1 :
名無しさん必死だな:
wiiリモコンってのはつまりマウスと同じなんだよ
ポインティングにAボタン+Bボダンだけでも同等の価値があるんだ
従来のコントローラーはボタンばかりで初心者にはCUIのようなものであり、取っ付きにくかった
しかし、wiiリモコンならGUIのように初心者でも簡単に操作することが可能になる訳だ
ソフトメーカーはこの特徴を生かしてソフト作りをしていくべきである
2 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 19:20:50 ID:ecqzWNyUO
2get
3get
4 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 19:21:27 ID:CxSARrAH0
Wiiリモコンが革命(笑)をおこして期待のスマブラでオススメはGCコンwwwwwwww
5 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 19:37:07 ID:mzw/VoNh0
まぁでもWiiメニューとGCソフト起動後の使い勝手の悪さはピカイチだけどな
7 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 19:46:13 ID:vxqdkvTfO
GCスマブラ経験者は慣れ親しんだGCコン
Wiiで初体験の人はWiiコンになるだろね
64スマブラ経験者はクラコン?
8 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 19:47:02 ID:mzw/VoNh0
たしかにGC起動したらwiiリモコンでの操作受け付けなくなるのはムカつく
せめて電源くらい切らせろ
へーすんごいなーにんてんどーは(笑)
11 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 19:53:04 ID:mzw/VoNh0
俺は普通にwiiコン+ヌンチャクでやるけどね
つーか、GKはその程度しか煽れないの?w
いい加減新しい煽り考えたら?w
現実は悲惨なんだからせめてゲハの中でくらい勝ち組っぽく煽ってろよww
12 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 19:53:24 ID:aV+cPWht0
何でヌンチャクやクラコンに振動機能つけなかったのか
小一時間問い詰めたい
>>12 全くもって同意
ぬし釣り64の為に振動パックでもいいからクラコンに出して欲しい
リモコンは話題集めにはなったけどゲームとしては革命とは言えないと思うな
なんだかんだいってパッドのほうがいいし
十字ボタンとか作ったのも任天堂だったっけ?
16 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 20:20:02 ID:vxqdkvTfO
>>14 それまでゲームのコントローラーなんて握ろうともしなかった人もWiiリモコンだと拒否反応示さない…
ってケースを何度となく見て来た俺からすると、十分凄いと思うんだ
とにかく
[手に取らせる]
っていうハードルを一気に下げたって事な
17 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 20:28:43 ID:mzw/VoNh0
なんといってもテレビのリモコンよりもボタン数が少ないからな
非メカ系人間だと未だにビデオの予約が出来ないやつすらいるんだからな
18 :
GK ◆Umk2NkJlMw :2008/01/24(木) 20:31:09 ID:9HoatXhu0
革命起こしたのにもかかわらず、リモコンを採用したゲームは任天堂以外ことごとく爆死
まあ、10年たてば解るよ
20 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 20:35:46 ID:qH6JZCibO
>>14 それは新規ユーザーにとっては真逆の意見になるわけだね
まあ現状はそう言って問題ないかもなw
時間が経てばユーザーの嗜好も変化するかもしれんし、上手くソフトメーカーが誘導するかもしれん
自称ヘビーユーザーは今の主流ソフト市場に間借りしてる事を自覚すべきかもね
23 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 20:51:26 ID:mzw/VoNh0
ってかPCにあるマウスゲーはほとんどwiiリモコンで出来るんだよな
もうRPGとか全部片手で遊べるようにカスタマイズして欲しい
24 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 20:51:40 ID:f4M/7jO20
ぶっちゃけリモコンどう?
感度が悪いという話をゲハで聞くわけだが
25 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 20:55:11 ID:ytPdFODuO
>>16 そういう人向けのゲームで、どっぷりゲーム漬けの俺たちが
満足できるわけねえでろ!
26 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 20:55:24 ID:XDtCT8zqO
もうパッドでバイオとかツマラン
GK痴漢はグラが凄いと面白いらしいが
>>24 ポインティングは問題ない
傾きは使いこなせないメーカーが多い
28 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 21:01:44 ID:mzw/VoNh0
>>24 感度悪いはありえない。
あるとしたらソフトウェア側での処理が下手糞なだけ。
29 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 21:05:14 ID:vxqdkvTfO
>>25 任天堂だってPS2の後継機があんなに派手にコケるとは思ってなかったろうし…
もっと言うとPS2ユーザー獲得を諦めてたからこそのハードだったと思うよ
ぶっちゃけいきなり路線変更しろ言われても困るんじゃないかな
10cm以上当たり前にズレるポインタで遊ぶのは 絶 対 に イ ヤ です!!
何がどうズレるんだ。
リモコンの先端の延長線とポインタの位置のことか?
Wii発売日に買ったけど全然やってねーわ
マリオもクラコン使えるようにしろよ
なんだあの糞視点
最低でも、マリギャラの玉転がしやってから語って欲しい。
35 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 21:26:32 ID:mzw/VoNh0
>>32 >Wii発売日に買ったけど全然やってねーわ
↓でマリオやってるのにね(´・ω・`)
>マリオもクラコン使えるようにしろよ
VCで64マリオやれば?
>なんだあの糞視点
なんでリモコンの話から視点の話になるんだ?ついでに視点は良いです?
もう少し自分の主張したいことを考えてから文章を書きましょう。30点
今までは、出力インタフェース重視だったが
入力インターフェースも重要だってこった。
iPodはそれで、ウォークマンから市場をもぎ取った。
任天堂はDSで携帯ゲーム機市場を守り
wiiで据置市場を奪い返そうとしている。
37 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 23:54:31 ID:jcyqpf9n0
不安にかられて従来通りのリモコンに六軸をつけたせいでろくすっぽ使われていないアレとは大違いだな
マウスのほうが優秀な気がする
むしろポインターが重要だったな。
振動は過去の技術です。ガンダム無双は第2世代のゲームです。
Wiiスポーツが1年余りで約266万本も売れた
少なくともWiiリモコンが出なかったらここまで売れる事は無かった
>>38 マウスで据え置きゲーをプレイしてる姿を想像してみなよ
なんでマウスじゃないのかわかると思うから
PCゲーマーはマウスとキーボードが最高の操作系、とか言うから。
>>36 いや、昔から入力インターフェースの工夫ばっかりでしょ。
体感を名乗るなら、出力インターフェースで映像と音響以外の
フィードバックを返して欲しい。
業務用体感ゲームに慣れ親しんだ人間にはリモコンなど物足りん!
PCゲーのFPSに関してはマウスとキーボードが一番正確に操作できるだろうね。
照準を数ミリずらすとかの微妙な操作はリモコンじゃ難しい。
照準数ミリずらすのが容易な最適操作だなんてリアルとは程遠いけどな
ま、リアルかどうかなんて勝ち負けの前にはどうでもいいことなわけだし
リモコンが唯一共通のFPSでも出ない限りマウス最強だよな
48 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 03:31:49 ID:kG+YmmCC0
一ミリうんぬんなんてインターフェースが複数ある時に問題になることであって
wiiで対戦型FPSが出た場合何の問題もないけどな
>>46 リモコンはあくまでも「画面に向けている」ってのが重要だと思うんだけどな
PCで巨大なマウスパッドの上にマウス置いて体感ゲーやっても面白くないでしょ
版画か何かやってる気分には慣れるけど
Wiiメニューの難点
・テレビのリモコンと持ち替えなければならない
・ポインタを画面に合わせるのにいらつく
・起動が遅い
・GCのゲームを起動するとリモコンを受け付けない
・ネット接続が遅い
・リモコンのボタンが全部押しにくい、配置が悪い
・Wiiは眠らない青光り機能が逆にウザい
>>50 >・テレビのリモコンと持ち替えなければならない
無理難題をおっしゃる…
>・Wiiは眠らない青光り機能が逆にウザい
オプションでOFFに出来るが
52 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 12:30:20 ID:Nm+XQgHqO
リモコンなんていらない
53 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 12:32:45 ID:a9gxbael0
リモコンじゃないともうダメだろ
PS3は糞インターフェースの
クロスなんちゃら、一発検索が不可能な前時代的インターフェース
リモコンは今後は薄型テレビに同梱されるべき仕様
アイコンやポインターを操作するにはリモコンしかない
十時キーやアナログで操作するとズレるズレる
まともに操作できない。
54 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 13:04:08 ID:kG+YmmCC0
しかし、これで次の次世代機はリモコン標準になったら笑うなw
リモコンとまでは行かなくてもポインティング機能や加速度センサーは標準搭載されそう。
55 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 17:42:30 ID:xbUxj5sp0
おまえら感度いくつに設定してる?
最大にしたらなんか動きが良くなった気が。
>>54 もしそうなったらゲーム引退だな
何が悲しくて、棒振りせにゃならんのだ・・・。
57 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 17:56:41 ID:X3p42oON0
まぁ、Wiiが売れたのは強力な宣伝と小奇麗さだろうね。
リモコン+ヌンチャクが神がかり的な操作性なのは
Wiiユーザーなら誰でも知ってるだろうけど。
58 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2008/01/25(金) 17:57:45 ID:FbcPJttN0
Wiiリモコンで革命とか今となっては笑い話だな。
俺は発売前からあっさり見抜いてたけど。
59 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 17:58:28 ID:0qkYTfJbO
数年後、WiiDSでそだった子供が
従来型のゲームを遊んでこう言う。
ボタンだけで操作できるなんて
直感的で楽で最高じゃね?
まあWii大ヒットの理由が判明したな。
ラクっちゃラクだが
振ると楽しいじゃん。
62 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 22:31:50 ID:kG+YmmCC0
ポインティングを用いたFPSはかなり増えるよこれからね。
63 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 22:34:41 ID:bQYv+UfVO
wiiリモコンでソニーのAIBOが自由自在に動くデモ動画見たときに
wiiはじまたと思ったのは俺だけだろうな
まあ、それまでゲームなんぞまったく無縁で生きてきたじいさんとかにも
やる気にさせたのはスゴイと思うわ
十字キーもLRボタンもアナログスティックも
任天堂が与えたものなのに。
時代についていけないのは悲しい事だね。
66 :
名無しさん必死だな:2008/01/25(金) 23:28:22 ID:UvDRTxN70
アナログステックもそうだし、振動も64が先だったような。
LRボタンがZ&Bトリガーに変化し、両手を据えてプレイするスタイルから変化させて今度は何を齎すかが気になるところだねー。
尤も、移動・コマンド・ポイント&モーションの三操作にすることで指が忙しくならずに済むから助かるわ。
そういう操作にシビアなカプコンに期待したいところ。
アクションゲームとしてのロックマン復活なるか?
69 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 02:40:21 ID:aWkU6tzT0
ロックマンクロニクル発売決定!?
そういえばリモコン機能使ってないなー。
リモコンいかしたゲームなんてほとんどないし、電池切れがウザすぎる。
正直、64コン標準の方がありがたかったな。
>>70(笑)
偽装するならもっと上手くやれwwww
wiiって充電リモコンスタンドとかあんの?
あれば問題ないな
73 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 18:57:01 ID:yCybVdl60
>>72 別売りだけどあるよ
まぁリモコンは間違いなく使いやすいよ。
電池に文句あるやつもいるかもしれんが俺は満足だな。電池入れ替えればすぐプレイできるし
下手に充電式にするより良かったと思う。
>>73 あ〜なるほど。充電式じゃすぐ遊べないもんな…。
盲点だた。
75 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 19:13:11 ID:wfkYiuAJ0
>>64 すごいよな。「はぁ〜んゲームゥ?w」って「人もWiiだ!」って反応帰ってくるし
一種の流行モノみたいな感じになってるw
76 :
名無しさん必死だな:2008/01/26(土) 19:42:22 ID:yCybVdl60
そこを流行で終わらせないのが任天堂
流行にすらならないのがSCE
77 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 01:37:25 ID:Ls69WCoc0
ディアルショック3のが革命的だし。
wiiリモコンとかクソじゃん、あんなんじゃ格ゲーも出来ないじゃねーかよ。
発売1年でバランスボードを出したのはガッカリだったな
リモコンはもっとポテンシャルを秘めたデバイスだと思うんだけどな
もっと使いこなして欲しい
>>73電池でも個人的には問題無いが、USB充電かアダプタ充電は欲しかったかも。
専用の充電可の電池使うと、入れ替えてすぐ使うには予備用の充電可の電池が2本必要だし。
コスト面や、振る動作の問題でプレイ中は充電しづらいから仕方無かったのかな。
まあ予備電池と充電機器揃えちまえばかなり快適だけど
>>77 デュアルショック自体が二番煎じで何を言うか・・・
そもそもスティックが嫌がらせ配置に近いわド阿呆、KH2とかMHシリーズで完全に使いこなせる操作なんて出来る奴居たら尊敬するわ
KH2は△ボタン連打で勝てる
たしかにそのへんはWiiコン+ヌンチャクだと操作性よくなりそう
>>78 バランスボードなんてタルコンガクラスの小物
>>82 でつ<そういやそうだな。
まぁなんだ。デジタルキーとアナログキーをアクションで両方使わせる操作はやめろとw
せめてサルゲッチュぐらいにとどめろと
85 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 05:02:35 ID:Ls69WCoc0
リモコンとかマジガキクセーし。
Wiiコンみたいなのは標準コントローラーにしちゃ駄目だろ・・・
ああいった類のものは専用コントローラーとして出すべきだ。
しかも太鼓の達人の開発者にボロクソにけなされてるし。
反応速度も精度も問題外なんだってね。
上記の事実を承知で出したとしたら任天堂はとんでもない会社だ。
あぁ、まだ起こしてたんだ革命
格ゲーやボタンをかなり一杯使うタイプの従来ゲームには致命的に向かないんだよな>Wiiコン
スパキンとACでそれを痛感した(今はクラコン買ったが)
振る動作を細かいアクションに組み込むとどうしても精度の問題が出る
サードのゲームはWiiコンでの操作に絶対対応させるという方針付きでクラコンを同梱すべきだった。
むしろクラコンなんて作るべきじゃなかった
リモコンだけで勝負すべきだった
クラコンなら必要ならサードのソフトに同梱させればいいじゃないか。
ヌンチャクと同じ値段で売られてるしVC買えばタダだし
>>89 6ボタン+マルコンが格ゲコントローラーとして最強だと思う
デュアル?お察しください
やあ同じようなコンセプトのハードが3つ揃うってのもつまらんし、良かったんじゃないかな?
94 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 01:08:06 ID:O0f7o1INO
太鼓の達人ww
wiiリモコンは大したこと無いって意見もあるけど
他のゲーム機に比べれば相当な革命だと思うぞ。
なにしろ、コストのかかるスペック競争から降りつつ
市場競争に勝つという偉業を成し遂げたわけだしな。
> ryoko01.jpg
なんとなく想像つくわ
100 :
名無しさん必死だな:2008/01/30(水) 23:37:01 ID:EAhYKK+r0
(゜ω゜)
101 :
名無しさん必死だな:2008/02/01(金) 13:47:05 ID:bT3yQF7K0
>>1 じゃマウスでよくね?
正確さや加速移動ができるだけマウスのほうがいいような。
>>102 正確さはマウスの方が上だろうね。
でも、マウスはポインティングだけだろ?
wiiリモコンは
ポインティングだけじゃなくて
傾きとか捻りとか出来て
既存の操作も一応できる。
そのあたりがスゴイんじゃないかと。
ちなみに、加速移動はソフトでやってるんだぞ。
104 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 18:44:22 ID:YZrs5eqkO
線がある方がいいよ
コタツでできるし
105 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:11:54 ID:8uvzDZFO0
106 :
名無しさん必死だな:2008/02/02(土) 19:43:28 ID:FOICJEIU0
リモコンとデュアルショックを比べると
同じ技術を使っても、こんなに差が出るんだなと感じるよ
デュアルショックがPS1から全然進化してないってのが悲しいな
>>105 こいつのWiiイレのプレイとかみて見たいわぁ。
>>107 ニコニコでリアル超執刀でタグ検索すべし