【VC】バーチャルコンソール総合スレッド 137本目
Q.「どのゲームがオススメ?」「〜っておもしろい?」
A.レビューサイトを見るなどしてください。ハズレを引いて笑い話になるのはVCならではかも
Q.高いんだけど、安くならないの? あのソフトだけ高いじゃないか!
A.任天堂ソフトは購入するとアンケートに答えることが出来ます。そちらで訴えてみてはいかがでしょう?
Q.クラコン/GCコン/Wiiコン どれがおすすめ?
A.SFCはクラコンがベストだがあとはお好みで。64ソフトはGCコンのほうがやりやすい模様。Wiiコンは一部ゲーム未対応
Q.〜〜がおかしいんだけど?
A.ケーブル、コントローラーなど、接続周りを再確認してみましょう。
Q.配信スケジュールは?
A.毎週火曜14時頃配信開始。金曜18時前後に次週リリース分発表、毎月最終金曜18時前後に次月リリース分発表。
Q.修理だしたいけどVCは消えない?
A.ちゃんと同じにしてくれる様子。いちおう修理出す時、念を押しとけ。
Q.ネットワークにつなぐには?
A.まずは質問スレにGO
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1198951561/
Q.GCコン使っても振動しないんだけど
A.現時点では振動はありません
Q.Homeボタンを押したときWiiリモコンに持ち返るのがめんどくさい
A.クラコンのLスティックでポインタが動きます
Q.マイク機能がないと〜〜できないんだけど?
A.クラコンのRスティック、GCのCスティックで対応しています
Q.チャンネルの整理したいんだけど
A.A+Bでつまんで動かせ
Q.バックアップ取れるの?
A.SDカードに取れるが、購入情報は残るので保存しなくても再度無料で落とせる。
SDカードからの直接起動には対応していない。
Q.ネット対戦とかできるようになるの?
A.ソフトのバージョンup可能らしいので、技術的にはできる。実際にやるかは不明
Q.プレゼント機能で自分が持っているソフトをプレゼントできる?
A.無理。プレゼント機能に関する詳細は↓を参照。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/index.html#category12 Q.ボタン配置って変えられる?
A.現時点では元からキーコンフィグが付いているゲーム以外は不可。ネオジオはネオジオCDのボタン配置で固定。
Q.64マリオって振動版?通常版?
A.振動版です。 振動はしませんが通常版に比べ追加要素などがあります
Q.NEOGEOは容量的にヤバイんじゃね?
A.↓の2007年2月25日に「容量制限で後期の作品が問題」との記述あり(現在は修正済)。
ttp://www.snkplaymore.co.jp/yusadiary/ Q.DQはいつ?FFは?
A.残念ながら公式発表は今のところなにもありません。
Q.メガドラ以外のセガハードは?
A.セガによると「まずはメガドラのソフトを充実させてから」だそうです。
Q.サターンマダー?
A.PCでもエミュレーションが難しいので期待しない方がいいらしいぞ。
Q.ドリキャスマダー?
A.容量とかスペック差とか考えれ
Q.プレステマダー?
A.お前は何を言ってるんだ?
□---- コントローラー対応早見表.----□
│ │ クラコン │GCコン.│Wiiコン │
│ FC. │ ○. │ ○ │ ○ │
│ SFC. │ ○. │ ○ │ × │
│ 64 │ ○. │ ○ │ × │
│ MD │ ○. │ ○ │ ○ |
│ PCE. │ ○. │ ○ │ ○ │
│ NEOGEO│ ○. │ ○ │ ○ │
□-------------------------------□
○=対応 △=一部対応 ×=未対応
・クラシックコントローラーは振動機能に未対応
・VCコンテンツの64ソフトは振動に対応していない。今後の対応予定は不明
・クラシックコントローラとGCコントローラは同時に使用することができる
1P〜5Pの設定は、VC起動時にGCコントローラのRボタンを押すことで設定可能
Wiiコン&クラコンの1PとGCコンの1Pが同時に操作できるので、GCコンを使う場合は
コントローラを指す場所に気をつけること。
コントローラボタン割り当て参考URL
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061204/ggl.htm
1/22 配信
FC - デビルワールド (500P)
1月配信予定
FC - マッピー (500P)
SFC - SUPER R-TYPE (800P)
MD - ファンタシースターII 還らざる時の終わりに (700P)
PCE - CD電人 ロカビリー天国 (800P)
PCE - ネオ・ネクタリス (800P)
配信日未定
MSX - EGGY (700P)
MSX - ALESTE (800P)
・コナミ ・アトラス ・D4エンタープライズ ・メサイヤ
・カプコン ・セガ ・サン電子 ・ジャレコ
・テクモ ・タイトー ・ケムコ ・タカラトミー
・チュンソフト ・バンダイナムコ ・スクエニ ・ハル研究所
・バンプレスト ・パオン ・ハドソン ・アイレム
・ロケットカンパニー ・ネットファーム ・エンターブレイン ・コーエー
・ポニーキャニオン ・Gモード ・スパイク ・SNKプレイモア
・ナツメ ・アークシステムワークス ・日本ファルコム・マーベラスエンターテイメント
・アートディンク
>>1超乙。
そして前スレ
>>950、毎度空気読まずにストII話ばかりしてないで、
スレ立てられないならさっさと申告しろよ。
>>1 乙と言わざる終えない
今日のランキングの20位をDLする権利をやろう
>>1 乙です。
今日の人気ソフト 1/22 23:03現在
→スーマリ3
→スーマリ
→マリカ64
→ポケモンスナップ
↑ぷよ通
↓ダウンタウン熱血行進曲
→ボンバーマン’94
↑星のカービィ 夢の泉の物語
↓マリオワールド
→アイスクライマー
→時のオカリナ
→マリオ64
→イー・アル・カンフー
→スーマリ2
→スーパーストU
→マリオストーリー
→出たなツインビー
→ドンキーコング
初高橋名人の冒険島
↓マリオブラザーズ
冒険島初登場、熱血物語ランク外へ。
ぷよ通、カービィが1ランクアップ。
久々に新しい顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
高橋名人の知名度をなめるな。ゲームを全くやらない母親でも知ってるぞ
あまりの難しさにライト層今頃涙目ww
冒険島の売り上げなめるな、ミリオンだぞ
このスレで人気の1080とMW4は出来はいいが売り上げはね・・・
20 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 23:34:47 ID:3ySM8DXtO
洋ゲとか意味なくゲームが○○モードみたいに分かれてるだろ
テンエイティってあんな意味不明なゲームデザインなんよ
流石にクレジット項目まで付いてるとかはないがもろに洋ゲ臭がする
そのためにどれも蛋白な作りになってて盛り上がらない
さらにパラメーターの意味が全然わからない
不親切極まりなさすぎる
まだ車とかなら共有できる知識もあるがスノボでこれはないわ
スノボ上級者以外お断りって臭いがプンプンする
こういう不親切感が洋ゲテイストをさらに高めてるわけやね
トップページに出てたからかな>冒険島
つーか冒険島もモンスターワールドじゃないか
しかし今週はネオネクタリスかCD電人くるかと思ったのに残念
>>21 いや、ワンダーボーイだ
23 :
名無しさん必死だな:2008/01/22(火) 23:42:19 ID:3ySM8DXtO
日本で売る気が微塵も感じられないのをVCで今更やられてもムカつくだけだ
宣伝部隊はさっさと消えろ
お前らは金返せって話だわ
イチダントアールDLした。
近所のボウリング場でやってた小学生時代を思い出し郷愁に浸った。
ゲーム自体は普通。今思えばメイドインワリオの元祖みたいな感じかなー
コミックスゾーンってプレミアついてたような記憶あるけどDLする勇気は起きない
冒険島のVC公式ページに
>「ハチ助」は必ず取ろう!
>本作は難易度がとても高く、アクションゲームに慣れた方でも
>何度もゲームオーバーになることでしょう。
なんて項目があるのにちょっとワラタ。
今じゃ親切に卵の場所まで書いてあんのね。
2月はシレン3に合わせてシレン2出しそうだけどなあ。
あとスクエニがルドラ出したら本気と認める。
そういやエッガーランドは初代や迷宮の復活が出てないんだよなあ。
後者はクリアできなかったからなおさら遊びたい。
延期以前に、合わせて配信とかねーだろw
>>27-28 マジか
マリオ、スマブラ、メトロイドといいWiiのソフト延期が多いな。
ただ今回の延期は、メトロイドをじっくり遊べるから嬉しい限りだ。
>>29 海外ではメトプラに合わせてメトロイド祭りだった気がするが。
国内とは事情が違うか。
公式みて初めて知ったんだがシレンって成長してたのか・・・
成長したシレンを18禁ソフトとして
セガハードで出す予定だったんだろう
冒険島面白いのに今までランクインしてなかったから寂しかったヨ
34 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 00:08:30 ID:VHcUF4xO0
つまり、そろそろ魔界島の出番か
来月はシレン2が配信するから、シレン3は延期したんだよ、ってオチなんだよ
>31
時間軸は64のシレン2が幼年期で、SFC>GB>GB2が一番大人の順だったか。
ファンタシースターはまーだですかー
ミネルバトンサーガ早く出して下さい
バベルがほしいなぁ。有名だけどやったことがない。今遊んでも十分面白そうだし。
メガパネルとパズニックも微エロとパズルの面白さが絶妙なんで是非。
冒険島はムズイからなぁ
VCでDLした人誰もクリアできないだろうな
ムズいし長いし
VCなら簡単に中断できるし、DLしようか迷う
中断使ってちまちまやってやっと7-4まで行きました
バベル配信を望む声はたまに聞くが、スターラスターを希望する人がほとんどいないのは何故なんだぜ?
それこそ今遊んでも十分面白いナムコ黄金期のゲームなんだがな。
まあリセットの利便性を考えれば実機には敵わないんだが。
ナムコにはコズモギャングザパズルを早いトコ出してもらいたい
>>24 手に入りにくいソフトをプレイできるのがVCの良さなのに勿体ないな
スターラスターなら特に難しい条件はなさそうだし、今年中には来るんじゃね。
SFCタイトルはまだまだ後回しかな。
今600Pあるんだが我慢して来月のFCかMDあたりのタイトル落とすか
1000P追加して1080にするか悩む・・・
>>43 Wii本体にリセットスイッチ付いてるだろ
>>48 3000pくらい追加しとけば、いちいち迷わなくて済むヨ。
ファミコンに「新人類」ってあったよね。超面白かった記憶があるんだけど出ないかな
>>52 あれも版権系だからきびしいな
そういやゾンビハンターは可能なのかな?
版権的に
版権って…もしかして長州力?
スノボ歴13年くらいの俺は1080°はGCのほうが楽しい
64のほうが現実の理屈にあってる動きだとは思うが、体感速度的にはGCのほうが近い気がする
もちろん雪崩に追われたこともないし、むちゃくちゃ長いレールをスライドしたこともないけどさ
カービングぽさが出てるのは速度の速いGC版、64のはエッジがまるで効かない感じでもどかしい
>>49 マジボケなのかネタのつもりなのか激しく判断に迷う
いまいちよく分からんが、VC起動中はリセットで実機同様タイトル画面直行なのは知ってるよな?
まあWiiは大抵テレビの側に置いてあるから手は届かないワケだが
wizみたいなオートセーブのゲームが配信される可能性ってあるのか?
シレンもオートセーブだったけど、あれは基本的にリセットしなかった。
wizだとリセット連発するんだが、どうなんだろう・・・。
1080°は確かに不親切だと思うよ、俺も最初は「俺むいてないわ」って思ったからね。w
でも、そういう人は「自分の過去のゲームセオリー」で遊んでるんじゃないかと思うんだ。
ゲーセンで「頭文字D」ばっか遊んでた高校生が「バトルギア3」ってゲームを遊んだ時に、
「まっすぐ走らねぇしハンドル切ったら毎回スピンするし、超クソゲーだろ、200円返せ!」って、
筐体蹴ってたのを、否定的な書き込みを見ていて思い出した。
アウトランのデスバレイで4分50秒を切る奴が、ウィニングランでは最初は完走すら出来なかったり、
アフターバーナーやG-LOCの得意な奴が、トップラインディングでは最初の着陸すら出来なかったり。
でも、そういうもんだよ。そこに文句を言っていたら知らないゲームなんか遊べない。
自分がもう一度レベル1に戻される事を「俺はこいつ(ゲーム)に試されてる!」と思えるかどうかじゃないかな。
昔はそういう不親切なゲームばっかりだったから、自分はあんまり気にしてなかったけど、
VCのゲームの中には「分かるまで苦痛の伴うゲーム」ってのは確かに存在するよ。
>トップラインディング
↓
トップランディング
1080は最初転倒しまくって糞ゲー認定しかけた。
とにかく着地が難しい。接地する際の角度もしゃがみのタイミングも分かりにくい。
コツさえ掴めば相当面白いが気の短い人はすぐに投げちゃうかもしれんね。
そんなことでいちいち長文で議論してたらVCなんかできないぞ
1080°をシミュレータ扱いするのはよくないよ
実際もっと鋭く曲がれるのがスノボなんだから
任天堂ゲーならあってしかるべきチュートリアルがない。
習うより慣れろでいきなりゲレンデに放り出さなくても、と思ったな。
着地が上手く行かない人は、L1が遅すぎるか板の角度が悪い。
L1については、出来ない人は多分格ゲーの受身タイミングとかで押してる人が多いと思う。
もっと早め、L1は空中では「しゃがんで戻る動作」になるからさ、
そのしゃがむ→戻るの戻る時に着地に合わせてやると、面白いぐらい綺麗に着地できるよ。
あと角度、完全な平行だとたぶん駄目。
目の錯覚もあるけど、若干(ほんとに若干だけど)後ろが先に着地するようにしてやると良いよ。
>>63 勿論シミュレータ扱いはしないよ、あんなに簡単に120kmまで加速されちゃたまらんよ。w
ウィニングランもバトルギア3もトップランディングも、シミュレータとは言いがたいでしょ?
まあゲームとしての好みの問題だからいいけど
>>65じゃないとは思うが、やたら1080°のリアルさをアピールするやつがいるから気になっただけさ
>>64 まあレースゲー(スポーツゲーだけど)にはチュートリアルってあまり無くないか?
確かに1080は細かい操作が必要で慣れもあるけど
WRはチュートリアルあるか
1080°でやたらリアルリアル言われてるのは雪の表現じゃなかったか
そうだね
誰もスノーボードとしてのリアル感なんて話してなかったと思うが
スノボ未経験だから知らんし
つーかもう1080の話題はいいよ
騒ぐほどのゲームじゃない
>>70 別にお前の気に入ってるソフトの話題をする必要も無いわけだが
>>65を読んでさらに練習してみた。……多少マシになった、かも。
ありがとう、もうちょっと頑張ってみるよ。
>58
出て欲しいよな、wiz・・・
キャラの転送はできなさそうだが
当時、ターボファイルII買ったぜ。・・・高かった
マリオ64の羽ぼうしスイッチの場所ってゲーム中でヒント出る?
いや、場所はわかってるんだがw
ワードナー倒してー
ティルトウェイトで全滅してー
カービィ(FC)→マリオ3(FC)→マリカ(64)→マリオ(64)→エフゼロX(64)の
順にダウンロードしたけど
64ソフトが別格のおもしろさ
いまどっぷりハマってるのがエフゼロX。
疾走感すげぇ。雰囲気最高。これは傑作神ゲー!やばい、やめられない
デスレースが最高でゲス!!
雰囲気ゲーってなに?世界観が確立されてるって感じ?
誰もそんな事言ってない
来月ラインナップ発表まで、あと2日ですね
来月シレン2来なかったら のびたさんのエッチ
PCE版パックランドまだー?
83 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 10:33:16 ID:9fiO4Mp+0
ファイアーエムブレムの紋章落としたが、思ったよりはまるな。寝不足だ。
PSのティアリングとベルウィクだけプレイしてて、本家は初めてだが、20年ほど前のゲームなのに面白さは十分だな。
始めた直後はスキルとかないし、キャライベントも少なそうだし、グラもSFCだし、こんなもんだろうと始めたんだけど
進むにつれてキャラに愛着がわいて中毒性が出てくる。
84 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 10:35:46 ID:0DTWcdiuO
紋章のキャラは地味だけど愛着わくよな
今週こそ、ハオ君の不思議な旅の配信発表があると信じて。
レイノスクリア。最後は逃げながらミサイルばらまくチキン戦法だったがな!
EDよかった。ガンダムと思ってたらそっちかよとw
87 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 11:30:33 ID:u6NRs24/0
マリオ3って簡単だよね?
有野の番組でやたら苦労してるみたいな感じだったけど。
自分はマリコレでしかやったことないんだけど…
FC版とSFC版って違いたくさんあったりしますか?
シャドウゲイトとデジャヴをお願いします。
嘘です。
>>87 シッポマリオの時にダメージを受けるとチビマリオになる
俺の中では決して「簡単」ではないな
むしろマリオシリーズで「簡単」なのはWとNewだけ
メガドラやPCエロ人の話になると信者扱いするくせに
スノボーゲームの話はし放題とか
コレクション以来にやったけど
結構苦戦した
2月〜3月にかけて
SFC WIZ1〜3
64 シレン2 スマブラ トラブルメーカーズ バンガイオー
この辺りが欲しいぜ。
実機とソフトはあるが、引っ張り出すのがメンドクセ。
WiiのVCで気軽にやりてぇよ。
>>87 多分1〜4、Newの中だと
2に次いで難しいかと。
シレンは3が延期されたところだし2出して欲しいよな
FCの女神転生は期待していいのかな。
小さい頃にエナジードレインで泣いて投げた過去を克服したいが…
VCでスマブラ トラキア配信決定
ジャンプで軌道調整ができるから1,2より簡単な印象があるな>3
まあW6の砦の迷路は大変
2よりマリオ64の方が難しくない?
3Dに対応できないw
>>96 FCメガテンは版権物じゃなかった?
真が出来るから大丈夫かな。
個人的に3が1番苦手
1、2できたけど3は未だ全クリできないな
2と3と64の難易度はそれぞれ別種のものだな
人によって難しさの感じ方に差があると思う
FCの女神転生は両方とも、携帯アプリで配信されてるから無理です><
ファミベの配信まだぁ?
キーボードに対応してるから配信出来るかも。
104 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 12:16:32 ID:fU4lhxcmO
GBのVCも出るってまじ?
無理か…まあナムコのメガテンだからどうなのかな、とは思ってたけど
携帯アプリか。あんま向いてない気がするが…悔しいのう
HDテレビでVCソフトやってるんだけど横長になっちまう。
wii側設定でどうにかならんの?
107 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 12:34:14 ID:w7PRTgnsO
ナムコクラシック大好きなんだが少数派かな?
とばしやのしゃぼん使いでつ
110 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 12:46:46 ID:VHcUF4xO0
>>58 WIZってそんなに頻繁には保存してないでしょ?
>>83 1ポイントの重みが強い昔のFEはたのしいよ
もうすぐでるDS版もそうであってほしいのだが
>>110 一戦闘毎にオートセーブかかるのよ
全滅もしやすいんで普通にプレイするとリセットを結構使う
>>112 いや、だからその程度なら頻繁とはいわん
>>113 キャンプ終了時とか街で移動したりとかでもセーブされてたし十分過ぎる程頻繁だよ
シレンみたいに1歩歩く毎にセーブするのは頻繁通り越してやり過ぎ
書いてて思ったけど、確かに不思議のダンジョンに比べれば頻繁ではないよな
117 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 13:32:38 ID:0DTWcdiuO
トラキアまじ?
書き換え版しかクリアしてないのでロム版がくるとうれしいw
119 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 14:18:28 ID:qxRxW0XV0
いまVCに出てる格ゲーで一番オススメなのを教えてください
3延期した詫びにシレン2を配信したら許してやろう
せっかく他のWiiDSソフトが遊べる時間ができたのに
それは困るw
122 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 14:20:10 ID:RAn9Qj+Z0
オウガバトルやってみてえな
まだかな
>>119 無難にスパUがいいと思う
NeoGeoだったらKOF94か
でもアレ小足強すぎだからなぁ
>>123 俺もスパ2って言おうと思ったらネオジオもあるのねえ
VC流石
ムジュラまだぁ
そういえばサムスピ、まっぷたつ死亡ってあるの?
N64がコケた要員の一つに格ゲーが移植されなかったってのもあるかもしれない。
俺はストゼロのためにPS買ったようなもんだからなぁ。
129 :
名無しさん必死だな:2008/01/23(水) 14:28:46 ID:qxRxW0XV0
>>123 じつはその二つと、あとサムライスピリッツで昨日から悩んでた
もし格ゲーに詳しい方がいたら、この3作の方向性の違いなど教えてもらえたらうれしい
>>129 スパ2
オーソドックス、派手さには欠ける、
コマンド難易度中(スパコンがちょっと出しにくい)
KOF
お祭り、キャラが多いから全員の技を一通り見るだけでも楽しい、
コマンド難易度やや高
サムスピ
演出ド派手、大味、操作感覚にクセあり、
対COM戦の難易度はおそらく一番高い、コマンド難易度中
スト2ターボ
最もオーソドックス、派手さなし、
格闘ゲーム入門向けでかつ面白さのエッセンスがぎゅっと詰まってる、
コマンド難易度やや低、対戦のキャラ間バランスはおそらく一番よい
>>128 おお!!prat2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
1日で来るとは思わなかった
アーケードのVCも不可能ではないってことだよね、任天堂がやるかどうかは別にしてw
>>134 例えばサードパーティーのPSソフトを
Wiiオリジナルタイトルとして配信することは可能なのかな?
移植として出せば可能でしょ
>>129 ちょっと詳しい自信があるので対戦前提で応えてみる
スパU
ストUの調整版と思って間違いなくて一番スタンダート
6つのボタンをうまく使いこなせるとかなり面白い
キャラのタイプも豊富。ただし待ちが強い。てかガイル
KoF94
スパUに近いけど、しゃがみ弱キックと待ちが鬼強い
すぐピヨルので、連続技ができる人だと即死もある
てかしゃがみ弱キック連打でピヨル
バランスは3つの中で一番悪い。でも画面と音楽は一番いいと思う
キャラは一番多い。けど個性ではスパUのが豊富
侍魂
1発の攻撃力が高く、その1発を食らわせるための攻防が面白い
駆け引きを楽しむなら一番面白いかと。
必殺技はあんまり使わないからコマンド操作は楽だけど、
ダッシュしたり同時押ししたりと一番忙しい。攻めゲー
やや格ゲーマーな返答かも。参考にならなかったらゴメン
>>132 スパUXじゃないよ
>>132 スパUにスパコンは無いと思うんだが。
UXが配信されたのかと思ってビビッタジャマイカ。
超魔界村二週目でゲームオーバ、コンテニュー0
コンテニュー制にして難易度の底上げなんて卑怯だよ('A`)
>>129 みんなも書いてるが、
スパ2 > 春麗とキャミイの脚。
KOF94 > 舞の乳。キングとユリの服破れ。
侍魂 > ナコルルの声。アースクエイクの尻。
遠慮せずに好きなのを選ぶといい。
・・・マジレスすると、定番の安定感があるスパ2
(ただし6ボタンなんで、クラコンではきついかも)、
キャラ多くて楽しいKOF(バランス調整は少し大味気味)、
一撃の重みを味わえる侍魂(ただしCPU強)で、好みによる。
どれ買ってもそんなに後悔しないと思われ。漏れは全部落とした。
>>137 >>138 すまぬ。間違えた。
お二方の末永い幸せを祈ることでお詫びに代えさせてください。
待て、スパ2にスパコンはないぞw
>>129 当時はバランスいいのはカプコン、キャラがいいのがSNKってイメージだったな。
あくまでイメージなんで怒らないでくれw
スパ2は普通。ターボから4人増えたがどれも波動昇龍の変化形という感じでガッカリ。
KOFはキャラ盛りだくさんでSNKのキャラ好きならオススメ。
当時は楽しかったが今だとバランス悪いかな?
サムスピはやった事ない。
ニコニコ、ようつべで動画見たらどうよ?
今の格ゲに慣れてたら初代スト2が凄いもっさり感じるなぁ。
スパコン無しツッコミ被りすぎ・・・。
格ゲー、個人的にはスト2ターボだな。
あのスピードだけは他じゃ楽しめないから。
出遅れたアッー!
VCってROMそのま配信のお手軽だと思ってたら手加えてたんだね
セガのはフラッシュの部分みたいだけどポケモンがここでも癌になってるな
スパ2XはSFCじゃ出てないんよね?
スパコンが有るか無いかで緊張感と爽快感が大分違うんだけどなー。
SFCに無いってことはVCにはやっぱこないよなぁ・・・・
ネオジオに餓狼SPと餓狼MOWと月華がくれば
Wiiはあと10年戦える。
スパ2X単体だと3DO、DCだっけ。
ストゼロ2は出たw
>>149 SFCだとゼロ2が一番新しいタイトルだね。Xは3DOのみだw
MOWとかは容量的に厳しいと思うけど、餓狼SPは是非早めに配信して欲しい
真サムでもう一度黒子使いたいな
対戦モードでしか使えなかったけど
詳しい解説ありがとうございます。ものすごく参考になりました
とりあえず、定番と言われるスパ2を落としてみます。(でも結局全部落とすかも)
格ゲー初心者なんで頑張ろう。
アーケードに思い入れがあるなら移植物よりネオジオが断然オススメなんだけどね
>>151 UXはPSのストUコレクションの中に入ってることは入ってる。
Xやりたいがためにコレクション買ってしまったあの頃・・・。
>>155 調べてみたけど、コレクションやら何やらと結構出てるんだねX
DXになって古の王国の土管がくぐれなくなったのが残念だったのは俺だけじゃないはず
ごめん、誤爆
ストUターボで超高速にするコマンドあったじゃん?
カプコンロゴが出てくる時に下R上LYBXAって入れるやつ。
手が覚えてて入力したら成功音が聞こえたんだけど、
ターボスピードは変えられなくてガッカリした。
で、プレイしてみて気づいたんだけど、必殺技が一切出なくなってるんだよ。
SFCの時からこんな仕様だったっけ?
戻しかたが判らずに俺涙目なんだけど。
>>159 リセットで元に戻るんじゃないの?
最悪落とし直しかとw
スパ2XってDCにもなかった??
>>160 いや、リセットじゃダメみたいだ。
実機だと電源切ればいいんだろうけど、それもできないw
まあ落とし直しできるからいいけどさ。
ザンギ使いだから最初スクリューの連続入力ミスかと思ったよ。
Wiiチャンネルに戻らずに電源切るか、スト2のセーブデータのみを消せば大丈夫なはず
>>162 かなり前のスレで同じ質問が何度か出たけど、
難しいことをしなくても解決できてたはず。
うろ覚えだけど、wii本体のリセットボタンを押すと、
実機で電源切ったのと同じ効果のはず。
マリオ64クリア出来たお。
ルイージがいない・・・
ルイージって誰だっけ?
>>159 もう一度よく思い出すんだ
そして多分思い出せないから広技苑でぐぐるんだ
☆10はIIコンで入力だ
Iコンで入力したら必殺技封印モードだ
ついでに言うとカプコンロゴの時ですらない
>>168 てかこんなのあったのね。
毎回大技林買ってた頃が懐かしい。
オールカラーの裏技の本買って脱衣麻雀のページで興奮してたのは俺だけじゃないはず
SFC版スパUはサウンドテストがないのが不満。
ストUとストUターボにはあったのに。
VCはサウンドテスト付いてると嬉しいよね
枕代わりや、軽い腰掛けイスとして重宝していた
「広技苑2003年秋版」が、アマゾンのマケプレで9800円の
プレミア価格が付いてるのをつい最近知ってビックリした。
>>174 つい最近捨てたばかりだ・・・
CDの広技苑だけならまだあるが・・・
>>171 むしろファミ痛買って、PCEのスーパーリアル麻雀の記事に興奮してたwww
>>174 絶版だからってだけじゃない?
広技苑なんて毎年でてるし
ファミマガ付録の大技林'91まだ持ってる
たまにVC用に参考になったり
>>177 FC、SFC、N64、MD、PCE、NG、GB、GG、3DO、VB、NP、GC(一部除く)、GBA(一部除く)、PS、PS2(一部除く)、XB(一部除く)の裏技が載ってるから
PC-FXとSSとDCとWS忘れてた
最近の技苑は最近のハードしか載せてないのか
携帯からスマン
マッピーはまだですか?
>>181 いつぞやの冬版には
>>179,180のハードも載せてたけど
レトロハードだけはページ数の都合で索引にしか載ってなかった
メガQは電源つけっぱだと重複問題が出ないので
中断機能が役に立つと奥成Pの弁
64で格ゲーが移植されたらVCで遊べたのになぁ。
カプコンは負けハードに力入れて後で裏切る奴と信じてたのに。
らくがききっずだっけ?
64の格ゲーがあったがあれ出してくれよ
64はスプライトゲー自体が存在しなかったも同然だったなあ
かといってポリゴン格闘は他ハードメインだったし
64でバーチャとか鉄拳が出るifなんて想像つかんわ
思えば稲船の任天堂嫌いは64からだったなぁ。
俺が任天堂ハードを離れたのはPSでロックマン8が出ると聞いたから。
ロックマンX4も出たしストゼロもでたしな。
今思えば64も買っとけばよかった。
まぁPSP以降のSCEの衰退ぶりを見かねて再び任天堂ハードに戻って来たけど。
64は読み込み早いしコントローラがスト2向けだと思ってたけど出なかったね。実に惜しい
>>189 バンガイオーとゆけトラに謝れ
まぁ確かに少ないけどね
64の格ゲーといえばファイティングカップだろ
良作なのに誰も知らねぇww
俺は2006年はFF12しかゲームソフトを買わなかったの
に、2007年はWiiソフトが10本、VCは22本落としてた…
任天堂恐るべしw
>194
64のボードを使った格闘ゲームなら「キラーインスティンクト」なんてのがあった。
一応任天堂販売だったけど、移植はされてなかったな。作ったのはどこだったか忘れた。
俺も64、GC持ってなかったのに気づいたらVCのせいで任天堂にどっぷりだった・・・
今wiiを買ってきた
遥か昔に妹と、対戦してフルボッコ
されたバレーボールをDLして
練習しまくって雪辱DAAAAAA
「お兄ちゃんまだゲームなんかやってんの?」
「なんかとは何だなんかとは!!1」
>>198 俺もバレーしてるよ。
やっと男子のソビエトに勝てた。
月曜日に買ったものの読む暇がなくて放置してたニンドリをようやく
読んだんだがさっき前スレの未読レスを追いかけたけど完全無視ですか・・・
あのー、ちょっと教えてほしいのですが、VCはハイビジョンTVでは両端切れますか?
PS3にも同じようなものがあるのですが、両端切れてるわ、画像は汚いわで正直参ってます。
VCで出て欲しい64ソフト。
がんばれゴエモンでろでろ道中オバケてんこ盛り
Dance Dance Revolutionディズニーダンシングミュージアム
パイロットウイングス
>>204 ゲッターラブと実況Jリーグパーフェクトストライカーとバンガイオー忘れてるぞ
今日の人気ソフト 1/23 23:00現在
→スーマリ3
→スーマリ
→マリカ64
→ポケモンスナップ
↑ダウンタウン熱血行進曲
↓ぷよ通
→ボンバーマン’94
→星のカービィ 夢の泉の物語
→マリオワールド
→アイスクライマー
→時のオカリナ
→マリオ64
↑スーマリ2
↓イー・アル・カンフー
→スーパーストU
↑高橋名人の冒険島
↓マリオストーリー
↓出たなツインビー
↓ドンキーコング
→マリオブラザーズ
冒険島3ランクアップ。
熱血行進曲、スーマリ2が1ランクアップ。
若干変動があるものの、上位陣はもう定番の顔ぶれだな
マリオ2は初挑戦でニヤケながら苦戦してる人も多そうだ
くにお盛り返したww
1080もMW4も来ないとは・・・。
知名度の壁だな
面白いのに売れない、残念だけどよくあること・・・
マリオ2の無限増殖が、こんなに難しかったかってくらいできないぜ
>210
バーチャコンソールだけあって実機の再現なわけだ。
逆転なんてありえないさ。
>>209 30位まで欲しいな
それか散々既出だけどハード別ランキング
2月ラインナップ
FC カラテカ
北斗の拳
仮面ライダー倶楽部
ウルトラマン倶楽部
レイラ
忍者くん阿修羅の章
ホッターマンの大冒険
SFC ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス
スラップスティック
マカマカ
ジェリーボーイ
64 64大相撲
エルテイル
PCE カトちゃんケンちゃん
スーパーダライアス
MD ジノーグ
ソーサリアン
ワンダーボーイ
ファンタジーゾーン
アフターバーナー
仮面ライダーとかウルトラマンとかギリギリありそうだけど
カトケンはむりじゃねーの?w
ホッターマンの大冒険?
地底探検じゃなかったか
ヤラセロが来るらしい
難しそうな版権物か。そろそろガンダム系も来て欲しいな。
カプセル戦記とかΖガンダムとか英雄戦記とか。
あとファミコンのマクロスとPCEの「愛・おぼえていますか」も。
マクロスは今年、新作やるみたいだし、それに合わせて旧ゲームを配信したら、
ちょっとは宣伝効果もありそう。
ついでにSFCのSDザ・グレイトバトルとか来たら泣くかもしれん。
ガンダムとライダーとウルトラマンの共演とか、もはや版権の塊・・・
このあたりのソフトは権利関係が厄介なんだろうなぁ。
バンガイオー配信されないかなあ
映像見たときは面白そうに思ったけど、プレミアついてるみたいだし
DS版が出る前にやりたいなあ
OG外伝に出たからグレバトは旬なのにな
毎度ヒーロー戦記もよろしくって言わせるくらいなら配信して欲しいけれど
カラテカきたか
FCスポーツシリーズではアイスホッケーとバレーの完成度が高いな。
当時ディスクシステム持ってる友達が羨ましかったのを思い出したよ。
ハード情報を入手出来ないガキの時はディスクシステムはまさに未知の機器だった。
友人宅で初めてやったディスクシステムのソフトは仮面ライダーBlackだったなぁ。
ラストファイターツインはまだですか?
記事の枕で、わざわざハードのシェア争いについて言及する必然性がない。
Wiiの提灯を持ちたいようで、他機種にも気を遣い。どこの読者層に向けた記事だろうか。
文末のまとめ方も支離滅裂。執筆者はもう少し勉強してほしい。
229 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 02:19:01 ID:EZSTliccO
2月配信ソフトでも予想しませんか? 俺の予想は、
FC:熱血高校ドッジボール部、メトロイド、ドアドア
SFC:スーパードンキーコング3
N64:なし
PCE:アクション系
MD:同じく
NG:なし
MSX:なし
任天堂ハードしか知らなくてすいません…
ドンキ2から月日も浅いし、3は無いと思うが
64は一本は出ると思うけどなぁ
ブラストドーザーやってみたい
スーファミのマリカー、そろそろこないかなあ。
FC
ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ
ガチャポン戦士2 カプセル戦記
ガチャポン戦士3 英雄戦記
ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー
ガチャポン戦士5 BATTLE OF UNIVERSAL CENTURY
機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル
SDガンダム GUNDAM WARS
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団
SFC
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW Endless Duel
機動戦士ガンダム外伝シリーズ
機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079
機動戦士Ζガンダム away to the NEWTYPE
機動戦士SDガンダム2
SDガンダムGX
SDガンダムGNEXT
SDガンダム Power Formation Puzzle
新SD戦国伝 大将軍列伝
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産
SDガンダム外伝2 円卓の騎士
>>229 所詮自分勝手な妄想にしかならんしなぁ。
FC:オホーツクに消ゆ、ジョイメカファイト、タイムツイスト、スプラッターハウスわんぱくグラフティ
SFC:スーパーマリオRPG、海腹川背、負けるな!魔剣道、ごきんじょ冒険隊
N64:ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ
PCE:イースV、ブランディッシュ、シュビビンマン3
MD:ロックマンメガワールド、ダーウィン4081、慶応遊撃隊
NG:真サムライスピリッツ
MSX:スペースマンボウ、魔導物語1-2-3
64は何気に思いつかないな。
カスタムロボは好きだけど今更最初からやる気にならんし。
64はそろそろサードを・・・
サード来るとしたらまずはコナミかハドソンだろう
希望ではなく予想で。
つか、このくらいしょぼ^H^H^H渋いと語り甲斐があるんだが。
FC:ドンキーコング3、メトロイド、カイの冒険、大魔司教ガリウス
PCE:定吉七番、飛装騎兵カイザード、イースIII、ウィンズ・オブ・サンダー
N64:なし
NG:なし
MSX:なし
メーカー別だと、
ナムコは1月2本で12月が1本、コナミが1月がイーアルで12月が無し、
カプコンは11、12月に1本ずつで1月は無し。
この3社で2〜3本ってとこか。あとはハドソン2、セガ2、その他3くらいで。
てことはキーボードがいるな
ヒロシも忘れないで
>>237 カイザード希望がオレ以外にいるなんて・・・!
それはともかくキンドラとコズモギャングザパズルマダー?
コーエービジネスシミュレーションシリーズマダー?
>>239 アンタ分かってる。
アンタ良く分かってる。
>>235 スペースマンボウは是非やってみたいな。
当時、MSXファンの紹介記事見た時、真面目なのか
シリアスなのかわからない変なセンスだなと思ったけど。
ゴエモンDSとGBAの傑作選を合体させると
1面だけプレイ出来たけど、MSXでここまで出来るのはすごい。
>>233 こないだの藤子不二雄ゲーのみに比べるとインパクト薄いな。
あっちは64もPCEもMDもあったからな。
まぁ2月は64ないだろうね。
2ヶ月配信して、1ヶ月間が空くパターン多いから
超亀だが、上のほうのレスを読んで今更ながらスパUが配信されたことを知った俺涙目。
今日帰ったら落とすか。
249 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 09:56:59 ID:AwqgBRDp0
ネオジオだけでもキーコンフィグしてくれないかなあ
GC用のファイティングスティック使っても配列
B,D,C
A,×,×
だからKOFがやりづらい
手が釣りそうw
250 :
名無しさん必死だな:2008/01/24(木) 10:00:01 ID:gTFgShHi0
任天堂ハードではAC版ストUシリーズは存在しないからVCでSFC版やるしかないんだよな。
マジに仮面ライダー倶楽部来ないかな。
あれは実機じゃ半分も遊べないし。
現実的にそろそろ来ても
おかしくなさそうなところ
クルクルランド
ツインビー
ディグダグ
チャンピオンシップロードランナー
最近動きのない
テクモ、ジャレコ、タイトー、サンソフトあたりも
そろそろ動いてくれんかな
>>211 一番はじめのところなら、亀が左端に来た瞬間にジャンプすればよい
>>252 風車がアナログスティックグルグルになっちゃう!
>>233 GXにハマったクチなんで是非やりたいんだが、
アレ専用のチップ使ってて、再現が難しいらしいな…。
バイオレンスキラーまだー?
ジャレコとかもっとバンバン配信すると思ったんだけどな
あまり欲しいソフトは無いが・・・
仮面ライダー倶楽部の
人をなめた様なホンワカしたムードのBGMがムカついた
チャラリラ チャラリラ チャラリラ チャラリラ ベホマズン
って感じの奴
あと カメライダー状態
ショッカーゲートは金がなくちゃ開かんし なんでこんなゲームにしたの?
って当時 思ったさ そんな俺は今でもライダーファン
>>258 おっと、アーガスを貶めるのはそこまでにしてもらおうか。
ベホマズンwww
>>259 世の中やっぱり金が全てなんですよ・・・
>>239 MSX版ガリウスの迷宮は、俺のベストゲーム
敵が1色だろうと関係ない
あれほど、ワクワクできたゲームはない
wiiのメニュー画面にロックマン1〜7、ロクフォルを並べるのが夢。
8はSSとPSだし無理だから仕方ないな。
あとロックマンの替え歌厨氏ね。
>>260 アーガスやASOはVCアーケードが欲しくなるな
デリ蕎麦(スーパーハングオン)がそろそろ欲しいところだ。
>>267 よくわからんけど、違うよね
ガリウスは、スクロールより画面切替が良く似合う
知らないとこ、行った!!って感じがすごい
探索型だと、ピットフォールUや、月下の夜想曲、メトロイドも好きだが、
ガリウスが群を抜いてドキドキする。
魂斗羅スピリッツ落としたんだけど
GCコンだとろくにジャンプもできねぇw
クラコン買うしかないのか・・・
>>245 MSX2な
グラが綺麗なのは当たり前
ぶっちゃけ無難によくまとまっている良作だよ
とんがった結果ぶちぬけていったグラ2、サラマンダ、ゴーファーのようなものではない
>>251 つまりX68が配信されればよい、と
55Hzや、エミュの難易度などを考えると個別にかなりのカスタマイズが必須だな
1500円でも割に合わないと思う
64で来てほしいなって思うのは
ボンバーマンシリーズ、バンジョーとカズーイの大冒険、ドンキーコング64、ムジュラの仮面だな
昔、ファミっ子大作戦でマイケル工作員が紹介してた「ミラクルロピット」をすごくやってみたかった・・・
そんな夢を叶えてくれるかもしれないんですね!VCは!