Wiiシレン3はセーブ方式2種類にしたわ【チュン涙目】
>650 :名無しさん必死だな :2008/02/06(水) 16:33:54 ID:2pn0ooF00
>シレン3
>
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader575119.jpg >2種類のセーブモードについて
>本作には、冒険中に倒れたときに所持品がなくならないタイプと、
>所持品がなくなるタイプの、2タイプのセーブモードが用意されている。
>両セーブモードのうち、どちらを利用するは、プレイヤーが任意に決められるのだ。
>
>Aタイプ
>ダンジョンに入るまえにセーブは行われない。
>倒れた場合、道具、経験値、ギタン(お金)が最後にセーブした状態に戻ってしまう。
>
>Bタイプ
>ダンジョンに入るまえに必ずセーブが行われる。
>倒れた場合はギタン、道具が失われ、経験値はダンジョン突入まえの状態に巻き戻る。
ぐだぐだだがや
3 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 21:21:41 ID:jdUtvzrV0
Wiz外伝のマニアモード思い出した
4 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 21:21:42 ID:A6k0koZX0
ゆとり仕様にしても売れないよ。
スイーツ仕様にしないと。
gdgdすぎる、、、どうなってるんだ?
ダンジョン対戦ってのが気になる
チュンはダメだな、チキンすぎ。
前の仕様のまま予定通りの発売日に出してりゃ良かったものを…。
シレンやったことないからかも知れないが
なんとなく色々試行錯誤しているのは好感持てるけどな。
正直、昔からの名作って最近ゲーム始めた奴から見ると
色々不自由な事が多い。面白いならやってみたいんだけどね。
とりあえずナイツよりは期待して待つわ
ていうかレベル継続でBタイプってひたすらウザイだけじゃねえの?
迷走だなあ
難易度分けて面白かったゲームってあるかな?
レベル継続のBタイプは、
もう本質的には従来のと大差ないんじゃね?
バランス取りがどうなってるかだな。
>>12 なるほど
ヴァルキリープロファイルのイメージが強くてな
>>13 基本的に、難易度うpで敵が強くなるだけのゲームはイマイチなんだよな。
FEのハードモードとか、時のオカリナ裏みたいに、
解き方や戦略がガラッと変わると楽しい。流石に初代裏ゼルダは、あまりにも改変多すぎて萎えたが。
中断セーブから復帰でセーブデータ破棄
中断セーブ実行、ダンジョン生還以外のゲーム終了は所持品消去がJK
16 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 22:00:41 ID:PZt6oAcI0
ゆとりにはポケダンがあるんだから、シレンはゆとりに配慮する必要なんてなし。
>>16 ポケモン・チョコボ・トルネコとライト用は揃ってるんだから
無駄な努力をせずにシレンには孤高でいて欲しいよな
やったことないから何がグダグダなのか分からん
19 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 22:08:18 ID:ucSSjDoWO
じゃあいっそ中断のみのセーブ無しでやれや。
2種類選べるのに難癖つけるGKみっともない
PS3では出ませんので残念でしたね
俺も何が問題かわからん。
回顧厨が昔の仕様を懐かしんでるのかな?
22 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 22:12:07 ID:WAdHCq5RO
もうよくわからんが不安はさらに増した
懐古とかそういう問題じゃないんだが・・・
>>20みたいなバカはほっといてだな、ホントに心配じゃないヤツは一度でもシリーズやったことあるのか聞きたい
昔の仕様じゃなくて「シレンの仕様」だしな
これは、逆にいいんじゃないか?
まぁ、ゲームらしいゲームには難しさがなきゃ駄目、
それも出来ないのはゆとり。とか、
騒いでる人たちは、バカか、煽り屋か、それが仕事の人だけだろう。
バランス取れると思えない仕様だよね・・・
26 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 22:17:28 ID:yW/Jhsvz0
中村も信念なくなっちまったな
セガに囲われてるのがいけないのか?
これの何が問題かって
昔からの硬派なシレンジャーも選べるっていっても結局Aタイプでやってしまうことなんだよね
そのままの難しさだと先細りするからだろ。
いままでの「シレンの仕様」じゃ、このままやって行けないほどごく少数派だってこと気付け。
いままでから変えればやっていけるっていう保障もないじゃん
>>28 なら「風来のシレン」として出さなかったらいい話
従来シレンのデザインならまだ分かるが、今回のリアル頭身デザインでシレン知らない子が飛びつくとも思わないし
とりあえずシレンの一番の問題点は
「俺のシレン」を主張する奴が死ぬほどうざい事だわ
中村も大変だね
シレンだけは変わってほしくないって気持ちは分かるがね
ネガティブなことばっか言ってるのはいかがなものか
>>31 やってない人間に言われても説得力なし
一番ムカつくのは他ハード信者のネガキャンだと思われることだがな
シレンは任天堂以外のCS機では出てないんだからシレンやりたいヤツは絶対に任天堂ハード買わなきゃダメなんだよ
他ハードにいかないのも現状99%確定してるようなもんだし
経験値はダンジョン突入前だからLv1からってことも無いんだよな。
>>31実際そういうやつをたくさん輩出してきたのがシレンなわけだし
買い続けてるユーザーが多いソフトでしょ
36 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 22:48:34 ID:PZt6oAcI0
シレンは先細っていいんだよ。ユーザー拡大にはポケダンやチョコボがある。
不思議のダンジョン全体でユーザー増やせばよしっていう大局的な見方ができないのかね、中村は。
クソゲーの予感・・・
まあGB2とかにあった風来人履歴?みたいなのでBタイプでクリアみたいな項目があれば文句はないかな・・・
教訓
セガに関わるな
シレンの為にWii買った俺涙目wwww
多分
>>27が核心を突いたと思う。Bタイプに、例えば「Bタイプじゃないと
真のEDが見られない」とか何かしらメリットがないと、昔からのファンも
選ばないだろ。「風魔の盾」とか「カブラステギ」とか手に入れたら尚更。
こういう場合、Aを選択したら特定のレアが出ないとか最後までは行けないとか
徐々にBへ移行させるようにしてプレイヤーを育てるようならまだいいんだがなんか
Bを選択するメリットなんもなしとか普通にあり得そうで怖い。
マゾ使用も用意しておけば古参は勝手に選ぶだろうとか思ってそう。トルネコ3スタッフだけに。
42 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 23:07:28 ID:RYEZFeC30
もうさ、PS3で出したらいいじゃん
5万は行くと思うぜ
とは言え、シレン自体が売れなけりゃ不思議のダンジョン自体は続いても
シレン自体は打ち切りってこともあるかもしれんがな
メーカーのほうは多少名前汚しても新規客を取得する方に賭けた訳だ
俺屍思い出した
よくポケダンやチョコボがあるからライトはそっちで云々って言われてるけど、
ポケダンはチュンが出そうと思って出せるタイトルでもないだろうし、ましてやチョコボは別会社の別ゲーだしで、
あまり現実的じゃないような気がするんだが…
アイテムの取捨選択がゲーム性の要になっているローグライクが
シレンしか残ってないのにこういう事やられるからダメージ受けてんだろキモオタは
つーかこれゆとりも厳しいだろ
特にBとか以前の仕様よりひどい
死んだ場合にアイテム失うの嫌で、弱い装備で経験値稼ぎに行って
実際死んだら経験値すら残らない
脱出用アイテムが豊富に用意されるか、短いダンジョンばかりなのではと思わせる
50 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 00:59:35 ID:5eJXkvmcO
シレンは強制セーブだから死んだとき悔しさが増すんだよ
シレンジャー笑も骨がねーなw
ご褒美なしじゃマゾ仕様で頑張れないのか?
ぐだぐだだな
53 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 01:10:30 ID:884/5v3T0
二兎を追うものは一兎をも得ずってまさにこれのことだろ
中村は完全に混乱状態だな
発売前にまた仕様変更で延期しそうな気がする
>>51 消えるほうはご褒美がなきゃやだやだって意味がわからないよな
何のためにアイテムが消える仕様がいいって言ってるんだろうか
2つ選択できるのにあえてぬるいほうを選ぶ程度の人間がそれに固執してる意味がわからん
俺意思弱いからぬるい方選んじゃうわ
妥協しちゃダメなところで妥協しちゃったね
シレンの根幹だろ、あの仕様は
チョコボやポケダンで入ってくる奴はシレン買わないだろ
このままじゃシレンだけ売り上げが落ちて次が出せなくなるから
苦肉の策なんでしょ
>>55 格ゲーが強いほど偉いみたいな風潮と同じでいばりたいんでしょ。アイテムで差別したいとか
どうせクリア後のダンジョンがあるんだから一々騒がんでもいいのにな
でもAタイプって、初心者向きじゃないよな。
最後にセーブした状態に戻るってことは、
セーブし忘れたりしたら、成功して帰って来たのまで無かったことに。
62 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 02:06:29 ID:89Bv8BcoO
てか今回の仕様が発表されてからシレンジャーの「こうすれば面白くなる」って意見が全然ない(あっても全然面白そうじゃない)のな
あれだけ“シレンは頭を使うゲーム”って言ってた癖に本当に頭使ってるのかと疑いたくなるな
レベル継続無しでこのセーブ選択システムだけでよかったんじゃあ?
とんでもないバグが発生しそうな予感
65 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 02:17:12 ID:NFRlhF2N0
こういうことすると、大抵新規は獲得できない上にヘビーユーザーがそっぽ向くって展開になるんだよな。
>>63 おそらく二つ目三つ目以降のダンジョンでは、
一階からすでにレベル1では太刀打ちできない敵が出て来たりするんだろう。
>>51>>55 おまえらは本当に分かってないな。シレンは麻雀と同じで受けと待ちを広くして
リスクとリターンを見極めた選択をすることで生存確率を上げていく繰り返しなんだよ。
見込めるリターンが同じなのにただリスクの高いほうをわざわざ選ぶわけがないだろ。馬鹿か。
リスクの低い継続型シレンになって良かったッスね
万歩譲って2モードに分けるのは許すから
・モードは一度決めたら変更不可
・セーブデータにでっかく「Bモード」と表示する
これだけはやっておいてくれ。Bモードのみのご褒美とかは無くていい
誰も買わないシレンが出来上がってるなぁ
初週2万数千で大爆死と見た
なんかさ、アイテムの価値下がるしやだな
チュンだから大丈夫だと思ってたんだが
Bタイプを選び続ける限りは、従来のシレン通りってコトか。
Bタイプでも突入前の状態までしか経験値戻らないから
1Fの敵が倒せないほど強いって状態もあるまい。
延期して期待どうりになりそうだからいいや
迷走しまくりんぐ
今からリセット方式に戻す時間はないから、3ヶ月の延期で新モード作るってことか。
>>63 俺もそう思う
このシステム自体はありえないと思うが、まだ今までにやったことのないシステムだからいい。選択できるし
でもレベル継続の方はシレンでは初というだけで、不思議のダンジョンシリーズでは使い古されてるからな
レベル継続だけはマジ勘弁してほしい
1個目のダンジョンをLV10でクリア
↓
2個目のダンジョンにLV10で突入
↓
1Fの敵はLV10の主人公で丁度バランス取れてる
↓
LV15になるも、途中で死亡。Bタイプ選択
↓
アイテム/ギタン全ロストに加えてLV10に戻る
↓
再びLV10で2個目のダンジョンに突入
この流れでLV継続のデメリット部分はほとんど消えてるような?
この仕様でもLV継続イヤーな人はなんでイヤなんだろう?
>>77 不思議のダンジョンで強さを決めるのはLvよりもアイテムだろう。
2個目のダンジョンに最初に挑戦するときは剣盾アイテムたくさん持ち込んだのに死んだわけで、
丸腰のまま再度挑戦しても犬死に確定だ。
仕方ないので前のダンジョンに帰ってアイテム稼ぎ。これは面倒くさい。
2個目のダンジョンの序盤を丸腰でクリアできる難易度にすればこの問題は解決するけど、
Aタイプを選んでいる人には逆にぬるくなる。
こんなに不評とは思わなかった
このままシレンジャーだけ相手にしてたらシリーズ潰れるの見えてるから、何らかの対策はやってくるだろ
新規向けオンリーだけにならなかっただけ良かったんじゃ?
頭ではわかるけど、感情が許さないって感じなのか、シレンジャーとやらは?
頭でも分からないから文句を言ってる
仕様を変えてくことじゃなくて意味不明なことをしてチュンに対してね
新規層を取り込みたいなら3なんてタイトルじゃ駄目だろうに
何をしたいのやら
>>80 タイトルはそうかもしれんが・・・
でも新規層がシレン難しすぎるって文句言うならまだわかるんだが、コア層が文句言う理由がやっぱり分からん…
今まで通りの仕様で出来るモードやればいいじゃないのか?
そんなコア層向けだけの待遇もメーカーに求めんの?
レベル継続性=最早シレンじゃない
初心者のだった俺でも、未だに楽しめてる
シレン2のようにしろよ
初週様子見は必須だな
どうせ余るだろうから人柱の意見を聞いてからでも遅くない
>>78 ああ、そういうコトか。
でも、それって今までのシリーズもそうじゃね?
鍛えて+xxとかの武器防具ロストしても
1階の敵が倒せないってコトはなかったし、
鍛えた+xx装備をもってれば低層階がヨユーなのも今までどおり。
変わりなくね?
以下長文、○○まで読んだでOK
99Fダンジョンはレベルリセット・アイテム持ち込み不可であってローグと基本同じ
ローグにアイテム持ち込みとアイテムの成長という要素を足したのがシレンの独自部分。
アイテムは失う事があるというのがまた絶妙なバランスで
1回の不注意でそれまでの何回かの成功による積み重ねを全く無駄にしてしまうというのが
死ぬことの怖さに繋がって、またそれがシレンの魅力でもあった
レベル継続というのは「死んでも成功分の積み重ねをある程度保障」というシステム。
たまに不注意でアイテムを失っても、帰還すればするほどどんどん楽になる。
それは2度と初期状態に戻らないから、どんなに不注意でもそのうち
レベルの高さでごり押し出来てしまうだろう。
だからレベル継続のセーブBタイプでも以前とは全く違うと思うよ。
シレン独自な部分を変えてしまったシレンライクな作品と言っても良いだろう。
99Fダンジョンしか興味ないと言う人はどうせ本編は通過点にするからそんなに変わりないけど
「シレンの部分も好き」という旧作ファンは違和感を感じると思う。
>>85 シレン2まではその通り、丸腰で1Fの敵が倒せないなんて事は無かった。
しかし、トルネコ3は違った。
後半のダンジョンは1Fからメダパニシックルとかヤバイ敵だらけなので
一度死ぬと立て直しが大変だった。
(シレン1で丸腰で瀑布湿原に放り出されるようなイメージって言うと分かるかな?)
シレン3は、たぶんトルネコ3と同じ連続ダンジョン形式になるのだろう。
もしトルネコ3と同じようなバランスだったら、Bタイプは茨の道だろうな…
>>81 半端なんだよやってることが
どうせやるならモード切替なんてなしでもっとずっと取っ付き易い仕様にすればいい
2Dマリオ←→3Dマリオ、据え置きゼルダ←→携帯ゼルダみたいに別種として展開したっていい
シリーズでござい、みたいなタイトルに一般受けしないモデリングにややこしいパーティ制
迷走しまくり
そんな迷走中のチュンがゲームシステム複数あるような作りでまともに調整できるのか?
って疑問からが根底にあって文句や批判が出てるんだろう
SFCシレンや64シレン2では街でのセーブデータのコピーが出来て
Aタイプと同様のことはできたわけだが。
むしろ徹底的にバックアップ不可にしてたほうが後付けだろ
入門モードが付いただけだろ
どうせ最後は強制素潜りダンジョンまで出るんだろ?
ちょっと下に窓口広げただけで付和雷同し過ぎだ
よく見たらゲハ板のスレじゃん
キモッ
不和雷同の使い方間違ってるよ
>>89 俺も一瞬そう思ったけど
従来のシレンではダンジョン途中のバックアップは取れないから
まあ、個人的にはそんなのはどうでも良くて
レベル継続自体が嫌なんだけど
94 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 17:03:11 ID:Da43npeG0
相変わらずセガは駄目な子だな・・・
95 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 17:11:48 ID:ljh0JWC40
信者仕様にしていくとシューティングや格闘のように衰退するだけだからな・・・
この方式でも別にかまわないが
信者相手にするなら本とかCDとかフィギアとか関連商品も含めて稼がんとな。
シレンはそういう商品ではないから、新規は継続的に補充していかないと、
ブランドそのものが消滅してしまう。
シレンジャーはトルネコ3が相当トラウマらしいな
やった事無いからわからんけど
カブラステギより強い剣が出れば俺には問題無い
エターナルゴールデンブラックソード
デスペナよりも、ターンごとのオートセーブか?のほうが個人的に重要なんだが。
メモカ方式の本体はメモカ刺さってない可能性があるけど、内蔵フラッシュなら技術的には可能だよな。
ダンジョン短いモード、中くらいのモード、
長いモードとかにしたほうがよかったんじゃね?
ライトが嫌がるのはリトライの多さより、ゴールまでの距離だろ?
ゴールの見えないリトライを何度もやらされるよりは、ゴールの見えてるリトライのほうが
次ならやれそうだって思えるような気がする。
おれポケモンダンジョン好きだけどシレンは買わないよ
だって難しい上に面白くないんだもん DSでこりごり
>>102 だろ?
だからわざわざシレンジャー以外の人間に合わす必要はない
シレンジャー(笑)
今までも時間かければアホでもクリアできる仕様だったのにレベル継続とか何の意味があるんだろ…
バランス取りが難しくなるだけだと思うんだが…
もし進度でレベルコントロールするようならなおさら意味ないし…意図が分からん。
106 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 00:37:32 ID:PXbefxsGO
時間かければクリア出来るのにレベルリセットとかなんの意味があるんだろ…
GBAメトロイドのひらがなテキストくらいだな
Bでも経験値が巻き戻る=0じゃない時点で大差無いような。
こんなの単なるバランス調整放棄じゃん。
レベル継続はポケダンが素晴らしかったから別にいいけど、これは擁護出来ない。
110 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 00:59:25 ID:RQJZbB+l0
Wiiに良ゲーなし
111 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 01:01:38 ID:4/PfS0a70
神ゲーばかりってワケか
そもそもハードの機能的にターン毎セーブなんてできないんだから変更するしかない
今の2択でもPS2のトルネコとかよりははるかに厳しいわけだし落とし所なんじゃないの
頭の悪い俺には2種類のセーブタイプの違いが
よく分からないよ。
なんかめんどくさいよ・・
AタイプのダンジョンとBタイプのダンジョンが
あるとかなら分かりやすいんだけどな・・
114 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 01:09:17 ID:zYEogLv3O
>>98 外伝ならともかく本編でそれやったら俺泣いちゃう
何だこれ、わくぷよじゃん
AモードとBモードで
ダンジョン内の難易度バランスが変わるならともかく
そうでないなら、単なる逃げの口実作りではないのか
チュンソフトって一度倒産してるとさっき知った。
118 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 04:28:01 ID:+VPRa7SR0
終わったな
119 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 04:52:28 ID:JK3DNsDP0
まあどうせ任豚は買わないから無意味なんだけど
>>50 だな。やり直しが効かないだけに一手一手を大事にする。
121 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 05:45:54 ID:DNMOeQgFO
つかAもBもやられたらレベルや経験値が受け継がないんじゃ
レベル継続の意味がないよーな・・・
クリアしない限り経験値が継続しないから
ある意味今までのシレンではあるな。
それどころか逃げまくって低いレベルでクリアし続けると
ドンドン難易度が上がって下手したら詰む気が・・・
レベル20推奨なのに前のダンジョンをレベル10でクリアしちゃった日には・・・・
そういやあなぐらマムルが他のキャラを倒したらどうなるかが気になる。
従来通りどうくつマムルになるのか、トルネコ3の糞仕様でパワーアップするのか
シレンは人生
124 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 06:03:26 ID:3Tiq3fOFO
いや、人生はシレンだろ。
125 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 06:41:15 ID:dSOweIly0
>>113 私もわからないよ・・。
それぞれどうちがうんだ・・。
>>125 基本は街ではいつでもセーブできる。
Aタイプはやられたらそのセーブした時の状況に戻る。リセットしても元に戻るだけ
Bタイプはダンジョンに入る時に強制セーブ。死んだら全て失う。リセットしても死んだ扱いになって全てを失う。
つまりAタイプはゆとり仕様、Bタイプは従来のモード
逆でしょ
Bが時間が有り余ってるゆとり用ですよね。
あくまでも難易度的な話な
このゲームは特に難解なダンジョンに挑む時沢山アイテムを準備するわけですよね。
これには時間がかかる。やられてアイテムを失ってしまうと同じだけの準備をするのに
簡単なダンジョンでアイテム稼ぎという作業を強いられる。
それだと意図した以上にLVが上がってしまうし時間の無駄ですよねえ。
Aの方が潔いよい仕様だと思いますよ。絶対このLVで行くんだという縛りプレイみたいなもんです。
それに対しアイテム準備という大義名分でLVあげも同時に行われるのがB。
130 :
125:2008/02/18(月) 07:12:50 ID:dSOweIly0
>>126 わかりやすい説明ありがとう。
選べるとなると、ゆとりモード選びそうだなあ
レベル継続の上アイテムも無くならないとかw
マリオRPGでもやってろよ(笑)
たぶん実際にプレイするとAの方が難しいと思う。
上手いプレイヤーが効率よくプレイして
時間かけなければかけない程難しくなって行くタイプ。
結局Bはやられたら稼げよ!いや稼がせてやるっていうことだから。
Aだと意図的に稼がない限り同じ低LVでの挑戦を延々繰り返す事になる。
低LV攻略みたいな縛りプレイヤーにとってはAの方がありがたい仕様ですね。
やられて当然クラスの厳しい条件設定しても何度も挑戦できる。
これが再挑戦の度に準備しなおしで意図しない経験値がはいって
LVが上がってしまうのは避けたいところですから。
チュン的には初心者向けのポケダン、チョコボ
中級者向けのシレン
上級者向けのアスカって方向性にしたいんかね?
>>133 お前1回でも不思議のダンジョンシリーズやってみw
レベル継続、アイテムも無くならない縛りプレーとか糞以下だから(笑)
けど、声のデカいだけのマニアの言う事聞いても
ろくな結果にならないんだよなあ・・・
137 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 08:23:55 ID:pyUKS2dz0
スコアの隣に「Bタイプでクリア」とか出れば褒美としては十分じゃね?
風来人として当然のプレイで褒美アイテムをねだるなんて、ゆとりもいいとこだ。
138 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 08:29:39 ID:Nn3ro4U5O
チョコボは結構難しいと聞いた
139 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 08:38:03 ID:HDZYEcpUO
シレンスレは任豚 VS 任豚の構図が見られるから面白い(笑)
とはいえ世界樹2 VS ソマブリみたくソフト単位での抗争が
ゲハでもしばしば見られるようになってきたか
>>139 任天堂一人勝ちの状況だからそうなるのは当然
対抗馬として他機種がふがいなさすぎるからだ
141 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 08:45:16 ID:HDZYEcpUO
いや、シレンは他機種関係ないけどね(笑)
>>141 ソフトの信者内抗争はマザーでもFEでもnewマリでもわりとよくあることだが
今回のシレンの場合は支持されていた基盤となるシステム変更だし
無理もないと思うがな
俺はローグクローン自体あんま合わないからどっちがいいのかはよくわからんが。
やさしい
ダンジョンに入るまえにセーブは行われない。
倒れた場合、道具、経験値、ギタン(お金)が最後にセーブした状態に戻ってしまう。
ふつう
ダンジョンに入るまえに必ずセーブが行われる。>倒れた場合はギタン、道具が失われ、
LV1からの状態に戻る。ダンジョンクリアしてもLV1から。
むずかしい
ダンジョンに入るまえに必ずセーブが行われる。>倒れた場合はセーブが消える。
で、「ふつう」でバランスとればいいと思いま〜す。
>>135 そんなこと言ったらLVリセットされない時点で既に崩壊してますよ。
アイテムだけが失われるなんてのがごまかしの始まりです。
シレンおわた
延期して喜んだ身だが、この迷走っぷりは予想してなかった…
これなら、延期せずに特攻してくれた方がいくらかマシ
VCで64シレンを出してくれればもういいよ
>>129 その発想はなかった。確かにその通りだ。
でも生粋シレンジャーはBでアイテムは現地調達するんだろうな。
ほぼ毎回素潜り。
149 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 11:03:24 ID:DNMOeQgFO
従来からのプレイヤーは基本マップ引き返し禁止(戻ってレベル上げ禁止)でB設定ならほぼ従来通りじゃね?
クリアごとに見かけ上の初期レベルこそ上がるが
ダンジョン側も要求レベルが上がるから相殺して1だ。
やられればレベルも戻りアイテムも失う。
どうしても無理だと思ったらシレンジャーの格を失う代わりに
戻ってレベル上げて難易度を下げてもいい。
全クリ時のレベルが低い程シレンジャーとしての格が高い事にもなり
低レベルは力量を測るステータスにもなるし。
俺はレベル47で中級だな。ワシはレベル3で名人じゃな。フォッフォッフォッみたいな。
考え様じゃね?
受け入れられないなら3はなかったと思えばいい。
迷走してると言わざるを得ない。
もっと不思議な系のセーブ関係ないLV1素潜りダンジョンが本命
クリアまではAでもBでもどっちでもいい希ガス
いわゆるテーブルマウンテン部分だろ?
PS版のチョコボ1の時点でチュンソフト(中村氏)はユーザー層拡大に失敗しているよ。
100万以上売れた唯一のダンジョン系のゲームなのにダンジョン系ゲームの面白さをほとんど表現できていない。
いまだにダンジョン系ゲームは終わりがなく永遠にダンジョンをもぐり続けるだけのつまらないゲームと思っている人も多いし。
その人達にシレンは面白いと進めても毛嫌いされる。他のゲームはそこそこ遊んでいそうなので「ゆとり」ではないと思うのだが。
この無念さをFFもシレンも2までのトルネコも2以降のチョコボも好きな自分は誰にぶつければいいのだろう??
どうでもいいがチュンとチョコボって関係あったっけ?
俺もよく知らないが、共同戦線の可能性はあるな
155 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 12:20:32 ID:rVPfntMB0
すさまじいグダグダっぷりにワロス
156 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 12:22:53 ID:T1pOueErO
迷走じゃなく、バージョンアップだ
157 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 12:24:47 ID:6oZx1B1H0
まあ思いつきだわなw
158 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 12:26:52 ID:l5RUN0GoO
159 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 12:29:48 ID:q3p9ohItO
お前らがこれじゃ買わないとか文句言うからチュンも頑張って変えてみたのにまだ文句言うのかよ
変えた方向が斜めすぎ
シレンって名前にしなきゃよかった
たかが2モードのどこがグダグダなんだ
難易度が3モード以上のゲームは大量にあるんだが
163 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 12:38:05 ID:j1UugzhJ0
でもみんな買うんでしょ?
チュンは、コフィング機能が無いといわれるほど
完成された操作形態を持っていた。
そのチュンが、ユーザーの愚痴に振り回されているのが
以前のような、開発能力が無いんじゃないかと
皆、不安になっているんだよ。
Wiiはガキゲーしかないことが証明されたな
>>164 コフィングわろたwww
ドラクエ3あたりでいくと
冒険の書を作る>名前>性別>【表示速度】
こんなふうに簡素なだけで昔からあったよ。ゲーム中にコロコロ変える画面がないだけ。
>>164 シレンは難易度が重要なゲームだろ
コンフィグなんてどうでもよすぎる
3ヶ月延期したんだから完成度が高い物になると思うよ
>>129 アイテム準備はレベルリセットのどこでもダンジョンでやるんじゃなかったっけ?
>>169 だね
どこでもダンジョンは今までと同じタイプのダンジョン
171 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 12:55:40 ID:j1UugzhJ0
シレンはテンポの良さや操作性も重要だろ
シレンに限った事じゃないが
>>172 そんなのやってみないと分からんだろ
今からネガキャンすることじゃない
なんかたまにシューティングとか格ゲーとかと比べられるけど全然問題が違うよね
その手のゲームが衰退したのって乱発に次ぐ乱発とそこで変化をつけれなくて難易度が高くなっていったせいでしょ
ダンジョンRPGは乱発ってほど出されてないしシレンなんかただでさえ本編は数年ぶり
期待が大きくなるのは仕方ないし、そこで今までのシステムを改変したら不安視されるのもしょうがないでしょ
UIも重要
まあ、そこは劣化しないと信じたい
難易度は最終ダンジョンで辻褄合わせてくれたらどうでもいい
ゆとりにも楽しませるためにテーブルマウンテン部分は簡単でも可
ただ、最終ダンジョンまでゆとり仕様にしてやがったらもうシレン死亡でいいよ
まあ携帯版シレンはひどかったな
床に落ちてるアイテムを拾わないと使えないとか
177 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 18:39:23 ID:CMrF3sPb0
いろいろ選べるゆとり仕様www
前提がウンコだからAもBもどうでもいい
となるとクリア後ダンジョンに期待するしかないが
今発表されてる部分から制作側の無能っぷりが伺えるのであまり期待できない
俺のような懐古厨達からの苦情が意外に多くてあわてて媚びたのか?
死ねよ
なんで選べるのがゆとり仕様なんだ
てか急に偽装戦士のネガキャンが再開したなw
開発者に関わってるセガのひとが
希望退職なんてことになったら
目も当てられない
182 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 20:36:55 ID:hQVxdWUMO
間違いなくクソゲー
携帯からネガキャンとか^^;
もう死んでいいよ^^
まあなんだかんだでシレンの最初はチュートリアルみたいなもんなんだが
こんな事されると後もわからんくなるわな…
>>184 後ってクリア後ダンジョン?
延期されたんだから難易度調整には期待していいんじゃね
186 :
名無しさん必死だな:2008/02/20(水) 02:17:51 ID:CaKgca5iO
これで買うのやめるって言ってる人いるけど
クリア前とクリア後は別物なんだから、なにもやめることはないのにって思う
>>186 前作の純粋な進化を求めていた人にとっては大問題なのは確かだろう
買うのやめるって人は、前作をやって、そのうえで今回に期待していたんだから
新規獲得のためにはいい仕様なんだろうけどね
あと大幅な延期も痛かったのでは
なんか情報が出てくる度にガッカリするな。
俺は下手でシレンシリーズ一度もクリアしたことないけどそれでも好きだったのに。
189 :
名無しさん必死だな:2008/02/20(水) 03:19:25 ID:Azt9bclHO
PS3で出せばこんなことにはならなかったのにな…
それはない
192 :
名無しさん必死だな:2008/02/20(水) 03:28:32 ID:Azt9bclHO
Wiiのせいで糞化するソフトがまたひとつ、か
本当にサード殺しなんだなぁ…
まあ、いい方向に変わることに期待。
SFC→64でも結構変わったし。
延期はバランス的には好材料と思っておく。
つーかもうシレンも飽きたな。
初代からGBの2作も足せばいい加減飽きる。
継ぎ足しのアイデアならもうあんまり興味ないしリアルグラが
丁度いい離れる理由になる。まぁ好きにやれば良いんじゃない?
GB2の最終でシレンは足りるわ。
2月発売なら発売日特攻の予定だったが今回の腐れ発表を見たら一気に冷めた
シレンスキーたちの評価待ちだな
選択できるのが嫌な奴って難易度難しいと簡単があるシレンも嫌いなの?
>>186 wiiと本体ごと買おうと思ってたから
この仕様なら止めざるを得ない
Bのセーブなら、継続だと死んで再挑戦したら勝手にレベルが上がっちゃうから
スリルが無くなるって心配してた人も大丈夫だよね。あとは次のダンジョン突入時に
レベル上げすぎてた時には即降りで自分で調整しなきゃいけなくて面倒なくらいか。
Bのセーブタイプに合わせた調整してたら心配するほど問題無いと思うんだけどなぁ。
Aに合わせて調整されるとレベルなかなか上がらなくてストレス溜まるとかはありそうだけど。
ま、従来のファンはBのセーブとどこでもダンジョンの組み合わせでなんとかなるんじゃないか?
201 :
名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 00:37:42 ID:Bbw/2oyx0
セーブ方法を分けるってことは自分のゲームバランスに自信がない証拠じゃないか
202 :
名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 00:41:46 ID:c3z+jUCX0
DQ9のコマンドバトル化といいこれといい
なんなんだ一体
>>201 分けてもバランスを維持出来る自信があるから分けるんじゃね
>>201 リセット制への接点作りを他作品にまかせられなくなったから仕方が無い。
もうトルネコはチュンが好きにできる弾じゃなくなった。
これからはシレンの作品内だけで客寄せからリセット制への導きまで
賄わないとならない。
205 :
名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 01:19:56 ID:lYZFAPr90
持ち越し有りのゲームバランスで作ってるって言ってなかったか?
両立できるの?
なんだこの迷走ぶりはw
結局シレンってもんに特別な思い入れがあるキチガイじみたまさしく"信者"といえるような人種が
ネットで結託してキチガイかました結果なんじゃないのかなぁ
二兎を追うもの一兎をも得ずなんてことにならなければいいね
とりあえずセーブ方式変えたよ〜程度の罠じゃ兎は捕まえられるんかね
というよりシレン層とポケダン層両方取り込むのに無理があるような
見た目同じだけどシステム違うし
ポケダンには動きを効率化する必要が無いRPGに近いゲームだし
別にライト狙おうが楽しければいいじゃん
リセットが嫌だっていってた奴はBタイプやればいいだけだし
だったらRPGとかARPGの方がよくね?ってチョコボやって思った
ポケダンは知らないけど
>>210 リセットされないのが、ね
まあどっちも継続だからそんなの関係ないのよ
それすらわからんから擁護できるんだろうけど
>>212 継続嫌な奴ってレベル上げでごり押しクリア出来るから嫌なんだよね?
アイテム集め用にどこでもダンジョンがあるってことは
同じダンジョンを何回もやってレベル上げをするのは不可能ってことだから
レベル上げごり押しでクリアってのは出来ないんじゃね
>>209 シレン層だけ相手にしてると上限20万強くらいで今後減ってくだけだしなぁ
今後は不思議のダンジョンと言えば?と問うたらポケダンって返ってくる人数の方が多くなるし
チュンがトルネコの製作権利買い戻してリセット制で4出してくれないかね
>>213 ダンジョン内で戦力を強化する上で、経験値を稼ぐという選択がほぼ無くなる
成長が遅いから単純に粘るだけでは満腹度に見合う効果は無いだろうし
敵レベルアップで一発逆転というのも、後々のバランスを崩すから出来ないだろう
>>215 最終ダンジョン以外でそんなめんどいことしてる奴なんていないだろ
そうかね?
タベラレルーもクリア前に出てくるし
稼ぎまでいかなくても、3Fでレベル3ならもう1レベルあげてから降りようとか
食料が厳しいからこのまま進もうとかそういう選択があったわけで
見かけ上の敷居を低くするのは間違いじゃないけど
それと引き換えに、ゲームに揺らぎを与える要素と
意識して管理するパラメーターが1つ減った
あ、タベラレルーでないか
まあ爆弾系なんかは簡単にレベルアップするし
>>217 次のレベルが上がるまでの経験値が大きくなっただけで
敵の経験値のバランスは変わらんだろ
経験値10倍の敵を倒せば10倍の速さでレベルが上がる
シレン3のストーリーダンジョンって
1つのストーリーが1つのダンジョンみたいなもんだろ
最初の内にレベルを上げとか無いと後から苦しくなる
レベルを意識して管理する価値はある
敵レベルアップに関しては何らかの形で残ってるとは思うけど
後々のバランスを崩すから今までのような大きなリターンは期待できない
レベルを意識しなければならないバランスなら
結果が出るのが遅いことによって、意識すべきなのがわかりにくいのが問題だし
レベルをあげなかったミスが次のダンジョンまで「継続」されるわけでだから
間口が狭くなってるともいえる
くわえて、ゲームのテンポも遅くなるわけで
見かけ上の敷居は下がってるけど、実は逆行してんじゃねーの?と思う
>>220 レベル上げてなかった場合はどこでもダンジョンで武器を鍛えればクリアできる
武器持込無しクリアをしたい場合はレベル上げが重要になる
上級者は武器持ち込み無しに挑戦するから上級者ほどレベル上げが大切になる
>>220 新規の人がレベル上げ足りなくてつらくなった時に楽にするための手段として
どこでもダンジョンで装備揃えることを提示できたら、新規の人がリセット制にふれる
きっかけになったりしないかな?どこでもダンジョンなら死んでも
本編のレベルには関係ないから好きなだけ死にやがれ!そして見事に装備を獲得してみ、
みたいな感じでやんわりと千尋の谷に放りこむ感じ。
223 :
名無しさん必死だな:2008/02/21(木) 23:59:34 ID:uD+C8pDLO
レベルを上げなかった場合、ってのも変な話だなぁ
巡回してれば自然と十分なレベルになるでしょ
>>220 あと
>見かけ上の敷居は下がってるけど、実は逆行してんじゃねーの?
これでいいんじゃないかな。トルネコのキャラで釣ってリセット制を
無理やりやらせたみたいなもんで、見掛けの敷居の低さで釣って、どこかで
リセット制へ関わらざるを得ない状況に叩きこんで育てられれば。
育てるどこじゃないバランスの悪さだったら流石にまずいけどw
225 :
221:2008/02/22(金) 00:07:13 ID:RP9GyQ9k0
>>223 レベル上げなかった場合ってのは無理にレベル上げなかったってことで
その場合は今までのダンジョンと同じくらいの難易度になると思うから
武器をどこでもダンジョンで強化すれば誰でもクリア出来る
どこでもダンジョン使わずにアイテム持込無しでクリアしたいなら
満腹度限界までレベル上げねばったりしてクリアしなければならない
つまり今までのシレンと基本は同じってこと
1ダンジョンが長くなったと思えばいい
>>224 あ、224での育てるのはユーザー自身のことね。今までのシレンみたいに。
選択制でもネガキャンできるPS豚ってすごいなw
>>222 確かにそれはいいかもしれんね
>>223 もちろんそうだと思う
だとしたら
>>217だし
そうでないとしたら、それはそれでデメリットがあるという話
>>227 今までシレンやってた人が不満あらわしてるだけで
シレンって一度でもPSで出てたっけ?
なんでもPS豚とか言ってれば簡単だよね
まあ、出ればいいってもんじゃないよな。特にこういう信者で成り立ってるシリーズは
延期の結果がこれじゃ、延期前の仕様で早く出してくれた方がいいと言わざる得ない
231 :
名無しさん必死だな:2008/02/22(金) 09:51:57 ID:uH/g0EKW0
選択できるってのにグダグダ言ってるやつは要は全員に従来のシステムをやらせたいんだろうな。
「俺が苦労したこのシステムを皆味わえ!んでクリアしたときの喜びをかみしめろ!」みたいな。
自分ひとり律儀にBモードで苦労してる横で新規がAモードでワイワイ楽しんでるのが我慢できないんだろう。
要は皆との一体感がほしいんだろうね。
>>231 A、Bとも従来システムではないのだが。
>>232 それはわかってる。従来のシステムとBモードと書き分けてるだろ。
片方従来でも文句が出たろってこと
>>233 あるよ。SFCのやつ
死んだらレベルが下がるとか糞だろ
236 :
名無しさん必死だな:2008/02/22(金) 10:27:45 ID:yT0ZQbGRO
まあとにかく発売日買いは絶対にないな。発売後の評価が高ければ検討するが
こんなシステムである以上、アスカを超える過去最高傑作ぐらい言われてないと論外。特にクリア後ダンジョンな。
そうじゃなきゃ嫌な思いしてまで新作やらなくてもVCで初代やっていればいいだけの話だからな。
DSで初代シレンやるのが一番
難易度が高かろうが低かろうが選択出来ようが出来まいが
俺は開発者がこのゲームを通してユーザーにどう遊んで欲しいのか、
その為に自分らがどういう風にゲームを構築したのか、
他のゲームでは体験出来ない楽しさがあるのかどうか、さっぱり見えてこない
(無意識に見ようとしていないのかもしれないが)
そもそもそんなに筋が通ったゲームなんてそうそう無いもんだが
てかスクエニと組んで「ユフィのマテリアハンター」でも出せはよかったのに
今更続編シレンで小〜高校生が釣れるとは思えない
もうシレンに魅力を感じるのは大人だけ
アスカをPS2で出せ
>>237 いや、VC(SFC版準拠)の方がいいだろ…常識的に考えて
>>239 他社キャラなら今はポケダンがあるし、キャラを他社に依存する利点と危険性の
両方共身に染みてるから自社だけで好きに出来るシレンでなんとかしたいのさ、きっと。
>>229 いきなりWiiとか任天堂とかDQ9とか言い始める奴は明らかにGKだろ
>>236 発売後のソニー戦士のネガキャン聞いてどうせ買わないんだろうなw
>>238 まだ発売先なんだから情報が少ないのは当然だろ
>>243 俺だって一応3がいい出来であってほしいと願ってるシレンファンだから、そこは慎重に見極めるつもりだよ。
とりあえず発売直後は絶賛も叩きも当てにならないというのは今までの経験からしてわかってるので
ほとぼりが覚めた頃に、いい評価も悪い評価も「どこがどう」いいのか、悪いのかを
ちゃんと書いてあるレビューを見て判断するつもりだ。
>>244 妥当な判断だな
今までの経験上、大幅な仕様変更は神ゲーか糞ゲーかの極端な結果がかえってくるのが常
聖剣4になるか、バイオ4になるかはチュンの頑張り次第
マジがんばってくれ…orz
Aタイプにも何らかのメリットがないと、単なるオナニーになっちゃうじゃんw
もしも冒険の途中でそれを設定できるとしたら、最悪だね。スタート時だけにするべき。
あと、ランキングは当然AタイプとBタイプに分けてるべき。
選択はスタート時のみ、ランキング分け
このふたつは当然だなw
どっちかでも欠けてたら、製作者自身本当にこのゲームやったことあるのかと疑う。
でもそれがちゃんとしていればメリットとかは別になくていい。