1 :
名無しさん必死だな:
最近
「GTA4は360に合わせてDVDで作った。
BDだったらもっとクオリティ高かった。」
「スマブラはBDだったらもっとキャラクターが多かった」
だのいう書き込みが再発してきたので、復活しました。
何を書けばいいスレなんだ?
容量のことばかり気にしてるソニーやMSは糞
任天堂がサイコーってなことを書けばいいんじゃない?
ゲハ的に。
今時1.8GBしか入らないメディアを使ってる携帯ハードがあるらしいよw
任天堂サイコー
こうだな
ゲームがボリューム偏重になっていったのはアメリカ市場が関係しているってコラムを読んだことがある
向こうはゲームのレンタルがあるのでボリュームが少ないと購買に結びつかないそうだ
そのコラムでは、アメリカ担当者からボリューム関係でダメ出しをよく食らうとあった
書いてから気づいたが、このスレの「ボリューム」は時間が軸ではなかったね
失礼しました
でも、キャンペーンモードが短くてオンに力を入れてるゲームは、
向こうで普通に受けてるな。
別にプレイ時間からすりゃそれで合ってるよな。
「たった8時間でクリアかよwクソゲーw」
とか言ってる日本人がアホなんだよな。
RPGとか時間を掛けるものなら重厚長大でも構わないんだが
それに割く時間が少ないジャンルのゲームは
もっとわかりやすい、若しくは時間の掛からないものがいいな
絶対に
>>1は、15時間ぐらいで終わるRPGやったら糞ゲーっていう
時間の長大はともかく、水増しだけは止めて欲しい。
1時間遊んだら1時間かける価値のある満足度があって欲しいわけで、
楽しくもない作業に時間を浪費するのは流石に嫌だと思う。
バイオのクランク動かす作業を
グラでごまかしただけのパシリゲーはいらん
俺はRPGでも10-20時間でクリアできるくらいのほうがいいなぁ
最近のゲームはまだ終わらんのかまだ終わらんのか思ってやる事が多い
無駄な物詰め込みすぎ
水増しにしろやり込ませにしろ、全て元凶はユーザー側だろうに
16 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 09:32:15 ID:TT47BDVL0
ならドラクエ7は神ゲーだな
>>15 「声のデカイ」ユーザーね。
普通の人の声は売上に反映するだけ。
>>16 神かどうかはともかく
RPGはやり込む俺にとっては
7は充分に良ゲーの域
容量のボリューム(どれだけ容量が大きいか)
時間のボリューム(どれだけ長く遊べるか)
方向性のボリューム(どれだけ多彩に遊べるか)
ボリュームの定義が(ry
とりあえず、これから先単に「ボリューム」を売りにするなら、
スマブラ超える必要があると思うんだ。
「ムービー○○時間」とかなら、売りにできるか?
ボリューム厨ってのはあると思う。
最高の映像やシステムもって、密度が高い時間を過ごさせてくれるなら、
スカスカの100時間より、10時間の方が遥かに素晴らしい。
それを認めないからグダグダな構成になる。
そういやスーパーファミコンのころもそんなのあったなぁ。
ロム容量が大きければボリュームがあって、いいゲームだとする傾向が。
当時のゲーム雑誌の紹介ページには、
タイトル・価格・発売予定日・ジャンル等の他に
ROM容量まできっちり書いてあった。
23 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 12:28:21 ID:cvjY8N5w0
そういえばさ、俺のお気に入りの歯磨き粉があるんだよ。歯磨き粉。
ある日、コンビニいったらいつもの歯磨き粉が
「期間限定、お値段同じで20%増量」ってなってチューブが長くなってたの。
特に気にもしないで買って使ってみたら、以前のにくらべて泡立ちが悪くなってて
結局、多めに使わないと前と同じ歯磨きができないのさ。
これで喜ぶ消費者がいるのかと思うと呆れた、って話
ボリュームもグラフィックと一緒で
ある程度までは多い、キレイがウリになるけど
一定を超えるともうあとは負担になるだけだな
フェヒナーの法則ってやつだな。
ある程度刺激が強いと効果が薄れる。
GTがDVDに合わせて作った筈ないだろと思ったらGTAだった
>>22 SFCのカセットがFCに比べて大きくなったのは
客が「大きい=内容が多い」って思うかららしいぞ
28 :
名無しさん必死だな:2008/01/28(月) 12:25:19 ID:3ldD7RdZ0
一概にボリュームなんて要らないとは言えないよな
面白いゲームならもっと遊び込みたいし、
ボイスやムービーがあった方が盛り上がるシーンもある
ゲーム業界を腐らせた
GCのワリオワールドはボリュームが少ないって理由で
クソゲー認定されてたような。海外で。
俺はボリュームのあるゲーム好きだけど、ありすぎてもどうかと思う。
FCでMotherをプレイした時、マップ広すぎだと思った。
PSのDQ7もちょっと長すぎ。あの半分でよかった。
その一方で、DSのFF3やゼルダはボリューム不足を感じたな。
あと、ソードワールドなんかはどれだけボリュームがあってもイイと思う。
ま、個々のシナリオがしっかりしてることが条件だけど。
>>28 てか、スマブラって格ゲーっぽいやつだよな?
ボリュームって何だ?( ゚д゚)ポカーン
キャラが沢山いるとか実はストーリーモードがあるとか?
発売する前からアホみたいにボリュームボリューム言ってるよな。
キャラ数アップ、ステージ数アップ、WIFIで対戦環境の向上とかの事かな?
34 :
名無しさん必死だな:2008/01/30(水) 23:37:48 ID:EAhYKK+r0
(゜ω゜)
量が悪いわけじゃなくて
量で質の悪さをごまかすから悪いわけでして。
スマブラ、やりこみ要素は増えたけど
肝心のバランスが悪くなったね
37 :
名無しさん必死だな:2008/02/01(金) 08:48:41 ID:iMHwoUaC0
お、復活したのか
これは保守しなきゃな
そのスマブラこそがキャラ追加などのボリューム商法そのものなんだがな。
ボリューム商法っていうときのボリュームって基本的に容量のことじゃないの?
ボリュームの分類には「幅」と「長さ」があって
キャラやステージの盛り込みは幅、
RPGとかで100時間かかったりというのは長さ
幅を広げるとその分調整は大変になるが
長さはただ延長すればいいだけなのでダレやすい
>>40 単純に長くするとダレやすいなら、それもまた調整が大変て事だな。
結局、幅にしろ長さにしろボリュームを増すほど調整の手間は増える。
>>41 >単純に長くするとダレやすいなら、それもまた調整が大変て事だな。
長さは調整してないとしか思えないのばっかりな気が・・・
43 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 15:09:55 ID:cOF0uhP00
またすぐ落ちそうだなここ
Wiiのスマブラは典型的なボリューム厨向けゲームだよな。
スマブラはバランスは良くなったぞ
前作はバランス崩壊ゲーだったが持ち直した
桜井がボリューム厨だからしょうがない
カービィもスマブラも初代が一番マシ
総プレイ時間は60h。ただしムービーが40h。
48 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 15:21:36 ID:GEsL4Ol/O
RPGとか
単純にバランスそのままで獲得経験値を半分にすればプレイ時間は倍になるんだよね
ボリューム厨はこの部分を見落としてる
>>48 ステータス半分にすればいいだろ
レベルアップがなかなか来なかったらつまんないぞ
50 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 15:28:02 ID:ubmNoqveO
RPGで40時間で終わるって書いてあると、必ず40時間しか遊べないのか!って言ってる奴がいるが心からクズだと思う
一般人は40時間クリアするのに何日もかかるんだよと教えてあげたかった
1プレイが短くても、自由度が高ければ何回もプレイしたくなる。
そのプレイ限りの展開、そのプレイ限りの攻略。FF5とかまさにそういうRPGだな。
たった30時間でクリアできる、ボリュームが無いとかいうのを見た時は軽い眩暈が
53 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 15:58:53 ID:o2zAOikJ0
PS1のころは2時間ぐらいでクリアできるクソゲが何個かあったけどね
3時間でクリアできるMGS1とか好きだったんだがなぁ。
スマブラはただ大乱闘するだけなら至極アッサリとしたもの
コレクション要素だのを集めようとすると骨だけど、普通に遊ぶ分にはやる必要ないし
56 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 16:05:44 ID:HsgOF4KP0
>>51 事の発端はFFなんだよな
あれがボリューム厨を作り出した
57 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 16:07:08 ID:7UKOfOW60
400万時間w
EDF2のプレイ時間は700時間を越えたわ
ゲーム業界はユーザーの時間を取る事に対して無頓着すぎる気がするな。
映画なんかは基本二時間と決まってて、その中でどうやって楽しませるか、飽きさせないか、
ある意味一分一秒に気を遣って作る。
音楽なんか数分間の時間に全てを注いで制作される、テレビにしてもそうCMとCMの間、
番組の枠内で視聴者がチャンネルを変えない様に次も見ようと思わせる為にと工夫する。
それに比べて、同じメディアとしてゲームの時間の食い方ってちょっと異常じゃないかと思う。
一時間、二時間プレイしても全くゲーム内容が進展しないなんて事も良くあるし。
「何故そこにそれだけの時間をかけるのか?」って質問にまともに答えられる開発者ってどれだけ居るだろ。
子供向けのメディアだった頃にはそれで良いかもしれないけど、時間のない大人にも買って貰いたいなら、
もっと「時間」って事について真剣に考えるべきだと思う。
グラフィックだとか棒振りだとか、ネットとか、そんな事よりも遙かに重要だと思うけどな。
60 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 17:53:19 ID:GEsL4Ol/O
最近のシューターなんかは逆に5時間程度で終わるゲームが多いよね
休日1日かけてワンプレイできるくらいのボリュームになってる
特にCoopなんかは1日で終わるってのが大きな利点
61 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 18:19:22 ID:i9EMAFVq0
3時間ぐらいで終わって、そのかわりに何度遊んでも面白い、みたいなゲーム希望。
ゴーストスカッド?
63 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 18:26:08 ID:i9EMAFVq0
>>62 あー、評判いいね。
バイオUC途中で飽きて放置したけど、楽しめるかな。
おお久々に見たなこのスレ。
だがしかし「BDだったら〜」云々してる奴の9割方はボリューム厨以前に知識の無さの方が問題だと思うが。
そういえば
ムービー20h
プレイ20h
とかいうRPGあったね
なんだっけ
4枚目の始めの方で投げちゃったし忘れた
こんな時代だからこそ、5秒で終わるゲームというのはかえって新鮮だった
67 :
名無しさん必死だな:2008/02/05(火) 19:40:22 ID:o2zAOikJ0
>>65 発売前はそう言われてたけど実際ムービーはFF並みで
ムービー5時間、小説5時間、ロード10時間、本編20時間だった
>>67 ロードそんなに長いのか…
眩暈がしてきた
ロードは全て1s以内。これを基準にグラフィックとか作ってほしいね。
オナニーのためにユーザーが待つのは理不尽だ。
>>69 グラが要らないなら、次世代機に来ないでね。
最初は手こずるけど、慣れてきたら
3〜40分でクリアできる手軽なゲームが好きなんだよな。
しかも抜群に完成度が高くて遊んでて気持ちのいい飽きの来ないゲーム。
該当するのは、初代スーマリ、ファイナルファイト、
雷電2、スターフォックス64、超魔界村、マリオゴルフぐらいかな。
気分転換に丁度いい。
超魔って完成度高いのか?
大魔やった後だとうんこみたいなバランスに感じるんだけど
超なんてありえないだろ。
最初はてこずるけど、慣れればサクっとなんてのとは、
間逆の作品だ。
大の後にやったら発狂するぞ。
あまりの強制演出の多さと長さで、
テンポの悪さに発狂するぞ。
10時間とかからずクリア出来るが、何百時間とプレーしてしまうゲーム。
これよ。
俺は大やったことないから。
超は発売当時サルみたいにプレイして、ノーミスクリアできるまでやりこんだ。
ただ、二週目はパス。女神の腕輪使えなさ杉。
一週目はボウガン装備してれば余裕でクリアできる。いつもそこで終了。
ちなみに演出よりも、処理落ちの方がウザイ。
超は二週目の女神の腕輪のせいで
七面が異様な難易度の高さになったな。
2,4面の強制スクロールがうぜえ。特に2面。まあ慣れれば死なないけど
やっぱ大魔界村の方が好きだな。俺も
サクっとやるなら迷いなく大のほうだな
トイレっぽい
とにかく超は強制スクロールがダルすぎる。
あと、回転面とかとにかく演出過多。
テンポより映像演出という傾向のハシリじゃないかな。
処理落ちするくらいなら、まず画面効果をいくつか切れよ………
やっぱ、ACインカム基準による一周30分が最強じゃね。
ただし、これまたインカム原理により、その域に腕が到達するまでは
何十時間(何プレイ)かかるかすら想像もつかないっての。
それもまた、圧倒的ボリュームの一つ。
ACTやSTGは、もともと1プレイが短めだからそういうタイプのゲームが多いよね。
FPSのマルチプレイなんかも、1マップ30分とか時間制限があるから暇を見て遊んだりできる。
問題は1プレイが長いRPGみたいなゲームだろうなあ。
今の風潮は1本道でエンディングまで30〜40hくらいが妥当なのかもしれんけど、
シレンなんかは1プレイ1hで終わるけどパターンが無数に存在するタイプだよね。
ローグ系じゃなくてこういうタイプのRPGは作れないもんだろうか?
トータルのプレイ時間が問題じゃないと思うがなぁ。
一時間一時間が濃くて楽しければ、それが何時間続いてもそりゃ許されるんじゃないかと。
今のゲームで問題は、単に時間をかけさせるだけで、その時間がゲームとしての意味を持ってなかったりする
そう言う所だと思う。
同じ場所を行ったり来たり、回りくどいチュートリアルを延々と見させるとか、ロード時間インターフェイスの
反応の遅さでどうでも良い部分でダラダラと時間を食うとか、そう言う所。
カレーを水で増やし過ぎると水になってしまう。それと同じこと。
俺はチュートリアルが嫌い。
普通にプレイしてて自然に操作とかが分かる作りにして欲しい。
でも、アクションはともかく、さすがにRPGじゃ難しいかな。
マリオストーリーすらチュートリアルがあったからな。仲間になったキャラの操作方法とか。
結論から言えば、アーケードゲーム最強。
>>86 十字キーで成長した俺は
ゲーセンを卒業するまで、ついにレバーに慣れることがなかった。
これで操作が十字キーだったらなあ、と何度思ったことか。
微妙な操作がしづらい。ここぞという場面で操作ミスをしては命の100円を失ってきた。
アーケードゲームのコンシューマー移植は、そういう意味で嬉しかったな。
鉄拳やりたさにPSを買い、バーチャのためにSSを買った。
88 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 00:51:48 ID:dYKbuLBW0
スマブラのボリュームは、本当に凄いよな、DQやFFなど
比較にもならないぐらいの凄まじいものだ、ボリューム
叩いてた馬鹿は、反省しろや!!何がボリュームが糞だつて?
89 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 00:56:34 ID:dYKbuLBW0
>>9>>10 ネット対戦がメインだったら、ストーリーはDQS並でも
構わないよな、対戦の無いDQSであの短いストーリーを
やってしまうのは失敗だったよ。
ボリューム厨って1回のプレイの長さで語るからな。特にコンプ系。
mk2でリメイクデスティニーをクリアしたとき30時間でボリュームが少ないとか書いてるやつがいて呆然とした。
面白かったなら難易度が何個もあるんだからそれでやり直しとかしてみればいいのにそういうことをしようという発想がないからな。
こういうやつらがアクションゲームにもでしゃばってくるから困る。
91 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 13:33:01 ID:v2V9m5XI0
一年戦争のボリュームについて語らないか?
60GBをフルに使ってDQでもFFでもいいから作ってくれ
きっとクリアまでの総時間600時間くらいの凄いのが作れるとおもう
ぶっ通しで25日
ゲームはもうこれしかいらない
93 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 13:49:34 ID:bFnSOjfM0
DQ7でもやってろ
94 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 14:11:14 ID:UnpMWEt90
ムービー無理やり入れれば大容量な
エネミーゼロとか
>>19 >容量のボリューム(どれだけ容量が大きいか)
→FF
>時間のボリューム(どれだけ長く遊べるか)
→オブリビオン
>方向性のボリューム(どれだけ多彩に遊べるか)
→オブリビオン
96 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 14:29:32 ID:eQaxaR9v0
俺は長ければ長いほどいい
せっかく金出して買ったんだから当たり前だろ
アホか
>>22 なんか桃電?で2MBだぜ!ってすげー宣伝してたの思い出した
まぁ、2Dドット絵の時代は容量大きければそれだけドットパターンが多くて容量がグラフィックに直結した部分もあったしな。
99 :
名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 15:02:38 ID:v2V9m5XI0
>>95 オブリビオンはモーションが手抜きで萎えた
ジャンプとか1フレーム(反応ではなく動きが)なのがな・・・
>>99 横歩きとかねw
あれの楽しみは凡人を育ててどんな英雄にするかってとこだと思ってる
オブリの乱戦の臨場感はすごいな
味方切っちゃうかも あぶねえええ!
とか今までのRPGでは味わえん
oblivionというか洋ゲー全般はスゲーとは思ってもセンスがあるとは思わないな
どんなにボリュームがあっても、飽きさせずに遊ばせる内容が大前提だと思うが
対戦ゲーなんかは、ボリュームたいしたことなくても永く遊べる
長いくせに途中で飽きるゲーム。これこそが糞ボリュームゲー
質の部分をボリュームで補おうとするゲームのことだね
DQ7の評価は真っ二つだな
俺は200時間ほどやったが、友人は3時間で投げた
作業にはまれたらボリュームは快感だよね
>>106 俺は120時間かけてクリアしてそれっきり。
このゲーム、いろいろ言われてるけど、俺はけっこう楽しめたよ。
ちょうどその頃、仕事がずっと夜勤で、
家に帰って寝る前に1〜2時間プレイする、という生活を2ヶ月以上続けた。
その前に同じ事をFF9でもやった。DQ7が出る前にクリアしなきゃ、と必死だったな。
109 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 01:07:35 ID:IXOLE4H20
DQ7は主人公がチンクルみたいなのが耐えられなかった
110 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 01:10:13 ID:eMP2065r0
初プレイでは何時間もかかるけど、極めれば10分程度でクリアできるゲームがやりたい
DQ7とか普通に楽しんでたわ
ネット見てから評価悪いの知ったし
113 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 01:11:53 ID:6N3tgJv70
だがDMC4もDVD容量に合わせて作ったから
ボリュームが少なくなったのも事実だろ
俺は主観でDQ7はダメだった。
軸となる基本ストーリーがない時点でなんかダメだった。
まぁDQなんていつもそんな感じだけどさ。
ボリューム厨と一致するのかどうかは分からんが、
ゲームを発売直後から異様に長く遊ぶ奴って何か
多くね?
しかも遊び方が楽しんでないというか、色んな
ものをすっとばして最短距離でクリアしようとしてる
で、すぐにクリアしてしまってグチグチ言ってる
>>113 あれはどう考えても開発期間不足。あれはボリューム不足じゃなくて使いまわしが多いのが問題
>>117 素直に遊べば最短距離にならない?
どっちかといえば隠しを取りこぼさない様に
サイト見ながら攻略するとかのほうが楽しんでない感じがするが
120 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 09:07:32 ID:CPJZhhuj0
ゲーム業界は労働基準法を完全無視した最優秀廃人職場なんだぞ。
121 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 12:01:00 ID:q//6k5fv0
さすがにアニメータよりはマシだと思うのだが
ディスガイア3のポスター、
「400万時間遊べる」とか本気で自慢になると思ってんのかね?
マジ潰れていいよ、日本一はw
123 :
名無しさん必死だな:2008/02/09(土) 12:46:11 ID:ZzrYswkL0
どっちにしろ、ゲーム業界に勢いは感じられないな。
>>119 毒されてないか?
隠しはそもそも怪しいところを自分で探すもんだろ。
で、どうしても見つからないときとか、取りこぼしが
ないかをサイトなり攻略本でチェックする。
なんか、満足の基準が昔と今のプレイヤーで少し違うってのは多少あるよな
求めるゲームも違うしなあ・・・かっこいいゲームならなんでもOKとか
今のゲームがかっこいいと思う人、ゲーマーにもそんなにいないと思ってるんだけど
PSの衰退と共に沸きだしたのはサイレントマジョリティってやつなんだろうか
>>124 ボリュームに毒されてるのはそっちでそ。
普通はエンディングみたら満足。隠しなんて興味さえわかないよ
>>127 何だ厨房か。
せめて言っている内容くらいは理解してから
煽れよ。
129 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 09:47:50 ID:LIyKEzVyO
ボリュームゲーて疲れるのが多いよな
もっと気軽に楽しみたい
130 :
名無しさん必死だな:2008/02/10(日) 09:52:07 ID:f4s8zFol0
>>129 そうだよな
知能と学歴の低い任豚には難しいのは無理だもんなw
やんなきゃいいだけじゃん
やらないからCS離れが進んだんだろ?
DSと携帯電話ゲームは盛況だしな
>>130 阿呆が
最近のRPGを主とした自称ボリュームゲーは時間さえかければ小卒でもクリアできるもんばっかじゃねーか
ボタン連打ゲーを難しいゲームとは言わねえよ
後、難しいのが無理なら応援団スレの盛況は何なんだ?
ここ数年で出たゲームの中では最強の部類に入る難易度だぞアレは
けっこー細部にまでこだわって、「○○図鑑」とか作ってるのに
それらのコンプが2、3周前提だったりすると激しく萎える
また徒歩になってもう一回とかどんだけ時間あってもやりたくない
ほんとに萎えちゃうねー。
一発でスッキリさせて欲しいね。
137 :
名無しさん必死だな:2008/02/11(月) 21:43:04 ID:N8ik8Jb1O
RPGなんて2周以上前提の作りも多いよね
余計な要素で金出してやりたくないよ
2周目で初回プレイでは出来なかった様々なことが出来るんなら
それもアリかと。クロノトリガーなんかはその辺よく分かってる感じだった。
板違いかもしれないが、エロゲー・ギャルゲーの方も酷いな。
読むだけのADVなのに「コンプに50時間」とか勘弁してくれ。
>>139 その「読む」時間が至福であれば文句はない、というか長いほど嬉しいけど、
自分の感性に合わなかったら苦行そのものだね。
どっちも経験したけど、体験版とかで前もって自分に合うかどうか分かればいいのに。
ひぐらし祭なんかコンプとかなくても100時間かかったぞ。読んでるだけなのに。
あんなのはゲームじゃなくて読み物だろ。
100時間って普通の本だったら50冊くらい読めそうだが・・・
50冊分の内容は無いだろう。
読み物は読み物だから仕方ないのではないか?
問題はシナリオやムービー、コンプ要素のアンロックを釣り餌にしてとっくに飽きた作業を延々繰り返させる事を
「大ボリューム」と称するような、カレーを水で薄めるかの如き所業と、
そんなゲームを基準として他のゲームをボッタクリだのクソゲーだの抜かす馬鹿共だろう。
ロックマンロックマンのユーザにステージ作らせて公式で交換ってのはうまいボリュームの増やし方だな。
自作ステージ作らせたがり野郎達がいるかぎり永遠に遊べる。
>>143 会話がフルボイスだから飛ばさないと同じ分量の本を読むよりはるかに時間はかかる。
さすがにあれを基準にしてるボリューム厨はいないだろう。
>144
そんなバカ野郎どもが持ち上げてるボリューム満点なゲームって例えば何?
タイトルが実際に挙がってるを見たこと無い。
クラナドは人生、とか言ってる連中がいたので
どんなゲームだろうと興味を持ち、600円で購入してプレイした。
凄まじく長いシナリオだった。
ボイスなしでもコンプリートまで80時間は費やした。
でも感動した。確かにあれは人生と言っていいかも。
最近のギャルゲーってあんなシナリオなんだ。以外だった。
まさか主人公とヒロインが結婚して子供出来て、さらにまだまだ続くとは。
二人がくっついてそれで終わり、だとばっかり。
147 :
名無しさん必死だな:2008/02/14(木) 15:43:26 ID:asP9BJsIO
もっと気楽にできるようなのでいいな
任天堂とかサクッとできるゲームが多い気がする。
みんながみんな長時間ゲームできるようなライフスタイルじゃないのに
スマブラXがボリューム厨マンセー仕様なのが発覚して以来
このスレすっかり勢い失ったよな
ひたすらゲームだけに時間が割けるユーザーばかり相手にしてるから
内容だけ水増しされたゲームが増える。
俺の知り合いなんて40時間ぐらい掛かるRPGをフラゲして2日ぐらいで
解いてしまうんだぜ。正直言ってありえない・・・。
>>149 それはもう会社or学校休むこと前提かw
しかし与えられたボリュームの大きさが重要ってのもなんだかな…
最近のRPGってボリュームはあってもボリューム感が無い気がする。
確かにクリアーには50時間とか長いのだと100時間とかかかるけど、それは単なるプレイ時間だし。
なんつーか、世界の広がり感とかそう言うのが全然無い。
例えばFFXなんか、あれで大きな世界です国家ですって言われても。
実感的には単なる一つの小島で起きた小さなピクニック、程度のスケールだし。
昔の2Dみたいなデフォルメが無くなった分スケール感が失われて、なのにプレイ時間だけが
そのままだから、妙にチマチマした作業を行ってる感じになってる気が。
50時間かけてたどり着きたいと思わせるだけの広がりが無い。
スマブラXのボリュームは大したもんだが
ロードが嫌いな自分としては、(2層のせいかわからんが)わけのわからないところで頻繁にロードして
しかも演出もなく静止画で読み込み音ががちゃがちゃうるさい中待たされるのが不愉快だな
フィギュアとかの収集要素も結構だが、モノによって表示に一瞬待たされたりと…
この手の何度も何度も繰り返して遊ぶゲームってテンポ命じゃないのか
電源ON→Wiiメニュー→スマブラ→ロード→OP→ピコーン→てーてれれー
ここまでが長すぎるんだよな。
電源入れたら、適当にAやスタート連打してれば5秒ぐらいで遊べるようにして欲しい
モードから抜ける時なんてもっとひどいよ
抜けるSEも無く画面が固まってロード終わってから切り替わる
>>151 世界の広がりを想像させるってのは大事だよね
ToSでマップの端に行ってみたら反対側から出て来た時はショックだった
システム的には便利かも知れないけどマリオブラザーズじゃないんだから……
156 :
名無しさん必死だな:2008/02/16(土) 23:56:09 ID:k1zry7UW0
たしかに昔のFFとかってもっと世界が広い気がしたなぁ。
俺が成長して世界が狭くなったってのもあるけど、
最近は製作者が世界を全部映像として描写しちゃう
&全部見せようとするから、その辺で狭くなってる気もする。
オブリビオンみたいに最初から全部みせようとしない作りはうまいと思う。
DMC4のボリュームは明らかに少ないだろう。
同じステージを何回も遊ぶ気がしないし一回クリアしたらやる気なくなった。
つーかもうフリーシナリオ系RPGはオブリが出た以上
これが基準になってしまったな。
まぁオブリまでいくと箱庭アクションRPGって感じだがw
>>101 ブルーマ前での3連続オブリゲートの乱戦臨場感は凄いよな。
あんな気分が高揚したのは久しぶりだ。
160 :
名無しさん必死だな:2008/02/17(日) 14:22:06 ID:3Y6zgqqF0
>>145 無線LAN環境が無いとアップダウン出来ないんだろ。使えないキャラもいるし。
そんなのに頼ってるようじゃだめだな。
いや、DMCシリーズって全部一回やったら飽きるだろ
3はやりこみがどうのこうのってきくが
1は確実にそうだし2なんてもってのほかだし
>>150 仕事を病欠してスマブラやろうとして
あの起動できない症状起きて
スレでキレてたアホ思い出したw
DMCはあまり好きじゃないんだよなあ。
1を300円で買ってプレイしたけど、
ステージ10あたりでつまんなくなって200円で売った。
鬼武者2やバイオ4は何度もプレイするんだけど。
確かにあれがはしりだったな。ドラクエFFがクリアまで20時間の大ボリューム!とうたってた横で
天外は一日一時間遊んでも二ヶ月遊べる!と宣伝してたからな。
ゲームって自分一人が遊ぶ分だけでも面白いが
それを周りと共有するのも結構面白いんだよな
プレイ時間がどんどん伸びていくと話が合わなくなって困る
ネットがある分まだマシなのかもわからんが
>>166 FC時代はマリオやグラディウスはおろかDQですら
放課後に誰かの家で何人も集まって
みんなでギャーギャー言いながら遊んでたな。
つくづくゲームって多人数のが楽しいものだと痛感する。
Wiiじゃ複数人プレイ前提のパーティーゲームが売れまくってるけど、あれって
一人でやっても空しいだけだよね。マリパなんてその最たるもの。
基本的に任天堂は多人数なら楽しくて当たり前、というスタンスなので
それに頼らない一人用にも十分力を注いでいるぞ
ひとりパーティーゲームに対する空しさは・・・まあ別の話だよなw
ラビッツパーティは一人でも面白い
というかかえって多人数には向かないゲーム
169 :
名無しさん必死だな:2008/02/19(火) 03:26:01 ID:Aa7LfjndO
だから余計なボリュームなんて足枷でしかないよなあ
マリオカートは小学生のころ友達や家族でアホみたいにやってた。
一人でも楽しいし。
いやマリオカートがステージ1コースでしかもヘイホーしか使えなかったらおもしろいか?
ボリュームも効果的に使えば悪くないよ
>>167 俺が厨房の頃は信長の野望の多人数プレイをしたぜ。
4-5人でセーブしたりして何度か集まりトータル10時間くらいはやったぜ。
今考えると何が面白かったんだろう・・・・
>>170 ここで良く叩かれるボリュームってのは悪名高きグギャーのコピペダンジョンや、
コンプ要素のために同じ事を何回もさせる事だから、
その例えで行くとコピペで作った似たようなコースが何十個も有るだけでコース数の多さを自慢したり、
マシン入手の為の条件が対戦5000回とかだったりになるんじゃないか。
ローギャラってクリアーしてみると実はプレイ時間50時間も無くて、RPGの中ではスゲー長いって程ではないんだけど・・・
・・・なのにクリアーした時の疲労感は200時間はプレイしたかの様なそんなゲーム。
ある意味非常に上手くボリューム感を使ってると言えよう・・・
個人的にボリュームというとメガテンだなぁ。
全ED見るために何周もしたり
悪魔合体に試行錯誤で実プレイ時間はどれくらいいったのか。
この流れでポケモンも延々やってるよw
>>171 信長の野望って、全国版までは多人数プレイ前提のゲームだったはず。
その頃はシステムとかそんなに複雑じゃなくてサクサクとプレイできたし。
自分も昔、当時は高級品だったPCを持ってる金持ちのツレの家に集まって
5〜6人でプレイしてたな。あれは面白かった。