この期に及んでPLAYSTATION 3に参入しない企業
1 :
名無しさん必死だな :
2008/01/25(金) 01:26:00 ID:t34iIzff0 エロゲー会社ですら参入しているのに、参入を表明しない会社はなんなの? PS3に完全に風向きが変わってから参入を表明しても外様扱いでソフト買って貰えないよ? どことは言わないけれど、なに考えてんだろうね。企業判断として誤りだよ。
まんまSCEのコメントだな
3 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 01:27:42 ID:hlgvvTLm0
エロゲー会社が参入する現状をなんとも思わないのか
4 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 01:27:57 ID:cSx5Tm0fO
そんな事考えながらゲーム買う奴なんておらん
だって参入決定したら株価下がるし・・・
開発力のない3流メーカーはWiiで糞ゲー出して 細々とやらせてあげたほうがいいと思う(^0^)
沈みゆく船に誰が乗るかよ
戦士流に言うと「世界最下位」ってやつだからね
PLAYSTATION アーカイブスにソフトを供給して、PLAYSTATION 3に参入した気になっている企業さんもいるみたいだよね。 でも悪いんだけど、そういう企業のこと、PS3ユーザはPS3プラットフォームのメーカだと認識してないと思いますよ。 嘘でもなんでもいいから、ハイビジョンクオリティのスクリーンショットを出して、 PS3に参入する意思を示しておかないと、今はよくてもすぐに八方塞になりますよ。 知育やお子様向けやギャルゲーもどきのゲームで、日銭を稼ぐようなメーカになりたくないでしょう? それが技術者としての矜持ですよね。
この期に及んで
11 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 01:34:51 ID:hlgvvTLm0
板垣に生き写しの口調というか文体だなw
エロゲー会社ってどこ?
リーフ
15 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 01:36:44 ID:+I7hldUwO
>>9 でもSCEはPS3のソフトとしてカウントするよね
売れていたから仕方なくPS2で開発していたって話す人が多いハードの後継機に、 売れてない状況で参加表明をする会社は、よほど余裕のある企業のみだと思うけどな。 Wiiや箱が売れてないと言ってるが、PS3も有名ソフトの続編以外って、酷い売れ行きなの多くないか?
17 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 01:41:03 ID:EH2YHD4p0
参入しない企業ってどこだ? ミストとか?死んでる企業だな。
SCEとしてはPLAYSTATION アーカイブスはPS3/PSP戦略における重要なコンテンツだからね。 当然、一本は一本でカウントしていくよ。でも、それはSCEから見たときの話。 お客様 つまりユーザからみたときに、PLAYSTATION アーカイブスのような古臭いゲームは、PS3世代のゲームじゃあないんだよね。 だから彼らはPS3のゲームとしてはカウントしてくれないんだよ。 結果として、PSアーカイブスにゲームを提供しPS3独占タイトルを提供しないメーカに、彼らが抱く印象は次のようなものだ。 「あの会社はPS3を小銭稼ぎの場所だと思って商売している、技術力のない企業」 これはメーカーとしてはいかがなものだろうか。よろしくないだろう。 だからこそ、PSNで嘘でもハッタリでも発売日未定でもいいから、 なにかムービーを作って配信して、PS3ユーザにメーカーとしてのポーズを見せてやる必要があるわけだ。
任天堂アンチスレか
Wii 本体売れ行き 大売れ ソフト 大売れ 箱○ 本体売れ行き お世辞にも良いといえない ソフト 本体の売れ行きに合わせて同じくらい PS3 本体 大売れ ソフト 何故か本体よりも売れない
XB360 PS3 Wii 〜'06/3Q 143,625 2006/4Q. 121,078 457,558 919,643 2007/1Q 75,124 336,934 990,710 2007/2Q 40,305 144,083 890,223 2007/3Q 35,360 231,091 813,621 2007/4Q 91,850 472,010 1,001,963 〜01/06 9,763. 64,183 207,797 〜01/13 4,690. 38,907. 84,530 ------------------------------------ 累計. 521,795 1,744,766 4,908,487 (mc)
>>18 の言う彼らって誰だ?
はっきり言って普通のユーザーは、そこまで考えるやつはいない。
一般ユーザーに至っては企業名なんて気にしないやつすら多い。
そこまで気持ちの悪い発想するのは余程の信者のみだと思うぞ?
>>21 箱○下がってWiiは上がってるけど
PS3の不安定さったらないな
これじゃこの先また落ちるか上がるかわからん
それにね、任天堂にはクリエイティブなことは出来ないんだよ。 「枯れた技術の水平思考」いい言葉だと単純に受け入れている人が多いと思う。 でもこれって、技術が枯れなければ採用する気はないってことなんだよね。 じゃあいったい、どうして技術が枯れるんだろう?? 答えは簡単だよね。SONYを筆頭とした家電メーカーの血の滲む様な努力の結果だよ。 これからもゲーム業界において、ファースト・サード・ユーザが三位一体となって、 常に新しい体験(感動・驚き)をしていくには、技術力のあるメーカーがファーストとなり、 国内のサードすべてがファーストを支援し、ユーザは嬉々としてこれを迎え入れるべきなんだ。 だからこそ、この期に及んで参入しない企業は、業界という観点からも適切とは言いがたいんだ。
( ´・ω・`)(´・ω・` ) プギャー ( ´・ω・`)( ´・ω・`)( ´・ω・)σ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄フ <`Д´#> <この期に及んでPS3号に乗らない奴って何なの!? | Wii号 / ..┌───┐ | / |PS3号.| 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 | / └───┘ | / |___________./
棒振りって枯れた技術だったんだ。 血の滲む努力してるわりには 結構な電化製品が定時過ぎると壊れるよね
>>24 いや、ゲーム以外で使われてたのをゲームに持ってくるんだから新しい体験は出来るだろ
新しいけど使い方がまだ分かってない技術を娯楽商品に載せるのはちょっと危険
まあ、とりあえず、SCEの技術ってのは大半がパクリ。 すでにあるものをパクって、俺らは更に凄いこと出来るぜって感じ。 あと三位一体って言ってるけど、協力しなかったのはSCEの方。 自分らは凄い物を作った。だから、ソフトも凄い物を作れ。 貧乏人にようは無い。俺らはゲーム機を作ったんじゃない。スーパーコンピューターを作ったんだ。 この発言でゲームユーザーについてこいと?馬鹿じゃねぇの?
29 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 01:55:06 ID:J5CdXEUKO
全く売れないゴミPS3にソフト出してくれるようなボランティア会社は中々無いと思うがw
というか SONYは家電メーカー MSはコンピュータソフトウェアメーカー 任天堂はゲームハードメーカー どう考えても手を引くべきなのはSONYとMSだと思うんだが。
他のサードより早く参入したはずのバンプレストとかアトラスとかスパイクが PS3での発表を無かった事にしてPS2に出戻りしてるのが何とも…
33 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 01:59:27 ID:EH2YHD4p0
>>32 スパイクはどこもそうだろ。
Wiiも360もタイトルが無い。
あるとしたらローカライズされたソフトぐらいか?それだったらHazeもあるしなぁ。
34 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 02:03:32 ID:tA4JY2CSO
スパイク公式見たけど PS3も箱○も結構ソフト出てるじゃん
36 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 02:06:15 ID:EH2YHD4p0
>>35 殆どローカライズ
自社製はDSとPS2に偏りまくってる。
将来性が無いダメな企業の典型。
ポリゴン描画性能に特化したPlayStation。 DVDを搭載し、更にグラフィック処理能力を研ぎ澄まさせたPlayStation2。 Blu-ray、非対称型マルチコア、ギガビットイーサ、HDD標準搭載と野心的設計のPLAYSTATION 3。 この実績からも常に技術的には半歩先を志向しているのがSCEだと気づけると思う。 ソフトウェアの開発は壊滅的に下手糞だが、それはSONYを知るものなら常識的なことだと思う。
38 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 02:08:27 ID:EH2YHD4p0
SCE製ってGT5P以外は結構いい出来だと思うけどなぁ
>>37 先には進んでるんだが、方向が間違っとったのよ
既にPS2の時点でズレ始めていたのだが・・・
>>36 なるほど
てか気になってたPS3用のソフトが延期になっとる
ゲームショウ映像出展中止で発売日未定価格未定って・・・
どうせならそのままWiiか箱○に来ないかな
41 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 02:11:57 ID:EH2YHD4p0
>>40 侍道?箱○用のオンラインも延期
というか両方全く作ってないみたい。
昔は好きだったがもう落ちこぼれたよスパイクは。
つーか、こいつレスしないのか、チラシの裏に書きたいこと書いてるだけってやつなのね。 PS3は60G、20Gなんて最初から存在せずに40Gだけ存在してれば余裕で売れただろう。 にも関わらず、60G、20Gを出し、あげくに生産中止をする。 やりたいことが意味不明。ソフト互換は駄目だ良いながらエミュの開発者募集。意味不明。 PS、PS2の進化は確かにゲーム業界の進化になっただろうが、PS3は、 単にクタラギが社長の椅子を狙うためだけの実績作りに作られたハード。 ソニーからみても名前を付ければ無条件で売れるだろうって考えたブルーレイの宣伝用。 これでゲーム会社についてこいって酷じゃないか?
>>38 何故金出させて買わせたのかが謎だがなw
体験版ごときで金取るとか何を考えているんだか
>>41 いんや、PS2で出てたバンピートロットってやつの続編
多少グラフィック荒くてもいいからPS2で開発続けてたら
大丈夫だったのかもしれないのにな・・
45 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 02:14:51 ID:EH2YHD4p0
>>43 それはGT4の時にもあったしGT4Pも有料だった。本編を作るための資金稼ぎみたいなもんだろ。
サード「おまえのハードなんだから普及させたかったら自分でやれ。」 BDのために普及が必要だったのにそのためのソフトはサードが作れ、 開発環境も自分で構築しろ、けどロイヤリティ=金はたっぷりいただきますよ、 とかね。 もうね、あほかと。 自分でやれ。
PS3はBDプレイヤーでおkだな おまけでゲームができますよっと。
────都合により、番組を変更してお送りしています──── _ ノ |_ ll__l---||_ rj「l__`ー' ヽlーj L---┐ |―┴┴―`ーrュ-‐< ̄.ィj .__jl |[][][][][][] i """ _..,,rr=''´ l l ̄ ̄ ̄ ̄/7-‐'´ / f jL-、 _-‐' -‐´~~ ヽ |  ̄ _j_ -‐'~´~~ `ー〜´~~~~
40GB版一本になることで、生産コストが圧縮される。 その結果、ユーザに対して廉価にハードを提供することが出来るようになるし、 ハードが廉価に提供されれば販売台数が増加し、市場が形成されサードの投資回収率が高まる。 市場から5〜6万円のハードウェアに対してNGを突きつけられたわけだから、経営判断としては適切ではないだろうか。 PS2の下位互換を望むユーザは、国内では200万人にも満たないというのが現実だろう。 さて、当初の舵取りが致命的に失敗であったのは確かだろう。 PSブランドがあるから3ヶ月で100万台、1年で1000万台売れる。うまみのある市場だから、サードもこぞって参入する。 現実は厳しかった。船頭も変わった。そして大きく舵を切った。 ハードを大幅に値下げして普及を後押しし、サードへの支援も実施している。 だからこそ この期に及んで なのだ。
50 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 02:24:41 ID:gYzPB1330
>>1 アリカはPS3クオリティじゃないからダメらしいよ。
GKって冷静でとんでもなくポジティブか、暴言吐きまくる厨房かのどちらかだよな
んだろう。んなのだ。
俺の思ってる各社のイメージはこんな感じだな。 任天堂:サードに頼らず最後に信じれるのは自分のみ。売りたければ自社で売れるゲームを。 MS:サードの力を借りたい。だが、金を積んでも、交渉しても無理だったら仕方ない。類似のゲームを開発して貰う。 SCE:俺は素晴らしい世界を用意した。後はお前達がやれ。それくらい当たり前だろ? こんな感じだなぁ。 簡潔に言えば、任天堂は我が道を行く。MSは無ければ作る。SCEは人任せ。
SCEの自慢のキャラだったクラッシュ君もMSに買収されちゃったしね
>>49 その一本化が大きな問題だってわかってない時点で馬鹿すぎ。
この40GもPS2の互換があれば、たいした問題にならなかっただろう。
一番肝心な物をコストダウンのために削除したから混乱を招いてるってわかってない。
互換がない、なら互換のある60G、20Gの方がいいかな?でも高い。
40Gはお手頃だが、中途半端すぎていらない。どうせなら60G?
でも高い。結局このスパイラル。んで、結果が、どうせPS2互換を持った新型が出るだろう。
それを待てばいいや。ってなってるんじゃないのか?
最初からPS2の互換のあるハードなんて存在しなければ、全て上手くいってただろうに。 それがわかってない。
Playstation2の下位互換はなぜ有利に働いたのだろうか。 Playstation2に先行して発売されようとしているゲーム機があった。セガの忘れ形見、DreamCastである。 当時のSCEに、DreamCastに先行してPlaystation2を発売する開発力はなかった。 そこで下位互換を保障することで、Playstationからの乗り換えを阻止する戦術を取った。 これは大きく功を奏し、1年遅れで発売されたにもかかわらず、Playstation2はあっという間にDreamCastを駆逐した。 SCEはこれに味を占めて、PLAYSTATION 3でも同様の戦術をとったのだが、 発売が遅れすぎたことと価格面の問題で、コア層をまったく引き止めることが出来なかった。 つまり、もはや下位互換機能で引き止めるべきユーザ層がいないのだ。 ユーザの心情的に下位互換がないというのは、納得のいかないところもあるだろう。 だが、上記が示すように、下位互換があったところでそれほど意味がないのだ。
だが実際PS3持ってる、欲しがってる人間は高い確立でPS2所持してるんだよね それを考えて互換なしにしたって可能性もある しかしPS2を持ってることからの流れでPS3を買ったり欲しがる人がいるのも事実 今まで自分が慣れ親しんできたゲームの次の機種なんだから安心 PSからPS2も成功してるという実績もある だがその実態は PS2との関連性はほとんどなくもはや完全に別物 その上互換がなくなったことでPS2を売ってPS3を買うということも無理になったわけだ
>>49 最初の舵取りとかそんな問題じゃない
PS2時代のハードの壊れやすさ、型番商法、型番の違いによる不具合、度重なる値下げ
それらのツケが今世代になって一気に来たんだよ
初期ロットは不安、ソニーハードは壊れやすいから欲しいソフト出てから買おうとか
どうせすぐ新しい型番出すだろうし型番の違いによる不具合怖いから様子見るかとか
しばらくしたら値下げするだろうからそれまで待って買えばいいやとか
そう思われてるんだよ、その積み重ねの結果が今の惨状
まあFF13が出るまでの辛抱じゃない? いつ出るかはしらないけど
もともとゲームハードというものは、欲しいソフトウェアがあるから買うものだ。 「欲しいソフトウェアがないけど先行投資として買う」という悪しき風潮を生み出したのは、ほかならぬPlaystation2である。 その成功体験に囚われすぎ、ソフトがなくてもユーザは先行投資してくれると考えたのが敗因といえる。
PSが出たときもそうだったね FF7が有名になったおかげで売れ始めたと言っても過言ではないほど Wii「面白いソフトと同時に面白いハードを作りましょう!」 箱○「面白いソフトを出してもらってるおかげで助かるよ」 PS3「あれ?なんでPlaystationてブランド使ってるのに売れないの?」
他社の下位互換とPSの下位互換じゃ全然意味合いが変わってくるんだよ。 PSの一番の魅力ってのは豊富なソフト量だ。 毎週多数発売されるソフトから自分の好きな物を選んで遊べる幅広い選択。 バイキング的な感覚が一番の売りだったわけだ。 それが大幅なスペックアップのためにPS3では乱発してゲームを出せなくなった。 もし下位互換がしっかりしていれば、大手の会社はPS3の開発をじっくり作りながら、 PS2の開発もして資金稼ぎをしたりもでき、尚かつPS2でまだソフトが出るってことで、 PS2の需要が大幅に増え、PS2が調子が悪くなったらどうせならPS3を買うかって感じで、 上手いこと乗り換えが出来たわけだ。 それが、現在PS2持ってるユーザーが多いから互換はいらないな? 馬鹿ですか?ならPS2壊れたらPS2を買うか、他機種の情報を集めて乗り換えるやつも増えてくるだろ。 そういったユーザーの心理を全く考えていない殿様商売をしてるところが馬鹿だって言ってるんだ。
結局のところ、PLAYSTATION 3に搭載されたゲーム機以外の機能は、ゲーマーの心もライトの心も掴めなかったのだ。 Blu-ray、SACD、DLNA、DVDアップコンバート、メディアサーバ、ネットブラウザ、PSP連携、出来の悪いモーションセンサ・・・ そんな機能に執着しても、ハードの価格を押し上げるだけで、普及台数を加速させることはない。 Blu-rayはSONYグループの戦略の一環であるし、コンテンツ提供媒体になっている以上廃止は出来ない。 しかしそれ以外の機能は(一時的であるかもしれないが)どんどん削除されるか、更新が停滞していくだろう。
買換え需要を殺しているという話もあるが、XBOX360にもWiiにもPS2互換機能はない。 これは笑い話でもなんでもなく、同じスタートラインから勝負を始めるだけなのだ。 SCEにとっては厳しい話ではあるが、ユーザにとってはたいした問題ではない。 どうしても下位互換が欲しい(1台で過去のPlaystationシリーズを包括)場合は、当面は中古を当たるのも一つの手だろう。 中古市場でも用意に初期型PLAYSTATION 3が見つからなくなったとき、SCEから何がしかの話があるかもしれない。 いずれにせよ、復活するとしたらサウスのチップにGS+EEが統合できたときではないだろうか。 それが1年後か2年後かはわからないが、その頃Playstation2互換機能を求めるユーザは一握りになっているだろう。
>>65 当たり前だろw
箱○は急箱
WiiはGC
どちらも互換してます。
時期が立てばそれだけPS2は品薄になるぞ 逆だね。 Playstation2互換機能を求めるユーザは増えるよ
・・・。 馬鹿すぎて言葉も無いな・・・。 Wiiには自社のソフトや新感覚の遊び方がある。 例えここで棒振りと馬鹿にしても、世間ではそれが受けている。 箱にはLiveがある。ほとんどゲームがオンライン対応と言うもの。 まあ日本受けはしてないが。 PS3に過去の遺産を取ったら何がある? 数年後には互換を求めるユーザーの数は減ってるってのはわかる。 その前提にソフトが豊富になってればって話だけどな。 FFやMGSと同じで未来の話じゃなくて現在の話をしてるわけだが? なんでPS3の話になると必ず未来の話になるんだ?
XBOX360やWiiも下位互換を持っているではないかという指摘をいただいている。 しかしこれらの下位互換はあってないようなものだ。 XBOXやGCにソフト資産はない。いや、もちろん名作が両手でも足りない本数出ているのは知っている。 だが、XBOX360やWiiを購入する層の大半は、過去の名作にほとんど興味を示さない。 XBOX360のユーザー層はコアゲーマーであり、常に最新のグラフィックでハイクオリティなゲームを求めている。 他方、Wiiのユーザ層はライトゲーマーであり、彼らはパーティーゲームを好み、 かつ入力デバイスとしてリモコンを中心としたゲームを求めている。 したがって殆ど下位互換が意味を成していない。 XBOXからXBOX360へ、GCからWiiへ移行したユーザは有効に利用できているだろうけれども。 良くも悪くも圧倒的なソフト資産を持っているのは、 かつて2世代にわたって業界を支配したPlaystationファミリーとファミコン・スーパーファミコンだけなのだ。 それ以外のソフトウェアの下位互換性など、あってないようなものなのである。
>>70 それ、俺が
>>63 で言っただろうが。
んで、それのお前の解答は、互換は必要ないだっただろうが。
SCEと同じで支離滅裂だな。
>>68 ちょっとまった
互換希望は確実に増えると思うよ
PSが発売して数年経ってPS2が出た
PS2には互換機能が付いているのにもかかわらず
それからしばらくしたらPSoneが出た
そしてそれも売れた。
数年後には昔のPS=PS2、昔PS2=PS3となって
同じ状態になってるんじゃないだろうか?
既存の薄型PS2で足りるだろうか
なんか三ちゃんを思い出すな
>>72 でも、PS2のソフトが豊富になった今、PSの互換を重視してる人って確実に減ってるっしょ?
前提としてPS3のソフトが豊富になったらって言ったよ。
>>70 お前は馬鹿か?
>良くも悪くも圧倒的なソフト資産を持っているのは、
>かつて2世代にわたって業界を支配したPlaystationファミリーとファミコン・スーパーファミコンだけなのだ。
>圧倒的なソフト資産を持っているのは、かつて2世代にわたって業界を支配したPlaystationファミリーとファミコン・スーパーファミコンだけ
そのソフト資産とやらを真っ向から叩き潰そうとしてるって話してんだよ
意味無いじゃねーか
どうも真意が伝わらないようで残念である。
問題の趣旨は次のようなものであると認識している。
PS3にPS2下位互換がないことで、ユーザ・メーカ双方に発生する不利益はなにか。
指摘者からは次のように語っていると考えている。
ユーザは買い替えが出来ない
メーカはPS2ソフトで資金を稼ぎつつPS3ソフトを発売出来ない
SCEから見たとき、ユーザがPS2からの乗り換え先としてPS3を優先的に選択しない
これに対しての私の回答が
>>65 と
>>70 であり、それぞれ
ユーザは買い替えが出来ないが、それは(PS3でなく)WiiやXBOX360を買うことと殆ど変わらない
SCEから見たとき、PS3を優先的にチョイスしてもらえないが、それはWiiやXBOX360と同じスタートラインである
と回答しているわけである。決して矛盾していない。視点が大事なのである。
メーカーはどうなのかということについては別のレスに持ち越したい。
>>74 だからといってそう簡単に
>>70 の言う
「ソフト資産」とやらをポイ捨てできるとは思えないけどなぁ
>>77 ?
俺は互換は大事って言ってるんだけど?
>>78 うん、自分が引っかかったのは
「PSの互換を重視してる人って確実に減ってる」
てところかな
確かに立場的には同じだけど、内容が秀でている分
PS3のタイトルが多く出てもそれと同じくらい互換を求める人は出ると思うんだ。
君が互換不必要って言う側ではなのはわかってるから安心して
メーカーである。 メーカーからすれば、莫大な開発費を要求されるPLAYSTATION 3の開発は避けていきたいところである。 おまけに現状の普及台数からすれば、採算が取れるとは到底思えないのである。 指摘者は、PS2のゲームで小銭を稼いで、PS3のゲームを開発すればよいと話されている。 しかし、現状を鑑みれば、下記のような経営判断もありうるのだ。 「PS2のゲームで小銭を稼いで、WiiやXBOX360のゲームを開発すればいい」 つまり、PS3にPS2互換を搭載し、PS2市場を維持したとしても、 PS3の普及台数が増えていかない限り、どう考えてもサードパーティがゲームを開発してくれるわけがないのである。 PS3のロケットスタートに失敗した以上、あまり下位互換は意味がないのだ。
とはいえ、さすがに発売前に公言していたPS2互換をいきなりカットしたわけだから、 (経営者はPS3に移行したユーザがPS2市場を摘み食いしてくれることを期待して、PS3ゲームを開発しているのである) SCEもサードに対して気を使い始めているのである。 つまり、それが開発ソフトの値下げであったり、SCEのCM枠でサードパーティのゲームを販促するなのである。
こういった諸々の事情もあり、下位互換の切捨てはやむをえないと考えているのが自分なのだ。 ユーザ心理的にはとても許せないことではあるが、ビジネス的側面から捉えていくと、それほど重要ではないのである。
まあ、書き方が悪かったかなぁ。 ソフトが豊富じゃなくて、現状のPSのように、下位のソフトが出なくなってきたらって書いた方がよかったか。 ソフトが出なくなってきてPS3のみの開発がされるようになってくれば、互換の重要性は減る。 でも、ソフトが出続けてる限り需要はある。 まあ、ようは現時点でのPS2とPSの状態になればって事。 Psoneが出た頃は、まだPSのゲーム出てたしね。
>>84 あー
それはそうかもしれないねぇ
あともうひとつ気が付いた
Wiiと箱○には互換以外にも
バーチャルコンソールであったりライブアーケードのようなものがあるね
Wiiはファミコン、スーファミ、64
箱○はアーケードでにんきを博したゲームやオリジナルのゲーム
PS3にはそれらに変わって限られたPSソフトをDLで提供してるね
つーか、眠くて、俺の文章も結構怪しくなってきたな。寝よう。 現時点のPS2のゲームは面白いソフトも多いけど、次世代ハードでは、 本来それを超えなければならないわけで。 PS2のグラフィックに慣れるとPSのグラフィックがしょぼくみえるみたいな感じで、 数年後の進化の仕方次第では、求める人は勿論いるが全体的に見れば減ってるのはわかるって事。 てなわけで、お休みなさい。
正直なところ、万が一、FINAL FANTASY XIIIが移籍した場合、もはやPLAYSTATION 3は逆転出来ないと思っている。 こちらの板では大変評判が悪いFF13ではあるが、やはりその威光は大きいと考えている。 よく笑い話にされているが、本当に「FF13がある限りPS3に希望はある」なのだ。 あとは、FF13が発売されるときに、市場が大作RPGを求めているかどうか、 SCEが十分にPS3を普及させることが出来ているかが鍵だと思う。 Blu-rayもコンテンツのオンライン配信も、PS3の強い後押しにはならないのである。 Blu-rayはレコーダが売れているので再生機の需要はそれほどなくなる可能性が高く、 オンライン配信を目的に数万円のハードを買う層はかつて存在したことがないのである。 平井社長が示したように、PS3はゲーム機として戦ってゲーム機として生き死にを決めるしかない。
そう考えるとやっぱりWiiが1位なのは納得かな
今まで出してきたハードで人気の高かったソフトは全てできるんだから
>>87 それには同意できるね
今のところPS3ユーザーにとっての希望の星はFF13とMGS4
MGS4は箱○とのマルチになってうわさも出てるけど
FF13はまずそれはないだろうから、売れるきっかけになるには十分
ただ開発が遅れまくってるという点では心配だけどね
Wiiのバーチャルコンソールは、ターゲットユーザとコンテンツが見事に合致しているのである。 しかし、地味ではあるが、PS3/PSPとPLAYSTATION アーカイブスも、 実はターゲットユーザとコンテンツがほぼ一致しているのである。 (現段階に限らず)PS3を買うユーザは、PS、PS2、PSPと歩んできている可能性が高いのだ。 携帯ゲーム機へ持ち出すことが出来るという点では、技術面では一歩先んじているぐらいである。 しかしながら、下位互換があることがここでネックになるのである。 現段階でPS3に移行するようなコアユーザは過去の名作をCD媒体で所有していたりするのである。 だからわざわざアーカイブスから買ってくれる可能性が低いのである。 そして、彼らは過去のゲームを懐かしがってプレイしたがらないのである。 大作RPGがあまりラインナップされてこない一員はこの辺にもあるのであった。
FF13が評判が悪いと言うよりは向こう2年は出ないであろうFF13にすがるしかない状況が駄目なんだよ。
91 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 04:21:02 ID:EH2YHD4p0
なんだこの長文スレww
意外と良い事言っててワラタ
> 彼らは過去のゲームを懐かしがってプレイしたがらない なぜか、心に残るような名作が無かったから
日本一がPS3参入発表で株価が大暴落したからなwww 大手はともかく中小が参入出来る空気じゃないわな
深夜に必死すぎ
だって ねえ 終わるプラットホームに参入しても ねえ
98 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 06:11:06 ID:kZoA3CN8O
>>96 だってコーエーだよ?
PS3うんぬんってよりコーエーだからね。
まぁPS3ユーザーがゲーム買わないって
のもあるけどコーエーだからね。
しばらくしたら猛将伝やら出すコーエーだよ?
コーエーだから仕方ないんだよ。
PS3とxbox360で回収できるほど売れなかったのは
痛かっただろうけど所詮はコーエーだよ?
だってコーエーだよ?
だってコーエーだよ?
だってコーエーだよ?
だってコーエーだよ?
99 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 06:18:02 ID:Z3ikmRX50
このザリガニ君、気が狂ったの?
PS3って追加ディスク受け付けるの?
101 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 06:36:44 ID:o15LkaNAO
外様扱いで売れないとか、まさにPSWの異常性を表したスレだな
なんというか、経営戦略論とかの卒論作ってる学生が ゲハで書いてあることを参考に下書きを作った後に 推敲を手伝ってもらってる図にしか見えない。 IFgzGFKl0やらSYXJB3oU0が親切な院OBで添削してくれてる感じか ところどころ文体が崩れて危ういところになってるとことか、戦士というより 何か学生の香りがする
外様ってwww PS3は将軍様でPSWは幕府なのかよwwwww
104 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 16:31:32 ID:SdIK2an5O
結局、サード不参入の理由付けをしただけで、PS3に参入しなくても問題が無いことが強調されているだけの件
105 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 16:40:46 ID:/uU2Iobb0
>エロゲー会社ですら参入しているのに、参入を表明しない会社はなんなの? そもそも参入したくても技術がないから。
106 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 16:42:36 ID:H3T+KbCd0
>>105 いや最近はSCEがそう言った会社には
技術員送ってサポートしてるらしいよ
107 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 16:43:13 ID:/uU2Iobb0
全世界がゲームバブルなのに、それに一切乗れない日本のゲーム会社ワロスww 単に自分達が技術力皆無だから世界で相手にされないだけなのに、 PS3は開発費が高いとか、人のせいにしてる糞サードはさっさと潰れろ。
ナムコ様はPS3から撤退して360にアイマスシリーズだけ出して下さい。 360に出るアイマスは全部買います。
アイマスって何だ?
なんだか理解できたよ・・・orz
そーいえば アクアプラスのティアーズ・トゥ・ティアラって ゲハで完全にスルーされてるな オプーナ並みとはいわんが アガレスト並みには話題になってもいいと思うんだがな
ゲームバブルではあってもPS3がヒットしてるわけじゃ・・・・・
そろそろHome延期発表の時期になってまいりました! まずは今夏、そして今秋、そして今冬へ!
そういやHomeって続報あるの?
>>112 あのゲームは良いゲームだ。
まぁPCの方は確かにストーリーに物足りない物はあったが、PS3で進化して欲しい。
もっとも絵はPCの方が好きだな。
117 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 01:58:40 ID:zDapoZsi0
あげてみよう
118 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 02:53:21 ID:GMfiAQIKO
金に成らないPS3何かにはゲーム出さなくて良いよ 18番のBDでの映画が楽しみなんだから
119 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 03:11:28 ID:tLQyVs2h0
そのBDもさっぱりソフトがないときている
BDのソフトも増えてるよ。 まー、新作中心なんだが・・・
121 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 08:34:08 ID:2qjkGjCn0
DVDで充分だしな BD-Rにしても、1TのHDDが2万台突入してる今となっては全然お得感がない
この期に及んで参入するのは馬鹿だよねw
スクエニとコナミはとんでもないババ引いたなww
124 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 08:41:09 ID:9bbphlQV0
>>123 ドブスに捕まって合コン行けないみたいなな
125 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 08:50:33 ID:q07Z44y7O
タイタニックかと思ったらパイパニックだった
>>76 何が「同じスタートライン」だよ。
後出しじゃんけんのくせして。
>>1 参入を表明するだけで金がもらえる
開発しているよーで金がもらえる
撤退を待っていれば金がもらえる
どこだろね
129 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 09:27:59 ID:HYFiGCj1O
GateKeeper.SONY.CO.JP 頑張れ
130 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 09:32:39 ID:9oPXf8Ol0
>>123 無理を言うなよ。
2年前、誰がこの惨状を予想出来たのか;
コナミは既にカードを引いてしまったから諦めて表を向けるしかないが スクエニはまだカードを取るそぶりをしただけで焦らしているところだな。
132 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 09:37:04 ID:g6MPa5byO
133 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 09:41:21 ID:iTGgiX4YO
もうPS3は潰れていいよ 箱○さえあればいい。 あとはパソコンあればなにもいらない。
135 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 09:46:18 ID:oGGMx8yc0
GCの失敗さえなかったら任天堂はもっとグラ偏重ハードを作っていただろうに・・・ アドバンス2も幻となりDSなんて低性能ハード出しちゃったし それでDQ9をプレイする身にもなってみろ
>>130 定価7万とか言い出した時点で終わってた
発売前に値下げとかミラクル起こして延命させたけどw
138 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 09:49:08 ID:r/KfQHah0
>>132 マジか…。
なんという先見性を持つ豚なんだ…
>>135 高性能ハードとやらを普及させなかったお前が悪いだけだから、気にするな。
>>136 発売前に、将来値下げをする宣言という負のミラクルも起こした
>>138 豚はトリュフを探し当てれるほど嗅覚が鋭いんだぜ?
>>141 そう言えば、知名度が上がる前のクロムハウンズを見つけたな
144 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 09:55:08 ID:oGGMx8yc0
すまん誤爆
145 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 10:03:09 ID:JviBSSk6O
>>143 すんげえストレートにPS3批判してるなw
Wii応援するとか言い切ってるしw
単純にエロゲーがPS3に向いてるというだけだろ
エロゲーの移植はなぜか360で出るんだよなあ・・・
クラナド
そのへん詳しくないけど、 出ないよりは出たほうがいいんじゃね?
GKが煽りにくるけどなー
153 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:30:37 ID:zDapoZsi0
結局メーカーにとってPS3に参入する必要はあるのか?
もう、エロゲーだけで良いじゃん。
155 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:42:03 ID:BB3ba6JKO
エロは迫害しても利益無し! 認めれば利益増し! こういう事かぁあぁぁ!
156 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:43:40 ID:gtri9bdu0
>>17 超黒字経営中らしいけどなw>ミスト
まぁブルドラもロスオデもMS資金内で作ってるからなんだろうけどw
エロゲーって、PS3で出す必要あんのか? 性能的にPS2で十分だと思うんだが・・・
エロゲは1万本で大ヒットとか言われるらしいから PS3だと注目されるしHDエロゲ需要考えてのことだろう
PS2は2D弱いから
ハイビジョンギャルゲーとか非常に興味あるんだが 一般的にはそんな需要ないの?
161 :
名無しさん必死だな :2008/01/27(日) 14:35:27 ID:V8PJFL460
ハイビジョンギャルゲー市場は5万本ぐらいが上限だと思うけど。 まぁ、アリスソフトとKey引っ張ってきて、戦国ランスHDとCLANNAD HDを作らせて見ればハッキリすると思う。
ソフト1本作るのに70億かかるんだから、それなりの大企業しか参入できないよ・・・
163 :
名無しさん必死だな :2008/01/27(日) 15:27:33 ID:gSf+ELzLO
アイデアファクトリーは大企業だったのか
アニオタだけはBD絶賛してるから需要あると思うよ
クラナドは箱で720pのが出るんでしょ? あとはアクアプラスのPS3のやつ?
>>161 アリスソフトはドット画をチマチマ描いてる印象があるんだが
HDでやって大丈夫か?
>>164 MUSASHIーGUN道ーもBDなら・・・・・・
売れねーなwwwww
168 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 08:44:12 ID:YcRowNyvO
参入しないサードは倒産してしまえ
その前にソニーが潰れるがな
もうやめて! 日本一ソフトウェアのライフは(ry
172 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 09:51:13 ID:YcRowNyvO
PS3じゃなくてよぉー PSPの話だけどさぁー 今更ながらにSNKが参入するらしいじゃねーか 遅いんだよっ 糞が! 日和見主義で真がない企業はクタバレよ!
たまにはメタスラのことを思い出してください・・・
>>24 だから技術を売る会社は、SFC時代のSONYのように任天堂の下請けでやってればいいじゃん。
買いたくない客に無理矢理買わせるなよ。
>>58 FF12がプロデューサー交替とか不穏な空気だったろ?
あれ、PS3での互換テストとかやってたんじゃないか?
それが難航してFF12もPS3も発売延期になったと推測する。
同時期に出てたらPS3の互換性が大きな問題になってただろう。
ハードウェアの技術とソフトウェアの技術は別物(厳密には違うが)だから論旨がおかしいな BDがいくら売れようがソフトウェア技術が向上するわけではないし CELLはむしろ面倒にしただけだ
>>135 なってみた。
「ああ楽しみだなあ、テレビの前に縛り付けられなくて済むなんて最高(*^o^*)」
手軽に楽しみたいってだけの人間にしてみれば むしろグラ重視だの技術だのスペックだのグダグダ言われるほうが迷惑なのかもな。 グラ重視の人間が任天堂を目障りだとか言うのなら、その逆も成立して、 そして実際の売上を見る限りどちらを支持する人間のほうが多いかは明白って結論になる。
179 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 15:22:08 ID:+H+bxIFf0
妊娠にありがちな思いこみなんだけど, Wiiユーザーの大半を占めるライトは,PS3や360と購入時に比較してないんだよね。 そもそもPS3や360のことをよく知らない。CMに騙されて勢いで買ってるだけ。 彼らにちゃんとPS3や360のことを話したら,Wiiなんて選ばないよ。 売上だけ見ていると勘違いするよね,この辺
180 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 15:24:36 ID:Mi3EKMAJ0
>彼らにちゃんとPS3や360のことを話したら,Wiiなんて選ばないよ。 甘い。世の中みんなゲームマニアだと思ってんのか。オタの悪い癖。 ネット機能がすばらしくて、コアな名作が多々あっても「マリオやwiiスポ」にはかなわない。 コアゲーが素晴らしいものと思ってるのがオタな思想だよ。
181 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 15:27:26 ID:OJiNAvavO
他者を思い込みと断じて自分の思い込みを展開するってどうよ
182 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 15:27:56 ID:DewVsnjDO
比較してもライト層は普通にWii買うだろ? だってWiiスポがやりたいんだからさw
183 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 15:29:14 ID:G79Y2a4MO
>>172 アーカイブス頑張ってくれてるのSNKとIFぐらいだぞ?
184 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 15:30:01 ID:Mi3EKMAJ0
>>181 現にそれこそ売り上げが証明してるじゃん。
個人的には俺はPS3や360が好きでPSPも好きな「コアゲーマー」だけど、
>>180 みたい「自分がよいと思うものが他人もよいと思う」とは思ってない。
宣伝ろくにしてない360はともかくかなり名前も知られているPS3がwiiにちっとも勝てないのは、
PS3の魅力なんぞ知っても、普通の人はPS3なんて選ばないってことなんだべ。
>>179 王様のブランチでさえPS3を大々的に紹介してたのに人々の記憶に残ってないって、よほど悪い状態だな・・・
>>156 鳥山明や井上雄彦引っ張ってこれる時点でだいたい想像つくなw
せっかくPS/PS2のアプコンを実装して評価されてたのに、それを切り払った意味がわからない なんのために作ったんだよ
189 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 15:43:40 ID:74V17vXs0
>>188 その路線を推し進めていた人が
SCEからいなくなったんだろ。
で、新しい人や本社はそれを
無駄だと考えたんだろうな。
ちなみに、
オレも無駄な機能だと思うぜ。
PS3が一番いらない子だと思う。 PS2のアプコンの方が必要。
完全互換を達成できん互換なぞクレームの元でしかない 当てもないのに互換率を高める作業などもコストの無駄だ 切捨ては当然の流れ
じゃあ、最初から付けんじゃねーよ
互換なんて別になくても良いと思うけど 「互換は美学」発言をしちゃったしなw 互換切捨ては不誠実だな。
>>192 以前の責任者にとっては
互換は美学だったらしいからな。
また、一般的に見ても
成功体験を味わうと、それから脱皮することは
なかなか難しい。
特に今回の状況変化は
「量的変化が質的変化を促した」ものなので
その潮目を見極めるのは、当事者としては、
極めて困難だったと思うぜ。
PS3専用ソフト再生機能を外してPS2互換だけ残せばよかったのに・・・
PS2にアプコン載っければいいんでねえの?
197 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 20:15:04 ID:e8l1Ky+t0
アプコン機能だけPS3並のHDMI出力付きPS2.5か 出ないだろうけど、出たらSCE立て直せるほど売れるんじゃね?
>>197 HDDもつけて過去のゲームをDL販売されたら俺は買う
199 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 20:20:59 ID:xHmeHaaI0
>>1 PS3クォリティのガンダ無葬がPS2に移植されてどう思った?
儲からないから出さないんだよ
201 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 20:24:10 ID:0Z4yFsr2O
まともな会社なら参入しない スクエニは来期大変だよ
スクエニはDSで儲けるでしょ
DSの儲けをFF13につぎ込んでコケたら株主が黙ってないと思うけどな
なんでせっかく儲けた金をドブに捨てるような真似をしなきゃならんのだ。
FF13という人参はPS3が撤退するまでつり下げたまま
FF13はどっちにしろソニーが金出してるからあんま損はしないんじゃないの
だからこそ息切れを待ってるんだろうねw
208 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 20:21:32 ID:TFxCOXVW0
PSP市場はローリスクローリターンな市場になったわけじゃん? PS3市場も同じようにローリスクローリターンな市場になると思うよ。 だからこそ、今すぐにサードは参入を発表するべきだと思うんだよね。
>ローリスクローリターン IFのことかあああああ!
ハイリスクノーリターンのPS3 ローリスクノータリンのPSP で住み分けだな
213 :
名無しさん必死だな :2008/01/31(木) 22:00:09 ID:7kAyv5VM0
無様PS3
214 :
名無しさん必死だな :2008/01/31(木) 22:28:43 ID:wvlV/i+iO
テクモの名前が出てないんだけど空気?
テクモはニンジャガだしてるやん
216 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 10:40:12 ID:eddVhmH60
>>1 アリカが PS3クオリティのソフト出せと
ロンチで門前払い食らったのが 効いてるんじゃないのか。
@製作費用の高さ。
次世代機3種の中でも 一番高い
で、PS3クオリティで出せと。
金の無い中小企業はソフトが出せない
ディスガイア3はPS3クオリティか?
>>217 ケツイが霞むほどのPS3クオリティです
メガゾーンもそうです
219 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 10:46:54 ID:TsTtFAzq0
あれ?スクエニってPS3にソフト出してないよねw
マジでPS3ってPS3機能外した方が売れるんじゃねえの? アプコン需要って凄いと思った
221 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 12:17:18 ID:yMVHzDUc0
3Dエンジンにせよ,物理エンジンにせよ,出来合いのものを使ったり, ほかのゲームと共通化したりすることで開発費を下げることができる。 海外の大手ゲーム・パブリッシャーや,その傘下のゲーム開発会社なら こうしたことが可能だ。 ところが,日本のプログラマは昔から妙なところにオリジナリティを発揮しようとする癖があり, ライブラリがあっても使わなかったりする。 今のような職人気質のプログラマによる家内制手工業的なゲーム開発をしていては, 海外のゲーム・ベンダーに負けてしまうのではないだろうか??
>>1 スクエニですらまだ1本も出してないもんな
FF13は年内には出さないって言っちゃったし
>>221 変なプライドというか作家性というか、1から自分でやりたがるよね
224 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 12:21:28 ID:mwMmFvJEO
PS3のライブラリなんてSCEだって豊富にはない。
1月末で、60G20Gの駆け込み需要も終わって、不人気の40Gだけになった2月以降、 いったいPS3がどうやって普及していくというのだ?
それはSCEが作ったPS1・2のライブラリがお話にならないようなゴミで 売れちゃったもんだからしょうがなく ナムコ等がマトモなものをそろえて公開せざるを得なかったという部分が抜けてる
227 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 12:27:12 ID:yMVHzDUc0
>>223 義務教育なんかで,「個性」「個性」とか下らないこと言ってるからいけないのかな。
「個性」とか「独創性」って勝手に発露する類のものだから,
わざわざ強調すべきことじゃないと思うんだよな。
義務教育で個性個性なんて言ってない。
>>227 どっちかというと、8ビット時代は本当に1人2人の規模で作れていた事のほうが大きいと思う。
あとは海外ゲームエンジンの日本語ドキュメントが充実していないのかもしれない。憶測だけどね。
この期に及んでPLAYSTATION3に参入しない企業 任 天 堂
232 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 14:24:45 ID:XsqQm9f70
っていうか、 SCEが本腰を入れて参入しないのが PS3凋落の主な原因だと思うのだが
ソフト屋に山吹色の菓子を持っていかないからじゃね?
234 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 17:01:27 ID:eddVhmH60
山吹色の菓子を持っていったのが ■e onlyだからじゃね? 他はアウトof眼中 ソフト屋からしてみれば面白くない罠
この期に及んでBDでゲームソフト作ってる企業 のほうがしっくりくる どーすんのよこのPSW
236 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 10:59:40 ID:uUihyfCg0
開発費の1割をサードに配って回るべきだった
237 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 11:09:21 ID:jRcZ/R4Y0
何も持たないところから PSをひっさげてゲーム業界に乗り込んできたときの気概を見せてほしいよ 手元にあるのが変態仕様のPS3って時点で詰んでるのかもしれないけど
>>237 PS3ですべてを失うから、PS4で復活できるかもしれないね
>>238 PS当時の技術者・営業はリストラ済み
当時のノウハウは何もない
>>239 ノウハウがあったら「何も持たないところ」じゃないだろ。アホか
241 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 11:17:25 ID:8fVgF7EV0
開発費の敷居が高すぎ。 一体どうやったら、回収できるのか? それで、大手以外は殆ど参入できない。
242 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 11:18:16 ID:oYEODnYDO
貧乏企業は要らんのだよ
3Dゲームを作ろうとするから開発費がかさむんじゃね? IFや日本一見てると2Dならそうでもないような気がするよ。
>>241 高級レストランだから、敷居が高くて当然
あとはキャラゲーにしてDLCで継続的に儲けていけるようにするとかだね IFはもちろん、SCEもみんゴル5でキャラの単品売り始めたからなぁ。
247 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 11:22:27 ID:OKOYqxRh0
>>239 なんでリストラしちゃったんだろう。
イメージで売るのは悪くないのだけど、それは高度な技術が
支える立派な製品であればこそ・・・のハズなんだけども。
もう本当に上っ面のイメージだけになっちゃった。
一度失った子飼いの技術者を育てるのには、多額の資金と何よりも
ながい時間(十年くらいか)が、かかるんだがなあ。
この期に及んで、PS3に参入表明する企業がいたら、 よほどのバカか、何も考えてないだけだろう。
>>247 誰かさんがおしゃれな企業を目指して、泥臭さを嫌い追い出したから
液晶パネルすらまともに作れない企業に成り下がった
>>247 クタタンが「俺がいれば大丈夫!」って思ったからじゃね?
>>240 「何も持たないところから新市場に乗り込む」ノウハウがあったんだよ。
今はそれすらない。
>>251 あほか、あの当時はないよそんなもんw
結果的に乗り込んで成功したから、そこで初めてノウハウができたんだよ
256 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 11:40:28 ID:XjXDDP9H0
257 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 11:40:33 ID:XjXDDP9H0
>>255 任天堂に教えを乞いに行ったり、ライブラリなど開発したり、コントローラの形状に必死になったり、
持ち込む物を必死に作った。
何も知らない無知が、他の人たちを簡単にあほ呼ばわりするのは哀れw
昔からサクラ使うの好きだよなソニーって
優秀な人は自ら抜けていくし、残りカスは当然リストラにあう。結果として誰も残らない。
>>255 ノウハウというより、未知の事業に乗り込んでいけるだけの技量を持った人が、
当時はいたんじゃないのかな。
ここで言う技量とは、「言われたことをやる」だけじゃなくて、自分で目的を設定し、
それを達成するために必要な作業を遂行できるってこと。
簡単に言っちゃえば、段取りを整えて各部署間の調整を行うだけなんだけど、
これがまあ、実際のところ非常に難しくきちんとできる人は、少なかったりする。
262 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 18:03:56 ID:fHeD0+eo0
もうゴミしか残ってないんじゃね?ソニー
いつまでサードに養って貰う気なんだよ 業界のニートはいい加減に自立しろ
264 :
名無しさん必死だな :2008/02/04(月) 22:18:13 ID:3Jkx2oF50
業界の守銭奴:任天堂 業界のニート:ソニー 業界の成金:MS
>>264 お金は大事だぞ?
お金がないとサポートもままならないんだぞ?