゲームをWiiに移植したら大ヒットするな
絶対にありえないけどw
式神やサイキックフォースあたりが敷居低くて良いな
特にヴァンパイアハンターとか
コントローラーでZ、一回転半、G入力とかキツイ
ゲームセンターとかでやったことないけど
219 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:38:49 ID:+ephmRG+0
恋人とマジックアカデミーやると楽しいよ。
お互い得意分野が違うから助け合えるのがイイ!
椅子のおかげでナチュラルにくっつけるしww
こんな愚痴言ってる暇があるなら、太鼓の達人をさっさとWiiで出せよw
221 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:41:55 ID:8OExwhrXO
222 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:58:54 ID:AYfoqQvI0
>207
取り返すこともできないAC市場の会社涙目www
今のゲーセンなんて客寄せられるのは
コインゲームとキャッチャーとプリクラぐらいなもんだ。
キャッチャーも中国の人件費が糞高騰したせいで
利益でなくて泣いてるとこ多いらしいし。
例えばコンマイの利益はジム経営とコインゲームがメイン。
バンナムはコインゲームもプリクラもやってないからなぁ。
大型筐体がメインで。鉄拳6も初速鈍すぎてコケた感満載だしどうすんだろ。
そういえば散々戦士たちはFF13やMGS4がくれば勝てるっていうけど、
鉄拳6が出れば勝てるってのはきいたことがないな。
売り上げ的にはそれほど特別でないDMCでさえ持ち上げられていたのに。
ソフト日照りの戦士たちに見捨てられる程度のできってことなのか?
>>224 俺はまだ遊んでるが正直評価としては
「奇数のバーチャ、偶数の鉄拳は糞」
というジンクスは破れませんでしたと言わざるを得ない。
レイジとバウンドに問題ありすぎる。
自分でAC版をどんどんCS機に移植しといて、つらくなったら人のせい?
誰にでも予測可能な当然の結果だろ。
>>223 バンナム、メダルゲームから手を引いたん?
>>227 ほぼ。
今のところメダルの市場は
コンマイ>>>>>>>>>>セガ>>>>>ナムコ含むその他
こんな感じ
229 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 15:50:18 ID:bacbUkas0
>>226 移植もどんどん規模縮小してるからやっかいなんだよな
あーごめん。
コンマイ>>>>>>>>シグマ>>セガ>>>>>ナムコ含むその他
シグマ抜けてた。
あそこのポーカーだのスロットだのは安定して売れる。
231 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 18:20:36 ID:EGzHfAwJ0
>>231 IIIはすでに出ていて、あんまり売れませんでしたが
マジレスすると
>>231 宣伝不足とナンバリングつけたから脂肪
ナンバリング付いてるものは新規の人には敷居が思いっきり高くなる
あとはナンバリング付けなくても
外伝臭をさせると敷居が高くなるというより手抜き感が強くなり手にとりにくくなる
重要なのは知・徳・体この3つ。
知は脳トレでヒットを飛ばしたし
体はWiiFitでヒットになった。
残るは徳・・・・。
これをACで展開すればヒット間違いなし。
235 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 18:53:00 ID:k/zd3nj20
>>224 >>225 セリウスってCELLを使ったアーケード基盤とそれに乗っけるゲーム研究してるんじゃねーの?
で、それのタイトルが鉄拳だったような気がしたが
236 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 19:03:10 ID:sFLjL2pg0
>>225 鉄拳は5DRの方が面白かったよな・・・。
というか完成され過ぎてて、6稼動前からこれ以上の物は望めないって思ってたわ。
案の定というか何というか。
後、バーチャは4FTの時点で人離れてた気がする。
それでも5のゴテゴテ感は否めないが。
237 :
名無しさん必死だな:2008/02/13(水) 13:51:08 ID:JfT/whFP0
DSの知育ラッシュも陰りが見えてきた品
ベネッセや東京書籍などの本業が乗り出してきたから
お手軽な企画は生き残れんだろうね
知育も一通り出尽くした後でディープ化していってるな
実際に教育現場でDSを使うって動きもあるみたいだし
ジャンルが興隆するとどんどんディープ化していくのは
格闘ゲームも知育も一緒なのか・・・