Wii「私の戦闘能力は729MHzです」 006MHz
729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz (核爆)
5年前のぼろPCでも800Mはあるぞwww
Wii「私の戦闘能力は729MHzです」 005MHz
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1199978099/ Wiiのスペック
出典: Wiili
移動: ナビゲーション, 検索
ゲームキューブとの比較はWiiとゲームキューブの比較を参照。都合の悪い任天堂は、Wii本体に関する詳細な技術情報をほとんど公開していない。(以下、英語版の記述の直訳。日本で販売されているものと仕様が異なる可能性がある)
プロセッサ
CPU: PowerPC 互換。コードネーム "Broadway" 90 nm SOI CMOS。クロック周波数 729 MHz。
GPU: 243 MHz ATI "Hollywood" GPU。90 nm CMOS。テクスチャメモリ 3MB。
[編集]メモリ
メインメモリ 24MB(1T-SRAM)
予備メモリ 64MB(1T-SRAM)
GPU テクスチャメモリ 3MB
[編集]ストレージ
内部フラッシュメモリ 512MB
SDカードメモリが接続可能。2GBまでサポート。
[編集]ストレージ
内部フラッシュメモリ 512MB
SDカードメモリが接続可能。2GBまでサポート。
ゲームキューブメモリーカード (ゲームキューブのデータのみ保存可能)
CDドライブ。以下を読み込み可能。
8 cm ゲームキューブディスク。
12 cm Wiiディスク。
2007年には DVD の再生機能を追加予定 (日本のみ)
マスクROM(Macronix)
画像出力
480ピクセル(NTSCの場合) または 576ピクセル(PAL/SECAMの場合)
コンポーネント出力(プログレッシブスキャン方式)、S端子、D端子、SCART端子、コンポジット端子
アスペクト比 16:9 のワイド出力対応。
注意:コンポーネントケーブルは別途購入の必要がある。ゲームキューブのケーブルは接続できない。
[編集]音声出力
本体出力:ステレオ。ドルビー Pro Logic II。
コントローラ:スピーカー内蔵。
すげー性能ですね(棒読み)
3 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 20:05:48 ID:aC/Nx9V40
仕舞い、か。
地味に息長いなこのスレ
スレタイと関係ない話ばっかだけどw
64MBはGDDR3
わざと間違えてんのか
>>6 そうだろ細かいとこも抜けてるし
■ wii
Broadway CPU 729MHz+Hollywood GPU 1944MPixels/sec 8ROPs×243MHz
メインメモリ 1T-SRAM 24MB + 64MB GDDR3
ビデオメモリ EDRAM フレームバッファ 2MB、Zバッファ 2MB、テクスチャキャッシュ4MB
理論値 非公開
実行値 非公開
光学ドライブ 6倍速相当
512MB内部フラッシュメモリ
SDカードスロットにより2GB増設可能
非公開だろ?
eDRAM増えてんのか?
GCと同じならフレームバッファ+Zバッファで約2MB、テクスチャキャッシュは1MBだが
フロントバッファは24MBの1T-SRAMに置く
10 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 22:46:23 ID:TrJVrw0Q0
>>5 基本的にというかもともとはファミスタ君と遊ぶスレですからw
>>10 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
12 :
名無しさん必死だな:2008/02/07(木) 22:50:05 ID:kTu+KOk50
Wiiを愚弄する気か?
この腐れ他機種信者どもが!
おとなしくスマブラの威光の前にひれ伏せ!
うちの可愛い豚信者どもが血迷いでもしたらお前らごと箱もPS3も踏み潰してくれるぞw
アンチ任天堂で相当叩いてきたけど、やっぱり罪悪感はあるよね・・・
任天堂が潰れてくれればなんの問題もないんだが(これも叩きかもしれないが)
>9
Hollywoodのトランジスタ数はFlipperより増えてるっぽい。
何に使ってるのかわからんが、クロック上げただけでは無いみたい。
今分かってるのはAメモリがGDDR3になったのとCPUからリニアに見えるようになったらしいというところだけだな
どれくらい増えてるの?
このスレは知識ある人と、ないヤツの差が激しすぎて見ていて楽しい
>16
トランジスタ数は後藤氏も言ってないけどダイサイズが、
Hollywood=72sqmm
Flipper= 110sqmm
プロセスが180nmと90nmである事を考えると、相応の強化がされてるかと。
もちろん、シュリンクし難い、メモリインターフェースや、IO、混成プロセス
だと言うことを考えると、素直に1/4になるとは思わないけどね。
>>18 さすがに2世代もプロセスが進んでれば半分ぐらいにはなっていいような。
まあ、何かしらの強化がなされている、と考えるのは正しいだろうな。
20 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 00:34:14 ID:r4F9G6JL0
お前ら日本語で書けよ
小学校から入りなおせボケ
スレタイは8進数という理解でよいのか?
>>20 日本がCPUを主導してたらこんなことにはならなかったかも・・・
空しい仮定ですが
TRONチップと申したか
24 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 03:51:21 ID:LWiwS23jO
性能よりオンライン環境の方が重傷
性能が足りないのは任天堂のサーバーだったというオチか
RadeonHD3870X2 825MHz
RadeonHD3470 800MHz
RadeonHD3870 775MHz
------------------Wiiの壁729MHz------------------
RadeonHD3650 725MHz
RadeonHD3850 665MHz
RadeonHD3450 600MHz
>>17 モテそうな男と、実際にモテている男の違いが分からない馬鹿ばっかり。
モテてるのはアイツだけど、モテそうなのは俺だから俺の勝ち、そんなスレ。
------------------Wiiの壁729MHz------------------
GeForce9800GX2 650MHz?
GeForce9600GT 650MHz
GeForce8800GTS 650MHz
GeForce8800GT 600MHz
GeForce8800GS 575MHz
>>28 Wii始まったな
・・・・・ってあほかw
ハードパワーだけ高ければ始まると言う思考が意味不明だ。
31 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 19:19:06 ID:LWiwS23jO
プロレスゲー評価がウィー版だけシルバー以下か
>ID:LWiwS23jOは深夜から一日中何してんだ?
★ニンテンドー DS Lite 不具合報告スレ その26★
ついに任豚に見捨てられだした痴漢
Wiiサードソフト合同葬式会場
Wii「私の戦闘能力は729MHzです」 006MHz
サード瞬殺王任天堂Wii三殺目
Wiiが箱○よりタイレシオ低い理由は
【保証切れ】wii故障・不具合報告スレ 2
スマブラX 不具合・バグ報告スレ★6涙目
Wii不具合、任天堂がクリーニングと偽り本体交換
【人を呪わば】呪詛返しで任豚涙目【穴2つ】
ああ、任天堂叩きスレを定期的にageる奴か
34 :
名無しさん必死だな :2008/02/08(金) 23:34:22 ID:L4/aIGaH0
>>28 これ見てWiiすげーとか思ってるんだろうなw
本当におめでたい奴らだww
何か事件があったら上がるらしい。
>>34 ダウト
そもそもそんな奴はGeForceが読めないw
Broadwayはインオーダーかアウトオブオーダーなのか教えてくれ
>>14 今更なんだがこの発言の意味がわからない
「相手をけなすのは罪悪感が有るから死んでくれ」ってこと?
ファミスタの脳みそは俺の想像をはるかに超えた地点にあるような気がする
>>39 嫌いなメーカーは叩きたいけど、その書き込みをみて傷つくそのメーカーの
ファンがいるんで、心苦しいってことですよ。
今はなるべく煽らないで、やんわりと批判するようにしています。
最近は便所の落書きも批判と呼ぶのか
>>38 アウトオブオーダ
おかげでCellのPPEと思ったより性能差がない
Broadwayの系統元であるG3はインオーダーだ。当然Broadwayもインオーダーだ。
PPEが性能でないのはパイプラインがPentium4並に長いくせに、分岐予測が弱く、OoOも無くからだ。
(ストールしまくってスカスカって事だ。)
パイプライン自体はどっちも2-issue、インオーダーのスーパースケーラだな。
PPEにはマルチスレッドあるが。
46 :
名無しさん必死だな :2008/02/09(土) 15:30:26 ID:xrqSg/pB0
360とか見てるとあの性能でWiiと大差ない価格になってるし
Wiiって本当に性能に対する価格パフォーマンスが悪いハードだよな
GC互換にしたことが性能向上の足を引っ張ったからなんだろうけど・・
47 :
38:2008/02/09(土) 15:31:33 ID:o7M9NVoX0
>>46 そりゃ本体単体で黒字のハードと赤字のハードじゃ価格が違うのも当然。
360が原価割れで売ってるだけなんじゃね
>>48 任天堂の利益を見る限り360と同等の性能のハードでも
任天堂は黒字経営できるだろう
Wii後継がシルバソーン使ってくれるんなら買ってもいいかな
Windos PCの部品が流用できるからじゃないの?
流動量が大きくなると、価格が下がる。
>>50 馬鹿なこと抜かすな。
MSの箱事業の赤字額5000億円を任天堂が被ったら
有り余るはずの貯金が吹っ飛ぶわw
360は(PS3もだが)、かなりの高性能ハードを破格の安値で買えているんだ。
本来なら360が\49800、PS3が\79800ぐらいでも全然おかしくない。
54 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 15:47:07 ID:eMP2065r0
任天堂って極端にリスクを嫌って冒険しないよね。なんで??
これはイコール チャンスもどっぷり逃してたってことでしょ。
PX、Xenosに金掛けすぎて冷却がおざなりになってるのが360
基盤、BD、Cellにたっぷり金掛けて大赤字になってるのがPS3
超低性能低機能の本体でボロ儲けしてるのがWii
どれがいい悪いとかは言えないな。
56 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 15:50:49 ID:AzMZ6Kt60
さすがにハード性能だけ見てもゲーム機としての本質は見えてこないだろう。
>>54 金をかけたとしても、大きなリターンが得られるとは限らない。
ポケモンが好例。
59 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 15:53:12 ID:9dDiiFSh0
>>54 任天堂が逃したチャンスって何かある?
64やGCの時はSCEに真っ向から勝負したけど
今の時代は高性能一辺倒ではやっていけないと判断しただけで
リスクを嫌って逃げたのとは違う。
>>55 会社経営という視点では任天堂がぶっちぎりで良い。
ユーザーから見たらゲームの好みによって違う。それだけ。
ゲーム起動すると遅かれ早かれ壊れるのが360
ゲームするよりも蛋白折りたたんだりDVD・BD観るのに向いているPS3
ゲームそのものがツマランWii
ん〜〜どれもイマイチだなぁ
>>60 ゲーム機買わんでBDレコーダー買った方が幸せになれるよ。
63 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 15:56:14 ID:AzMZ6Kt60
>>54 二画面&タッチパネルのDSとか新しいコントローラーを作り出したWiiを発売してるのに任天堂は
冒険しない会社なのか。
すごいなー
ファミスタのいう冒険て、下位互換も何もかなぐり捨ててPCゲーが移植できるスペックを持った据え置き機を
赤字で販売することでしょ。
彼、新しい試みとかそういうのは全く理解できないから。
>67
>>54はファミスタ。普通の人と言葉の定義がいろいろと
違う人なんで、「冒険」の意味も「リスク」の意味も俺たちとは
違うんでしょ。
で、その定義を説明できない人でもあるのがファミスタ。
>>1 そんな低スペックハードに負けてるPS3ってどうなのよ、って話か?
どんなに性能が良かろうと、売れないものは売れないんだよ。
PSXの失敗の時、目を逸らさないでおけばPS3の大敗北も無かった
だろうに。
>>54 任天堂は昔から冒険ばかりして、失敗も沢山してるよw
DSやWiiの成功で「成功」とか「堅実」とかイメージ出来てるけど、
実はソニー以上のチャレンジャーw
73 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 17:05:41 ID:KqmNC96z0
腹が大きく痛まない範囲で色々やってるだろ任天堂
DSやWiiが冒険でなくてなんだというんだ。
>>73 ファミスタにとって一度の失敗で立ち直れなくなるものだけが冒険なんだろ
DSもそうだけど、Wiiは十分冒険というか、冒険すぎるハードじゃないか。
グラやCPU処理速度を優先する家庭用ゲーム業界で、
それらにブレーキをかけたんだからね。
今までなら見向きもされなかったであろうゲーム機がトップになる。
大鑑巨砲時代の終焉を見ているようだよ。
Wiiど箱○で住み分けてるだけだろ。
勝手にPS3がこけちゃっただけで。
いちおう自社内では性能をあげているけれど前世代トップと同じくらいの性能しか
ない、独自路線を走った挑戦的コンシューマハード…
PC-FXのことか!
なにそのエロゲのためにある
エロゲいうな、ギャルゲと言え。
スカートのなかに潜り込む触手とかやっちまったんたぜ……しかも18推ですらないという。
> 226 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/11(月) 00:02:32 ID:Mu/oF15b0
>
>>226 > ファミスタは頭いいよ。俺が保証する。
> ボケるときにはボケて、通す意見は通す。
> で、上手い流れに持っていく。
> 一見空気読まないのも、実はいい空気作りに繋がってる。
> 以上のような操作を出来る才能は類稀だから
ファミスタ晒し上げw
84 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 01:07:19 ID:Oq5DvnY10
Wiiのスペックは低いけど、マリオギャラクシーを見る限り
PS2や旧箱との差別化はできてるんだよね。ところがサードが全然ダメだ。
例えばセガのソニックはPS2に毛が生えた程度。
ゴーストスカッド、ハウスオブザデッドは古い技術のまま移植しているようで
面白さは保証するけど、見た目は完全に旧世代。
任天堂はスペックを追い求めなくとも美しいグラフィックを実現している。
サードはWiiだからってグラフィックに手を抜かないでほしい。
作り込めば零のように美しい絵が出せるのだから。
それはPS2等の前世代機からの以降も促すはず。
しかしハード関係の板の癖に未だに周波数だけで語るのもなー…
ま、実際のゲーム画面比較しても次世代機中ダントツ最下位なのは間違いないけど。
>>83 自演何度目だ……?
相変わらず救いようが無い奴だな。
Wiiは消費電力を極力抑えて、あの性能は逆に脅威だと、
技術系に勤めてる奴が言ってたな。
>>87 性能房にはその発想がない。20W程度であの性能なら十分だろうし・・。
小型、省電力等日本らしいつくりだけどな
PentiumMは絶対性能でお話にならないとPentium4をマンセーしてる時にそっくり
まぁXBOX360やPS3がひどすぎるだけで、
過去の歴史上のマシンと比べてWii自体別段省電力ではない
Wiiで従来の曲線に戻っただけ
>>89 >まぁXBOX360やPS3がひどすぎるだけで
性能に対する消費量は全然酷くないだろ。
所詮は低スペ、でなおかつ色々切り詰めたのがWiiってだけで。
>>87 俺もそう思う。
性能は何かとの比で語るべき。
絶対性能だけなら、いわゆる「タイル屋さん技術者」でも出せる。
つか、世間一般のレベルよりかなり性能を抑えりゃ、
そりゃあ消費電力も落とせるだろ。
PS1以上のゲームが今では携帯ゲーム機で遊べるのと同じようなものか。
>>87 超々低性能なんだから消費電力低いのは当たり前だっつーの
>>93 消費電力辺りの性能比ではそこそこ良い数値だったと思うぞ。
まぁ絶対性能が低いから、その辺りはあまり目を向けられないが。
95 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 09:50:09 ID:SxClmoud0
大体なあwiiは次世代機なんて一言も任天堂は言ってないだろ。
あくまでGCの延長なんだから
つーかその旧世代機にシェア負けてる次世代機は恥じれよw
次世代と言いつつ、HD画面以外の「何か」を全く提案できなかったのが
二機種ともWiiに負けた敗因だろうな。
ゲハの住民みたいに静止画拡大して比較する暇人ばかりじゃないし。
低スペってwwww
CPUやGPUの性能がそのままシェア拡大に繋がらないのは昔からだろw
これだから、ゆとりはたまらんなwwwwwwwwwww
無理やりWiiリモコンを降らせるのがなぁ
従来のコントローラも同梱して、ゲームによって使い分けられるようにして欲しかった
99 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 10:02:35 ID:SxClmoud0
>>98 クラコン同梱で25000円だったら良かったな
>>98 そしたら従来のコントローラー使うサードが続出して、結局他機種との差別化を図れずに終了。
強引な手だとは思うけど、今のWii、というより任天堂が取った道は正しいと思うが。
ところがクラコンやGCコン推奨のゲームが出ると「Wiiで出す意味がねえww」と叩かれる始末。
ザッパー同梱みたくクラコン同梱版も作ればイイのに…とは思う
他の操作方法より難しくなるGGXXACとか特に
103 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 10:08:24 ID:7PvXH7yI0
http://www.inside-games.jp/board/threadview.php?id=11666&page=1 >>宮本氏のインタビューで、「レボは他社のグラフィックから劣らない」
>>と発言したそうです。
>>
>>これは面白いことになりそうですね。
>
>グラフィックは期待していなかったのでこれはうれしいコメントですね!
>早くレボのゲーム画面が拝見したいところです。
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ >>なんてったって、“ハリウッド”と“ブロードウェイ”ですよ?
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
クラコンを同梱しなかったのは、GCの失敗を分析した結果だよ。
>>97 いつからシェアの話になったんだい?
消費電力の話じゃなかったの?
今後はゲーム機と言えど炭素排出量の頚木から逃れられないだろうから、
PS3や360のような巨大な爆熱ハードは滅び去る運命かもね。
>>96 *ハード別100万本突破タイトル数
XBOX360 29タイトル(9メーカー)
Wii 13タイトル(3メーカー)
PS3 4タイトル(3メーカー)
負けてないだろ。
というか住み分けてる。
>>106 PCに比べりゃかわいいもんですよ。
つか、その言い方したらなんにでも使えるな。
>108
でも、PCより重要度が低いわりに台数出るから、アメリカEPAあたりが消費電力に制限設ける可能性はある。
PCはグリーンPC規格が年々厳しくなってくるし、8億トランジスタを超えたハイエンドGPUも、そろそろ
手詰まりだし。熱と消費電力を上げて高画質という方向は次の世代のコンソールあたりからは厳しいかと。
家庭用ゲーム機は一般大衆に大量に売る事を前提とした商品だからね。
というか、PCも動作周波数競争は終了してない?
考えたら、PCはノートが半数だし、世のビジネス用、家庭用PCの大多数は100Wから150W以下で動いてるだろ。
箱○やPS3の方向性で数千万台動かれたら、かわいいもんとは言えないわな。
任天堂は「省電力」と「玩具」で、そういう規制をかわすつもりかな。
>>109 次期RadeonHDはマルチGPUでハイエンドの消費電力を下げて高性能という方向へ向かってる。
>>113 とてつもなく高価な製品になりそうな悪寒
・・・スペコ的に対応できるゲームが多い方がモチロンうれしいから、Intelの現製品よりも高性能になってほしいんだがなぁ・・・
PCは今過渡期だよな
今無理やりビスタ対応させてもまた64bit移行の際に苦渋を味わう必要がある
ならXPで32bitはいいじゃんってなるってのもわかる気がする
>>109 PCの消費電力は本当に天井知らずだからな。
1000Wの電源とか普通に売ってるの見て、気でも狂ったかと思ったよ。
通常アプリで速度差が実感しにくくなってるし、やはり電力消費は押さえて
もらわないとね。
Wiiの17Wって消費電力は、PC用のCPUと比較しても飛び抜けて凄いと思うよ。
C3とか14Wだったし。
>116
逆に言えば、PCは逃げ道があるんだよな。
グリーンPC規格が厳しくなれば、それに適合するPCしかメーカーは大企業や官庁に納品できない。
だけど、エンスー向けは別に個人の自由だからね。
AlianwareやVoodooを大手が買収したのは理由があると思うわけよ。
で、コンソールはそういうわけにはいかないんで、このままの進化(笑)は無理だろうと。
>>117 それでもWiiほど極端にショボくはならんさ。
>>116 先日インテルから2GHzで2Wのx86系のプロセッサが出たね。
次世代はインテルになっちゃったりして。
>>116 C3で宅鯖組んでるけど、明らかにWiiより高くついて電気喰いで、
その上デカくて低性能だなw
まぁPCと比べるのは妥当じゃないが、Wiiのコンパクトさと消費電力、
その割に使える性能は利点として上げて良いと思う。
>>119 シルバーソーンはコンソールにも向いてるよな。
>>120 確かにWiiには「パーツを寄せ集めても作れない感」があるね。
消費電力とか大きさとかトータルのスループットとか。
ハイエンドは特に求めていない・省エネ・小さい(13*13mm程度)と
任天堂が求める思想にぴったり。
互換は全くなくなるけどね。
1w切ったら携帯機も視野に入ってくるし、注目したいところ。
>>119 だからクロックだけで語るなと
あれはPentiumM/1GHzに毛がはえた程度の性能
それとコストも考慮してね
2.5万以内で黒字スタートという制約いれたらたぶん任天堂以外はやっていけないだろう
C3・C7の次期CPUはクロックあたりの性能が倍ぐらいになるらしいぞ。
>>125 そりゃ今までの性能が低すぎただけだろ。
同クロックのインテルCPUの5がけだの6がけだの。
やっとペンM並になるってことだろ。
127 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 17:40:55 ID:gOInL0h50
箱○の爆熱爆音には驚いた
128 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 18:45:25 ID:z1N/xQqH0
まぁPS3や360はWiiに比べて8倍も電気を食うからな。さすが高性能。
>>128 およそ8倍の消費電力に見合った体験が出来るかというと、疑問符が付くわな。
そこで感動度ですよ
131 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:27:04 ID:GJ8faRcD0
消費電力が高いっていっても一日5時間で、月に数百円とかそういうレベルだぞ
その割にネットの料金が月300円でもぎゃーぎゃーうるせーよな。
133 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:32:24 ID:HXoby9TR0
RPGの武器に、特定の敵にだけ強く、それ以外は敵のHPを回復させてしまうのがあるのを思い出した。
PS3はクロック数のつるぎ、箱○はアメリカキラーだな。
>>124 CPUメーカーはイライラしてるだろうね。
ゲームユーザーから技術開発費を搾取したいのにやれなくなりそうで。
>>131 調べてみたら一日五時間だったら年間で3000円ほど違うみたいだね。
136 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 01:32:48 ID:83mKbKi20
箱○はともかく、PS3は性能が低いからWiiに勝てないんだろうな。
>>135 やっぱそうだよね。低消費電力はたいしたウリにならないと思うな。
最近の、省電力だの開発費高騰批判だのって風潮はなんなんだろ。
任天堂社員が世論操作してるんじゃないかと勘ぐってしまう。
日本全土を財界から家庭まで巻き込んで省エネ志向を進めるなんて
任天堂社員すごすぎるな
>>137 この板で関して省電力がもてはやされるのは
任天堂がそう言っているからだろうが、
PS3や360がちょっと過大になりすぎたのも理由としてありそうだ。
薄くないほうのPS2ぐらいが日本人の限度じゃないかね。
>>137 PentiumDずっと使っていればいいと思うよ
省電力ということは発熱が少ないから結果小型化が可能とか静音になりやすいとか多少の電気代とか
母親に嫌われないことを想定してるんだから基本かと
開発費については高騰しないのがいいのは当たり前で、批判なんてしてる人はいないだろ?
設置面積と設置場所への要求が、AV家電レベルではなくPC並みだからな。
そりゃ普及の障害にもなるだろう。
142 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 01:51:00 ID:i9NKWDA/0
ゲームしか知らない馬鹿が省電力批判か。
別に電気代ぐらいは払えるんだけど、損した気分になるんだよ。
明らかに消費電力が高いモノを使ってるとね。
>>141 世界をターゲットにしてるんだから、そんなに気にすることはないんじゃないか?
省電力、省スペースがもてはやされて、次世代機の性能が、その時に技術水準と比較して
落ちたものになることが結構心配なんだが。
>>144 任天堂に限れば心配は要らない。
DSが主力なんだぞ。
何年前の性能だよ。
それでトップに立ってる。
Wiiの性能じゃ満たされない人のためにPS3やXbox360があるんだろ
それでいいじゃん
低消費電力=電気代低減って短絡思考は何なのかね。
心配する奴が多けりゃ最新技術の粋を集めたハードも出るだろ
半年もすりゃ型落ち同然になるけど
149 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:02:44 ID:c7qE00rn0
浮動小数点計算はやはりCPUに頼らざるをえないからレンダリングが792Mhzのシングルコアじゃ
不利すぎる ただし、GPUに独自のメモリ構造を置いて、結果として、フレーム数は少ないけど、見た目は
割と綺麗な絵を出すのが得意ではあるよね 任天堂は
マリオギャラクシーなんて割と次世代っぽい仕上がりにはなってる よーく見るとグラに粗だらけの品だけど
ちなみにマリオギャラクシーは60fpsです
せめてもう少し性能上げればよかったのに・・・コストの問題なのか?
さすがに最近のグラは酷いぞ
フレーム数?
GCやWiiは静止画より動いて何ぼの設計で、
そのために割高な1T-SRAMを採用した
偏執的なまでのボトルネック対策だろ。
とりあえずメトロイドプライム3を実際に見ないとグラが酷いかどうかはわからんな。
静止画はまったく意味がないし。
価格と性能のバランス
ある程度売れて黒字化しないと後継機出せない
潤沢な資金があれば別だけどね
>>149 CPUでレンダリング?
何を言ってるんだ?
低消費電力も気にするけど何より爆音と設置面積の大きさは特に気になる
Wii使ってるとPS2ですら爆音に感じるもんな(薄型は除く)
それと性能が低いから低消費電力でも当たり前って風潮には疑問
GCの時点でPS2よりも高性能でPS2よりは静音だったしな
やっぱり価格は2万5000円以内
一般的なAV機器並な消費電力と音
この条件でギリギリの性能が出せるハードだけでいいよ
すごい轟音の中で高性能なんて望んでないし
酷い高価格で高性能も望んでない
どうせ3〜5年で新しいハードが出るんだから
157 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:11:18 ID:NSe1ZQNc0
Wiiは値段の割りに
恐ろしくパフォーマンスがいいんだなー
158 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:11:20 ID:i9NKWDA/0
>>144 世界を相手にして日本を捨てたら駄目だろう。
元々SCEはゲーム機を作ろうとしてPS3を作ったんじゃない。
コンピュータを作ろうとしてたんだから、そこが大失敗の原因。一番の癌はCELL。
PCの世界ですらとっくに低発熱CPUが求められてたのに
コンピュータとしても時代に逆行してる。
メモリの容量に至ってはコンピュータとして見るならゴミレベル。
Wiiの次世代機はどういうコンセプトでくるんだろう?
直感操作は受け継いで、性能超アップか?気になる・・・
161 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:13:53 ID:c7qE00rn0
>>155 レンダリングの基本はフレームの座標計算
これはCPUの役目 もちろんGPUでも補助できるけど
CELLで飛躍的にテッセレータが向上したのはCPUが超マルチコアになったから
GPUに座標計算させても物理的な性質をもたないから、例えば当たり判定などがつかない
162 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:14:33 ID:NSe1ZQNc0
25000円ってのは変わらないだろ
その限られた中で最高のバランスでデザインしてくるんだろな
え?GPUの頂点処理ってなにやってるの?
>>158 クタタンが設計したハードは全部メモリが少ない。
なぜなのかはよくわからんけど。
そもそも当たり判定なんて表示より格段に粗いモデルでやるのが当たり前。
数に対する計算量の増え方が全然違うのだから。
>>161 表示に使う3Dモデルで当たり判定やるわけねーだろ。
何を言ってるんだ?
167 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:21:30 ID:c7qE00rn0
ちょっと小手調べをしたがどうやらなかなか知ってるやつらのようだね
それなら安心したよ なぜかって?お前らみたいにCPUとGPUの仕組みを
知れば知るほどCELLの凄さがわかるんだからね
>>157 値段の比較ならかなり割高だろ。
360と1万も違わないんだぜ。
それで性能は雲泥の差だ。
169 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:22:45 ID:i9NKWDA/0
>>156 GCが静かなのは排熱処理に優れていたからもあるよ。
本体を正方形に近いと平たいPS2よりは換気の効率が良い。
実際、PS2よりもGCの方が空気を取り込む穴が大きいし、両サイドにあったでしょ。
例え、PS2よりも発熱があったとしても回転数が低い静かなファンで十分ってこと。
PS3は排熱の効率(静音性)よりはデザインを重視してると思う。
Wiiは薄型だけど静音なのは発熱が大幅に低くなってるからだね。
メモリ安いんだから64Mとケチらずに256Mでもイケたはず
と思ってる俺は異端だよな…
171 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:26:39 ID:i9NKWDA/0
>>164 別に256MBでもゲームだけ動かすならいいと思うよ。
でも、これでコンピュータやるって言ってたから滑稽。
今時、軽いと言われてるOSでも256MBじゃきつい。
いや、本当に軽いのはあるけどね。コンピュータとして使うんじゃやっぱり厳しい。
172 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:27:42 ID:JZ1I4STy0
>>167 オーディオビジュアルプロセッサ、つまりDSPに過ぎんよCellは。
DSPにしても電力食いすぎwww
173 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:28:34 ID:NSe1ZQNc0
昔はメモリ高かったから
いかにメモリを節約するかが設計の要になっていたな
>>170 解像度がSDなんだから、メモリは足りてると思うよ。
それに、メモリ乗せるほど消費電力も増えるしね。
>>170 PS3のメインメモリはXDRとかいう広帯域使用の奴でPS3のほかにはあんまり使われてないらしいから
あんまり安くないんじゃないかな
176 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:29:58 ID:i9NKWDA/0
>>170 メモリの価格は生き物。
今安いからって半年後も安いとは限らない。
今安いのはVista需要を見込んで生産しすぎたから。
しかも安いのはDDR2であって、Wiiが採用してるDDR3じゃない。
CellはSCEのゲーム機向けとしては何の貢献もできていないだろ。
ファーストやそれに近しい開発会社が、「自動最適化に任せるなんて有り得ない。
手動で最適化しないと差別化できない。」なんて言っているのを聞いて、
ショボイのは開発の所為だと結論付けるアホのこに支持されているだけだろ。
この発言って、ソフト以外も含めて採算を考えればいいファースト・セカンド以外には
PS3向けに開発する事で性能のメリットは得られませんと表明しているようなものじゃない。
>>167 そうだね、元々全部Cellでやる予定だったもんね。
結局上手く行かなくてRSXなんてもんが追加されたけど。
PS3の歪な設計がプログラミング難度を更に押し上げてるのは間違いない。
>>170 WiiのはGDDR3って特殊な奴だから安くないんだよ。
つっても他の2機種では512Mとか使われてるけど。
>>176 WiiはDDR3なのかー
またひとつ賢くなった
半年後高くなったりしたら困るよな
>>161 言いたいことはわかるがPS3登場前のCellの宣伝文句書き込んだところで誰もついてこんぞ
判定と平面分割は別物として扱うのが基本だろう
いかにユーザーの目に見えないところで省略してパフォーマンスを出すかが重要でしょ
マリオギャラクシーやスマブラのキャラくらいぬめぬめ動くゲームがPS3でいったいどれだけあるのさ・・・
>>170 チップの数が何個でバス幅がいくらかというのを考えると開発時期を考えて64MB以上は結構無理だな
Wiiの次世代が互換性を持たせてどうやって性能のばすかは興味がある
今の延長じゃ4年後でも1.5GHzもだせそうにないし、メモリの帯域とか1TSRAMの行方とか・・・
おっとちゃんと読めてなかった
GDDR3だとDDR3とはまた仕様が違うんじゃないっけ?
182 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:34:43 ID:NSe1ZQNc0
Cell自体もう失敗作みたいなかんじじゃん
183 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:35:21 ID:JZ1I4STy0
GDDR3はDDR2に近いよ
GDDR3 (Graphics Double Data Rate 3) は
ATI Technologiesによって開発された、ビデオカード用のメモリー技術である。
DDR3 SDRAM (Double-Data-Rate3 Synchronous Dynamic Random Access Memory)は
半導体集積回路で構成されるDRAMの規格の一種である。
8ビットずつのプリフェッチ機能(CPUがデータを必要とする前にメモリから先読みして取り出す機能)をそなえ、
理論上DDR2 SDRAMの2倍のデータ転送速度を得られる。
WiiのメインメモリはGDDR3らしい
>>182 CellはBDをソフトデコードが出来るものという信条のもとで作っただけであって
真っ当にゲーム用として考えられていたとは思えん
>>179 GDD3はDDR2の特定用途品
基本はDDR2
Cellは凄いのかも知れないね。
でもPS3は凄くないんじゃない?
だって、2年前に出た360と大して変わらないんだもの。
でも結局GDDR3もDDR2のように安く出来なかったから
Wiiのメインメモリは64MBなんだよね?
189 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:39:34 ID:NSe1ZQNc0
Cellはすごいかもしれないけど
PS3はすごくないってことか
無駄なことしてるなー
ニンテンと逆か
190 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:39:47 ID:i9NKWDA/0
ごめん、ゲーム機はGDDR3だったね。DDR3とは違うわ。
GDDR3はゲーム用に使われるメモリで
PCだとビデオカードに搭載されてて、DDR3はPCのメインメモリ用。
安くなってるDDR2メモリは今の世代のPCのメインメモリ用だね。
Wiiを設計してるときは64MBで妥当だったんじゃないの。
基本設計はGDC2005で後方互換性があると岩田が講演してたときに
だいたい固まってたと思うし。
>>185 Cellは、どっちかというと色々やろうとして詰め込みすぎた印象が。
設計思想とかは悪くないんだろうけども、ゲーム用途ではちょっと…
>>188 いや、Wiiのメインメモリは容量不明の1T-SRAM。
64MBのGDDR3は補助メモリ。
193 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:43:16 ID:i9NKWDA/0
Wiiのメモリが64MBなのは
任天堂が作るゲームにとってそれで十分と判断したからじゃないの?
SDにすると決めた時点で64MBで十分だったんだろうね。
1T-SRAMは解析されてないの?
スマブラやってて思ったんだが
WiiディスクはGCと読み方が違うよね?
195 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:45:02 ID:JZ1I4STy0
>>191 だねぇ、その頃は512Mbitチップしかなかったはず。
そもそもなんでHD対応にしなかったかが理解できない。
GPUの原価を+1000円から2000円にすれば実現できたんじゃないの。
>>180 任天堂の次世代機の問題はWiiに入ってるデータをどう移行させるかじゃない?
下手すると今でも(2012年前後)Wiiで充分楽しいからWii2イラネって可能性も出てくるし。
198 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:46:50 ID:JZ1I4STy0
>>196 HD対応にしたらモロPS3/360と被るジャマイカ
199 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:47:21 ID:NSe1ZQNc0
HDはいらないだろ
違いなんてわかんねーよ
40インチ以下のTVじゃ
>>196 性能上げないとダメだからじゃね?
上げたら本体大きくなるし、価格も高くなるし、開発大変だし
>>196 一般家庭にはまだHDテレビが普及してないから対応しない
と社長自ら言ってるよ。
>>194 一説には90MBくらいって話もあるけど、明確にはなってないね。
ディスク読み込みの方は解らん。単に一層と二層の違いな気もする。
>>196 必要なフィルレート跳ね上がるからそう単純でも無い。
eDRAMのサイズもその分増やさないといかんし。
203 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:50:55 ID:i9NKWDA/0
HDに対応させなかったのは任天堂の読みが当たった通りでしょ。
普及はそれほど進まず、進んだとしても任天堂の顧客が気にするとは思えない。
AVオタクとハイエンドゲームユーザーは任天堂のゲームを買わないでしょ。
実際、今までもそうだったしね。
>一般家庭にはまだHDテレビが普及してないから対応しない
と社長自ら言ってるよ。
ふざけてるな。コスト削減のためです。とか正直に言うなら分かるが。
360ですらネイティブで1080pは出さずにアプコンで処理してるじゃん
+1000円程度でどうにかなる話じゃないよ
206 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:52:27 ID:NSe1ZQNc0
PS3が開発費で四苦八苦してるのみてると
HD採用しなかったことは正解
207 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:52:46 ID:JZ1I4STy0
フルHDTVに追従出来るゲーム機は
Core2DuoE8500+8800GT積んだミドルレンジPC以上だよ。
HDテレビってそんなに普及してるの?
>>207 それはゲーム自体を1920*1080で作った場合じゃね?
ゲームを720や480で作って
アプコンすれば低性能でもイケイケかもね
かもだからわからんけど
単にHD対応なら追加コストかけずに出来ただろう。
多分(主にサードの)開発が付いてこれないから無駄だと考えたんじゃね?
GCでのプログレ対応なんて任天堂以外でまともにやっていた所は少ないもの。
バックバッファの解像度が取れないから分割レンダリング必須だし。
勘違いしたかもしれないが、別にHDでアクションゲーム出して
まともにフレームレートが出るとは言っていないから。
あくまでシミュレーションみたいなので、HD対応テレビだとより
多くの情報を一度に表示できる分遊びやすくなるみたいなのを想定しているだけ。
211 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 02:56:38 ID:NSe1ZQNc0
>>208 してないでしょ
世界シェアでみたら10%もない
HDの恩恵を受けられない人のほうが多いから
HD対応のゲームはどーしても割高になるな
テレビゲーム機ってテレビモニタっていう家電屋が作ったインフラを借りてるわけじゃない?
だったら現行のHDテレビの普及を少しでも促進するように、HD対応にするってのが義理じゃないのか?
昔からそうだが、任天堂には小売、消費者、家電屋など感謝すべき人たちへの感謝の気持ちが微塵も感じられない。
>>212 ゲーム機なんぞなくてもテレビは売れますから
強引にHD環境に変えようとしてる家電屋うぜえ。
ブラウン管返せ。
>>212 Wiiを大画面でやるためにっつって、
薄型テレビの売り上げが伸びた事があってな・・・
217 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:00:00 ID:i9NKWDA/0
>>212 ソニーがアタリショックの後に任天堂が作ったゲーム市場に感謝して義理を果たしてるか?
>>212 現状で言えばHD対応ゲーム機よりもよっぽどHD対応テレビの売上に貢献しているんじゃね。
実際には解像度ではなく大画面との相性だろうが。
>>212 つーか「WiiがSDだからSDTVしか買わない!」なんて奇特な人が大量にいないと
その理屈は成り立たないだろw
現実にはほぼHDTVしか店頭に並んでないんだからWiiの存在なんて影響ない
テレビなんて元々壊れでもしなきゃ庶民は買い換えないしな
>>218 ってもあんま差はなかったとは思う。
購入動機に入ってた、くらいだったかも。
222 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:03:09 ID:i9NKWDA/0
近所の家電屋はHDテレビにWiiを繋げて遊べるようにしてるぜ。
大人から子供まで遊んでるよ。Wiiと大画面テレビの相性の良さの証明だね。
>>220 Wiiリモコンでまだ使えるTVを破壊->どうせ買うなら大画面
で売上に貢献しているだろ。
224 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:04:05 ID:iRMKFj2n0
ウィーってアプコン搭載してたら今の5倍は売れてたよね
>195
で、そのGDDR3一個の帯域が1T-SRAMやシステムバスの帯域と釣り合うんだわな。
逆に言えば、スレート上の1T-SRAMやFSB、システムバスの帯域がHD対応で4倍に
なった時、GDDR3をHollywoodに4個ぶら下げると、256MBメモリのHD機が作れる希ガス。
国内だけで3000万台も?wwwwwww
そこまでハイビジョンテレビ普及して無いよ
>>223 なんと言う策士www
俺はWii発売前に海外の重役が発言した
「PCモニタにもつなげられるようにしたい」発言にwktkしたのに
結局DVDと共に消えていったさ…
DVIケーブルまだぁ?
228 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:06:46 ID:NSe1ZQNc0
Wii2かWiiiぐらいで
HD対応になるんじゃね?
むしろここは、Wiiが遅延も少なく綺麗に映るアプコンを開発して
差別化をはかればいいんじゃね。
単に高解像度のゲーム機の映像が綺麗に映りますより
難易度が高い分日本のメーカーには有利だろ。
>>224 本気でそう思ってるんならソニーでしか働けないだろうな。
まあ、PS3がBDとか載せずにゲームだけに特化して開発しやすい設計にしてその分安く出してりゃ5倍売れたかもしれんがね。
231 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:08:54 ID:JZ1I4STy0
Qを作ったパナにWiGAを作ってもらえばいい
>>207 E8500だけどロスプラはまだきついぞ
次はATiで行こうかなと思ってるが。
233 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:09:02 ID:i9NKWDA/0
Wiiにアプコン搭載しても売れてないって。
何だかんだ言って、任天堂の顧客は子供が大きな比率を占めてるんだから。
HDに拘るのはハイエンドゲーオタとAVマニアだけ。
マリオギャラクシーがHDになってもメインターゲットは喜ばない。
Wiifitも同様。だいたい5倍も売れてたら国内2500万台だぞ。
PS2.5程度で爆売れだったと思うよ
ロードを速くしたり内蔵メモリ増やしたり
CPUGPUクロック上げ、キャッシュ上げ
これだけで十分だったのに・・・
235 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:10:12 ID:JZ1I4STy0
>>227 デルとかのマルチメディアディスプレイはコンポネ端子内蔵だからPCモニタに繋がるっちゃ繋がる
237 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:10:58 ID:NSe1ZQNc0
>>234 俺もそー思う
PS3はなかったことにして
PS2.5出せばまだ戦えると思う
今の5倍って国内で発売1年半も経たずに
国内2500万台強、世界1億台弱の驚異的な普及速度だな。
>>236 D端子つきのモニタだろ?
俺はそんなオシャレなモニタ持ってないんだぜ
10万出して三菱の242買うか…
240 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:11:47 ID:i9NKWDA/0
PS2.5で俺も良かったと思うよ。PS3はね。
親会社の規格争いに巻き込まれ、クタの技術オナニーに巻き込まれ、
ゲーム機としては歪な物になってしまった。
誰一人、ゲームの為に作ろうとしてなかったんだから当然だね。
241 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:12:26 ID:iRMKFj2n0
ぶっちゃけウィーの画質ってPS2と変わらないよね
レッドスティールとかカクカクでグラクソだし
>>241 そのゲームやったこと無いげど
とりあえずお前は眼科医行け
「画質」ほどあいまいな表現もないな
>>241 GT4を超えるグラのゲームが未だ1つもない・・・
とんでもないものを作ってくれたよ
245 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:14:29 ID:i9NKWDA/0
現時点でWiiのグラフィックは箱と比べても劣ってる物が多い。サードね。
でも、作り込もうとしたらバイオ4よりも綺麗なグラフィックが出せるので
PS2と変わらないとは言えない。
PS3でも箱○でもWiiでもPS2でも
AAをもっとかけても良いと思うんだ
>>234 それはクタタンの哲学に反する。
まあ丸山とか別の人間がSCEのトップだったらそうなってたんだろうけど。
PS2が間違って売れてしまったのが
今となってはSCEにとっての最大の不幸だな。
PSは目的の為に割り切った設計をしたバランスのいいマシンだったのに。
>>248 PS2がどうだか知らんけど、スクエニはプリレンダ以外大したことないんじゃね。
252 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:23:11 ID:JZ1I4STy0
メインメモリは64Mが技術的にもコスト的にもピッタリだったってわけね
254 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:24:36 ID:i9NKWDA/0
>>249 PS2こそゲーム開発費高騰を招いた張本人。
DCもGCも箱も開発しやすいように設計したのに
こんな物が勝ってしまったからサードも小売りも潰れまくったんだよ
128bitCPUとか大変だよな
PS2ってCでも動くんでしょ?
>>244 GT4よりはNFSのが見栄え良いと思うけどな
1080iじゃないとダメっていうならしょうがないが
大丈夫、当分は要らないから。
GT4って衝突判定がクソで壁抜けが平気で出来るクソでしょ
>>242 赤鉄剣は雰囲気をだそうとしてるのか知らないが、基本的にくすんだ色調になってるから
原色ギラギラなら綺麗と思ってる人ならPS2と見分けつかないかもな
ちなみにフレームレートについてはフォローできないw
HollywoodがFlipperからパイプ増強しているかどうかが謎だな。
面積は110mm^2-> 72mm^2でプロセスどおりの1/4に届かないばかりか
1/2にすらなっていないからな。
まあeDRAMの分シュリンクが難しかった可能性も高いが。
>>253 メインメモリは容量不明だってw
>>255 PS2も実質3コアだからな。
かなり難易度は高い。
>>261 あぁ、ごめん
なんかWiiの構造っていまいち理解しずらくて
メインメモリのほかにセカンドメモリがあるんだよな
セカンドが64Mでメインが良くわからない状態なんだっけ?
メインはキャッシュのように使えるとか言っていたよね
263 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 03:40:37 ID:iRMKFj2n0
ソフトないし
難易度なんて表現だと
対応したら凄い、対応できないのはショボイみたいな印象を与えるが
実際には、中堅以上なら対応できるような技術レベルで、
あとはどれだけ手間隙=金をかけられるかの世界。
ただでさえ規模が大きくなっているのに、これ以上手間隙かけなきゃ
評価されないなんて、それこそファースト・セカンドじゃないと生き残れないよ。
過去に技術を売りにしていたサードの現在の状況を考えれば、想像つくだろう。
元ファーストが悲惨なことになってます。
>>261 メインは24MB。
AメモリといわれていたのがGDDR3の64MBになり用途の制限が緩くなった事以外は大体GCと同じ。
>>1に書いてあることが数字だけは概ねあってるよ。
>>260 eDRAMって3MBしかないんだよね
フレームバッファ2MB+テクスチャキャッシュ1MBだっけ?
Wiiではもっと増やしてもよかったと思うんだが
技術がどうたら語ってる人は
本当にゲームを楽しんでるのかと疑ってしまう
269 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 09:26:11 ID:j0O+jjGi0
PS2時代でさえ、合併がったりしたのに
PS2時代より開発費が高くてソフトが売れないPS3市場じゃやっていけんだろ。
自然とWiiに集まらなきゃ無理っしょ。
まあPS2より性能上がってるわけで
必ずしもWiiならというわけじゃないんじゃない?
少なくともグラに関してはハードスペックよか技術力が大きく影響するな。
どんなにハードスペック高くても技術力がなければ一世代前の画質になってしまう。
技術力があって始めてハードスペックの高さが生きる。
これは間違いない。
272 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 09:48:06 ID:WUf/ouf80
273 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 09:53:00 ID:08lcX7Zy0
まあバックスの時代なんですな
浮遊点最強伝説
ハマのおそろいはドープ
しかし低速なDRAMでいいから、セカンドメモリーとして1G積んで欲しいところだ。
Wiiに限らんがね。
>>274 すべてはリソースが有限なんだからむずかしいけど、
PS3やXBOX360の大容量メモリはゲームを快適に動かす方向ではなく
グラにばっかりかけていてなんだかなぁとおもっちまう
そりゃグラフィックは綺麗にするだろう。
快適にするよりもより高密度・広域のマップを、って流れだからね。
グラばっかり、とかは確実に偏見。
2万5千円で地球上で最もたくさん売れるものを作った、ってことかな。
eDRAMつんでないのはアレだけか
積む予定のなかったR(ry
Wiiは今後、パーツ追加でフルアーマー化で強くなっていくよ!!
忘れガチだけど
Hardisk(or Flash) vs Harddisk(or Flash) vs Flash(512MB内蔵)
ってのもあったんだな。先見の明があったというか、運が良かっただけなのか
HDDは積まないとGC時代から言っていたから、
そこは特に方針を変えてないのだろう。
WiiのFlashメモリは交換可能にしてほしかったな。どんどんGB単価下がるし
8GBクラスがもっと安価になったら、交換サービスとか始めないだろうか
OSが入ってるから難しいんじゃね。
システムドライブとデータドライブって形でSDが使えればよかったんだけどな。
285 :
名無しさん必死だな:2008/02/12(火) 22:01:25 ID:0c6BWYjX0
>>281 必ず数年で壊れる物だしな
寿命バラバラだし
>>276 その高密度とか言う流れも含めて皮肉ってるんだよ
快適に遊べるかどうかってのをないがしろにしすぎ
まぁPSからPS2になってロードが短くなるかと思ったらなってない時点でアレだったが・・・
>>180 WiiのCPUは省電力にする為に動作クロック半分に落としているんじゃなかったっけ?
1.1GHzくらいで回る石を700MHzで回して電圧下げてるとかの話はあったな。
実際WiiのCPUの祖先にあたるG3は1GHz越えでも普通に動くしな。
わざと落としてる可能性は非常に高い。
省電力もあるけど、一番の理由は発熱を抑える為でしょ。
そもそも岩田社長がWii本体を初めて披露した時は
中の仕様なんて
決まってなかったらしいからね。だからハード設計者は苦労したろうなw
そういう意味ではクタと似てるとこもあるんだよな岩田社長は。
> 岩田氏「ゲーム機の会社の社長としては不適当な発言かもしれないが、
> 薄く小さく邪魔にならないゲーム機を作りたいと思った。
> 普通の人、とくに家庭のお母さんにとって、ゲーム機は邪魔なもの。
> 『邪魔だなんてとんでもない』と言うのはゲーム業界の人だけ」
>>286 皮肉になってないねぇ。
快適さが蔑ろになっているのはハード関係なく製作チームの事情によるものだ。
趣向としてスッカスカで軽いゲームが好きなのは問題ないが、業界の流れとして
密度か物量にシフトしていくのは普通なんだよ。
PPC750CLはデータシートには1GHzまで記述があるな
>>290 「難しいことは分かっていたが、立場上無理を言わせてもらった、開発者は本当に苦労したと思う」とか何とかインタビューで言ってたな
クタとの違いは、目的を達するために捨てて良いところと駄目なところを見極める力かな
DVDのトールケース数枚重ねたサイズに〜ってやつか
密度や物量を増やすという選択肢そのものはありだと思うけど、
業界全体でそればかりというのはむしろゲームの可能性を狭める行為だな
開発費がそのままならまだしも高騰する一方なわけで、
その路線を突き詰めて利益を得られるのは本当に一部の売れ筋だけになりつつあるしな
298 :
名無しさん必死だな:2008/02/13(水) 07:17:28 ID:Fj0ogijG0
>>298 メインミッションが少なくてサブミッションも同じようなものが多いってだけのこと。
その辺は作りこみ不足だけど、やってることは凄いよ。
企画倒れとはこのことだな。
PSWの住民は「内容の濃さ」≠「グラフィックの美麗さ」ということに中々気づいてくれないから困る。
>>297 技術以外の突っ込みどころが凄いんだがw
そういう作り込んだ世界の凄いゲームはWiiの守備範囲外でしょ。
やりたい奴はWii以外のハードを買えばいいし、
任天堂はその手のゲームがWiiで出来なくても困らない。
そのぐらいの割り切りはしてるだろ。
>>302 これ2006年のゲームだからな。
PS3もまだ出てない。
>>297 陸海空・・・空・・・
しかし水からあがったときぽたぽた水がたれないのか
手抜きじゃねーか
>>297 それこそがハイパフォーマンス機の正しい使い方だな。
まぁこのレベルの機種じゃないと難しいってのは確かか
>>204 普及してない→コスト掛けても訴求力にならない
って意味だろ
至極正直だろ
無駄に広くてもいいけど
マリオギャラクシーみたいに自由度が低いのはやめて欲しい
64に比べて制限が多すぎる
64も特定のスター狙えば似たようなもんだろ
>>311 カメラの制限はそんなにきつくなかったぜ?
マリオ64以降10年以上研究した結果、現段階ではああいうカメラがベターという判断らしい
多分永遠のテーマだな
>>313 えー
明らかに後ろから見られる空間もあるのに
カメラ回せなかったり
64のグレードアップを期待していたらダウンした印象…
315 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 00:26:56 ID:6b8ye2ih0
マリギャラより綺麗なゲームまだかなー。
ミヤホン的にカメラを弄らずにプレイできるのが理想なんだそうで、
賢いカメラを作ろうと頑張ったけど無理だったから、制限する方向にしてみたらしい
まあ、カメラワークが一定せず、状況に応じて自分で弄らないと駄目ということになると敷居は高くなるわな
慣れてる上級者としては弄れた方が楽しいというのも分かるが
俺もそうだし
普及台数が安定期に入れば色々と冒険的な作品も増えてくると期待。
>>315 任天堂でもマリオギャラクシーやスマブラXしかまだ力の入ったタイトルないんだよね
スマブラXはDXと何が違うかって言うと一番は動きのそれらしさだよね
ヨッシーとかすごいかわいい
Wii専用のゼルダがでればまた違うんだろうけど、出るとしても後3年後とかだろうね
ポケモン据置は外注だったしな
そろそろスレチだぜ
グラフィックに関してはFactor5に期待だな
PS3と同じことが出来るとか言ってるが、どこまで出来るのか
GCに関しては初期からかなり使いこなしていたところだし
>PS3で出来る事は全て出来ます
微妙に違うな
まあPS1のゲームはできないけどな
>>323 PS1なんてBIOSさえ吸い出してれば
そこらのノートPCでもすいすい動くぞ
Wiiのドライブは多分CD-ROMを読めないので、ディスクイメージをどこかに置かねばならんな
ま、Wiiでhomebrewを動かせるようになりそうなので、そのうち誰かがやるんじゃね
アングラだけどな
>>325 既に、Modチップぶっ挿せばHomeBrewは動く
しかし、最近のモデルはModチップさせないように細工されてる他
起動時にModチップチェックが働くようになってる
ゲーム側でも起動時に勝手に更新するし、結構敷居は高い
そもそも、Modチップが違法化されてて入手手段が限られてるし
Parやマジコンは改造には値せず、仕様の穴をついてるだけだから合法みたいだが
GCモードで動くのは知ってるけど、Wiiネイティブで出来たっけ?
あとトワプリのバグを利用して無改造で任意のコードを走らせる手法が開発中
じゃあWiiでPS2のゲームはできないけどな、と書こうとしたが、今やPS3でも・・・
>>327 それは興味深いな。
Gekko/Broadwayのアセンブラってどっかあったっけ?
Gekkoのやつ持ってこなくてもほぼG3と共通だから参考書はごまんとある
いや、拡張命令周りのが知りたい。
ウィキペを見る限りGekkoは750CXeに倍精度浮動小数点数演算とSIMD付けただけの物らしいが。
倍精度を廃止して単精度x2にしたんじゃなかったっけ
あとロードストア時の座標データの圧縮伸張とかなかったか?
devkitcubeなるものがあるらしいが、どこまで弄れるのかは分からん
ダウソ中
wktk
とりあえずSD media launcherさえあれば起動できるんだよな?
PARかFreeLoaderかが要るんじゃなかったかな
いちおう国内正式対応版持ってる。
使ったことはないが
そういや、Wii向けにDVD再生プレーヤソフトとかHomeBrewでなかったっけ?
割れ目的じゃなく、DVDプレーヤとしてならちょっと欲しい気はするが、
クラックで任天堂のサポート受けられなくなるのとネットコンテンツが利用できなくなるのが痛いからなあ
DVD再生版が出りゃあそんな悩みもなくなるんだが
いつになったら出てくるんだろう
2層問題でますますグダグダになってる感あるし
GCならdevkitとSD media launcherでやりたい放題開発できるな。
Wiiは現状改造してやっとこさ全機能使える見込みがついた段階だけど。
待っていればそのうち無改造で遊べるようになるんかね?
そのうちoperaの未知の穴+自前webサーバあたりでいけそうな気がするんだが。
GCはPSOのネット周りが穴になったよね。
>>338 Operaはダメだろ
本体にインストールするタイプのものは確実に強制パッチが入る
そのゼルダのバグってのがOS側で対策できないようなものならいいんだけどな
>>340 んま、そうだがコンパクトなDVDプレーヤってあまりないし
中華の安物プレーヤは火事の原因になりそうで怖い
今はPS2とWiiのセットだが、できる事ならテレビに繋ぐ機器はWiiオンリーですっきりにしてみたいなと
因みに録画は東芝REGZAでLAN接続したNASに録画してる
永久保存するような価値のある番組なんてここ数年見てないから問題ないと感じてる
ゲーム用のCPUなのに消費電力4.9Wってすげえな
>>343 最先端の技術を能力向上だけじゃなくて消費電力削減に掛けたっていうのは任天堂ならでは。
もしかしたら本気で携帯機版GCを作ってるかもしれんw
>>343 Core2の超低電圧版とかならともかく、G3ベースの729MHzじゃな。
GekkoはP4で爆熱だった頃のCPUでしょ。
本家G3自体はP2~P3の頃だったと思うけど。
ゲーム機にCore2とかはいらん。PCとゲーム機は求められる処理が全く違うわけで…。
そもそもCellだって2つか3くらい前世代のG4ベースだし。360はG5ベースだけどな。
今作るんだったらG4かPenMを拡張したので十分。
>>347 いまじゃCPUが安くなってるから、Core2の電力消費を抑えたものにしてもいいかも・・・
第一、最高のものだと4つぐらいCPU乗っけるっていう聞くだけだとばかげた事もしているし
あんまり同じものを拡張し続けてるとPS2の二の舞になりそうな気がするのは俺だけか?
Core2はPenMの拡張、と言うか派生品じゃなかったか?
というか、PS2の二の舞という意味がわからん・・・
350 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 12:36:27 ID:HAAaryZX0
>>348 ゲーム機につむにはちょとまだ高いだろー
>>347 「360はG5ベースだけどな。」
・・・ウソをつくなよ。
あとX86はPPCと比べて拡張性に乏しい
カスタムCPUにしないって前提でならX86はいいけど
353 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 12:56:57 ID:WVZHbIil0
メニーコアかシングルコアかは別にして
次もPPCベースなのは確実だろうよ。
大幅に規格を変える特別な理由がないし、
今までのノウハウが生かせる方が有利だからな。
まあなあ、使うんならMIPSかPPCベースだろうよ
携帯機なら消費電力的に有利なARMベースって手もあるが
据え置きはそこまでして消費電力削る必要性に乏しいし
どちらを選ぶってんならもう使ってるPPCの方が断然使いやすい訳で
>>343 PS2が出る前はこんなもんだよ
無理して載せるという感じになっていった
>>349 アーキの変更はあるけど流れ的にはそのとおり
>>353 だが、そのPPCが今の互換でクロックを引き上げるのか、別コアのせるのかが見もの
これ以上は別コアじゃないと互換性取れないと思う
G4辺りのを拡張・最新のプロセスルールで作ってメインに、
同様のプロセスルールでBroadway高クロック版を積んで互換を確保。
とかそんな感じになるんじゃないの。
AMD Sugeeeeeeeeeeeeeeeeee
RadeonHD3870X2 825MHz
RadeonHD3470 800MHz
RadeonHD3870 775MHz
------------------Wiiの壁729MHz------------------
RadeonHD3650 725MHz
RadeonHD3850 665MHz
RadeonHD3450 600MHz
NVIDIA pgr
------------------Wiiの壁729MHz------------------
GeForce9800GX2 650MHz?
GeForce9600GT 650MHz
GeForce8800GTS 650MHz
GeForce8800GT 600MHz
GeForce8800GS 575MHz
ID:W2/aABI60はアホ
361 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 13:30:11 ID:WVZHbIil0
>>360 ・・・箱○CPUが
G5(つまりアルティヴェック付きの64ビットCPU)だという
確かな情報でもあるのか?
362 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 13:36:58 ID:c5gKsR0+0
>>347 でもネット処理やダウソを別コアでやるのは賢いと思うけどなぁ。
スレッド増やし過ぎるとデバッグ大変だし。
次のハードでは、今以上にOSが肥大化するのは目に見えてるし。
ゲームがその辺の処理に引っ張られるのもよくない。
そもそも、インオーダーCPUと言う点で、G4、G5ベースどちらでもない。
>347 は基本的に間違った認識しかしてないが、
>>そもそもCellだって2つか3くらい前世代のG4ベースだし。360はG5ベースだけどな。
は完全に嘘。
でもネット処理やダウソを別コアでやるのは賢いと思うけどなぁ。
スレッド増やし過ぎるとデバッグ大変だし。
XPでも、そこらあたりは別スレッド立てて処理するだろ。
紀元前のWindows95とかは、インスタンス許さない仕様だったと思うけど。
>>365 そのおかげで余計なCPUリソースを食いまくってるという現実
コアの1つとメモリの一部を片方のコアに占有させて固定利用させるって手法は箱○でも使われてて悪くない手法だよ
用途が動的に変わるのなら窓のようにマルチタスク化させるのもありだが、ある程度固定化してしまうんなら
そのようにした方がリソース効率はいい
>>364 うるせえよ。
>スレッド増やし過ぎるとデバッグ大変だし。
言ってる事は間違っていない。
ネット処理やダウソもスレッド処理という事?
Windowsでいうと別プロセスじゃないの?
少なくともゲームアプリ側がスレッド作るわけじゃないでしょ。違う?
>366
それ、すでにSMPじゃないし。すしろASMP
typoだわ。すしろ->むしろ。
>>368 だから、PCの形状に拘る必要はないと・・・
ゲーム機なんだよ?
汎用機じゃないんだから
372 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 17:28:38 ID:L2BdzBgY0
なんかこれみてたら一昔前のアメ車8000ccクラス車と
国産の2600ccのGTRとレースさせるようなレスが多いなw
>>371 4000番台って発表になったのか・・・
>>345 Core 2は消費電力高くなって米国ノート市場では不評ですが。
次に出すIntelのモバイルCPUは実質C7みたいなもの
Core2Soloも不評なんかな?
まあ、どちらにしろゲーム向けCPUにX86はどうかと思うけどな
>>361 あれはむしろPPEに近いでしょ。インオーダだし全然別物。
SIMD拡張命令セットもAltiVecじゃなくてSPEのSIMDを真似たVMX128。
あとopcode空間節約の為に4オペランド命令は削られてるがな。
377 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 20:43:50 ID:HAAaryZX0
今のCPUやGPUみたいな爆熱なもんガキが乱暴に使うコンシューマハードに使えるわけないだろ
そういうことじゃない。
そもそもCore 2にシングルコア専用マスクは無かったはずだが。
モバイルCore 2 Duoには省電力ステートで1コアを一次的に電力供給を止める機能があるけど
これが実質Solo相当。
今はUMPC向けにはA100/A110とかの専用のモバイルCPU供給してるはずだ。
これが実質PentiumMを省電力用途にカスタムしたものなんだけどな。
そもそもチップセットが熱いとか云々。
379 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 20:54:20 ID:LWNzzaYu0
>>378 U2200とか2100ってsoloじゃないの?
>>380 それがまさにデュアルコアの1コア殺し版だ。
>SPEのSIMDを真似たVMX128。
さりげなくうそはいかん
>>383 VMXとおなじビット配列だと思うけど?
2bitをあいたところにいれてるだけに見える
まあSPEの命令フォーマットとも全然違うからな。
まあIBMがかかわってるだけあって命令フォーマットはともかくeven/oddパイプみたいな共通してる部分は結構見受けられる。
ちなみにBroadwayにVMX搭載とか書いてあるけどアレはなんだろうね。
いや、だからVMXから6bitをレジスタ指定につかった拡張だけだろ?
だから〜
それによってVMXと互換性がなくなってるしopcodeのマッピング自体も変わってるし
ユニットの物理構造はSPEのそれ同等だ。
PPC970のVMXはOoO実行が可能だがSPE、PPEのVMX, XenonのVMX128はそうではない
「同じか違うか」っていう境界線に関する議論は平行線になるからそろそろ止めないか?
お互いに言いたいことは分かっただろうし。
そうだね
話題を絡めつつWiiの話でもやるか
http://ja.wikipedia.org/wiki/AltiVec のBroadwayの記述、VMXサポートはソースレスだなこれ。
もとはBroadwayのダイが光学シュリンクの割りに比較的大きいことによる海外ルーマーの
憶測だったはずだが。
俺的にはトランジスタバジェットの関係で小さく出来なかっただけだと思ってるが
>>387 うーん命令セットの話だからOoO実行とか関係ないと思うけど
オペランドふえてるんだからオペコードが減るのも当たり前だし
>>389 wikipediaはソースにならない
それに英語版にはその記述はない
4operand命令が消えたぞ。AltiVecの特徴だったvpermやvselがない。あとmaddが破壊動作になってる。
392 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:28:28 ID:sIgTh+A80
次のハードはブルーレイ対応すべき
メモリは1GB+補助メモリ1GB
Wiiのアーキテクチャ見たら、次世代で補助メモリと言う役割は無くなると考えるだろ、JK
>>392 ブルーレイ、必要あるか?まあ、今のDVD程度に値下がりしてれば考えるだろうが。
395 :
名無しさん必死だな:2008/02/18(月) 22:49:45 ID:sIgTh+A80
>>394 2011年あたりなら再生専用ドライブならDVD並みの価格に下がるだろうし
あえてDVDにする理由がないと思うが
そこでブルーレイ等と同じ容量を持ちながら
互換性のないゲーム専用ディスクを使うと見た。
GCの時みたいに8cmディスクでBDはありそうだな。
一層で7.5GBだそうだから、2層で14~5GBあれば十分だな。
実際のところ容量が足りないってそんなにないから、
コストがよほどさがらないかぎりBDベースはないんじゃないかな
2011年でBDドライブが1500円くらいになってるかどうかは微妙っぽいし
内蔵フラッシュの大幅増量でダウンロードものがメインになっていくかもね
容量もそうだけど、転送速度がBDは結構速い。
360のようにより速い高倍速DVDにして爆音になるわけにもいかないだろうし。
次はフラッシュメモリでもいいだろう。
4年後ともなればGB単価が¥100を切ってるのは間違いない。
実際、8GB程度の容量があれば足りない事はまずないだろう。
フラッシュになればメディア容量が可変だから1GBや2GBのメディアでもいいんだよな。
シンプル1500は500MBとかさ。
悪くないが、吸出されそうなんだよな。
>>400 そうおもう
最初はコスト的に8GBくらいまでが限界だったとしても
それ以上にアクセスできるインターフェースだけ用意しておけば
最終的に32GBまでいけたとか、普通になるとおもう
ランダムアクセスが高速化すれば大容量メインメモリが必要になる確率もさがるしね
結果コストダウンになるかもしれない
今のNANDの価格だと店頭販売用には512MBくらいまでしか選択肢はないけど
2011年だと4GBはいける感じだね
フラッシュメモリの容量当たりの価格がいくら安くなっても、それは安くなった分大容量になるだけで最低価格は殆ど変化しないよ。
低容量低コストのフラッシュを作るにもプレス式のCDとちがって製造費の下限に限界がある。
ROMカセット式のゲーム媒体が駆逐されていったのもこのため。今じゃ携帯機のDSが頑張ってるくらいだ。
それより高いフラッシュのRAMなんて狂気の沙汰。一本の値段が千〜二千円くらいつりあがるぜ。
フラッシュを媒体にDL販売?
ただでさえPSPが違法コピー問題で頭を抱えてるのにそんな方式を打ち出して真っ当な商売が期待できるわけが無い。
後進国の業者が吸いだし品の纏めパックを格安で販売して市場が崩壊するのが落ち。たとえ独自企画のメモリを使ったとしてもね。
>>403 フラッシュを媒体にDL販売はもうWiiがやってるでしょ
本体内蔵のフラッシュメモリへのDL提供ってのは十分にありうるよ
追加要らないだろってくらい大容量なのを基盤に半田で固定した状態で詰め込めるんなら
そんな状態にして端末からしか落とせないように(もちろん暗号化+独自プロトコル)
してしまえば今のどんな光メディアよりもセキュアに配信できる
まあ、当然いつかはクラックされる日もあるかもだが
本体内蔵だったら素直に大容量HDD積んだ方が・・・・。
>>406 HDDは取り出せるだろ
で、中身をPCに持ち出されて解析されてしまえば簡単にクラックされる
PS3がLinuxの自由度利用されてBDクラックの媒体にされてる例もある
フラッシュもSDみたいに抜き差し可能なデバイスとして提供するとクラックの危険性あるけど
基盤に付けられると簡単に吸い出す手段がなくなるんだよ
そこでXbox360方式ですよ。それに基盤につけるならHDDだって出来ないことも無い。
サイズ、騒音、消費電力、故障率、最低容量時のコスト
HDDはきついの多くね?
小さくしようと思うとコストがはねあがりやすいし、
アクセススピードでもフラッシュには離される
任天堂のコンセプト考えると今後もHDDは無い気がするな
今後もフラッシュの対容量単価は下落傾向だろうし
フラッシュは頻繁な書き換えにおける耐久性に難が出るし、ゲーム媒体を内臓だけで収めるなら容量の桁が足りない。
32GBのフラッシュが出たとしても、頻繁に削除、整理を行う必要が出てくる。
40GBのPS3が体験版とインスコしたゲームで圧迫されてる俺が言うのだから間違いない。
けどフラッシュにも利点は結構多いんだな。まあ俺はそろそろ寝るよ、有意義な時間をありがとう ノシ
フラッシュの書き換え回数限度って実際問題になったって聞いたこと無いけどなあ。
PC向けのSSDとか猛烈に書き換えされてるけど限界なんて全然話題になってないし
それより遥かに書き換えが少ないゲーム機で何の問題が起きると?
>>411 PS3の場合HDDをわざと圧迫して20GBでは不便なようにさせてるだけでしょ?
あのインストールの量みてたらHDDは100GBあってもたりないとおもったわ
DL販売はやるけど、メインには持ってこないだろ
非ネットユーザーの切り捨てになっちまう
パッケージ配布なら、プレスで大量に安く作れる光学メディアじゃね
415 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 06:30:37 ID:MK5yNfMc0
ネットとディスクシステム方式の併用とか
突然逝く分にはHDDもフラッシュも大して変わりがない
消耗する回路の抜本的な解決が出来ればどうにかなるだろうけど
後10年ぐらいは光学メディアだろ
そういえば、MRAMなんて一時期話題になったけど
その後どうなったんだろう・・・
まあフラッシュのほうが多重化とかパリティ付けての復元性向上とかやりやすいだろうな
2.5インチHDDサイズでCFカード3枚搭載できる奴とかあるし
光学ドライブを廃して、ソリッドステートなストレージに移行するのは時間の問題。
問題は次世代に間に合うかどうかだが、逆にそれが実現できるまで今のWiiで引っ張るという
可能性もある。
アナログ停波の延期も考えられるし。
420 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 12:27:01 ID:ZifQWTd60
BDはドライブやディスクのコストがあと数年もすればDVD並に値下がりする
50GBのフラッシュメモリがBDディスク並みに下がることはありえんから
次も光ディスクでしょ
もし光ディスクでなくなったら互換性にも困るし
で、50GBも使うソフトがでるのかね
BDだって50GBは無理だし
422 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 13:48:44 ID:ZifQWTd60
>>421 BDは1層25GB、2層50GBだから可能じゃなかった?
まあ25GBフラッシュでもでもBDのコストの安さにはかなわないよ
>>421 そのうち出るでしょ。
現状10GB近く使ってるゲームだってあるんだしさ。
DVDで十分だろ、8GBも何に使うんだよww
って言ってたのが懐かしいな・・・
今でもDVD二層フルに使うソフトは少ないけどな。
BD一層25GBのコストがDVDと変わらなくなる方が、フラッシュの価格低下より速いから
ここ数年は光メディアの時代でしょ。
岩田社長自身がSTBのようにサーバーからダウンロードする方式が理想と言ってたから、
近い将来はダウンロード販売が主流になるかもしれないけど、回線速度が遅いから、
ゲームはじめるまでにどれだけ待たされる事やら。
音楽の数MBならいいけど、ゲームの数GBはダウンロード販売には向かないと思う。
となると、BDかね? フラッシュのような半導体よりは製造コスト抑えられるし。
速度とかは時間が解決してくれるだろうけど、問題は小売りの存在だと思う。
任天堂がやると影響がでが過ぎる。
>>423 容量増えるのはいいけど、その分ロード時間が増えて意味がなくなるんだけれども
かといってPS3のソフトのようにHDD使っても容量を圧迫してるようでは意味がない
>>428 MRAM、4MbitをFreescaleが量産化したって
だいぶ前に聞いた気がするんだが
そこからあんまり進んでないのかねぇ・・・
>>424 > 8GBも何に使うんだよ
プリレンダムービーにしか使ってないわな
CWのフリスケと同じところか・・・
メモリはいいからCWナントカしてくれよ。
>>426 Steamとか使ってゲームやれば判ると思うけどかなり快適だよ。
パッケージが無いってのもCDメディアとか箱の保管がメンドクサイ俺みたいな奴にとっては利点になる。
まぁ、発売日には当然人が殺到してなかなかゲームできないって事は無い
プレロード期間設けて発売日にアンロックって方法で人が集中するのを避けてる。
ただしコンシューマ機の場合、機種が変わるごとにそーいったゲームを持ち越せるのかとか
次世代機におけるソフトの互換性確保の問題とかが起きる可能性はあるかも?
日本語がおかしくなってるなw
まぁいいや。
>>429 なんで容量が増えるとその分ロード時間が増えると思うんだい?
まーSSDが大容量化してもっと安くなったらコンシューマ機はそっち使うんじゃないかな。
>>434 PS3やXBOX360みていればわかるけど、
容量増えたらその分単純に使う
快適なゲーム性はそっちのけで雑誌栄えする静止画ばかりに注力している
面白い内容を考える人と画面を作る人は基本的に別、ってのはPSのムービーだらけだった頃から
言われてるんだけど。
>>435 >快適なゲーム性はそっちのけで雑誌栄えする静止画ばかりに注力している
111 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2008/02/19(火) 18:31:49 ID:eM2HVP1I0
次世代機でマリオを作るとこうなる。
すぐにマスクかぶって顔隠れちゃうけどね。
http://www.stage6.com/user/yoda_dip_jp/video/1869850/CoD4-gameplay-360 PS2からWiiにくれば凄いって思うけど、Wiiから他の次世代機にいっても凄いって思うよ。
115 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/19(火) 19:22:54 ID:lTcMrY4A0
>>111 ゴーストスカッドとかわらんじゃん
117 名前: 名無しさん必死だな 投稿日: 2008/02/19(火) 19:37:58 ID:lTcMrY4A0
>>116 俺一般人だから違いなんてわからん
つかこんなの日本でうれねーよ
操作しにくそうだしゴーストスカッドのほうが100倍まし
Wiiユーザーのいう快適なゲーム性ってのはこれか
イミフ
>>437 流石にコレ見てゴーストスカッドとか言われたらInfinityWords泣くぞw
ぶっちゃけゲーム内の処理なんかPS1レベルでも一般人には問題ナス。
>>435 別に光ディスクの容量が増えたからといって
読み込み時間が長くなるなんて事は無いんだけども。
同じサイズなら、密度が上がる分短くなりそうだけどな
ただ、メディアとハードの世代が一緒に上がってるから
1度のローディングで読み込まなきゃならないデータ量が
あまりにも増えすぎて、それで大容量は遅いってイメージはあるかもしれん
ステージごとにメモリ全入れ替えみたいな豪華な作りのゲームだと、
メディアの容量より読み込み性能とメモリの容量の方が効いてきそうだな
446 :
名無しさん必死だな:2008/02/22(金) 09:55:33 ID:xRfRVxQr0
スマブラなんかは本当にほとんど入れ替えてる可能性あるな。
これ同じプログラムで動かすの無理だろって感じのステージが多い。
>>441 じゃあ「素人」で。
実際ケータイでゲームしてる奴がいっぱいいる現状で、
高度な処理なんかどうでもいいってのは有りそうだ。
もうPS2やDSでそれは証明されてるし。