元百万本ディレクター現アフィリエイターDAKINIのかゆうま記録

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932名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:31:23 ID:9kE2hIU1O
>>920
1は通常版メインの売り上げだけど2・3は別バージョン、廉価版が大きかったはず
933名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:31:41 ID:K739MPMx0
>>930
だったらPS2とかだってSD市場だろって話だわなw
934名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:33:48 ID:bVomwkDT0
>>927
そういや、DAKINIってゲームのレビューはほとんどないな。
935名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:38:26 ID:2zINnmhL0
>>933
「北米では、箱○とPS3足したら、Wiiにの売り上げ超えてるので、
SDゲーム機よりもHDゲーム機市場の需要が高い」って本気で言ってたことが
あるから。DAKINIたん。

それでコメント欄で「だったら、PS2も足したらSDゲーム機市場の方が勝ってますよね?」って
突っ込んだ人がいた。そしたらDAKINIちゃんぶち切れ。
D「PS2市場は滅び行く縮小市場、これを数に入れるなんて未来に向けた僕の議論を何もわかってないですね」
とか無茶苦茶なこと言って勝利宣言してたよ……
936名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:50:43 ID:K739MPMx0
さすがD助
937名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:55:40 ID:2zINnmhL0
失笑しました。
次世代機のWiiと旧世代機のPS2を合算するのは、それこそSDゲーム機の
数を水増しするための無理な理屈です(笑 北米では低所得者層が安くなった
1時代昔のハードを購入するのは、よく知られた現象です。PS2時代にも、
PS1がけっこうしぶとく売れていました。

それをして、SDゲーム機のパイがでかいと考えるゲーム会社はほとんどありません。
PS2は時間の問題で、市場がほぼ無くなるからです。ボクが書いているのは、
ゲーム業界人が、ゲーム会社の人間がどう考えるかという、リアリティをもって書いているわけです。

数字のまやかしを用いてネットで論争すること、ハードのシェア争いという
メタゲームに夢中になっている方が、一生懸命、主張しても、リアリティの
無い議論は通用しません。そういう議論がしたければ、素人が集まる場所で
好きなだけおやりなさい。ここは、ゲーム制作者がやっているブログなのだから、
そういう議論のための議論を展開する場所ではありません。
| 2007-03-23 | DAKINI |

該当コメントがこれ。
938名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:56:58 ID:g3ir4wZ50
失笑しましたw
939名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 12:58:21 ID:Iz6hH+ob0
>>937
ガ無双がPS2に移植することについてなんかコメントしてた?

940名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:01:26 ID:K739MPMx0
サードもそうだがソニーもPS3の互換を排除して
PS2と共存させようとしてんのにな
941名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:04:26 ID:SaVXuOdB0
>SDゲーム機のパイがでかいと考えるゲーム会社はほとんどありません。
何処の会社で聞いたんですかね?
942名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:04:57 ID:2zINnmhL0
>>939
>DSやWiiは、
>  ・任天堂が強すぎる
>  ・ライトユーザー層が多い→PSで育ったタイトルにブランド力が無い
>といった特徴があり、PS1とPS2に最適化してきたゲーム企業にとっては、売上の最大化を図るには、
>PSフォーマットで出すのが『最も手堅い』という判断になりつつあります。

>『ガンダム無双』のPS2版が発表されましたが、PS3に移行していないユーザーを
>掴まえるには良い判断でしょう。普通は次世代機の中で、他のハードに出す事を考えるわけです。
>360やWiiですね。しかし360に出しても売れませんでしたし、Wiiはおそらく「無双の客はいない」と
>判断したんでしょうね。一見ありえない判断に思えるかもしれませんが、どこにPSゲーマーがいるかを考えれば、いい判断です。
| 2008-01-10 | DAKINI |


D助にかかったら、ガンダム無双PS2マルチ化すら、
PSフォーマットに対するポジティブなニュースになってたよ。
943名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:09:20 ID:Iz6hH+ob0
>>942
状況に応じて SD&HD と PSフォーマット&それ以外 を使い分けているのか。
さすがDAKINI先生。
944名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:19:44 ID:02Y5V9D6O
もう馬鹿とかそんなレベルじゃなくて気持ち悪いな… 俺もそれなりにゲオタだが、クラスにいるオタクでやばすぎて関わりたくないってのと同じもんを感じるよ
945名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:20:51 ID:r+8DaRQE0
さすがDAKINI先生w
ダブルどころがミリオンスタンダードですね!!!
946名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:26:02 ID:TV8ipI6M0
1つ聞きたいんだが、何でPSWの人たちは「プレイステーションであること」に
ああも価値があると思い込んでいるんだろう。

今のPS2のユーザーがWiiに移行すれば、PS2と同じようにWiiでもソフトが
売れるだけじゃん。移行させようとしないから、未だにユーザーがPS2に
残ってるだけの話で。
947名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:28:35 ID:4y6p3+td0
こいつはPSWだからおかしいとかそういうレベルじゃないんだけどな
948名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:33:47 ID:oV5jFZLP0
D助はPSW関係ないよ。あくまで自分の論どおりにゲーム業界の勢力図が推移している。俺ってすごいでしょって言いたいだけだから。
メタゲームにどっぷりつかってるのは彼自身なんだよね。
949名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:34:00 ID:kbl/2Ma8O
そもそもバンナムがWiiに力を入れてるなんて寝言もいいとこ。
タイトル数の多さを上げてるけど、逆に言えば1タイトルごとの
製作費は少ないと言える。しかもハード1年目で14タイトルなんてのは
明らかに低予算短期間で作ったのが見え見え。そんなので売れる方がおかしいわ。
950名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:34:13 ID:TV8ipI6M0
DAKINIが狂ってるのは当然として、PSWの人間全般に
いえる変なブランド意識がないかってこと

ただの機械なのに、何で名前で売れてると思えるんだろ
WiiがPS3って名前だったらサードバカ売れとか思って
るんだろうか
951名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:35:17 ID:TV8ipI6M0
>>949
力を入れてるのは間違いないと思うぜ

少年漫画系のソフトを大量にWiiに出して市場を
作ろうとしてるわけだし、それ自体は何もせずに
市場がないと文句を言ってるサードよりずっとマシ
952名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:47:19 ID:9kE2hIU1O
>>951
でも目標売り上げ見る限り一本当たりの予算はPS3の半分だぞ。
ディスクの原価とか考えるともっと少ないかも
953名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:49:35 ID:TV8ipI6M0
>>952
いや、そこはもっともだと思う。
単に力自体は結構入れてると言いたかったわけで。
954名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:53:41 ID:SaVXuOdB0
Wii程度の力加減ではPS3のゲーム作れないだろうな
そこが開発費につながるわかだよな
手を抜きたくても出来ないな
955名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:56:21 ID:2zINnmhL0
バンナムはこのタイトル群で、PS3ソフトよりWiiソフトが売れないから
苦戦とか言ってるDAKINIが異常なんだと思うよ。
そりゃリッジやガンダム無双の方が売れる。

Wii
SDガンダム スカッドハンマーズ
たまごっちのピカピカだいとーりょー!
DRAGON BALL Z Sparking ! NEO
ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
機動戦士ガンダムMS戦線0079
結界師 黒芒楼の影
ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
銀魂 万事屋ちゅ〜ぶ ツッコマブル動画
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大運動会
たまごっちのフリフリ歌劇団
のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ
縁日の達人
みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル
はねるのトびらWii ギリギリッス
ソウルキャリバー レジェンズ

PS3
機動戦士ガンダム Target in Sight
ガンダム無双
リッジレーサー7
タイムクライシス4(ガンコン3同梱)
956名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:56:22 ID:hwgFDJvT0
でもソフト開発に一番金をかけられる&かけてるのは任天堂とMSだけどな。
957名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 13:57:27 ID:tP363knf0
>>937
A助かと思ったw
相手が弱いと思ったときのDAKINIの攻撃力はすごいな
958名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 14:00:44 ID:TV8ipI6M0
>>957
でも、結局937の主張って、自分が業界人なんだから
言ってることは正しいに決まってるんだってオチだよな
超独善的じゃね

でも、そもそもただの技術屋であるゲーム開発者が
何でマーケティングとか専門外でああも自信過剰なのかが
分からんw
959名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 14:00:59 ID:SaVXuOdB0
>>955
これ見ると
Wiiがどうこう以前に
PS3どうでもいいやって感じに見えるな
960名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 14:19:51 ID:+mjNyYMd0
>>950
元々ソニ信はブランド志向が強いし、ソニー自体も自らブランド志向を煽る戦略をやってた
SCEもシェア取れだした時期からそういった傾向が強くなってる
ソニ信が無意識でブランド志向に偏っちゃうのは仕方ない
「俺はおかしいのかも?」って自省できた奴は、その時点で脱却してる
961名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 14:21:56 ID:4y6p3+td0
>>950
そういう嗜好はどこの信者にもあるよ、任天堂賞賛時代のDがいい例
何より、ここでそんなこと言っても本質が見えなくなるだけ
962名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 14:23:36 ID:Z9kgtSDw0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080201/kaigai18.htm
北米でもPS1のゲームは2004年まで投下されていたらしいからなぁ。
それに、HDは推奨環境であって、一応SDでも動く筈なんだけどなぁ・・・

まぁ、DANIKIたんに言っても無駄なんだろうけどさ。
963名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 14:55:19 ID:TAzEMbF+O
ゲーム製作者ってのは嘘だよね
ハード論はあっても中身について言及されてることは殆どないし
典型的アニヲタ自称ゲーマーだなと
どうせPS1以前のゲームなんてやったことないんだろうな
964名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 15:13:45 ID:dSHkJlE60
>>961
任天堂賞賛時代なんて無かったと思う
売上賞賛時代ならあった
それが任天堂と被ってただけ
965名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 16:43:53 ID:M4XwAwoq0
この人ハードの棲み分けが出来る初めての時代だとか主張しているけど、
SFC時代は、萌えゲーはよほどの人気作じゃないと、シェア一位(SFC)ハードにはこなかったし、
アメリカではメガドラがシェア一位だったし、きちんと棲み分けが出来ていたように思えるんだけど。
いや、N64やGC時代でも任天堂とそれ以外という棲み分けはあったか(w

にしても、この人なんか日に日におかしくなっているような気がする。
発熱時代のころはまだマシだったような気がするんだけど。
966名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 17:01:36 ID:bfQSDTcp0
>発熱時代のころはまだマシだったような気がするんだけど

私もそう思う
アンチソニーの総本山サイトだと言われたころのDANIKIに戻ってほしい
ソニーを褒めることなんてほとんどなかったのに.....今じゃ何につけてもソニー賛美
ハードの棲み分けというけどPS3に出るサードのソフトも特にFFやMGSだって
最終的にWiiに移植されるのは確実だし、DANIKIは何を夢みているのか
967名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 17:07:31 ID:IzLtX0jY0
bfQSDTcp0

どうした?伝染したか基地外だぞお前も
968名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 17:09:39 ID:M4XwAwoq0
MGSもFFも三大ハード全部で何らかの形で出さないと、
回収できるとは思えないんだけど。
世界的に一番売れているのはWiiだし。
969名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 17:13:21 ID:tWdp/jZo0
>>914>>966

典型的な偽装信者やね。痛い任天堂信者を装う事で逆にDAKINIを
正当化しようとしてる。意外にDAKINI本人かもなID:bfQSDTcp0はw
970名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 18:06:54 ID:J6Wz2P1d0
DAKINIも自分が勝ち誇るために、痛い○○アンチの発言を持ってきて、
「こんなにアンチ○○派は酷い歪曲をしているんですね」
みたいなことやってるな。

まあ変な発言をわざとするのは止めといたほうがいいよID:bfQSDTcp0
971名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 18:21:54 ID:mxbGdDtH0
972名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 18:35:58 ID:J6Wz2P1d0
>>971
>不公正の虚偽には次の2つのタイプがある。
> 第一に、誤った公平性(false equity)。これは本来論じる必要のない面を
>論じていないことを理由に、その議論を一面的なものだとみなすことである。

これもDAKINIがよくつかう詭弁だね。

M「ファンの性質に関わらず、PS3では普及台数の絶対数が足りないので
 上限が設定されるので大作に望まれるような売上を満たすのは不可能です
  SDでもグラフィック向上の余地はあります」
D「『FF』や『MGS』の本編に期待されているグラフィック品質を満たすには、
  PS3や360クラスの性能が必要だと思います。
  ナンバリングタイトルであれば、ユーザーは簡単についてくる、と
  お考えなのですよね? ユーザーは名前だけでしか判断していないと?
   もしそうなら、それはあまりにもユーザーを甘く見た見解でしょう」

普及台数の限度というメインテーマは完全スルーして、脇の(確認できないテーマである)
FFファンの嗜好のみを断定的に答えるて相手の論旨を否定する。
973名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 19:05:14 ID:+QPo9oIh0
>>969
というか発熱時代も最初はソニー信者丸出しだったし
PSP叩いてDS持ち上げてたときも、DAKINI自身が
「ソニーよりの自分がこんなことになってるとは驚き」
とか書いてたからな。
決して任天堂信者だった訳じゃなく、PSP叩くために
そっち寄りになってただけなんだろう。

それがどこをどうなったらPSP擁護するのか不思議ではあるが
彼のフェアネスがそうさせるんだろうなw
974名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 19:16:42 ID:Pfo2OQvp0
>>973
こういう人が急に変わるとき時は大体何かに感化されたときだから
何かあったんだろうなw
975名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:20:16 ID:6CYcoCvA0
 おかしな宗教にでも入ったんじゃないの
976名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:22:22 ID:TV8ipI6M0
>>974
blogの罠じゃないの?

不特定多数に読まれるってのは、快感であると同時に
心を蝕むからな
blogのネタを作ろうと火を付けた例とか、blogで注目
されて有頂天になって独善的になったりとか、そんな
珍しい話じゃないし
977名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:33:17 ID:HI2hH/vZ0
発熱の頃一度だけゲーム批評にインタビューを受けた事があったはず。
恐らくアレが最初で最後のDAKINIの輝きであり、しがみつくべく砦。
978名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:44:56 ID:lVqlQt/V0
ゲーム批評って発熱の頃、まだあったっけ
979名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:51:03 ID:mnIuQjdg0
最近の野安・新の記事への過剰反応ぶりとか、
忍へのわけわからん噛み付き方とかを見るに、
ゲーム評論界隈での自分の影響力低下をひしひしと
感じてるんじゃないのかな、と。

アクセス数低下とか、何か体感できる指標が
あるんじゃないかなあ。
980名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 20:55:27 ID:OvIN1s2b0
>>979
そもそも影響力無いだろ、大して。

まあ本人からしてみりゃ日のアクセス数が1割でも減りゃそんだけアフィで稼げる
可能性が減って大事なんだろうけどw
981名無しさん必死だな
>>976
>ゲハ板マーケティングに夢中になって、自分に火が回って愉快な逆上を
>してみせる人もいらっしゃいます。みっともない。

って言ってたDAKINI本人が「blogで注目されて有頂天になって独善的になった」
んなら、アホやなあw
自分が批判してた人間と同じことになってる。